私がローマで独りで始めたわけ 

伊予の撫子

映画・ドラマ
b0150335_21414064.jpg


昭和23年、敗戦から3年の愛媛県。
復員したはずの夫を待って健気に生きている妻と息子、
戦死した夫の実家から見放された被爆の娘を抱えた親子、
実家を支える為に雇われ軍人で参戦し敗戦後行き場のない韓国人、が肩をよせあって明るく生きていた。
そこに戦死したはずの夫が帰還する。そして、その男は、戦犯として死刑をまぬがれる為に嘘の証言をしてやっとモンテンルパ収容所からもどされた事がわかる。
なんとその陥れられたのは、もう一人の夫 。
死が隣り合わせの時代でも人は、人間としての尊厳を保ち続けられるのか?
生きるための嘘と裏切りにまみれた時代、それでも人を信じたくて、もがいた人たちの物語です。

★KUUM17 第1回公演『伊予の撫子』
★公演日程 2010年1月28日(木)~31日(日) 全6回公演
1/28(木)19時
1/29(金)19時
1/30(土)14時/19時
1/31(日)14時/18時半

★[会場] かもめ座
※丸の内線「南阿佐ヶ谷」駅徒歩3分または、JR中央線「阿佐ヶ谷」駅徒歩10分
★[チケット価格] 前売、当日共2,500円


今月の26日に又日本に行きます。

一番の目的は

わたしの親友のお嬢さんが、初めて 作、演出する舞台の初日を観に行くためです。

わたしは彼女が小学生のころから知っていて
頑固なくらいまっすぐで純粋で
そのために損することもしばしばあるのに
それでも自分の道を貫き通す。

そんなところが
なんだか自分を見ているようで
つい応援に力が入る

いずれにしてもね
若者が
だれの力も頼らず
簡単な道を選ばず
自分の夢を貫き通すってことに
明るい未来を感じるのです。

そんな彼女の初仕事に欠席するわけにはいかない。

っていうわけで
もしご都合が合えば
皆さん一緒に行きませんか?

私は1/28 19:00開演の回に行きます。
で、そのあとどこかで一杯やって帰る。

ってのはどうでしょか?




[PR]



by cocomerita | 2010-01-10 22:02 | Trackback(1) | Comments(34)
トラックバックURL : http://cocomerita.exblog.jp/tb/12647263
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 梟通信~ホンの戯言 at 2010-01-29 11:40
タイトル : 戦争を知らない子供たちの伝える戦争 「伊予の撫子」
junkoさんのブログで知って参加した。 彼女が熱く紹介する劇そのものにも興味があったけれどjunkoさんの言う”そのあとどこかで一杯やって帰る”ってのにも魅力があったことも白状します。 80人も入れない階段状の会場が満員、その一番前の真中に俺の席をとっておいて下さったから遅れて入って行くのが恥ずかしかった。 しかも若い女性が圧倒的。 junkoさんに会うのはここが初めてだけど横に座ってほっとする。 ずっと前から知っていたような気がするというのがブログ朋の不思議なところだ。 (このちゃ...... more
Commented by naou7 at 2010-01-10 22:47
はい!!是非ともご一緒させて下さい♪

サルガド展のTVを観ていて『人間の尊厳』と云う言葉が凄く気になったんです


仕事もちょうどお休みでしたぁ♪
cocomeritaさんにお会いできるぅ~
大変楽しみにしています!
Commented by cocomerita at 2010-01-10 22:56
うわ、naouさん
早速にありがとうございます。
じゃあ、+1で予約入れておきます。

なんかみんなに会えるいい機会だと思って、
実物naouさんに会えるの楽しみにしています。
又連絡しますね。
どうもありがとう!
Commented by usagi at 2010-01-10 23:36 x
いいなぁ。。。。
意外と遠い東京への道のり(苦笑)

若い人が自分の意思を貫き通し、つかみ取った物。
きっとキラキラと輝いているのでしょうね。
遠いお空から初日を祝ってます。
Commented by kuruta96 at 2010-01-11 00:00
あら…
東京かあ…遠すぎです…
せっかくjunkoさんにお会いできる機会なのになあ。
残念です。

ちゃんと自分の信じる道を歩いている。
出来そうで出来ないすばらしいことだと思います。
是非、私の分までおめでとうと言ってあげて下さいませ。
Commented by cocomerita at 2010-01-11 00:16
Ciao usagiさん
そうだよねえ、、(淋’)
たぶん遠い人が沢山いるだろうと思ったんだよねえ、、
そのうちまた別の機会があるよね。
どうもありがとう
usagiさんの祈りはきっと届くと思います。
Commented by cocomerita at 2010-01-11 00:17
Ciao クルタ母さん
そうだよねえ、、(淋’’)
遠いよねえ、
残念です。
頑張ってる人って、見てて気持ちがいいし、
そういう人にはさ、きちんと嬉しい。という見返りが来てほしいと思うのよね。
はい、クルタ母さんよりのおめでとう。確かにお届けさせていただきます。
有難う。
Commented by lilia109 at 2010-01-11 00:57
とても興味あるストーリーです!!
そしてjunkoさんにもお会いしたいです!!
でも、今の時点で判明している事実、、、1月一杯は、夜、仕事で出られませんーー。(泣)
junkoさんは、いつまで御滞在ですか?

度々のご帰国お疲れさまです。
お疲れ出ないように、ご自愛下さいね。
Commented by kanafr at 2010-01-11 01:40
素敵なお嬢さんですね!
今の日本なら、ユルーイ生き方でも十分生きていけるでしょうに、こういう生き方は不器用に見えるかもしれないけど自分に正直に生きてる。
こんなふうに背に一本筋が通った若者に心からエールを送りたい。
お芝居には行けないけれど、junkoさん私の応援を届
けてね。
素敵な若者に乾杯~♪
Commented by junko at 2010-01-11 07:33 x
Ciao liliaさん
そうなの、お話自体も本当にあったことで、興味がある。
彼女はわざわざ当事者の人に会いに行ったりしたらしいし、、
忙しそうだなとブログからお察ししてましたが、
まあ、忙しい方が今の世間の状態からするといいけどね。
私は2月の半頃までいる予定
liliaさんもお身体ご自愛くださいね。
Commented by junko at 2010-01-11 07:34 x
Ciao kanafrさん
どうもありがとうございます。
必ず伝えさせていただきます。
そうそう彼女のひたむきさは、今の現代にはあまり見られないもので、見てて清々しいものがあり、私も頑張らなきゃと思わされます。 笑
Commented by saheizi-inokori at 2010-01-11 09:43
私も参加していいですか?
Commented by akiko at 2010-01-11 10:07 x
わお~!junkoさん来日するの!?思わぬ朗報ですよ^^
今回は必ずお会いしたいです♥ 
この劇、面白そうだね。まだ予定が分からないんだけど、行けたら私も参加OK?
2月中旬までいるのね。私の旅立ちと同じ頃だわ^^恵比寿会やる予定になってるから是非参加してちょ♪
Commented by junko at 2010-01-11 16:41 x
Ciao saheiziさん
もちろんです!
saheiziさんの日常をちょっと知ってる私としては、saheiziさん来てくれるかなぁ..と思ってたんで、、笑
予約しておきますね。
どうもありがとう。
Commented by junko at 2010-01-11 16:44 x
Ciao akikoさん
もちろん、都合が合えば参加して下さい。
でも、予約しないといけないから、都合がわかり次第ご連絡いただければ嬉しいです。
あなたもいよいよ出発なのね、
ワクワクするね。
Commented by vialetto at 2010-01-12 15:10 x
Junkoさんにお目にかかれる好機でしたが、私もちょっとムリ。
この舞台と、junkoさんのオフ会の盛会をお祈りしたいと思います。
Commented by smickey21 at 2010-01-12 16:02
自分の道を貫き通す!それが決して平坦な道のりじゃない
としても絶対に諦めずに進み続けるその潔さが私も大好きです!
共感を覚えます!その夢が少しづつ形になり、一歩ずつ進んで
いっている成果が今回はっきりとした形となって発表される
わけですね!すごく応援したくなる気持ちでいっぱいです。
現地には足を運べませんが、感想を是非聞きたいですね^^
楽しんできてください!!
Commented by cocomerita at 2010-01-12 16:15
Ciao vialettoさん
ちょうどいい機会かなと思いましたけど、ホントに残念
ウィークデイだしね、、
今回は今回会える方たちで楽しんできたいと思います。
次回又なにか機会があったらいいですね。
Commented by cocomerita at 2010-01-12 16:18
Ciao smickeyさん
ホントにそうなの。
特にお芝居の世界は、うちの彼もやってるからよくわかるんだけど、すっごく難しい。
それでも彼女を見てると、すごく好きなんだなあというのが感じられ、そうそうその潔さがね、素敵ですよね。
はい、(笑) また報告しますね。
Commented by 19675y at 2010-01-13 09:45
同じ日本でも東京は遠い!!残念。。。。
ココへくれば、イタリアも、福井も、東京も同じ距離感なのにね。
いお芝居見て、素敵なお友達と楽しい時間を過ごしてきてください!
Commented by coco at 2010-01-13 16:53 x
強い意志の持主なんだろうね、このお嬢さん。じゃなきゃ
ここまで出来ない。周りの人の助けや励ましがあっただろうけれど
でも最後は自分だもんね。しかも舞台の上ではひとりぼっちだしね。

お芝居は遠慮させて頂きますが会いたいなぁ~、junkoさんに。
29日から友達の結婚式で名古屋ですぅぅぅ(涙)
Commented by junko at 2010-01-13 17:20 x
Ciao 19675yさん
本当にそうよね。
交通が便利になっても、まだまだ肉体を移動させるのには手間も時間もかかる。
そういう点インターネットってすごいですよね。
どうもありがとう。
又次の機会に!!
Commented by junko at 2010-01-13 17:23 x
Ciao cocoちゃん
彼女は制作だから舞台にはでないけど、でもすべての責任は彼女にあるわけで、女優さんとして一つの役をやるより大変な気がします。
そっかあ、、残念ですね。
cocoちゃん東京だから、もしかして?と思ったんだけど、残念。
名古屋の結婚式、派手そうだね。
そっちも楽しんできてくださいね。
Commented by berrypafe at 2010-01-13 22:58
うわ~、観劇&オフ会、いいですねぇ~。
是非、オフ会レポート楽しみにしてますね☆

私は来月、ホイットニーに会いに上京します(ё。-)・・☆うふ
Commented by japa at 2010-01-14 03:43 x
沢山の人に観てもらえるといいですね。
この時期とても一人では海を渡れませんが
近い将来youtubeで見られるといいな~

それにしても、隣街に行き来するようなjunkoさんの行動力に
脱帽です。

Commented by coco at 2010-01-14 10:08 x
あ、そっか。舞台には上がらないんだ。でもそしたらなお更
責任重大!お客様の拍手があるまでドッキドキだろうねぇ~。

そうそう、もう6年ぶりくらいに名古屋に行くの!色んな思い出が
詰まっておりますぅ。久しぶりなので日曜に帰るか月曜に帰るか
まだ未定・・・ junkoさんはいつまで東京滞在の予定ですかぁ??
Commented by convenientF at 2010-01-14 16:05
junkoちゃん

南阿佐ヶ谷はほんの近所なんですが、午後7:00開演では家政夫兼介護夫の勤務に差し障ります。

小生のLa Scala出演時に一杯やりましょう^^。
Commented by junko at 2010-01-14 16:53 x
Ciao berrypafeさん
ホイットニーってホイットニーヒューストンさんですか?
映画もいいけど、お芝居やコンサートは何と言っても生だから更に楽しみ。
ぁ、こういうのをオフ会というのですね。
はい、楽しんできます。
berrypafeさんもね。 笑
Commented by junko at 2010-01-14 16:59 x
Ciao japaさん
はい、本当に。
たくさんの人が来てくれるといいなあと思っています。
私のブログのお友達はお芝居とか落語とか絵画とか写真とか文化に興味のある人が多いので、みなさんをお誘いするいい機会かなあと思いました。
何人かの方とご一緒できるのは嬉しいです。

今まで何年もコツコツ一生懸命やってきた彼女が、さなぎから出る瞬間。
その場にぜひいてあげたいなあと思ったんです。 笑
そしてこうやって自由に動ける自分の境遇を有り難く思っています。
japaさんにもお目にかかりたかったけど、、そうですよね、残念
まあ、そのうちこちらからそっち側の海も渡っていきますから。 はは 笑
Commented by junko at 2010-01-14 17:02 x
Ciao cocoちゃん
そうそう、うちの彼も結局同じ仕事だから、そのどきどき、痛いほどよくわかる。 
だから自分のことのようにどきどきしてます。 笑

名古屋楽しんできてね。
私は2月の14日に帰国します。

Commented by junko at 2010-01-14 17:04 x
Ciao convenientFさん
ぁ、そっか、、残念
もう少し時間が早ければねえ
ところで奥さまお具合はいかがですか?

そね、La Scalaとかローマにはあのレンゾピアノ氏が設計した素晴らしいAuditoriumがあります。
それこそ、うちの近所
そちらでもぜひ!! お願いします。 笑
Commented by coco at 2010-01-14 17:46 x
14日ね!どこかで時間出来たら連絡下さい!ちょこっと
飲みでもお茶でもランチでも大歓迎!!前日に言って貰えれば
いつでも出れまーす!
Commented by junko at 2010-01-14 17:51 x
OK! 笑
Commented by saheizi-inokori at 2010-01-29 11:39
昨日はドーモ!
記事を書いて勝手にリンクしました。お許しを!
Commented by junko at 2010-01-29 12:59 x
Ciao saheiziさん
昨日は楽しかったね。
トラックバック感謝!
相変わらずの素晴らしい語り口。
わざわざおいでいただきありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ローマからいろいろ
by cocomerita
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
八十代万歳!  (旧 七...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
一セントの夢
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans a Par...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままに
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
Memories of You
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...

最新のコメント

ciao taichoさ..
by cocomerita at 16:03
大林作品は青春物が多いで..
by 2006taicho at 03:37
ciao 2017-09..
by cocomerita at 15:33
ciao 2017-09..
by cocomerita at 01:30
ciao saheizi..
by cocomerita at 01:10
檀一雄も好きです、これは..
by saheizi-inokori at 10:30
ciao 2017-09..
by cocomerita at 16:43
ciao 草子さん 安..
by cocomerita at 05:57
junkoさま >..
by green-field-souko at 05:37
ciao 草子さん 明..
by cocomerita at 01:45

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

遠藤周作の最高傑作の完全..
from dezire_photo &..
日本が原発のトイレになる!
from 梟通信~ホンの戯言
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
安倍にも負けず夏の暑さに..
from 梟通信~ホンの戯言
新国立競技場と辺野古基地..
from 梟通信~ホンの戯言
安倍よ菅よ、翁長知事の問..
from 梟通信~ホンの戯言
原発が導入された内幕 有..
from 梟通信~ホンの戯言
日本でしか起きないタイプ..
from 掬ってみれば無数の刹那
どうもありがとう、そして..
from 掬ってみれば無数の刹那
雄勝の猫の旅
from ピレネー山脈を超えたらそこは・・

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル