私がローマで独りで始めたわけ 

最近ね


最近ねー

ますます 本当に自分が思ってることしか言いたくない
なんかの事情で それが言えない場合は 黙ってる  

ほうがいい  と思うようになった

お愛想や
おべんちゃらや
社交辞令で ごてごてに飾った会話など

化粧をしすぎた女性 のように 暑苦しくて

言霊の宿る隙もない だろうから





... と 言いながら

今日はブログ朋のmayumiさんとランチ
b0150335_1942547.jpg


いくら話しても話し足りない

黙ってることなんて できるのか?
私...

[PR]



by cocomerita | 2011-01-15 19:23 | | Trackback | Comments(42)
トラックバックURL : http://cocomerita.exblog.jp/tb/14753607
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by keymyall at 2011-01-15 21:12
うわぁぁぁぁ~~~~ 美味しそうです!!
junkoさんの載せている写真は、いつも食いつきたくなります(笑)
Blog友さん、、、、お近くなんですか??
楽しい時間(?)、あるいは 討論会?? ^^)
Commented by saheizi-inokori at 2011-01-15 21:12
できない、できない。
Commented by shinn-lily at 2011-01-15 21:21
>なんかの事情で それが言えない場合は 黙ってる  

そんなこと考えるjunkoさんがいじらしい(笑)
お愛想やおべんちゃらなんて、どだい、どうやって言ったらいいかわからないでしょ、
それがjunkoさんなのよね♪
そのまま、ずーーとおすすみください!



Commented by pinkfleur at 2011-01-15 21:44
こんばんは。
気の合う人とは話が尽きないものですよね。
時間もあっという間に過ぎますしね・・・
ちょっと論点ずれるかもなんですが、ぶりっこ(古)
してる女の人と話すのも、いかにも男を意識しとるな
的話題や仕草で、もーおえーーって感じで。笑
恋話(笑)をしたのですがウケウリの話しかしないし
ええ大人が語尾を伸ばして話すんで、気色悪かった。笑

ランチおいしそう~食が決して細くない私には
バイキング(なのかな?)はうれしい限り。
人間しっかり食べることからだと思ってますんで。
Commented by hisako-baaba at 2011-01-15 21:51
junkoさんは、ほんとに思うことしか言わないから好かれるのね。
気の会うお友達との語り合いに、飾る言葉は出ないし、心にもないことは言わないから、黙ってる余地はないでしょう。
又あなたと喋りまくりたいなあ。

まゆみさんも、ローマ在住ですか?
Commented by hitomille at 2011-01-16 00:47
私もどうしても、おべんちゃらが言えないのー
(あ、でも最近は、昔にくらべて上手くなりましたけど。。)
昔、いとこの男の子に生まれて初めて彼女ができたと言って、その彼女の写真を見せてもらったのー、こういう場合、って絶対に誉めなくちゃいけないでしょ〜、なのに、写真を一目見て、、「ああ、なんか言わなきゃ、、」「なんかいいとこ捜さなきゃ、、」と思っても、ほんとに絶句して、何にも言葉が出なかったのーー(笑)でも、今でもそのことを思い出して、「ああ、悪いコトしちゃった」って、自己嫌悪になるから、、ある程度のおべんちゃらは、自分の為にも必要かもしれないーー(笑)
それにしても、、う〜〜〜〜〜ッ、美味しそうーーーなランチ〜♡
こじんまりした小綺麗なランチより、まさに、こーゆ〜の、が食べたい!!
Commented at 2011-01-16 02:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyanmyupurin at 2011-01-16 02:50
でも、おべんちゃらって、言われた方も分かるような気がする。
社交辞令で言わなきゃならない事は確かにあるし、日本では、それは外せない事も多いと思うけれど。そうでない場合は、無理して自分の言葉じゃないことは発しないのが精神衛生上いいことは間違いないですよね(汗)。
それより、このランチが気になるー。ものすっごく美味しそうなんですけど!!天こ盛りの野菜とシーフード、うーー今すぐ食べたい!籠の中に入っているのはナンみたいなの、あれはパンなの?全部美味しそう〜。
Commented by vicolo at 2011-01-16 08:12 x
私もおべんちゃらはいえないほうだから、黙っていることが多くなりました。
暮れにも(やっぱりママ友とは距離置かんとナァ)と思うことがあって、ますます無口?否、本音で語っても差しさわりの無い話題しか話せなくなった。淋しいねぇ~。
今年は、私自身を核にした交友関係を充実させたいと思う。学生時代のように、お互いを丸ごと受け止める交際っていうのが懐かしい今日この頃・・・

junkoさんがmayumiさんと何をしゃべったのかが気になるところです^^
Commented by mink330 at 2011-01-16 09:05
物言わぬは腹ふくるる技と昔から言うではありませんが。言ったほうがストレス溜まりません。
ただし罪のない馬鹿話のほうが自分に跳ね返ってきませんね~人のことはよっぽど覚悟して言わないと・・

ランチすごいボリュームですね~
Commented by mayumi-roma at 2011-01-16 09:13
junkoさん~
昨日は楽しかった~~~♪
ありがとう♪

話しても話しても、話したりないのは何故!?
たぶん、これまで同じローマに暮らしながら出会えてなかったから・・
それまでの積もり積もった話!?(笑)

私は、何を言っても人の言うことを否定するイタリア人の前では黙ってることにしてるよ~
そんな人には、何言っても無駄だし、こっちまで嫌な気分になるからね~

Commented by シボちゃん at 2011-01-16 10:44 x
オッス、junkoさん、黙ってるなんて出来ねえだろ(笑)
でも喋りたくなかったら、黙ってれば良いんだよな
ムリにお愛想でお話しする事なんてねえんだ
でも大好きなお友達とのランチで
好きなだけたーっぷりお喋りしたら良いぞ
Commented by kanafr at 2011-01-16 11:03
パリも暖かい日が続いているけど、この美味しそうなランチを見ると、ローマの方がすでに春!って感じね。
junkoさんのブログにこうして人が集まり、みんながコメントをするのは、junkoさんの言葉にウソがないから気持ちよく話せる。
本音で話す、思った事を言う事にしているって言う人の中には、相手を傷つける様な言葉を言って、それに気付かない人も沢山いるけど、junkoさんはちゃんと心の中に相手を思う気持があって本音を言っているから、言われた人もその言葉を受けとめられるんだよね。
でも、私もさおべんちゃら言いたくないから、黙る事を覚えたけど、この前の出張で、自分をのぞく周りがその会話で一杯になったので、トイレに立ったりして逃げたけど戻ってもまだ続いて自分の顔が段々強張っていくのが分かってホントに困ったわ。
又今回もあるだろうなあ。口元がへの字にならないように毎晩表情筋マッサージ必要かも。
Commented by tetsuro-w at 2011-01-16 15:21
薄っぺらいお愛想やおべんちゃらって、
すぐに見破られちゃうから、
言うだけ損ですよね~。
私も最近、役員に気を遣いまくって、
ちっとも自分の正直な言葉や想いで話そうとしない
親会社の連中を見ていると、
ムシズが走ります・・。

気の合う友人と、好き放題話せる時間こそ、
大切にしたいですね。
Commented by nature21-plus at 2011-01-16 17:01
じいです。
質問して良いですか。
これ、ほんとにランチ?。。
これがランチで、おいらなら、だまって懸命に食べるしかありません。。
た・・たべすぎだよーーー!!。
でもって、とてもおしゃべりしながら食べれる量じゃないっしょーー。。
Commented by ましゅまろ at 2011-01-16 17:09 x
junkoさん聞いて下さいよ~。私が一番困る局面。
それは、子供の写真を見せられる時(-_-;)
まだ、動いている子供本人が目の前にいる時は、元気だとか、
よく喋れるようになった、などと言えるけれど。。。
写真だけ見せられても、どうにもこうにも困ってしまう。
本当に可愛いと、思わず、可愛いっ!!と叫んでしまうが
(これは正直な気持ちで)。コケシみたいな顔を見せられても
よく似ている~、とか元気そう~、ぐらいしか言えない(T_T)
以前、女の子の写真で、私、バカ正直に旦那さんに似てると言ってしまい、その母親に女の子なんやから、母親に似ていると言って欲しいもんやで!!と怒られ、ぶさいくな子供(あ~スッキリした!)に罪はないが、もう、そういう局面が恐ろしくて・・・。
もう拷問。
あと、年賀状で、ひたすら毎年子供の写真だけを送りつけてくる人達。
頼む、あまり正月早々、拷問にかけないで!と叫びたくなる。
もう一度、言っておきます。ぶさいくでも、子供に罪は無い・・・。
Commented by クルタ母 at 2011-01-16 17:33 x
そうですよねえ。
社交辞令とか言わないといけない場面ってありますものねえ…
苦手だけど、いっとかないと、これから面倒かなあとかどうでもいいことを考えて、話を合わせちゃったりして…
お世辞はねもうあきらめたんです。
何か昔から苦手で。
言わなきゃ言わないでも何とかなることは言わない方がいいのかなあと思ったりしてます。
人間関係って面倒だなあと思う反面、それでも関わっちゃうのが縁なのかなあと思ったりして、なるべく正直に誠実にありたいとは思うのですが…
難しいですよねえ。

ランチ美味しそう~
私もかだりだいわぁ("私もご一緒したいわ"の方言です)
Commented by coco at 2011-01-16 17:49 x
友との語らいに不要なものはみんな取り除いて
本心だけでガンガンはなす!はノーマルだと思う。
ま、日本にいてそれは結構難しかったり“友”の
くくりに問題があったりもするけれど。。。
でも、私はjunkoさんのこれに同意しまっす!
ところでこのモリモリに盛ってあるお皿はなんで
しょうか?具沢山さらだ?それともパスター?♪
Commented by igu-kun at 2011-01-16 17:55
こんばんは。
なんと美味しそうなランチ!
ボリュームもたっぷりですね。
Commented by junko at 2011-01-16 20:45 x
Ciao keymyallさん
ふふふ、おいしかったよ―
欲張りな私は、山盛り――!

そーねーー
イタリア人の悪口も多いわね――
ここでしか言えないし...
人の悪口はちょっと美味なのよね  わははは
Commented by junko at 2011-01-16 20:48 x
Ciao saheiziさん
ぁ、やっぱりそうですかね――
私 有言実行だからさ
ちょっと言ってみたらできるかと思ったんだけど
やっぱ無理か ははは ....黙
Commented by junko at 2011-01-16 20:50 x
Ciao shinn-lilyさん
ウワ―――lilyさんにそう言ってもらっちゃうと
ずず――っと奥の奥まで進んでしまいそうだわ――
どうしましょう...
止まらないだろう自分が怖い わははは
Commented by junko at 2011-01-16 20:53 x
Ciao pinkfleurさん
そうそう!!やっぱ人間食が一番
ごはんがおいしくいただけたら、余計なことなど考えないもんですよね!!

ぇ?ぶりっこ?
私プライベートで会うと、もう初対面でそういうタイプ削除しますんで、あんまりそういう人とひざを突き合わせて話したことないけど...
断れない会食とかではいたわね
いるわよね 確かに
おいおい、おめ―に女としての自尊心はないのかい??ってのがね 
Commented by junko at 2011-01-16 20:56 x
CIao hisakoさん
私もhisakoさんとおしゃべりしたーーい!!

ふふふ、確かにね
だからそういうことを聞いても平気な人
聞きたい人 しか寄ってこないから
嫌われようがないのかも わははは

mayumiさんもローマ在住です
Commented by junko at 2011-01-16 21:00 x
Ciao hitomilleさん
ははは、だよねーー
hitomilleさんも言えないだろ――ね――
でもさーー
誰かの彼女に難癖つけるってのは、良くやるでしょ?
まあ最近私の周りではそい言う惚れたはれたがないからそう言う機会も少ないけど、昔はよくやったわよ
うっわ――――ブリっ子――
ねえ、気をつけたほうがいいわよ
あのね、女から見たやな女つーのはホントに何かあるよ
とかね――
まあ、姿かたちに関しては...
ふ~~~んで終わっちゃうかも
もしくは、感じよさそうな人ね とか?
でも感じもよさそうじゃなかったらどうすんだ―――!!
やっぱ黙るっきゃないでしょ
大丈夫、大丈夫
hitomilleさんの罪はそんなに重くない 笑
Commented by cocomerita at 2011-01-16 21:12
Ciao 鍵コメサン
ハハハ、そうなのよー
困るのよね――
でもさーそう言う写真を平気で見せる人ってさ
やっぱ素敵だと思ってるから見せるんだろうねえ
恋は盲目??

ぁ、あれはね
それこそ 本当にそう思ったから書いたの
こちらこそ、わざわざありがとう  
読みました ♪
Commented by cocomerita at 2011-01-16 21:20
Ciao nyanmyupurinさん
そうでしょーー??!!
わかるよね――おべんちゃら
だから、言うのも嫌いだけど、言う人も苦手
お尻がむずむずして居心地がヒジョーーーに悪い わはは

ぁ―このランチ
ふふふ
前にあるmayumiさんのお行儀のよいお皿に比べわたくしのお皿ったら...ははは
それじゃあ、内容をお教えしよう
チキンのロースト2本 チキンのカッチャト―レ風1本 ...妙にチキンが食べたい日だったのよー
そして、パエッリャ そこに海老と手長海老にムール貝が入ってたので、ゲット 笑
ブロッコリーにフィノッキオのボイルに青野菜とトマトの炒めもの 
バスケットに入ってるのは、ピッツァビアンコ 、フォカッチャとも言うが、それにパン

涎だらだらでしょー――?!!
私地方も只今お昼時間、思い出してもよだれがだら!! 笑

Commented by cocomerita at 2011-01-16 21:22
Ciao vicolosさん
そうだろうね――ママ友はねー
私も私の友達のママ友ってのは苦手な人種です
やっぱり言っちゃあいけないことが多すぎてさ
足かせはめられてる気がするのよね わはは
そうそう、自分が核の人間関係
大事です!!

ぇ??
私たちが話したこと??
そりゃあさ――イタリアに住んでる、それも日本人だからこそ、ぶちまけたいことっていろいろあるわけよ――  わははは
Commented by cocomerita at 2011-01-16 21:25
Ciao minkさん
>物言わぬは腹ふくるる技
ムム、深い!!
あのさーー馬鹿話好きなんだけど
本音の会話の中に入る馬鹿話は好きだけど
本音を言わないがための、馬鹿話はさーー
時間の無駄って思っちゃう ははは

ぇ??
やっぱり皆さん鋭いですね――
皆この山盛りに注視
私食いしん坊なんで...これでも断腸の思いでチョイスしたんですが....苦笑
Commented by cocomerita at 2011-01-16 21:29
Ciao mayumiさん
こちらこそ、ありがとうございました―
やっぱりさ―
イタリアに住んでる日本人だからこそ、話せる話題ってあるんだよね
まあ、そういう感性のない日本人もたくさん住んでるから、私今までスル―してきたんだけどさ 
ははは   おいおい、書いてる傍から又本音

わたしはねー
そう言うイタリア人にも言ってやる
まあ、言っても馬耳東風 のれんに腕押し 豚に真珠
おお―今日はこんなに日本のことわざがすらすらと―調子いい――

だろうが...
言わせっぱなしってのも悔しくてねーー苦笑
Commented by cocomerita at 2011-01-16 21:31
Ciao シボちゃん
そうそう、そうなのよ――
どうしても、話しが弾まない人っている
そういう時ね、昔はねがんばって話を盛り上げたりした時もあるが...もうやらん
ゎたしゃ芸人じゃないもん

ですから、そういう場合、非常に無口になり
自分の中でもの思いにふけったりします ははは
Commented by cocomerita at 2011-01-16 21:38
Ciao kanafrさん
うわ――いつも暖かいお言葉をありがとうございます
私もそのつもりで言ってるんだけどさ
それがわからず、怒る人もいるんだよね ははは 困

おお―仕事の場ねーー
わかる、わかる
なんでさ――日本人って仕事しながらあんなにおべんちゃら言うんだろ
そう言うとこイタリア人はないから気持ちよいわ
フランス人もそうでしょ?
あれってさ―自分の能力のなさをごまかすため。
としか思えないんだよね――
kanafrさん、そういう場合は自分の殻に閉じこもり、ひたすら違うこと考えてください
くそー―この話ブログに書いてやるぞ―とかね
お疲れさん
がんばって、耐えてください 笑
Commented by cocomerita at 2011-01-16 21:49
CIao tetsuroさん
それがさ――
私らは、わかるでしょ
何言ってやがんだ こいつとか
でもさ―そういうこと言われたい人って結構いるんだよね
私もそれで私は大きな会社には向かないと悟ったのです
おべんちゃらでは、最終的に会社の良しにはならないのにね
みんなが自分の思うことを言ってその中で最良に物を選んで行かないと、だからどこもかしこも滞っちゃってんじゃあないかと思いますよ

そうそう、本音を言える友人が何よりもの宝だと思います 笑
Commented by cocomerita at 2011-01-16 21:52
Ciao じい
そのうちじいのところにも行くから
憶えておいてください
これが私のランチの量です
冬眠前の熊のように...喰います!

ぇ?!
おしゃべりしながら食べれるかって??
それがさ――できるのよ
秘儀と呼んでもらっても構いません わははは
Commented by cocomerita at 2011-01-16 22:28
Ciao ましゅまろさん
聞くわよ~~どんどん言ってええ~~~ 笑

そうそう、確かにそれは困るのよ
だから私も子供が生まれたから来て~~と言われても、病院に駆けつけるなんて馬鹿なまねはおろか、すぐには行かないもんね
だってさ―出てきたばかりのくちゃくちゃな子になんと言ったらよいわけ??
元気そうね、としか言えないわよ
でもさ―父親に似てるって言われて、普通怒る??
あれ?と ちょっとがっかりしてもさ
いいじゃん
隣りのおっちゃんに似てるって言われたわけじゃぁないんだからさ
怒るその人こそ変ーー!

あーーー年賀状の写真ね
やめてくれ―――と思うわ
いや、ああいうのを作って嬉しいのは本人だけだと思うからさ
そう云う本人だけの内輪の喜びを
他人に押し付け喜べという、、萎えるのよね
まあ、そう言いながら自分ちの猫の写真をしょちゅうブログにアップしてるお前はどうなんだーーつのもあるけど ははは
最後にいうけど、私はねぶちゃいくな子供嫌いじゃないわ
それよりも、本人も親も可愛いって知ってて、
着かざったり しな作ったりする子供のがいやだね
足ひっかけて転ばしてやろうかと思う って まあこれは冗談よ ははは
Commented by cocomerita at 2011-01-16 22:34
Ciao クルタ母さん
昔昔、その昔
私ね、他人の思い結構感じちゃうんで、その人の願いを叶えてあげなければ。と強く肝に銘じていた時代がありまして
何か言ってほしいだろうなあと思うと、その居心地の悪さから、つい口を開いてしまっていたのでした

でもね――
もうここ数年、そういうのやめたの
居心地悪かろうがなんだろうが、自分の意思に反した言葉を私の大事な口と声帯に語らしてはなるまい!!と思ったのよね
だってそれは、最終的には自分自身を裏切るようなことになるのではないかと思ったから

だから、笑って...じゃない ただほほ笑んでごまかすことを覚えました

ぜひ、いつか
かだってください...これでいいんだよね?? 笑
Commented by cocomerita at 2011-01-16 22:38
Ciao cocoちゃん
そうだよね
でも、おっしゃる通り
友のくくりにもよる
でも、そういうことが言えない人は友ではなく、知り合いだなあ―私の場合

ぁ、これーー??
上にも書いたけど、もう一度申し上げましょう ははは
海老と手長海老とムール貝は、パエッリャ
そして、チキンのロースト二本に
同じくチキンのカッチャト―レ猟師風 一本
ブロッコリーとフィノッキオのボイルに
チコリアとトマトの炒めもの
これを、上手に??ひと皿に盛り込みました
おいしかったよ 笑
Commented by cocomerita at 2011-01-16 22:39
Ciao igu-kunさん
へへへ、おいしかったですよ
このランチは、ビュッフェなので
食いしん坊の私としては、チョイスが難しい――
これでも相当選んだんです ははは
Commented by pinkfleur at 2011-01-17 00:48
ごめん、junkoさん、他の方とのお話なのですが
年賀状について同じ様なことを数年来思っていたので
コメントさせて下さい。

子供だけのを送りつけてくるのは何???
常々思っているのは「自分」せめて家族で写ってる
のを送って来い!って思う。
自分で勝負せい!(勝負じゃないんだけどね)って。
子供とやりとりしてんじゃねえ!
とにかく載せたい一心なのか、探すのが困難(笑)な
数人写ってるサッカー中の写真を、しかも極少(笑)
のを何パターンも載せてきたり...。

もうここ最近では例えば七五三か何かの写真を
「変なドレスーー」って笑いながら、お年玉くじで
当たりかどうか確認してすぐ捨てています。笑

離婚直後の人とかにも無神経に送ってそうだわ。
まあ最近子供だけの人少なくなってきてるけど...。
一種の公害、ハラスメントだわ。

ブログはね、嫌なら見ないまでさ。選んで見てるわけで。

あ、それから前述のぶりっこはドンピシャリ
「会食」の場でね。避けられん災害でしたわ。
Commented by junko at 2011-01-17 07:18 x
Ciao pinkfleurさん
ふふふ.私だけじゃぁなかったのねー
このタイプの年賀状を忌み嫌ってる人って 勇気が出るわ――  わははは
写真入りってのがねーー
どうもね
私自分だったら、一人でも、家族がいても、子供だけでも、出さないからね
お見せするほどのもんじゃないでしょーが―と思うわけよ
でさ、そういう人に限って、印刷されたそのままを住所だけ書いて送ってこない??
一言ぐらい手書きで添えろよ―心がこもるから―と私はここでも再び思考する ははは

ちなみに、メイルでのご挨拶でもさ
メイリングリストに入った人たちあてに、ドカンと同じ内容のものを送ってくる人いるじゃない?
ああいう人のメイルは、あえて無視です
そんなもん くれたうちに入らないから...

ってことで、今年も重箱の隅つつき
燃えます!! 笑
Commented by smickey21 at 2011-01-18 11:03
私も以前は自分の主張を黙っていられず人の話の途中でも
それを静止させてまで自分の言いたいことを強く主張していた
気がします。
でも、今の職場についてから出る杭は打たれる!ってことが
しばしばありまして・・・それから黙っていることもある種、利口
なんだなぁ~と思ったりしました。・・・でもやっぱりでしゃばって
しまいたくって内心うずうずしたりすることも多々ありますがね^^;
日本は特に奥ゆかしさなどを重んじてたりする国だから
人より目立ったり、線を乱したりすることに醜さを感じたり
する傾向がありますよね。なんだかなぁ~・・・junkoさんの
ような方がもっともっと日本で幅をきかせてほしいものです!

って、その画像の手前のお皿・・・それはjunkoさんのランチ
でしょうか?てんこ盛りですね!まずお話の前に、お皿の中身を
空にすることが先決ですね^^!ふふふ
Commented by junko at 2011-01-18 17:51 x
Ciao smickeyさん
>人の話の途中でも
それを静止させてまで自分の言いたいことを強く主張
ぅほほ――smickeyさんイタリアンだわ――
イタリアでこれをやらないと、最後まで黙ってる羽目になるのよ 笑

日本ってね――そういうところ変よね
会社にいたころ、ミ―ティングっていうから出席し、ボスが意見を述べた後で、自分の意見を言ったらいやな顔された
他者の意見が聞きたくないのなら、ミ―ティングなんて開くなよーと思ったもんだ
日本人の人にとって意見を闘わす行為って口論だと思ってるみたいね

ハハハ、このてんこ盛り
私のでございます―――
すごくすごくお腹すいてたの
病み上がりだから...

って うそうそ 笑 いつもこう!!
いや、まずはしゃべってからゆっくりいただきました 笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ローマからいろいろ
by cocomerita
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
八十代万歳!  (旧 七...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
一セントの夢
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans a Par...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままに。。 しかし...
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
Memories of You
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...

最新のコメント

Ciao sideさん ..
by cocomerita at 17:05
たまたま他のサイトで読み..
by sidediscussion at 12:35
Ciao saheizi..
by cocomerita at 02:35
けいさん、続き。 この..
by cocomerita at 00:48
Ciao けいさん そ..
by cocomerita at 00:36
私の長男にどことなく似て..
by saheizi-inokori at 15:32
目をつむることなくシッカ..
by けい at 08:59
大袈裟じゃなく、彼らのこ..
by cocomerita at 08:44
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 08:25
途中で送信されちゃいまし..
by hisako-baaba at 07:09

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

遠藤周作の最高傑作の完全..
from dezire_photo &..
日本が原発のトイレになる!
from 梟通信~ホンの戯言
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
安倍にも負けず夏の暑さに..
from 梟通信~ホンの戯言
新国立競技場と辺野古基地..
from 梟通信~ホンの戯言
安倍よ菅よ、翁長知事の問..
from 梟通信~ホンの戯言
原発が導入された内幕 有..
from 梟通信~ホンの戯言
日本でしか起きないタイプ..
from 掬ってみれば無数の刹那
どうもありがとう、そして..
from 掬ってみれば無数の刹那
雄勝の猫の旅
from ピレネー山脈を超えたらそこは・・

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル