人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

母の重い

小学4年生の時だったと思う

当時からだの大きい子は、からかわれるか、
              ボスになるか  どっちかで

勉強もできるその彼女はクラスのボスだった

そしてわたしは彼女の右腕みたいな存在だった

ある日
彼女がクラスのエミちゃんを仲間外れにすることに決めた

エミちゃんと私は家が近いこともあって、よくバービー人形で遊んでいた

そんな彼女を皆と一緒に無視している自分が嫌で
ある日、ブループを離れて彼女と遊んだ

次の日
エミちゃんの代わりに独りにされたのは私だった

不思議とグループに入って何食わぬ顔をしているエミちゃんに
腹は立たなかった

私はグループにいるのが苦手なので
もしかして、一人になってホッとしていたのかもしれない

そのうち
一人、二人とあちらからこっちに友達が移ってきて
気がつくと
そのからだの大きい彼女は独りになっていた

一緒に遊んでくれない?
と、おどおどやってきたその子に
いやだと言おうとした時
彼女の履いているバレーシューズが目に入った
そのゴムのところには、彼女の名字が書かれていた

その時
彼女のお母さんを思った
自分の娘が学校で独りぼっちになっているとは夢にも知らず
丁寧にマジックで彼女の運動靴に名前を書く彼女のお母さんの姿が浮かんだ

そうしたら
いやだとは言えなくなった

彼の実家から帰るとき
彼のためにとトマトを箱に詰めるお母さん
私は途中から彼と別れて電車で帰らなければいけないから
重たいからいいです。

と、言えなかった

彼女の思いのこもったトマトは、重たかった

もう少し彼に優しくしてあげよう
と思った


母の重い_b0150335_1819397.jpg




by cocomerita | 2009-08-24 00:44 | Trackback | Comments(17)
Commented by coco at 2009-08-24 23:42 x
junkoさん、こんな子供のときの記憶鮮明に覚えてるね。
私はほんとこういう感情的なことって衝撃的な事とか
たまには何気ない事も覚えてたりはするもののあんまり
記憶にない、、 多分確固とした考えとか持ってなかった
んだろうなぁ~って今更ながら思う。。
うん、よもや自分の子が他の子を仲間はずれにしてるとも思って
ないだろうけれどましてや自分の子が仲間はずれになってるとは
想像もしないだろうねぇ。 子供のコミュニティは大人社会より
残酷だったりするからねぇ。。。今の子達はもっとヒドイだろうと
思うけれど。
私もこういうこと時々思う。こんなアホ野郎にも大切に思ってくれる
お母さんやお父さんがいるんだろうなぁって。。みんな人の子なんだ
よねぇ。。
Commented by junko at 2009-08-25 02:06 x
Ciao cocoちゃん
一杯コメントありがとさん。
嬉しい^^

全部を覚えてるわけじゃないんだけど、あることを妙に鮮明に覚えてる。
私、いまだに手書きの名札に弱いんで、
この野郎、、と思っても、その人の家族の作った何とか、、とかお母さんのなんとか、、ってのを目にすると、萎える。
そうそう、みんな、馬鹿も阿呆もきどりやもみんな人の子なんだよね。
しかし、昨今の政治家の人々のお母さん方って想像しづらいなあ、、安倍さんとか麻生さんとかのお母さんって見てみたい気がする、ふふふ(笑)
ちなみにベルスコー二のお母さんはやっぱりゴージャスな人だったよ。
Commented by green-field-souko at 2009-08-25 05:59
junkoさん、おはよ^^
いっつも浮いてひとりだった小学生のわたしは、白いハンカチに毛筆で母が書いてくれた名前を、じーっと眺めたりしてた。こんなところ(学校)より家に居たほうがいいなー、とかって思いながら。何度も水をくぐり、墨の名前は薄くなっていくんだなあ、なんてシミジミしてたwww junkoさんの記事で、そんなことを思い出したよ。

母親に大事にされた男の子って、女の子に優しくない? で、優しくされるから、こっちも優しい気持ちで居られるの。うちは厳しかったんで、高校のとき、そういう男の子のうちに入り浸っていたw
べつに付き合っていたんじゃなくて、ただの友だちなんだけど、ここんちの子になりたいなーって思っていた。ぜんぜんお金持ちとかじゃないんだけど、育ちの良い男の子って感じだったなー。
Commented by coco at 2009-08-25 11:23 x
ふ~んぬ・・ 政治家のお母さんねぇ~。
いい子いい子してもらってたのかもしれないですよぉ。
(今でもとか、ぷぷぷ)
案外おハイソな家って家族のつながり薄くて寂しい子供時代を
すごしたとか。まぁ、想像ですけれど。
Commented by smickey21 at 2009-08-25 16:09
こんにちは。
私も小さい頃、junkoさんと同じような経験をした記憶が
あります。
その頃、ものの良し悪しをはっきりと判断したり、発言したり
することの出来ないちょっと気弱な私は、みんなの仲間に
入ったままズルズルいたのですが、いつの間にやら
順番?が私に廻ってきて独りぼっちになった記憶があります。
あれって何なんでしょうね~・・・

母の思いっていうのは、時として「重い」に変わるときも
あるのですが、でも日々感謝の気持ちは根底にあります。
どこの親もわが子への愛情って代えがたいものなのでしょうね。
Commented by junko at 2009-08-25 16:35 x
Ciao 草子さん
そっか、草子さんのハンカチは毛筆書きか、、さすが。
小さい頃に自分か感じた思いってなぜかとてもよく覚えてて、そこに自分の本質や弱いところをいまだに見れる。
子供に限らず、周りの人にやさしくされてる人は、人にやさしいかもね。
優しくされる心地よさを知ってるからだよね。

私はね、母が働いていたので、おやつはいつも自分で買ってた。
母が毎日引き出しに入れてくれる50円で好きなものを買う。
だから友達のうちで、お奴がお盆に乗ってでてくるのがとてもうらやましかった。(笑)
私もね、、学校好きではなかった、
ハハハ、やっぱ似てるね私達。
Commented by junko at 2009-08-25 16:38 x
Ciao cocoちゃん
確かに、、そうかも。
お金のないうちは、その分親が愛情や手間ヒマで補おうとするけど、お金のある人って何でもお金で済むと思ってるようなとこあるからねえ、、
安倍さんなんて超甘やかされた感じ

けっこう今でもお母さんが幅きかせてたりしてね。
ふふふ
Commented by junko at 2009-08-25 16:40 x
Ciao smickeyさん
この思いの重さは、母であるがゆえの重さだと思います。
彼女たちの愛情って損得勘定が全く入らない。
ただひたすら捧げる。
私は母になってないので、その思いの重さは本当には理解できないと思うけど、頭が下がります。
Commented by marquetry at 2009-08-25 16:49
私も仲間はずれも、仲間から外される側も経験した口です。
私が仲間はずれになったのを最後に、仲間はずれは無くなりました...何故かは不明。でも、それまで仲間はずれにされた子達にも、仲間はずれをしている子達にも、私は媚びなかった。来るものは拒まず、去る者追わずでは無いですけど、学校だけが私の世界ではなかったから...他の学校の友達や活動も有ったし...何よりも、母が、別のことに興味を向けさせてくれたからかもしれません。みんなの前では私と話を出来ない子も、家に帰ると話してくれたり、やさしくしてくれたりしまし...。といっても、その頃の友達とは現在も目に見えない壁が有るようで、疎遠です。集まりが有って私が参加しても、当時の罪悪感があるのか?気まずい雰囲気になることもシバシバ...。田舎なので、親のことで虐められる子もいましたしね...。子供時代は、大人以上に感情がストレートなので、残酷といえばかなり残酷...小さい世界感しかないと、生きていけなくなるのも頷けます。私は、気にしちゃい無いんですがね...。
Commented by marquetry at 2009-08-25 16:51
あぁ〜書き忘れました...このお人形好きなんですよね....名前が出てこない....大好きです。この作家さんの人形の表情や仕草とか...ほんと、好きです。
Commented by 双葉 at 2009-08-25 17:50 x
junkoさん、こんにちは。これを読んで、涙が滲んできちゃった。
エミちゃんの態度に腹が立たなかったというjunkoさん、小学生なのに大人だ~。
子供の頃から、目の前の出来事だけじゃなくその背景のことも色々考えられる人だったのね。
他の方のコメントへのレスを見ても、めちゃ同感!
>お金のないうちは、その分親が愛情や手間ヒマで補おうとするけど、
>お金のある人って何でもお金で済むと思ってるようなとこある...
そうだそうだ(笑)

中学2~3年の2年間、一人でお弁当を食べ続けた娘は、
私より逞しくなりました(笑)
今の時代の東京に離すのはドキドキするけれどね、私が心配しているというのを悟られないよう(苦笑)、可愛い子には旅をさせようと思います^^
不思議なことに、子供には無償の愛を与えられるのよね・・・フフ
Commented by junko at 2009-08-25 19:31 x
Ciao marquetryさん
このお人形の作者は大野初子先生です。
ローマにある日本文化会館で個展をやった時に出会いました。
残念ながらもうお亡くなりになっているんですけど、なんか見てるだけで和んでくるんですよねえ、
そして妙に西欧的なところもある。
私も大好きです。

日本はさ、ユニフォーム文化というか、みんなとおんなじでいることで安心している人々が多いから、
やっぱmarquetryさんって、ちいちゃい時からそれなりに個性的だったと思うから、その辺でうとまれるってこともあったんだと思います。
高校の時の私がそう、先生がどうしてもほかの人と違う私が許せなかったらしく、親まで呼び出されたこともある。
スカートが短いだと。
私服の学校でだよ。
でも、私も「皆と同じにしなくてよい」という母に随分支えられました。
今となっては、全部笑い話だよね。(笑)
Commented by junko at 2009-08-25 19:37 x
Ciao 双葉さん
いや、いや、そんな出来のいい子供だったわけではなく、
そうやってみんなと一緒になって、自分の望まないことをやってる自分が嫌だったってだけで、
気に入らない洋服はどうしても着たくない。ってのと同じ感覚です。
でもね、そういう自分なりの反抗のおかげでずいぶんたくましくなったよ。
やっぱり人は自分で転んで自分で痛い思いをしないと、学ばない。
優しくもなれないし、強くもなれない。
だからむしろいじめられてラッキーってところもあると思うよ。
それも今になっては、、の話ですが、、(苦笑)

私の母は、何でもやらせてくれた。
私がやりたいと言ったことを止めたことがなかった。
イタリアに行くと言った時も、さぞかし辛かったと思うけど、何も言わず行かせてくれた。
だからこそ、そんな母の信頼を裏切らないように、今まで正直に頑張ってこれた。と思うんだ。
子供ってそんなもんよ。
信頼されたら逆に裏切れない。
素敵な女性になるために、素敵な人間になるために、何でもやらせてあげるといいよ。
彼女は何かあったら、帰ってこれる双葉さんの大きな胸があるんだからさ。
Commented by kaorise at 2009-08-25 22:26
彼のママ、優しい人だね。
そういう女性らしさに触れるとうっとりしちゃう。
彼にもママにも優しくしてあげて下さいね、、
私の母はそういう表現が下手な人で、優しいんだけど常に何か不満があって思い通りにしないと気がすまないらしく、昔は子供達をひどく叱ってました。
母があんまり叱ってばかりだから、私はいつもボンヤリしてて仲間とか友達とか考える事もなく、ただぼ〜っと学校に行ってた。
そのうち母と大げんかしたり、仲直りを繰り返して、今は母と娘というより女同士です。
可愛がってくれた近所のおばあちゃんやすぐ下の妹の方が「母」を感じさせてくれたかな〜キャラですかね。
でも、そういう母のおかげで親兄弟という立場にこだわらず、誰に対してもひとりの人間として対応するようになったんで、よかったかも。
Commented by junko at 2009-08-26 00:41 x
Ciao kaoriseさん
はいはい、(苦笑)優しくするようにします。
優しいというか120%母の人です。
でも、そういう人は子供たちが巣立っていくと、なすすべがなくなるらしく、ちょっと気の毒。
うちの母も決して甘~~いタイプのオンナらしい女性ではなかったねえ。
八千草薫さんが好きだった父を思うと、?だったけどねえ、(笑)
でも世話好きで潔い人でしたねえ、
私もイタリアに住み始めてからよりいっそう母との関係が友人のようになって、逝ってしまうまでに、いろんなことを語り合えたのは、よかったと思っています。
、まあ。それで話尽くせるってことはないんだけどね。
Commented by coro at 2009-08-26 14:30 x
このブログを読んで、
私もこんな頃があったなぁって思った。
いじめっていうより、仲間はずれ・・・
人って仲間がいないと生きていけないわけじゃないけど、
学校や社会って仲間がいないとはずかしい?みたいなね。
でも、私って変わってたから、あんまり仲間意識がなくって、
よくひとりでもいいやって思った事もあったなぁ。
私の場合、強い子ってんじゃなく、
仲間が多くても少なくても、ウチに帰れば幸せだし・・・
みたいなとこがあったから・・・

人ってさ、いつも同じ角度から見るより、
たまに別の角度で見ると、愛おしく見えることとかあって、
なんていうか、無防備な瞬間を見て、
バックグラウンドが、かいま見れたような時、
大事にしようって思うことが時々あるんだ^^
(ダンナのことなんだけどね)
偉そうなこと言っても、
彼にも子供の頃とかあったわけだし、
このつむじはずーっと子供のころからも変わってないわけだし・・・
そんな、なんかみょーなとこに愛おしさを感じ、
逆におかあさんも大切にしなきゃねって^^
義母にメール出してみると、
無邪気な返事で元気でいるのを確認できると、
ホッとしたりして・・・

トマトかぁ・・・いいなぁ。
Commented by junko at 2009-08-26 16:04 x
Ciao coroちゃん
こうして皆さんからのコメント読んでると、
私のブログに来てくれる人ってみんな本当に素敵に個性的で、そして優しいんだけど、みんな同じ様な経験してるんだよねえ、、(苦笑)
みんなと同じになれない人は、同じでいなきゃ安心できない人になんかしらの恐怖のようなものを与えるのだといつも感じていました。
恐怖というのが言いすぎなら不快感かな?
でも、なぜみんなと同じになれないかと言ったら、それは逆に私達が普通だから、
それぞれ一人の人間でさ、同じになんてなれるわけがない。

私もね、本当の仲間を見つけると、とっても嬉しいけど、ただつるむために集まってくる仲間なら逆にいらない。と思っています。

そうそう、かすかなバックグラウンド
うちの場合は、まつげを見たりすると、ああ子供だったんだなあとか思って愛おしくなったりするよね。
そういうところに、きっと小さな愛が隠されてるんだと思うんだ。
ちっちゃな思いやりってなんか大事だよねえ、、
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧