人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

口は災いのもと と 肝に銘ずる今日この頃 

私は
基本的に
自分を説明するのが 嫌い である

個々の人々の私に対する理解は
そのままにしておきたい     のだよ

  つまり

説明してまで わかってもらう必要はない     と思っている
 
  でもね

時には 説明しなきゃいけない時もある

                              
特に今回のような 妙にこじれてしまった 場合

ファビオの怒りは収まらず
毎日 毎日
ぎすぎす とした空気が 漂う

止めてくれ―――
こういう後を引くのは 一番苦手 なんだー

私は、一瞬の痛み には強いんだけど
じわじわ 長く続く痛み には からきし 弱い

私を拷問したいと思ったら
このじわじわ が よい
すぐに、何でも 
                 吐く  よ

私は
実に何もなかったように  普通に会話しようとしてるんだけど
全然
    
口は災いのもと と 肝に銘ずる今日この頃 _b0150335_16315567.gif
             駄目
だから こうなったら
最後の手段は 
口は災いのもと と 肝に銘ずる今日この頃 _b0150335_1629247.jpg
      

手紙

書きましたよー
                心温まる奴

私って、反射的に  ボッ と熱くなって

                    がっ と 反応するけど

その裏に秘められた悪意  って 微塵もないわけで
               これだけは自慢できる

悪意なんて
そんな深いもん  持つようにできてない

悪意を感じてる暇に
手か口が出てるからね――

でも 彼は 悪意があったと思ってるんだな――
深く 沈んでしまってるわけよ――



                閃く


誰かに
あなたが感じてる その思いは そうではない と 

否定してもらいたい

説明してもらいたい
口は災いのもと と 肝に銘ずる今日この頃 _b0150335_1637021.gif

              のではないかと
口は災いのもと と 肝に銘ずる今日この頃 _b0150335_16294794.gif


友達のレナートもその場にいたから 妙に気にかけてくれちゃってさ
彼は笑うわけよ
だって この20年間
さんざん 私からひどい目に合ってるんだからさー


手紙を書いた  

大体さ――
8年も付き合ってて
まだ私のこと理解してないよね――

と 解せない思いは残るが

                              ま いっか
で、説明したわけよ
          甘く やさしく

その手紙を置いて  お出かけした

帰ってきたら

おやまあ
家の空気が  まろやか~~

                   ....こんなもんなのだね

まあ身近に不幸な顔してる人がいると気になって仕方ないから 

                                ま いっか
で 一件落着ー
口は災いのもと と 肝に銘ずる今日この頃 _b0150335_1621313.jpg





     あーー まいった まいった

junko
口は災いのもとだぞ
時々は知らんぷりする術を学べ  

               と 自分に言いきかす

      皆さん 大変 ご心配おかけいたしました




by cocomerita | 2010-06-23 16:42 | Trackback | Comments(26)
Commented by デコ at 2010-06-23 19:36 x
思わず笑い出してしまいました。junkoさん素直ですね。私なぞそれまで冷たい戦争になるとお互い意地をはり平行線ですね。必要な会話のみです。歳を取るとまたまた頑なです。宗教感は難しい問題ですね。何しろ個々にそれぞれ顔が違うように意見も食い違います。これで安らかに眠れますね。良かったですね。
Commented by shinn-lily at 2010-06-23 21:40
今日ね、会社で昼間読んで、ひとまず、ほっとしたわけですよ。
なんでそんなに気になるか、もうけんかとか気まずいとか、そういうのいやなのね、必要以上に避けていて、逃げているのかもしれないと思うほど。
はたから見ると、大事にしなければいけないものだけこだわって、あとはスルーすればいいのにと見えるけど、本人にとっては、あるいはその時の状況でそうはいかなくなるものね。
でも本当はそういう風にバトルをしながら、お互いにひとつづつ理解し、乗り越えていくのがよいとも思っているのです。逃げる自分がいやだなともね。
なにはともあれ、これからも、仲良くね♪
Commented by saheizi-inokori at 2010-06-23 22:52
良かったね^^。
でもヤッパリ言いたいことは言ってしまうんですよね。我が拙い人生では。
Commented by sen626 at 2010-06-24 01:08
よかった!!
ワタシ 夫さんにだけは言いたい事言ってしまう
貯めておくことできないんだなぁ
(外では言えない・・・)
で当分 口はきかない
junkoさんちと反対だ^^;
Commented by junko at 2010-06-24 02:45 x
Ciao デコさん
お騒がせしました~~
喧嘩した時のあの静電気が一杯張りめぐらされてるかのような、あの空気がね
嫌ですね――
居心地悪いし
居心地悪いの嫌いだから、すぐに修正しちゃう
そうやってお互いに居心地悪くしてる時間がもったいないなあ..なんて思うんで
でも、次回からはこうやって修正する時間ももったいないなあなんて思うから、無駄なことは言わないようにしようと思いました。
できるかな??? ははは 汗;
Commented by junko at 2010-06-24 02:49 x
Ciao shinn-lilyさん
あーーーご心配かけてすみませんでした――
結構親身に心配してくれてたよね
なんか、わかった  ありがと!

あのね、私も喧嘩もできない仲は、本当の仲ではないと思ってるし
喧嘩でお互いの理解が深まると思ってるから、喧嘩も悪いもんじゃないと思ってる
でもネ、やっぱ平和のがいいね
もう、お互いのこと結構わかってんだから、
ハイ、これから気をつけまーす!! ^^
Commented by junko at 2010-06-24 02:51 x
Ciao saheiziさん
ハハハ、..と言うことは、saheiziさんもその気がある??
うほほーーー
そうだよね、なんかわかるわ
なんでも言っちゃう自分。嫌いじゃないんで
そこが問題だよね―― 
だから なかなか改善できまへん ははは
Commented by junko at 2010-06-24 02:54 x
Ciao senさん
えーーー!!
senさんのあの優しい、穏やかな写真から
そういうの想像できまっしぇ―ーーん
私の場合は、彼にはより一層歯に衣着せず、
でも誰にでも結構サクッとザクッと言っちゃうんだよね――
少し無口にならないといかんな――

ぁ、私ね自分の居心地の良さをゲットするってのもあって、歩み寄るんだけどね ははは
Commented by kanafr at 2010-06-24 05:12
よかった!よかった!パチパチ。
junkoさんにエラそうに、男性は待ってるよ!なんて書いたけどね、実は私も逆バージョンでこういう経験ある。
あんまりケンカしないんだけど、我が家の場合、ケンカの開始は私からで、それも、大体子育ての事だった。一度すごく腹が立って1カ月半口利かなかった事ある。
ホントに猛烈に腹が立ってjunkoさんと逆に腹が立った理由を書いた手紙をオットに渡したことがあったなあ。
ある日も口をきかなかったら、オットがチョット元気なくそっと溜息ついているのを見ちゃったので、私もやりすぎたって反省した訳です。
今?今はさ、子供大きくなってケンカの原因がなくなったから、してもバアーって言って数分で終わる。
ケンカできるうちが花かもよーー
Commented by vialetto at 2010-06-24 09:25 x
いやはや、大変でしたね。
ウチの夫がダンマリタイプなので、その雰囲気がよくわかります。
私たちも12年一緒にいますが最近はお互いに学んで、だいぶ夫に言いたいことも飲み込んでるわ。(言ってもムダなことは)
ちょっとしたニュースの解釈、感想などで昔は良く言い合いになっていたが、最近は「あ~そう思うわけね」って、自分の考えを理解してもらうのはあきらめた。これって、良いのだか・・・・?
まぁ、夫婦だからって何もかもが同じ考えじゃなくても良いわけだし、別っこの人間だものね。
Commented by ロール at 2010-06-24 09:37 x
仲直り出来て良かった~。 ホッと胸をなで下ろしてます。
男のプライドや自尊心って女とは違うから今回はファビオさんもジュンコさんも悪くないと言う事でまろやかついでにファビオさんの好きな料理を振る舞ってあげて下さい!
私ん所はかなり年下で喧嘩はまだ一度もないの!彼が我慢してくれてるから私が優しくしてる☆まだしばらくは仲良しで居られると思ってます(^_^)v
本当に良かった良かった~!
Commented by coro at 2010-06-24 11:44 x
仲直り出来てよかったね!
っていうか、私はあまり心配してないっていうか、
仲直りするんだろうなぁって思ってた^^v
なんて言うか、修正不可能なケンカではなさそうだなぁと
何となく思ってて^^;
手紙、いい方法だと私も思ってる。
今は手紙を書かなくても、わかることが多くなったけど、
始めは手紙を書いてたなぁ・・・私も。
文章だと冷静になれるし、言葉を受け止めてくれるから、
意外と仲直りも早いしね。
ちょっとウチと似てるなぁなんて思ったりしてね。
でも、ファビオさんは
そんなに理屈を並べたりしない人だと思うけど、
ウチはもう、理詰めでガンガンきますからねぇ- _-;
何回私は撃沈したことか!
なのにずっと一緒にいるのは根本がもうわかってるからかなぁ。
ひとつ言えることは、このダンナさんのおかげで、
私は随分賢くなり、頭でモノを考えられるようになりました(笑
Commented by keymyall at 2010-06-24 12:40
最近、ほとんど喧嘩をしていない私ですが、ウチの場合、喧嘩というよりも、私が怒っている場合が多いです。
なので、黙って、彼を蒸し続ける私に、ウチの旦さんは、あの手この手で、ご機嫌を取ります(笑)
でもさ、思いっきり喧嘩してその後スッキリ、、、というのが本当は一番良いと思うのですけどね。
junkoさん、、、、、、仲良くなって良かったね ^^)
喧嘩しながらの空気って、本当に嫌だもんね。
Commented by nature21-plus at 2010-06-24 13:14
じいです。
junkoさん、真摯で懸命で冷静で努力して…
言うこと無いほど良い人(ほんとうは「良い女」って書きたいけど、誰かに殴られるといけんけん。。(笑))じゃん!!。好きだは、おいら…。
「じい、どした。。」のお答えですけどね。
「怒髪天を抜く」ぐらいに腹立つことが有ったのだけど…。当の相手がそもそもその「怒髪天を抜く」って言葉の意味を解さない。努力は、それなりにする人なのだけど、本質的に自身の思いに基づかず、すべてが他者の目を気にするだけなのだは…。それぐらいだから、つまり「感謝する!」ってことを知らないし、優しさとか、親切とかをどうにも本質的に理解しない。挙句の果てに昨日はくだらない見得から、おいらに「おめえ!悲しくねえかーーーー!!」ってくらいに情けない戯言を言ってきた。
ダイナマイトでも仕掛けて石積みの壁を吹き飛ばしてしまいたいってくらいに腹立って…。
「ああ!この人、生きてきた世の中が狭すぎんだな」と理解はするけど、自分の感情を収めるのに一晩かかっちゃった。。(笑)
junkoさん、偉いの~!!。(笑)
Commented by minmei316 at 2010-06-24 13:46
ひとつ屋根の下でギスギスは辛いですね
私も子供の頃、父と母の喧嘩でいやというほど味わいました
どうせ、どうせ一緒に居るのなら、楽しい方がいいですもんね
意地の張り合いっこは、いいことないです・・・
Commented by naou7 at 2010-06-24 15:18
あぁ~良かった♪仲直りできたのですね(^O^)
8年も一緒にいたら、なんやかしらありますね…
私もおんなじ(笑)ズルズル引きずる喧嘩って嫌い(;_;)
我慢の限界は3日だわ…
しかも素敵な解決方法!わたしも見習います(^O^)
Commented by cocomerita at 2010-06-24 16:14
Ciao kanafrさん
ありがとうございます!!
なんかさ―男性のが、そういう意味デリケートなのね――
起きたことは起きたことで、さっさと忘れちゃえばいいのにさーー
沈むんだよね――
あーたまらんわ、こういうリアクション

きっと彼の内面の奥の傷に触れたんだろうけど
私がそういう自分の傷を抱え持ってるのがいやで、さらけ出して空気にさらして、乾燥させて、さっさとかさぶたにして取ってしまえばいい!と思ってるタイプだから
だから私はバンドエイドが大嫌い ははは

ま、人はそれぞれだからさ....
気をつけるよ...これから

...ちょっとだけ   くくく
Commented by cocomerita at 2010-06-24 16:17
Ciao vialettoさん
あーーーお宅もだんまりタイプーーー
弱いわ――
私が射撃砲タイプだから、私より若干控え目に言ってくれるのが理想的!

偉いなー悟ったんだね
そうそう、別の人間なんだからね
価値観は違うよね
今度は、そう思うようにして、他の全然関係ないことでも考えて、黙ってるようにする

ちょっと懲りたからね、、ははは
Commented by cocomerita at 2010-06-24 16:20
Ciao ロールさん
チッチの話題でもないのに..ようこそーー!!
―いい加減 しつこいね 私も 笑

この間も言おうと思ったんだけど
うちも 相当! 年下なの
だからねーこれでも、彼 結構我慢してくれてるんだと思うんだよね
私の日々の暴悪ぶりに...

まあ、それを利用しての過剰な行動はいけないかもね――
反省 反省 ^^
Commented by cocomerita at 2010-06-24 16:24
Ciao coroちゃん
いや~~
なんだかにてるような気もするよ
お宅とうち
でも、ちょっと違うのは、coroちゃんのが私より数百倍穏やかで、優しくて、理にかなってる。んだと思う。
時々、うちのファビオが気の毒になることあるもん 
んじゃあ、ちょっと大人しくしろ!って思うけどねえ
ははは

手紙はうちらよく使います
最後の手段
これで駄目なら.....

駄目だね

まあ今回も乗り切れそうです。
進行形だよ、、ちょっとまだ こだわってるみたいだから...
カ――しつこいよねえ――
Commented by cocomerita at 2010-06-24 16:26
Ciao keymyallさん
うわーーいいなあーーー
ご機嫌とられるの、大好きーー!

そうそう、本当はお互いに言いたいことだけ言って、あとはすっきりでいいじゃん
と思うのだが
固まる人がいるから、困るのよね――
Commented by cocomerita at 2010-06-24 16:35
Ciao じい
ハハハ、照れるなあ じいにそう言ってもらえると
ぇ??誰が殴るの??
殴んないよ、
言って 言って 良い女だって   わはは

偉そうなことは言えないけど
表面的にしか、物事を触れない人多いよね
自分の中にキチンと取り入れて、きちんと型つけれるかどうか怖いんでしょうね
そういう人は、恐怖でいっぱいなんだよね
だから人の目も気にする
恐怖でいっぱいだから、枯れ尾花も幽霊に見えたりしちゃって、本当のところが見えず、感じれず

結局さー
可哀そうな人だと思ってあげてちょ
そういう彼の行動はさ、彼のあがきだから
人生を自分の信じるままに生き、
心にも身体にも いい汗かいてるじいが羨ましいんじゃない?
だからじいは、岩壁の、大地の、そして大空の大きさでもって、気が向いたときはちょっと相手してやり、そうでないときはふふん..でいいんじゃないの?

感じるのは大事だが
それを引きずってはいけない
汽車の窓から景色を見送るが如く
これは、私の大好きな天風先生の言葉です。
私もそうしないと...笑


Commented by cocomerita at 2010-06-24 16:38
Ciao minmeiさん
そうなんですよ――
あの何とも言えないぎすぎすとした空気
それとは反対に、仲良しでいると
おんなじ空気がまろやか――
不思議だよねー

うちはまだまろやか―まで行ってないの
まろや―..ぎすって感じ
後引くのよね――
いい加減にせーよ―!と思うわ

おっと、いけない
怒っては元の黙阿弥
ご用心、ご用心 ^^
Commented by cocomerita at 2010-06-24 16:41
Ciao naouさん
心配してくれて、どうもありがとう!
ハハハ、どっちかっていうと naouさんも私とおんなじタイプ
ムラッと来て、がっつーんだからね
この方法は、なかなか良いよ
お勧めです ^^

本当は喧嘩しないのが一番良いのだろうが
自分に到底不可能な宿題は課さない質なんで..
ふふふ
Commented by marquetry at 2010-06-25 13:14
そうだね〜何ネンッつきあっても、ちゃんと話さないと伝わらない事って有るよね〜。また、どんなにしゃべっても、仕草や振る舞いがそう見えない事も...。そうゆう時は、気づいた方が気づかうのが一番。
良い距離感で、長く心地よくつきあうのって、ぶつかってばっかりじゃ二人共疲れちゃうし、当たり前の事って、結構努力しないとあたりまえに続かないのよね〜。歳を重ねる毎に、実感します。
Commented by junko at 2010-06-25 15:06 x
Ciao marquetryさん
お久しぶりですーー!

そうそう、何年付き合っても
所詮はまったく別な人間の頭と感性
わかりきれるはずもない...
そしていくつになっても、まだまだ学ぶことが山のよう
人との付き合い方って、一生やっても謎だらけだろうねえ

そうそう!!
当たり前のことって結構努力しないと当たり前に続かない
名言です!
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧