人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

イタリア人 どうなってんの?

最近 イタリア では 実に 嫌な事件 が続いている

だから 私の関心も そっちに行かざるを得ない

だから 暗い話題で ごめんね

この間 15歳の女の子が彼女のおじさんといとこの女性に殺された
って書いたでしょ

それと 事を前後して

ローマの地下鉄の駅で 些細な口論から
20歳のイタリア人男性が ルーマニア人の女性を殴る事件が起きた

悲惨なのは 殴られた女性 大きく床に転倒し そのまま意識を失う
たくさんの人が往来する地下鉄の構内で
彼女は そのまま2時間 

           放置された

つまり
通路で意識を失ってる女性をみて
二時間の間

誰も 何の注意も 払わなかった ってこと



これは 血が凍るくらい 不気味なことだ
考えれば 考えるほど 空恐ろしくなる

被害者の彼女は 1週間のこん睡状態のあと
小さな息子を残して 亡くなった

すべての場面は
地下鉄の中のカメラに全部収められていたし
その場に居合わせた軍関係の男性のお陰で
加害者はすぐ逮捕された

しかし
話はここでは終わらない

1週間の自宅拘束のあと
女性の死亡を機に警察が逮捕に自宅に向かう

それを 彼の近所の人々が妨害する

わざとやったわけではない
挑発された上の事件
だから彼は無罪だと

        馬鹿言うんじゃないよ

そのつもり がなくても
暴力を使えば 必ず その後 があるのだ
その後 とは 傷害 かもしれないし 殺人 かもしれない
暴力を行使することには
その結果が付きまとうことを 憶えておかなければいけない
その結果 誰かが命を落としたとして
殺すつもりはなかった
ただ暴力を行使しただけ とは  いい逃れさえにもならない


ミラノで
ま昼間の12時過ぎ
タクシーの運転手さんが 突然飛び出してきた犬を轢いてしまう

リードをつけていなかったのだ

タクシーの運転手さん、すぐに車から降り 謝罪とともに
何か出来ることはないかと尋ねる

そこに 犬の飼い主の女性の悲鳴を聞いて
彼女のボーイフレンドを含む3人の友人 が駆けつける

謝罪するタクシーの運転手さんを 殴る蹴る の 暴行

ま昼間のこの暴行を

止める人は            誰もいなかった

見かねたある人が 窓から叫ぶ

              いい加減にしろー

呼ばれた警察が駆けつけた時は
タクシーの運転手さんは虫の息

事情聴取するも 野次馬の人々 皆 黙秘
例の omerta' って奴だ

イタリア人 どうなってんの?_b0150335_21555025.jpg

唯一口を開いた 例の窓からどなった人から 事情聴取
その証人の車は次の日 火をつけられ 焼かれた

イタリア人 どうなってんの?_b0150335_21551491.jpg

事件を聞きつけ
焼かれた車を含め 写真を撮りに来たカメラマン

またもや  暴行 される

被害者のタクシーの運転者さん
全身に多大な内出血があり 肺が破裂し  脾臓も破壊されて
意識不明の重体
回復する見込みは非常に薄い という

加害者が言う
運転手さんはよさそうな人だったと
だから 余計に 一発くらわせよう と思ったと

いい人だから
そこをつけこまれて暴行される
タクシーの運転手さんがずるい人で
リード付けてなかったんだから と さっさと知らんぷりして 去ってしまっていたら

暴行を受けることはなく
今も元気に仕事をしていただろう

正直でいい人が損をする世の中は 悲しい
心が痛い

               どっか間違ってるよ

これってイタリアだけの問題じゃない

世界中で 人々の心の中が

               どっかおかしい

冷たく そして完全なる 無関心
感情不在の 野次馬根性
瞬時に それも些細なことで暴発する 超暴力


                不気味 です



訳もなく群れる 
暴力に訴える 
そいつらが 一番 卑怯で臆病もの つーーの 


最近ね
私ら人間より
よっぽど動物達のほうが 品格が上なのではないかと
つくづく思うんだ




by cocomerita | 2010-10-21 20:14 | 新聞から | Trackback | Comments(30)
Commented by marquetry at 2010-10-22 22:58
倒れている女性の周りに、人だかりが出来ても、だれも救急車や警察を呼ぶ人はいなかったんだね...。
私は、この人達の事を責める資格はないけど(交通事故で、顔が半分地面に埋まっているような姿の男性を横目に、そのまま、そこに止まって、救急車を呼ぶ事が出来なかった人間ですから)わからないのは、通報した人間や、証言した人間にまで、放火や暴力が及ぶのはどうしてなんだろう...臭いものに蓋をしたければ、そう言う事も放っときそうなもの。後悔や贖罪の念が大きいからでしょうか?...それが、へんな結束を産む?...やらなきゃやられるから?...受け入れるやさしさが有りながら、どこか強いものに屈して来た習慣が、根強く染み付いているよう...先日ニュースでやっていた20代の警察署長が就任したメキシコや、未だにKGBの影におびえるロシアなど、世界中に古いしきたりが影を落としている。...日本にもにた様な事が起きている。...人は、いつになったらこの壁を乗り越えられるのだろうか?...何人の勇気ある人達の命を奪えば、気がつくのだろうか?...私にも、その勇気がもてるように...と願うばかりです。
Commented at 2010-10-22 22:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2010-10-22 23:27
Ciao maruquetryさん
些細な...(本人にしてみれば些細ではなかったのだろうが)嫉妬でいとこをあやめる
男なんて山ほどいるじゃん と思えない
そういう視野の狭さみたいなのも、今の人々の暴力かの素になってる気がします
視野の狭さに想像力のなさ
ここまでやったら死んじゃうかも、という想像が働かない、本能の憤りのママ、理性などかけらもない
何で、いつからこんな暴力的になっちゃったんだろうと思いますね
ホント、こぶしを振り上げた男の子の行動よりも、この知らんふりして通り過ぎる人々の無関心のほうが私にはよっぽど怖い
で、今はその場所にお花がたくさん供えられてる
欺瞞だよね
死んだら可哀そうだと涙して大騒ぎ
死ぬ前に何かやればいいのに...
ニュースになってから大騒ぎする
偽善そのもので、情けなくて笑うよ

イタリアは街々で集団のような群れができあがっています
ですから、警察に証言した人はその集団に属していなくても、その彼等の仲間を売ったということになるのでしょう
だから、一種の戒めでしょうね。これ
だから、人々その報復も怖くて口をつむるわけです。
良識のある人が、頑張って勇気や他者への優しさを見せて行くしかない。
Commented by cocomerita at 2010-10-22 23:36
Ciao 鍵コメさん
いや、鍵コメさんのそのリアクションは全く今回のとは違うでしょ
むしろ、その場で、その時点では当然のリアクションだと思いますよ

>かばうのが正義というよりも
かばうのが仲間同士の愛情のしるし。と思っている
でもさ、私的には愛してる人でも間違いは間違い
それをきちんと言うのが本当の愛情だと思うけどね
所詮、愛なんてこと、かけらもわかってない人々だから、そうやって、汚い部分でもかばい合って、仲間がいるということで自分の内にある魂の空洞がないふりしてる。だけだと私は思います

でも、一番怖いのはこの無関心
もっと早く通報してあげてたら助かったのかもしれないのに、少し前に起きた子供二人が家の中でお母さんから放置されて亡くなった事件もそうじゃない。
大事なところに無関心で
で、ニュースになるや やけに興味を持つ
ただの野次馬根性
嫌な時代だね
人間思い上がってる
本当に醜い
そういうこと一度真摯に認識しないと駄目だね
Commented by るみ at 2010-10-23 01:07 x
イタリアだけの話じゃ勿論ないだろうけど・・・なんだかこんな国だったっけ・・・!?と思ってしまいました。人だかりができて、みんなこの女性が倒れていて、普通じゃないことは見てわかるのに、そのまま行ってしまうなんて、意味わからない。集まって見るのは心配だからじゃないの!?私は実際こういう現場にあったことがないから自分がどういう行動を取れるかはわからないけど・・・。グループができているって・・・怖い。なんだか。よく映画とかである、世紀末とかが舞台で、そうおうグループがいくつもあって争いが起こるとか・・・そういうの想像しちゃった・・・。
Commented by cocomerita at 2010-10-23 04:41
Ciao るみさん
私たちは結構恵まれてて幸せでいいイタリア人達に囲まれてるから、なかなかこういう現実が存在してることに気づかない
でも、こういう醜い現実が、なんだか健やかだった部分まで蝕んでしまうような気がして、いやーな気がしています
この国の人ってさ
おせっかいでみんなでわいわい言いながら人を助けちゃう。みたいなところがよかったのにね
ただこういう現実が昔からあったってことも、確かで
なんか空恐ろしいよね
Commented at 2010-10-23 06:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by べし at 2010-10-23 08:30 x
『心が痛い』byりりィ
今日も合掌....
Commented by シボちゃん at 2010-10-23 10:15 x
悲し過ぎる事件・・・多いんだな、現代の都市部って
事件そのものもだけれど、周りの環境、ひどすぎるな
そんなばっかりが人間じゃねえって信じたいぞ
Commented by keymyall at 2010-10-23 11:17
へぇぇぇ~~~
ただただあっけに取られて、何回も観てしまいました。
そして、他の事件も、ビックリ。
でも、、、、、このような事、きっと毎日のように、あちこちであるのでしょうね。
最近の日本も、無関心が多いですが、何でこんなに、"人情"が無くなってしまったのでしょうね。
悲しい事ですね、、、、、
私だったら、すぐに、救急車を呼んじゃうと思うけど、、、、
こんな理不尽な死に方、、、、、悔しいでしょうね。
Commented by mimizu-1001 at 2010-10-23 11:29
ほんまの話?
ってな話だね。
暴力云々ってのもなんじゃそら?って話だけど、根は違うとこにありそうね。
例えばくだらない正義感。
僕は自分のブログで死刑に値することをした人間を、遺族でもなんでもないヤツが「吊るせ!」と叫ぶ、そんな奴らを吊るしてやりたいと書いたけど、ある意味それに通じるところがあるような気がする。
自分の行為を正当化することができれば、これ幸いとストレス発散してるだけじゃねーの?
腹立つなー、そういうの。
そういう意味で、
「正直でいい人が損をする世の中」
っていうのともなんかちょっと違うような気もする僕です。
僕的には、正義という名の悪がまかり通る世の中、、、かな。
もちろん、正義なんか存在しないって意味じゃなく、ね。

どうでもいいけど、上の方の「心が痛い」は懐かしいな(笑)
「電話の中のあなたの声に」で始まる曲が好きだったな。タイトル忘れたけど。
Commented by nyanmyupurin at 2010-10-23 13:22
何これ?嘘みたい。倒れた方のまわりに人だかり出来ていますよね?
それなのに、誰も、駅員さんにすら知らせなかったってこと?真実とは思えない光景…。
謝罪するタクシーの運転手さんを皆で暴行って?暴行を見かねた人の車が焼かれるって?何がなんだか。
思いやりの欠如が、人の命を奪っていると悲しい事件があるといつも思う。
自分だけのことしか頭にない人間が増えちゃって、自分以外の人のことを考えたり相手の立場になって想像したり出来ないのでしょうね。
倫理観って、どこに行ってしまったのでしょう。
Commented by cocomerita at 2010-10-23 16:43
Ciao 鍵コメサン
ごめんちゃい
書いたから見てね ^^
Commented by cocomerita at 2010-10-23 16:51
Ciao べしさん
うわ、、懐かしい!
リリィだ ^^
Commented by cocomerita at 2010-10-23 16:52
Ciao しぼちゃん
本当にそうだよねえ
ねえ、こういう事件ってもしかして昔もあったのかなあ
報道されなかっただけ??なんて最近思うこともある
あんまりこういうのが多いからさ
Commented by cocomerita at 2010-10-23 16:55
Ciao keymyallさん
ルーマニアの女性にしろ
タクシーの運転者さんにしろ
全く理不尽でやりきれない
おせっかいがまかり通っていたころのほうが、まだいいですよね
やっぱりさ、隣の騒音が..とか言ってそれぞれの住環境区切り過ぎちゃったってのもあるような気がするんだけど
私の小さい頃は、玄関に鍵かけてなくて、近所のおばさんがコンニチワ――いる――??って平気で入ってきたもんだ
Commented by cocomerita at 2010-10-23 17:01
Ciao mimizuさん
確かに正義という悪がまかり通ってるわな
そうそう、ストレス発散あるよね――

でもね、この場合タクシーの運転者さんは、普通の人が考えうる当然のことをしたわけで、まあ人を轢いてもそのまま逃げちゃう人の多い最近では、そのまま知らんふりすることもできたのに、わざわざ車から降りた
そういうね、その人の正直さがあだになってるのってのが悲しいと私は思うわけよ
倒れてる人の上をまたいでいくっていう人もいるしね
関係ないのに,吊るせ!もおかしいが
この異常な無関心も怖いなあと思うのです
人間、関心持ちすぎてストーカーやっちゃう人がいるかと思えば、死体が上がってる海岸で平気で死体のそばで水遊びを続ける人々
いや――変だよね――
Commented by vialetto at 2010-10-23 17:05 x
恐ろしすぎる事件です。
日本は変だと思っていたが、これを読む限りイタリア人もおかしくなってるよ。
最初の事件は人種差別も入ってるのかな?いぜん、junkoさんがロマ族について書いていたじゃないですか。
イタリア女性でも放っておかれたのだろうか?
タクシーの事件も、事情聴取に応じた人、取材に来た人にまで被害を及ぼすなんて・・・

正義の味方のjunkoさん・・・こりゃぁイタリアにいたら身が危険ですよ~
Commented by cocomerita at 2010-10-23 17:06
Ciao nyanmyupurinさん
近くで観ている人はいても、声をかけたり様子を見ようという人はいない
見てるから、ぁ救急車呼ぶかな?と思うと、立ち去っちゃう
不気味な風景だなと思いました
なんかねーーー
ここまで行くと思いやり、だけでは済まない気がするのよね
人間の中に怒りや暴力があふれて
それにひとたび火がつくと、最後まで行っちゃう
子どもの虐待もそうだけどさ
それこそ、私たちの知りえない彼等の心の闇なんだろうね
ホント、最近関心持ちすぎるか、全く無関心か
その両極端で人間どうなっちゃったの?と思うよね

論理感 どこを見回してもあまり見つかりません 苦’
Commented by cocomerita at 2010-10-23 17:11
Ciao vialettoさん
日本でね、いやな事件を耳にするたびに
イタリアではないだろう、、なんて思ってたけど
いやいや、こっちにもやってきました
あのおせっかいのイタリア人がこうだから、まさにビールスのように世界中に広がってる感じ
この病
放っておかれたことに人種差別はない気がするんだけど、倒れてる人の国籍をどこまで判定できたかわからないけど、でも殴ったことに関しては、私は、もし彼女がイタリア人だったら殴るまでは行ってないだろうな。と思います
そして亡くなった人がイタリア人だったら、彼の無実を叫べる馬鹿な奴らなど出てこなかったと思うのですよ
だからなおさら、いやだな―と思う

ハハハ、昔は日本だったらもう二ー三回は刺されてるわよと笑ってたけど、いよいよここでも笑っていられなくなったかもね――やばい、やばい
Commented by kanafr at 2010-10-24 00:11
この駅のカメラって何の為のカメラだったんだろう?
一応駅の安全を守る為のカメラだったらこのカメラを監視している人がいる訳で、殴られ倒れてそのままだったら、すぐに駆けつける筈だと思うのに人だかりがしても駆けつけないなら、爆弾をこっそり置く人がいても気づかないかもネ。
それにしても倒れている側を平然と通ったオバサン、きっと昔だったら、手を差し伸べるおせっかいとも思えるような人の筈なのに、知らん顔って凄いね。
又犯人をかばう近所の人達って言うのもその場でいた訳じゃないのに、さもその場でいたかのように挑発されたなんていう理屈になってないよね。
運転手さんの事件にしても集団だと倫理観がなくなる。イタリアだけの問題じゃない。
動物は自然に倫理観が身についている。人間は学んでも身につかない。壊れてるぅ~って思うばかりです。
Commented by marquetry at 2010-10-24 02:43
無関心なのか?無関心でいる事で精一杯の自己防衛なのか?...でも、無関心が常識の世の中は、気持ちが荒むね...。
Commented by junko at 2010-10-24 05:06 x
Ciao kanafrさん
そう言えば...そうだよねえ...
映してるだけで、なんの干渉もしないんなら、防犯カメラにならない
でももしかして映してるぞってことで人々の悪さを牽制させるためってこと あるかしら?
いずれにしても、、、役に立たねーー――

いや、このおばさんの無関心にはびっくり
でこういう人に限っていざこういうことがニュースになると、大騒ぎするんだよねーーー
気の毒だとか言ってさーー
あーやだやだ
そうよー!!動物は実にスマートな倫理観を持ってると、
人間壊れるだけか、腐ってるんだもん
それでも、今だに俺様が一番偉いと思ってる
大馬鹿もの 恥さらし
Commented by junko at 2010-10-24 05:07 x
Ciao marquetryさん
自己防衛のための無関心って...
私に振ってもなんにもできませんから、問題持ってこないで―――
って奴??
なんか、淋しすぎない??
明日は我が身と思わないかなーー
Commented by coco at 2010-10-24 14:37 x
読んで鳥肌がたった。。。なんて気持ち悪い話なの?
以前コルシカ出身の女性著者の話の時にjunkoさんから
聞いたけれどこういう体質っていつまで残るの?
体をはって仲間をかばうとか、沈黙を守るってすばらしい事だと思うけれどこれは違うだろ???
どんな理由を挙げたとしてもそこに正当性なんて
ゼロですよ、した事には報いら無きゃいけないし
暴力を正当化する周りの人にぞっとしました。。。
それからこのビデオ。。こんなに人があつまって
だれも救急車だとか駅員だとかを呼びに行ったり
しないの?遠巻きに眺めてるだけなんて、、放って
おくのも気持ちが悪いけれど立ち止まって眺めてる
だけってのももっと気持ち悪い。誰も声をかけたり
しなかったのか???本当に世界中どうなって
しまってるの?
Commented by junko at 2010-10-24 17:36 x
Ciao cocoちゃん
人間魂の背骨を失って、何が正しいかなにが変かわからなくなってる感じ
そしてそういう奴に限って、自分でジャッジできないから、いいも悪いも大衆の意見に引っ張られる
いや―ひどいよ
これね、誰か一人がそーだ救急車を呼ばなきゃと動き出したら、そーだそーだと皆動き出すんだよね

地上で人間さま一番偉いって、地球の自然も資源もわがもの顔につかって、自然を汚染しても平気な顔してるけどさ
みみずにも劣るよ
みみずはまだ土壌をきれいにするもん
無知な奴ほど似た者同士で固まり
無知な奴ほど大衆の強みにかこつけて残虐になる

本当に、私もぞっとした
今だにぞっとしてる
死の淵で闘ってるタクシーの運転手さん
助かっても元の生活は望むすべもないらしい
この加害者から、保証なんて望むべくもないし
がんばって、とも言えないよ 涙
Commented by saheizi-inokori at 2010-10-24 22:10
偏狭に自分の周りだけに執着すすることでアイデンテイティを保とうとするのかなあ。
日本にもしのびよっているのかもしれない。
Commented by cocomerita at 2010-10-24 22:19
Ciao saheiziさん
本当はさ、それぞれにそれぞれのアイデンティテイってあると思うわけよ
どんな人にもさ
でも、心が貧しいからそれに気付かない
そして群れれば、その集団、つまり人数の多さでめだてると思ってる、馬鹿ども
やっぱさ、幼児教育というか家庭教育って非常に大事だと思います
もうこういう普通のこと、教えることじゃないだろー―ってことまで教えてやらないといけない

こういう無関心、日本にもありますよ
杖をつきながら、ゆっくり、一生懸命階段を下りている人の後ろで、舌打ちしながら追い越す人々
こけろ! と 思うね ははは
Commented by smickey21 at 2010-10-25 14:20
情けない・・・ですね。非常に
イタリアの今の社会情勢をなんとなく垣間見せて
もらったような気がします。そして情けない気分に
なりました。
動物のほうが、もっと共存意識が強く、仲間を労わり
確固たる理由がない以上、変に歯向かったりしないと
思いますね。なんだか人間は動物以下になったのでしょうか・・・
Commented by cocomerita at 2010-10-25 17:29
Ciao smickeyさん
私ね、暴力似も憤るんだけど、こういった引いた暴力とでも言うのか、こういう無関心さにもすごく腹が立つんだよね
何考えてんの?と思う

はい、はっきり言って動物以下
虫よりひどい
でもそれに気づいてないから余計始末が悪い
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧