私がローマで独りで始めたわけ 

無知で幼稚な私が思うこと

最近
政治って どうやら私が思っているより
よっぽど 複雑で
あっちを立てれば こっちが立たず  てのが あっちこっちに 横臥している

結構 難しいーもんなのかもしれない

と   思い始めている

だってさ
あんだけの 大の大人が
あんだけの 時間と
あんだけの お金をかけても

「子供手当」 なんていう ちゃちな子供だましの政策 しか
考え付かないわけでしょ

だから
これはあくまでの 無知で幼稚な私のたわごと と聞いていただければ有難い

もし 
私が決められるものなら

自衛隊は廃止 する
災害に備えての、消防署付き特殊部隊にする

攻められたどうすんだ?  って?
他国が攻めてきた場合 
今の自衛隊のレベルで 国を守りきれるとは どうしても 思えない

竹島問題
どこの領土だっていいじゃないですか
俺のだと言い張ってる韓国に
もう海域とか国境とか そういうケチくさい こと言ってないで

              一緒に使おう    と言いましょう

つまり日本でも韓国でもあり
韓国でも日本でもない場所

だからだれが住んでもいいんです
漁業権は半分こ ね

日本は世界で唯一の被爆国です
その日本が
非武装による 完全な平和 を謳わずして
だれが謳えるだろうか

私は 肝っ玉の据わった理想 が
今こそ求められている時代はないと思うのです

その尊い理想は 
汚いものばかり見せられ 裏切られ続け
疲れ 失望した人々の心に 勇気と 信念の火をともすだろう と

今の日本 
今の世界 を盛り上げるのは

とうてい 誰も考え付かないだろう 夢の景気復興策 ではなく

人々の 力強い心 
未来を信じれる思い 
となりの他人を思いやる心 であると思うのだよね

過去の悲惨な被災を 流血を生むことのない武器として

素手でもって 平和を唱えたとしたら

その国を それでも攻めようとする国が あるとは思えないし

もし 万が一 攻めてくる国があったとしても

世界情勢が黙ってはいないと云う考えを 楽天的すぎるとは思わないんです

存在意味の不明な自衛隊を抱えて
アメリカにお尻をつつかれて 
よその国の金持ち達のポケットに 
さらにお金を詰め込むための いやらしい 卑しい 戦争に加わって
愚かな人の仲間になった気分 になって 安堵してるよりも

いっそのこと 捨て身で 世界に平和のメッセージを投げかける
そのほうが
訳もなく 大切な命を失うことになった被災者の人々の魂も
よっぽど浮かばれるもんだと  思うんです

幸せな国民生活なんて
ああだの こうだの ひねくりまわさないでも
案外そういう 幼稚なところ に その鍵があるのではないか と思うんです

自分がしてもらいたいことを  すればいいのだ と思うんです


b0150335_9585075.jpg

[PR]



by cocomerita | 2010-04-06 10:11 | | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://cocomerita.exblog.jp/tb/13108111
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coro at 2010-04-06 14:33 x
日本の政治は二流なんです。一流になる努力をしてないんですね。
まあいつまで経っても、どの政党でもそうでしょう。
子ども手当もその場しのぎ。
手当をもらう(となる)子どもたちが成人したころには、
莫大な税金を支払うことになることすら、
わかってない人が多いのではないだろうか・・・?
未来をもっと考えてほしいけど、今となっては、
目先のことだけで満足している国民も国民だろうと思うのです・・・
Commented by junko at 2010-04-06 18:26 x
Ciao coroちゃん
日本どころかイタリアもよー
要するに国民や国のことを全く考えてないからなんだよね
過去の戦争で亡くなった人がどんだけ悔しい思いでなくなっていったかさえ、考えても見ない
大事なのは、何よりもおいらの顔とおいらの身内とおいらの銀行口座の額が増えること
いい政治なんてできるわけがないよ

苦笑
まあね、この親にしてこの子ありとはよく言ったもんだ
Commented by sazamameinko at 2010-04-06 22:23
ここ、コメント少ないので…ちょっと~
まあ、そんだけマニフェストというものがいい加減
なものだという事ですよ。
こちらの党に投票したのは前の与党に嫌気がさしたから
という、国民もまたちょっといい加減な気はします。
日本国の「戦争の放棄」という世界に誇る決めごとを
世界の国がどれだけ評価しているかということも…
真剣に考えなければならない時期に来ていますよね。
Commented by junko at 2010-04-06 23:09 x
Ciao sazaさん
コメントの少ないところを気を使ってわざわざ選んでくださり、恐れ入ります 笑
今のような いい加減な 曖昧な 日本の「戦争放棄」が世界の国の評価を得ることは、何世紀かかっても無理でしょう
世間の人は、馬鹿ではない
評価すべきものでないから、目もくれないだけです。
だよね?
もっと、きちんとした骨のしっかり通った、血の通った、明白なメッセージのあるものでなければ、お手伝いと称して はじっこにこっそり参加してお茶を濁している、焦点をうやむやにする国だと思われても仕方ないと思います。
Commented by kanafr at 2010-04-07 08:03
私もjunkoさんと同じで今の自衛隊のレベルで国を守れるとは思えない。
守る為に、アメリカの言うように兵器をドンドン買えばいいなんて言う人もいるけれど、これって切りがない。
一度疑ったら、もしかしての仮定の下にドンドンエスカレートしていく。
戦争放棄の第9条にしても、あの法律はアメリカが作ったものだから改定すべきだとか、北が攻めてきた時この法律があるから戦えないとかいう意見がでてきているし、実際に今回の選挙でも第9条改定をマニフェストにしたところもある。
これだけは守る!という気概みたいなものが見えず、聞かれると、まず自分の意見をバシっと言わずに「まあ、そういう解釈もありますが...」なんてあいまいな返事がうまく行くと信じている人が多いから「日本人って?分からん」言われるんだと思う。
Commented by junko at 2010-04-07 17:05 x
Ciao kanafrさん
コメントの少ない場所にようこそ! 笑
結局さ、危機感つ―もんがないんだと思う
なんでも建て前だけ
見せ金見せて、みんなはこれで金持ってるだろうと思うだろうって
思わないっつーの
日本の中ではもしかしてそうかもしれないが、
世界はさ もっと切磋琢磨してるから、そんな子供だましに引っかかる人はいない。。普通
アメリカを良いお友達みたいに思ってること自体、浅はか
どこの国も最終的には自分の国の利益が一番
それに合わなかったらさっさと切り捨てる
そこんとこをきちんと認識していたら、今の状況でのーのーと切り抜けられると思えるはずがないんだけどねー
そう思ったら、自分ちの農業をさっさとやめて、輸入食に頼ろうなんてそんな危険なこと思いつくわけもないんだからさ
日本人わからんって言われるのもさ
自分の立場をはっきりさせないからだよね、
それは愚かなずるさであって、そういう人は結局本当の信頼は得ることができない
今の日本国と一緒
どっからも尊敬されてない (苦)
Commented at 2010-04-07 19:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-04-07 19:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hisako-baaba at 2010-04-07 21:44
私もご意見に全面賛成。本気で平和のリーダーになれば、危険は今よりはるかに減るでしょうね。
憲法9条を世界中に輸出する外交こそ、危機回避の道だと思います。
でも、日本は外交オンチすぎるんですよね。
Commented by cocomerita at 2010-04-08 00:35
Ciao 鍵コメさん
始めに書いたコメントを修正しました
ハハハ、鍵コメだと気付かなかったんで  ごめん

嬉しいなあ、、
実は私も同じこと思ってた。
正直言って、みんなの反応を期待してたんだけど、実に微少だったので ちょっとがっかりした はは
でも あなたのコメントが、何十個のコメントに値するくらい私には嬉しかったです。
特に、あなたはこれからの世界を作っていく人だからね。
頼もしいなあと思った
あなたが海外で産まれ育ったことが、しっかりあなたの肥やしになっていることを力強く、嬉しく思いました。
もちろん、あなたにいろんなことをしっかり真正面から見つめ、
与えられた栄養をしっかり吸収する力と能力があったことも素敵な事実ですけどね。

Commented by cocomerita at 2010-04-08 00:36
続き...
日本の若い子が、憲法第九条に対して自分の意見を持ってる人がどれくらいいるか、
と思うとね、
多分今の若い子たちは..あんまりいないかもしれない
まあ、私もそうだったけどね
自分の小さな毎日がそれなりに豊かで順調であれば、よしなんでしょうね
幸福感ってのも それこそ人の数だけ、DNAの数だけ多種多彩にあるからね
ましてや日本のような国にいたら、なかなかそこまで視野を広げるのは難しいかもしれない
やっぱり、ヨーロッパは大陸で、たった一本の地上にある国境守って、しのぎを削ってるわけだから
島国根性、大陸意識がおのずと違ってくるのは、仕方ないと言えば仕方ないかもしれません
その分、あなたはある意味恵まれてるともいえると思います。
Commented by cocomerita at 2010-04-08 00:37
続き...
こんだけ世界が小さくなると、お互いの国の関係もより密接になる。
だから、つきあい方、変な言い方ですが、取引の仕方、要求の仕方、要求の跳ね返し方、ケンカの仕方、自分の考えの伝え方、そして相手を魅了すること が いかに巧みにできるかが、非常に重要になってくる。 
日本人は、一般に全てにおいて下手な人が多いと思います。
なぜかってね、反対の意見を言い、それが討論に発展した時に、彼らはそれを口論と位置づけるわけですよ。
だから口論はいけないから、意見を言わないし、はっきり言う人も歓迎されない
人に嫌われるとあとが面倒だから、歓迎されないだろう別の意見は言わない
最終的に波風立てたくない。っていう傾向はあるよね、日本人
それで、単なる討論なのに、その結果 勝ったとか負けたとか その挙句憎しみとか言う変な感情が生まれたりする
あなたの言うように、それぞれの顔や DNAの数だけ、違った意見があるのは当然のことで、
どっちがいいとか優れてると言うことではないんだけどね。
もっとお互い言いたいことを言いあって、風通しの良い関係を作ればいいのに、と思いますけどね。
それは人間関係においても、国においても同じだと思います
Commented by cocomerita at 2010-04-08 00:38
さらに続き...
そして 上にも書いたけどね、
もう国境をさらに高くして、俺のだ、お前のだとやる時代ではないと思うのです
どんどん低く、そして最終的には取り外していかないと
人間と人間、人間と動物とそして自然と皆で譲り合って生きていかないといけない時代に入ったと思うので。
古代日本人が得意だった 共存 と言う奴です
今、世界はものすごい勢いで再生してると思うの
再生するためには、死ななきゃいけない、廃棄しなきゃいけないことも出てくるわけで、
そして、こういう混沌とした世界だからこそ、
人々はリーダーを求め、信じられる現実のいい話を求めている
いい話を聞いて、世の中まだまだ捨てたもんじゃない、自分も頑張れる、と思いたい
だからね 平和に関して言えば、日本しかないわけです それを出来るのは、
だから唯一の被爆国をメリットに変えてしまえばよい。と私は思うの
弱いなら弱いなりの守り方ってのがあると思うんだけど、日本の政治家知恵ないからね
あなたが言うように、アメリカとの関係も旨く利用すればいいんです。
サメと小判鮫の関係のようにね
それが、外政 だと思います。
Commented by cocomerita at 2010-04-08 00:39
続き... (これで最後ね)
日本の外務省は、外交 しかやらない
友達になって、お酒飲んだり、ゴルフをしたり、贈り物をしたり、そういう 「おつきあい」 のために外務省は存在するわけではないと思うんだけどね、、
とにかく、そうそう 
おっしゃる通り 矛盾だらけなんです 苦笑
で、ちょっと口を開いて、みんなが知ってるけど認めたくないこととか言ったりすると、
たちまち危険思想だとか言われる
でも、そういう矛盾とも あきらめることなく自分の中で折り合いをつけて行かなきゃいけないのが、現実ってのも確か 難しいけどね 

あー話はつい長くなっちゃうわ
鍵コメさん 気が向いたらローマに遊びに来てください
うちは一部屋あいてる部屋があるから、泊ってくれてもいいし、  笑

あなたは、本当に素敵だと思います
視線が真っすぐでいいね
そして最後に、あなたの日本語全然下手じゃない。笑 むしろ私のがやばいくらいよ

それじゃあ、またね
あなたのコメントで元気が出ました
どうもありがとう!
Commented by cocomerita at 2010-04-08 00:41
Ciao hisakoさん
ホント、ホント、外交下手ですよねー
だいたい、日本のおっちゃんたちの間でやってる
マーマー、いやいや、どーもどーもは世界では通用しないのよね。
あれは日本の一杯飲み屋の交際術なんだからさ
軍事力なくて弱いんだから、さっさとそれを認めて、弱い者には弱い者なりの守り方ってのがあるんだから、そっちを考えればよいのに、それさえ分からない。
守らなければいけない立場に自分を持っていけばよいのよ、そうしたらいやでも守ってくれるって、みんなが、
それは何かと言うと、平和をモットーに掲げた完全な非武装だと思うわけです。
世界の平和のシンボルになっちゃったら、守らないわけにはいかなくなるんですよ
全く、今の日本の政府って蛙が大きく見せたくてお腹膨らましてるようなもんですもんね。
あー情けないねえ、、hisakoさん
Commented at 2010-04-08 05:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2010-04-08 19:20
Ciao 鍵コメサン
あーやっぱりわかっちゃったかー
いずれにしても、コメレスをちゃんと書くと、そっから鍵コメの内容がわかってしまうと言う懸念もあり
でも、あまりに素敵な内容のコメントだったので、
キチンとお返事したかったの
だから 私、↑のコメレス三回書き直したんだけどね 苦笑
何とか伝えたいことを伝えながら、悟られる鍵を残さないようにと、、
読む人が読めば絶対わかるとは思ったし、
私のコメレス読んでくれればわかると思うけど、すごくいいコメントだったのだ
鍵をかけなければいけないのが残念なくらい
だからさ、このことを誇りに思いこそすれ、文句を言うわけないと私も思ったけどねー 
でもね、一応本人の希望を尊重したってわけです
ハハハ 無駄な努力だったわ

でもとっても素敵な子だと思ったのは本当よ
日本語全然問題なしってのも本当で
遊びにおいでも本当です 笑

楽しい鍵コメ騒動だったわー
あーこういうのがあるからブログはやめられない
うっしっしー
こちらこそ ありがとう!

またのお越しを楽しみにしてるわ
Commented by tori at 2010-04-11 19:18 x
>他国が攻めてきた場合 今の自衛隊のレベルで 国を守りきれるとは どうしても 思えない

F-15戦闘機 約200機
対艦ミサイル4発搭載可能なF-2戦闘機 約90機
イージス艦や世界最大の通常型潜水艦などアジアでも屈指の規模と錬度を誇る海上自衛隊
AWACSなど米国に次いで優秀な防空レーダー網
米国に次ぐ規模のミサイル防衛
90式戦車や新戦車TK-Xなど錬度の高い陸上自衛隊
そして日本は島国なので、敵が日本に攻める場合海を渡らなければならない
大規模な部隊を編成し、海を渡るために空自、海自の脅威を排除し、さらに陸自の地対地ミサイルの雨をくぐり抜けなければなりません
そんな事をできる軍隊は世界中で米軍だけです
Commented by junko at 2010-04-11 19:51 x
Ciao toriさん
はじめまして。 ですよね?
こうして、日本が持っている兵器をリストアップしていただいても、
それでも私はそれで自国が守れるとは思えません。
持っている兵器の問題ではなく、闘うスキルの問題ではないかとも思いますが、
そして、もう一つ
こうして並べていただいた兵器の種類とその素晴らしさ(多分 そうなのでしょう)を見ていますとですね、
ますます憲法に反しているとの思いは強くなります。
そして、私がここで言いたいことは、どんだけ日本の自衛隊が優れており、世界の列強に並んで引けを取らない。ということではなく
日本でなければできない平和のための発動行為があるはずだ。と言うことです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ローマからいろいろ
by cocomerita
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
八十代万歳!  (旧 七...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
一セントの夢
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans a Par...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままに。。 しかし...
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
Memories of You
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...

最新のコメント

Ciao stanisl..
by cocomerita at 07:37
うーん。難しそうな気が。..
by stanislowski at 04:32
Ciao anohiwa..
by cocomerita at 02:53
junkoさんの仰ること..
by anohiwa at 16:36
Ciao saheizi..
by cocomerita at 00:13
ちょっと可笑しくてだいぶ..
by saheizi-inokori at 21:46
Ciao けいさん と..
by cocomerita at 06:04
Ciao 2017-12..
by cocomerita at 05:56
Ciao sideさん ..
by cocomerita at 05:47
Ciao 2017-12..
by cocomerita at 05:44

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

遠藤周作の最高傑作の完全..
from dezire_photo &..
日本が原発のトイレになる!
from 梟通信~ホンの戯言
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
安倍にも負けず夏の暑さに..
from 梟通信~ホンの戯言
新国立競技場と辺野古基地..
from 梟通信~ホンの戯言
安倍よ菅よ、翁長知事の問..
from 梟通信~ホンの戯言
原発が導入された内幕 有..
from 梟通信~ホンの戯言
日本でしか起きないタイプ..
from 掬ってみれば無数の刹那
どうもありがとう、そして..
from 掬ってみれば無数の刹那
雄勝の猫の旅
from ピレネー山脈を超えたらそこは・・

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル