人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

、、、

グルメ

どんなに心からやってあげたくても
出来ないことがある。

あなたのために肉を切らせることは出来ても
骨まで切らせることはできない。

そうやって私は生きてきたから

私はひとりだから
誰にもなるたけ迷惑をかけないように生きてきました。
それはこれからもそうです。
人に迷惑をかけない。ということは
まずは自分の最低限の生活を守らなければいけないということ
それが
人間として
冷たい行為なのか

                私はそうは思いません。

「お願い」する時に
相手にnoといえる選択を与えないということは
それは「お願い」ではなく
一種の「強制」ですよね。

本当の愛情というのは、
相手の意思を、その選択を
それが好きでも嫌いでも
それが都合がよくても悪くても
歯を食いしばってでも
尊重すること。
だと私は思う。

なんでもやってあげることが
助けることとは思いません。
ときには、助けるために
涙をのんでやらない。
ことが助けることになると思っている私は
時々人から冷たい人間だと思われるらしい。

それでも仕方ない。
人の思いまでは操作できないからね。

、、、_b0150335_20303669.jpg




by cocomerita | 2008-12-23 20:31 | Trackback | Comments(25)
Commented by kaorise at 2008-12-23 22:24
>なんでもやってあげることが助けることとは思いません。
ときには、助けるために涙をのんでやらない。

大賛成!そうですよcocoさん、人間は自立して初めて人の有り難みや
思いやりが身にしみるんです。
cocoさんは冷たい人じゃない。それどころか人間を信じている。
きっと、、どうしても助けてあげなければならない人には無償の助力を注ぐ人だと思います。
Commented by nyanmyupurin at 2008-12-23 23:21
いつでも身近な人に助けてもらって事なきを得ている人は、案外その有り難みを分かっていないものです。当たり前というか、それ程の事とも思っていないというか…。
だから…、という訳ではないけれど、時として助けない優しさ(強さ)も必要ですよね。
頼ってばかりの人は、他人を助けることはしません。奉仕的なことも出来ないみたい。自分にとって無償である行為は考えられないようです。私の身内にもいっぱいいますよ。そんな輩。
いつも助ける側としては、手を貸さないことに自分自身を追いつめちゃって、なかなか潔く助けないで見ている事が出来ないでいたりします。でも、それは相手のためにはならないって、分かっているんだけど。
だから「助けるために涙をのんでやらない。」junkoさんは、えらい!です。それは、助けることより心は辛いもの。

イタリアのクリスマスを迎える準備↓、とっても可愛い。夢がありますね。確かに、親は大変だけど(笑)。石炭に似せたお菓子をもらっちゃう子も、いるのかしら?( ̄m ̄)
Commented by soukou-suzuki at 2008-12-24 01:19
Junkoさん
本当に優しい人は、Noとも言うし、できないこともたくさんあるけれど、人を責めないだけでなく、自分をも責めだりはしません。
Junkoさん、そうあってください(^^)
人の思いも、自分の思いも、「操作」はできないですね。
どこまでも、「理解」なら深まるけれど・・・。
いつか逢ったら、何が起きたのか語り合いたいな。
Commented by cocomerita at 2008-12-24 02:50
Ciao kaoriseさん
どうもありがとう。
本当にkaoriseさんの言ってくれた通りだといいのだけれど、、
漢字の人という字のとおり、たがいに負担にならない程度に寄っかかるようにそれぞれが頑張って、まずは独り立ちをすることが、何よりもその人にとって大事なことだと信じています。
所詮、最終的に私たちは一人一人という個人だから。
だからまずは自分という基盤を最低限のレベルで守ってから、人のためというのが来るのだと思うのです。
自分をないがしろにして、人は救えない。
Commented by cocomerita at 2008-12-24 02:56
Ciao nyanmyupurinさん
あまり重たいことは書きたくなかったんだけど、
そう、今度はとても心が辛くって、相手のためになるかどうかはわからないけど、私のキャパとしてどうしてもできない。
だから、えらくはないんです。
相手が困っているということがわかっているからこそ、余計辛いです、
だもね、確かにおっしゃる通り、こんなに私がnoと言うことに苦しんでるなんてきっとあっちは思ってないと思います。
そこにね、愛情のなさまで透けて見えてしまって、私は余計淋しくなるのです。
まあ、仕方ないね。
人生いろいろありますから、
私はジョークで昔の彼に石炭お菓子をあげたことがあります。(笑)
Commented by cocomerita at 2008-12-24 02:59
Ciao soukou-suzukiさん
そうですね、
自分も責めてはいけないですよね。
どうもありがとう。
私は、日本人としては多分現実的すぎるのだと思います。
兄弟といえど、恋人といえど、分けるときは実に冷静に分けます。
そういうのはあまり理解されませんよね。
たぶんね、わかってくれる人はわかってくれると思うんだけど、
そのうち、こういうことが笑い話になった頃、
おいしいお食事と美味しいお酒を前に、、そうですね、、おしゃべりしたいです。(笑)
Commented by green-field-souko at 2008-12-24 03:45
こんばんは~(もう朝方だけど)
身内でも恋人や親友でも、キャパ的に無理なものは、そりゃあ無理。
ひと助けは余力や余裕があってこそ、しっかりできることだもの。
ダメと判断したら、しずしずと、ばっさり切ることも大事かと思います。
わたしは、わかる!(つもり^^) 自分を責めちゃいけまちぇーん。
Commented by Junko at 2008-12-24 06:31 x
Ciao 草子さん
草子さんも自立してるからそう思うんだよ。
世の中そうじゃない人が多いのと、お涙ちょうだいで泣いちゃう人が多いから、そういう立て分けは彼らには妙に冷たく映るらしい。
私たちは、野生の動物
必要以上の情けはお互いのためにならないと知ってるんだけどね、、
あ。。このセリフなんか演歌かなんかであったっけ、?
情けは人のためならず~~~
昔の人はよく言ったもんだ。(溜息、、)
Commented by usagi at 2008-12-24 08:35 x
涙をのんで助けない。
分かります。そしてその選択をした時の辛さも。。。
でも、それって絶対必要。
全てを助けてあげれば相手のためになるか?
それはNOだと思います。
その人が成長する芽を摘んでしまう事もあります。
それに、中途半端な同情で共倒れしたって意味がない。
自分にとっても相手にとってもね。
恨まれても、自分が辛くても、助けない事を選択する事は絶対必要。
私も冷たい人だと思われているようですが(苦笑)
でも、いつかその人もjunkoさんの想いが分かる日が来るんじゃないかなぁ。。。

Commented by Junko at 2008-12-24 10:26 x
Ciao usagiさん
たぶんねusagiさんはきっと同じことを思うだろうなあと思ってました。
ひとりで仕事してる人は、特にそうだよね。
経験から、いやでもそうなってしまう。

そうそう、その共倒れを私は防ぎたいんだけどさ、
演歌の好きな日本は、一緒に共倒れするのが愛だと思ってるから、、私みたいなのはやっぱ、、冷たいと云われるね。
問題のある人がかわいそう、それを助けない人は悪者っていう公式は私的には、違うと思います。
ありがとうね。
こう思ってるのが自分だけでないとわかることは私にとっては非常に心強い。
Commented by rabi8a at 2008-12-24 10:58
わたしはこんな事態に追い込まれたことないなあ。
つまりは最初っから私は「たすけてくれそうなひと」の範疇ではないってことで...
Junko様ってJunko様なら!ってみんなが思っちゃうほど頼りがいがあるのじゃないでしょうか。でもそれは辛いねえ。
そばで見てるとひとをいつも助けてあげてるんだけど、その人は当然いいひとなんだけど、やっぱり助けられた人のためになっていないなあ、と思うことがよくあります。助けられた人も実はそれほど感謝してなくて、そういうひとはそういうひと、なんですね。助けられ慣れ、というか。また『助けてくれる人』を嗅ぎ分ける(言葉は悪いけど)のがうまい。それでいて助けた人はとってもしんどそうで愚痴を溢すので、『助けるんじゃない!!』なんて怒ってしまう、私はそんな役回りです。
Commented by coro at 2008-12-24 14:46 x
愛情とはどれがどう愛情と言うのか、
時々わからなくなることがある・・・
私は八方美人で、ニコニコしながら出来もしないことに、
首を立てに振っていることがあって、
それをウチのダンナさんにお叱りを受けることがあるよ。
ダンナさんは一見、冷たいように見えるし、
考え方も理路整然としてるとこもあるんだけど、
何でも手を差し延べることが愛情ではなく、
いざと言う時に自分が動いて、人の役に立てればいいと思う人。
だから偽善者になるなと。
彼は敵を多く持っていても、自分を分かってくれる人が
ひとりいれば十分って言ってる。

ウチのダンナさんの言葉や行動に重みがあるのは、
彼も色々経験してるからだと思う。
そういう人がもうひとり。
junkoさん、あなたもその深い愛情を持つひとり。
きっと近くにいれば、その愛情をもっと知ることができるだろうなぁ。
ブログでも十分伝わってくるけど・・・
いつも大切にしたいことを伝えてくれるブログをありがとう。
Commented by Junko at 2008-12-24 20:27 x
Ciao rabiさん
誰かに何かをしてあげるってことは、本当はさせてもらえる、してあげられるその人が一番幸せなのだと思っています。
あげるものを持っていなければ、差し出すこともできないわけで、そこんとこはいいんだけど、聞いてくれてさ。
でも、私はその後で、「やってあげたのに」と言いたくない。
やろうと思ったのは私の決断であり、希望であり、だからそれができた時点で、私の希望は叶ったのだからそれでよい。と思いたい。
だからこそ、自分が心からさせてもらおう、させてもらえる、と思ったことでないとできません。
そうそう、あとで愚痴を言うのならむしろやらないほうがいいと思います。私も。
まあ、いずれにしてもnoというのは気持ちのいいものではないです。(苦笑)
Commented by Junko at 2008-12-24 20:46 x
Ciao coroちゃん
いつも心温まる応援エールをありがとう。
私はそういうところ、どこか男性的なんだと思います。
そしてとても現実的。
同情されるのはいやだから、他人にもしない。
そうそう、ご主人といっしょ、一緒につまずくことより、最後の本当に大事な時に何かができるように、そのためにあえてその同じ船に乗らない。
そこが冷静すぎるといわれる所以でしょう。
私の愛が深いかどうかはわからないけどさ、
助けることを安売りはしたくないと思っています。
現実を見ていないと、確かにご主人の言うとおりただの偽善者、若しくはただのいい人になってしまう。
まあ、それならそれでいいのかもしれないけど、私の本質というものがそれを許さないわけよ。
自分の本質に忠実に生きてるから、今更逆らえない。
辛いとこです。(苦笑)
でもさ、まあ、何人かはわかってくれてる人がいると思う。私もそれでいいと思います。
つづく。。
Commented by Junko at 2008-12-24 20:47 x
ciao coroちゃん
続きです、、、
coroちゃん、いい御主人に恵まれて幸せですね。
でもね、相応の理って言うのがあって、夫婦って同じレベルなのよ。
ということは、coroちゃんあなたも同じ人種だと思います。
でないと理解はできないから、、(笑)
街はクリスマスのデイナーの最後の買い物で、大騒ぎ。よ。
coroちゃんも素敵なご主人とハムヲ君とぽにょと楽しいクリスマスをね!

Commented by kaorise at 2008-12-24 23:45
Merry Christmas!
cocoさんのブログ仲間は良い方ばかりですね。
みなさんの意見に、こんなしっかりした方々が世の中にはたくさん
いるんだなあ、、って嬉しくなりました。
なにかをしてもらうのが当たり前の人はとても多いし、そういう人
を支えている「共依存」関係が好きな人が多いのが実際だから、、
共依存に過ぎないのに、人情だとか優しさだとか果ては人徳だとか、
都合良く思い込んで他人を利用できる人には、私は嫌われてます。
でも、いいんです。
だってそんな感性と同調するだけで疲れて病気になってしまうから。
それに自分の本質を活かしてこそ、周囲も活きると思います。
どうぞ良いクリスマスを!
Commented by marquetry at 2008-12-25 01:23
多分に、相談やお願いをするときって、相手に決まった返事や対応を求めている人が世の中には多いかもしれません....私もそうゆう時は、あえて、相手が望む返事や言葉を意地でも言わない!方かも...。
ほしい答えが決まっているなら、相談でも、お願いでもない...その言葉を言ってくれる人の所に行っていくらでも言ってもらえばいい。
実際に、共倒れ...や、同じ渦の中に入ってしまっては、良い判断も出来ないし、誰のためにも動けない...現実的な助けにはならない。
事情の知らない人達には、言わせておけばいい!本当の支えって、一緒に飛び込むことじゃないって、いずれ、誰もが気がつく事。
大丈夫....世の中そんなにバカな人ばっかりじゃない!....と思いたい。
そんな私は、一緒に流されてしまうタイプで、大きい口では言えないんですけどねぇ...実は。
Commented by Junko at 2008-12-25 06:51 x
Ciao kaoriseさん
ふふふ、ほんとうにそうでしょ?
いい人ばかりだし、おまけに下手な男より度胸が据わってる。
で、私はちょっと安心して甘えられる。
頼りになるのよね~~彼女たち。

きっとね、でもそういう人たちは「利用してる」とまでは認識していないと思います。
要するに、目の真ん前か自分のことしか見えてない。
頼まれた人が困るか困らないか先が読めない。
先が読めないってことはさ、相手の事情まで意識が及ばず、断ったという事実のみに傷つく。
世の中さ、どうしてもやってあげられないことってあるんだけどねー。
今度だけは、無理なんだよ。。
本当に憂鬱なクリスマスになっちゃった。
Commented by Junko at 2008-12-25 06:55 x
Ciao marquetryさん
私が本当に悲しいのはさ、
この人が本当に、できることなら助けてあげたい人だからなのよ。
それでもさ、最低限の自分の生活を守るためには、やっぱりできないこともある。
だから余計辛いんだ。
どうでもいい奴ならこんなに心は痛まないと思うのです。
こういうとき思うんですよね。
なんでーーーー??!!私なの――??!!
神様教えて―――!!ってね。
は~~~困ったなあ~~(溜息)
Commented by usaginounojiha at 2008-12-25 09:50
おはようございます。
ほんとうにその人にこの先の人生まで考えるから、手を出せないということはあると思います。
私は、その人にこのブログを読んでもらいたいな。
どれほど、あなたを思う気持ちが深いのかを、ちょっとでも気付いてくれないかなぁって。
でもね、私はいつかきっと分かってくれると思うんです。
どうでもよくないから悩んでいることも、
どうして、断られたのかも。
それには、時間はかかります、でも必ず!
私は、junnko さんが友人であるその方がほんとうに羨ましいです。
Commented by marquetry at 2008-12-25 10:10
助けてあげたいと思う程大切でも、見極めが出来るjunkoさんが無理だと感じるなら、無理はしない方がいい。出来ない事もある。
もしかしてそれは、本当の意味で必要な助けじゃないからじゃないからかもしれないし....その人のためになる事なら、きっと助けられるように、物事が巡り会うんじゃないかしら?
例えば、丁度少し余力が出来た生活資金にムフムフしてたら、親から電話で金貸して!って連絡が入るように...(泣)どこからか見てたの?って思う程。

困ったときって、相手も自分ごとでいっぱいいっぱいだから、他人が自分より困っているようには見えない...ましてや、人から頼られる人は、むやみに困っている姿を廻りに見せない...でしょ?。
困っている人は勿論大変だけど、頼られる方はもっと大変なんですよね...実際は....ため息付きすぎて、溺れないようにしてくださいネ。
Commented by Junko at 2008-12-25 20:45 x
Ciao usaginounojihaさん
温かい言葉をどうもありがとうございます。
思わず書いてしまったブログに、みんながわっと集まってきて、私のことを元気づけようとしてくれてるのが感じられて、有り難いなあ、としみじみ思っています。

この場合は、彼女のというよりも、私の先の人生を守るために、okとは言えなかった。
自分のためです。
だからね、余計に心苦しいんですけどね。
でも、みんなが言ってくれてるように、意地悪でやってるわけでないのだから、それで自分を責めるのはやめようと思っています。
でも、思いはついそっちに行っちゃうけどね。
あーあ、人生って本当にいろんなことがあるのねえ、、
Commented by Junko at 2008-12-25 20:50 x
Ciao marquetryさん
(笑)本当にありがとう。
確かにね、私は困ってるとこや傷ついたところはあまり見せないかもしれない。
自分の決断がね、果たして本当に正しいのか?って自問自答のくり返し。
それでもさ、やっぱできない。
だから、周りからのそういう言葉が、私のちょっとした支えになってくれます。
もっと力があればいいんだけどね、
そこまで、私の両肩は広くない。
タダさ、私の助けが今のところ唯一の彼女の解決法であり、そのためにいくら自分のせいでなかったとしても、どこかで悩んでいる人がいると思うと、やりきれない気分になる。
皆さんのそして私が相談した友人たちの言葉が浮き袋。だから溺れないよ。大丈夫。
何度も来てくれてありがとうね。
Commented at 2008-12-26 14:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2009-01-04 22:30
Ciao cocoちゃん
ログインできるようになったので、
やっと読めました。ふ~~よかった。
そっか、そういうことがあったのね。
向こうにしてみれば切羽詰まってたの出るのかもしれないけど、頼まれた方の立場を考えたら、あえて頼まない。という選択の仕方はないのか?と思うんです。
ましてやさ、私の場合、できないと言われたら、激しく非難された。頼まれて断らなければいけないこっちの立場などまるで考えていないばかりか、noという選択さえ許さないって言うのは、どういうものかと悲しく考えました。
人生いろいろあるよね。
いやなことをされたら、反面教師で私たちがやらないようにするっきゃない。
いずれにしても心重いよね。。。
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧