私がローマで独りで始めたわけ 

もし...



もし 

彼が

こうして  世界に語りかける ことが可能であったなら




世界はどのようになっていただろうか?


心を打たれる言葉
正直でいればいいのだと勇気づけられる出来事
いるだけで 私も頑張れると思ってしまう そんな素晴らしい人達
そんなモノが 不在の 今日この頃

[PR]



by cocomerita | 2010-12-12 22:47 | | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://cocomerita.exblog.jp/tb/14574050
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimizu-1001 at 2010-12-13 00:30
>いるだけど 私も頑張れると思ってしまう そんな素晴らしい人達

じゅんこさんにはいるじゃない。

頑 固なじゅんこさんが
じぃ、、、さんには見透かされtるとかいっつも言ってるじゃん。
↑縦読みしてね(笑)
Commented by junko at 2010-12-13 05:45 x
Ciao mimizuさん
ぇ??
あーー頑じいーー??ってことーー?
ははは
あのねー今日you-tubeで白洲次郎さんのドキュメンタリ―見たわけよ
それでつくづく思ったの
あーあーこういう人いないよな――何処を見渡しても...と
そうそう、ガンジーみたいな人とかさ― 溜息
Commented by shinn-lily at 2010-12-13 08:08
ああいう人がいたら、こういう人がいたらと、気持ちはあふれるけれど、
まずは自分の足元、ふんばるしかないって思い、日々を暮らしています。
この20年、自分で頑張るしかないとありがたい教えをさずけてくれたのは、日本の政治家です(笑)
Commented by keymyall at 2010-12-13 09:20
何が悪いかって、、、、今の日本は、悪い事が集まっているような気がします。
小さな力だけれど、まず、自分の周りから、、、、と思っています。
最近、カリスマ性のある求心力のある指導者がいないですねー
Commented by kanafr at 2010-12-13 10:16
この前日本の首相と中国の主席との会談を見たけど、日本の首相ってなんで、あんなに終始メモを見ながら話すのかなあ。それに比べて中国の主席はメモなど見ず堂々と相手の顔を見て話してる。
もうこれだけで負けって言う感じだったわ。
白洲次郎さんみたいな自分を持った政治家は今の日本にはいないよねえ。
何で政治家になったんですか?名誉ですか?お金ですか?って聞きたいよね。
やっぱりこれは前に言ったけれど、国民が株主になって政治家は社員とするやり方がいいのかなあ。
変に国民に媚びることもせず、国民の為に自分の命をかけて政治家としての職務を全うする方どっかいませんかあ?
Commented by saheizi-inokori at 2010-12-13 11:09
都合の悪い画面はまっ黒にしてしまう大国があって、自分にとって都合の悪いニュースは報道しないメデイアが大きな顔をしている。
世に棲む達人・哲人の言葉はこちらから探し求めて行かないと聞くことが出来ないのかもしれませんね。
Commented by cocomerita at 2010-12-13 16:53
Ciao shinn-lilyさん
ひとりで踏ん張れる人は問題ないのです
問題はね、その背中を見て歩ける人が必要な大衆です
やっぱりね、いい意味でのリーダーと言われるに値する人は、一国に必要なんだと思うわけで
でもまあ、もしかしてここが日本人の踏ん張りどきで
これで覚醒、自立しろって言われてるのかなあ...とも思うけどね 苦笑
Commented by cocomerita at 2010-12-13 16:57
Ciao keymyallさん
愛国心というと、すぐ右だと言われるけど
そうではなくて、愛国心さえない
それは政治家の問題ではなく、国民の意識の問題
そして、愚かな政治家にこんだけ醜態さらされ、自分らの税金無駄遣いされてるとわかっちゃあ、その愛国心だってなかなか生まれないよってもんよね
Commented by cocomerita at 2010-12-13 17:22
CIao kanafrさん
日本人はスピーチの能力ゼロだもん
日本にも言霊っていう素晴らしい言葉があるのに、奴らの脳ミソ腐ってて、理解できないらしい
もしくは、有名だった「パパ」に教えてもらわなかったのか...
いやーもう実際、そうだと思うんだけどね
国民が株主、政治家は社員
でもこの国、どうも組合が異常に強いらしく、社員が株主より威張ってる
まあ威張らしておく株主も株主なんだけださ

白州さんの持っていたプリンシプル、日本人としての誇り、愛国心なんて誰も持ってないもんね

kanafrさん、やっぱ私らが乗り込むっきゃぁないかしらー― わははは
Commented by cocomerita at 2010-12-13 17:24
Ciao saheiziさん
あーーそうなのよね――
まあ日本の場合は、真っ黒にする代わりに、芸能人の恋愛問題、お葬式及び酔っ払い芸能人の酒席での喧嘩で、お茶を濁してるけどね

そうだね
求める人にのみ、そういう言葉は与えられるのかもね―
Commented by hisako-baaba at 2010-12-13 21:21
白洲次郎さんが今居てくれたら・・・ほんとにそう思うけど、居ないんじゃあしょうがない。
私たちは、自分でやっていくしかないのよね。
選挙ったって、入れたい人がいなかったり、困るんだけど、ホント、私たちはどう選べば良いのやら???選ばれた連中があのざまでは・・・何処を探せばいいのやら・・・
婆ちゃんとしては、次代を担う子供たちに、エールを送るしかないのかも。
Commented by nature21-plus at 2010-12-13 23:01
じいです。。
けして「頑固」なじじいではありません。じじいですけど…。

junkoさん、あのね!!。そう思うのなら、自分がなっちゃえ!!。
なにも万人に思ってもらえなくても良いじゃん。とりあえず一人でも良いじゃん。。

ガンジーがカディーを身にまとったように、そう思う人が、まずははじめなきゃ…。

白州次郎。。彼の存在した時代背景と、バックボーンを考えれば、いまの時代に生まれようがないでしょう。

誰かが意図して、そういう人物が生まれないような社会をつくっちゃったんだからさ。そして、おれたちの時代は、その誰かがちらつかせたものと引きかえに、その途方もないものを捨てたんだよ。

だからして、思う人、気づいた人が、はじめるしかないじゃん。。
Commented by junko at 2010-12-14 01:39 x
Ciao hisakoさん
まあねーー
でもね―あそこまでとは言わないけどさー
つくづく人材不足の今日この頃
私もう馬鹿な親父見てるのに疲れたのよね――

次世代?
今の様な教育が続いたら、それもおぼつかないんじゃないかと思うけどねえ...
hisakoさん、じゃんじゃん語ってちょ―――
Commented by junko at 2010-12-14 01:43 x
Ciao じい
いやあー頑固な..ではなく
頑強な...でしょう ははは

彼のドキュメンタリーを偶然見つけて見てたら
もう、めちゃくちゃかっこいいと言うか、彼の言ってるプリンシパル、尊厳私もそれ命だからさー
あーあー最近そういうの見せてもらってないなあと淋しく感じたのです
そう言えばさ―母がなくなった時に
友人の歳上の人が、母を恋しいと思うのならその人なりになりなさい。という歌を送ってくれたんだけど
そうだね――
ちっちゃなガンジーね

あ、ちょっと前に書いたんだけど
私本当に総理大臣になりたいの わははは
Commented by ましゅまろ at 2010-12-14 03:59 x
やはり声を大にして言ってしまおう。

junkoさんが、総理大臣になって!

けっこう本気で願っています(^_^;)
junkoさんのような、大きな愛情をもつ男前な(!?)
人がトップなら、ついていきたい!!と。

だめですか??m(__)m
Commented by hanarenge at 2010-12-14 10:45
悪い事が大きく取り上げられて、良い事は中々取り上げられないですね。
これは、何故??人の不幸は密の味ではないけれど、隣よか、自分の所の方がまだましよと思いたいからなのかしら???
光り輝く人は、本当にいないですね。
いえ、そもそも本当にいたのかどうかさえ解らないのですけど・・・
久しぶりに、遊びに来させて頂いて、意味不明のコメントですみません。
Commented by coro at 2010-12-14 14:09 x
ひさしぶり!
更新の数々を見ながら、junkoさんは、
常に動いているんだなぁと感じるよ。
私も動いているんだけど、
今日これを伝えようってことが、ついつい後回しで、
結果、まあいいっかってなってるんだけどね。
のんきなんだろうねぇ^^;

私は最近、また、絵本の続編を描いてます。
絵本は絵とことば、それも難しいことばではなく、
誰でも知っている言葉。
そんな小さな世界で、人に伝えることって、
本当に難しい・・・
でも、どうしても伝えたいから描いている・・・
人って、影響力のある人から言葉をもらいたいのかなぁ?
無名じゃダメなのかなぁ?
そう思いながら、願いを込めて、
とにかく、とにかく、少数でもいいので、
伝えることをやめないように、
私はがんばっていこうと思うんだ。
来年は、飛躍できるようにチャレンジすることも誓うよ。
いつか「ありがとう」って言ってもらえるぐらいに、
成長できてたらいいなぁ・・・
Commented by nature21-plus at 2010-12-14 15:42
じいです。
Junkoさん、総理大臣なんて小さい小さい…。。(笑)
もっとも任期の長かった総理大臣ってだれよ。。で、何年だった?。
ガンジーだってマザー・テレサだって、たった一人の人だよ。

ガンジーは三つ揃えのスーツをビシッときめた若い弁護士として、意気揚々とアフリカに行って人種差別に出会うのでしょう。マザーは神の啓示だったっけ…。
ともあれ、二人とも、まずは個人的なレベルに何かを「感じた」のでしょう。で、評価も、影響力も気にせず、「自らのしなければならないこと」として動いたのでしょう。
すべては、「結果」じゃあないですか。われわれに必要なのは、金でも権力でもなく「隣人」でしょう。

チッチを探しに行ったjunkoさんの心の中にあったものは、「ペットは自分の管理下に置かなければならない」という「傲慢」ですか。違うでしょう。。マザーテレサの原点とまったく変わらぬ「愛」でしょう。。

マザー・テレサならぬ、マザー・junkoさん、ファイトーー!!。です。
Commented by nature21-plus at 2010-12-14 15:43
じいです。

>>coroさん、横から、なんですが…。

>人って、影響力のある人から言葉をもらいたいのかなぁ?
>無名じゃダメなのかなぁ?
拍手!!!!!。

>とにかく、とにかく、少数でもいいので、
>伝えることをやめないように、
頑張って!!というか、まずはご自身が楽しく、心地よくを大切に…。。(笑)
Commented by junko at 2010-12-14 18:51 x
Ciao ましゅまろさん
わははh、なれるもんなならなりた――い!
今の政府あまりに彼らの欲や見栄ばかりが露出してて、情けないったらないからね
まあ、大騒ぎになって、1週間でおん出されるかもしれないが...
でも、国民が変だな―と思ってることは皆クリアにしたいと思うのよね
通常考えておかしいことを奴らはあのタヌキ顔でおかしくないと言い放つ
国民の目線の、もっとシンプルな政治を行うことってさ、そんなに難しいことかしらね
Commented by junko at 2010-12-14 18:54 x
Ciao hanarengeさん
ふふふ、とんでもない
全然意味不明じゃあないですよ

いやな話題ばかり、そしてなんでこんなおかしいこと、ということを政府もマスコミも全然おかしいと思ってる気配なし
そういうところに、彼らの低さを見て、がっかりします
国をもりたてようという気概がない
昔はね――そういう体制に逆らってでも、自分の国のためによかれという主義を通そうとする人が、少数でもいたと思うんですよね
人間、進化どころか退化してるなあと思ってさ 溜息
Commented by junko at 2010-12-14 19:06 x
Ciao coroちゃん
あのねー
影響力とか、名声の事を言ってるんじゃないんです
確かに、それぞれが自分の範囲で愛だとか大事なことを伝えて行こうとする、それはもちろん大事なんだけど
現実の話、世の中ここまで腐ってるとね
もしかして、腐れのスピードのほうが、その小さな活動よりも速くなっちゃうかもしれないと私はふと思う
日常のレベルではいいけどね
国際関係の場合、こうして日本が恥かかされ続け、なおざりにされ続けることは、もちろんそうされるのにはこっちに原因があるんだけどさ、
国民の精神衛生上も良くないってこと
あーああなりたい、というお手本とか指針みたいなものはやっぱり必要だなあと思うわけよ
てか私が見たいのかもね  ははは
Commented by junko at 2010-12-14 19:12 x
Ciao じい
じいの言うことよくわかるんだけど
私先ずは現実をよくしたいの
だから総理大臣なんだよね
まずは、中からきれいに、、っていうのもありなんだけど、でも汚い器もきれいにしなきゃいけないと思う
そういう意味で、まあ、できるわけはないんだけど
あの政府、官僚のずるいところを全部ね、洗い流したいわけですよ
国民が、普通の意識でおかしいと思うことを
なんで、それも国民のお金で、それも大きな顔して
真っ赤な嘘並べて、やり続けることができるのか
それだけで人間失格、国民の代表として政りごとする資格なし
道路がぼこぼこでもいいじゃん
ゆっくり走ればいいだけの話よ
そして彼等の膨大な月給も、予算も下げる
そしてまずはさ、税金とかも下げて、国民にゆっくりさせてから、なんて私は思うわけです
Commented by junko at 2010-12-14 19:19 x
Ciao じい
じいの3つ目のコメントのお返事
もりだくさんにありがとさん ♪

あのねー―それは私的には基本
誰でも、どんな人でも、自分の小さな環境でまずは自分を愛し、尊重し、心地よく過ごし、そして困っている人がいたら手を貸す声をかける、
家族でなくても、自分に関わる周りの人を尊重し、できたら愛する
それは人間としての基本で、影響力がなかろうが、有名でなかろうが、本当は皆がやんなきゃいけないこと
大体自分が心地よく過ごしてたら、人に嫌がらせや意地悪をする気にならないもんね
それはさ、普通の有名でない人がやってくれてもいいわけよ
だいたい、普通有名になると、徳を忘れて行くから、ここではあえて有名とは言ってないんだけどね
でも

ここで私が言いたいのは、
やっぱり私は偉人を見たいんです!!ってこと
うっわ―――この人凄いわ――― と感動したいなあってこと。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ローマからいろいろ
by cocomerita
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
八十代万歳!  (旧 七...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
一セントの夢
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans a Par...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままに。。 しかし...
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
Memories of You
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...

最新のコメント

Ciao saheizi..
by cocomerita at 01:38
期日前投票と本日投票と二..
by saheizi-inokori at 21:33
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 17:51
Junkoさん 本当に..
by hisako-baaba at 17:06
Ciao dankkoc..
by cocomerita at 15:03
Ciao dekoさん ..
by cocomerita at 14:59
Ciao sideさん ..
by cocomerita at 14:55
Ciao cocomer..
by dankkochiku at 14:12
マッコさん我が道を行く歯..
by Deko at 11:05
鉛筆は消せることが目的で..
by sidediscussion at 08:26

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

遠藤周作の最高傑作の完全..
from dezire_photo &..
日本が原発のトイレになる!
from 梟通信~ホンの戯言
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
安倍にも負けず夏の暑さに..
from 梟通信~ホンの戯言
新国立競技場と辺野古基地..
from 梟通信~ホンの戯言
安倍よ菅よ、翁長知事の問..
from 梟通信~ホンの戯言
原発が導入された内幕 有..
from 梟通信~ホンの戯言
日本でしか起きないタイプ..
from 掬ってみれば無数の刹那
どうもありがとう、そして..
from 掬ってみれば無数の刹那
雄勝の猫の旅
from ピレネー山脈を超えたらそこは・・

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル