人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

勇気りんりん

まだまだ 予断 も 油断 も 許せないが

とりあえず

    浜岡原発稼働全面 中止を願い



お母さん あなたは素晴らしい


所詮 信じてるもの 守ろうとしてるもの
が 違うから
ただの請負工事の人達と 気力や 明るさ 強さ が こんなに違う のは当然だが

日本中の原発の新建設も含め
まだまだ
目を離さないようにしないといけない


そして

これ
またまた gallegaさん が教えてくれた
いまや gallegaさん nobさん と同じくらい わたしのブログで有名 笑



これだったら
難しい先生たちの顔を見て 恐怖を反芻したくない人達
そして
子供たちにも


         わかりやすいよね




ってことでこれもどうぞ




3/19高知新聞 やなせたかしさん(92歳)談

『そうだ うれしいんだ 生きる よろこび』で始まるこの歌は自分を力づけるために作りました。
こ­の歌で元気付けられている人がいるのなら、うれしいことす。

今日まで生きてこられたなら、少しくらいつらくても明日もまた生­きられる。
そうやっているうちに次が開けてくるのです。
今回の震­災も永遠に続くことはありません。アンパンマンは“世界最弱”の­ヒーローで、
ちょっと汚れたり、雨にぬれただけでも、ジャムおじ­さんに助けを求める。
でも、いざというときには、自分の顔をちぎ­って食べてもらう。そして戦います。
それは私達も同じ。みんな弱­いけれど、そうせずにはいられないときもあるのです。
アンパンマ­ンは、いつもニコニコ顔ではありません。
げんこつを握りしめ、戦­う姿勢です。
地震と戦うことは出来ないけれど、自分自身の中にあ­る弱い心をやっつけてしまいなさい-
というアンパンマンからのメ­ッセージです。

そして、子供たちへ。

こんな大きな地震は初めての体験だろうし、すごく怖がっていると­聞いています。

でも、とにかく元気でくじけないで。
きっとアンパンマンが助けに­行くからね。


勇気りんりん_b0150335_1844970.jpg





どんな政治的思惑が あろうが なかろうが
せっかく開けてくれた小さな 道とはまだ呼べないような細い道を
わたしたちの手で 大きく広げていかないと いけないね

     勇気りんりん




by cocomerita | 2011-05-07 18:12 | 震災 | Trackback | Comments(28)
Commented by saheizi-inokori at 2011-05-07 22:32
今日は雨でデモに行かなかったことを反省。
今度は行きます。逮捕者も出たようです。
Commented by nob at 2011-05-07 23:01 x
まぁ所詮は政局の話なんですけどね、でもこの期を利用しない手はないです。
でも反原発に傾いてる世論を味方につけるにはもうひとつ足りないですよねー。代替エネルギーあたりで隠し玉持ってないのかな?ないだろうなぁ・・菅だもんなぁ・・
つーかね、CTBTOの出した観測結果、これがマジもんだとすると国家非常事態宣言出して特別立法してもいいレベルだと思うんですけどねぇ。
できないかなぁ・・できないだろうなぁ・・

見ます?心臓によくないけど(笑
http://www.cpdnp.jp/pdf/110330_Takasaki_report_Mar27.pdf
Commented by フクシマ涙 at 2011-05-07 23:50 x
あんぱんまんソング今夜は、自分に歌って寝ます。
窓の外はあの日のままの風景です。
何も、変わってません。空気も空もすべて。
今、感じること。
津波で愛する人や家、故郷なくなった人の
心の悲しみに寄り添えることができないこと。
・・・ごめんね。
「放射線になんか負けないぞ!」
子供たちが叫んでます。
・・・ごめんね。ごめんね。ほんとにごめん。
junkoさん、元気玉いつもありがとうございます。
Commented by coco at 2011-05-08 01:50 x
それは今の世論大半の意見として望まれてる事だと思う。
でもね、パフォーマンスにしか見えない。ちょっと調べる
と見えてくる。首相の独断的判断による命令。
政治って、代替エネルギーをどうするのか、今後日本が
どんな方向に向かっていくのか、ってところを踏まえて
(ちんたらしてもらっては困るけれど)では止めましょう
ってなるんじゃないのかぁ??って思うんです。
これだけ長い時間をかけて原発思考を作り上げて来たの
だから一瞬でではやーめたって訳には行かない。そうなれば
一番よいのだけれど、そこで働いてる人の雇用をどうするの
か、採算のとれないその町をどう補っていくのか。
noプランですよ、今のところ。そこ止めて他の地域止めない
のはなんで??って。今、彼のすることに疑問しか感じない
Commented by gallega at 2011-05-08 02:26 x
有名ついでに、(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=dEUh7_1i_dg&feature=youtu.be
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid992.html
Commented by mai-obachan at 2011-05-08 03:44
日本は国としてはどうかわからないけど、国民レベルでは他国に負けない素晴らしさがあると再確認。
junkoさん、その代表だから!

アンパンマン、ヒーローだけど一人では何もできないんだよね。
顔がちょっと濡れると、もうダメだし。ははは。
みんなで力合わせるのが大事だね。
Commented by junko at 2011-05-08 07:13 x
CIao saheiziさん
saheziさんはブログで頑張ってくれてるんだから、ほどほどに...笑
雰囲気だけでも嗅いできてちょうだい

私も5月の16だっけ?15だっけ?
あるんだよねー
ちょっとの差で参加できず、残念です
Commented by junko at 2011-05-08 07:24 x
Ciao nobさん
見ました
私数字の読み方がいまひとつわかんないんだけど、でも相当高いんでしょ?
あの―正直言って、そう思ってました
そうじゃないといいなーと思ってたけど、チェルノブイリの時とかのことを調べてると、日本で言ってる距離、つまり20km30kmなんてお遊びみたいなもんだと思ってたから
風や雨で相当広がり、相当汚染される
東京にも相当来てると思うから
でも、なんかそういうこと考えたくなかったんでね
やっぱりそうでしたか...

代替エネルギーに関しては、いるけどね
地熱エネルギーを研究して、ほぼ形になってるっつー日本人の人がオーストラリアに

あーあーnobさん、政界に入ってくれないかな――
対策、被災地新生企画本部に...
Commented by junko at 2011-05-08 07:29 x
Ciao フクシマ涙さん
私もね
申し訳ないと思います
子供たちに、動物達に、そして山や木や草たちに
そしてすべてを失くしても、まだありがとうと言える心優しい被災地の人達に
うっかりすると人間くっそ―とムラッと怒りが湧いたりする
私達、ホントだらしなかったよね
やっぱ、快適ぼけしてたんだよね
自分の楽しみのことしか考えてなかった
でもね、がっかりしてても、何も起こらないから
今、少しでも、過去に行なったダメージをリカバリーするために、
できる限りのことやりたいと思ってます

今日は、アンパンマンの夢でも見て、ゆっくり休んでください 笑
Commented by junko at 2011-05-08 07:39 x
Ciao cocoちゃん
あのね、もう少し調べてみてくれる?
今回のはそういう刹那的な決断ではないと思うよ

浜岡原発は、今回動いた断層の真上に建てられてるの
そして、今回の地震も大方予想していた地震学者の人達は、
87%そのうち東海地震が来ると言っている
それは、過去の統計で、そのグラフは恐ろしいくらいきれいに上昇のラインを描いてるのよ
だから、東海地震は遅かれ早かれ起る
次回、浜岡も福島みたいなことになったら、日本は本当に終わるよ
だから、今回の彼の決断は
もちろん彼の脳裏に政治的思惑あるかも知れないよ
でも、それでも、とても意味のある決断だと思います。

今福島のことで世論が原発反対に傾いてるから、とかそういうのとは別に、地震の可能性という観点から考えた時、浜岡はすっごく危険なのです。

Commented by junko at 2011-05-08 07:41 x
続き
日本は地震大国
それは、日本という国土が、大きな断層の上に乗っかってるから
だから原発のデメリット、
つまり原発を稼働している限り、処理が不可能である、放射能廃棄物を生み出し続ける。ということに加え、
地震という可能性という観点からも、はたして日本に原発という電力を生むシステムは適しているのか?ということを考えないといけないと思います。
もちろん、それによって失業する人のことも考えるべきだけど、浜岡の場合はあまりに危険すぎて、まず止めることが大事だったのです。
だからね、cocoちゃんも失業してしまう人のことを気にかけるのなら、
浜岡止めてから、(無事止まることを願ってるけど)その後を良く観察してて その後の政府の対応にもどんどん口を出して行けばいいと思います。
もちろん私も気になってたことだから、見守るつもりだけどね
Commented by junko at 2011-05-08 07:43 x
CIao gallegaさん
おお―今日もnobさんにgallegaさん
両横綱そろい踏みで嬉しいですね――

あのね、これは一昨日ブログ友さんのとこで見ました
福島原発所長さんの吉田さん素敵だよね
彼等の仕事ぶりを見て、ちょっとホッとした私です ^^
Commented by junko at 2011-05-08 07:51 x
Ciao mai-obachan
お久しぶり
畑仕事はバッチシ日焼け止めつけてやってますかー? ^^
わたしは若い時のあの日焼けに全く無頓着だった自分を今頃公開してるから、maiさんも気をつけて――

今回のこの被災、ばらばらだった日本人に、お互い手を貸しあえ!
手をつなげ!って言ってるよね
たしかにアンパンマンも一人ではだめだもんね
食パンマンとかジャムパンちゃん(女の子だよねー)とかいないと
そうそう、濡れるとだめなのよね
でもさー濡れちゃったアンパン食べたことある?
異常にまずいのよ わははh

えーーと
褒めてくれてありがとう
でもねー私は大したことありませんよ
言ったり、書いたりしてるだけだもん 
もっと役に立てるといいんだけどね...
Commented by hisako-baaba at 2011-05-08 10:54
junkoさん また、リンク貼らせていただきました。
Commented by AT at 2011-05-08 10:58 x
海江田さんが視察に行って、中部電力社長が原発止めるとコストは掛かるし夏のピークにマージンが無いと文句を言い、首相の大英断、中部電力のほぼ即日受け入れ。

茶番ですが、結果オーライでほっとした人が多いと思います。
「唐突」首相、今回のはGOOD JOB!

これから言うこと聞いたのだから名目は分かりませんが補償の問題に行くのでしょうね。トヨタは電力自由化の恩恵を受ける企業で他から買うこともできると聞いています。値上げは中部電力はできないでしょう。

「所詮は政局の話」(nobさん)でしょう。菅さんのほくそ笑む顔が見えるようです。これで国会運営も楽になったと思っているでしょう。

ところで、共産党も社民党もみんなの党も自民党も小沢・鳩山さんも押し黙ってその無力さを露呈してしまいましたね。また、無党派が増えたでしょうね。
Commented by ank-nefertiti at 2011-05-08 11:24
Ciao junkoさん
浜岡、本当に止まるといいなと思います。
思うんだけどね、もうこれって菅が思いつきで言ったことで、代替案もなにもなく、中部電力に全部丸投げ(これは東電の福島第一の事故の時と同じよ)。
彼は、死んでもよいからこの国をなんとかしたいって思っていないもの。
それが、あの会見の表情から如実に伝わってきて、この人の限界というか実力の無さなんだなぁと思った。
ただ、言うだけでも言ったことは、意味があるかとは思うわ。

原発は国の方針でここまで増えてしまったのだから、企業である電力会社になにもかもを丸投げするのでなく、国がきちんと指針を示さないとと思うけれど、自民も、官僚たちも「誰のことです?」みたいな顔しちゃって・・・

やなせたかしさんのアンパンマン、本当にいないかな・・・と思ってしまう。

って書いていたら、株屋のCMが流れた・・・
なにが「私たちは信じています、この国の未来を」よ~>怒
あんたたち、所詮は金儲けしか頭にないだろう!!!少しでも被災地に役たつことをしたのか?と叫んでしまいましたわ>苦笑
Commented by nob at 2011-05-08 11:59 x
あー、注目してほしいとこは3月15日です。水素爆発のあった後で、数値が異常値なのはいまさらどうでもいいんですけど、ヨウ素135(I-135と表記)つー同位体が出てるんですよね。

面倒くさいこと抜きで言うとコレ再臨界してんぞ、っていう証拠なんですよ。小出さんが強い疑念を唱えてたことの裏づけで。しかも14日のデータが抹消されてるのか隠されてるのか出てない。ちなみにCTBTO観測地は群馬県高崎市。
核崩壊と核分裂じゃエネルギー量がケタ違い。本当に青天井で臨界してるとなるとJOCの事故でのバケツを100万倍ぐらい大きくしたレベルだよこれ(笑
本当ならシャレにならないぐらいヤバい。
ホウ酸と冷却だけでいつまで抑え込めるもんじゃないよ。そのうち地獄の釜の底が抜ける。
うーん、逃げよっかなー(爆

菅総理の原発停止は、菅下ろしに対抗するためでしょ。オレを下ろそうとするヤツは原発推進派、という踏み絵踏ませる戦法。
まぁそんな政局話はどうでもよくて、止まるか止まらないかというのが問題。で、いつまで止め続けられるかがもっと問題。
電事連、アメリカの圧力はすごいでしょう。対抗するのは世論しかない状況。国民の関心が他に移った時点でジ・エンドです(笑
Commented by melodynelson-2812 at 2011-05-08 15:10
junkoさん、

 浜岡原発の件、何が何だかわかりませんが、ともかく
良い兆候と思いたいです。
同時にこれから管おろしに拍車がかかるのかな?
とか、中部電力という地域柄、産業界の狙いは何なのか?
と色々考えずにいられない私もいます。


でも市民運動の動きとしては波に乗りたいところですね。
鉄は熱いうちに打て!! ここ数年の世論の動きが今後
50年、100年後の日本の未来に大きく作用する気が
します。

CTBTOの出した観測結果見ました。正直、数値の意味が
良く分りませんが、自分の事はどうでも良いのですが
産まれたばかりの姪の事を思うと不安と怒りでめまいが
します。私は明日出発する予定です!!
Commented by melodynelson-2812 at 2011-05-08 15:12
 ↑

 あっ、junko さん!!ブログ引越ししたので
コメント者名かわりましたが”まりまんどな”です(汗)
Commented by junko at 2011-05-08 17:40 x
CIao hisakoさん
こんにちわ
いつもありがとうございます 笑
Commented by cocomerita at 2011-05-08 17:46
Ciao ATさん
こんにちわ
うん、ホントに今回のはvery good jobです
あっちに聞いてこっちで会議を開き、あーでもないこーでもないと時間ばかり無駄にされるのはもうつくづく吐き気がしてたので

>ところで、共産党も社民党もみんなの党も自民党も小沢・鳩山さんも押し黙ってその無力さを露呈してしまいましたね
結局さー
どんなにどん欲で、馬鹿でも、やっぱり一介の政治を扱う人として
浜岡がどんだけ危険かってこと、自分は言いたくないけど、知ってたんでしょう?
そうなら、そうでよくやったと言えばいいのに
浜岡がどうにかなったら、あの人たちの生活も破壊する
まあ、彼等はとっくに海外移住を計画してるかもしれないけどね

>また、無党派が増えたでしょうね。
元々党という意味の存在意義がわかりません 苦笑

これで、失業する人の補償もちゃんとしてあげてほしいと思います
Commented by cocomerita at 2011-05-08 17:57
CIao nobさん
「私は知ってました――」なんてどっかの教祖様みたいなことは言いたくないが...笑
正直言って、これも予想してました
ってか、そうだろうなあと思ってた
小出さんの口ごもり方からもそう思った
いろんなビデオやら、書類やら、見てるとね
やっぱり再臨界したよね、と思わざるを得ないから...

イタリアに来ます?? 笑

そうなのよ
私ね―もう管の思惑が―
なんてそういうことどうでもいいのね
とにかく今回のことは、全くラッキー―なわけで
これを利用して,更なるチャンス奪回の穴をもっと広げて行かないといけない

すぐに飽きる国民
すぐに忘れる国民
彼等の興味を先につなげる
これは、私たちへの課題であると思います
せめてもの、私にできるサポートです



Commented by cocomerita at 2011-05-08 17:58
Ciao ankさん
馬鹿とはさみは使いよう
何だと思います

ここに来て、浜岡にしても、さらにぁ―だのこ―だの彼らお得意の承認印集めにに費やす時間はない
今の私達は、良い方向に向かわせるためには、うんこも有効利用しなければいけないほど、窮地に立たされてる
貧しい政府の、ちょっと言っちゃった発言
大歓迎
そうでなければ、流れはこうも変わっていない

みんなに言いたいのはさ
どうして、今良かった!ってことに
今、とりあえず、先はどうでも とにかく喜べないかな――ってこと

アンパンマンは、探さなくても
私たち一人一人がなれると思いますよ アンパンマンに
ちなみに私はチョコレートコルネウーマンがいいなあ...笑
Commented by cocomerita at 2011-05-08 19:00
Ciao まりまんどなさん
ふふふ、お引っ越し知ってたよ――
exblogにようこそ!
これで、まりまんどなさんのところに飛びやすくなります

いや―皆さん管の思惑がとかいろいろ言ってるけどね
わたしはそういうの、まずどうでもいい
やめる、やめないの競り合いでもめることに時間を費やすことなく
一気に相手の懐に飛び込めた感じで
さあーこれを利用しない手はない。と思ってるだけ

ぁ――明日から出発??
で、いつまでいるの?
わたしは、来週、明日じゃなく、来週の月曜出発だけど

まあ、又メイルでもします
お父さん、お母さんによろしくね ^^

早速リンクしました
Commented by marsha at 2011-05-08 21:03 x
今日1000人規模の反原発、原発停止運動の為のデモがありました。脚の悪い私は参加出来ませんでしたが、知り合いの多くが参加しました。 大丈夫です。中部電力は浜岡原発を徐々に停止すると思います。

名古屋は昨年の市議会のリコール運動もいろいろ紆余曲折がありましたが、私どもはあの超暑かった名古屋の夏の最中、仲間みんなで手分けして市民の署名を集め、議会のリコールを成功させました。
大勢の市民が立ち上がれば中電も市民の声を聞かざるを得ないと思います。政府が悪いんですよー。 中央はダメですから地方から政治も変えていくようみんなで頑張ります。

Commented by cocomerita at 2011-05-08 21:12
Ciao marshaさん
頼もしいお声をありがとうございます
浜岡を皮切りに、原発稼働、および建設中止の波が、どんどん広がりますように
私も遠くから微力ではありますが、風を送りたいと思っています

名古屋のリコールの参加なさっていたんですね

そうですね
私は昔から、健康は末端の毛細血管の血行が良くなってこそと言ってきましたが、政治も同じ
地方から、町から、小さな末端から、この健やかな血流を流し、血行を促して行きたいと其の活動に少なからず参加していきたいと私も思います
Commented by milletti_naoko at 2011-05-08 23:18
Junkoさん、こんにちは。

Cocomeritaさん、こんにちは。

アンパンマンとその作者のやなせさん、いろんな意味で本当にすてきですね。正義をふりかざすヒーローではなく、自分にできること、自分の持つもので、少しでも相手を助けようとする、そういうヒーローを描きたかったのだという作者の言葉を、最近ツイッターを通して読んで、こうして皆に愛され、皆に勇気や元気を与えるアンパンマンは、こうした奥深い洞察と思いから生まれたのだなと、納得しました。

皆が自分の利益や面子を守るのではなく、周囲のこと、皆のことを考えて、過ごしていけたら、日本も、イタリアも、世界も、もっと変わっていくのに…… 原発も、イタリアで国民投票がまもなく行われようとしている水の私有化も、結局は、国民のこと、国のことを考えるのでなく、一部の企業や政治家の利益だけを考えているようで、こうした風潮を断固として変えていく必要があると思います。
Commented by junko at 2011-05-09 03:00 x
Ciao naokoさん
junkoだけでいいですよ 笑

アンパンマン、完ぺきじゃないっていうのがいいよね
やなせたかしさん
彼の言葉から、子供たちへの愛情が伝わってきます

>日本も、イタリアも、世界も、もっと変わっていくのに...
人間って欲にとらわれると何も見えなくなってしまうのだなーと痛感する今日この頃
そんなにがつがつお金を貯め込まなくても、幸せな暮らしはできるのに、と思います
心の空洞をお金や権力で埋めようとしても埋まるわけはないのにね

イタリアね――
なんか日本より変わるの大変そう...だよね 苦笑
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧