人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

そして 誰もいなくなるだろう 

ニュース・評論
あーーーびっくりした

まるで
私の帰りを待っていたかのような

            小沢.鳩山 退陣劇

民主党の彼ら さ
ぐずぐず 今の座にしがみついていないで
せめて瀬戸際くらい きれいに できんもんかなー

と思ってたから

あんまり急で

                 ちょっと あっけにとられた ...

しかし
小沢さんの苦虫顔に比べ
鳩山さんのあのすっきり笑顔

坊っちゃん
やっとお役御免で
肩の荷下りたのね―――

                         と つくづく思った

こわもての誰かさんに


やってみれば?  と言われたから 

一国の首相と言うものが
いかに 一般の人間に求められる以上の 優れたキャパと
並はずれた勇気を 必要とされるか
そんな認識も まったくなく 始めちゃって

考えもなく 
いろんなこと 
思いつくままに
言ってはみたけど

なんだかみんな...
すごく怒ってるみたいで

                      ぼくちん 困ったなー

うちのママも今度は自分で考えなさい と言うしさ

                      どしたらいいの――

と思ってたら

あのこわもての人が


もう辞めていいよ と言ってくれた

                       あーーーーーよかった

首相ってさ
いろんな人にちやほやされるし
僕の奥さん 今までになく喜んでるから

ま いっかなー  と思ってたんだけど

ぼくちん
もうちょっと疲れてきたんだよね

いつも 怒られてばかりで
                        全然 楽しくないしさ

ぇ?
ぼくがアメリカとした約束?



              ... なんだったっけ?



この人って
ほんと はじめから 最後まで

なんだかよくわからん 

全ての感情が
水増し されてる  

つくづく 頼りないオトコ


しかし
菅さんね――
この 待ってました!とばかりの立候補

ちょっとずるいね
って気はするけどね

しかし この政治家のおっちゃんたち
どう見ても
会社の経費で温泉にきて
宴会場で騒いでる その辺のおっちゃん
にしか見えない

どうなることやら 

                         日本


そして 誰もいなくなるだろう _b0150335_1113161.jpg




by cocomerita | 2010-06-05 00:07 | 新聞から | Trackback | Comments(33)
Commented by シー坊 at 2010-06-06 09:07 x
そうねえ、鳩山さん“肩の荷が降りた”感、アリアリだよねえ
ちょっと国民感情とかけ離れた方っぽいから
国民がなんで怒っているのかも良く分らなかったみたいな・・・
菅さん、ズルいよねえ、す・す・す〜っと
さも当たり前みたいに出て来て・・・でも脱・強面のおじさん(笑)を
ちゃんと守って、国民目線で動いてくれるなら良いかなあ
せめてもう少し長く頑張って欲しい
Commented by keymyall at 2010-06-06 09:27
普天間問題の時、、、、、管さん、何も言わなかったよネ。
ジッと、ジッと、時期をうかがっていたのがあまりにも分かり過ぎて、、、、
自分の事ばかり考えてないで、国民の事をしっかり考えてよねーー と言いたいです。
管さんが、今回ダメだったら、もう民主も信用をなくして、次の選挙は、惨敗だと思う。
あまりにお坊ちゃん総理&チャラチャラし過ぎの奥さんは、もういらないよ、ね?
Commented by shinn-lily at 2010-06-06 11:02
どうして民主党って他の人がやっていることを静観してみているのでしょう。
民主党って党なのよね。
せめて今ある力を結集してくれーって叫びたいの、男の面子とか欲なんて安っぽいものはかたわらにおいて欲しいのよ。
Commented by ank-nefertiti at 2010-06-06 13:19
なんかね~って感じですわ・・・
問題山積みのときに、なあんにもしないでいて、これは棚からぼた餅よね。。。
民主って自民とやってることかわんないじゃん!!!ですわよ。

所詮は寄せ集めの党よね。

だけど、これで落ちた支持率がまた上がってきたようで、投票しちゃう人がいるんだろうなぁ・・・
それはそれで懲りない国民性?
自民がよいってわけじゃないけれど(あのサトイモ父さんが党首じゃ期待は持てぬ・・・)、民主っていう選択はもうよいかなって思う。
彼らになにも出来ないってことはこの8ヶ月でよーく分かったし。

ぼくちん首相の妻は、最後までごねたようですね。
サミットへ行きたかったんだそうで。
ホント、どこまでも目立ちたがり!!!
あの最悪なファッションセンスで、あちこち出かけていくのはジョーダンでしょ!でしたよ~
Commented by hisako-baaba at 2010-06-06 13:45
まあね・・・久しぶりにお金持ちのおぼっちゃまではない人に回ってきた、という一点にだけ期待しましょう。
今までいました???おぼっちゃま育ちじゃなかった人?
しぶとく頑張って、市民が排除したいと思うものは、とことん排除してくれたらなあ・・・幕末の志士ほどの、強さが欲しいですね。
Commented by みみずすまし at 2010-06-06 18:20 x
嘆きのリリーさんの意見に一票。
お坊ちゃんじゃない首相、最近では村山さんだけですね。
Commented by nature21-plus at 2010-06-06 18:31
じいです。
>どうなることやら 日本
アウト!! がらがらぽんするっきゃないでしょう。
なにも考えていないおバカなボンは、必ずしも政治家だけじゃないしさ!!。
食料の自給率40%(実質25%)。燃料は、なんと5%なんですよ。
これだけ国体としての生産性が落ちてることになにも感じないって、異常だと思わないのかね。
サラ金から金を借り続けて、リッチに生涯をまっとうする人物って、居るんかね?。現状の日本人の生活って、似たようなもんでしょう。
どこで聞いたか忘れたけど、昔、破産した村の者は、鍋釜と、斧一丁持って、山の中にこもったそうですよ。
つまり、徹底的な時給自足を3・4年続けて、小金を貯めて、やっと我が家の再生を心がけたわけ。
今の日本や日本人に、もはやそんなことは出来ないでしょう。
だから、アウト! がらがらぽんするっきゃないでしょう。せめて、戦後処理に、北欧並の頭脳が機能してたらね~!!。

Commented by coco at 2010-06-06 22:20 x
あら、日本に来てるのね?おかえりなさーい!
既にムシムシとした気候へと入りつつあるけれど
イライラしないようにね~(←今日の私・・・)

あら、潔いって思いました?
私はそこへ行きつく前にふぅ、またか・・って思っちゃった。 あれこれと勝手に発言し、みんなを惑わせ
へんちくりんな助成金を作ったり決定をしておいて
“僕はやめるねー”っていちぬけたって感覚で後は
知らん顔。はぁ、、これに翻弄される人の気持ちに
なってよねぇぇ。 政党変れど日本の政治家はみんな
同じであーるとつくづくつくづく・・・・
Commented by nyanmyupurin at 2010-06-06 23:17
ぶはっ。思わず笑っちゃった。
おおよそ、こんな感じなんだろうけれど。
ぼくちん 困ったなーって(爆)。そこまで読んで思わず吹き出した。
総辞職のニュース見たときは「ああ、またか&やっぱりね」って。最初から真剣味を感じない鳩山さんだったけれど、最後までなんだか真剣さとか現実感がない首相に見えたなぁ。
鳩山政権での偉大なる?功績って??
子供手当で子供たちに借金
口蹄疫拡散~放置
普天間問題で日米関係悪化
CO2詐欺、25%削減を勝手に約束
黄砂対策、1兆7500億円の資金支援  等々…
すごいよねぇ。
恥ずかしいぼくちんを日本中、いや世界中に見せびらかしちゃって、「次の総選挙には出馬はしない」じゃなくって、
「どんな顔して次の総選挙には出馬すればいいか、ぼくちんわかんないもん」ってところかしらん(-_-;)。
Commented by junko at 2010-06-07 01:33 x
Ciao シ―坊さん
いやーつくづくおめでたい人だなーと
悪びれず、ほっとしてる気持ちのみ伝わってくる
菅さん
なのよねーー
なんかさ、虎視眈々と好機を狙ってた感じがして
おっとりしてるアライグマみたいな穏やかな顔だから、そこが余計に妙に怖いんですよね
Commented by junko at 2010-06-07 01:37 x
Ciao lilyさん
今度のことだってさ、選挙での自分らの首が危ういから周りの議員からせっつかれたってのもあるんでしょ?
まあ、あの人に協力する気がわかない彼らの気持ちもわかるけど、じゃあ、なんでそういう政党にいるの?って思うよね
その政党の掲げる主要なモラルくらい共通してないとねー 苦笑
Commented by junko at 2010-06-07 01:40 x
Ciao keymyallさん
この親にしてこの子あり。って言えてると思ってるから、
あんな奥さんをもらって、平気で暮らしてる人の常識や意識がまともだとはとても思えなかったんですよねーー
わたしね、もう政治家に期待してないから
今度こそ、私たちの胸をスカッとさせてほしいと思う反面
菅もどうせおんなじようなもんだとつい思ってしまうのよねー は――(溜息)
Commented by junko at 2010-06-07 01:43 x
Ciao ankさん
そうそう、そうなんですよ――
いるそうじゃないですかー
支持率68%ってさっきニュースで言っていた
国民、人良すぎ!つーか..
懲りないんだね――
感心するわ

あーー彼女ならねー―
サミットに行くまでは、ぼくちんに頑張ってほしかっただろうねえ―
ああ、あの愚か極まりない衣装を世界中の人の目にさらさないで済んで、それだけでも救いかも..苦笑
Commented by junko at 2010-06-07 01:45 x
Ciao hisakoさん
>市民が排除したい人?
国会が空になるでしょう
..そして誰もいなくなった..
私的には、だれもいなくなって欲しい..わはは
Commented by junko at 2010-06-07 01:47 x
Ciao みみずすましさん
日本からコンニチワ―

ぇ?村山さんってお坊ちゃんじゃなかったんですか? と驚き
ぇ?菅さんってお坊ちゃんなの?
と再び驚く 
Commented by junko at 2010-06-07 01:52 x
Ciao じい
ガラガラポンて、チャラすること?
ふてること?
ふてた――い、全員
見てるだけで、不愉快になるもん
あの下品でえらそうなおやじたち

あのさーーーーじい
私サッカー好きなんだけどねーー
日本のサッカー見てると、もうそのモノって感じ
この国、石にしがみついてでも とか
恥を忍んで、、とかって言うの皆無
イカの軟骨より軟弱

北欧並みの頭脳??
あるわきゃないっしょー
大体、あんな戦争始めたこと自体、頭脳が機能していない証拠だと思うもんねー
Commented by junko at 2010-06-07 01:55 x
Ciao cocoちゃん
潔いっていうかねー
潔い。なんてそんな素敵な言葉があの人らにあてはめられるわけないでしょーーが――
でも、もうちょっとぐずぐずすると思ったのよ
あの坊ちゃんの宇宙人もビックラの奥さまが、どうもどうしてもサミットに行きたかったらしいからさ
家で、ひたする脅かしてるだろうと思ったからさ
ぼくちんにとって彼女は小沢より怖いと思うのよ ははは
子供手当、サイコーーに頭来た!
Commented by junko at 2010-06-07 02:02 x
Ciao nyanmyupurinさん
そうなのよーー
最後まで、真剣み なかったよね――彼

で、国民が聞く耳を持たないってー?
馬鹿言ってんじゃねーよ!ってのよ
いや、次の総選挙に出ないのは
生まれてこのかた、おやつもお昼寝もなく
こんなに動き回ったことはなかったから、ただのお疲れ休みなんじゃないのーー?
彼に限って、どんな顔をしたらいいかわかんない。なんてそういう殊勝な感情は
おそらく ないと思うのよね (疲!!!)
Commented by japa at 2010-06-07 06:30 x
日本は平和な国ですね~
負け犬に慣れたお役人が、影で支えてくれるお陰です。
不思議な円高、補助金・減税・・バンザイ!!

頭のいい人達が、みんなリスクを避けて、政治家よりも安定した役人の道ばかり選べば、当然こんなものですよね。
メディアはそれを面白おかしく騒ぎ立てて、本当の問題を直視しない。

職責は、死語になってしまいました。

道徳教育って、今でもやっているのかしら?

そんな事とは関係なく、花々が満開です。




Commented by nature21-plus at 2010-06-07 09:20
じいです。
>大体、あんな戦争始めたこと自体、頭脳が機能していない証拠だと思うもんねー
ああ!そうですね~。。(笑)
しばらく前に、ある没落した旧家の土蔵で「大日本帝国」って大きな地図を見つけたんよ。真っ赤に塗られた日本を中心にアジアの大半が「大日本帝国」になってました。
震えが走ったね!。おいら、昭和26年生まれ。つまり終戦からわずかに6年後に生まれてんだけど、かつて日本が、これほど過激にアジアを荒らしまくってたなどと、誰にも教えられなかったもんね。
明らかに「侵略」だよ。千年の大罪だね!。どんな論拠に立てばこれほどひどい暴力が許されるのか理解できないけど…。
それが、わずかに60数年で、このオピニオンたちの体たらく…。この半世紀の間に、まともな政権だの、尊敬に値する政治家など一人でもいたんかい。
維新の志士を見習えとまでは言わないけどね~!。
Commented by nature21-plus at 2010-06-07 09:22
つづき。

「たとえこの身は草葉の土くれと化すとも、我が思いは殿上人に勝るとも劣らじ」

島根に来てからよく遊びにいった岩場の近くのボロ寺にあった維新の十六才の少年志士の辞世だそうです。
「国を想う」。
政治家に限らず、いまのこの国の大人には、幕末のこの十六才のガキほどのロイヤリティーもないのだよ。おいら、右翼じゃないから「憂国」などというつもりはないけどさ!。
Commented by vialetto at 2010-06-07 09:40 x
junkoさん、こんにちは。
またまた、するどい洞察の記事にさすが!と唸りました。
「僕の奥さん今までになく喜んでいるから ま、いっかなぁと思っていた」のくだりにフフフ・・・・
そうそう、まったくそんな感じでしたよねぇ。
総理大臣をやってみたもののって感じで、殿の細川さんは懲り懲りしたらしく政界から足を洗い、田舎に篭って陶芸して、文化人になってしまったが、鳩山さんはこの先をどう生きるのでしょうね。

Commented by sen626 at 2010-06-07 12:16
わが家では「あかん(管)なあ・・・」って話してます(-"-)
Commented by tetsuro-w at 2010-06-07 16:44
おお、さすがjunkoさん、
痛快にバッサリ斬り付けてくれちゃいましたね~。
まったく誰が総理大臣になっても、
国や国民のための政治と言うよりも、
選挙のための政治になっちゃってますもんね。
ヘタな茶番劇よりも笑えるけど、このままではいったい
日本という国は、どこへ行っちゃうのでしょうねぇ・・。
Commented at 2010-06-07 18:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2010-06-08 04:16
Ciao japaさん
確かに...平和ですよねー
表紙が変われば、それだけでつい数日前までのことをさっさと忘れ、新たに期待をしてくれる国民
やれやれ

道徳教育?
どうやら今はしてないようですね
すごく大事なことだと思うんですけどね

そんな人間たちを自然はどう見てるんでしょうねえ
人間のことなんて、気にかけてもいないでしょうねえ...
佐渡はきれいだろうなあ...

Commented by japa at 2010-06-08 06:34 x
佐渡はいつでも"今"が綺麗ですヨ。

N○Kが巨費を掛けて製作した"奥羽山脈"と言うDVDをみながら、かつて、佐渡のトキをヘリで追い掛け回した事を思い出しました。
自然の大切さを可視化する為に、ダメージを与えては本末転倒ですが、度肝を抜くような映像の連続です。

一旦絶滅したトキを、自然に放すために、莫大なお金がかかるものですが、人間の傲慢さで、壊しすぎた自然は、欲の分のお金を掛けても、戻りはしません。

草木一本でさえ、お金で成長するはずが無いのですが
悲しいかな"お札"中心の人間界。

佐渡では秘境ブームで、軽装のご婦人の遭難騒ぎが起こるほどですが

きっと自然は笑って見ているのでしょう。

自然は人間など愛してはいない。

映画のキャッチコピーを思い出します。

山奥にわけ入らなくても、道端の草木が、人間も自然の一部として生かされている事を教えてくれる、海と山の島です。





Commented by cocomerita at 2010-06-08 10:34
Ciao じい
機会があって、天皇が第二次世界大戦敗戦時に行った宣言を聞いたんだけどね
家族や家を失った民に対してしのびない、とか言ってるわけよ
遅い!と思ったね
民や国を思うのであれば、侵略まがい、、むしろ侵略そのものの戦争など起こさないはずだし、
民とは自分の国の民だけが民ではないと思うのだよね
神道の国として非常に恥ずかしい
権力とか領土がもたらす利益とか、
動機としては聞くも絶えない醜いものばかりなんだから
そんな社会の上部に胡坐をかく奴らのために
誠心かつ清らかな若者達の思いがいかに踏みにじられ、彼らの生活を破壊したか
どれだけ、その守るべき民の家庭に悲しみをもたらしたか

今の政治家見てもさ
欲にとり憑かれてるのが、見え見え
品位とかなどかけらも見えない

Commented by cocomerita at 2010-06-08 10:38
Ciao vialettoさん
なんかさーー
今だに、ふらふら ニコニコ 菅新首相の周りをうろうろしててさ
目ざわりなんだーっつーの

あの人は止めないでしょ、政治
だって、彼の唯一の時間つぶし
他にやることがあるとはどうしても思えない
政界に友人がいるとは思わないけど、
政治を止めたら、おそらくほかに友達もいないであろう彼はおうちで奥ちゃまと遊ぶっきゃないだろうから...(嘲笑)
Commented by cocomerita at 2010-06-08 10:40
Ciao senさん
勘(菅)弁してくださいよ~~
とほほほ....
Commented by cocomerita at 2010-06-08 10:43
Ciao tetsuroさん
そうなのよーー
総選挙に向けて団結するぞー! なんちゃって

は~~~
君らは、日本と言う国の、民の生活をよりよくするために団結しなきゃいけないんでしょうが――??
と思いましたけどね
だからさ
こいつら、何にもわかってない
それをテレビカメラの前で堂々と詠い、
それに対して何も思わない人々も不思議なんですよね――

???
Commented by cocomerita at 2010-06-08 11:05
Ciao 鍵コメサン
うわー―素敵なお心遣いありがとうございます
大好きなんです。
で、yesってことで..

ありがとうございます ^^
Commented by cocomerita at 2010-06-08 11:16
Ciao japaさん
うわ―ヘリで朱鷺を追いまわす
素敵ですねー
その画面はどこかで見られますか?

本当にそうですよね
一本の木が育つのどれだけの年月が必要だったのかと言うことに思いを巡らすこともなく、ただ自分の都合のためだけにさっさと切り倒す人間
私たちって本当に貧しいなあと思います
なんでこうなっちゃったのか
モノ、金の欲の毒がもう完璧に頭まで回っちゃってる感じ
そんな愚かな人間の行動の数々
大いなる自然は、おやおや、しょうもねえなあと笑って見てることでしょう

佐渡、必ずそのうち行きますよー ^^
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧