私がローマで独りで始めたわけ 

お味加減

イタリア語で Dolce ドルチェ っていうとね
① お菓子
② 甘い
③ 優しい

ってことで

親切にしてあげると あなたって本当に Dolce ねえ  とか言われる

逆に
冷たくすると 君って本当に Dolce じゃないねえ と言われる

私はどっちかって言うと Salata (しょっぱい)

むしろ Piccante(辛い) ?

だからファビオは 時々 こうつぶやいている

     ....あ~~あ~ Dolce じゃないよねえ


                   むかっ

要するにさー
オトコのいう Dolce 優しい つーのは
何から何まで 甲斐甲斐しく ってやつなのよねー


そんな女中みたいな真似できるかいーー!!

でさ
自分の欠点は自分で言う分にはいいけど
人に言われると  腹が立つ

そこで
むかつきながら こう答える

あのねーーー
人工甘味料の
あの うざったーーーい しつこく舌に粘りつく 甘味がほしければ 

どうぞ よそ でお探しください

私の甘味は あの自然の果物のさりげなーい ジューシーな甘さ
本物の果物の甘さにはねーー
ほんのりさわやかな酢っぱみも入ってるのだ ーーー

ぇ?
ここまで 堂々と 自分の事が褒められるかって??
はい
そこがイタリア語の素晴らしいところ

歯が浮くことなく

ちゃ――ん と 言えます

              うぬぼれの国 イタリア へようこそ

b0150335_20205061.jpg

[PR]



by cocomerita | 2010-05-15 17:16 | | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://cocomerita.exblog.jp/tb/13287294
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by keymyall at 2010-05-15 20:58
junkoさん、、、、かっこいいいいいぃ~~~~(笑)
日本語でも、あまり言い合いってした事無くて、、、、
って言うか、あまり腹が立つと、言葉が出なくなります。
街中をお馬さんが歩いてるって、昭和の時代の青山通りみたいです。
Commented by kuruta96 at 2010-05-15 21:19
junkoさんはいっつもちゃんと、言いたいことをきちんと言うんだなあとすごいなあと思っています。
私なら「あ、そう」って聞き流しちゃうか、カチンときたところでお腹の中で「うるさいよっ!けっ!」って言うくらいで、きっとなーんも言わないだろうなあって思っちゃって。
面倒くさくなっちゃうんですよねえ。
だからムカついたこともその場で解決しないでためていくもんだから、ある日突然大爆発とかしちゃうんですよねえ。
ダンナもいいとばっちりって感じなんですよ。
ほんの些細なことなのに、何年も前のことを持ち出されて、すごい剣幕でキレられたりして。
いけないなあと思いつつ、もはやどうすることも出来ずにいますが(^^;
なので、junkoさんのようにちゃんと言いたいことは言わなきゃダメだなあとしみじみ思ったのでした。
Commented by saheizi-inokori at 2010-05-15 22:33
とっくとく、とっくとく、生きてれば甘みもスッパミも辛みも、なんだってあらあな。
Commented by junko at 2010-05-15 22:43 x
Ciao keymyallさん
かっこいい~~~ってか、、
はて、、困ることも多々あるんですが、、
私の場合 むしろ黙ってられないから
言葉の早さが頭の回転上回っちゃうこともあるんで、、
パートナーが穏やかで助かってるかも、、ははは

え??
昭和に青山通り馬歩いてましたか??
昔 夜中によくお茶飲みに言ったり、ピーコックをぶらぶらしたりしましたけどねえ
今の青山通りより断然面白かった!
Commented by junko at 2010-05-15 22:47 x
Ciao クルタ母さん
わたしねー
言いたいことを黙ってると、それがお腹の中で発酵しそうで、それが爆発した日にゃあ大変なことになると知ってるんで、小出しに小出しに
腸が破裂しないようにおならするようなもんでがす わはは
自分が何度かそれをやられたことあるんで、、
ぇ?と目が点になった
なんだよ―その時言ってくれたらいいのに―と思ったからね
逆にすぐに言うのが親切と思ってる節もあるんで、、周りからしたら大きな勘違いかもしれないが、、ふふふ
Commented by junko at 2010-05-15 22:51 x
Ciao saheiziさん
そうでがす そうでがす
苦みもあらぁな 

しかし...saheiziさん 上手いな――
下のとっくとくから持ってくるとは、、


Commented by shinn-lily at 2010-05-16 00:07
ねえ、このお馬さんの帽子のようなもの、耳をかくしているのかしら?
junkoさんの鋭い感性から飛び出る言葉がきこえないように?(笑)
人口甘味料のような女の子、私も大嫌い。
男っぽい女性、真実を見抜ける女性が好き・・・junkoさんはそんな人だと思っているわ・・・ね、そうでしょう。
Commented by nature21-plus at 2010-05-16 00:35
じいです。 こんばんは。
甲斐甲斐しいって、つまり、干渉されるってことじゃないの~?。おいら、そばに居てほしいとは思うけど、干渉されるのはな~!。
しかし、この馬、悲惨だね!。生き物として扱われてないよ。ああ!なるほど…
Commented by junko at 2010-05-16 01:50 x
Ciao shinn-lilyさん
可哀そうなこの馬さんは、一日中観光客で賑わうチェントロで、車の騒音排気ガスと闘いながら、お客さんを乗せて名所を一回り
だから、騒音防止じゃないかなあ
車の騒音に比べたら、私のたわごとなど可愛いもんよって、、ははは

類は類を呼ぶ...じゃないかと 
shinn-lilyさんのお仕置きが楽しみな私、
人の不幸は蜜の味―――♪  ははは
Commented by junko at 2010-05-16 01:53 x
Ciao じい
そうそう、何から何までやってくれる
うっとおしいよねーー
そうそう、親切ごかしの干渉
いやだよねーー
だからやらない
自分にもしてほしくないしさ

ねえ、馬にも運命があるとしたら(あると思うけど)
気の毒で仕方ない
次の人生は野原を思い切り駆け回れるといいんだけど、、
Commented by hisako-baaba at 2010-05-16 10:17
分かるわ。日本じゃ生きにくい人だよね。うちの子もそうだけど。
ローマなら大丈夫。性に合ってる場所にいられてお幸せ。前世はローマ帝国の騎士だったりして?

お馬さん、ほんと広い草原を走らせてあげたいわね。
街の飼い猫も、マンションの一室から出られないまま一生を過ごす。他所の暮らしを知らないから苦にしていないのかな。
Commented by marshM at 2010-05-16 12:22
それ、イタリア語で言い合うんですよね。
当たり前なんだけどすごい(笑)
一昔前の日本人女性はそんな印象だったようですね。
Commented by tetsuro-w at 2010-05-16 16:12
いやぁ~、まったく仰るっ通り、
酸っぱさがあるから、甘みが引き立つんでしょうね~。
人工甘味料の甘さって、すぐに飽きて気分悪くなっちゃうけど、
やっぱり自然が作り出した甘さは、
ちっとも飽きが来ないですもんね。
きっとファビオさんもそのことは、
よ~くわかってるんだと思うけど、
ついついいらぬコトを言って、地雷を踏んじゃうのが、
男の悪いクセなんでしょうねぇ・・。
Commented by keymyall at 2010-05-16 17:19
ピーコック、、、、懐かしい!
良く買い物に行きましたー
今の六本木に近い所に、自衛隊の馬場があったんです。
そこで、馬に乗せてもらった事もあるのですが、青山通りから、六本木にかけて、お馬さんが、ポッカポッカ(笑)
ノンビリとした時代でした。
都電も、いっぱい走ってたし、、、、
junkoさんの話、、、、、懐かしい事ばかりです(嬉)
Commented by junko at 2010-05-16 17:46 x
Ciao hisakoさん
あのね、イタリア人って日本人女性に芸者のイメージ重ねるらしいんですが、私そういう彼らの夢ことごとく破壊し、たたきつぶしてるし、、
こんなはずじゃなかった 君はサムライだ!なんて言われております。 わはは
日本にいたらとっくのとうに毒でも盛られていそうだわ、はい、こっちにしばらくいることにします。
お嬢さんもそうだと思うけど、本能的になんかわかるんでしょうね、ここにいちゃやばいな ってのが
羊がおいしい草のあるところに自然に移動するのと一緒かもね 笑

確かに、家猫ちゃん
窓から見る景色しか知らないんですもんね
それも気の毒だなと思うけど、もしかして知らなければそれで済む世界なのでしょうかねえ
なんでもやってみたい私としてはいやだけど、、笑
だからね うちの猫の生活はまさに理想的だと、いつも羨ましく思っています。
Commented by junko at 2010-05-16 17:48 x
Ciao marshさん
よくぞ言ってくださいました!
私、ひと昔前の女性のが好きなの
>当たり前なんだけどすごい(笑)
だからねーーー
練習したんですよ
せっせと作文して、、ははは
Commented by junko at 2010-05-16 18:09 x
Ciao tetsuroさん
こいつわざと地雷踏んでるんじゃないか?と思うくらいしょっちゅう踏むんですよー
学習能力低い――
tetsuroさんとこにも書いたんだけど
今度ファビオ紹介しますから
tetsuroさんとバニさんとセンイチ君で恐妻団子四兄弟やってください
ぁ~~~俺らは恐妻団子四兄弟 ちゃんちゃん ♪
トーンはバッチリ合うと思います。
しっかり鍛えられてますからね~~ 笑
Commented by junko at 2010-05-16 18:14 x
Ciao keymyallさん
ええ??
うわーー羨ましー
しかし、青山通りをお馬さんねえ、、今度友達のお母さんに聞いてみよう
ぁ、例の青小、青中の彼女です
ぁ、高校も九段なんですけど――
都電ねえ
私は小学生の時都電に乗って夏休みの水泳教室に通ってた
お昼は冷麦で赤いのが入ってると当たり―!みたいで嬉しかったっけ
ローマにはまだ路面電車あるけど、いまだに好き
あの頃はよかったなあ~~
ねえ~よかったですよね~~
で、今だに青山界隈にお住みですか?
Commented by keymyall at 2010-05-16 19:35
ぇぇぇえええ!?
高校も九段?? 都立九段高校?????
うっひゃぁぁぁぁ~~~ チョーービックリ!!
今は、横浜、、、、、と言っても、田園都市線の、青葉区です。
二子玉のずっと先です。
でも、、、、私、かなり歳なので、、、、、(^^ゞ
Commented at 2010-05-16 19:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mai-obachan at 2010-05-16 19:49
サムライjunko!
日本女性の古典的イメージをめった斬りにしていいです!
うぬぼれ、いいです!
こっちでどこまでも謙遜していったら、バカかと思われるしね。
junkoさんが少しくらいうぬぼれ発言しても、趣味のいい冗談に聞こえてると思うわ。
Commented by cocomerita at 2010-05-16 21:05
Ciao keymyallさん
でっしょーーー
私初めてkeymyallさんのコメント見た時びっくりしたんだもん
ちなみに私は九段に行きたかったのに、三田高校に回されてしまった可哀そうな子です。 苦笑

Commented by cocomerita at 2010-05-16 21:09
Ciao 鍵コメさん
ご丁寧にありがとうございます。
そんな―私たちの母なんて、
私たちのほうと近いですよー
ただ、やっぱり私の友人とはすれ違ってなさそう、、残念だな
最近昔の友人がその友人つながりでずるずるイモづる式に出てきてるんで、おお!!と期待しちゃったんですが、、
しかし、、若いですよねえ
ブログを読ませていただいてる感じでは、私と同い年くらいかむしろちょっと若いかな?と思ってました
Commented by cocomerita at 2010-05-16 21:11
Ciao mai-obachan
そうなのよーー
こっちでへんに謙遜すると、本気に取られるからね
わたしなんてバカだから――なんて言おうもんなら本当に馬鹿だと思われるからね
危険なのよねーー わははh
むしろこうして威張ってるくらいのほうが、リスペクトされちゃうって、これまた不思議な力関係の世界なのよねー
そっか―スペインもやっぱり一緒?
Commented by kanafr at 2010-05-17 09:28
いいゾ!いいぞ!junkoさん!
男って、女より弱いから頑張ってとか、すごいねって褒めてやらなきゃ駄目な人って多いよね。
男にとってはそれを優しいって思うんだろうなあ。

自分を褒めるってこれって私も日常茶飯事でやっていますよー!
家族にやってあげる事、何か当たり前って思っていない?って感じた時は、何かやってあげるたびに「私は優しい人だからね、だからやってあげましょう!」という時もある。
オットがある日「君には口で勝てない」と言ったけど口で勝てないんじゃないくて、理論的に負けって分かったからだろうって内心思ったけど、それを言っちゃ彼のプライドはズタズタになっちゃうから、それ以上は言わなかったけどね。
Commented by junko at 2010-05-17 16:19 x
Ciao kanafrさん
ははは、あっちでこっちでおんなじことやってる..
私たち、愛おしいわねえ
そうなのよ
オトコってホント手がかかるわ
変なとこ気を使ってあげなきゃいけないのよねー
そうそう、ずたずたにするとあとが面倒だから、
引っかき傷くらいにしておくのが賢明ねー 笑

...と言いながら私は時々 ぐさっ とやるけど、、

サムライだし...笑
Commented by 19675y at 2010-05-18 04:55
う~~ん!イタリアっぽくていいよねぇ~
日本じゃなかなか言えない。。。。。って言うか、性格と言うか?
お互いの始まりの関係が物を言うというか?
最近、私もよく叫んでます、私は家政婦じゃなぁ~~い!
私は、朝から晩まで働いてるんだ!生理の前後は、この手の言葉がやたらい多くなる。
誰が決めた、洗濯炊事に掃除にその他もろもろ。。。。。。
たまには吐き出さないとね!あぁ~久々に来て愚痴愚痴言ってごめんね!
Commented by coco at 2010-05-19 23:32 x
うきゃきゃきゃきゃ!!なんかjunkoさんが見えてくる
よっ。ドルチェじゃない、スウィートじゃない、可愛く
ない、優しくない。 これ男性が言えば全て“=使えない女だなぁ”に聞こえるよね。 そんなこと言われて
かいがいしくお世話して喜んでるなんてどこの女だ?
ってね。あたしゃ、あんたのママじゃないだよー。
多くの人にとって優しい人ってのは自分を犠牲にして
他人に奉仕する人の意味だと思うけれど自らを犠牲に
したから優しいなんて毎度毎度まかり通るものじゃ
ない。 じゃあ、優しい人には暮らしにくい世の中
ねぇぇ。
Commented by cocomerita at 2010-05-20 00:33
Ciao 19675yさん
あーーー―わかります、わかります、その気持ち
も――――どんどん愚痴ってください、こんなところで良かったら、、わはは
いや、ホント女って損じゃない?
と思うわけよ
うちは子供がいなくてこれなんだから、子供がいたらもっと大変だろうなあと
もう生理前だろうがあとだろうが、ガンガン言ってやって!!
どうせ彼らは私たちの叫んだ10分の一も耳に入れてないからさ、、(溜息)
Commented by cocomerita at 2010-05-20 00:35
Ciao cocoちゃん
最近さ―ますます人の評価ってのがどうでもよくなってきちゃって、自分以外の誰かにとって、私が甘かろうが酸っぱかろうが、
知ったこっちゃねーーーー!!みたいな、、
おほほほ  怖がらないでね、、
今の世の中、タダの優しい人は、結局調子よく使われると、、私は思うね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ローマからいろいろ
by cocomerita
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
八十代万歳!  (旧 七...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
一セントの夢
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans a Par...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままに。。 しかし...
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
Memories of You
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...

最新のコメント

Ciao sideさん ..
by cocomerita at 17:05
たまたま他のサイトで読み..
by sidediscussion at 12:35
Ciao saheizi..
by cocomerita at 02:35
けいさん、続き。 この..
by cocomerita at 00:48
Ciao けいさん そ..
by cocomerita at 00:36
私の長男にどことなく似て..
by saheizi-inokori at 15:32
目をつむることなくシッカ..
by けい at 08:59
大袈裟じゃなく、彼らのこ..
by cocomerita at 08:44
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 08:25
途中で送信されちゃいまし..
by hisako-baaba at 07:09

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

遠藤周作の最高傑作の完全..
from dezire_photo &..
日本が原発のトイレになる!
from 梟通信~ホンの戯言
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
安倍にも負けず夏の暑さに..
from 梟通信~ホンの戯言
新国立競技場と辺野古基地..
from 梟通信~ホンの戯言
安倍よ菅よ、翁長知事の問..
from 梟通信~ホンの戯言
原発が導入された内幕 有..
from 梟通信~ホンの戯言
日本でしか起きないタイプ..
from 掬ってみれば無数の刹那
どうもありがとう、そして..
from 掬ってみれば無数の刹那
雄勝の猫の旅
from ピレネー山脈を超えたらそこは・・

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル