人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

お散歩大好き

イタリア人は 散歩 が大好き

ローマに住み始め
友人ができ
始めての 待ち合わせ
じゃあスペイン広場で3時にね

お茶屋に行くのかと思いきや

お散歩 しながらのおしゃべり

しゃべりながら ぐるぐる 歩き回る事 3時間



ごはんを食べに行っても

必ず 
じゃあ 腹ごなしに お散歩 
でも ってことになる

それに影響されたのか
イタリアに住み始めてから

ひときわ好きになったのが

      この  散歩


身体の具合も良くなってきたので
いつものように Santa Maria della Pieta' (精神病院跡地) に 散歩に行く

お散歩大好き_b0150335_19135477.jpg
 こんな子に会えるのも嬉しい

お散歩大好き_b0150335_19151194.jpg


お散歩大好き_b0150335_19152819.jpg
この時間の木と空は 影絵のようで ほっ とする

お散歩大好き_b0150335_1915547.jpg
まだ風が冷たい中で ゆっくり味わう ホットチョコレートは格別 おいしい 




by cocomerita | 2011-01-15 20:52 | ローマ | Trackback | Comments(37)
Commented by antsuan at 2011-01-17 10:03
猫型ロボットは好きだけれど、猫はあんまり好きじゃない。
しかし、猫社会が人間社会に溶け込んでいる街って好いなぁと思う。

美味しい食べ物と美味しい飲み物には必ず振り向くボクです。(^^ゞ
Commented by keymyall at 2011-01-17 10:20
寒い時に飲む、暖かい飲み物って、本当に美味しいですね ^^)
車だけでなく、たまに歩くと、普段見えないものが見えてきますね。
新しいお店や、公園、、、、どれも、心温まります。
ワンちゃんにも、ネコちゃんにも会えますね。。
Commented by naou7 at 2011-01-17 10:22
私も、散歩大好き!!
天気が良かったら、布団干しと散歩は必須です^^
そうそう、ついつい猫道を探してしまうんです(笑)
東京は樹木が少ないからローマいいなぁ~
Commented by vicolos at 2011-01-17 11:54
そうそう、私もホンの二年ほどのイタリア暮らしでしたが、帰国して何が物足りなかったかといって、「散歩」と「piazza」の欠乏感があったなぁ。
最初は、犯罪率が高い国なのに、何で皆、用も無いのにうろうろするんだろう?って不思議でした。「日本では用事が無いのにうろうろするな、って育てられるんだよ~」とイタリア人に話したものです。最初は、通りの端から端をおしゃべりしながら何往復もするおっちゃんたちが珍しかったなぁ。
人が集まって何となく時間を送るpiazza社交もイタリア特有だと思います。
Commented by shinn-lily at 2011-01-17 12:56
わたし、散歩が苦手なので、イタリア人にはなれない。そういいえばドイツの人もそうだった。どこに連れて行ってくれるのかなと思って歩いていたら、それでおしまい。

わたしの中に散歩文化がないのは何故かな?
デパートの中やショッピンモールなど、お店があればいくらでも歩けるのだけど。
なんか情緒がないなぁ、我ながら(ノ_;)
Commented by Risa at 2011-01-17 14:04 x
こんにちは。
話とは関係ないんだけど、病院跡地の写真が出ていたので、思い出しました。入院しているとき、他にすることがないので、同じく入院している女性と、「歩きましょ」と言って、病院の端から端まで、並んで歩くんです。その病院のしきたりみたいな・・・慣習でした。歩くことは、幸せでもありますね。特に、閉鎖されているところでは・・・。
Commented by bh2005k at 2011-01-17 17:53
散歩 って、昔の日本では 暇人がすることみたいな ・・・ 響きがありませんでしたか?
お散歩しながら おしゃべりするの、、、好きです♪
よそのお庭を眺めながら (決して、怪しいものではありません)、お花談義も楽しい~*
書いていて思ったわ、お散歩が楽しいんじゃなくって お相手とのおしゃべりが 楽しいのね。。。 ペコリ

イタリアで ホットチョコレート、、、わぁ~ 最高~♪
Commented by usaginounojiha at 2011-01-17 18:09
こんにちは。
なんか読んでるだけで、ほっこりしてきます♪
病院跡地というのも、気になります。
ホットチョコレート...ん〜〜いいなぁ♡
Commented by mink330 at 2011-01-17 18:32
お散歩いいですね~
札幌は今の時期お散歩は大変ですよ。雪です。

すごいデブちゃん猫、堂々としてますね。
Commented by gloria-x at 2011-01-17 20:49
Junkoさん、こんにちは♪
わたしもよく歩いてま~す!
散歩というより美容と健康のため本格ウォーキングで
6キロくらい(^_-)v
ずっと住んでる街でもいつもと違う道を歩くだけで発見があって楽しいですよね~♪
Commented by hisako-baaba at 2011-01-17 22:58
junkoさん良いなあ!こんな散歩道があって。
木々の上に青空で・・・
座って熱いチョコレートが飲める、ますます良いわ。

この町にはいい公園が一つしかなくて遠いからいかれないの。
空を眺めるには広い畑がありますけどね。
Commented by pinkfleur at 2011-01-18 00:35
いいアングルで猫ちゃん撮れましたねー
それでチッチ王子は元気なのかしらね??
あのチッチの背中が丸い姿、私も好きになってしまいました・・・
猫背とはうまく言ったものですよね。

散歩はあの歩くリズムが脳にいいらしいですわ。
一回渋谷まで歩いてみよかしら・・んで帰りはバス・・笑


Commented by kanafr at 2011-01-18 00:49
空が青くて、寒いと思う風の中にも春の気配がちょっぴり感じられるような今の季節って散歩にもピッタリよね。
日本にいた時って何故か散歩はしなかったなあ。
shinn-lilyさんも書いていらっしゃるけれど、どうしてなんだろう?
空もあんまり眺めなかったし...。
東京には空がないと言った....あの言葉の中には単なる情景描写だけじゃなく本当は深い意味があったのかもね。

それしにしてもこの猫ちゃん、ここを守るぞ!って感じでカッコいいね!
Commented by nmariomama at 2011-01-18 03:26
こんにちは^^
散歩しないと損なくらい気持ちの良い青空ですねえ。
そうして、猫さんに出逢えたら、こんな幸せなことないわね。
この猫さん、すごい貫禄、おおっきな猫ねえ。
ちょっと話しかけてみたりなんてしません?
私、つい猫を見かけると話しかけちゃいます^^ゞ
私も散歩は好き、歩くのが好きだから、わけもなくただ歩き回るのも好き。
大昔、ほんのちょっとだけどパリにいた時も、よーく歩きました。
ヨーロッパは歩いていて気持ちの良い空間がたくさんありますよね。
自然に歩きたくなるような。
疲れたらカフェに入って休めばいいし。
日本だとそれが中々ない、ここを歩きなさい、なんて散歩道まで雑誌で紹介されてたり、変な国だわ(笑)
こちらは女性が一人でのんびり散歩ができるような環境じゃなくて、カフェにもオンナ一人で入れない雰囲気だからねえ。
せっせとワンの散歩に精を出してます。
Commented by nyanmyupurin at 2011-01-18 03:31
このゴージャスな猫ちゃんは野良ちゃんなの?かわいいうえにゴージャス!陽が沈みだした空に影絵のような木々がざわめいている時間、いいですね。この時間帯って、私も好き。太陽の位置が高い日中よりも自然をより身近に感じる時間です。
歩くことは色んな意味で体にいい影響を与えてくれますよね。
私は歩くより走る方が好きなのでランニングが趣味ですが、走っていては味わえないことが歩く時間には確かにあります。ああ、こうゆうの見ると、にゃんとお散歩へ出掛けたくなります。
Commented by junko at 2011-01-18 06:15 x
Ciao antsuanさん
antsuanさんは犬派ですか?
猫は面白くて一緒に住み始めると病みつきで、最終的には猫に仕えてる感覚に陥ります ははは
猫が自然と彼等の世界を持てる街は、人間にも比較的優しい街だと思います

寒い日のねー―
たとえば、寒風の中のクルージングのあととかのねー
ホットチョコレートは、もうダントツに旨い!
心と舌に...
Commented by junko at 2011-01-18 06:18 x
Ciao keymyallさん
あの暑――い日が終わりそうな午後のキ―ンと冷たいビールもおいしいけど、寒い日の熱いお飲み物も それも甘かったら更に最高!!
たまらなく旨く、どっちがいいとか言えませんね ははは

歩くといつも見えないものが目に止まります
それがまたいいね ^^
Commented by junko at 2011-01-18 06:20 x
Ciao naouさん
この精神病院あとは、ジョギングに最高よー!!
走りながら、猫たちにも会えるし
そして疲れたらおいしい飲み物を飲めるBarも目の前にある。
私は、走らないのでもっぱらウオーキングです ^^

布団干しも、いいよねえーー
お布団の中にお陽さま一杯になって...
Commented by junko at 2011-01-18 06:23 x
Ciao vicolosさん
ハハハ、そうだよね
この何もしないで、広場にたむろす人々
まあ、だからBarの文化も生まれるのだろうが
そうかもね――日本に行ったら、それがなくて淋しいかも
このおっちゃん、昼間っから何してんの??
そう言う人がごろごろしてるところが、またこっちものんびりした気分にさせてくれるんだよね ははは
Commented by junko at 2011-01-18 06:26 x
Ciao shinn-lilyさん
やっぱさ―環境とか空気のせいじゃない?
イタリアみたいに、みんながぞろぞろだらだら歩いてたり、だら―と訳もなくたむろしてたりすると、やっぱ自分も同じようにしたくなるってもん。
lilyさん、素晴らしいウオーキングシューズお買い上げになったことだし、 これから桜も咲くし
始めるのにはいい時期かもよ―― 笑
Commented by junko at 2011-01-18 06:31 x
Ciao Risaさん
わかるわ、その感じ
ここはね、ものすごい敷地の森の中に、病棟が何個もあって、そしてその森no中には彼らが自由にお散歩できたんだろうなあと思わせるいろんなものが残ってる
たくさんのベンチとか..曲がりくねってつながってる道とか
今だにね、彼らが語りあってたひそひそ声が森の中に漂ってるそんな感じもする、ちょっと不思議な場所なの、ここ

歩きながらするおしゃべりって、やりつけると座って話すよりとっても楽しいんだよね ^^
Commented by junko at 2011-01-18 06:33 x
Ciao チェイルさん
そうだね、おしゃべりが楽しかったら
歩きながらでも、電車の中でも、どこでも楽しいよね
それと逆は、最悪だけどね ははは

冬のホットチョコレートは、ビンブルエ(ホットワイン)と並んで最高の飲み物ですな―― ^^
Commented by junko at 2011-01-18 06:36 x
Ciao usaginounojihaさん
あのねーここ病院跡で、たくさんの病棟がいまだに残ってたりするんだけど、いつ行ってもなんだか優しい、懐かしい不思議な空気が流れてて、私はほっとするのです
ここにいた人たちの、優しい思いかなあ

時々、こういうめちゃくちゃ甘いものが飲みたくなります、特に冬は ^^

Commented by junko at 2011-01-18 06:39 x
Ciao minkさん
そうでしょうね――
雪の中をずぶずぶは辛いよね
でもね、昔スキーに行った時、友達のホテルに遊びに行った帰り、雪道を歩いて帰った
あのし――ンとした、何とも言えない静けさがね
すごくよくて、今だに時々思い出すのです

ハハハ、この写真は彼女が別の猫を追っ払ったばかりのところです
Commented by junko at 2011-01-18 06:41 x
Ciao gloria-xさん
歩くのって、走るより体にいいらしい。と聞きました
私ね―走ると、次の日膝が痛くなるんで、走らないほうがいいと思って、で 歩いてるほうがいろいろ発見もあるし ^^
日本でも歩きますよ、時間があると
バス使わないで...ははは
Commented by junko at 2011-01-18 06:45 x
Ciao hisakoさん
そうなの、私の住んでる区域は町の中心街に出るのは、地下鉄が通ってないのでちょっと不便だけど
その代わり、緑は沢山、農家もあるし、気に入ってます。
木のそばにいると、落ち着くんです
やっぱり大事だよねー自然は

hisakoさんと会った、新宿御苑を今なぜか思い出しちゃった ^^
きっとここも語りによさそうだからかな??
Commented by junko at 2011-01-18 06:49 x
Ciao pinkfleurさん
ぁ、そう言いますね
振動が脳に響いてよいって
少しは頭良くなるかしら? ははは

チッチ王子ですかーー
今日は、白猫ちゃんとlove affairの瞬間をファビオが目撃!!
お忙しいらしいです...から
又当分帰ってこないでしょう とほほほ 苦笑
Commented by junko at 2011-01-18 06:53 x
Ciao kanafrさん
そうなのよーー
風はまだまだ冷たいんだけどねー
でもその中に、鳥の鳴き声とかさ、春を感じちゃって、ついついうきうきお散歩したくなる

日本ね――
日本てさ―あんまりないもんね
だらだら歩ける場所
すぐお店や家が建っちゃうから

ぁでもね―――京都に行くと私歩きますよ――
どんどん
やっぱ高い建物多すぎるとだめなのかな...

でっしょ――貫禄あるよねー
姐ごって感じーー^^
Commented by junko at 2011-01-18 06:59 x
Ciao まりおママさん
ええ――?!!まりおママさんのところは、女性一人で歩けないの?
そっかーー
ヨルダンに行った時、ファビオがインターネットカフェでいつまでもサッカー見てるから、業を煮やして、すぐそこだからと一人でホテルに帰った
たったの5分くらいだったけど、視線がね―チョイ怖かった
そっかーーー

猫?
しゃべるしゃべる
で、それだけでは飽き足らず、触る なでまくる わはは 笑
彼女ね――貫禄あるよね
もう一匹の猫を追っ払ったばかり
屋根の上にどっすーーんだもん
屋根が落ちるかと思ったわよ

確かに、桜の時期とかはお散歩気持いいけど
人が多すぎるのが難
そうそう、何でもお薦めされて、ブームになってしまうと、私その時点で萎えるのよね

まりおママさんのお散歩はいつも気持よさそうよ――^^
Commented by junko at 2011-01-18 07:02 x
Ciao nyanmyupurinさん
ハハハ、凄いでしょ
思わず 「アリスの不思議な国」 のチェシャーキャットを思い出したのでした

そうなのよね
この時間帯は、一日も終わりに近づき、なぜかホッとする
お陽さま上にあると、影できないでしょ
私、またこの影って奴が大好きなのよ ^^

私もここ数日今度は不二子との散歩を始めました
盛りが始まってるみたいなんで
ちょっと息抜きにと...笑
Commented by smickey21 at 2011-01-18 11:07
あ~分かります。私も散歩大好きです。
学生の頃は、散歩??なにそのジジくさいの~!って思ってました。
でも海外の人たちは年齢問わず、結構皆さん散歩をしますよね。
自分たちの話をゆっくりと語り合いたいときなど、散歩が一番!って思ってますよね。
散歩をすると普段車生活では見落としてしまう小さな発見が
多いです。junkoさんのようにネコちゃんと遭遇したり、はたまた
知らない裏道を発見したり、変わった小石とであったり・・・
楽しいですよね~!春が待ち遠しいです。早くゆっくりのんびり
散歩がしたいです。
Commented by coco at 2011-01-18 17:49 x
なんだ、このチェシャ猫の様なりっぱなニャンコ様
はっ?!この子の定位置かしら。。。?

私もね~、ぶらぶら歩きながらお喋りするの好き。
一度友だちと新宿御苑にお散歩しにいこ!って誘って
待ち合わせの後に“さて、どこに入る?”って言われて
ちょっとガクっとした事ある。。飲み物かってぶらぶら
したりちょっと腰掛けたりすればいいじゃんって思う
けれどじっくり座って喋りたいひともいるからいっか・・だけどねぇ~。
何気ないお散歩で気がまぎれる時もあるしちょっと
嬉しい発見もあるしいいよね~☆うん、もうちょっと
暖かくなってからだな^^;
Commented by junko at 2011-01-18 18:03 x
Ciao smickeyさん
ハハハ、ジジ臭い
確かにねー―
若いころの観念って、そうだったかも―― 笑
歩きながら、変わる景色を見ながら、通り過ぎる人を眺めながらおしゃべりって、それはそれで楽しい
もちろんお茶においしいケーキを前にしたおしゃべりも楽しいけどね
まーさー おしゃべりはいつでもどこでも楽しいってことだね―― わははは

そうね、いろんな猫と会えるのが一番楽しいかな?
あと変わった家とかね 笑
そうだよね――早く春が来るといいねー
ぁこんなところにこんなお花が――という、楽しみがある
smickeyさんちもお散歩楽しそうよね――
Commented by junko at 2011-01-18 18:09 x
Ciao cocoちゃん
ハハハ、cocoちゃんはやっぱり基本位置がヨーロピアンだね
日本人の人には、歩きながらおしゃべりなんて考えられないみたいなとこあるからね
お散歩なら、お店のあるところでウインドウショッピング、みたいなね
新宿御苑はいいよね
もういつまでも歩いていそうだわ 笑
そうそう、途中で暖かいコーヒーとか買って、ベンチに座ったり、楽しいよね

もうすぐ春で
桜が咲くから、お散歩どきだね ^^

このチェシャ猫ね――
一瞬ぎょっとするくらい太ってるんだけど
よ―く見るととても美しいのよ
Commented by sazamameinko at 2011-01-18 20:16
こんばんは。
僕も良い年になってから気がついたのですが…
散歩には素晴しい効用がたくさんありますね。
風景を楽しみ、花の香りを感じ、足の裏には
地べた…つまり地球が感じられます。
そして、健康にもとても良いのです~
血圧の高い人は、散歩の後に計った血圧の
低さに驚く事でしょう~
風や日の光を浴びながら歩く散歩の
なんと素晴しい事でしょう~
風邪を引くと…尚更散歩の魅力を
思ってしまう僕です~
Commented by cocomerita at 2011-01-18 20:44
Ciao sazaさん
そりゃあ まーーsazaさんはねーー
なんたって、室内より屋外にいる時間のほうが多いんじゃあないかってくらいだもんね ははは
確かに 散歩の効用多いですよね
精神的にもとてもいい気がします
空を見てると、ちっぽけな自分に悩みなど取るに足りないものだと思えてくるし、木々に囲まれてるとなぜか自分の存在もかけがえのないものだと、そういう気分になってくるし
そうそう、風邪でずっと外に出てなかったから、より一層冷たい空気でもおいしかった
sazaさんの意見に座布団5枚!!
Commented by ましゅまろ at 2011-01-18 21:40 x
いいですね~~、冬のまだ暮れていない時間の散歩。
小さなバールがあちこちにあって、こんな美味しそうな
ホットチョコがあったなら!
そちらは、普通に暮らしているところでも、ふと歩き回りたく
なるような町並み。よいな~、よいな~♪
やっと念願のブラリ一人旅、2月の終わりに実現できそうです!
私も、ぶらぶら、たくさんたくさん歩くつもり!
超超、超方向オンチなので、散歩というより、徘徊。。。(-_-;)
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧