人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

なっちゃんのお母さんからの手紙

私が日本に行ってる間に
なっちゃんのお母さん から 手紙が来た

なっちゃんは 私の姪で
なっちゃんのお母さん は 私の弟のお嫁さんだ

この春
なっちゃん が小学校に入学したので
私がお祝いのカードを送った

その返事だった
中には なっちゃんからのお手紙 と お母さんからのお手紙が入っていた

なっちゃんは
私のことを Junkoおばさ――ん と呼ぶ唯一の姪である

私には彼女のほかに8人もの甥や姪がいるのだけど
みんな私のことを junjun と呼ぶ

私が一番可愛がっていた姪が
おばさん と発音できずに そう呼び始めたのが始まりで
みんなが真似て そう呼び始めた

大体いくつになっても
自分の実年齢への自覚に欠ける私なので
彼らと自分の間の年齢差など 考えたこともなかった

5歳の子供と本気で言い合いができるのは
私の 能力 だと 自負 しているのだ

だから
このちいちゃい なっちゃんに
初めて おばさん と呼ばれ
時代が変わったと 認識したものだ

それは
今までお母さんだった人が
孫ができて おばあちゃん に変換する そんな感じに似ている

なっちゃんのお母さんから届いた封筒を見てて

       おや?と思った

なっちゃんのお母さんからの手紙_b0150335_15295114.jpg


彼女は
わざわざ きれいな切手を選んで 貼ってくれていた

こういう思いやりは
              嬉しい
こういう優しさは
              心に響く

その人となりってこういうところに 出るもんだ  ひっそりと ね

そこに彼女のつつましやかさ が 匂っている

          弟は いい人を お嫁さんにしたなあ   と思った






by cocomerita | 2010-06-22 15:35 | Trackback | Comments(20)
Commented by keymyall at 2010-06-22 18:08
私は、、、、、、
孫が出来ても、『〇〇ちゃん』と呼んでもらおうかと考えている。
いつまで経っても、子供心を忘れたくない、、、、って言うか、子供でいたいなーー
ちょっとした心遣いは、、、、、嬉しいね (*^^*)
Commented by shinn-lily at 2010-06-22 18:10
そうですね、ささやかな思いやりが他の人の気持ちを豊かにしますね。きっとなっちゃんも、素敵な、思いやりのあるお嬢さんに育つでしょう。
一人、一人、そうやって育っていったら、もう少し世の中がやわらかくなるかしら?

仲直りできましたか?
そんな永遠のテーマを問題ししてけんかをするなんて、少し高尚すぎません。
今晩は本当は違うものが食べたかったのに程度の気楽なけんかはいかが?
Commented by nature21-plus at 2010-06-22 20:28
じいです。
junkoさん、良い!うん!!junkoさん、じつに良いは・・。(笑)
なっちゃんのお母さんのさりげない思いやり&やさしさ…。そして、それにちゃんと反応するjunkoさん…。
なっちゃん、ちゃんと日本人してる良い環境に育ってる。
嬉しいことだ!。
Commented by saheizi-inokori at 2010-06-22 22:02
メールってそういう意味では味気ないですね。
昔はいつも住所録を持って歩いて絵ハガキなどをいろんな人に書いたものです。
Commented by hisako-baaba at 2010-06-22 23:56
弟さんの家族素敵ですね。良いお嫁さんが来たのは、弟さんも良い人だからでしょう。なっちゃんも素直に育ちますね。

ファビオさんと仲直りできましたか?心情的な部分は、傷つけると厄介かも・・・正論でやっつけちゃうのはかわいそうかも。
私も神様には、頭は下げますが、頼みごとはしません。
御守護ありがとうございますとは言うけど、御守護下さいとは要求したくない。
でもなんかいい方に向かってゆくと、守られてる気はします。
見えないものを否定はしませんが、それを何と決めつけるのは嫌。
何だかわからないけど、守ってくださってるものが有るらしいと感じてるだけ。それを人に宣伝したくない。個人の思いは勝手。あるがままに感謝。でもそれは内面のこと。
これを信じなさいと言われたらそっぽを向きます。
Commented by kanafr at 2010-06-23 00:23
お礼状を書くっていう、なくなりつつある習慣をちゃんとされ、しかもjunkoさんに綺麗なお花や蝶の切手で届けようとされたなっちゃんのお母さんって、ホント素敵な女性ね。
そしてきっと、横でお母さんと一緒にjunkoおばさんの為に、選んだに違いないなっちゃんも、そういうお母さんから育てられて、キチンとお礼状を書く素敵な女子予備軍に育っている。
でも、そういう思いやりに気づくjunkoさんも素敵って思うよ。
Commented by coro at 2010-06-23 09:37 x
ウチは姪っ子と甥っ子の二人いて、
どっちも呼び名で呼ばれている(笑
私は○○コロ、ダンナさんは、○○○っちょ・・・ってな感じ。
っていうか、結構色んな人に○○コロって呼ばれてて、
ダンナさん曰く、私は「動物っぽい」らしい。
奥さんとか、お嫁さんとか、おばさんとか、
なんかそういうは当てはまる要素がないみたいで、
ダンナさんも○○コロって呼んでいるからねぇ・・・
ある意味、○○おばさんとか言われると、
自覚みたいなもんが出てくると思うけど、
いつまで経っても、漫画やゲームの話したり、
お菓子の話しをしたり、そんなんだからね・・・私って。
仕事なんてしてないんじゃないかと思われてるわけで^^;
威厳がないのよ・・・
言わせないと言うより、言われないってどうよ?(笑

思いやりをわかってあげれるjunkoさんがステキだなぁ。
そういうのが通じて、お互いが優しくなれて、
みんなハッピーになれるって、すごくいい!
junjunて呼ぶ子たちも、junkoおばさんって呼ぶなっちゃんも、
みんなjunkoさんが大好きなのも確かだね^^b
ハッピーでピースフルだなぁ♪
Commented at 2010-06-23 11:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lilia109 at 2010-06-23 11:37
ステキですね。
うちは、姉も子どもがいないので、わたくしのこと「liliaおばちゃん」と呼ぶ人がいない、、。
でも、、身内じゃなくても、そのうちイヤでも方々から「おばちゃん」と言われるようになるだろうから、、ま、良いか。

わたくしも、うちのwebデザイナーさんと折り合いが悪く「もう、別のとこにしようかな!」と思ってたんだけど、こないだ届いた明細書に貼ってあったのが「まことちゃん切手」で、まことちゃん好きなわたくしに、わざわざ選んでくれたんだ、、と思ったら、まだお付き合いして行こうと思ったヨ。
Commented by tetsuro-w at 2010-06-23 12:40
私も甥っ子たちに、「おじさん」ではなくて、
「てっちゃん」って、名前で呼ばれてますよ~。
だからよそのガキ、もとい、お子様から、
「おじさん」と呼ばれると、激しく傷つきます・・。
Commented by cocomerita at 2010-06-23 14:58
Ciao keymyallさん
ははは、わかる、わかる
世の中には「おばあちゃん」と呼ばれたい人もいるようだが、孫と「~ちゃん」と呼び合う仲も、微笑ましいよね
Commented by cocomerita at 2010-06-23 15:01
Ciao shinn-lilyさん
そうそう、暖かいよね
そういう「ささやかな」ものを私も持たないと...と思ったのでありました ははは 汗;

仲直りしましたよ――
いつまでも固まってるから、心温まる手紙を書いたわよ
いや、ポイントはその高尚な部分じゃなく..私の対応なんだそうです。
オトコって難しいわね―
Commented by cocomerita at 2010-06-23 15:03
Ciao じい
ブログとかやってるけど、
本当は手紙大好きで、で伝書鳩の世界も好きなんだけど、ハトは苦手なんで飼わない

思いを乗せて、旅をする郵便たち
愛おしいよねー
そういう習慣、なっちゃんにも持ってほしいなあと思います。
Commented by cocomerita at 2010-06-23 15:05
Ciao saheiziさん
すぐに着くメイルの暖かい、楽しい部分もあるけれど、郵便受けに手紙やはがきを見つけた時の嬉しさは、何物にも代えがたい。
だから今だに、手紙も良く出すんです。
なくなってほしくないんで...この素敵な伝達方法 ^^
Commented by cocomerita at 2010-06-23 15:14
Ciao kanafrさん
激戦区の中から、嬉しいコメントありがとうございます。
わたしね、あれみたいなのよ
重箱の隅をつつく名人
だからちっちゃないいことも見つけるけど
誰も気づかない変なことも見つけちゃう

今まで、彼女の深い内面に振れたことがなかったから、彼女のこういう優しい心をここで見つけたことは、全く持って嬉しい発見でした。笑
Commented by cocomerita at 2010-06-23 15:18
Ciao coroちゃん
いやーー私もそうだけどね
彼らは私のこと、大人だと思ってなくて、逆に心配してくれたりする 
でもさ、そういう仲間の大人がいてもいいんじゃないかと、だって所詮大人のふりしたって、歳重ねてるだけで、中身は大して変わらなくって、むしろ彼らのほうが純粋で、ものがわかってたりするんだからさ
ハハh、私も言われたよー
ぶらぶらしてるだって
私みたいにぶらぶらしたいと言われた時はドキッとしたわ 
ただ、いつも彼らの内情に一歩踏み込めるためにすぐに出せる足は用意したいと思うね
coroちゃんにご主人
どうぞそのままで、、お願いします。^^
Commented by cocomerita at 2010-06-23 15:24
Ciao 鍵コメサン
ハハハ、何とか 汗;
仲直りしましたよー
あーー気持ち悪かったわ
あの家庭内のぎすぎす空気、身体に悪いわ
次回からもっと気をつけないと..
と身にしみました わはは

そうなのよね
触る心の部分が人によって違うから
いくら身内でも気をつけないとだし
ましてやこっちはカソリックの世界
彼は、カソリックを嫌って、クリスチャンと自らを呼んでいますが、彼らの根っこの部分にカソリックの教育によって、しっかり植えつけられたドグマは異常に根深い。
ご心配かけてどうも!です
ありがとうございました
リンク、ありがとうございます。
私はもういただいてるので、
ぁ言ってませんでしたっけ??
もし失念してたらごめんなさい。

元気でね
いただいた仲直りーの祈りが通じたから
私の祈りも送りまーす!
Commented by cocomerita at 2010-06-23 15:25
Ciao hisakoさん
ハハハ、全く同じ
守られてるな―有難いな―と思ったことを、人に守らてるのよ―と言った途端に臭くなる
うちで静かに感謝するもんじゃないかと
せっかく信じてるのに、もったいないなあと思ったのも、きっと私が妙に強く反発した原因でしょう
でも、そうそう
おっしゃる通り、正論でやっつけるのは良くないね。
気をつけます 汗;

小さなことで、人の重ねた襟の中を垣間見る
そこから又新しい関係がふわ~~と始まっていくんだろうなあと そんな気がします。

ぁ、仲直りしましたよ
ご心配おかけしました
いや――面倒だったわ
結構懲りました
口は災いのもと。ね 
心配してくださってありがとうございました。^^
Commented by cocomerita at 2010-06-23 15:29
Ciao lilia 「おばちゃん」
って、私が呼んでどうすんだーー

いや、身内からのは、仕方ない。と思うけど
他人からのは、ちょっと引っかかる
たとえ自分がそう呼ばれても全然おかしくない年齢に達していたとしても..
微妙な女のプライド? かしら? わはは

うわ―そのwebデザイナーさん素敵ーー
いやーそういうもんでっしょー
人の心なんてっさー

ぁ、私大学時代にまことちゃんと呼ばれてたの
言ったっけ?
ぐわっし!!
Commented by cocomerita at 2010-06-23 15:33
Ciao tetsuroさん
わははは、tetsuroさんのてっちゃん
想像つくわ――
かわいいーー

それでは私も...てっちゃ―ーーん

わかるわ、その気持ち
私も今までずーっとjunjunと可愛く呼ばれてたのに、この子が生まれていきなりjunkoおばさ――ん

ぇ?一瞬頭が白くなったわ
確かに、そう...なんだ..けどねえ
まあ、ホントのことだからおばさんと呼ぶなとは言えないわな
で、まあ彼女の呼び方があんまりかわいいから、
よしと言うことにしたけど、、
まあ、心にちくっとはくるわね...ははは
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧