人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

友人のメイルから 女川

緊急特集!東日本大地震情報&お見舞いメッセージ

ご家族が被災に遭った友人から またこういうメイルが届きました


 昨日、父からの伝言で薬が欲しいというので
 今日から被災地入りする親戚に託しました。
 うちの両親は被災を免れた親戚宅にいるのですが、
 どうも、避難所にいない人達は薬などは貰えないというよりも、
 遠慮して貰わないようです。

 もともとはみな数代前まではみな漁民の地域です。
 私の曽祖父は
 自分で手で船を漕いで高等学校に通っていたんだそうです!!!!
 この話しはかなり驚きましたが、
 なんだかすごいかっこいー!と思ったエピソードです。
 男前すぎる・・。
 お天気とか波の情報・・・全ては自己判断。頼れるのは自分だけ!!
 のDNAがかなり濃い地域だけに
 こんな状態でもそもそも自分でがんばってしまう・・・
 そんなメンタリティーをひしひしと感じます。 

 同い年の従姉妹からすごく明るいメールが・・あちらで被災したのですが

 ヤマザキパンから毎日パンの差し入れ、毎日違う種類のパンが食べれて
 しかも県外でしか買えないのも!! 毎日楽しみ!!

 って・・・多分心配させないように気遣いもあると思いますが・・・・
 海の人達、気は荒くて不器用ですが・・・明るいんだよなぁ(笑)

 これから自分に何ができるか思案中、泣いてる暇が惜しいですね。 


そして こんな情報も...

最近 躓き が多かったので ちょっと臆病になってる自分がいます...苦笑
この情報も 私なりに検証しました
早速ボランテイアのリストにも登録しました

しかしながら

このサイトに何らかの形で コンタクトを取りたいと思われた方は
再度 ご自分で確認してみていただきますようにお願いします

ボランテイアプラットフォーム
http://b.volunteer-platform.org/support_needs/info_view/92


知れば知るほど
隠されてたこと
つかれてた嘘がわかって がっかりする

自分の汚れた下着を見せられたように恥ずかしい

それは
私が その恥ずかしい部分の一部 であるからだ
情けない政府
ずるい東電
私にも 責任の一端 があるからだ

それは

もっと 知る努力をしなければいけなかったたくさんのことを 知ろうとしなかったこと、
もしかして 声は届いていたのかもしれないのに、無視したこと
どうせ駄目だろうと 闘わずに諦めたこと

だからこそ

これからは その私たちのあり方 から 改めて
透明な 国民の責任と願いが 存在する社会
そして弱い人 声をあげない人 が 損をしない社会にしていく

それしか 償う術はない と思います

福島を始め、東北の方たちにおんぶにだっこで
のうのうと東京での 超便利な生活を楽しんでいたこと 恥ずかしく思います

これから 恩返しさせていただきたい  と 心から思います

友人のメイルから 女川_b0150335_894080.jpg

イタリアには Meglio tardi che mai と  言うことわざがあります

全くやらないよりは 遅くてもやったほうがいい  ってこと...




by cocomerita | 2011-03-31 08:16 | 震災 | Trackback | Comments(20)
Commented by shinn-lily at 2011-03-31 08:51
そうですね、これからずっとやりつづけなければいけません。

避難所にいらっしゃる方に、もっと甘えてという声もあがっています。今日のメールでよくその意味がわかりました。
Commented by keymyall at 2011-03-31 09:18
昨日も、三か所で、募金をしてきました。
私、、、、、あまり身体が強くないので、やれる事は、こんな事とか、関係各所へのメールしかないです。
歯がゆいのですが、仕方が、、、、、ないかと思ってます。
ただ、mimizuさんのように、現地に志願して赴く人を見ると、心から頭が下がります。
もう一人、志願している方がいます。
彼には、まだ、要請が来ていないようですが、こういうのを聞くだけでも『日本て、まだまだ捨てたもんじゃない』と思うのに、その反面、壊れた信金からお金を持って行ったり、動かない車から、ガソリンを抜いたりしている人たちがいると言う事も事実なんですよね。
複雑な気持ちになります。
避難所以外にも、困っている人は多くいるそうですね。
そういう方達にも、世界からの援助を分けてあげたいですね。
Commented by dankkochiku at 2011-03-31 09:22
Ciao cocomerita さん Morning teaを飲みながら、被災地のテレビ放映を見ているのが悪い気のする毎日が続いています。そんな中で、日本人ってすごいなーと元気が湧いてくるのが、全国からの支援、日赤だけでも223億円もの義捐金、全国からの、関西、九州からも、被災者へ住宅、施設、宿泊旅館提供の申し込み、ボランティア申し出殺到、危険な原発施設に泊まり込んでの50人以上もの決死の作業員など感動的なシーンです。 さすが日本と世界に誇れる姿ではないでしょうか。

Commented by saheizi-inokori at 2011-03-31 09:32
全ては出来なくとも少しでもやったほうがいいよね。
Commented by antsuan at 2011-03-31 11:01
私はね、歩みが遅過ぎたと思っているところです。悪い奴より早く歩かなくちゃいけなかったんじゃないかと反省しています。ささやかですが、草の根報道記者として、よりいっそう頑張って行くつもりです。
Commented at 2011-03-31 16:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nob at 2011-03-31 17:18 x
転んでも泣かないのがネットの掟ですよ(笑

ボランティア登録したんですかそうですか。代表はITベンチャーの人か。学生ベンチャービジネスの起業、独立のプランナーなんかも手広くやってた人みたいだね。
なるほどー、考えてみればマッチングって派遣ビジネスみたいなものだしこういうのはお手のもんだよね。

まぁ記事とは関係あるようなないような話だけど、そろそろね、あちこちで震災後をにらんだ生臭い話とかカネの匂いにまつわる話が水面の下からぷかぷかと浮いて聞こえてきたようですよ。

ああ・・junkoさんが聞いたら烈火のごとく怒りそうな(笑

たまには凹むのもいいけど、ガツンと爆発するときは爆発してよねー。
Commented by cocomerita at 2011-03-31 18:16
Ciao shinn-lilyさん
今はいいんですよね
皆、その話題で持ちきりだから
でも、もう少したって、事態が収拾されて、みんながひと安心したころからが心配なのです
コツコツでも、長―く続けないと意味がない
Commented by cocomerita at 2011-03-31 18:22
Ciao keymyallさん
いいんじゃあないの?
じぶんができることを無理なくやれば、それで十分だと思います。
人それぞれ感性も違うように、動き方も違うのだから、だからこそ、まんべんのない応援ができるのだと思う
私のところに来ると、自己嫌悪に陥ると言った方がいます。苦笑
とても不思議でした
それぞれが、できることをやればいい、何もしないで、普段の生活をする、それもそれで大事なことだと思うのです
ホント、一日も早く、暖かいお風呂に入って、手足を伸ばして眠ってもらいたいですよね
Commented by cocomerita at 2011-03-31 18:25
Ciao dankkochikuさん
わかるわ、その気持ち
私もそうです。

日本人は確かに素晴らしいと思います
でもね―政府のみすぼらしさ、無能さはもう世界のひんしゅく買っている
皮肉です、このギャップがね 苦笑

Commented by cocomerita at 2011-03-31 18:27
Ciao saheiziさん
そうそう
できることを、みんなが少しづつやればいいのだと思います
先は長いからね、そうじゃないと息切れします 笑
Commented by cocomerita at 2011-03-31 18:29
Ciao antsuan
antsuanの歩みが遅かったかどうかは、antsuanのみが知るところだけど、これからはもっと周りの人を巻き込む形の報道にしていかないといけない
巻き込むからには、中立に近い、そして真実をまずは伝えるという、凄い重責が待ってると思うけどね
期待してます
antsuanの速足?ん??スキップ?? 笑
Commented by cocomerita at 2011-03-31 18:32
Ciao 鍵コメさん
どういたしまして ^^

私はイタリア人に説いて回ってるよ
原発の怖さを...
小さな地域で、意識を覚醒して行くことって、大事だと思います、最近よくね、浮かぶ言葉は、
大海も一滴の水から...
Commented by cocomerita at 2011-03-31 18:40
Ciao 鍵コメさん
は―――い!!泣きませーーん!! 笑
知れば知るほどひどくって、政府のついてる嘘も世界にはとっくにばれてて、だから猛烈に情けないんだけど、怒る元気がない...っていうかね、怒ってる暇がない、怒ってる場合じゃない って感じ
先の事が気にかかる
被災地の人達の日常のが気にかかる
悪いことをする奴ら、無能な奴らが、一番ないがしろにするのが、声を発しない慎ましい人達、弱い人達だから
まあさ―私が怒らなくなったら...私自身そっちを心配する、相当あきれ返ったってことだから 苦笑

ボランテイアはねー
私あっちこっちに登録してます
だからここだけじゃないの
通訳ボランテイアも登録してる
自分がいつでも動けるように、今はリンク張ってるだけだから、
むしろ自分が行ってみて、ひどいもんだったら、そこでひと暴れくらいはしてやるつもりだから わははは

いつもありがとう!
Commented by suama at 2011-03-31 19:31
suamaです。
こんにちは、junkoさん!
私のブログのコメントにjunkoさん宛にコメントがきています!
山田町の友人と三人仲の良かった私の同級生からです。
よろしかったら、お時間のある時に遊びに来てくださいね。
Meglio tardi che mai
人生何事もこの言葉の様に行動できるよう、これからも一歩一歩歩んで生きたいと思うsuamaでした!
Commented by cocomerita at 2011-03-31 20:04
Ciao suamaさん
今行って見てきました
有難う!
残念ながら起きてしまったことは変えられない
でも、私たちの動き方で未来は変えられると思うんだよね
ここからが正念場だと思います。
Commented by べし at 2011-03-31 20:43 x
『十九の港』by永井みゆき
Commented by cocomerita at 2011-04-01 00:15
Ciao べしさん
すっちゃかチャンチャン ♪ で始まった
ぁ―おなじみの演歌
ロマンのない私には、居酒屋の提灯とのれんしか浮かばず、シシャモがいきなり食べたくなり、困りました あーあー
Commented at 2011-04-01 23:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2011-04-02 09:04
Ciao 鍵コメさん
わたしも一度こちらで見ました
日本のニュースだけど、
だからなかなか確認できなくて、彼女はさぞかし辛かったと思います
でもさ、ご家族全員無事で本当によかったと私も心から思ってます ^^
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧