私がローマで独りで始めたわけ 

わからないこと

少し前に 焚き火小屋のじい とも こういう話をしたことがあるのだけど

 私は人に頼らない

 よっぽどでないと ものを頼まない

 自分でできないことは諦める

これって
もしかして 
           よっかかってくれるな 

という 付箋 なのかもしれない と思う時がある


日々
塵のように
静か に 静か に  

         だけど 実に 不遜 に

私の肩に  頭に  心に  積っていく


していただけませんか?
お願いします
どうしましょう

    

どうして
人に頼む前に
まずは 自分でやってみよう と思わないのだろう

自分で あれこれ苦心して 出来上がった時の 嬉しさ も

失敗しちゃった事を思い出した時の 何とも言えない 愉快さ も 

知ってる私は

それが不思議で仕方ない

b0150335_1714891.jpg
いろいろ 試してみればいいのに

人から 「いいよ」 と言われたことしかしない人生 なんて つまらない でしょ

[PR]



by cocomerita | 2010-07-16 17:17 | | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://cocomerita.exblog.jp/tb/13602420
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimizu-1001 at 2010-07-16 17:40
自分でやるのがめんどくさくて、人に頼むというふりをして、人にやらせることはよくあります。
でも、人にやらせると思い通りにいかなくて、特に頼んだ相手がトロくさかったりすると、頼んだという立場も忘れてイライラして、「もういいよ、自分でやる!」となることも多い僕です。
協調性のなさには自信があります!(笑)

で、いつもjunkoさんの記事のメインテーマを外すコメばかりしてるので、たまにはまともに。
僕の場合、「うるせえな、やってみせてやるよ」ってのが多いですね。
で、「ほら、できただろ、おまえもやれ!」という風に持っていくんですが、結局それは、やりたくないって気持ちの裏返しなんですね。
自分の担当分だけは、しかたない、やるよ、と。
でも、なんでオマイの分まで俺がやらなきゃならんの?と。
ようするに、自分が自分に割り当てられたことをやってれば、それで事がうまくいかないのは周りのせいっていう寸法。
その奥に何が潜むかって言うと、事がうまくいかないのは俺のせいじゃないから、事がうまくいかないことで泣く人間が出ても、そんなこたぁ俺は知らないよっていう、そういう気持ち。
僕って、そんな人間です。
Commented by nob at 2010-07-16 18:39 x
Yes! Exactly! まったく仰せの通りにございます。
junkoさん、これって結局は成功体験の有り無しなのですよ。
ひとりでできて楽しかった嬉しかったよかった。そんな記憶。
こんなちっぽけなものを杖にして人はよちよち歩いて成長し、いつのまにかいっぱしなコトを言うようになるのです。ああ、思い出が甘じょっぱいわ。

なのでどっかの爺のやってることは度肝を抜かれる程度にはすごいことなのですね。
まぁあまり年寄りを褒めると図に乗るのでこのへんで。
Commented by besi at 2010-07-16 19:55 x
愛しの『松本葉』ちゃんの
「愛しのティ~ナ」byニ玄社
ボクチンのお気に入り^^
Commented by shinn-lily at 2010-07-16 22:02
年齢的に、部下を育てなければならなくて、自分が出来ることは、人にやらせなければいけないと言われているの。苦しいですよ、人にやってもらうの。自分でやってしまったほうが充実感があるし、早いしと思いながら、じっと我慢しているわけです。
それで、イマイチだなと思っても、いいところを褒めて、直すところは、気を使いながら、この方がいいんじゃないなんて気を使いながら注意して。

junkoさんと同じ、自分でやるのが好きなのだと思う。
でも最近自分に出来ないことは人に甘えるという楽しさもちょっと覚えてしまったわ。
そのくらい、いいでしょ、けっこう頑張ってきたから・・・?
Commented by hisako-baaba at 2010-07-16 22:18
junkoさん
同類だなあ…ていつも思います。

私、大嫌いな歌が有る「ここに幸あり」
君を頼りに私は生きる、ここに幸あり・・・ばっか馬鹿しくって歌えるか!?って感じ。

なんだって自分でやりたい。でもこれ損な性質よ。厄介事全部お引き受けしなきゃならなくなるから。
Commented by junko at 2010-07-16 22:36 x
Ciao mimizuさん
あのさー
この場合、人にものを頼めない私。というより
なんでも人に頼る、自分でやろうとしない人々の話なんだけどね

会社とかの組織の輪の話でなく
或る個人が自分の事を全て人に任せる
お願いします―で済ませる
ってことで、それってどんなもんかと

だからね
最終的に私は人に頼みごとをしない
要するに、誰かに借りを作り、それにがんじがらめにされたくないからだと
頼まなくても、生きてれば誰かに何かを知らないうちにしてもらってて、それは又借りではなく、恩という言葉があるから、、恩は忘れないけど
借りは作りたくない
よって、なるたけ借りを作らないようにする

私ってそんな人間です 笑
Commented by junko at 2010-07-16 22:41 x
ハハハ、思い出が甘じょっぱい
nobさん可愛い―――

そのね、小さな杖が、どんどん使って行くことによって、太くなってくわけよ
それが人間性であったり、魅力になったりするわけでしょ?
でもさ、その杖を作ろうともしない人って、なんなのかなーー
一生、何かあるごとに人にお願いして暮らす。
それでいいのかな――
と思うわけです

だからね
私は基本的ちょっと意地が入ってても、一人で凛と立ってるじいのような人に魅力を感じる
よっかかってばかりの人と何の話するわけ??

ぁ、そだね
又おだてると、木どころか高―い山に上りに行っちゃったりするかもしれないから,このへんにしときまっしょ^^
Commented by junko at 2010-07-16 22:42 x
Ciao besiさん
今までbesiさんの禅問答のようなコメントに内包されてるものを、頑張って探ってきたけど、
今回のはいかん
まったく意味がわかりませ-ん
Commented by junko at 2010-07-16 22:49 x
Ciao shinn-lilyさん
ぅ――ン、ちょっと違うんだよね
この場合、言いたいのは育てるためにあえて何かをやらせるっていう行為のことではなく
社会の中でなら、私もあえてやってもらいますよ
でもこの場合はそれではなく
個人の小さなプライベートの中で
自分でやれること、もしくは多少頑張ってやってみればいいものを、試しもせずに、お願いしまーすと誰かに委託し放り投げる人たちの事
結構いるんだよね
そうやって、ずーっと誰かにお願いしながら暮らしてて、楽しいかなあと
もちろんそう言う人のお願いもしまいには聞きたくなくなるわけよ
その人にどうしてもできない事なら、もちろんお手伝いする
でも、やっても見ないで、すぐに誰かに委ねて終わらす姿勢が、はっきり言って気に入らない

私はねー
今だにその心境に到達していません
基本的に、お願い事嫌いなの 可愛くないと知ってるが、、もう少し修業が必要だな ははは
Commented by junko at 2010-07-16 22:55 x
Ciao hisakoさん
わハハハ、私もいつもそう思います。
同類だなあ..と

ハハハ、君を頼りに私は生きる~♪
ざっけんじゃねーよねー
そうそう馬鹿ばかしくて、そんな歌歌えるかい!!
hisakoさん頼もしいわ――

ねえ、そう言えば昔奥村チヨさんの「恋の奴隷」って歌があったじゃない
幼かったから、そのまま聞き流してたんだけど
今になって聞いてみると、
うざーーーい!!なんじゃこれ
悪い時はどうぞぶってねーー??
ざっけんじゃねーよ!の世界なのよこれもまた

こういうのは、わたくし八千草薫さんにお任せいたします

いや、自分で納得して引き受けるのなら、いいけどさ
なんでも、頼んでくる人が後を絶たないわけよ
だからさ、ふと、自分でできないもんかな~~と思ったのよ
自立って私の人生のメインテーマだから
Commented by 双葉 at 2010-07-16 23:40 x
Ciao junkoさん。
主婦の世界はすごいよ(笑)
借りなのか恩なのかごちゃごちゃにしている人が多い。
だから私は個人的には付き合うけれど、基本、主婦の集団の中には入らない。
以前にさ~、まさに自分でできることを「ついでにコレお願い」っていう主婦がいたの。
外で私が子供のズックを洗ってたら、自分チの子供のズックも持ってきたという(笑)
他にも色々あったんよ。紅白帽子のゴム切れたから、ゴムちょうだい。おまけに「つけて~♪私お裁縫苦手だから」ときたもんだ。がんばりなさい、って返したけどね。
ここまでいくと笑っちゃって。(≧m≦)

でも恩は忘れない、って言う言葉には同感。
主婦の世界ではお互いに困った時には助け合うという暗黙のルールがあるしね。そのバランス感覚をうまくとらないと、うまくやっていけないわけです。
どう?面倒くさそうでしょーアッハッハ
Commented by nob at 2010-07-17 00:15 x
junkoさん、これはやっぱね、今の世の中になかなか理解されにくい話だと思いますよ。

なんというかぶっちゃけて言えば依存の地層があまりにも厚く深くなりすぎていて、自分が何の上に立ってるのかすらよく理解してない人が世の中には多そうです。やれやれ。

しかしjunkoさんも師匠も難儀な性分ですのぅ(笑)
Commented by kanafr at 2010-07-17 06:33
頭に血が上った状態で、一度書いたけど、あまりにも個人的な話の愚痴をダラダラ人様のブログで書いてしまった事に反省し削除しました。
カ―ッとなった原因は、私が関わっているおんぶにだっこの会社が、苦情や催促何ていう事じゃなく、これは、絶対、専門家に頼まなきゃいけないっていう日本の弁護士が書いた重要な通達文を、実にお気軽に“仏訳して”と頼んできた事。
自分達で考え努力したという事など見えないから、腹が立っているのよね。
頼まれた人は、すごく相手の為を考え必死に努力してやっているなんて考えもしないで、自分が簡単に頼むように、簡単にサッサとできているって思っているんだろうね。

Commented by besi at 2010-07-17 07:13 x
松本葉女史は今から20年前に単身イタリアでひとりで始め
いまは南仏二~ス在住の素敵な女性です。
ティ~ナとはイタリア時代の愛車フィアット500
お嬢さんのブログを読むたびに懐かしんでおりますです^^
Commented by keymyall at 2010-07-17 09:00
仰る事、とてもよく分かります。
依頼心が強い人といると、疲れます。
ちなみに、ウチの旦さん、外に出ると全部自分がやるのに、家では、何でも家族にやらせます。
「あなたって、よくそれで、外で仕事が出来るよねーー だって、私に全部どころか200%やってもらおうと思うでしょ <`~´>」と言ったら、一歩家を出るといっぱい考えてるから、家にいる時くらいは何も考えたくないし、何もしたくない、、、という答えが。
まっ、言われてみればそうだなぁ~ っと。
取りあえず、仕事してきちんと稼いでるから、少しは許しちゃってます(笑)
でもさ、何でも、自分でやってる人の方が、一緒にいて楽です。。
Commented by shinn-lily at 2010-07-17 10:33
junkoさん、そうですね、ちょっと違った!
自分で、出来ない苦しさ、ちょっと愚痴ってしまった・・・トンチンカンでごめん。

junkoさんの言っている人(人たち)に対して、かなり私は冷ややか・・・貴女に明日はないよとね。
憤るポイント、いつも共感なの。
Commented by cocomerita at 2010-07-17 14:51
Ciao 双葉さん
あーーーーありそう、ありそう!
いますよね――そういう人
何考えてんの?と思うけど
人の脳内ってホント異種だよね
うん..なんか苦手かも
最近のお母さんという人種
なんか自分の子供がよければ全てよい。と言わんばかりの、あの視野の狭さが怖い
まー私も家の猫が一番可愛いと思ってるけどさ
でもうちの子の欠点も把握してるし、悪事を働けばちゃんと怒るからね――

うん、確かに面倒くさい
子育てはやってもいいけど
こういうそれに派生する付き合いがいやだ

お疲れさん^^
Commented by cocomerita at 2010-07-17 14:54
Ciao nobさん
毎度どうも!
確かに..自分がなんの上に立ってるのかわからない。  んでしょうねえ
言えてるね――
だからこそ、私は あえて
自分の立ってるとこぐらい把握しろ―この野郎 
と、その曖昧な立ち位置を崩す わははは

憎まれっ子世にはばかる
私もじいも長生きするでしょうか?
ぁ、ごめん
じいは憎まれっ子じゃないよねーーー
いたずらっ子かな?
とすかさず、フォロウする...
Commented by cocomerita at 2010-07-17 14:57
わははは、kanafrさん
笑わせないでよ――
そう言えば、kanafrさんには、実に旬の話だったわ
しかし、吐き出した後で素早く反省するkanafrさん、大人だわ――

あのねーこういう人々は
思慮が浅い、つーか 軽いつーか
もう私こういう人々理解できないから、カテゴリーにもわけらんない
放っておいて、自分で朽ち果てていただく...わはは
Commented by cocomerita at 2010-07-17 14:58
Ciao besiさん
再びどうも!
ぁ、そうなんですね―
イタリアから、南仏ってのが、実―――によくわかります。
Commented by cocomerita at 2010-07-17 15:02
Ciao keymyallさん
ぁ、オトコの人ってそう言えばそうかも
そっか――外で気を使う分 家でのんびりグータラすると
それじゃあ、私たちはどこでグータラするわけ?
と聞きたくなるが、、まあ、それは置いといてっと

自分で全部やろうと言う傾向にある人のために何かを「してあげる」 のと、
何でも誰かにやってもらおうと思ってるのが見え見えの人に何かを 「やらなければいけない」 のとでは、こちらの精神衛生が違うんだよね――
Commented by cocomerita at 2010-07-17 15:07
Ciao shinn-lilyさん
あのねー―shinn-lilyさんがついそう書かなければならなかった、書いてしまったそのあたりの心境、
察知した、察知した わはは
お疲れさん
確かに、自分でできることを
ましてや自分でやれば、早く、やり直しもなく済むところを、誰かを育てるために、誰かにやらせるって行為、私たちのような 「手が先に出る人々」にとっては、修行以外の何もんでもない

いや、あるでしょ
依存だらけの明日が 
あーー私もね、非常に冷たくなるわけよ
こういう人々に対して
いやな女だなーと思いながら、こりゃ、皮膚感覚だからどうにもできない 苦笑
Commented by ddeneuve at 2010-07-17 15:46
>個人の小さなプライベートの中で
自分でやれること、もしくは多少頑張ってやってみればいいものを、試しもせずに、お願いしまーすと誰かに委託し放り投げる人たちの事

私もこういう依存ちゃん、ダメです~!
そういう人って物事の判断が「だって楽なんだモーン」
と自分が努力することを放棄しているのに、思い通りにいかなかった暁には文句たらたら。
先日 ある依存ちゃんから〇〇へ一緒にいきませんか~とお誘いが。でも私に車を出させようとしているのがわかったので即お断り~。私が避けてるってこと気がついていないのかな?ぷぷぷ。
Commented by cocomerita at 2010-07-17 16:17
Ciao ddeneuveさん
うわ―――その状況が手に取るようにわかる
依存ちゃん(いい呼び名だね~~)
依存ちゃんのもう一個 まずいとこ
こういう依存ちゃんに限って、実際何にも自分でやってないから、
話が面白くなーーーーーい!!
だから余計一緒に居たいと思わない
話がちょっとでも面白ければ、
「まあ、暇つぶしにちょっとやってやるかー」 とでも思えるんだけどさ

鶏が先か卵が先か?のような 紐の端っこが見つからない感じ  

...多分気付いてないよ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ローマからいろいろ
by cocomerita
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
八十代万歳!  (旧 七...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
一セントの夢
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans a Par...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままに。。 しかし...
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
Memories of You
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...

最新のコメント

Ciao stanisl..
by cocomerita at 07:37
うーん。難しそうな気が。..
by stanislowski at 04:32
Ciao anohiwa..
by cocomerita at 02:53
junkoさんの仰ること..
by anohiwa at 16:36
Ciao saheizi..
by cocomerita at 00:13
ちょっと可笑しくてだいぶ..
by saheizi-inokori at 21:46
Ciao けいさん と..
by cocomerita at 06:04
Ciao 2017-12..
by cocomerita at 05:56
Ciao sideさん ..
by cocomerita at 05:47
Ciao 2017-12..
by cocomerita at 05:44

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

遠藤周作の最高傑作の完全..
from dezire_photo &..
日本が原発のトイレになる!
from 梟通信~ホンの戯言
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
安倍にも負けず夏の暑さに..
from 梟通信~ホンの戯言
新国立競技場と辺野古基地..
from 梟通信~ホンの戯言
安倍よ菅よ、翁長知事の問..
from 梟通信~ホンの戯言
原発が導入された内幕 有..
from 梟通信~ホンの戯言
日本でしか起きないタイプ..
from 掬ってみれば無数の刹那
どうもありがとう、そして..
from 掬ってみれば無数の刹那
雄勝の猫の旅
from ピレネー山脈を超えたらそこは・・

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル