私がローマで独りで始めたわけ 

人間にも劣る 

小さなこと なのかもしれないが

時々
 獣のように..
とか
 犬畜生にも劣る
とか

動物 を 
統制の効かない 本能に翻弄されるもの の代名詞のように使ってる文章を読むと


むむっ ときて

むかっ と来る


動物の世界 には
動物の世界 こそ
動物の世界の掟 決まり 統制 があり

そして彼らはそれに 忠実 である

人間が無法の源のように扱う 本能 の中に
それに ただ沿って生きること が組みこまれてるから  

人間のように

てめーの 勝手な都合だけ で 行動しない

動物はお互いを殺し合うけど
それは生きるためで 憎しみやきまぐれのためじゃない

それをいかにも 獣は無法者 みたいに扱われると

そりゃあ ちょっと 変でしょうーー

と思う

動物こそね
言ってるに違いない

人間にも      劣る
人間のように   どん欲
人間のように   ずるい

あいつは 人間のように 恩を知らない 獣 だ


最近
むしろ恥ずかしいのは

  私達 人間   である



b0150335_1844939.jpg

[PR]



by cocomerita | 2010-10-05 18:30 | | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://cocomerita.exblog.jp/tb/14153093
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by marquetry at 2010-10-06 18:18
きっと、動物達は、そう言ってると思う!...私は、その言葉が聞こえない事に感謝する...じゃ無いと、美味しく食べれないもの...。...あっ別に、不二子が美味しそうに見えた訳じゃないですよ?...本当に...おいしそうなんて...(じゅるぅ)。
Commented by ましゅまろ at 2010-10-06 18:41 x
junkoさん、こんにちは♪

常から、人間の思い上がりには辟易しているので、
junkoさんのご意見には、ぶんぶん首をタテにふりました。

人間として今回生まれたけれど、言葉で誤魔化さない動物達に
恥ぬように生きねば!
不二子~~、人間なら手を当てて!と注意されてしまうとこよ!
大あくび!いいあくびだな~~^m^

Commented by シー坊 at 2010-10-06 20:33 x
あははは・・・不二子ちゃんのあくび?
一瞬何かと思ったわよ
小さな身体で顔中口だ!わははは

私も「犬畜生」とか「けだもののように」とか言うの
違和感あるわ
動物に失礼だと思っていた
地球上に生息する動植物の中で、人間が一番エゴイストだと思うもの
これって日本語だからなのかしら?
イタリア語でもそう言う表現なのかしら
日本語だけだとしたら、いやーな感じよね!
Commented by keymyall at 2010-10-06 20:33
人間の所業は、動物にも劣りますね。
子育てだって、本当に、酷い話ばかりです。
そして、簡単に人の命を奪ってしまうし、、、、
なんか納得できないような話が多いような気がします。

不二子ちゃんの大あくび、、、、、なんとも、カワユイ (#^.^#)
Commented by sazamameinko at 2010-10-06 20:37
そうですね「畜生」などと呼ぶ時は、人間側の都合に合わない時にそう言う輩がいます~
全ての生き物を尊重すれば…そんな言葉は出て来るはずがない~
特に犬や猫は大昔から、人間と共存して生きて来た動物です~
もっと学ぶべきは人間の方だと思います…もっと勉強して出直してこい!
Commented by nature21-plus at 2010-10-06 21:14
じいです。
怒ると泣くしね!。
Commented by junko at 2010-10-06 21:35 x
Ciao marquetryさん
ぞぞ!!
怖いわ~marquetryさん
少し前に隣りのマンションに住んでるおじいちゃんが、Perlaを見てオスかメスか訊いた
当時は彼のことメスだと思ってたんで、メス。と答えたら、フンと言った後で、オスのがおいしいんだよなとつぶやいた
チッチ―――気をつけろ―――!!  汗
と思ったのを思い出しちゃったじゃん!!
Commented by junko at 2010-10-06 21:37 x
Ciao ましゅまろさん
うちのチッチや不二子達を見てても、彼らの言葉がわかったらさぞかし楽しいだろうな――なんて思う
チッチ「け このチビがおいらの嫁さん候補だと~?
たわけ!!」 とかさー

人間ひどいことになってるからねー
私たちも気をつけないとね― ^^
Commented by junko at 2010-10-06 21:41 x
Ciao シボちゃん
わははh、不二子だと思ってるから、何にも思わなかったけど、よ―く見ると ちょっと怖いね 
ちょっと古いが、口裂け女ならぬ、口裂け猫 ははは

イタリア語にも当然ありますよ--!
だって彼らこそ人間さまさまだもん
ほんと、ほんと
人間よりよっぽどきちんとしてるの、失礼だなーと思うよね
Commented by junko at 2010-10-06 21:44 x
Ciao keymyallさん
ほんと、ほんと
何物でも行わない所業を平気で行うようになってしまった人間
どこまで行くのか怖いもんがある

きっと動物達ひそひそ言ってるに違いない
狂牛病どころか、狂人病 
どうも治すワクチンないらしいから、ひとまとめに処分するしかないらしいね  とかね
ははは 本当に怖いわ
Commented by junko at 2010-10-06 21:46 x
Ciao sazaさん
そうそう、その通り
顔洗って出直してきやがれ――!!てなもんです
最近の人間なんて品位からして、動物達に遥かに劣ってるしね
畜生などと呼ぶ資格人間には全くなし
顔に出てるもんね―
それがまた、ありありと
あーーいやだね――!!醜い醜い
Commented by junko at 2010-10-06 21:47 x
Ciao じい
ぁ、じいも怒って時々泣かしたりしてるの?よその人
似てるね 私達
ははは
Commented by mai-obachan at 2010-10-06 21:57 x
あくび、ナイスショット!
撮ろうと思って撮れるものじゃないもの。
グッドタイミング。かわいいなぁ。

ほんと、動物に学ばなくちゃいけないこといっぱいだよね。

前のエントリーのリング、遊び心満点☆
4~9歳の女の子に見せたら、
絶対欲しいっていわれる!
Commented by cocomerita at 2010-10-06 22:16
Ciao mai-obachan
不二子が何度かあくびをしてたので
構えて待っておりました ふふふ

動物や植物の、何にもがたがた言わずただ受け止める。その真摯さ、私らにはないなあ~と思うのよねー

.......
4~9歳の女の子ね.....
   
            .....  タメイキ
Commented by laugh88 at 2010-10-06 23:23 x
初めまして。
以前から読ませて頂いてましたが、
いつもとても共感させられています。

そして、今日の記事…
まさしく今、私が考えていることでしたので
思わずコメント入れずにはいられませんでした。

野生の動物達は、とても厳しい自然の中に生きています。
人間のように無駄な殺生はしません。

人間はどこまで、私利私欲を追求するんでしょう…。

自然に生きる野生動物達のまなざしは、とても優しいです。
不二子ちゃんの、あどけない欠伸もとっても可愛いです♪


Commented at 2010-10-07 00:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-07 00:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2010-10-07 01:09
Ciao laugh88さん
はじめまして
コメントを書く前に、いまlaughさんちに行ってきました
私もlaughさんの考えてることに共感です

自分達が生き物の中で一番偉いなどと言うことを勝手に言い始め、驕った人間達が一番生き物として恥ずかしい、自然の中で一番自立していない、醜い生き物になってしまったのは皮肉ですね
政界で 経済界で あーだのこ―だの言ってる人々のあの下品さ
動物園の熊さんのがよっぽど品のいい顔してるってもんでしょ
結局思いが顔に出ちゃうんだよね
あー恥ずかしい

私は、ここで一度初めに戻って、共生と言うことを感がなければいけないと思っています
どっちが上でもなければ
どっちが飼うのでもなく飼われるのでもない
みんな一緒に生きること
そして必要以上に蓄えることをやめること
分けること
せめて私たちから始められたらいいなあと思います

コメント残してくださってありがとうございました

Commented by cocomerita at 2010-10-07 01:20
Ciao 鍵コメさん
お久しぶりです
お元気ですか?
Torre Argentinaは、あそこに猫を捨てに来る人が過去に結構いたんでしょうね。
いつの間にか野良猫ちゃんたちだらけになり、いまではそこには彼らを守って育てる人達がいます
今はね、監視カメラが付いてて、猫を捨てに来ると罰金3000euroと聞きました ははは
でもローマは、あそこだけに限らず野良猫たちにとても寛大
Torre Argentinaだけでなく、地域で必ず野良猫達に毎日ごはんをあげる人達がいる
うちのアパートも皆で代り番こにやっています
去勢されてない雌猫は、彼女達がお医者さんに連れて行って去勢します
ただ、そのあとそのしるしに耳をちょっと切るのが、私はすごくいやなんだけれども
猫を好きな人の力のほうが断然強いから、周りの多分そんなに猫が好きでないおばちゃんたちもおとなしくしてる。ってのが現状です ふふふ

Commented by cocomerita at 2010-10-07 01:20
鍵コメサン、続きです
いずれにしても、自分で買った、飼った動物達を自分の都合で捨てる人々には、どうしようもない怒りを感じます
残酷としか言いようがない
彼らの身体を殺すだけでなく、彼らの心も殺すのですから
少しでも多くの人が、まずは、動物を買うことを控えて
そういう保健所で怖い思いをしてる動物達に手を差し伸べることから始めてくれないかなあと思います

誰かを助けることで一番救われるのはその本人であるとキリストは言っています。
動物達に愛を注いで、幸せになるのは動物達より私たち人間であると思います。

Commented by shinn-lily at 2010-10-07 07:59
不二子ちゃんのあくびがあってのこの記事か
むかっがあってのこの記事か
それとも両方タイミングよくか
って考えておりました。

junkoさんのむかっが始まると、最近ではわたしも興奮してまいります。
まあ、不二子ちゃんの大きなあくびで、その興奮はおさまりましたが(笑)
Commented by 双葉 at 2010-10-07 08:12 x
人間はさ、動物に対してだけじゃなく地球上のものすべてに対して思い上がっていると思う。
junkoさんのむかっのフォントになぜか私までギクッ、苦笑

実はバザーの後風邪を引いていて、ゲリラ豪雨のような鼻水と闘ってました。
(って、ティッシュつめてただけだけど)
またゆっくりきますね~。

*あ、そうそう!ウチのブログで「公開」設定にしたらjunkoさんのコメがきえてしまって。。。
本当にゴメンナサイ!風邪ボケで非公開を押しちゃったのかなぁ・・・?
いずれにしてもごめんね。レスは書いてるからね。許して~~~
Commented at 2010-10-07 08:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-07 08:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sen626 at 2010-10-07 15:27
こんにちは
「犬畜生・・・」は聞くたびに 「はぁっ!!!」とキレそうになる
このあと汚い言葉でTVだとかに浴びせてる(ここには書けないけど^^;)
ふじこちゃん おっきくなったように思う
にしても おっきなあくびだにゃ(笑)
Commented by cocomerita at 2010-10-07 16:09
Ciao shinn-lilyさん
ハハハ、そう言えばどっちが先だったかな―――

すみません
重箱の隅を必死でつつく奴
お弁当箱のふたの裏についたご飯粒を食べない時がすまない奴
なんで...

あのさ、このあくび
皆可愛いって言ってくれてるけど
良く見ると、怖いよねーー
Commented by cocomerita at 2010-10-07 16:12
Ciao 双葉さん
わははh、いつも怒ってるからね
脅かしてごめん

そうそう、人間いい気になり過ぎ
何考えてんの?
ピューマのように早くも走れないし
鳥のように空を飛ぶことも
お魚のように海をすいすい泳ぐことも

なーーんにも一人でできないくせに!
と私は思うわ

...ドント ウォーリーよ
風邪をひいた時は、休むのが一番
ちょっとゆっくりしてね 双葉さん
Commented by cocomerita at 2010-10-07 16:18
Ciao senさん
でっしょーー
私もそうよ
ばっかやろ――そういうてめーが畜生なんだよー!! ははは  失礼...
そういう人って絶対に澱んだ顔してるんだよね
わかってないんだもん
大事なこと
動物が人間より下とか、そう思った時点で生き物の持つ光が彼から消える
Commented by cocomerita at 2010-10-07 16:19
Ciao 鍵コメさん
そっかーー
二匹分のいのち
そりゃそうだ
すごいね
物を言えない子たちだからこそ
キチンと守ってあげなければと思います
それなのに、今は逆だもんね
何も言わないから、何してもいいと思ってる
そこのずるさにまた腹が立つ
あーあー里親になるってのが超ブームにならないかな――
ペットショップがペットのごはんや食器やお洋服を売ることでしか儲けられなくなったらいいのに...

そうそう、動物と暮らして何よりも幸せになれるのは私達なのよね
Commented by hitomille at 2010-10-07 17:55
あ、私も「犬畜生にも劣る」ていう言葉を聞くと、なんかムカって、
腑に落ちないものを感じていたんだけど、今ね、ちょうどliliaさんおすすめの「黄泉の犬」っていう本を読んでいて、作者が野良犬に食い殺されそうになるところがあるの。その時にちょうどこういう言葉が浮かんだというか、、理性があるのは、やはり人間だけですよね、優劣の問題ではないけれど、人間と他の動物の間には、決定的な線引きがされていると思います。だからこそ、意識を高く持って生きたいですねー
Commented by hitomille at 2010-10-07 17:58
p.s いい忘れ、↓下のリング、可愛いと思います〜、私もこういうの、すごく好きです☆
Commented by junko at 2010-10-07 20:00 x
Ciao hitomilleさん
百歩譲って、人間が動物より優れているとしよう
でもさ―
その唯一の優れている所以であるところの理性を失くしちゃった人が多いから困るのよね

うわ――そうですかー??
正直言って、hitomilleさんにも期待していたんだよね
ふふふ、ありがと ♪
Commented by kanafr at 2010-10-08 05:54
人間はさ、もはや自分の欲しか見えない恥知らずな動物です。
熊のお母さんだって子熊に食べさせる為に、人間がバンバン土地開発してしまったせいで山に食べ物がなくなって民家の家に入り込んで撃たれちゃたけれど、解剖したらお母さん熊のいの中にはジャリしか入っていなかったっていうニュースが今でも忘れられない。
もう面倒!って言う理由で鍵かけて幼い子を放置して餓死させるバカ親、それが人間なんだよね。
動物は人間のような欲の為に戦争もしないよ。
もっと動物に生きるってどういう事なのか教えてもらった方がいいよねって私も思う。
Commented by junko at 2010-10-08 07:19 x
Ciao kanafrさん
うわ、その熊のお母さんの話
心にずきっだわ 涙

なんかさーー
ホント情けないよねー
人間どこかで一番大事なもの失くしたね
恥ずかしくて、動物は愚かお天道様に顔向けて歩けないよねー
(お天道様...くあー―!!古いね―私も 恥!)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ローマからいろいろ
by cocomerita
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
八十代万歳!  (旧 七...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
MU PHOTO
一セントの夢
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans a Par...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままに
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
Memories of You
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live

最新のコメント

ciao junjunさ..
by cocomerita at 13:55
🎵読んで..
by ♥ junjun at 11:11
ciao sinkさん ..
by cocomerita at 17:06
続き そして 日本の政..
by cocomerita at 16:59
ciao stanisl..
by cocomerita at 16:51
哀れな男。そうしてまでS..
by stanislowski at 16:33
ciao junkoさん..
by sink_jpn at 12:30
ciao antsuan..
by cocomerita at 00:01
ciao antsuan..
by cocomerita at 23:58
あれっ? 最近皆さん、わ..
by antsuan at 20:11

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

遠藤周作の最高傑作の完全..
from dezire_photo &..
日本が原発のトイレになる!
from 梟通信~ホンの戯言
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
安倍にも負けず夏の暑さに..
from 梟通信~ホンの戯言
新国立競技場と辺野古基地..
from 梟通信~ホンの戯言
安倍よ菅よ、翁長知事の問..
from 梟通信~ホンの戯言
原発が導入された内幕 有..
from 梟通信~ホンの戯言
日本でしか起きないタイプ..
from 掬ってみれば無数の刹那
どうもありがとう、そして..
from 掬ってみれば無数の刹那
雄勝の猫の旅
from ピレネー山脈を超えたらそこは・・

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル