私がローマで独りで始めたわけ 

重箱のすみをつつく

私は イタリア人からも
そして日本人からも

重箱の隅をつつく奴 と 非難されること がある

まあ、この類の非難をする人達と言うのは
つつかれたくない 隠したい  がある人 限定だから
私は大して気にしないけど
それでも
この重箱の隅の  に つい気がついてしまう自分が

厄介だなあ と思う時もある

バッグのデザイン生産に 15年以上も関わってると
嫌でもそうなる

私は敢えて自己弁護するんだけど

人はこれを天性のものだという

つまり
出来上がったサンプル見るでしょ
完璧であれば   ....あくまでも私にとってだが

訳もなく う――ん、気持ちよいねえ  と思う

で、厄介なのは どっかが気持ち悪い時

なんかあるぞ と思うわけだ

それは バッグの縦と横のバランスだったり
素材の質だったり
ハンドルの長さだったりするんだけど

人間でも同じなのだよ

ある人に会う
うーん、気持ちよい 
と 私の内なる声がいうか
どっか気持ち悪く感じるか
それは 
下着を裏返しに着てしまった時の あの肩のあたりの妙な窮屈さ に似ている

どこか心地悪いぞ と 感じたら
私はそこで彼等との間に なにげに線を引く
距離 を決める
それは 好き嫌いが激しい というのではなく
動物の本能 と云う奴だと思う
自分の住環境を健やかに保つ
嫌なことに関わらなければいけなくなるかもしれない自分を 

みすみす放っておく馬鹿はいない

でもね
人と人の関係は カルマ に大きく影響されてるから
私にとってその人がそうであっても
他の誰かにとっても同じ だとは言えない

だから他の人にとって変な人が
私にとって とてもいい人 である時もある

逆に
どんなに皆さんから良い人だ、素敵な人だ と言われてる人でも
彼らのその重箱の隅にある匂いを感じるときがある

               ウソ臭い
そんな時は見つけた自分が悲しくなる

そのジャッジの素早さに
私っていやな奴だなあ と 思う時もある

でもね はっきり見えちゃうんだから

無視するわけにもいかない

自分の内なる声にこそ
耳を傾けなければいけない と思っているからだ
そうでないと
そのうち 彼等も口をつぐむ



b0150335_20545092.jpg

[PR]



by cocomerita | 2010-10-18 21:03 | | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://cocomerita.exblog.jp/tb/14237739
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by marquetry at 2010-10-18 21:24
良いのではないでしょうか?やっかいな自分も...有りだと思う。
気づいた人にしか、それは言えないことだし、気づかなくて良い事だとしたら、自分の口を少しだけふさいでいれば良い。
気づかない人に気がつけと言っても無理な事...なれば、気がつく人がいるのは、必然かもしれません。...気がつかなければ、ゴタゴタするであろう事に首を突っ込まずに済むのだけど...気がついてしまったら、やっぱり避けられませんよね...やっかいな自分にエールを送ります。
Commented by cocomerita at 2010-10-18 21:47
Ciao marquetryさん
そうかな?
そうなんだろうね...
まあ、自分の中の一部だから、これで良しとしなければいけないんだけどね
時々 こうして ちょっとつぶやきたくなる  
ありがとう...
Commented by べし at 2010-10-18 22:38 x
『なぜか上海』by井上陽水
今宵は『若林ケン』で^^
Commented by saheizi-inokori at 2010-10-18 22:43
気になってそれで好きになれないのなら、それは小さな欠点ではないのでしょう。
私も自分に厳しい以上に人に厳しいなあ。
Commented by hisako-baaba at 2010-10-18 23:11
良いんじゃない?鋭く見抜けたら・・・自分にとって有害な人に気づけるし。
私も初対面でなんとなく近寄りたくない人だなって感じることがあるわ。
そうしたら通り一遍のあいさつにとどめちゃう。

でもいつも気がつくわけじゃないので、お人よしぶりを発揮してそんすることだってある。

全部見抜けたらいいと思うわよ。
Commented by coco at 2010-10-19 00:35 x
junkoさんほど鋭い目は持ってないけれど私もやっぱり
色んなもの、事が目に付いてしまい疑いを持ち、更に
それを明らかにさせないと気が済まない、、
でもjunkoさんのそれはこのままで良いと思う。
感が悪い人はそうやって生きてて幸せだなぁって
思うし、逆に私もちょっとそうだけれどjunkoさん
みたいな感性を持ってると生きにくいと思う。
それでも私は感受性の高い人や円満に生きていけない
性質を持った人の方が好きですよー!

ちょっと最近悩みというか愚痴愚痴してるところ
あるからこのトピック今度リンクさせてもらいます
ね~。
Commented by junko at 2010-10-19 00:57 x
Ciao べしさん
若林ケンさんって知りませんでした
べしさん詳しいですね―
でもね、正直言うと、やっぱ陽水のがいいかな?
好きなんで、ははは
Commented by junko at 2010-10-19 01:01 x
Ciao saheiziさん
うん、多分saheiziさんもそうだろうなあと思ってた
自分に厳しい人にはすぐわかる
不思議ですよねえ
小さい欠点で、残りの全部がチャラになることもあれば、欠点、くせだらけの人なのにその人の持ってるたった一つのことで、そういった他の部分が気にならなくなることもある
Commented by junko at 2010-10-19 01:03 x
Ciao hisakoさん
hisakoさんはね―本当はわかってるんだと思うよ
でも優しいから時々気付かないふりをする。んだと思う
私もね、今まで何度か「お人よし」やったんだけど、結果は散々
やらなきゃよかったと思った
やっぱ内の声の言うことは正しいのよ
でもこういう私を傍から見ると、初対面で人を判断する傲慢ものに見えるらしいわ ははは
Commented by junko at 2010-10-19 01:08 x
Ciao cocoちゃん
ははは、そだねーー
cocoちゃんもあるわな――そういうとこ
で、私の場合ははっきりさせない
距離を置いて、そのまんま
だって確かめる必要ないからさ―
でもね、それを人はこう言う
一体彼女が君に何したっていうの?
いや―何もしされてませんよ、今のところ
される前に交わしてるだけなんだけどさ―  ははは
確かにわかんないわよ
こういうことは見えない人には
で、確かに生きづらいね
私の場合は、内の声の言ってることそのままやったり言ったりしちゃうから 
何でそんなことわかるんだ!って言われて
は―?内の声が言ってるんで、確かなんです
なんてね わはは

わ――トラックバック楽しみ、楽しみ
cocoちゃんの同じテーマでの展開の仕方が聞きたいわ―
Commented by nyanmyupurin at 2010-10-19 03:26
物に対しては自分にとってのバランスの判断を誤ることはないのですが、私は人に対しては鈍感なので、junkoさんのその鋭い感性は羨ましいかなぁ。
何度も騙されて涙しても、お人好ししちゃってとんでもない肩代わりまでしたことも何度も。心の中で「あっ?!」って思ったことを見過ごして、後から「あの時の疑問符は、これだったのか…」を繰り返してしまう愚か者です。
だからjunkoさんのは欠点ではなく、内なる声を見極める力があるのは敏感なだけであって、いいことだと思います。
そう、他人にとってはいい繋がりの人でも、自分にとっていいとは限らないですもん。その判断が出来るのは、とってもお得ですよ♪
Commented by shinn-lily at 2010-10-19 07:53
いやー、junkoさん、よくぞここまでうまく、文字にしてくれたと、感嘆しておいますよ。
私も重箱の隅がやたらに大きく見えてしまうのです。
人に対して
違和感を感じた時は、
最近はそっとその場からいなくなる術を覚えてしまいました。
自分だけの違和感だからね
それを、人に言うこともいやだし、
いくら違和感を感じたって、
その人にはその人の尊厳があるから、自分にはそれを指摘する権利はないと思うから。
そういうことにいらだった頃もあるけれど、今はそれぞれの人生、考え方と思うようになりました。やっと少しおとなになった・・・だからねブログのおつきあいもそういうところがあるのではと思います。
Commented by 双葉 at 2010-10-19 08:14 x
Ciao junkoさん、
きっとね、重箱の隅に気づく人は結構多いと思うのです。
だけれど妥協とかま、いっか、で済ませてしまう人も多い。
私もjunkoさんほどじゃないけれど(笑)気づくほうかな~。
で、グダグダ言っているのがいやなので役員なんかを引き受けている(笑)
私も他人の他人による評価は気にしない。
あくまでも私にとっての対「その人」。
junkoさんの鋭さと素早さには恐れ入りますが(;;・∀・;;)アハハ
きっとなかなかいないと思うよ~。
そこまでの心眼を持った人は。
ということでjunkoさんはjunkoさんのままで良いのです。
Commented by bh2005k at 2010-10-19 11:43
おはよう、junkoさん!!

見えちゃうの(気がついちゃう) ・・・ って、つらいですね。。。
時々、見えちゃったり、気づいちゃったりした時 困ったな! と思うこと 私にもあります。
このことが嫌だな! と思っていたけど ・・・ いま junkoさんの書いたのを読んでいたら なんだかスッキリしましたよ。
+ 残り少ない時間(人生)だもん、いいえ 大事な時間だもの感知できないよりできた方がいいかもしれませんね。 (しんどい! ・・・ の、おまけつきだけど。)             

junkoさん、内なる声を聞くことは 大事なことですね。
Commented by mimizu-1001 at 2010-10-19 12:20
>下着を裏返しに着てしまった時の あの肩のあたりの妙な窮屈さ
たぶん僕だけではなく、一般的な男にとって下着はパンツを指すだろうから、パンツを裏返しに穿いても肩のあたりは窮屈にならん。
という、ひとりよがりな他人にはわかりづらい冗談はおいといて。

どこかで心地悪いぞと感じる人間って、でも放っておけないことない?
距離を取って、つかず離れずで付き合えば自分もその人も無駄に不快な気分になることもないのに、それを許さない自分がいることって、、、ない?
僕はそれがすごくあって、「あんたの考えてることって、あんたは気付いてないかもだけど、実はこうなんだよ」的に、ケンカ売っちゃうことがよくあります。
もちろん僕としてはケンカ売ってるつもりはなくて、ウソ(自覚があるなしは別にして)はよくないよって言ってるだけなんだけど、客観的に見たらケンカ売ってるとしかみえないだろうなと。
Commented by junko at 2010-10-19 12:57 x
Ciao nyanmyupurinさん
私もね過去に何度も感じた?をスル―したことがある
きっとその感じたことを認めたくなかったから見て見ぬふりしたんだと思うけどね
でも、そういうのって必ずあとであーあーそう言えばああいうことがあったのになあ―とその時無視した自分の心根まで思い出しちゃう
だから最近スル―することがものすごく少なくなった
冷たくなったのか、さらに強くなったのか
周りにそんなに人がいなくても平気になったからなのか 笑
いや―きっとnyanmyupurinさんも聞こえてるんだと思うけどね
ただ、優しいから多めに見てあげてる気がします...
Commented by junko at 2010-10-19 13:02 x
Ciao shinn-lilyさん
多分ね,shinn-lilyさんもそうだろうとは思った
女性でバリバリきちんと仕事してる人はたいていそうだから...
私もプライベートでは、ひっそり距離を置くけど、仕事では言わないわけにはいかないので言う。
そこが、ただでさえ女性と言うことで ん?と思っている人がいる中で(表さなくても、思ってる人は意外に多いのよね)さらなる んん?を呼び、厳しすぎるとか完璧主義だとか言われ、重箱の...になるんだと思うけどね
私もいろいろあって、言ってもわからない奴を放っておく術は覚えましたよ ははは
歳の功かね?
Commented by junko at 2010-10-19 13:11 x
Ciao 双葉さん
そうなのよね
最終的にぐたぐた言いたくないから、そんじゃぁ自分でってことになる
しかし、双葉さんのパゥワ―にも恐れ入ります
...あえて、ダイナミックさを出すために小さなゥを入れてみました ははは
ゎたしゃ学校の役員だけはできない
お母さんとの付き合い、非常――にストレス溜まりそうだし、すぐ喧嘩になりそうで
子どもがいなくてよかったな―と思う一面でもある
だから余計にそこに邁進していく双葉さんはすごいなあと思う

そうだと思うよ
きっとみんな多かれ少なかれ気づいてるんだろうね
私の場合、プライベートでも仕事でもある意味とても自由で、ばかやろうと言って切ることもできる環境だから、どんどん内なる声を聞いてあげちゃうから、内なる声もいい気になってどんどん語り始めるのかもしれない ははは
こういう自分嫌いじゃぁないんだけど、時々こういう私でもふと考えるわけで、不遜だよなあ..と考えることもあるんですよ 今回みたいに...
いつもありがとう
Commented by junko at 2010-10-19 13:18 x
Ciao チェイルさん
正直さってさ ある意味残酷でもあるわけで
自分にも他人にも正直であり過ぎる自分ってこれでいいの?と思う時があります
でもね私にとって、いやだなーと思いながら付きあってもらうことのほうがいやだから、
それじゃあ始めからあんたのここがいやだからこれ以上近寄らないよと示してくれたほうが親切のような気がするのですよね
その辺のさじ加減、難しいよね
自分っていやな人間。って思う時もあるしね
でもね、やっぱり私は自分の内の声のほうを大事にしたい
内の声がある日、黙り始めちゃったらそれこそ困るから ははは
そうそう どんだけ残ってるか誰にもわからないけど、大事な時間 もうそろそろ自分の好きなように...って今までもそうだったけど わははh
やりましょう!!
Commented by junko at 2010-10-19 13:23 x
Ciao mimizuさん
あのねー―下着っつーのは
あのシャツのことよ
私ら女性だって、パンツはパンツ
ブラだったらブラジャーと言うからね 
で、再度説明を加えさせていただくとですね―
裏返しと言うより、前後ろ逆と言いたかった

ははは、わかるわかる
私も完ぺきに突き放す人と喧嘩を売る人といます
喧嘩を売るってことはまだ私の中に彼等を切りたくないという希望がある場合
そうそう!!わははh
それもわかるわーー
そうそう、事実つーか意見を客観的に言ってるだけなんだよねー
この犬は白い。的な
でも人はケンカ売られたと思う
わかるわ――
それで何度白い目で見られたことか ははは
Commented by lilia109 at 2010-10-19 16:35
重箱の隅突つきの女王、ここにもいまっせーーー!
自分のことは、遥か雲の上に置いといてーーー(笑)
わたくしもね、人を見る目は、何故だか知らないケド、絶対に確かなんだーー。
世間一般で「良い人」と言われている人でも「絶対偽善者」「スケベに違いない」とか、わたくしはピンと来るんだ。
そして、大当たりだったりするうー。
昔の話だけど、日本の誰もが好きだった「若貴兄弟」「花田一家」うちの家族は皆「胡散臭い」「スケベな兄弟だ」と言っていた。
そして数年後、あの仮面家族は崩壊した。
余談だけど、あれほど叩かれたサッチー、我が家では皆が擁護していたんだよねー。
黒い人だけど、悪い人では無いと思う、、。

昨日もさ、、朝っぱらから、某最高級外資系ホテルに激怒の電話してたよー。金あるくせに、HPがせこくって、不親切極まりないから〜。
朝6時だよーー(笑)
あとね、よく宮内庁に抗議の電話する、、。
「おい、人の話聞いとんのんかー!相槌が適当だーー!」とかって叫ぶ、、。あ、、これ、重箱の隅突つきってより、ただの「クレーマー」??
Commented by junko at 2010-10-19 17:02 x
おおー女王様
お待ちしておりました

しかし...朝の6時ね
liliaさん元気だわ
私なぞそんな時間には立ち上がる元気もない
やっぱクレームは身体も脳ミソも十分温まってから出ないと、こうするすると相手の意表を突き、アキレス腱をぐさりと刺す言葉が出てこない
宮内庁ー??
お話ししたくないわ ははは
liliaさんと違い、私皇室大嫌いなの
しかし、liliaさん元気だわ
いいことだよ ^^
Commented by naou7 at 2010-10-19 18:10
私も、よく思う事です...凄く周りから評判が良くって素晴らしい人なんだけど
私には、あまり感じられない事が良くあります。
それって、なんだろう??って思っちゃう。
junkoさんと同じく、やっぱりシンパシーを感じる人は
癖がある人の方が多いなぁ〜^^:
自分がクセモノだからかっ(笑)
Commented by cocomerita at 2010-10-19 18:19
Ciao naouさん
なんかよくわかんないけどさ
私の場合皮膚感覚ってのがあるね
肌で、ぁこりゃいいとか
ぁこりゃだめだわとか感じる
結局ね、自分に正直な人が好きみたい
で、そういう人は新陳代謝いいから、肌の感じがさらっとしてる
どっか本当の自分のずるさとか隠そうと思ってる奴は、肌がじとっとしてる
自分に正直になれる人はさ
やっぱ自分の中でどっかですったもんだしてるわけよ
だって、この世で正直でいるってことは結構難しい
それでも、それやってるってことはさ
よっぽどの変わりもん、つまりクセモノってことなんじゃあないかと... わははは
Commented by green-field-souko at 2010-10-21 03:25
junkoさん、こんばんは。カメレスでごめん。

>そんな時は見つけた自分が悲しくなる
>そのジャッジの素早さに
>私っていやな奴だなあ と 思う時もある
>でもね はっきり見えちゃうんだから

はい。その通りでございます。
横並び集団の〝よいひと〟には、なれないのです。はは。
Commented by junko at 2010-10-21 16:16 x
Ciao 草子さん
いやいやー亀レス大歓迎ざんす

...だよねーー
もうつくづくわかってるんだけどさ― 
私ってつくづくウニのような、もしくは企画外のお野菜の様だと思うわ―
一個の箱に皆と一緒にキチンと収まらない ははは
Commented by kanafr at 2010-10-23 23:49
一週間近く遅れているコメですみません。

確かに、確かに世間様が認めた人でも、自分にとってはそうお?って思う人たくさんいるなあ。
権力とか地位とか関係ないからね。
でも、仕事で、色んな事を考慮したら多少の妥協をしなきゃいけない事もあるけれど、これだけは妥協しちゃいけないよねって事は何としてでも説得しようとするけれど、体力いるわぁ、ホントに。
でも人間関係では、多少の妥協はしなきゃうまくいかないかもしれないけれど、やっぱり人間として、それを認めたらいけないでしょ!って思う事があったら、自分に嘘つきたくないからズバリ言う。
同僚から“ホント、貴女くらいよ。あの人にあんなにはっきり言うの”って言われるけれど、陰で悪口言いたくないのよね。
でも言う以上責任持つし、はっきり言うんでも、その人の人間としてのプライドは傷つけないように気をつけてはいるけれどね。

Commented by junko at 2010-10-24 03:06 x
Ciao kanafrさん
私はフリーだから、ある意味非常に無理ならやめれるけど、kanafrさんのように企業に属していると、そういうわけには行かなくて大人の妥協を求められ、大変だと思うわ
やっぱさ、地位なんかに関係なく、正しいことってあると思うのね
権力を持ってる人には、それだけの懐の深さと思いやり、視野の広さを求めるけど、なかなか両立しないよね
むしろその逆ってのが多くてね
権力や地位で、だから偉そうにしてるって人多いから...最終的にはたいした意味は持たないのに

上下関係はっきりしすぎてて、みんながそれぞれの意見を言えない世界は気持よく仕事ができなくていい仕事にならないんだけどねーー
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ローマからいろいろ
by cocomerita
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
八十代万歳!  (旧 七...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
MU PHOTO
一セントの夢
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans a Par...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままに
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
Memories of You
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live

最新のコメント

ciao 2017-06..
by cocomerita at 05:10
ciao hisakoさ..
by cocomerita at 00:22
ciao dekoさん ..
by cocomerita at 00:18
junkoさん 生まれ..
by hisako-baaba at 22:24
こんばんわ どんな環境..
by Deko at 20:09
ciao antsuan..
by cocomerita at 15:37
「男の国会議員なら普通に..
by antsuan at 13:18
ciao tomoyos..
by cocomerita at 08:19
おはようございます ..
by tomoyoshikatsu at 07:58
ciao antsuan..
by cocomerita at 07:55

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

遠藤周作の最高傑作の完全..
from dezire_photo &..
日本が原発のトイレになる!
from 梟通信~ホンの戯言
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
安倍にも負けず夏の暑さに..
from 梟通信~ホンの戯言
新国立競技場と辺野古基地..
from 梟通信~ホンの戯言
安倍よ菅よ、翁長知事の問..
from 梟通信~ホンの戯言
原発が導入された内幕 有..
from 梟通信~ホンの戯言
日本でしか起きないタイプ..
from 掬ってみれば無数の刹那
どうもありがとう、そして..
from 掬ってみれば無数の刹那
雄勝の猫の旅
from ピレネー山脈を超えたらそこは・・

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル