私がローマで独りで始めたわけ 

外国語を素早く学ぶには

外国に来て
いち早く
こっちの言葉を学ぶには

オトコ を作るのが一番  とか よく言うが

あれは半分 ホント だが
半分 ウソ

オトコができても

仲が良すぎては いけません

仲が良すぎると
一緒にいるってことに うっとりして
何を言っても上の空

そうね~~~  053.gif

その通り~~   053.gif

  si~~  053.gif


小説家の塩野七生さんは
ゴシップ雑誌を読破して イタリア語が上手くなったと
どこかに書いていらっしゃったが

私の場合は

....もちろん
  
  皆さんのご想像の通り


  はい 大当たりーー

               け . ん . か 
b0150335_18331314.jpg
.


付き合ってる彼に むかついた時
どうしても!    何か一言 言ってやりたい 物申したい 時

私は事前にせっせと 準備 をした
まず作文をし、辞書と首っ引きで 言葉を調べる

言いたいことは 脳内にあふれていても
相手は何せ マザーラングエッジ
語彙の足りなさ で 
いざという時 もたつきたくない

せっせ 
  せっせと  作文し

ハイ この通り
口論では イタリア人も尻尾を丸めて逃げ出すようになりました

b0150335_17271963.jpg
 ナボナ広場で

ねーー?! なんにも目に入ってないでしょーー?!
[PR]



by cocomerita | 2010-05-11 18:42 | | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://cocomerita.exblog.jp/tb/13287647
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tetsuro-w at 2010-05-12 17:40
おお、ケンカで語学を勉強しちゃうとは、
いかにもjunkoさんらしいエピソードですね。
悔しい時は、確かにガツンと言い返したくなっちゃいますよね。
でもそれってやっぱり女性ならではで、
男はやっぱり口では絶対に勝てないから、
相手に一方的にまくしたてられて、
尻込みしちゃうばかりでしょうねぇ・・。
Commented by cocomerita at 2010-05-12 17:45
Ciao tetsuroさん
イタリア人ってね、結構おべっか使いだから
ありがとって言っただけなのに
お――イタリア語が上手だな―とかいうわけよ
ぇ?なんにも言ってないじゃん となるわけです
だけど喧嘩となると相手も必死で攻防しますから、本気の会話になるわけで、、効果は抜群!
...と思う (汗)

あのねーーー
ちょっと前にも言いましたが、、
オトコの人は、むしろ尻込みしてくれたほうが ほんとのことを言えばかわゆいのよ...ね
...こっそり (ここだけの話ね...)
Commented by みみずすまし at 2010-05-12 19:36 x
たしかに、相手をへこませてやろうって時が人間一番賢くなる時かも(笑)
Commented by mayumi-roma at 2010-05-12 20:40
cocomeritaさん、
ぜひとも会ってみたくなりました♪
ああ言えばこう言うイタリア人をやりこめてしまえるのですね!

確かに、この国では主張しなきゃ生きていけないし、黙っていたら負けみたいなとこありますからね~

私も強くなりましたよ。
息子の学校の父兄と喧嘩したこともあるし、お店の人の態度にどなったこともあるし、他にもエピソードは多数・・
ま、自慢にはなりませんけど。

語学の上達、私はTVドラマと新聞でした~
Commented by keymyall at 2010-05-12 20:56
junkoさんて、すごいですね!
ケンカが出来るって、相当すごいです。
今、英会話を習っていますが、語彙が少なくて、イライラします。
彼を作るには、、、、、もう、夫がいるし、、、(笑)
素敵に過ごしていらっしゃるんですね!!
Commented by cocomerita at 2010-05-12 22:14
Ciao みみずすましさん
ハイ、笑 
全くその通りです 笑
力も必要以上に入りますしねえ、、ははは
Commented by cocomerita at 2010-05-12 22:18
Ciao mayumiさん
いや~~もともと黙ってることが超苦手なもんで、
はっきり言うと水を得た魚 です。
たぶんね、mayumiさんも 多かれ少なかれ...
違ってたらごめん..
....同じようなところはあるのではないかと...

じゃないと、とてもじゃないけど
イタリアにこんなに長く、そしてイタリア人の旦那とこんなに長くは暮らしていけないでしょーー?!!

今度、ぜひ....
話がさぞかし弾むと思います 笑
Commented by cocomerita at 2010-05-12 22:20
Ciao keymyallさん
いや~~私の場合気迫が語学力を上回る
って感じなんです
通訳の仕事を始めたのが、イタリアに住み始めてから7カ月目、
断れなくて始まったのですが、
その時ある女性に言われました
あなたの場合はあまりに一生懸命でわかってあげなきゃ申し訳ない。って気になると
ははは
素敵というか 熱く はんなり 生きてます 笑
Commented by mai-obachan at 2010-05-12 23:09
ナボナ広場の恋人、見つめすぎで穴開きそうだね。

語学は才能もあるね。読むのが得意でも会話は不得意とか、会話はすごいのに、書けないとかね。

さすがjunkoさん!ケンカかぁ。
ケンカはスピードと迫力だから、ゆっくり頭で訳してちんたら喋ってたらそれで負けだものね。

最近はこっちの人たちの邪険な態度も理不尽な対応も、そういうものだと思って、怒らなくなったわー。

Commented by nature21-plus at 2010-05-12 23:10
じいです。
ははは。解る!。
でも、喧嘩というよりも「負けん気」なんでしょうね。
おいら、語学ではなくて「講演」なんですが、自分で言うのもなんですが上手いですよ! 会場を大笑いさせるのも、深閑とさせるのも自在です。(笑)
これまで100数十回はしてますけど、まあ、評判もそれなりです。で、動機付けはjunkoさんと同じ!。(笑)
大学教員レベルのぼんくらにブチッ!!と切れて、真面目に勉強して…。これにオリジナルな実践&Linuxの仮想環境をフルに使ってスライドをバンバン!。(笑)
で、足りなきゃ、聞いている人を会場からランダムにピックアップして演台上でゲームアクティビティーまでしちゃいます。(笑)
そうそう!この間なんて、1歳の赤ちゃんを抱っこしたままゲームアクティビティーの指導しながらしゃべってました。(大笑)
ともあれ、「負けん気」。大事ですね~!!。(笑)
Commented by cocomerita at 2010-05-12 23:42
Ciao mai-obachan
ヒヒヒ、見てるほうが恥ずかしくなるほどだよねえ、、
愛は盲目
よーく目をこらしてないと、、つまづく 笑

私ね基本的に怒ってる時のあのスピードとリズムが好きなのかも..
相撲とってるようなもんだね
こっちの人々とさ
ちなみに昨日も爆発しました、銀行で
スペインはどうかわからないけど、
イタリアにはサービスというものが全く不在
銀行の奴ら、自分たちが親切で預かってあげてると思ってるらしい
大きな勘違い
このイタリアの悪習とは、きっとここにいる限る闘い続けると思うわ (疲)
Commented by cocomerita at 2010-05-12 23:46
Ciao じい
うわ、聞いてみたいわ じいの講演
確かに、大学教授のような「本でしかお勉強してない人々」 に比べたら、じいのほうが格段に説得力あるだろうしなあ、、
しゃべるってのは、その人のパーソナリテイと頭のよさが如実に出るしなあ
そうそう、参加体験ってのは実にいいと思いますよ
じいそうやってどんどん眠ってる人々巻き込んじゃってぇ――
大事だよねぇ
....負けん気と尊厳で生きてるようなもんですから..わたくし...苦笑
Commented by kuruta96 at 2010-05-13 00:01
そうかあ、junkoさんはイタリア語でケンカできるんだなあと感動してました。
あはは。
そりゃそうですよねえ。
普段はイタリア語で生活なさっておられるんですものね。
最近日本語も随分変化していっているようなのですが、イタリア語にもそういうスラングのような変化みたいなものってありますか?
私もねえ、ケンカはやっぱり方言の方がやりやすいかも~
もっとも私、こう見えて平和主義なので、ケンカとかほとんどしないんですけどね^^おほほ。
Commented by shinn-lily at 2010-05-13 00:28
最近、「怒らないように」、「冷静に考えて」って自分にいいきかせていることが、無意識に多くなって、
あ、だからか、なんだか日本語能力も落ちてきたみたい。
若い頃は、車の窓開けて怒ったこともあったけどね。
もう楽したいから、怠惰になってきたわ。
そろそろ、「おっとりした人ね」って言われるのもいいかなと・・・いやだめだ、性分ではない。
Commented by cocomerita at 2010-05-13 00:33
Ciao クルタ母さん
あのね、日本語に比べるとイタリア語は喧嘩しやすいよーー
日本語だと、きつくなりすぎちゃうのよね
私はここで生まれ育ったわけじゃないからよくわからないけど、やっぱり言葉は相当崩れてるらしい

ああ、平和主義ねえ
いいなあ、、
穏やかな日々
私の場合降りかかってくる火の粉を払ってるとこうなっちゃう...気がするのよねえ、、
喧嘩売ってるっていう自覚は、ないんだけどねえ、、ははは 苦笑
Commented by cocomerita at 2010-05-13 00:36
Ciao shinn-lilyさん
お目にかかったことはありませんが、、
おっとり...なんて、shinn-lilyさんらしくなーーーい!!
やっぱ、車の窓から怒鳴ってるほうが...素敵だわ
そうそう、怒るのは疲れるんだけどさ
性分だから、やめようたって止められないのよねー
こう心の中に燃えてる種火のようなものがさ、、
それを許さないっつーか  ははは 笑

一緒に観念しましょう!!
Commented by kanafr at 2010-05-13 07:36
仏人と結婚している友人に、日常会話が仏語だと仏語上手になるからいいねえって言った事がありました。
そしたら彼女「とーんでもない!日常会話で使うなんて決まってくるし、初めの頃は発音や文法も訂正してねって頼んだけど、毎回チョット言うたび違う!って言われるのも腹が立ち、向こうもだんだん言いたくなくなるので上達しない」と言うので、そういうもんなのかなあって思った事があります。
仏人ってすごく自分勝手な理屈を言う人がいるから、日本人はそれに圧倒されて、言い返したくてもその屁理屈に対抗できる論理が組み立てられないと、もう黙るしかない。
ガンガンまくしたてられている時、黙って聞いていないで言い返せばいいんだけどね。
やっぱり日本人ってディベート下手だって思うよね。
Commented by coro at 2010-05-13 09:45 x
私は昔はケンカっぱやい人間だったけど、
今はダンナさんの理詰め攻撃がわかっているんで、
はじめから諦めている・・・特に近年。
でも、よく考えたら、私ってバカなのよ。
人に意見するほど、賢くないってことがわかって、
何か言う時は、じっくり考えてから
満を持して、発言するように心がけるようにした。
そしたら、世の中、
むちゃくちゃなことを言う人たちって多いなぁって
徐々にわかって、
結論を持たない人間っていうのはいつまで経っても、
話しは終わらない・・・意味がない話しになっている。
人に何かを真剣に伝えたい時、
じっくりと言葉に取り組むことって、非常に大事だね。
でも、junkoさんの場合、
私とは全く違って、日本語をちゃんと表せる人が、
イタリア語でそれを言うっていう、
そのレベルの高さだから、
賢くない私にとっては、スーパーウーマンなわけです^^

しかし、ホント何も見えてないのね、
私もそういう時代があったかも知れないんだけど^^;
Commented by ank-nefertiti at 2010-05-13 09:57
イタリア語で喧嘩!
す、素敵っ!!!!
私のイタリア語、まだ習い始めて2年しか・・・だからかもですが、あはは、あるでちんぷんかんぷんです>苦笑
やはり日本にいて話せるようになるっていうのは無理がある!(いいわけです、はい・・・)

私は、仕事柄か結構口は達者>苦笑
っていうか、口先三寸の仕事と言ってもよいんですが>爆
相手がなにも言えないくらい言わないと負け!みたいはところがあって~
これを全部イタリア語で言えたら最高!って思います(無理です・・・はい)

英語すらものにできなかった私がイタリア語なんで始めちゃったのが運の尽き~ですよね・・・
だけど、とにかく泣き言言っても始まらないので、頑張りますが^^

多分、私も「杏さんって品の良いおっとりとした奥様ね~」なんて一生言われることはないか、と思います。
「おっとり」という言葉は、もしかすると私の辞書にはないかも~>笑
Commented by yu-ki at 2010-05-13 10:29 x
外国語できません。。。

英語もわからなくて、旅行とか行くと撃沈します。
わかんないのに、身振り手ぶりで相手にしてもらいますが。
Commented by nature21-plus at 2010-05-13 10:31
じいです。
見落とすとこだった!。(笑)
>負けん気と尊厳で生きてるようなもんですから..わたくし...苦笑
思うんだけど、負けん気って、相手を「ライバル」と言わないまでも認めてるから生まれる感情じゃん! 「こんな奴に…!」でもさ。。で、ここでjunkoさんの言う尊厳は、その相手を認めるレベルに自分自身も大切にしようとする意志に由来するんじゃないの!!。だからこそ「戦う」。
つまり、くだらなく「競う」。もしくは「競わされる」のではなくて…。
おいら、そんな気がする。少なくとも、まともな子どもらの「まともな喧嘩」を見ているとそうですよ。
でもって、言葉はツールなわけだから、使うことに「懸命」にならなきゃ、いつまでも上手に使うことなどできゃしない。
Commented by saxboss2 at 2010-05-13 12:24
な~るほど!
男を作ってけんかするんですね
作文が大事、それを暗記して言いまくる
感情を込めた言葉がしゃべれるようになるということですね
私もやってみよ~っと
・・・・・・・・これって不倫?
Commented by cocomerita at 2010-05-13 17:53
Ciao kanafrさん
確かにさー 飯、フロ、寝る。では会話のお勉強にはならないかも、、でも、フランスではそこまでではないと思うけどねー

日本では、人の話に割って入るのは、お行儀が悪い。と習いましたが、私はその道徳を無残に破り、強引に割って入る。をこちらでしっかり学び直しました。 わはは
そうじゃないとさーーしゃべる隙間もなく、ず――と黙ってる羽目になると知ったから...苦笑
Commented by cocomerita at 2010-05-13 17:58
Ciao coroちゃん
わははは、スーパーウーマンなんて、照れますわー
一時あの「バイオニックジェミー」に憧れましたが、、強いのは気だけです。

あのね、私本能的にその人の隠れてるちっちゃな良いところがわかる。
ということは隠れてる弱点もわかったりするわけよ
だから、彼のアキレス腱を狙うわけです
だから大した力はいらない
合気道ですかなあー
こての要領で、倒す
ぁ、だからこて先っていうのかな―

それからさー
coroちゃんはよく自分のこと賢くないと言うけれど
私はあなたは誰よりも慎ましく賢い人だと思うよー
Commented by cocomerita at 2010-05-13 18:04
Ciao ank-nefertitiさん
あーーーだからankさんなのねー(喜)

やっぱり、日本ではねー外国語を磨きあげるのは、難しいと思いますよ
だって、現地に住んでたら、いやでも話さなきゃいけない状況 山ほどあるから、
生死に関わってくるからおのずと必死になる
こっちに来たばかりの頃、電話を引きたいんだけど、電話でお願いすると私の理解力の低さにイタリア人呆れて電話切るわけよ、話の途中で
これじゃあ何年たっても電話が引けないと思ったから、会社まで直接話に行ったもんねー
誰でもさ、面と向かったら、シャッター締めて閉店にするわけ行かないから、最後まで付き合わざるを得ないでしょーー
こういうことの繰り返しで、学んで行くのだなあーと今思えば思います。ふふふ 

私もないですね――
おっとりなんてきっと死んでも言われないだろうなあー
ああ、あの人はおっとりしてて穏やかな人でしたね―ー
なんてお世辞にもならない、真っ赤な嘘だっつーの わははh
Commented by cocomerita at 2010-05-13 18:08
Ciao yu-kiさん
ギリシャに行ったときにね、ギリシャ語全くわからない
彼らも英語さえ話さない
そんな中で、でも毎日ロバを連れてる人にブドウもらったり、バス待ってたら飴もらったり
..もしかしてただ物欲しそうなだけだったのかも知れないが、、^^
言葉が通じなくても、お互いの思いさえあれば触れあえるんだなあーと
それはそれで素敵だなあと思いますよ 笑
Commented by cocomerita at 2010-05-13 18:14
Ciao じい
あーーいいこと言うなー
これって炎のせい?? 笑
ホントの火を使ってると、人間深くなるのかもね

確かに
私は人がそんなこと...っていうことにも必死になるね ははは
それは、あくまでも私の価値観で必死になることかどうかは決めるんだけど
基本、重箱の隅をつつく ところがあるんで、、^^
全体よりもね、小さな点が気になったりするんですよね
全体って、その点から成ってるものだし、
その点で全体が簡単に汚され、崩れると信じてるもんで
タクシーの運転手さんと喧嘩してる時も私にとっては日米首脳会議の重大さと変わらない気がする ははは
そういうところ、子供の喧嘩と一緒かも、、笑
Commented by cocomerita at 2010-05-13 18:17
Ciao saxbossさん
いや――わざわざ喧嘩相手探しに不倫しなくても(汗)
喧嘩相手なら周りにたくさんいると思うんですけど、、^^’
なんで、彼かって言うと
信頼感があるからだと思うんですよね
それなりの関係があるから、あっちも最後までこのいわゆるディベートに付き合ってくれ、なおかつそうそう尾は引かないだろうから思い切り意見を戦わせても安心。みたいなね 笑
だから、パートナーとやるのが一番気が楽なんです。ふふふ
Commented by nyanmyupurin at 2010-05-13 23:32
なんともjunkoさんらしい〜(とはいえブログ上で勝手に想像しているjunkoさん像ですが)、読みながら笑ってました。
負けん気って向上心ですよね。
子供の負けん気、競争心は秘められた能力を飛躍的に向上させるじゃないですか。これって大人になっても同じだと私は思う。
結局のところ、他人に勝つには、そもそも自分に勝たなきゃ勝てないし…と思います。
せっせと作文したjunkoさんの情熱、天晴れです。
Commented by cocomerita at 2010-05-14 00:12
Ciao nyanmyupurinさん
ははは、私ブログで自分丸出しですから、
多分本当の私はご想像通りだと思いますよ
理不尽なことを黙っていることができないのです
だからね、つい力が入っちゃって、学校の作文とかはうっとしいなあと思うのに、こういうのは全然苦になりませーん。笑
モチベーションって大事だなあとつくづく思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ローマからいろいろ
by cocomerita
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
八十代万歳!  (旧 七...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
一セントの夢
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans a Par...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままに。。 しかし...
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
Memories of You
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...

最新のコメント

Ciao stanisl..
by cocomerita at 07:37
うーん。難しそうな気が。..
by stanislowski at 04:32
Ciao anohiwa..
by cocomerita at 02:53
junkoさんの仰ること..
by anohiwa at 16:36
Ciao saheizi..
by cocomerita at 00:13
ちょっと可笑しくてだいぶ..
by saheizi-inokori at 21:46
Ciao けいさん と..
by cocomerita at 06:04
Ciao 2017-12..
by cocomerita at 05:56
Ciao sideさん ..
by cocomerita at 05:47
Ciao 2017-12..
by cocomerita at 05:44

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

遠藤周作の最高傑作の完全..
from dezire_photo &..
日本が原発のトイレになる!
from 梟通信~ホンの戯言
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
安倍にも負けず夏の暑さに..
from 梟通信~ホンの戯言
新国立競技場と辺野古基地..
from 梟通信~ホンの戯言
安倍よ菅よ、翁長知事の問..
from 梟通信~ホンの戯言
原発が導入された内幕 有..
from 梟通信~ホンの戯言
日本でしか起きないタイプ..
from 掬ってみれば無数の刹那
どうもありがとう、そして..
from 掬ってみれば無数の刹那
雄勝の猫の旅
from ピレネー山脈を超えたらそこは・・

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル