私がローマで独りで始めたわけ 

省エネってことを考えた

今、私にできることは?日々の生活を見直そう!


イタリアは チュニジア エジプトの革命を皮切りに
どんどん広がる革命の波に その勢いを異常に増した不法移民に 大騒ぎです

リビアから目と鼻の先にあるLampedusa島 には
ゴムボートや 漁船で乗り込む移民がひきをきらず
とうとう、不法移民の人口 が 5千人の島の人口 を 超えてしまいました

リビアのゲダフィ攻撃参戦も加わり

世の中 やっぱり変な具合に動いてる

それでも 
よくなるための変化 と 思わないわけにはいかない
だから考えよう
どうしなければいけないか



省エネ
ってことを 考えてみた

まず
1. 夏時間をもうけよう

これは 人間の心理 を利用した  実にうまい策 なのだ
ヨーロッパは、夏になると 時間が 一時間 先に 進み
今までの 6時が7時 になり

冬は又 時間が一時間戻る
だから 夏よりも、むしろ冬にその効果を表す
夕方の7時が 6時になるの だから

同じ明るさでも、
あら もう 7時 と思ったら、自動的に電気をつけなきゃと思う人は多い
それが、同じ明るさでも 一時間時間が早いと
あら まだ 6時? 
じゃあ 電気はまだつけなくていいわね

と なる

この、もう と まだ の狭間に揺れる心理 を利用してるのだ
これが けっこうな節電 になっている
ですから
日本でもぜひ、このサマータイム制を

電車のスケジュールn時間組みが大変とか言わずに 
ぜひ お願いしたい

2. 高速道路などの道の 街灯の明るさを落とす

日本の高速道路とか道の照明 明るすぎー
イタリアの道は 暗い
だからその分 スピード落として 飛ばさなければよい
大体 日本の高速道路 夜でも車の中で本が読めそうな明るさ

やり過ぎじゃない?

3. ネオンの使用を ほどほど にする

ネオンが、その店の売り上げにそれほど貢献してるとは
どうしても思えない のだ

4. コンビニを輪番制にする
大体さ―
24時間営業のコンビニが、道を挟んでこっちとあっち
50mも離れてないところに 二軒も三軒も

ありえなくない?


ちなみに イタリアはどんな店も8時を過ぎたら、
情け容赦なく閉める
日曜は、泣いてもわめいても 開けてくれない

これでいいんじゃないの?


イタリアでは
唯一、薬屋さんだけが、輪番で深夜営業している
だから、薬屋さんの前には、今日の夜中にはどこの薬屋が開いてるか?
の張り紙が貼ってある
だから コンビニも輪番制 にすればよし
みんなで だらだら 開けてる必要ないんじゃない?

私は
イタリアでも 水と電気と紙のsaveに 相当うるさい奴 だと有名です
家の電気は、消しまくる
それが他人の家で あっても...
使わない時は、コンセントも抜く

水を流しながら、歯でも食器でも洗ってる奴には
容赦ない非難の言葉 が 浴びせかけられる
てな具合

紙はいやっと言うほど使いまくらないと...
捨てない

原子力発電は もうこりごり 



忌野清四郎さん 好きです

[PR]



by cocomerita | 2011-03-29 22:38 | ローマ | Trackback | Comments(39)
トラックバックURL : http://cocomerita.exblog.jp/tb/15074821
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by keymyall at 2011-03-29 23:00
ウチの周りに、ざっと考えただけで、コンビニが6店舗もあります。
あり過ぎです。
それに、一分と行かない所には、24時間営業のスーパーがあるし。
夜でも、煌々と明かりがついていました。
今は、だいぶ薄暗くなってますが。
みんなが、少しでも気をつければ良いんですよね。

福島の人が、「なんで、東京の人の為に私達がこんな思いをしなくちゃいけないの」と、テレビ局のレポーターに訴えていました。
誰も、答える事が出来ないですね、、、、、、きっと。
Commented by hisako-baaba at 2011-03-29 23:12
junkoさん
なんで真夜中に買い物しなきゃならないの?なんでデパートは毎週休むのを止めたの?って思っちゃいます。
ヨーロッパを見習ったらいいのに。

岡倉天心のアトリエは、北茨城の五浦(いずら)で晩年は日本美術院の拠点も、五浦に移していたそうです。
亡くなったのは新潟県の山荘で、お墓は東京の染井墓地だとネットで知りました。
Commented by teabel at 2011-03-30 03:23
一番以外は全部賛成!
夏時間はダメ、慣れるまでだるいし、お腹空かなくって寝る前に食べて健康に悪いし、総体的に減る生産力が節約できる消費電力を上回るような気がしてなりません(あくまでも個人的主観ですので、あしからず。。。)
Commented by penedescat at 2011-03-30 04:51
こんにちは。
初めてコメントしますが、以前よりお名前は別のブログを通じて存じ上げていました。

日本に帰国する度、コンビニの必要性を疑問視していました。
ヨーロッパ生活も15年を過ぎ、Junkoさんの記事にあるように
お店は日曜は閉店(田舎のせいか私の近所では商店は日曜の午前中もあいてたりしますが。。。)にも慣れっこです。
逆にどこにいても何時でも買い物ができる状況こそが気味が悪いという感覚になってしまいました。

清志郎氏のこの曲、確か私が高校生の時に発売禁止になるとかで話題になったような。。。なつかしいです。
Commented at 2011-03-30 04:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nmariomama at 2011-03-30 06:29
こんにちは。
そういえば、そちらはもうサマータイムが始まっているのですよね。
サマータイム、日本ではどうなのかしら、やっぱり有効かしら。
緯度がそれほど高くないし、ヨーロッパほどには効果がないような気がするのですけれどね。
とにかく、照明が明るすぎますよね、日本は。
真夜中なのにまるで真昼間のように明るい繁華街、家庭の照明もスポット照明にしたら随分節約できるかも、なんていつも思います。
コンビニ、実家の近所も去年帰って又増えてたのでびっくり。
美味しかった手作りのお豆腐やさんがなくなっていたのにがっくり。
まあ、とにかくこちらの生活は、日本と比べたら、すべて節約生活みたいなもので、日本に帰るとその消費のすごさに悪いことしてるみたいに思えてくるのだけれど、でも、恐ろしいもので、一ヶ月くらい滞在してるとマヒしてくるのね。
ニンゲンってつくづく環境に左右される動物だと思い、今猛烈に反省です。
そして!原発はとにかく必要ないということ、原発に頼ってはいけない、ということを声を上げて言いたい。
どうか、速やかに原発に代わるエネルギー供給源に移行しますように。
Commented by chao_kiki_veggie at 2011-03-30 07:22
junkoさん
凄いわ。こうやって皆で一丸となったら日本人は強いぞーですね

ちくちくお裁縫も凄かったですが、、詳しくかかれ

そして、、はい省エネですね
イギリス人は多くの人がecoイコと発音こちらではしてますが
普段からやってます。我が家とマーの実家では凄くeko
頑張ってます。これからも続けたいと思います

原発に代わるエネルギー!!!世界が目指して欲しいですね
にゃんこちゃんの↓写真癒されますね~猫が世界を救うとか良いわ~
Commented by ましゅまろ at 2011-03-30 08:02 x
Ciao!junkoさん。
日本の街中の電気の明るさは、ホント感じます。で、ここは
もっと明るくして欲しいと思うような所に街灯が無いなど。
もう十分!っていう所と、そうでない所の差が激しい。
うちも、省エネにて、パチンパチン電気は消して、視力の悪い旦那さんに、暗い!とクレームが。。。もともと、暗い方が好きな私。
つくずく正反対夫婦、わはは。
イタリア行くと、ホッとするのは、ぼんやり暗いなかで、小さな灯りのアパートの窓や、ぼんやり浮かぶ石畳があるから。
とにかく、今回の原発の事故で、やっと全国民が考え直せる機会になった。この機会を絶対に、馬鹿げた同じ繰り返しにならぬよう、個人個人の思い、これを継続させることが大事。
Commented by tetsuro-w at 2011-03-30 12:33
いやぁ、まったく大賛成ですね。
計画停電で不自由を感じている今こそ、
これまでの過剰な電気の使い方について、
国民が真剣に考えるべきだと思います。
原発に頼り切ってた豊満な生活、
エコロジー先進国を見習って早急に見直して、
原発がなくても成り立つ日本に変えなければなりませんね。
Commented by hanarenge at 2011-03-30 14:10
早い 安い 簡単 便利を追求して日本はお店は年中無休で、宅急便は今日出したら明日つくと言う具合に どんどんドンレベルアップして行きました。
そして、何食わぬ顔をしてそれを享受したのは私たちです。
原発も許容したのです。自然に優しいエコなんて言葉にころっと騙されて最先端を行っているつもりでした。
自然に優しくしても自然は優しくはしてくれない事を肝に銘じる事ですね。
地道に長く地球とともに生きる道を探して、私たちの世代は無理かもしれないけれど、次の世代には、もっと、いい環境を渡したいです。
ましゅまろさんが書いておられるように、一過性ではなんにもなりません。
ずっとずっと続ける事だと本当に思います。
Commented by ank-nefertiti at 2011-03-30 15:26
日本、明るすぎだよね、確かに。
私は思う、あのチンジャラを減らせばかなりの節電になる!って。
で、泣く人も減るのじゃないかって。
政権与党のお財布だから無理かもしれないけど。(苦笑)

サマータイム導入は当然!と思うわ。
まずは役所からやっていただく。
冬は元に戻して、暑い夏は涼しいうちに出勤して仕事!
で、早く帰る!
オフィスビルで使う電気を極力減らす。
昼の光で仕事が出来る内にやる、集中して仕事するから能率あがるかも!

エレベーターもありすぎ!
駅のエスカレーターもあちこちに付ける必要はない。1箇所で十分!歩きゃよいんだから。
障碍をお持ちの方が、使えればよいのよ、本当は。
歩けば足腰が強くなって、ダイエットにもなるからよいわよね^^

↓の記事、ありがとうございました。
色々と意見はあると思うのですが、分けたり振り込んだりの二度手間が省ける分よいかな?なんて思っております。
Commented by suama at 2011-03-30 16:14
suamaです。
junkoさんの日本人魂には本当に勇気をいただいております。

我が家は岡(というより孤立した山みたい)の上にあり、スーパーも少なく、一時期は買い物難民の町でした。
いまはスーパーが一軒ときちゃない個人スーパー一軒、コンビニが1軒あります。
その、セブンさんのコンビニが昨日から改装とやらで半月以上休みに入りました。
停電の時期に改装工事、これありですよね!
無駄なコンビニの電気も使わなくて良いし、いやな買占めのシーンも見なくて済みますものね。
でも、閉店と書いてあったときには一瞬ドキッとしました。
人口の割りにスーパーの数が少ない町なので死活問題だ~と思っていましたが改装で安心しました。

junkoさんの
「私はイタリアでも 水と電気と紙のsaveに 相当うるさい奴 だと有名です」
これ嬉しい言葉です!!
Commented at 2011-03-30 17:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gallega at 2011-03-30 17:46 x
コンビニの輪番は私も前から思っていました。
そして、薬局はイタリアやスペインに倣って、市に最低1店舗当番制で夜中開けて欲しいですね。
それも常々思っていました。
Commented by shinn-lily at 2011-03-30 21:16
わたしも、会社ではいやがられるほど電気を消して歩いて、真っ暗なロビーにはさすが、社長から注意されたほど。でも無駄な明かりをつけて、電気を垂れ流すのがいやなのです。その垂れ流した分はお金であり、東北の方に犠牲をしいている原発による明るさなのですもの。
もう、今は正々堂々消して、いや今回は会社中みんなが消して歩いています。
人間てこんなつらい思いをしなければ、本当のこと気が付かないのかなぁー。
ネオンを消したら、夜空の向こうになにか見えるかもしれませんね。
Commented by べし at 2011-03-30 21:41 x
『サマ~タイムブル~ス』
RCサクセションもいいけんど
おやじ世代は THE WHO
じじい世代は Eddie Cochran
友だち世代は 子供ばんど^^
Commented at 2011-03-30 22:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-31 03:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 19675y at 2011-03-31 04:57
そうだよね。原子力怖いよね。
福井でも、放射能が感知されたんです。微量ですけどね。
これ以上に、心配なのが実は福井は福島より、原発が多いのです。
小さな町に4つもの原子力発電がひしめき合ってます。
もしここが福島のようになったら、我が家も30キロ圏内です。
いったいどこへ、どう避難すればいいとか、
色々なことを考えてしまいますよ。
Commented by cocomerita at 2011-03-31 08:26
Ciao keymyallさん
イタリアの様な国に住んでいると、日本に帰るたびにびっくりすることがたくさんあります
コンビニの多さや、新幹線見たいな電車が5分おきに走ってることや...苦笑
あんまり便利だと、人は感謝することを忘れる気がします
40分待って、暗闇に私の乗るバス913番の数字を遠くに見つけた、その嬉しさ
結構悪くありません 笑

福島の人達に、東北の人達に、今度は私たちが恩返しする番だと思ってます
Commented by cocomerita at 2011-03-31 08:29
CIao hisakoさん
お正月の三が日のあの静けさや、そのための買い置きが結構好きだった私は、今や元旦から店が開くってことに非常に失望したのです

去年、小名浜に行った時、岡倉天心のお墓の前に、お堂があったんだけど...
あいにく、月曜はお休みで入れなかったのよ
じゃあ、あれはなんだったのかな――
もう少し落ち着いたら、小名浜の友人に聞いてみるね
Commented by cocomerita at 2011-03-31 08:31
Ciao teabelさん
やだーーーーなんで一番ダメなの――?!! 笑
一番いい策なのに―――
たかが一時間だからねー
そんなに気にならないけどね
気になるのは、変わるその日だけ...
Commented by cocomerita at 2011-03-31 08:35
Ciao penedescatさん
初めまして
ぁ―あの方の...ですね? 笑
>逆にどこにいても何時でも買い物ができる状況こそが気味が悪いという感覚になってしまいました。
ゎハハハ、その感覚わかります――

そうそう、発売禁止及び放送禁止になりました
嘘をついてる人にはさぞかし片腹痛かったことと思います
清四郎さんかっこいいよね ^^
Commented by cocomerita at 2011-03-31 08:36
Ciao 鍵コメさん
了解です!
どうぞ、お気を使わないでください
お役に立てて嬉しいです
早速伝えますね ^^
Commented by cocomerita at 2011-03-31 08:41
Ciao まりおママさん
先週の日曜から始まりました!
モロッコではないの?
ヨーロッパでは、サマータイムは相当エネルギー節約に役立ってるらしいよ
大前研一さんのビデオコンファレンスを見たら、彼も同じこと言ってました
人の心理を作ってばかにできないんだよね

あーーそうそう!!
私もね、あの救ってくれるお豆腐屋さんや八百屋さんが、色気もそっけもないコンビニに変わってると、猛烈な怒りを覚えるわ 笑
日本のね、この便利すぎるーっつーか
なんでもあるっつーか
こういう暮らしは、はっきり言って気味が悪いの、私
ははは
Commented by cocomerita at 2011-03-31 08:46
Ciao chao kiki veggieさん
ヨーロッパ人は、そういう意味やっぱ堅実と言うか、どっか質素よね
で、私はそういうのがこよなく好きです
じゃなきゃ、20年以上もいられないよね―― 笑
イタリア人は、ちょっと日本人の人々に似てて、水とか、電気とかは、湧いて出てくるとか、空から勝手に降ってくるとか思ってるところがあります。
しかし、光熱費、水道代の請求書を見て猛烈に慌てる国民です 笑
でね、イタリアには原発がありません
で、ちょうど只今導入機関で
6月に国民投票があります
私は必死でイタリア人に説明して回ってる
どんなに怖いもんかを...

猫の生活を大事にできる国は、やっぱり人間にもやさしく、暖かく、賢い国だと思うので...猫との付き合い方から始めましょっかねー 笑
Commented by cocomerita at 2011-03-31 08:50
Ciao ましゅまろさん
私もね―暗い方が好き
だから、うちはみんなスポット照明
上からびっか―――とやられちゃうと、落ち着かないのよね 刑事の尋問受けてるみたいでさ わははは
そうなのよ、くらいところに、ぽつんとあるから、余計に明かりの有難さや美しさがわかる
やっぱ、ちょっと足りないくらいが一番いいのかもね 笑
で、暗闇は、おまわりさんに頻繁に自転車で巡回してもらうと...
お巡りさんってくらいなんだからさ― 笑

その通り!!
今感じてる思いを、ずーっと継続させないといけないね、それが凄く大事
Commented by cocomerita at 2011-03-31 08:52
Ciao tetsuroさん
そうなのよね――
そんなに無理をしなくても、一人一人がちょっと気をつけるだけで、電気は相当節約できる
お水も一緒
日本って、やっぱものがあり過ぎるんだよね
あり余り過ぎると、そのものの有難味を忘れる
今回のことを教訓に、新しい、いろんな意味でのクリーンな日本を作りたいですよね ^^
Commented by cocomerita at 2011-03-31 08:56
Ciao hanarengeさん
私たちは今まで、惰眠をむさぼっていたと思います
ここで目を覚ましたからには、覚醒した目を保ち続けないと行けないよね
そしてね、自分ちの庭だけきれいならいいと思うんじゃなく、もっと広い意味でのよし、ってのを考えてほしい
大前さんもご自分の本で書いてるけど、日本人はもっと疑問を持たないといけない、なぜ?と聞かなければいけない、そして知る努力をしないといけない、と思います、もちろん私も含め...
Commented by cocomerita at 2011-03-31 09:02
Ciao ankさん
夏に汗をかき、駅で階段登って汗をかき
そうすりゃあ、メタボなんて言葉も聞かなくなるんじゃなぁないかと 笑
サマータイムもそうだけど、夏は出勤時間早くすればいいのよね
いろいろ工夫して、頭を使えば、節電はそんなに難しいことではないと思うのよね
夜もさ、みんなで一つの部屋に集まってれば、家庭の会話は増えるし、電気代は浮く、いいことだらけじゃんね 笑

イタリア人もその気はあるんだけど、日本人の人もさ、水と電気は際限なくあると思ってるところあるでしょ?
そこん所の認識から変えないといけないよね
どちらも限りある資源だからさ

otosanにお気をつけてとお伝えください ^^
Commented by cocomerita at 2011-03-31 09:09
Ciao suamaさん
ふふふ、確かにね――
こういうのを、日本魂と呼ぶのかどうかは分からないけど、
日本女性は芸者の魂だと思ってたのに、君は完ぺきに侍だと、皆に言われております

それでは、褒めてくれたsuamaさんに、
記事では、恥ずかしくちょっと書けなかったわが家のさらなる節水方法をお教えしましょう!
みんながコメント欄読むとは限らないからね
題して [お誘いおしっこ] ククク笑
自分がおしっこしたい時は、もう一人
うちは二人家族だから.. をお誘いする
私おしっこするけど、する?
一緒に住んで同じものを同じ時期に飲んだりしてるから、大抵時期が重なるのよね
で、私の後に彼が、彼の後に私が、二回お水を流すところを一回で済むというわけです、
さすがに大では やりませんが....
これ秘密ね わははは
Commented by cocomerita at 2011-03-31 09:13
Ciao 鍵コメさん
被害はなかったようですよ
だって体育館に避難してる人達が、発電所から食事を提供してもらってるという話を聞きましたから
女川の発電所の津波対策、福島に比べて4m高く想定されて設計されてたんだそうです。
だから、同じ高さの津波でも、ちゃんと停止したんですって。福島も...と思うよね
Commented by cocomerita at 2011-03-31 09:15
Ciao gallegaさん
ねーー?!!
そうでしょー?!
輪番制で十分いいわよね――
そうするとさ、儲からないと文句言う人が出てくるかもしれないが、ガンガン売るだけ売って、て言う暮らし方に無理が出てると思うのでね
ここで深く考えなおす時期よね
Commented by cocomerita at 2011-03-31 09:19
Ciao shinn-lilyさん
>真っ暗なロビーにはさすが、社長から注意されたほど。
ゎハハハ、lilyさん、そういうとこ、好きだわ――

電気も水も、無駄に垂れ流しっていうのが、私もたまらなく嫌い

>ネオンを消したら、夜空の向こうになにか見えるかもしれませんね。
う~~ん、またしてもいいこと言うな――(うっとり)
何かどころか、一杯いろんな今まで見えてなかったものが見えてくると思います。
Commented by cocomerita at 2011-03-31 09:30
Ciao べしさん
べしさんのお陰で、音楽の領域が広がってるワン
有難う
でもって、THE WHOも子供バンドも聞いてみた
どっちも知りませんでした
...でも、やっぱ私はRCだな― 笑
Commented by cocomerita at 2011-03-31 09:32
3/30 22:06の鍵コメさんへ
了解です、
ご連絡いただきありがとうございました。
しかし、鍵コメさん
遅くまでお仕事なさってるんですね―
お疲れ様です。
Commented by cocomerita at 2011-03-31 09:39
Ciao 鍵コメさん
確かに知れば知るほど恐ろしいです
怖がるということは、知恵の一部であるといいますけれど、でもそれで怖がって歩くのをやめるのではなく、むやみに拒否することなく、一度に取り去ることは、不可能だと思うので、
今すでにあるものは、キチンと点検し、なさるべき形で使用しながら、徐々に代替に切り替えて行くという将来の方向性も考える必要があると思います。
Commented by cocomerita at 2011-03-31 09:45
Ciao 19675yさん
上にも書いたんだけど、
今回の事故は、津波っていう要因もあったけど、やっぱり大半の要因は人害であり、人間が原子力の怖さを金に目がくらんで、侮ったというところにあると思うのね
だから、今あるところは、まずはきちんと整備をする、安全対策をもう一度真摯に見直し、建て、実行させる、
そして、運転に当っては、再度原発がこれだけ危険なものであるということを認識した、真面目な運転の仕方、取扱方を実施していただく、それを、市民がなにがあっても実行させる、ことが大事だと思います。
そして、将来的に、原発を減らし、、失くす方向へと導く
怖い気持ちは凄くよくわかるけど、そうしたら未来はずいぶん変わると思います。
二度とこういうことは起きては、起こしてはいけないもんね、だからもう二度と起きないと思う。
Commented by cocomerita at 2013-09-12 05:38
Pefecedelptoxさん
せっかくコメントいただきましたが
意味がわからないので、削除させていただきました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ローマからいろいろ
by cocomerita
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
八十代万歳!  (旧 七...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
MU PHOTO
一セントの夢
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans a Par...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままに
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
いいあんべぇブログ
Memories of You
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live

最新のコメント

ciao antsuan..
by cocomerita at 08:34
政治家の口利きが悪いわけ..
by antsuan at 07:23
ciao hisakoさ..
by cocomerita at 23:17
ciao sideさん ..
by cocomerita at 23:14
junkoさん 口利き..
by hisako-baaba at 22:21
昭恵はん、一年半も名誉校..
by sidediscussion at 20:18
ciao 2017-03..
by cocomerita at 08:13
ciao dekoさん ..
by cocomerita at 01:24
ciao そうかなあ?さ..
by cocomerita at 01:18
junkoさん宅のネコち..
by Deko at 15:11

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

遠藤周作の最高傑作の完全..
from dezire_photo &..
日本が原発のトイレになる!
from 梟通信~ホンの戯言
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
安倍にも負けず夏の暑さに..
from 梟通信~ホンの戯言
新国立競技場と辺野古基地..
from 梟通信~ホンの戯言
安倍よ菅よ、翁長知事の問..
from 梟通信~ホンの戯言
原発が導入された内幕 有..
from 梟通信~ホンの戯言
日本でしか起きないタイプ..
from 掬ってみれば無数の刹那
どうもありがとう、そして..
from 掬ってみれば無数の刹那
雄勝の猫の旅
from ピレネー山脈を超えたらそこは・・

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル