人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

アブナイ、危ない

自分へのご褒美に食べたい「お取り寄せ」!

お取り寄せなんて便利なものが「この第三国もびっくりの国」にあるものなら、、

             やってみたい。。

けど、、

      そんなもんあるわけない。

今日も、この雨の中、近所の市場に買い物に行ってきた。
ローマは、もう2週間以上も雨が降り続いている。
今朝起きたら、テベレ川が氾濫しそうだとニュースで言っていた。
おまけに今日は、全国スト
電車もバスも動かない。
で、この雨です。

私はいつも年の暮れになるとイライラしてくる。
一年中行なった、慣れない、そして決して好きとは公言できない
日常生活の用事の数々ってやつに嫌気がさす。

毎日、朝から晩まで誰かと一緒にいるってことに嫌気がさす。

人といるのは嫌いじゃないけど、
孤独癖ってのもあるんで、独りでいる時間ってのが大事
排泄行為と同じくらい大事。


それにも関わらず、
一年中、誰かと一緒だからね。
このころになると、私の中の一人になりたい虫が反乱をおこす。

     も~~~~たくさんだーーーーー!!!

日常の「主婦の仕事」もさ
それをやるたびに、めんどうくさいなと少しだけ思ってた
                 だけど我慢してやってた気持ちが

     つもりに積もり、溜まりにたまって表に出てくる。

      お使いなんてさ、くそくらえーー!!!



あーあーつくづく私は主婦にも母にも向いてない。
結婚もせず、母にもならなかったことが
       むしろ神様の大きな恵みのような気がしてくる。

お母さんって偉いよね~~
どうして、あんなに朝から晩まで、それも一年中
       他の人のことをやってあげられるんだろう。

私はそういうわけで、ちょっと  不機嫌
私はそういうわけで、ちょっと  意地悪

だからね
お取り寄せもさることながら
私は今一人になりたい。。

テベレ川が氾濫しそうだって??
こっちこそ反乱しそうです。

  アブナイ、危ない、、   年の暮れ

      

アブナイ、危ない_b0150335_21535337.jpg




by cocomerita | 2008-12-12 21:56 | Trackback | Comments(22)
Commented by kotokoto0725 at 2008-12-12 23:07
junkoさん。こんばんは〜^^
わたしは結婚してても、人付き合いは苦手です。
子供も、自分の子供以外はあまり得意じゃないし。
わたしも、割と、独り好きなところがあるかな。
かといって、放っておかれると寂しくもある。
わがままなのかな。

↓ニョッキの作り方、おいしそう〜。
参考にさせていただいて、作ってみます。
前に失敗して、すいとんみたくなったことがあったので、こんどこそ。
Commented by Junko at 2008-12-12 23:25 x
Ciao kotokotoさん
でもさ、
kotokotoさんは本当に素敵なお母さんって感じがします。
確かにね、、わがままなのかもしれません。
自分が独りで居たくない時には、誰かと、、でも一人でいたいときには、絶対に一人にしてくれーっていうのはね、、(苦笑)
ただ、へ理屈付けさせてもらえれば、反対側も味わわないとこっちがの良さが堪能できない。というのもある。
まあ、簡単にいえば、おせんべ食べてると甘いものが欲しくなり、甘いもの食べてると塩っ辛いものが食べたくなるという、、あ、、それじゃ、それこそわがままだね、、ははは

今度は成功しますように、ニョッキ!(笑)
Commented by 19675y at 2008-12-13 03:50
おはよう!!あるよねェ~~そんな時。
でも、私の場合、毎日がドタバタドタバタで、独りになりたいって思って、一人になると寂しくて、何していいのかわかんなくて?何にも出来なくて、思って不平不満言ってる自分が幸せなのかなぁ~って(^^♪
自分で、好きなことして、(今のところ韓国語とブログね)、料理して
子供とじゃれあって、まぁまぁいい感じですね。
これで、旦那と趣味が合えばもって最高なんだろうけど・・・・・
とりあえず何するんでも、かってに先に進むのが私なんで、
彼にしては私はストレスの対称だろうな?見たいな関係ですね。
山あり谷あり、毎日が楽しい!そんな努力を自分でするのもまた楽しい。
ボケ~っとするのも、イライラするのも、感情があるから~~
Commented by mai-obachan at 2008-12-13 07:09
この写真の鳥みたいに、ふらーっとふわーっとひとりで好きなところに飛んで行きたい気分なのかな。
何もしたくないやる気ゼロになる時、あります。
ホルモンのせい(焼肉じゃないよ)かな、あれは。
クリスマス鬱ってのもあるらしいね。
みんなが浮かれてるのを見て、余計落ち込んじゃう。

あっ、お取り寄せの話でしたね。
鍋セットとか欲しい。ダシもつけて。全部放り込むだけ。ははは。
Commented by green-field-souko at 2008-12-13 08:31
Junkoさん、ガス抜き、ガス抜き!(笑)
いやね、わたしも、基本ひとりが好きなんで、わかる気がしますよ。
世間の用事も逃げられるだけ逃げている^^
うんうん、くたびれてくると、意地悪な気持ちになるよね。
休んじゃえばあ。ちょっとだけえ。(←悪魔のささやき)
Commented by smickey21 at 2008-12-13 09:26
あらあら・・・cocomeritaさん、少々気分は荒れ気味ですか^^;?
でも、私も今でこそ仕事に就いてしまってなかなかできなく
なってきましたが、、昔は放浪癖なんぞあったりして孤独の時間を
思いっきり楽しんでいた方です。
そのずっと誰かとずっと一緒というのは、私もどちらかというと苦手
です。特にこの時期はイベント事が続いて・・・確かに憂鬱になり
ますね。いつから日本は、クリスチャンでもないのにクリスマスを
こんなお祭り騒ぎのようにして楽しむようになったんでしょうね。
お正月準備も実は面倒です。そして年末の大掃除は・・・
はぁ~したくないですーっ!
Commented by 104hito at 2008-12-13 10:53
アルアル!
ボクも実は孤独大好きなのはナイショでありまっす^^;
Commented by kaorise at 2008-12-13 12:23
人と暮らすのは大変ですよねえ、、
わたし20才から12年間も朝昼晩、パートナーと一緒に自営業やって家事もやってたから閉塞感っていうか、、そういうのわかります。
でもね〜ほんとうに一人になっちゃうと、、
なんだかんだ言ってもこんな自分と一緒にいてくれたんだなーと、
ヒドイ目にあって別れたにも関わらず相手に感謝しちゃいました。

生きるもととなる家事は本来は人間にとって最も重要な仕事ですから、、これは私の仕事だ!完璧にやってやるわオ〜ホホホ
くらいな感じでやり遂げてみるのもいいかもしれないですよ。
見えないところで手抜きするのもプロの技ですしね。
Commented by cocomerita at 2008-12-13 20:04
Ciao 19675yさん
いやぁああ、19675yさんは私にすれば主婦+お母さんの理想像みたいなもんで、作ってるご飯を見れば、後の部分がうかがい知れる。
だからさ~~すごいなあと思って。
毎日同じ作業をひたすら続ける。まあ作る献立とかは違ったとしてもですね。。そういうのが苦手なんですね。私は、、(苦笑)
Commented by cocomerita at 2008-12-13 20:11
Ciao mai-obachan
この鳥みたいに、特別なこともせず、このあと何かしなければいけないという逸る心ももたず、ぼーーーとですね、独りで時の中に佇みたい。っていうか。
基本的にクリスマスは嫌いなんです。
こっちに来て余計嫌いになった。
イタリア人いらつき始めるのよ、この時期になると、
忙しいし、クリスマスプレゼントは、mustで買わなきゃだし、、、だからだと思うんだけどさ、車の運転も荒くなるし、街の空気も本当はのどかであっていいはずなのに、どっかとげとげしてるしさ。
歳の暮は、のんびーりしたいのよね。
世間とのお付き合いとかも考えず、、

そうそう、こういう歳の暮に鍋は最高よね。
しかし、、肝心の土鍋ってやつもないし、、(困、、)
Commented by cocomerita at 2008-12-13 20:15
Ciao 草子さん
そうそう、毎年この時期になると貯まったガスを抜く作業が必要になる。
抜かないとイライラしてくる。
そのガス抜き作業は完璧に一人でいないと出来ないのよ。
だから、クリスマスの彼の里帰りと毎年心待ちにしてるんだけどさ、今年は帰らないとか言ってるし、、
ぎょえ===だわよ。
自分の仕事はどうにでもなるし、むしろ自分の仕事でガスはたまらないんですけど、私のガスの素は家事、、家事!!なんですよ==!!!
だけどさ、誰かが家にいるとさ、やめるわけにはいかないでっしょーーこの家事!!
Commented by cocomerita at 2008-12-13 20:22
Ciao smickeyさん
荒れ気味というか、、こう体の中からふつふつ、、「妖怪人間べム」じゃにないけど、、(知ってます??笑)「早くひとりになりた―――いい!!」という叫びがわきあがってきてます。
だって私は仕事の時も、こっちにいても、日本にいてもいつも誰かと一緒なわけよ。
それはそれで楽しいけど、貯まるのよ、、あくみたいなのが、、
けっこう周りのこと気にしたりするからなんだろうけど、
クリスマスの特別なデイナーとかしゃらくせえ、と思いますね。私としては。
あの「特別」にありがちなよそよそしさが嫌い。
一番好きなのは、大晦日に家もそこそこきれいにし、(あくまでもそこそこ、、)お風呂に入って、外の町の騒ぎを遠くに聞きながら、暖かいベッドの中で本を読みながら、いろんなことを考えて歳を越す。

Commented by cocomerita at 2008-12-13 20:26
Ciao 104hitoさん
(笑)お待ちしておりました、、、hitoさんからのコメント。
たぶん、そうだと思ってたんですよね。。ふふふ
ひとりで映画に行く。って言うとみんな「エ―――なんでー??」と、淋しい人みたいに扱うけど、ほっておいてほしい。
大好きなんだから、、
そうそう、大騒ぎされるから、一人が好き。ってのはあんまり言わない方がよいかもしれない。
でも、この「一人が好き」なことは私の幸いだと思っています。だよね??
Commented by cocomerita at 2008-12-13 20:33
Ciao kaoriseさん
は~~~12年間ね。
いやああ、心から、、お疲れ様でした。と、言わせていただきます。
私は仕事だけはパートナーとはしないと心に決めている。
プライベートで喧嘩して、仕事でも喧嘩したくないし、
大体男と女という区別感覚が私は異常になく、男女同等、男女平等と思ってるから、何でも言っちゃうから男の人はカチンとくることがあるらしいし、
そういうのを一々考えてたら仕事なんてできないし、

自分の仕事は大好きなので、ストレスはたまらない。
でもさ、家事を自分の仕事と思えない。
生きていくため。ってのはわかってるけど、ま、食べることは別として、(これには力入れちゃう。)後のことは最低限のラインで頑張ってやってる。ってのが、私の現状。
義務ってことをやるのが苦手
義務になってしまうとみんな面白くなくなる。
でも、やらなきゃいけないことはやらなきゃいけないから一年中ひたすら、あまり深く考えないようにしてやってるけど、ここに来ると毎年、出るんですよ、、
お化けじゃないけど、このうわ~~~~~!!ってのが、、(苦笑)
Commented by mu-0323 at 2008-12-14 18:19
こんばんは♪この鳥写真、良いですね~。私の街灯コレクションに加えたい^^
ひとりになりたい、よーく分かります。私はパートナーいないから自由気ままにしてるけど、フラッとひとりで出かける事、良くあります。そうじゃないと息がつまるもん!
集団行動が好きな日本では、なかなかひとりになりにくいですよ。
なんかさみしい人みたいに思われるし・・・。
でもひとりになりたいと思うのは、人に囲まれているからで、ずーっと孤独だったらそう思えないから、それはそれで幸せなのかも知れませんね^^
Commented by cocomerita at 2008-12-14 20:44
さすがは、muさん
街灯写真に反応しましたか。
確かに、この写真muさんっぽいもんね。(笑)
確かに、、
ずっと一人だったら、こういう風に感じない。でしょうね。
確かに、、だからこれは一種の幸せの叫びと呼んでもいいかもしれない。
でもね、やっぱ、必要なんです。
どうしても、きっちり独りでいる時間が、、
宴会、修学旅行、とにかく人が10人以上集まる出来事って大嫌いだったもん。(苦笑)
でも、最近日本にも増えてきてますよね。
ひとりでお寿司を食べてる女性とか、、
私も一人でも何でも食べますが、、食べれる機会を逃さず、(笑)
Commented by blueclue at 2008-12-14 23:43
一人の時間ってとても大切ですよね。
その時間がないと、確かに、おかしくなるかも?w

でも、思ったんですが、
それは一緒にいる人が必ずいるからこそ、
一人になりたい~と思えるもので、
もし、本当の一人ぼっち暮らしだったら、そうは思わないかも。
Commented by Junko at 2008-12-15 02:12 x
Ciao blueclueさん
確かにね、、そうかもしれない、、っていうかそうですよね。
そう考えると、ぜいたくで幸せなぼやき。なんでしょうねええ、、、
一年中誰かと一緒で、独りになりたいなんて思わない人っているのかなぁ、、
Commented by たまき at 2008-12-15 03:02 x
うちは1人がすきで、孤独は嫌いですw

それに最初からお母さんってなれるものじゃなくて、赤ちゃんとともに自分自身も母親になっていくんじゃないですかね?www
って母親になったことないんであれですけど!!てへ
Commented by cocomerita at 2008-12-15 03:16
Ciao たまきさん
そ、ね。一人と孤独は違うよね。
そうかなああ、、、お母さんに向いてる人と向いてない人っていると思うんですけどね。
赤ちゃん産んだ人たちが、全然夜眠れないというのを聞いて、その時からこりゃ無理だと思いました。(苦笑)
キチンと眠ることが、排泄行為と同じくらい、非常に必要なんです。
赤ちゃんが泣こうがわめこうが、知らんぷりして寝ているお母さんになりそうで怖いのよね、、ははは
Commented by marquetry at 2008-12-15 13:22
年に一度...バカになる....自分を解放する...独りになる....て、結構大事だと思いますぅ。人によって、長さや方法は違っても、色んなお面(女の顔、主婦の顔、お母さんの顔)を取り払って、自分の素に戻れる時間って、必要...。私も、それがないと、上手くバランスがとれないです...。
何もかも放り出して、違う世界に飛んで行きたい...翼があったら...。そんな写真でしょうかね?
Commented by petitecoco at 2008-12-15 13:59
大丈夫ぅ? 年末嫌いなのね? 私は人ごみを掻き分けての
デパートは頭も痛くなっちゃうしやっぱり好きじゃないんだけれど
日用品(食材かな)のお買い物はこうわくわくしちゃってどうしようも
なく気分上がる。 何を作ろうか、作るものが決まったらお手ごろ
価格で手に入れられるよう毎日観察!! う~、負けるなぁ~
年さえこしちゃえばまったりした1月が戻ってくるからねぇぇぇ☆
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧