私がローマで独りで始めたわけ 

対は止めてよ

イタリアのカップルは

どこに行くにも 一緒

結婚式 も 単なる夕食のお招ばれ も

映画 も お散歩 も お買い物 も

いつも      一緒

招ぶほうも それが 常識 とばかり 同伴 で 誘ってくる

だから

いやっというほど 一緒 を 強いられる

社会 から 強いられるのだ

私のような人間には

それは果てしなく 辛抱を必要とする 修行 のようなもんだ








私は 対で 産まれてきたんじゃなーーーーい!!




と 内なる声が 悲鳴 を上げる

付き合い始めて間もないころ

ファビオの友人がローマに来た

夏の真っ盛りの日曜日

 チェントロにお散歩に行かない?

と 私が行くのが 当然 とばかりに誘ってきた彼に 私はこう言った

 あーーーこの暑いのに チェントロになんか 行きたくなーい?
 私は海に行くから、一人で行っておいでよ
 どうせ そのほうが話がしやすいでしょ?

君はカップルというものがわかっていない

と 彼が 顔色を変えた  のは言うまでもない

いや 

私という女を わかってないのは あっちなんだけどさ



そして月日は流れ

決して 自分の行動形態を変えようとしない私と彼の生活に

自然と ある取り決め が生まれた

相手の参加を 強制しない こと

だから私もファビオがいやなら一人でさっさと行くし 
               ...つーか むしろ うきうき

ファビオも私のジャッジに関係なく 自分が行きたかったら 勝手に出かけていく

正直言って

思いもかけない心地好さ を 発見したのは

他ならぬ ファビオだと思うんだけど



   ... それが どうもそんなに心地よくないらしい



この9月に 私は一人旅をします ...たったの4泊5日だけどね

なにか解せない顔のファビオ

イタリア人の血は 濃く 頭は 固く

いや――本当に固いよ

そう簡単に直せるもんじゃないのよねえ――

しかし

私に 対になる のを 強制しないでくれーー




b0150335_17372013.jpg
取りきめの執行により、ファビオ一人で友人のお誕生日パーティにでかけた夜
冷たい日本そばに辛み大根をおろし、からっと揚げたピーマンとズッキーニを添えて
b0150335_1750423.jpg




こんな感じね
b0150335_17381168.jpg
は――心地よい夕暮れ
b0150335_17384432.jpg
宵闇が心の中にまで沁み込んで                 和む

[PR]



by cocomerita | 2010-07-11 08:50 | | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://cocomerita.exblog.jp/tb/13578130
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nature21-plus at 2010-07-11 20:18
じいです。
はあーー!!。
御同情しますってのと、蕎麦食べたいってのが二重構造です。
だって、出雲蕎麦って、関東育ちのおいらにゃ蕎麦じゃねえもん!。まったく別もんだよ、あれ…
しかし、junkoさん、ピーマンとズッキーニは何油であげたの~?。ドキドキ…
Commented by haku at 2010-07-11 20:21 x
こんにちは。。。。
なんだか、読んでると数年前の真夏のイタリア旅行を思い出しますよ。
ローマは暑い!! マジで暑いね。。。

でも、スイカがなぜだか ものすごく美味しくないですか?
カップルで何でもって イタリア人には当然なんだろうね。私も一人の時間がないと 気が狂うかも?
で、どこに一人旅のご予定ですか?
楽しみですね。
Commented by naou7 at 2010-07-11 20:42
一人で呑むお酒
一人でくつろぐホテル
一人で鑑賞する映画
最高でございますなぁ^^♪
二人で行動するの嫌いじゃないけど
一人にさせてくれ~ってのが、わたくしも大半をしめまする(^_^;)


不二子ちゃん心配だけど、junkoさんの愛が天に伝わっていると思います。
早く良くなりますように!!!
Commented by kuruta96 at 2010-07-11 21:12
ひえーっ!
私はイタリアでは暮らせませんわぁ。
何でも一緒なんて無理だもの~
どこにでも犬同伴ってことなら喜んで!って感じですが(^m^)

私も1人にさせて欲しいと思うし、実際1人でのんびりしてるけど、何でも一緒ってちょっとねえ。
イタリアの離婚率ってどうですか?
いつも一緒にいるから、仲良しって限りませんよねえ?
私だったら、いつでもどこでも一緒って耐えられなくて離婚を考えそう。
あ、でも一緒にいるのがお国柄だものねえ、それは離婚原因にはならないのかな?
なーんてことを思ったのでした。

不二子ちゃん、いかがですか?
遠い空の下から念を送ってますのでね!
早く良くなりますように。
Commented by dankkochiku at 2010-07-11 21:39
Ciao cocomerita さん 分かる、分かる、その気持ち、それが日本人というもの。 イタリア男性は、自分が浮気好きなので、女性もそうかと、疑心暗鬼なのかも。 私は、戦後、占領軍兵士にぶら下がるように腕を組み、手をつないで歩いていた女たちを想い出し、結婚前の家内とも腕を組んで歩くのは、なんとも面映ゆい気がして、ぎこちなく町を歩き、そっと外しました(笑い)。
Commented by kanafr at 2010-07-11 22:21
イタリア男だけじゃないよーー。junkoさん。
実は我が家の№1が日本人なのにまさにこのタイプ。
№1のお友達ご夫婦が、私にはすごーく苦手なタイプなのよね。それなのにその人が新しくオープンしたレストランに行くなら二人じゃなきゃ格好つかないだろ!一度接した位で何がわかる!ってすごくむくれている。
まさに今、私が出張、又は日本からの友人と出かけるならいざ知らず、一人で旅行に行くって言った途端、「家族ならどこでも一緒。片っ方が仕事なのに何でそんな事できるんだ!?」って、不愉快指数100%になっています。
何でなんだろね。男って。理解に苦しむわーーー。
Commented by at 2010-07-11 22:24 x
こんにちは、いつも一緒なんて大変・・!
日本にいるとそうでもないけど、海外赴任すると
パーティーというか集まりなんかが頻繁にあって
夫婦で呼ばれて参加しなきゃいけないと聞き
絶対いや!と声高に叫んでおります。
そういうの好きな人ばっかじゃないし、
カップルでセットって考えはナンセンスだと思います。


Commented by hisako-baaba at 2010-07-11 23:55
先ず、ロールさんへのお詫び記事と、皆さんのコメント全部読んできました。
素敵素敵!面白ーい!
そういうまっすぐなjunkoさんをみんなは好きなのよ。

対は止めてよ・・・私も同感。韓国の男も妻を縛りたがる。
ただ、自分は一人で行きたいところに行ってくれるから、それは助かる。
でも、81歳になって、家にいる場合が多いから、私が出にくい。
主婦業にも定年が欲しいーって叫びたくなるわけ・・・
Commented by saheizi-inokori at 2010-07-11 23:58
会社にいるときランチを一人で食べられない人が多いのには驚きでした。
あっそうか、これは対とは違うか、単に群れていたいってことですね。
Commented by junko at 2010-07-12 00:08 x
Ciao じい
私ね、長くて黒っぽい蕎麦と呼ばれるものなら、何でもどこのでもokなんだ
出雲そば、昔出雲に行った時食べたけど、おいしかった
じいもね――対って感じじゃないわな――
一人が似合う わははは

ぇ、あのねーごま油で揚げたかったけど切らしてるんでコーンオイル
Commented by junko at 2010-07-12 00:11 x
Ciao hakuさん
そうそう、暑いんですよ――
まあ日本のように湿気がないだけ、だからこそエアコンなしでもまだやってける
ハハハ――食べました―?
路上で切って売ってるスイカ
おいしいんですよね――
私ね、日本ではスイカ好きじゃなかったに、こっちに来てあんまりおいしいから大好きになったくらい ^^

hakuさんもねーー
対って感じじゃないよね――わかるわかる
一人が似合う素敵な女性でした 

ぇ?一人旅
近まですが、今は秘密 ははは
もうちょっと近くなったら言うね―
Commented by junko at 2010-07-12 00:14 x
Ciao naouさん
だよねーーー
特に私ね旅はホントの事言うと一人が好きなの
自分の好きなように好きなとこに言って好きな時間に好きなもの食べる
あーー最高だわよ――

どうもありがとう
まだあんまり食べないから、痩せてるけど
...だから猫じゃなくネズミのようよ ははは
なんか元気そう
あとは食欲さえもっと出ればねえ
安心なんだけど
Commented by junko at 2010-07-12 00:18 x
CIao クルタ母さん
それがさ――離婚率多いのよ――
私的には、始めの頃にべたべたしすぎるから、
べたべたしたくなくなるとすぐに 「ぁ、愛が覚めた」と焦って別れちゃうんじゃないかと思うんだよねー
日常ってそんなもんじゃないんだけどねー

やだよねーー
いつも一緒にいられたら、うざいよ
それでも私はちょっと我慢してるけどね
ほら郷に入れば郷に従えっていうじゃん わはは
私も猫となら何匹いてくれてもいいんだけどな――

ありがとうございます。
クルタ母さんの念はさぞかし効く――と思います。
Commented by junko at 2010-07-12 00:22 x
Ciao dankkochikuさん
あーーー確かにそうかも――自分が浮気性だからねー―人もやると思ってんのね―
そりゃそうだわーー
私泥棒が一番泥棒のこと怖いと思ってると思うもん
自分が盗むからみんな盗むと思ってる

ハハハ――そっと外したわけね
可愛いわーーdankkochikuさん
私的にもオトコはちょっと照れやくらいのがいいと思うわ
Commented by junko at 2010-07-12 00:26 x
CIao kanafrさん
ぇーーーー!!やだーーーー!!そう言うの
かわいそう、kanafrさん
kanafrさんちも「掟」作りな
ハハハ、でもね私もよく言われるよ
私って動物だから、どんな感じがわかるのに長く付き合う必要なくて、皮膚感覚でわかっちゃうんだけど、それがまたよく当たるのよ
間違えたことない。
でも彼に言わせると、人をそんな簡単に判断するもんじゃないと
ちなみにおとといの誕生パーティは私の大嫌いな彼の大学時代の友人の女の子のでした
口が腐っても、よろしくね―とも言わなかったわ
わははは

んじゃあ、今度待ち合わせて旅行しちゃおっか?へへへ
Commented by junko at 2010-07-12 00:30 x
Ciao 倫さん
海外赴任なんてもっと大変らしいよ―
聞いた話だけど
夫の役職で妻の順位も決まるらしい
だから当然、夫が一番偉いその人の妻は一番威張ってるらしい
ざっけんじゃねーよ!って感じだよね ははは
それに比べて、私の場合まだ断れるから有難い

そうそう、私はセットの片割れではない!
ちゃんと一人で生まれてきたんだからさ
冗談じゃないと思うのよね――

ただ...そういうふうに扱われるのが好きな女性も..特にイタリア人には多いよ (溜息)
Commented by junko at 2010-07-12 00:34 x
Ciao hisakoさん
ははは、ありがとうございます
失敗の修復だったのに
逆に皆さんに褒められたり、力づけていただいたりで,ちょっと恐縮しています。照’

主婦の定年大賛成ーーーー!!
主婦なんて、人の何倍も働いてるんだから、定年もずっと早くていいくらいなのに
なんで、夫が定年後も尽くさなきゃいけないのかわかんない
...だから私は結婚しない ははは

唯さー私たちって優しいから
家とかにいられるとついね―
なんかやってあげちゃうのよね――
hisakoさん、賢く息抜きしてね――
Commented by junko at 2010-07-12 00:36 x
Ciao saheiziさん
いやいやおんなじことよ
群れたい人々が、対になりたがるの
一人っていやらしいよ
私はだ―――い好きだけどっさ
人っていろいろよねー^^

Commented by yumiyane at 2010-07-12 01:14
私の姉はミラノで結婚してたことあるけど、近所のスーパーにパンプス履いてかない、パン買いに行くのに口紅塗らない、って怒られたんだって。
相手は日本人だったんだよ。
もうその人、イタリアの男になりきってたんだと思う。
はー
心地よい夕暮れ、 誰かと一緒もいいんじゃないかな?
Commented by junko at 2010-07-12 02:35 x
Ciao yumiyaneさん
ぇ―――?!!何それーー
はーーー??
訳わかんないでしょ
でも他人事ながら腹立つね
オトコってさ、ユニバーサルワイドになんでみんなこうやって威張るわけ?
なんで女が買い物に行って、料理して、掃除してお皿洗って、洗濯してってそう云うのが当たり前だと思い、かつ男を立て、オトコの言うこと聞かなきゃいけないとおもってんだろ
頭悪いとしか思えない。
最近ますます男づきあい悪くなっちゃって

心地よかったですこの夕暮れ
とても気ごころの置けない友人ならいてもいいけど
男はいらない ははは
Commented by coro at 2010-07-12 13:06 x
私も基本、ひとりで行動するの大好きだなぁ。
だから私も強制はよくないって思ってるし、
強制されるは煩わしい・・・
結婚してても、一人は一人だし、自由に生きることが
仲良くやっていくコツなんだと思う。
先週、木曜と金曜で今度は仕事で、
東京と横浜に行ってきたんだけど、
その時も、
「泊まりだとダンナさん、何も言わない?」って・・・
言わないよ。仕事だし・・・子どもじゃないんだしねぇ。
一緒にいることって、こんなことじゃないよね。
ダンナさんもひとりになりたい時はある。
私だってひとりがいいときは多々あるし^^;

人間は対ではないのは確かだよね。
Commented by yumiyane at 2010-07-12 13:14
↓ フォルラン、MVPに選ばれましたね。おめでとうございます!
日本でも人気を集めていたようですよ。
Commented by shinn-lily at 2010-07-12 14:44
ひとり旅楽しみですね。

私は一人旅は大好きですよ。
好きなもの食べて、好きなものを見て、好きな時休んで、一人で反芻するの、この楽しさを知らない人はもったいないと思うの。

いっぱい楽しんできてね(^u^)/
junkoさんが何を感じて帰ってくるか、私まで楽しみだわ。
Commented by nob at 2010-07-12 15:16 x
おひとり様の話と聞いて駆けつけてきました。
オトコえらい叩かれようですね、とりあえず男に産まれてきてすみません。
でも実際かっこよくお一人様してるオトコって少ないですねー。なにげにしょぼくれて見えたりみすぼらしく見えたり逆に「文句あんのか?けっ」みたいな虚勢張ってる横柄なおじさんもいたりしてけっこう目障り(笑

でもまぁそういうのも邪魔臭いですが、お店の中で群れてぎゃあぎゃあと楽しそうなおねえさま方もかなりウゼえよなぁ、なーんて心の中で思ったりしてることは秘密にしておきます(笑
Commented by cocomerita at 2010-07-12 15:21
Ciao coroちゃん
私もそう思うんだけどね――
どうもそう思わない人もいるらしいのよ
やっぱり人はいろいろだなあと思うね

いなくなることによってさ
いてくれることの有難さを改めて感じられたりするわけじゃない?
やっぱ人間って失ってみないと有難みが真からわからない動物だと思うんで
そういう意味も含めて、一緒の時間、一人の時間きっちり分けてバランスとりたいなあと
そうじゃないとね、爆発しちゃうんだ 私
甘いものも食べたいが、辛いものも食べたいって奴
ははは
Commented by ロール at 2010-07-12 15:24 x
こんにちは☆
周りを見渡すとジュンコさんみたいな人には対で行動したい相手、対で行動したい人にはジュンコさんみたいにフリーで行動したい相手って感じのカップルが日本では多いです!
ファビオさん9月のお留守番 寂しいんでしょうね…(>_<)
わかっては居てもやはり側に居てほしいんですょ♪どこに居ても、、羨ましい☆
私の場合は私が忙しいから家で居る時仲良くして月に一度はちょっとでもドライブデートをします。後はお互い別行動です! 楽チンだけどたまに寂しいかな♪
イタリアの男性と付き合ったら私若い時みたいにべったりしちゃうかもデス(^w^)ウフフ
ローマかぁ~…
ロマンチックだわぁ~♪
ベランダからの景色素敵ですぅ!
Commented by cocomerita at 2010-07-12 15:24
Ciao yumiyaneさん
あ?そうなんだー!
昨日のオランダの負け方が、今一つ解せなかったんで..あるべきコーナーキックが審判のミスジャッジにより行われなかった
試合って微妙だから、ちょっとしたことで流れが変わっちゃう
だから彼のミスは大きいと思うんだよね
だからね ちょっといやーな気分で、そのあとのニュースを全然追ってないの ははは

へ―――よかった、よかった 嬉しいわ^^
Commented by cocomerita at 2010-07-12 15:27
Ciao shinn-lilyさん
そうだよね――
私ね、旅に出て一日くらいのんびりホテルでだらだらするのも決して嫌いなじゃないのよね
どこに行くわけでもなく、基本観光って好きじゃないから..ぶらぶら 歩き お茶をゆっくり飲んだり
そこで、誰かにアセアセとせっかくだからあそこもここもといわれると、私の旅行気分は台無しなの ははは

うん、なんか楽しみなんだよね^^
Commented by cocomerita at 2010-07-12 15:42
Ciao nobさん
ハハハ、駆け付けてくださったようで
息切れは大丈夫?
まずは一息ついて、お茶でも一杯どうぞ
と お茶が出せたらな――

あのね、自我に目覚めた 自立してる女ってね
彼女自体メインデイッシュみたいなもんで、その周りのはみんな添え物なの
ぁ,こんなこと言うとまた物議を醸すかしら?ははは
つまり、もうあなたなしでは生きていけないなんていうのないわけよ
でもさ、nobさん
男にとってもさ、女性にあなたなしでは生きてゆけないとがっしりぶら下がられたら、重くない?
私ね、いい関係ってお互いがそれぞれちゃんと自分の足で大地にしっかと立ってて、その中でくっついたり、ちょっと離れたり、肩がぶつかったリしながら、前に行ったり後ろになったり、横に並びながら歩いていくものだと思うんだよね

去年の12/31にこんなこと書いてます

男ってさ
もしかして犬のようなもんで
いれば手間がかかって面倒くさいが、いないとちょっと淋しい
いなければ生きていけない。わけではないが、いたほうが楽しい
そうそう躾も大変 ^^
Commented by cocomerita at 2010-07-12 15:49
Ciao ロールさん
私ね――大体べたべたするのがだめなんだ
男性にとってそういう女性は可愛いらしいが、どうしてもできない
だから、私の場合諦めていただくしかないわけよー

イタリア人ね―
結構うるさいよ
家はもうこういうのに慣れちゃってるから、
ご飯に遅れるんなら電話せーよ―ってくらい電話してこないけど、
前の彼は一日に最低、最低だよ
3回電話かかってきた
何してんの?
何してんの?ってさ―かれこれ今朝電話で話したばっかじゃん
最終的に、話すのは今日何食べた?
こういうのも困るわけよ――
彼と会わないときに私が一人でお出かけするのも気に入らなかったようで...
忙しいから普段は別々
月一のドライブデートで楽しい―って方が私には断然いいけどねー

違うタイプが一緒になる
やっぱさ、誰かと付き合うってのも一種の修行なんだろうねぇ わはは
Commented by nob at 2010-07-12 17:32 x
連投でウザくてすみません。あと男に産まれてきて本当にすみません。

がっちりとブラ下がってくる女の人ですかー・・・かなり悩みますねそれは・・どうしたもんかいな。
右足で蹴り倒したほうがいいのか左足にしようか・・・うーん、どっちがいいんですかね?

まぁぶっちゃけそんなワケでワタクシお一人様のベテラン。お一人様マイスターなワケです。ひとりカラオケ?それが何か?みたいな。
結婚式で「人という字はお互いがもたれあって・・」とかしたり顔でスピーチするハゲはキャンドルの火で残り少ない毛を燃やされても文句は言えないなー、とけっこうマジで思ってたりもします。

あと犬でもサルでもけっこうなのですが、できれば首輪は外していただきたいなと(笑
Commented by cocomerita at 2010-07-12 17:53
ハハハ、全然うざくなーーーい!!
nobさん最高!
楽しい!!
いや、いいんですよ、謝ってくれなくても
オトコもいてくれないと、淋しいですからね
ただなるたけ手間をかけないでいてほしいだけです わはは

ブラ下がってる女の人は
ブラ下がってますから
砲丸投げのようにぐるぐる回してなるたけ遠くに放り投げてください
ぁ、また危険な物議をかもしだしそうな発言
一応ジョークですので、、よろしく ^^

ハハハ、人はもたれ合ってね―
よくありますね――
私も嫌い
つーか結婚式が嫌い
私的には人って字は人間が両足広げて大地にしっかり足を踏みしめてる図だと思いますが...
そう言うのってどうせよっかかりたい人とかよっかかられて満足感の人が考えたことでしょう?
ぁ、また物議かも 
これまたジョークです ^^ 汗;

私もね
動物の首輪大嫌いなんで
だからネクタイしてる男の人見ると、かわいそうになる
特にこの暑い夏の日には...

女に生まれてよかったわ――とすがすがしく空に向かって声を張り上げたくなるのはこんな時
いいでしょ――  うっしっし ^^
Commented by mayumi-roma at 2010-07-12 23:02
junkoさん、
私も全く同じ思いよ!
でも、イタリア人は誰一人として理解しないわね・・
だけどさ~、よかったじゃない。
ファビオさんとちゃんと協定結べたから。
でも、彼はきっとjunkoさんと一緒がいいと思っていると思うけど。

私、基本、一人が好き。
一人旅大好き!
だから、普段のカップル云々の招き招かれは、イタリア式をしているけど、一人旅は強行してるよ。
Commented by coco at 2010-07-12 23:32 x
いいなぁ~junkoさんとこのベランダご飯。
太陽サンサンだったりうっとりと夜の風にあたって
みたり。私もバルコニーが広いところに引っ越したい。
そう言っても国道沿いとかイヤだけど。。。

う~ん、私は結構カップルで行動するのすき。
友達同士も知り合って欲しいと思うしね。
でもね、"そうしなければいけない"っていうふうに
決められちゃうとやっぱ苦しい。。
だってパートナーと出かけるとどうしても自分だけ
集中して楽しんでってことが出来ず相手はどうしてる
かしら?って気になってしまったり、時には自分の
友達だけで思いっきりおしゃべりしたい。そして
いつも彼の友達について周るよりもあっちだって
私に気遣わず友達とはっちゃけたいだろなーって
思うものじゃなぁい???
自由がないのはイヤであ~る!
Commented by junko at 2010-07-13 01:41 x
Ciao mayumiさん
あはは、でしょーー
これ書きながらちょっとmayumiさんのことを考えた
ねえ~~なんでこういつもいつも一緒にいられるの~~
私それが不思議で不思議で仕方ない
ファビオがたまにcalcettoに行くんだけど、彼の友人の妻たちはそれが不満らしい
なんで――??わたしなんて週に二回くらいやってもらってもいいくらいなのに

そうそう、ですから私も9月に一人旅です。
うっしっし
Commented by junko at 2010-07-13 01:46 x
Ciao cocoちゃん
そういうcocoちゃん、まだ若い!!
かわいい!!
そうそうそれはあるよね
相手がいると、あっちが楽しんでるか?とか
私だけ楽しみ過ぎてないか?とか気になっちゃうもんねー
私もね―そう思うんだけど
内輪だけで楽しみたい話ってあるからね――
少なくとも私は
内輪っつーのは、彼を除いた私の友人環境ってことね
彼の悪口も言いたいしね、わははは
でもね―どうも奴はそれほどでもないらしい
不思議なんだよね――
性格違いすぎ

機会があったらお出かけください
家の中は散らかってるけど
テラスは片付いてるから...ははは


名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ローマからいろいろ
by cocomerita
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
八十代万歳!  (旧 七...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
一セントの夢
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans a Par...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままに
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
Memories of You
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...

最新のコメント

ciao taichoさ..
by cocomerita at 16:03
大林作品は青春物が多いで..
by 2006taicho at 03:37
ciao 2017-09..
by cocomerita at 15:33
ciao 2017-09..
by cocomerita at 01:30
ciao saheizi..
by cocomerita at 01:10
檀一雄も好きです、これは..
by saheizi-inokori at 10:30
ciao 2017-09..
by cocomerita at 16:43
ciao 草子さん 安..
by cocomerita at 05:57
junkoさま >..
by green-field-souko at 05:37
ciao 草子さん 明..
by cocomerita at 01:45

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

遠藤周作の最高傑作の完全..
from dezire_photo &..
日本が原発のトイレになる!
from 梟通信~ホンの戯言
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
安倍にも負けず夏の暑さに..
from 梟通信~ホンの戯言
新国立競技場と辺野古基地..
from 梟通信~ホンの戯言
安倍よ菅よ、翁長知事の問..
from 梟通信~ホンの戯言
原発が導入された内幕 有..
from 梟通信~ホンの戯言
日本でしか起きないタイプ..
from 掬ってみれば無数の刹那
どうもありがとう、そして..
from 掬ってみれば無数の刹那
雄勝の猫の旅
from ピレネー山脈を超えたらそこは・・

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル