私がローマで独りで始めたわけ 

自然な生活

テレビのリモコンが故障したらしく

         テレビが点かない

本体は正常なのに
このちっちゃな ただの付属品 が壊れただけで にっちもさっちもいかなくなる  
                               って 何?


友人が 車の屋根をオープンにして 走ってた
雨が突然降ってきたので
閉めようと思ったら 電気系統の接続が悪いのか何なのか 

         閉まらない

滝のような雨の下 雨に打たれて走るしかなかった   って 何?


所詮
文明の利器なんてそんなもんだ


          ひどく  脆い



      不健康な依存のない  自然に還ろう

b0150335_16442789.jpg


b0150335_16472647.jpg
福島県いわきにて

[PR]



by cocomerita | 2010-12-03 16:49 | | Trackback | Comments(38)
トラックバックURL : http://cocomerita.exblog.jp/tb/14520782
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saheizi-inokori at 2010-12-03 17:57
いずれこの身も!
Commented by cocomerita at 2010-12-03 17:58
Ciao saheiziさん
だよねー
しかしさ、その前に 
まだ意識のあるうちに自然に還ろうと思うわけですよーー 笑
Commented by polepole-yururin at 2010-12-03 18:23
今、日本なんですね?
福島県っていったことがないのですが、のどかなところですね♪
またイタリアの戻られるのですか?
Commented by cocomerita at 2010-12-03 18:27
Ciao yururinさん
早二週間ほど前にイタリアに戻ってきました
私ね、地方が大好きなんで
その情緒に比べると、ローマ色褪せます。はい
日本の地方大好き――
こういう景色がたまらなく心に沁みこんで
大きな深呼吸できるんですよね
今度は、新潟とか佐渡とかに行こうと思ってます
Commented by vicolo at 2010-12-03 19:31 x
こんばんわ~。
リモコンが壊れてTVが見られないのですか!
TV本体は健在なのにね、それは納得行かないですよね。

それで、DSが壊れて修理に出した時の対応を思い出しました。
壊れた箇所がわかって「修理しますか?」って聞かれるからお願いしたら、なんと修理ではなくて新品になって戻ってきた。代金は修理費相当でしたよ。
すごい、消費社会って思った。あぁ、なんかテーマからずれてますね・・・ははは。失礼しました!

で、junkoさんFさんと仲直りしました?

Commented by chihirock_uk at 2010-12-03 19:32
1枚目の写真を見て、「イタリアの田舎にも日本みたいな風景があるんだー」と思って、2枚目を見て「あれ?」と思ったら、やっぱり日本だったんですねー。私の生まれ育った家の裏が田んぼだったので、藁の束がああやって立ってるのすごく懐かしい。近所のお兄ちゃんたちと基地ごっこしたの思い出しました。
Commented by cocomerita at 2010-12-03 19:36
Ciao vicoloさん
すべてがオートマチックになっちゃったから、それが機能しないと、何の手も出せない
なんかそういうのいやだなあと思いました
危険だねえと

今さ、モノが安くなってるから
修理なんて手間暇かけるより買っちゃったほうが安いんでしょうね
そりゃあそうでしょ
IKEAの5000円の椅子の修理ってその元の値段以上に付いちゃうと思うもの
いや、ずれてない
ちょっとおかしい消費世界ってのは共通です

仲直りね―
とことんやったからね―今回は
こう肌にピリリとするような空気は残ってるものの、日常生活はそれでも続く
そういうもんなんでしょうねえ、日常ってさ
Commented by cocomerita at 2010-12-03 19:38
Ciao chihirockさん
可愛いよねー
あのわらの束
小人さんのお家みたいで
日本の田舎って、すごく好き
空気の匂いもいい
やっぱないものねだりなのかな、こういうのって ははは
Commented by デコ at 2010-12-03 19:55 x
junnkoさんテレビ周りに小さいスイッチありませんか?リモコンがだめでも手動でつきませんか。文明の利器は時と場合によってはどうしようもなくなることがありますね。私も経験しました。友人の海の家に行った時停電でシャッターが上がらないのです。そのとき思いました。我が家の旧い雨戸は手で開け閉めしないといけないけれどそういうアクシデントはないでのす。
Commented by cocomerita at 2010-12-03 20:20
Ciao デコさん
私もね、そう思って探したんだけど...ないのよ

ハハハ、私の友人も
夏の暑い中何日も暗闇で、それも風も入らない中で暮らす破目になったって
笑えないっつ―の

そうそう、手動が一番みたいな気がする
Commented by mimizu-1001 at 2010-12-03 20:52
自然に還ろうは賛成。

テレビの必要性は多少認めるけども、リモコンは要らん。
リモコンが必要なほど広い家に住んどる人間がどれだけいるんじゃい!
何?年寄には便利だ?
若い者が手伝ったらんかい!

もひとつ、電動のオープンカーなんか乗るな!
邪道じゃ!
つか、オープンカーに乗るくらい車好きなら、故障は個性と思って付き合うくらいの覚悟をせい!
最近の車は故障しないからつまらん。
Commented by ましゅまろ at 2010-12-03 21:22 x
junkoさんも、日本滞在中、見かけたでしょうね。
今、新築のマンションなどは、オール電化が売り。

私も、今回の引越しの時、夏の暑い時のガスコンロのへとへと感や、掃除のやりやすさに迷ったけれど、結局ガスを選びました。
今、ふと思うと、私たちは、小さな火や強い火の火加減を、
普通に目で確かめてきたけれど、生まれた時からオール電化の家に住む子供は、そういう火加減みたいな事を体験しない日々になるんだな~、と。

何でも、どんどん便利に簡単操作になっていくけれど
手で触れる、目で確かめる、匂いで判断する、なんていう
動物の本能が薄れていくようで、うすら怖い・・・。



Commented by べし at 2010-12-03 21:27 x
オ~プンカ~は自然と融合するための
環境破壊機....
でも 快楽度120%
もいちど欲しい うるとら7^^
Commented by igu-kun at 2010-12-03 21:50
こんばんは。
豊かな田園風景、心が和みます。
やはり日本人の心の故郷ですね。
文明の利器と深くつきあうにつれて、その脆さに気づかされますね。
Commented by sazamameinko at 2010-12-03 22:03
なんというのどかさでしょう~
こんな田舎に住んでみたいと思います~
野原ノ松ノ林ノ蔭ノ
小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ
どこかで聞いたようなフレーズ…
そう、田舎が日本一似合う男、宮沢賢治。
僕のふるさと岩手県の人です。
僕は盛岡と言う割と都会で育ったので
のどかな田舎には憧れます。
この2枚の写真…良いですね~^▽^
Commented by shinn-lily at 2010-12-03 23:54
いわきもいらしたの?
東奔西走、お忙しかったわけですね。

洗濯機だってだいたい壊れるのは電気系統、スイッチ部分、でもいいのです、やっぱり洗濯板にはどうにももどれないのだから、丈夫な洗濯機をつくってくれるように、メーカーに頼む方が・・・そうすればわが社の製品がもっと必要になる。パワーウインドーのモーターもわが社の製品で検査すればよいのじゃ・・・・本日きわめて利己的なshinn-lilyでありました。
ごめんなさい、自然にもどれなくて(笑)
Commented by nmariomama at 2010-12-04 02:23
こんにちは^^
ほんとにそう、テレビだって冷蔵庫だって洗濯機だって、
みーんな電気がなきゃ、ただの箱ですものね。
ガソリンがなきゃ車だってね。
こちらでの生活で、そのことは嫌ってほど思い知らされてきましたので、大丈夫(笑)
そして、土を触れる生活をしなくちゃいけないなあ、、、とつくづく思います。
でも、洗濯機が動かないのが、今となっては一番辛いかなあ。。。。
やっぱりまだ軟弱かあ~^^;
Commented by cocomerita at 2010-12-04 04:48
Ciao mimizuさん
リモコンね―便利は便利ですがね
今になって見ると、わざわざテレビのとこまで手を伸ばしてチャンネル変えてたってのが、信じられないくらい あーー怖い

>最近の車は故障しないからつまらん。
イタリアへどうぞ
いやっと言うほど故障します ははは
Commented by cocomerita at 2010-12-04 05:33
Ciao ましゅまろさん
そう、そう、そうなのよ――
最近の子は鍋も持ってないと言うじゃありませんか
全部、ちん!なんだってさ
ちなみに私電子レンジ大嫌いなんで、持ったことありません
やっぱ何でも火で温めるのが一番!

便利すぎるってのはやっぱ良くないよ―な気がします
ある程度使わないと、筋肉と同じで退化するし
本能だって鈍るよね
Commented by cocomerita at 2010-12-04 05:37
Ciao べしさん
オープンカー、確かにねー
かっこいいかもしれないけど、あんまり便利ではない気がするんだけどなー
髪の毛、めっちゃくちゃに絡まるし...苦笑
運転しながら話しはできないし... 苦笑
まあ、おとこの夢ってのもわかるけどねえ
ぁ、そうだ私ね
バイクのサイドカーってのに乗ってみたいんです!
Commented by cocomerita at 2010-12-04 05:38
Ciao igu-kunさん
なんかさ―ちょっとくらい不便だね―って言ってるほうが、そう言ってる中でちょっとの便利が発生するとそれだけで嬉しいし、
そっちのほうが幸せな気がします。 笑
Commented by cocomerita at 2010-12-04 05:42
Ciao sazaさん
sazaさんちのご近所もさ、いいとこたっくさんあるじゃない?!
へえ~~~岩手なんだ~~
私ね、次の次に行こうと思ってるところは東北なんだよねー
わたしもねーー
超不便らしいんだけど、田舎の藁ぶき屋根みたいな古い家に、縁側や障子がある家に住んでみたいのです。

ぁ.そうですかー??
ありがとうございます
このたなびく煙がいいっしょ??! ふふふ
Commented by cocomerita at 2010-12-04 05:45
Ciao shinn-lilyさん
おお、さすが 働く女性
business womanの匂いがほのかに...ふふふ
う~~ん、洗濯機はねー
いるわな――
まあ、川の水がきれいだったら、川辺でジャブジャブもいいんだけど、でも脱水機だけは欲しいかも ははは

Commented by cocomerita at 2010-12-04 05:49
Ciao まりおママさん
いや――軟弱じゃない、軟弱じゃない
やっぱ、洗濯機だけは、ありゃあ必要でっしょ――
テレビも冷蔵庫も別になかったらなかったで、いいかもしれないけどさ
やっぱ大きなシーツでも、心おきなくガンガン洗濯して、パリッと乾いたきれいなシーツで眠りたいもん

そうそう、そして土に触れる生活
大事よね~~
Commented by keymyall at 2010-12-04 09:37
雨の時の、オープンカー、、、、想像して笑っちゃいました!
誰に文句を言ったらいいのか、、、、悲しくなっちゃったでしょうねー

私、ある朝冷蔵庫を開けたら、冷えてなかった、、、、
一瞬何が起こったか分からず、ボサッとしてましたが、中のものは 常温になっていて、慌てたけど、スデに遅し。
モチロン冷凍庫のものも、全部捨てました。
あんな時、、、、、、悲しいです。
即、買いに行きましたが、冷蔵庫って、、、、偉大な存在である事に気がつきました (笑)
壊れて、初めて、その便利さに気がつくなんて、、、、
昔は、電気製品の無い生活がだったのに、その便利さに、甘えてしまってますよね。
原点に、戻ろう! と気持ちだけは、、、、(#^.^#)
Commented by kanafr at 2010-12-04 10:48
便利な生活に慣れてしまうと、それがない国に行ったり、壊れた時に収拾がつかなくなってしまうから、最低限の物でいいんじゃないかって思います。
と言いながら暖房の恩恵に授かっていますが、このマイナス温度の中、暖房が止まった時の寒さを知ってるからこれは必要なのよね。
しかし日本から来た知り合いも含めて殆どの人が、今や日本はどこでもウオッシュレットがあるのに、ここはないって喚いてる。あれがないと不便で仕方がないそう。フランスは?って聞かれたから硬水だから、多分管に石灰が詰まってすぐ壊れますよって言ったら、フランスには住めないね!だって。
ウオッシュレットってつい最近の機械じゃないの?
もうないとダメなんて言うのが私には信じられなかったわ。
Commented by sen626 at 2010-12-04 16:43
こんにちは
我が実家はこんな感じ 
今住んでるとこもほんの数分車で走ればこんな感じ
田舎ってことですね^^;
冷蔵庫 テレビ 洗濯機ある日突然 なんの
前ぶれも無く壊れたことがある
壊れたらやっぱ焦りました
生活が成り立たなくなってるもんね...
Commented by bh2005k at 2010-12-04 17:12
ごきげんよ~♪

前のテレビは リモコンが壊れても、本体にスイッチもチャンネルなどの操作も つまみがあったけど、、、今のは見当たらなくて ・・・内心ヒヤヒヤしています。
便利の良いことに感謝しながら暮らしているけど、便利な物に 慣れちゃうと 時々 大丈夫だろうか? と、思っちゃう!

新しく販売されている家は オール電化!が売りだったりして、私は 嫌だな。。。
スイッチひとつで事が運ぶけど、故障した時はどうするんだろう?
停電は ・・・ 、自家発電だけじゃ 無理じゃないかな?

オープンカー、そんなこともあるんですねぇ。。。
Commented by nature21-plus at 2010-12-04 17:54
じいです。。
「やったー!!。junkoさんが、風の谷にきたーーー!!」と思ったよ。。(笑)
なんでいわきなの。。

ところでね! テレビのリモコンは、「リモコンってなに?」ってぐらいなので解りませんが、いまどきのオープンカーはです。大体、60キロぐらいで走行していれば雨など入りませぬ。。相当の土砂降りでも100キロも出て入れば、全然平気なんよ。。
しかし、まあ、オープンカー→アルファー→ジュリエッタスパイダーという図式なら片手でガッチャン出きるから問題ないのですがね~。。
「ジャッカルの日」って観ませんでした。

国境の検問を無事に通過した後、道がY字路になって、左へ行けばパリ、右へ行けばイタリアへ戻るという場所で、独自の情報網で警察の捜査の手が自分に迫りつつあることを知っているジャッカルは、それまでオープンにしていた幌を、運転席(当然、左ハンドル)から上半身をちょっとひねって、右手一本で引き上げ、クローズにしてから、意を決したように左の道、パリへ向けて車を走らせていく。

かっこいいよなーーー。。でも、これって、電動じゃあぜったいできん。。(笑)
Commented by cocomerita at 2010-12-04 18:53
Ciao keymyallさん
大体都会でオープンカーなんて乗ってるからいかん!
と思わない?
スモッグ吸うようなもんだし、信号停車の時雨の中みじめだったと思います―― わっはっは

まあ冷蔵庫に入れなきゃいけないもんも確かにあるけどね―牛乳とかさ
わたしね
基本的に、冷蔵庫に食物を入れるのもあんまり好きじゃないから、冷凍庫も使わないし...わははh 原始的 
でも、そういうわけで冷蔵庫はなくてもまあ、ok
それよりも、やっぱ洗濯機だなあ
ないと困るのって
凄く助けてもらってるもん
Commented by cocomerita at 2010-12-04 18:56
Ciao kanafrさん
こんにちわーー
寒いらしいね―そっち
風邪引かないようにね

うおーウォシュレット
私大嫌いです
あっても使わない
何で、ああいうのがなきゃいけないの?かわかんない
あってもいいけど、なくてもいい
良くわかんないわー最近の日本人
ああいうの必須のものとは呼ばないんじゃないかと..
暖房はね――
必要、必要
寒い冬に故障したことも何度かあったんで
付いてるだけで有難いなあと思う ははは
Commented by cocomerita at 2010-12-04 18:59
Ciao senさん
senさんの記事を見てて、ああ、多分自然の沢山あるところに住んでらっしゃるのだろうなあと思ってました
いいなあ~~~
田舎、田舎 ああ、この響きもものすごく良い~~~

ねえ、機械ってさ
どうして壊れるときみんな一緒に壊れるんだろう
ストかな??彼等にとっての
そうそう、点くのが当たり前と思ってるものが、ある日突然うんともすんとも言わないと、はっきり言って背筋に冷や汗流れ、うっそだろー―とぞっとします。
Commented by cocomerita at 2010-12-04 19:02
Ciao チェイルさん
でっしょーー?!!
今のはないのよ――
だからホントリモコン次第
こんなんでいいの?と思うわ
やっぱ、逃げ道残しといてもらわないとさ
不安だよね
まあ、点かなきゃ見なければいいんだろうが、そういう時に限って、楽しみにしてた唯一見てる番組があったりする

オープンカーのこの話
私よく聞きます 
ほんの少し、ざまあ見ろと思ったりする ははは
Commented by cocomerita at 2010-12-04 19:06
Ciao じい
私のお世話になってる庭師さんがいわきでね
最近足の調子が悪くて元気がなかったんで、友達と押しかけたの ははは
風の谷 いきたいよ~~~~
でも、まずその前に佐渡に行かなきゃいけないんだ
なんでかわかんないけど、佐渡には寒い時に行きたいのよね
だからそのあと、夏かなあ
でも絶対に行くよ~~

観た,観た!
ジャッカルの日
その場面もものすごーくよく覚えてる
あまりにかっちょよかったんで..
そうそう、あれは手でやるからかっこいいの
あれが電動だったら...
ん?
007ですか?でチョイ白ける
ブ――ンと締まるんじゃ、ださいっしょーー?!
Commented by coco at 2010-12-05 12:45 x
あぁ~こういうのよくあるね。。
そしてなにより???なのがその一部が壊れたと
なると本体諸共捨てて新しいものを購入。
いや、お金ないとか不況とか給料減ったとか言って
ない、あなた達?? 
私にはさっぱりな事だらけです。
Commented by junko at 2010-12-05 17:55 x
Ciao cocoちゃん
そうなのよ――
修理って言葉がまるでものすごい贅沢なことのように響いたりして、私としてはさ、何かを買うときにはものすごく考えて、気に入った物しか買わないからそれだけ愛着も多いわけでさ
修理してでも使い込みたい!
それって、どうも今の世の中では超不経済なことらしい
私にもわからんわよ???
Commented by hanarenge at 2010-12-05 20:51
田んぼの逆立ち藁っこが可愛いです^^
リモコン・・・家じゅうリモコンの操作する奴だらけです
時々、ええい!もう!!とうなりたくなります。
Commented by cocomerita at 2010-12-05 20:59
Ciao hanarengeさん
そうでしょうとも!!
そのうち、どれが何のリモコンかわからなくなりませんかーー??
うちには今のところテレビのリモコンしかないんですが... 安堵

わらの束、可愛いよねえ
ほんのりします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ローマからいろいろ
by cocomerita
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
八十代万歳!  (旧 七...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
一セントの夢
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans a Par...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままに
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
Memories of You
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...

最新のコメント

ciao pop up ..
by cocomerita at 18:52
ciao hisakoさ..
by cocomerita at 17:56
ciao sideさん ..
by cocomerita at 17:50
junkoさ〜ん。リンク..
by hisako-baaba at 17:18
ありがとうございます。 ..
by sidediscussion at 16:54
東京に戻ってきました^^..
by pop_up_pump_up at 13:48
ciao noboruさ..
by cocomerita at 16:52
民度が低すぎて何ともなり..
by noboru-xx at 09:46
ciao saheizi..
by cocomerita at 00:41
ciao ebloさん ..
by cocomerita at 00:37

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

遠藤周作の最高傑作の完全..
from dezire_photo &..
日本が原発のトイレになる!
from 梟通信~ホンの戯言
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
安倍にも負けず夏の暑さに..
from 梟通信~ホンの戯言
新国立競技場と辺野古基地..
from 梟通信~ホンの戯言
安倍よ菅よ、翁長知事の問..
from 梟通信~ホンの戯言
原発が導入された内幕 有..
from 梟通信~ホンの戯言
日本でしか起きないタイプ..
from 掬ってみれば無数の刹那
どうもありがとう、そして..
from 掬ってみれば無数の刹那
雄勝の猫の旅
from ピレネー山脈を超えたらそこは・・

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル