私がローマで独りで始めたわけ 

君は強いから

友達の男の子が訪ねてきた

いろいろ悩んでいるらしい

すべてうまく行かないのだそうだ

でも私は 彼がうまく行くための 何か を 全くしていない
のを知っている

一生懸命やったのに
悪い結果に終わると 損した気分 になるから
いっそ何もやらないほうが お得 だと思ってるんでしょ?

今日やらなければいけないことは
歯を食いしばってでも 今日やらなければ
その行為自体が 無駄 になる

3月に播かなければいけない種を
だらだらしてて 6月に播いても
が出るわけはないよ

と言う

君は強いから    と 彼

君は強いから で済まされると
卵が先か
鶏が先か 
と 問われた気になって
もう次の言葉を言う気がなくなる

あきらめて
何もしないのは苦手です

それは
畑に種をまかずに
荒涼とした畑を眺めて 溜息をつく人に似ている

「試してみる」 ことは
「試してみる」 と 言う行為に意味があるのであって
その結果は 二の次 であると思うから

「試して」 みて
うまく行かなかったのなら
その うまくいかなかったという経験 が私たちに必要だったのだ と 思うから

そう思えるのは
君が強い から だ

あー――また 「強い」 か―
人は私が生まれた時から 鋼鉄の意思 を持っていると思ってるらしい

「強さ」って 「自分で耕す」 ものではないのか
それとも 「生まれつき」 のもので
目盛3 しか 「強さ」 を持たずに生まれた人は
一生3 で 人生やりくりしないといけないのだろうか

人間 切羽詰まってたら
いやでも 起き上って 歩き続けるもんだ

だから 
本当に 切羽詰まるまで
そこで寝転んでいればよいよ

と言った

可哀そうだと思ったけど
でもほかに言う言葉がない

大丈夫そのうち何とかなるわよ   なんて言えない

根っこが 根腐れしないうちに 土を耕して 空気を入れないと

そういいながら、ふと これってお百姓さんの真理ではないか と思った
お百姓さんの生き方は宗教だなあ  と思った


b0150335_192477.jpg

[PR]



by cocomerita | 2010-04-12 19:28 | | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://cocomerita.exblog.jp/tb/13133023
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coco at 2010-04-12 22:10 x
てへへ、すっかりご無沙汰してます。
ちょっと落ち着いたのでお邪魔しまぁぁす。

う~ん、努力もなしに上手くいかないと“悩む”ものなの??
悩む価値もないと思うのだけれど。。。
それは上手くいかないって努力の結果が報われないって
意味ではなく、いいタイミングで空からえさが落ちてこないって
いうのと同じだよねぇ。ハムスターか?!
Commented by cocomerita at 2010-04-12 22:20
Ciao cocoちゃん
いやいや、お客様の接待で大変だろうなあと思ってたのよ、お疲れ様
大きな子供は可愛いけど、3人は、で、lulu君が加わって4人だもんねえ
大変だよ

ところで、
うん、そうなのよね
しなきゃ何も起こらないよと私は思うんだけど、
で、それって強さと関係ない気がするんだけど さ

なんか、あるんでしょ
何もしてないだけど、自分は不幸で不公平みたいな
白鳥はあんなに優雅に泳いでるようだけど、
水面下では必死に水かきを動かしてるんだよ。と私よく言うんだけどね、結構シラーとされたりするね。ははは
Commented by mai-obachan at 2010-04-13 01:48
ここずっと畑を耕していたから(本当の畑ね!)、
喩えがその通りだわと思って読んだよ。
3月にまくべき種を6月にまいても、、、
まさにそうだね。

彼は、junkoさんにハッパを掛けて欲しかったのかもね。強いって優しさよね。
Commented by junko at 2010-04-13 03:16 x
Ciao mai-obachan
肩を落として帰ってったけどねー
可哀そうだが、優しい慰めの言葉がほしいのなら、私のとこに来るのは大間違い 苦笑

ぇ――mai-obachanち畑もあるのー?!!
うらやましーー
ズッキーニを植えてよ
そうしたら今年こそズッキーニのお花のフライが食べられるじゃん (にっこり)
Commented by kanafr at 2010-04-13 08:11
私も「私は貴女と違うのよ、貴女は強いから」って人から言われるけどね。
そういう人ってさ、相談しているくせに、結局何のアドヴァイスも求めていないんだと思う。そう、そうって賛同して単に愚痴聞いて欲しいんだよね。
だからいつも私は、こっちが真剣に相談に乗っているのにそう言われると「ごめんなさい、さっきから聞いているけど、貴女の相談の意味がわからない。何をしたいの?確かに貴女は私と違うかもね、だって弱いものねぇ、ホントに仕事をするには、不向きな位弱いよねぇ」って言う事がある。
アドヴァイスがお気に召さないなら、同じ境遇の人同士肩抱き合って慰めあっていればって思うんだけど、とにかく運の悪いのは世間や時代のせいにして自分を納得させている人だから、変わるべきは動かない自分ではなく世間だと思っている。
原因があるからの結果なんだけどね。
そんな考えが失敗の元だって事に気づかない以上、救われないと思うわ。
前も言ったけど、そういう人の自己評価はかなり高いから始末におえないね。
JUNKOさん、ご苦労様でした。
Commented by vialetto at 2010-04-13 09:46 x
またまた、身に沁みるお言葉がいっぱいで、記事を噛み締めて読みました。
~一生懸命やったのに
悪い結果に終わると 損した気分 になるから
いっそ何もやらないほうが お得 だと思ってるんでしょ?~
あぁ、私はまさにこの言葉通りの青春を送ってしまいました。
その頃は一生懸命ということが格好悪いって思ってたのよね。
青かった私に今はすっごく後悔・・・

~強さは自分で耕すもの~
おお、そうですね。
この言葉は息子にも言い聞かせようと思っています。

この男友達が愚図力を発揮してくれたお陰で、junkoさんの素晴らしい哲学が聞けたから、この方にも感謝だわ♪

Commented by nature21-plus at 2010-04-13 10:54
junkoさん、ふむ~!です。
あなたに「ご苦労さまです!!。」としか言いようがないです~!。(笑)
しかし、何でですかね?
ねばならない人生なんてないし、また、おっしゃるように種も蒔かずに結果のでる仕事などあるわけないことなど、考えるまでもなく、あたりまえのことなのに…。
ここのところの、おいらの石積みも「いやー!あんたは凄い!」とか、「自分もこういうことしたいけど!なかなか…」などと、楽しさとか、心地よいものとかに気付いても、とりあえず動いてみようと考える人っていないものですね。
彼らの大半が、なぜかはじめに「費用対効果」などの結果を考えたさきに止める理由を探すようです。
楽しい人生に「費用対効果」などまったく関係ないじゃん!と、おいらは思うんだは…。
あっしゃるように、アクションがあって、その「プロセス」が心地よければ不思議に結果は良い方に向いていると思うんです。
仮にそれが、大失敗であっても、プロセスが楽しめれば「次は、あそこを…!」などとすべてに前向きになれると思うんですがね~!。
Commented by nature21-plus at 2010-04-13 10:55
続き。
クライミングしててもそうですよ!
落ちなきゃ、なぜ落ちるか見えないし。で、落ちれば、どうしたら攀じれるかのヒントが盛りだくさんです。ああ!落ち方間違えて死んじゃったら元も子もないけど…。(笑)
ともあれ、今度から、「あなたは強いから」と言われたら、はっきり「いいえ!わたしは馬鹿じゃないだけです」と言い返ししょう。
お疲れなど出ませぬように…!。
Commented by tetsuro-w at 2010-04-13 11:11
体裁の良い上っ面の激励なんかじゃなくて、
ビシッとjunkoさんのお考えをぶつけて差し上げて、
そのお友達にとっては、すごく刺激になったと思いますよ。
それでよ~し、俺だって!って奮起して頑張れれば、
立ち上がれる良いキッカケになると思うし、
ただ凹んで現状に甘えてしまえば、
落ちるところまで落ちてからじゃないと、
きっと何も見えて来ないのでしょうね。
junkoさんのようなお友達を持って、
彼はとっても幸せだと思いますよ。
Commented by green-field-souko at 2010-04-13 11:54
junkoさん、優しいなあ。
スルーしちゃうもん、わたしなら。
もっとも、切羽詰らないと動けないあたりは、わたしもだなー(笑)

うんうん、百姓は宗教かも。集団で修行しながら一生を終えるからね。
はあぁ~、この「集団」ってやつがクセ者なんだよね。
どうにかして属さなくてよい方法を、毎日考えているわ(笑)
Commented by coro at 2010-04-13 13:51 x
うーん、悩める男子ね。
アドバイスを求めるのは、それなりに前向きってことだよ。
きっとね^^
何か実行する時に、すんなり一歩を踏み出せる人もいれば、
臆病でなかなか進めない人もいる、
現状維持が一番と考えている人に、
新しいことを試すのは難しいと思っている人もいれば、
私みたいにマンネリじゃ無理〜って思う人もいて、
何かにチャレンジする姿勢を大切にしたいけど、
人によれば、何もわざわざって感じみたいに言われたり^^;
でも、junkoさんが言うように、
何をするにも種まきは必要だよね!
それをしないで、何かを期待しても、
結局は何も生まないもの。
それにはいい畑も必要だし、肥料だって必要。
花が咲くまでも、数々のプロセスはあるわけで、
やっぱりね、強い人はそれなりの努力もあるものだ。
美しい人だって、センスのいい人だって、天才だって、
強いと言われる根底は、「自分を育てている」ものが
必ずあるもの。だから嵐がこようと、大雨が来ようと、
しっかりと根を張っているから、強い。
「雨ニモ負けず 風ニモ負けず」by宮沢賢治なのだ!
私はまだまだひ弱かもしれないけど。
Commented by cocomerita at 2010-04-13 17:46
Ciao kanafrさん
私ね、自分がされて嫌なことは人にしたくないと思ってるのね
で、私は同情されるのが嫌いなの
だから、同情って行為ができないわけです
同情っていう行為はその人の能力を否定するようでさ
だって、みんなやればできるのだと思うからさ
だからね、強い弱いと言う前に、やる気の問題じゃないかなあと思ったりする
どうせやってもだめだろうと思ってあきらめてしまうことが弱さ、やってみなきゃ分からないって思うのが強さと果たして結びつくものなのか、、
だからね、考え始めると卵が先か鶏が先かというテーマに首を突っ込んだような気分になる。


Commented by cocomerita at 2010-04-13 17:53
Ciao vialettoさん
え~~??
vialettoさんはそれなりにいろんなことを試してきた人だと思うけど??
だってイタリアに住んでたこともあるんでしょ?
冒険心や好奇心がないとやらないと思うけどなあ

一生懸命を他者に見せようとすると格好悪いのよ
でも、自分の中ですったもんだするのは、逆に可愛いと思うけどね
多分vialettoさんの格好悪いはその前者のほうじゃないかと思うけど、、

哲学何て言うほどのもんではありませんが、(恥’)
こちらこそ
ありがとう。
才能と可能性が一杯のS君の畑、ガンガン耕かして、よいオトコにして頂戴!
Commented by cocomerita at 2010-04-13 18:00
Ciao じい
そうそう!!その費用対効果
馬鹿馬鹿しいよねー
何が嫌いかって、...したいんだけど ってのと ...出来たらいいんだけど
自分の願望を述べてる先からあきらめてる
つーか、やりたくないんだよね、最初から
そんなら言うな!と私は思う
成功するから、儲かるからと初めからわかってたら、みんなやるっつーの!!
そんな簡単なことで旨く行っても、面白くないと思うんだけどね
気持ちよいのは、苦労の後の達成感なんだからさ
でも、汗をかかない人にはその達成感の気持ちよさを味わうことができず、だから自然やる気も起きない。
でも達成感一度味わっちゃうと
..と言っても、そんな偉大なことをやり遂げてるわけではないが、、、ちっちゃな達成感でも一度味わっちゃうと癖になる。
だから、もっとやろうと思う。
だからね~~~
卵が先か鶏が、、に なっちゃうんですよ~~

んだね!!
いいこと聞いた
私馬鹿じゃないし―ということにする!
Commented by cocomerita at 2010-04-13 18:03
Ciao tetsuroさん
スパルタと言おうか、、こういうことしか言えないんです。
だから、イタリア人に日本人は芸者かと思ったら君は侍。とか言われるんだよねー  苦笑
でもね、彼との付き合いももう18年
なんだかんだいって、離れていかないのは
心の底でこういうのを求めてるんでしょうねえ、、と思います。 それが幸せかどうかは疑問ですが、、
本人に聞いたら腐れ縁だと言うでしょう  わはは
Commented by cocomerita at 2010-04-13 18:07
Ciao 草子さん
優しくないよー
言ってるだけだもん
で、彼との付き合いももう18年
スルーできないよね
まあ、何かご縁があるんでしょう
いいところもたくさんあるしね。

そうなのよー
百姓は宗教で、その生き方嫌いじゃないしやりたい気もたくさんあるんだけど、その集団って奴がねー
引っかかるのよ
私集団アレルギーだし、
遠足、修学旅行運動会、みんなでやる行事
ことごとく嫌いだったし、、
孤独でできる もしくは超小グループでできる百姓テク、見いだしたら教えて頂戴まし
Commented by cocomerita at 2010-04-13 18:13
Ciao coroちゃん
う~~ん..前向きっていうか、、話したかっただけじゃないかな??
人って話して気が晴れるってことあるし
、私はいつもおんなじようなこと言ってるけど、彼がそれをとり入れてる形跡が見えない(苦)
いやーいいんですよ
それで本人が満足してるならば
荒涼とした畑を見て、
あー何にもなくて気持ちいいなあーと思ってるなら、それはそれでよい。
でもさ、それがいやなら、変えないと、変えるために何かしないとやばいでしょーと思う。
所詮さ、
ぜーんぶただ自分が気持ちよくなるためだけのもの、そのためにしてる。ことなんだけどね。
だから、私は気持ちがよくなりたいから、いろいろ試してみてるだけ、強さとは関係ない気がするのよねー。
Commented by shinn-lily at 2010-04-13 22:23
私も、強いといわれるけれど、そうじゃないのよね、優しい人になれるように、強くなりたいと思って暮らしてきたの。
強くなるっていうことは、それなりに頑張らなくてはなれない・・・何故って、所詮人間って弱いものですもの。
弱い彼はほっとおいて、強い者同士でスクラム組んで楽しくやりましょう(笑)
Commented by lilia109 at 2010-04-14 00:37
わたくしも言われる時あります。
姉にもこないだ言われました。
「世の中は、あんたみたいに強い人間ばかりじゃないんだから!」と。
わたくし、強く無いよ。
弱い部分もあるけど、逞しく生きてるだけ。

日本って、弱いもの勝ちみたいなとこあるし、あからさまに弱いアイコン持ってる人って、すごくある意味強い。
ギリギリ、ボーダーラインにいて、自力で頑張っている人達の方が、よっぽど生活も大変で、まさに死にものぐるい。
でも、弱者と世の中から言われる人達は、ギリギリの人にも向かって「あんたはあっち側の人だろ?」と言うのよ。

弱さに胡座をかいてるタイプの人は、大嫌い。
放っといているわ。
Commented by junko at 2010-04-14 01:49 x
Ciao shinn-lilyさん
全くその通り
本当に強い人は優しい
本当に優しい人は強い。のだと思います。
強い人にしか本当の優しさは生まれない、気がするのです。
記事にも書いたけど、安っぽい同情はされたくもないし、したくもないから、、、ね 笑
ハイ、よろしくお願いします。 笑
Commented by junko at 2010-04-14 01:55 x
Ciao liliaさん
わかる、わかる、その感じ
人からはそう思われるのよねー
言いたいこというし、威張ってるように見えるらしい。本当は見えないとこで結構気を使ってたりするんだけどね、、(辛)
いやー弱いと見せちゃったほうが、楽っていうのはあるよね 確かに。
強いと思われてると結構攻撃されたり、孤独になったりもするしねえ、、
昔、やっぱり強いと思われてる友人が、
彼から「君は一人でも大丈夫だから」と言われて、別れを告げられたことがある。
強くねーーと泣いてたけどね、彼女
そういう理不尽な目に会うこともあるわよね
でも、いいんだ、それでも
これでいいのだ私は ははは
そうそう弱さを図々しく武器にする人々は、うん、、お友達にはなれないかもねえ
Commented by marquetry at 2010-04-19 13:34
強さの目盛りが10まで有るとしたら、人は常に、0から10まで針が振れっぱなしじゃないか...と思う。
また、私がパッツンパッツンに頑張ってても、端から見たら、努力して無いように感じるのも、事実あること。
そして、そんなとき、何やっても結果が伴わなくって、つい誰かに話をしてしまいたくなるのも、常...。
あなたは強いから...と私も言われる方ですが、言われたら、私は、強い人間なんていないと思うと答えるようにしてる。完璧な人間がいないように、強い!やさしい!という人間は、常にそう心がけてたり、気づかってる人間であって、始めから、または才能でそうしている訳じゃないと思うんです。無意識に出来ちゃう人はいるけど。
...で、そんな風に、実は、共感して欲しいだけで、相談でも、叱咤激励でもして欲しい訳じゃない人の話は、精神力が有る時に、聞くだけにとどめる...。精神力が無い時に聞いてしまうと、『...、であなたはどうしたいの?』と突っ込んでしまうから。
Commented by marquetry at 2010-04-19 13:35
(長くなってしまってスミマセン続きです)結果が伴わなくとも、しなければ行けない事も有るし、...ようは、しなきゃ行けない!もしくは、する!って気持ちが萎えてしまった...あなたは、それをやめたいのか?続けたいのか?、その為にどうするのか?だけでしょう...と。でも、まだ可能性があるのに、見ようとしない人に、何を言ってもダメです。...なので、『何もしなきゃイイっしょ』と言ってしまう。何も考えず、何もしない...なんて事が、人間出来る訳も無いんですが、したくなるまで、しなきゃイイ...たぶんそれすらも、あなたは出来ないと思うけど?..と言ってしまう。...これが、結構キツいらしく、何故か涙ぐむ人が多い。そして、罵詈雑言で怒って帰っていく。...怒れるなら、まだ、頑張れる証拠です。無気力、無反応になってしまったら、それは、病気です。お医者様に相談しなきゃね...と私は、判断しています。...でも、そうゆう話って、本当、こっちまで、なえてくるのよね...それが、イラッとしたりしてね...お疲れさまでした。
Commented by junko at 2010-04-19 16:29 x
Ciao marquetryさん
うわお、お久しぶり!
お元気ですか?

確かにそうね
みんな針が1から10の間を、触れっぱなしなんだよね
でも、marquetryさんの言うように、強く、やさしく なるように心掛けてる人はさ、
自然3くらいから下にはあまり振れない気がするのよね
行っても、そこに長く止まってることは比較的少ない気がするんだけど
それは、頑張ってそこに振れないよう、
長くそこに留まらないように自分でありとあらゆる手段を施してるからだと私も思うんだけどね
だから萎えるんだよねー
始めから持ってるんだからラッキーみたいに言われるとさ
結局人間てさ
切羽詰まったら、一人で立ち上がって、歩き出すと思うから、結局何でも自分でやろうと決心しないとだめだからさ、それが無理やりだったとしても
だから、最終的には、冷たいようだが、まあ、そこで気のすむまでそうしていれば?となる
そう言えてしまう私が、その言葉のお陰で、ほーら強いじゃないと言われてしまう結果になる
あーーー!!
ということで、私は 「はいはい、私は強いです。それが何か?」と答える羽目になる。 苦笑
Commented by marquetry at 2010-04-22 12:09
たぶん...そうゆう質問をする人達は、切羽詰まっても、私は弱いから無理...と、自分以外が変わる事、もしくは、誰かが手を差し伸べてくるのを待っているのだと思います...(でも、実際手を差し伸べると、私はあなたと違うの!余計なお世話よ!と言われそうですが)
そして、何かあると、自分じゃなく、それ以外のせい...。自分を見つめる勇気がないのだから、自発的に立ち上がる事も出来ない...そして、無理矢理は、余計なおせっかいなんです...。
先日、私は、私の存在が、その子の混乱の元だと言われました。
困っているからといって、手を差し伸べて欲しい訳でも、助言して欲しい訳でもないのだと、四十を過ぎて、勉強いたしましたよ〜。
Commented by junko at 2010-04-22 17:27 x
Ciao marquetryさん
苦笑 確かにそうかもしれませんねえ
わたしらの、、私の強さがむしろうっとおしい、
夏のぎらぎらの太陽わたしは好きだけど、大っきらいって人いるもんねえ
そか、、私も気をつけよっ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ローマからいろいろ
by cocomerita
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
八十代万歳!  (旧 七...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
一セントの夢
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans a Par...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままに。。 しかし...
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
Memories of You
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...

最新のコメント

Ciao saheizi..
by cocomerita at 01:38
期日前投票と本日投票と二..
by saheizi-inokori at 21:33
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 17:51
Junkoさん 本当に..
by hisako-baaba at 17:06
Ciao dankkoc..
by cocomerita at 15:03
Ciao dekoさん ..
by cocomerita at 14:59
Ciao sideさん ..
by cocomerita at 14:55
Ciao cocomer..
by dankkochiku at 14:12
マッコさん我が道を行く歯..
by Deko at 11:05
鉛筆は消せることが目的で..
by sidediscussion at 08:26

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

遠藤周作の最高傑作の完全..
from dezire_photo &..
日本が原発のトイレになる!
from 梟通信~ホンの戯言
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
安倍にも負けず夏の暑さに..
from 梟通信~ホンの戯言
新国立競技場と辺野古基地..
from 梟通信~ホンの戯言
安倍よ菅よ、翁長知事の問..
from 梟通信~ホンの戯言
原発が導入された内幕 有..
from 梟通信~ホンの戯言
日本でしか起きないタイプ..
from 掬ってみれば無数の刹那
どうもありがとう、そして..
from 掬ってみれば無数の刹那
雄勝の猫の旅
from ピレネー山脈を超えたらそこは・・

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル