人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

今私たちにできること

心癒す桜の季節に願いをこめて…

今朝 メイルを開けたら
二人の友人から こんなメイルが 届いていた

私の頭の中にある あるプロジェクトに 一枚かみませんか? 
という私のメイルへの返事

 「こちらでは、被災していない人達がメディアから流れてくる悲惨な状況や
 現地の人達の声を目の当たりにし、「何も出来ない自分」に罪悪感を感じて
 精神的に辛い状況になってしまったりという事も増えているようです。

 私は彼らの為にもより強く生きていく。そう思いながら日々を過ごしています。」

と 金澤君

そして もう一人は大学時代の友人 依子
彼女のメイルの最後ににこんな言葉が添えてあった
 「金のあるやつは金を出せ。知恵がある奴は知恵を出せ。
 力のある奴は力を貸せ。僕は何も出せないよ、って奴は、元気を出せ」
 松山千春。笑


そうしたら
ふたたび gallegaさんがこんな素敵なビデオを教えてくれた

gallegaさんいつもありがとう





黙祷



亡くなった方々へ
心配しないでください
あなたたちが残していかなければいけなかった人達は
決して一人にはなりません

そしてあなたたちが愛した大地とや海やそして村は
日本で一番素晴らしい場所へと
必ず 生まれ変わります


今 何もできなくても...
一人一人が 自分の今の暮らしが こうして続けていけること
今こうして 大事な人達と一緒の時間を過ごせること
そう言った 今まで当たり前に思ってたことに 感謝して
自分の仕事に 更に心をこめて 大切に生きる

それは 凄く大事な応援行為 だと 私は思います




by cocomerita | 2011-04-18 20:13 | 復興 | Trackback | Comments(22)
Commented by naou7 at 2011-04-18 21:30
Junkoさん☆ありがとう!!
凄く元気になってきた! 次は私もバトンを受け止められそうです。
Commented by hanarenge at 2011-04-18 22:47
こんばんは
いっつもjunkoさんに励まされて、ネジ撒かれてる私です

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110418-00000074-jij-int

クエートが原油を無償で提供してくれるとか・・・有り難いなあと。

アフガンからやアフリカからの義援金の話を聞くと有り難くて泣けてきます。
まっすぐに正直に、生きて行くんだよ。
Commented by shinn-lily at 2011-04-18 23:12
素晴らしいビデオでした。
いてもたってもいられなかったのは、この国がゆがんでしまったことを無意識にも感じ、亡くなられた方々、行方不明の方々がそれを背負ってくれたように感じられたからかもしれません。
支援するというより、自分がどう生きていくかを問われたから、その返事を求めて、いてもたってもいられないと感じたかもしれません。
Commented by cocomerita at 2011-04-18 23:25
Ciao naouさん
笑 元気になってよかったわ
Commented by cocomerita at 2011-04-18 23:27
Ciao hanarengeさん
わははh、ねじですか―?
hanarengeさん太陽発電で動いてると思ったけど...笑
私も読みました、この記事
有難いですよね,クエートのこの申し出
なんかね―先進国と言われてる国より、そうじゃない国たちのほうが、共感してくれてるんだよね
やっぱり先進しちゃうってのは心を置いてくもんなのかね
Commented by cocomerita at 2011-04-18 23:30
Ciao shinn-lilyさん
朝からおろおろ泣きました ははは
今ここで私たちが、人間らしさを取り戻し、踏ん張らなければ、どこで踏ん張るの?って思うよね
被災地が、ホントに日本で一番素晴らしい場所になるまで、これは私たちみんなのライフワ―クだと思います。
Commented by kanafr at 2011-04-19 06:25
本当に素晴らしいビデオでした。
どうもありがとう。
言葉の重さに泣きました。
ちょっとここの所、自分の体調のせいもあるけれど大分めげていたからね。
今まで知らなかった事が明らかになった時、その闇の深さに眩暈がしました。
だから、もうどうしようもないのかなあと深い絶望感に襲われましたが、そうね、亡くなった方達から受けたバトンを離す訳にはいかないよね。
それが生きてる私達がやらなきゃって本当にそう思う。
Commented by cocomerita at 2011-04-19 07:25
Ciao kanafrさん
笑 お気持ちよ―く分かります
私もいろいろ考えてて、今回の被災の大きさ、深さに脱力感、無力感に襲われる
だけどね、なんだか分からないけど、そのたびに意味のあるメッセージがどこかからか届く
やっぱやらなきゃいけないっと立ち上がる ^^
その繰り返しだよ
逝かざるを得なかった人達のために、やらなきゃね 
そしてそれは最終的には私たち自身のためでもあると思います
自分の国を助け、育てる そして一緒に私たちも又育つ
Commented by シボちゃん at 2011-04-19 07:39 x
オッス、有り難う
オイラ達、被害の少ないものたち
少なからず罪悪感あると思う…
少し安心したかも
Commented by cocomerita at 2011-04-19 08:26
Ciao シボちゃん
シボちゃんだって被災に遭ったんだから、罪悪感なんて感じることないと思います
そう言ったら、こんな遠くにいる私は、もっと罪悪感感じなきゃいけないじゃん
できることをそれぞれが少しづつやって、みんなで被災地盛り上げていければいいなと思います。
Commented by keymyall at 2011-04-19 09:21
何が出来るのか考えた時に、私はチョッとした募金しかできない事が分かりました。
でも、気持ちだけは届けたいと思ってます。
『自分が出来る事』を、少しでも、やっていくのが良いですね ^^)
junkoさんは、『元気』を届けてあげてください!
だって、junkoさんて、いつも元気なんだもん。。 羨ましいなぁ~ 
Commented by m_benten at 2011-04-19 13:37
ビデオ、涙が溢れて止まらなかった。。

自分が出来ることは 元気を出すことだと判っているから
やっているけれど 心は悲しくて 悲しくて いつも涙が出ていた。

でもなにも出来ないやつは元気を出せという千春さんの大声で
頑張れそう(泣き笑い)

このビデオは今の私達に寄り添ってくれます、
私もジュンコさんの右に習えですが ブログに紹介させてもらいます。
ありがとう。。。
Commented by usaginounojiha at 2011-04-19 14:42
ひとりひとりの力は、小さいけれど、
みんながそれぞれのベクトルで動いていることが、
ほんとうに凄いと思う。
だれも、止まっていない。
だれも、留まっていられない。
私力なんて!って言う前の私もまず、
『元気!!!』を出そうと!!!
そして、
どんどん溢れ出る元気がどんどん世界を元気すると!!!
泣きながら笑い、笑いながら泣けばいいと。
ありがとうございます。
ほんとうにありがとうございます。
Commented by junko at 2011-04-19 17:40 x
Ciao keymyallさん
笑 わははh 元気なのが取り柄といつも言われます
それぞれの人達が自分の毎日の生活をきちんと生きるのが、まず一番だと思いませんか?
だから、無理しないで、その中でできそうなことがあればやればいい、もっとできそうだったら又もう少し...でいいと思うのです。
そしてたくさんできそうな人はそれだけやればいい
人がそれぞれ違うように できることも違うのは普通だと思います ^^
Commented by junko at 2011-04-19 17:45 x
Ciao bentenさん
被災してない私たちも、相当傷ついてる、心が折れてると思うんです
自分の国があんなになって、自分と同じ、今まで普通に毎日を送っていた人達が、突然家族や家を失う
尋常なことではないですから
でもさ、何もできないと自分を責めるよりも
まずそんな自分もいたわってあげたい
で、それから何ができるか考えればよい
祈るだけでもいいと思うんです

ホント、いいビデオだよね ^^
Commented by cocomerita at 2011-04-19 18:03
Ciao usaginounojihaさん
今回の震災があってから、余りの被害の大きさに何度も、私の力なんて...と思った
何かやろうと思うと 思うように進まなかったりね
でもそのたびに、念仏のように唱えた言葉が
「大海も一滴の水から」
一人一人がその思いや力を注ぐことで、復興は、新生はより一層速やかに、そして意味のある素晴らしい新生になると思うのです
>どんどん溢れ出る元気がどんどん世界を元気すると!!!
泣きながら笑い、笑いながら泣けばいいと。
ははは、確かにそうだね
泣き笑いの毎日だ
でも、そうやって人間ってもっと優しくもっと強くなる気がします。
Commented by べし at 2011-04-19 21:41 x
敬愛する五木寛之師匠は
『人生に意味はない』と書きました。
だからこその『この夜に乾杯』by浜省
Commented by まりまんどな at 2011-04-19 21:49 x
 動画見ました。多くの方に見て欲しいと思います。
ただし、ここに書かれていることは私が3月11日以降
に毎日、毎日感じている事です。
junkoさん、”ほんのわずかな人生の偶然の違いで自分もまた被災者になったのではないか?”
何百回、私がこの疑問をつぶやいたか分りますか?
妹の出産祝いに3月末に実家に帰る予定だったんです。
津波に流されてコの字に曲がっていた、電車。私が
大好きでいつも乗っていた電車です。車窓からの美しい
海岸を見るために遭えて午後の柔らかい日差しを狙って
のっていたんです。
定期的に亡くなった方の名簿も見ています。同級生、
近所の方、友達のご両親、たくさんの名前を見ました。
同い年の方の名前をみたら”高校のクラスメイトだったのでは?”と思います。その人達の顔を思い浮かべながら、絶対日本を良い国にしてみせる、故郷をもっとよくしてみせる、そして自分自身をもっと良い人間にしてみせる。と思います。そういう風に思わなかったら、正直
絶望的すぎて生きていくのが嫌になりますから。
Commented by junko at 2011-04-20 02:44 x
Ciao べしさん
五木寛之さんは私も好きです
生きてるだけで十分だ。という言葉には共感を覚えました

べしさんのおかげで、浜省聞き直してます
乾杯! ^^
Commented by junko at 2011-04-20 02:52 x
Ciao まりまんどなさん
実は、私もその思いにすごく今回とらわれているのです。
”ほんのわずかな人生の偶然の違いで自分もまた被災者になったのではないか?”
東北じゃあなくてもよかったわけで、東京だったかもしれない
だからこそ、なおさら他人事に思えず、被災地のみなさんの普通の生活が戻ってくるまで、絶対に何かの形で応援し、見守り続けようと思っています。

私も生き死にではないけれど
今から何年か前に物凄く理不尽な、ものすごくひどい目に遭いました
なんで私に?と思ったけど
その時にね、これもみな良くなるための何かなのだと思った
私は神様を信じてて、ときに私たち人間は神様の思惑が理解できない
でも、神様は罰は当てない。と思ってるから
これは私の成長のための何かに違いない。と信じることができたのね
だから、そういうことも乗り越えることができたのだと思うのです。
まあ、まだ完ぺきには乗り越えてないが...苦笑
だから、まりまんどなさんの場合とは比べ物にならないけど、希望というのは、いつかいいことがあるだろうじゃなく、この残念なこともいいことにつながっていると思うこと。って言うの、わかる気がするのです。
Commented by Yuzo,k at 2011-04-21 22:32 x
動画観ました。この田坂広志さんが内閣官房参与に任命されて現在従事されているというところがまだギリギリのこされた希望なのかもしれませんね。もしもこの方の意見が受け入れられない政府体質だったとしたら・・・。

ただ、共感という部分に関しては少し考え方が違うので、ただそれは人それぞれだと思いますし敢えて言いませんが、結果強く今を生きていかねばいけないというのはその通りだと思いました。
あ、また地震です。結構大きいな・・・。
またコメントします。
Commented by junko at 2011-04-22 02:54 x
Ciao Yuzoさま
無断でメイルの一部転載してごめんね ^^
内閣の中には、実に少数ではあるものの、こういう方はいらっしゃるのだと思いますが、きっとそういうマイノリテイーは真実を同じく隠ぺいされがちなのでしょうね
どうぞそういう人々の声のボリュームが、日々高まりますようにと願うばかり

共感と言うのは、その人の身になって考えることだと理解しています
そうすると、おのずとやらなきゃいけないことが...
それでも、実際にそうなってみないとわからないくらい、今回の被災は悲惨なんだけど、 
見えなくも、その端っこくらいは想像できるかもしれません
少なくとも、何もできなくても、思いをはせて、寄り添い続けることはしたいと思います。

名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧