人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

日本中にほほえみを―やれることはやろうじゃないか!

ニュース・評論
世界中にほほえみを
HOOPさん の「掬ってみれば無数の刹那」 ⇒ のおかげで
日本のいろいろな動きがよくわかってとても助かる

日本中に 一体どれだけの無駄なものがあふれているか?
無駄と言うだけなら、まだ我慢もしよう
でもその無駄が、自然を破壊し 地元の人々の暮らしを破壊するとしたら

そりゃあ 黙っていられない でしょう

山口県上関原発工事 を 中電が強引に推し進めていて 
地元の人がそれに 強く反対している 事など
HOOPさんにいわれなければ 知らなかったし

早速 抗議のメイル を送った
まずはこれ

経済産業省大臣 海江田万里様

上関原発工事 に強く抗議します。
現在、世界中が対面しているこの経済危機は、
私たち人間に大事なメッセージを発していると思います。
もしこのメッセージを正しく解釈できなければ、人間はおそらく破滅の方向に向かう と思われます。
そのメッセージとは、お金ですべてを解決、牛耳ることはできず
私達人間はそのお金神話から自分自身を解き放たなければならない 
と言うことだと思います。
この未曽有の経済危機に、いまだなお、お金を更に産む方法 を考え続けても、
それはない袖を振るに等しく
今の経済を 以前の不自然な景気の良さに復興させる魔術など、
既に存在しないと思います。
それは方向性が違っているからです。
間違った方向をさがしても 求める答えなど見つかるわけもない と思うからです。
人々の意識を変える努力もせず、求められるままにエネルギーを これでもかこれでもかと供給するために
人間の尊い宝である自然を、破壊し続けるなど、その方向性の違い、
将来性の見極めの短絡さ はなはだしいと私は考えます。
こういう政策をむやみに押し続け、将来的に原発に四方八方囲まれた、病気の人であふれた、原発列島に 日本をしたいと大臣はお考えですか?

この経済危機は、人間が今までの方向を勇気を持って転換できる唯一のチャンスである と私は考えます
自然を守るために、健全な人間らしい生活を新たに構築するために、
今こそ、勇気を持って、自分の便宜より大事な何かを守るために
少しの不便の存在する生活を始めること が求められていると思うのです。

失われた自然、汚された海、乱獲された動植物、破壊された生態系は
二度と取り戻すことができません。
経済発展のために、今までそういうことをないがしろにしてきてしまった私たちは
今こそ、意識を新たにし、新しい生き方を構築する必要があります。
ましてや、そこに住み、その自然で生計を立てている現地の人々の理解を問うこともなく
強硬に工事を進めるなど、今世界中で取りさたされている独裁者のそれとなんら変わることはなく
そんなあなたたちに、エジプトの、リビアの事を語る権利も、
そしてその独裁者を責める権利もない と私は思います。
このままでは同じ穴のむじな なのですから
一刻も早い、上関原発の工事の中止を求めます
自然は失われ、その地に住む人々が、貧困に苦しみ、病む
そんな場所をもう一つ日本に作る前に、大臣の長期を見据えた、健全な賢い視野に立ったご検討、
そして 工事中止の発令のご決定 を望みます。

原発設計のためにその地に与える補助金が、実際にそこに住む人間の魂を抜き、
生きる力を失わせることになっている。
そのことをお考えになったことはありますか?
農業しかり
国が自分たちの政策を推し進め易くするために与えた「」が 
日本人の人間性の貧困化 産業の貧困化 を促していると
お考えになったことはありますか?
日本が、世界にそして私たちの祖先に恥ずかしくない国へ、そして国民に と再興するために
今求められていることは、黙らせるための「餌」を無意味に与えること ではなく
彼等の生活力を向上すべく、教え、導くことです。

このままでは、日本は確実に 更に悪くなります
現場に生きる民衆の声に耳を傾け、目先の事でなく100年先の日本を考えて,
民衆とともに 政策を考えそしてその指揮をとっていただきたいと
切に願うものであります。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

楠本淳子


国民の声が 大きくなっているのがわかって 心強いけど
でもね こういう声は 外からのサポートもとても大事なのだ
種火 だけでは、そのうち火は消える
火を大きくする 薪にならなきゃ

そして
無事にこの原発工事が中止になったら

皆で現地でOff会だ!

HOOPさんちにお立ち寄りいただき
「掬ってみれば無数の刹那」
 (右上のリスト 上から二番目 をクリックしてね)

抗議のメイルを がんがん 送ってください

そして      日本中にほほえみを

よろしくお願いします

日本中にほほえみを―やれることはやろうじゃないか!_b0150335_1992299.jpg


日本中にほほえみを―やれることはやろうじゃないか!_b0150335_1910049.jpg

日本はこんなに美しい 私たちが守らなくて 誰が守る




by cocomerita | 2011-02-25 19:03 | 新聞から | Trackback(2) | Comments(21)
Tracked from あんつぁんの風の吹くまま at 2011-02-25 23:00
タイトル : 記者クラブの腐ったメディアに抹殺されている、日本のデモを..
 実は、日本のあちこちでいろいろなデモが挙行されているのですが、日本放送協会(NHK)はいうに及ばず、御用報道機関に成り下がった記者クラブに所属する民放や新聞社は、これらの"弱いものの声"であるデモ行動を、意図的に報道せず抹殺しています。  しかも、この国民の発言する権利を、国家が権力を行使して妨害しているにも関わらず、記者クラブに所属する腐った報道機関は、見ないふりをして、国民に知らせる責務を放棄しているのです。  チャイナに対する抗議デモ、米国に対する抗議デモ、いろいろ...... more
Tracked from 掬ってみれば無数の刹那 at 2011-02-26 00:31
タイトル : テレ朝「報道ステーション」は上関原発について報道しない方針
Twitter では、こんな会話がされていたそうです。 坂田昌子 報道ステーションは上関について報道するのは無理だって。前にやった六ヶ所再処理工場の時に電気事業連合から相当いじめられたかららしい。テレビは可能性ゼロに近いので雑誌やラジオなどにあたってみる。 Mutsumi Sato 報道ステーションが電気事業組合にいじめられたっていうのは番組の担当者が言ったの? 坂田昌子 お名前出せませんがディレクターさんから聞きました。 だめです、メディアをいじ...... more
Commented by sazamameinko at 2011-02-25 20:15
JUNKOさん、こんばんは。
綺麗な写真ですね~だんだん腕を上げていますね。
「美しい日本」…良く撮れています。
みんなして守ろうね~この国を!
Commented by hisako-baaba at 2011-02-25 22:37
junkoさんに一票!!大賛成。
HOOPさんのとこへ行ってきます。
Commented by mayumi-roma at 2011-02-25 22:39
さすが!
行動するjunkoさん!
junkoさんて、ただワーワー喋るだけの女でないところが素敵過ぎる!
すぐに行動が起こせるって凄い事なんだよ~
と、全く行動に移せない人がここに一人(←私のことです)

↓の記事!
いやね、ローマ在住長いけど、にゃんこを仮装させた人ってのを私は知らない・・
Commented by mai-obachan at 2011-02-25 22:46
junkoさんのブログは、あらためて色々考えるきっかけを与えてくれて、面白いとともに感謝。

原発問題もゴミが出なければいいことづくめみたいな感じがするけど(素人こめんとでごめん!)

>原発設計のためにその地に与える補助金が、実際にそこに住む人間の魂を抜き、
生きる力を失わせることになっている。

そんなことまで考えたことなかったよ。
スペインもそれで公共料金タダ、保育園タダ、カルチャースクールタダの、なんでもタダタダ!の原発の村がある。
なんだかいいじゃないの?なんて安易に思ってしまってたよ。これからも教えてくださいー。

日本、いいな。あーちょっと帰りたいかも!いや、いっぱい帰りたいかも~。
Commented by naou7 at 2011-02-25 23:40
私のツイッター上で、この大きな問題が爆発しています!
ヤンバル問題、原発問題エジプト問題も、こうしたネット上での個人的な発信から皆が繋がる!
文明の力も捨てたもんじゃない!
そして、行動を起こす!!私もjunkoさんに見習ってやります!
Commented by junko at 2011-02-25 23:49 x
Ciao sazaさん
ぇ――そうですか――??
別に意識しないでシャッター押してるだけなんだけど ははは

でもね―この美しい景色も鳥たちも、私らが守らないとどんどん消えて行く
sazaさんも、抗議メイルお願いします!!
Commented by junko at 2011-02-25 23:51 x
Ciao hisakoさん
ぅほほ―――お願いします!!
私らも、ぴかいちの国づくり――!! わははは
Commented by junko at 2011-02-25 23:54 x
Ciao mayumiさん
いや――癖になってるだけで、
癖にしてしまえば、何でもないことですよ ははは
じゃないと、私忘れちゃうんで、忘れない前にやってしまえば、覚える労力がね..いらないっしょ 笑

>全く行動に移せない人がここに一人(←私のことです)
そんなこと言わず、やってください ご一緒に ははは

いや――maschera首に巻いてるだけですから 笑
でもねーリード付けてお散歩猫ってのも、珍しいと皆に言われて、なんだかあんまり騒がれると逆にお出かけしづらいのよねー
私シャイだし――  はははh
Commented by junko at 2011-02-25 23:59 x
Ciao mai-obachan
ハハハ、そうですかー??
私もいろんなブログ朋さんに教えてもらって、有難いと思ってます
でさ、こうやって、話を語りつなげて、つなげていけば大きく広がる
そっから何か変わるのではないかと思うんだよね
国の考えることは、その場限りで、何も未来へつながらない
肝心の主役である地元の人々の意見さえ取り入れない
甘やかすことは、その人の力を萎えさせることだと
気づいてだか気づいてないか知らないけどさ
最近、ますますそういうこと(つまり一瞬いいこと)の裏が見えてきたのよね
そしたら、怖いよ
だから
maiさんもお願いします
メイルでチョイと脅かしたって ははは 笑

日本かー
同じ時期に帰れたらいいねー
そしたら一緒に温泉に行こう!!
Commented by junko at 2011-02-26 00:02 x
Ciao naouさん
いや――今さ、今まで、隠れてなんでも好きなようにやってきたお上が恐れなきゃいけないのは、このネットによってつながった人々の団結の力だと思うのよね

naouさんも書いてちょ――抗議のメイル
革命起きたら、駆け付けるしー
まんこもちんこも揃って叫ぶ―――って奴ね
(あ、ちょっとお下劣だった??ソーリー ははは笑)
Commented by まりまんどな at 2011-02-26 04:51 x
 こんばんは、Junkoさん。今抗議メール出しました。
エネルギー問題と食料問題 この二つはどの国にとっても例外なく深刻な問題ですよね・・。しかも原発問題というのは個人的に随分関係がありまして・・
原子力というエネルギー事態が、廃棄物処理問題は
もとよりも、発電所の建設事態に相当のエネルギー
(原発自体はCO2を排出しないけど、建設に伴い
大量のCO2を発生する)と莫大な費用がかかり、
原発は安全でもクリーンでも効率的でもない、ない
ないづくしのエネルギーであるにも関わらず・・実は
ここ数年は私は典型的なニヒリスト的態度
”どうせ世の中馬鹿ばっかりで変わるわけないし・・”
って拗ねてましたが、junkoさんの行動力を見て
触発されました~。 gracias!!!

そもそも・・、日本のあちこちにある自動販売機、
あれを取り外す事から始めてみたらどうなんでしょう
かね??その後にコンビニの数を減らしてね・・。
同時にバイオマスとかの次世代クリーンエネルギー
開発に技術力発揮できるよう国が援助するのが
普通にみて”まともな”やり方だと思うんですよね・・。
Commented by saheizi-inokori at 2011-02-26 09:25
山口県知事に発信できなかった。
Commented by keymyall at 2011-02-26 11:26
すごいなぁ~~~~
junkoさんて、本当にすごいです。
日本に戻ってきて、政治に参加して欲しいです。
絶対に、一票&わが家族で、5票は固いです!!
junkoさんの、こういう一言が、少しでも、政治の中枢に届いてもらいたいと願います。
でもね、今、菅政権、、、、、ヨレヨレみたいで、、、
どうなることやら、、、、、

↓ なんだか、不二ちゃんは、ずいぶん大きくなったような気がするのですが、、、
Commented by junko at 2011-02-26 15:57 x
Ciao まりまんどなさん
ぅほほ―力強いね―
有難う
いや―奴らは必ず言うのよ、クリーンなエネルギーだって
新潟の柏崎の原発の周りでどんだけ奇型の魚が獲られてるか?そんなこと口の端にも登らない

ちなみにイタリアって原発一個もないって知ってました?
高速道路のドライブインの駐車場の屋根は、ソーラーシステム
そういうさ―小さいところから始めて見られないもんかと、ドカンと原発つくりゃあいいってもんじゃぁないし、公共の建築物の屋根は皆ソーラーシステムにしてみるとか...
ところで現在の山口県知事は中電の筆頭株主なんだってさ
これもまた政治家の賄賂がらみってことよ

私たちは、残念なことに地元にいないから、そこに存在する問題に気がつかないけど、
悪い奴らはひっそり始めるからね
でも、こういう動きがあると知ったら、周りからサポートしたい
改革ってのは、そういう小さな種火から始まるのだと思っています
私達国民の小さな声や小さな手が集まれば大きな動きになるってこと
国が良くなるのは、中枢からではなく、末端からだと私は思っています
小さな声、頑張りましょう!! 笑
Commented by junko at 2011-02-26 16:00 x
Ciao saheiziさん
あのね、私も初めは入れなかった
きっと、こういう抗議メイルが結構来てて、それから防ぐ対策だと思うんだけどさ
山口県のサイトに行ったら、可愛いロゴにテーマは「しっかり聞いて」だって、何がしっかり聞いてだよ―聞いておらんだろ―が―と笑ったわよ
で、私は山口県サイトのこっから入って送信できました
試してみてちょ
a11000@pref.yamaguchi.lg.jp, teigen@pref.yamaguchi.lg.jp
エイエイオー
Commented by junko at 2011-02-26 16:06 x
Ciao keymyallさん
わははは、ありがとう
政治に参加できるなら、飛んで帰りたいくらいよ
でもね――ほめてくれるのは嬉しいが
これはkeymyallさんにも、簡単にできることなんです
長いメールなど書かなくてもいいから、経済産業省大臣に 山口県知事、中電に、こそこそやってるかもしれないが、みんな知ってるぞ――やめときなさいと書いてくれるだけで良い
自分の声が、どこかの町の自然を救う
こんな気持ちの良いことはないよ
あのねー海が好き、イルカが好き、自然はいいわーとか言ってる人達は、まず好きって言ってるだけじゃぁなくて守るってことも考えないといけないと思うわけよ
温泉だってさ、その自然のお陰で享受できてるわけだし
そこんとこよろしく ははは
Commented by pinkfleur at 2011-02-26 22:49
Ciao junkoさん

私は行動を起こすあなたを「すごいですね」と
誉めるだけでは意味ない、と思っている一人なんでね。(笑)

山口県知事の話・・・もう腐ってるね。

原発ってさ、関西出身の私は福井県などに海水浴に
行ったりしていて地元のことではないけど
わりと身近には感じていたわ。

実はクリーンではないとか何とかっていう話もされど
「放射能」だということ、とんでもない恐ろしいもの
だという認識があまりにも低すぎると思う!

この地震災害満載国であるのにさ・・・。

常々感じてるのが、なんでこの資源のない国で
コンビニや今や普通のスーパーまでもが24時間営業、
目がつぶれそうな程、煌煌と明るい照明・・・
うるさいだけのTV、これもほぼ毎日一日中垂れ流し。
新幹線もそんなに早く走らんでいいし・・・。
わからんことだらけやわ!
Commented by junko at 2011-02-26 23:46 x
Ciao pinkfleurさん
私ね―いつも思うんだけどさ
人間どんなに頑張って生きても90歳か100歳までがいいとこ
そんな短い人生、良心を傷つけ、自分の尊厳侮辱してまで、執着するものかねえ――金や権力
って

真実はキチンと言うべきなのよね
そのうえで、危険でも便利がい言って市民が言うなら、それはそれでしかたない
でもさ、嘘ついて丸めこむってが今までの彼等のやり方でさ
まあ、そこを疑わない、ばか丸出しと言われても仕方ない、純情な国民にも 非はあるけどね ははは

そうなのよ――
バカスカ原発建てる前に、エネルギー消費制限ってできないもんかと
そうそう、新幹線もあんなに頻繁に走らんでよろしい 
はっきり言って、私にもよくわからんのよ この国民性 笑
Commented by kanafr at 2011-02-27 05:18
フランスの国はものの見事に原発の国でありながら農業国なんだけど、原発そのものの危険性がこの国で話題になった事がないのは、何でなんだろうと思いながらHOOPさんの所に行ってきました。

海を汚す事、埋め立ては原発じゃなくても反対です。
だから普天間の時も反対運動に署名したけれどね。
これは署名運動とかはないのかな?

海を汚す事、埋め立てる事、日本はずっとやってきた事だよね。
潮の流れを変える事で魚達の生息の場を奪っている。船に貝が付着する事を避ける為に塗ったペンキが海に静かに溶けて、海は勿論、貝の生態そのものを変えてしまった私達。
原発は万が一の事故の際の放射能もれがある危険性は確かに大。
でもパソコンからもハロゲンからも日常の生活で微量とはいえ放射能汚染されている私達。

便利な生活と共に捨ててしまった大事なものを取り返すには最後のチャンスだって私も思う。

食の安全を言う前にインスタント食品に食生活を委ねるのを止めよう。

不便な事なんてすぐ慣れるからちょっと我慢してみよう。
Commented by junko at 2011-02-27 18:24 x
Ciao kanafrさん
はい。だからイタリアはフランスの常顧客
今まで原発なしでやってきたなんてイタリアらしくなくアッパレでしょ  笑
うま―く国民に取りいるCM流してるけどねー
政府が汚い手使わなければ、却下でしょう
もしくは電力が破格的に安くなるとか言わない限り
イタリア人は、目先のお金に弱いからさ―― 苦笑

リストラされたりしてる人には気の毒だけどさ
私ね、必要じゃないものは絶対に起らないと思ってる
起きたってことは、起きなきゃいけなかったってこと
こんだけ飽和状態の経済、さらに上昇してくれなんて、それこそ豚に木に登れと言うようなもの
もう一度自分らの生活見直して見れないものかな―
まあさ―ヨーロッパにいる私たちって、多かれ少なかれ、不便に慣れてるから全然平気ってこともあるけど、でもね―私がこっちにいるのは、むしろその不便が好きってこともあると思うんだよね
不便を味わうことで、生活に味わいが出る
んだけどねーー
むしろ、新幹線の様な電車が毎五分おきに走ってるなんて、私的には気持ち悪くて仕方がないもんね

Commented by junko at 2011-02-27 18:24 x
つづき
私も埋め立てってもう限りなく腹が立つ
てめ――んちの家が土砂でいきなり埋められたら、そして家族が生き埋めになったりしたら、どう思う?
魚的にはそういうことでしょうが―
そうそう、方向転換のいいチャンスなんだよね――
この未曽有の経済危機
発言力のある人が一言言えば、日本人で結構簡単に転換すると思うんだけどね――
なんたって、ブームの国民だからさ ^^
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧