人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

私ごと 徒然

悲しい時は


     身体が重い

    
     何もしたくない


     できれば 動きたくない




それでも

難しい岩場を
岩に しがみついて じりじりと登るように



     一個 一個 日常をこなさないといけないのだろうね



こうして 私は 


動きたくないと言ってる私の身体に



     

                           風を注ぎ込む 





    


                        掃除をしよう

私ごと 徒然_b0150335_18483119.jpg





いつも 気になってること


     私の膝は おひとり様用

私ごと 徒然_b0150335_18362850.jpg



不二子が ほぼ独占してるから
ビアが 私の膝に乗れることは








私ごと 徒然_b0150335_18375499.jpg

     


                           ほとんどない




それが 申し訳なくて 後ろめたい


不二子のお昼寝の隙を狙って

そっと やってきた

私ごと 徒然_b0150335_1837220.jpg


不二子が目を覚まさないように


そっと そっとね


なにか 浮気をしてる旦那のような 

この後ろめたさは

                      



             なんなんだろう 



おととい

イタリア新内閣が

経済政策を発表した


結果は

増税に次ぐ増税

またもや 国民の懐からの補てん


政治家の悪政による責任ってのは


                  全く不在の世界



                              

私ごと 徒然_b0150335_18595626.jpg

                     こんなんでいいの ???




by cocomerita | 2011-12-07 19:02 | | Trackback | Comments(32)
Commented by marsha at 2011-12-07 19:00 x
今、ローマは午前八時ですね。 眠れたかなあ、眠れなかったかなあ?
junkoちゃんの事が気になって仕方がないのよ。 どうしてるんだろう、って。 不二ちゃんとファビちゃんが慰めてくれているとは思うけど。 

寒くて内向きになる季節だから余計に気分が落ち込みますね。 近くだったら朝日館のお女将さんと同じように、私も飛んで行って抱きしめて上げたい。

そんなに寂しがらないでよーって、そうして一緒に泣いたりしてね。 
未だ日が浅いから当分無理かも。

 でも、これからきっと色んな事があるし、junkoさんも多分忙しくなるでしょうから、思い出に浸ってばかりはいられなくなるでしょう。 悲しいから仕事に打ち込めるのよね。 そうこうしている内にぽっかりあいた心の穴がだんだん埋まっていくんじゃないかしら。 忘れ難いけれど、生きているものには役目もあるから。  
Commented by marsha at 2011-12-07 19:03 x
↑上のは午後四時頃書いたんだけど、なんだか出しそびれていて脇においてあったのよ。今ニャンコに慰められているようなので、やっぱり出しちゃうわ。 こういうときは愛するペットが居るって良いわね。 慰められるでしょー。

少しずつ、ゆっくりで良いから元気だそう!
Commented by べし at 2011-12-07 19:34 x
『お祭りさわぎ』byニック・ニューサー
Commented by keymyall at 2011-12-07 20:05
そっとjunkoさんのお膝に乗ってくるなんて、、、、、、、、可愛いですね。
ペットは、心を和ませてくれると思います。
junkoさん、、、、、、今は、ユックリと心を休ませてください。
心のままに、泣いたり、笑ったり、、、、、、そして、スッキリすると良いのだけれど。
なんとも言葉をかけられず、、、、、、、ただ、どうぞ、心穏やかん、、、、と願っています。
Commented by melodynelson-2812 at 2011-12-07 20:27
 junko さん、私も10日くらいなーんだかぽっかり心に
穴が開いたみたいで、色んな事の悲しみとかがどどーんと来て、考えないようにしていた事とかも考える時間が
出来たからですかね・・ なーんにもする気が起きませんでした。そんな自分に心の隅で嫌悪感を感じてみたり。でもこの際悲しみに沈む自分を許すというか、そういう時間にどっぷり浸かる事も必要なのかもしれません。突き放すわけではなく、junkoさん、悲しいなら悲しんでその中でもがいたり、落ち込んだりするしかないのかもしれませんね。

年金受給年齢の引き上げですか。働いて、働いて、
やっと退職して数年後には棺桶が待っているって、
そんなカリカチュアヨーロッパ中の風刺画に載ってますね・・。
Commented by mai-obachan at 2011-12-07 20:28
悲しくてなにもしたくないときは、なにもしないで、無理しないで、、、

でも、掃除はいいね!うん、掃除はいい!

ビアちゃん、健気。かわいいね。浮気の気分がする?junkoさん、浮気しない、できない人だね~~きっと!

スペインも大変だけどイタリアもだね(ため息)
フォルネロさんの涙がこっちでもニュースでしきりに流れていたわ。
Commented by dankkochiku at 2011-12-07 21:59
Ciao cocomerita さんが親友を亡くされた悲しみ、お察ししますが、いつもファイト心満々のcocomerita さんならば、間もなく立ち直れるでしょう。 欧州の経済危機の波が、じわじわとアジアに及んでいます。 特に、国民から集めた年金を欧州債券に投入してきた日本の大型金融機関が真っ先に危なくなるおそれがあります。
Commented by hisako-baaba at 2011-12-07 22:50
かわいいかわいい! こういう写真を待っていました。
ビアちゃんも美猫ですね。整った顔立ち。

どこの国の政治も、国民からまず取り立てて、切り抜けようとするのね。
税金上げて年金減らす..弱者にしわ寄せ。
国家財政を危機的にしたのは政治でしょ。我々はひたすら働いてきただけ。
Commented by sidediscussion at 2011-12-07 22:53
ネコちゃんの写真どれも眼がなにか言いたげで、カメラのレンズを見ているように見えて。 可愛いなぁ。 彼らには政治の心配もないから、いい目をできるのでしょう。 政治を司るひとはしっかりせい。
Commented by 鳥造 at 2011-12-07 23:53 x
心配してたけど、大丈夫みたいだね。
悲しみを感謝に変えて…
“junkoさんの元気な姿”を逝ってしまった大事な人達に。
そして、junkoさんを愛している多くの人達に見せてあげてくださいね♪
Commented by kanafr at 2011-12-08 00:33
maiさんも言ってるけど、こういう時って掃除はいい。
身体を動かす事が一番。

イタリアも大変だけど、フランスもだわ。1999年以来の失業率の高さです。
「より働いてより豊かになろう」のサルコのスローガンにコロって騙されたフランス国民です。まさかあいつが金持ちのみ優遇し、国民の生活も安定していないのにまず自分の給料を上げた奴って思わなかったんでしょう。
頭の悪さが顔にでているのにね。
オットはあまり買い物の値段なんぞ無頓着なのに、先日私の代わりにスーパーに行って、数年前迄34.5ユーロ位に値する量がいまや5.60ユーロも必要になった事にあ然としておりました。
物価スライド制の最低賃金引き上げも、一部廃止する事を考えているそうで、益々国民には厳しい時代です。さらに不景気になれば必ず外国人への滞在許可の更新を厳しくする。
今やフランスも末期ですな。こういう時必ず仕掛け人の中には戦争おこすように持っていく奴がいるから怖いよね。
第三次世界大戦が起きない事を祈るばかりです。
Commented by marsha at 2011-12-08 08:04 x
ビアちゃんの目は何かを訴えているのね。 不二チャンが居ないところでいっぱい甘えさせてあげて。 家でも兄妹の間でも母を取り合っていたわ。母が1人ずつに愛情を分割して配って?いたっけ。
Commented by shinn-lily at 2011-12-08 15:03
お母さんって大変ですよね。
両方にめくばりして、両方がhappyにならないとと心配して。
きっとビアちゃんは自分の立場を理解しているのですよね。なんだかそういう感情すごいです。
いとおしくなってきますね。

それにしても、junkoさんの最後のイラスト
いつもいつも活躍しますね。
junkoさんのブログからこのイラストがなくなる日がくるのかしら?
でもね、悲しい時は怒るのがいいです。
そこから活力をとりもどしますから。
たくさん怒ってください、junkoさんらしく。
日本だってイタリアどころじゃない、やっぱり増税でしょうね。わたしも怒ります。
Commented by usaginounojiha at 2011-12-08 18:30
すこし、ほんのすこし、前へ...なんですね。
ちょっとだけですが、ほっとしました。
Commented by デコ at 2011-12-08 20:05 x
ジシバリでしょうか?コンクリートの隙間から芽を出して咲いているのですね。強い花ですね。可愛いですね。ピアちゃん恨めしそうに見ていますね。猫ちゃん達に痛んだ心癒してもらってくださいね。何処も彼処も駄目な政治家。。。。。
Commented by cocomerita at 2011-12-08 21:22
Ciao marshaさん
いつもありがとうございます
何故だかわからないけど、こういう時に人種の国境感じます
ここの人達は、死んだらおしまいと思ってるせいなのか、もしくは激しく表面的なのか
もしくは私にとってどれだけ彼女が大事だったか知らないからか
ひたすら孤独です

今日はお通夜なんですよ
時差を勘定して、今ごろ何をしてるか、しばしば日本に思いを馳せます
明日のお葬式まで、続くでしょうね
その場に居られた方が、気持ちはずっと楽だったと思います

見送るのはいやですね...
Commented by cocomerita at 2011-12-08 21:27
Ciao marshaさん 再びありがとう
猫達は、相変わらずで、その変わりのなさがむしろいいかもしれませんね ^^

そうですね
徐々に自分の日常を取り戻して行かないといけないですね
生身の身で生きるって辛いね

ここまでとは思ってなかったんだけど
自分の打ちひしがれ方に、びっくりしてます
凄く頼りにしてたんだなあ...きっと
Commented by cocomerita at 2011-12-08 21:28
Ciao べしさん
懐かしいメロディライン

人生は所詮お祭り騒ぎ と思いたいです ^^

いつもありがとうございます
Commented by cocomerita at 2011-12-08 21:32
Ciao keymyallさん
いつも暖かいお言葉をありがとうございます

私が会いに行ったのはね
起こしに行ったのです
だからね 絶対に起きると信じてたんですよ
だから ショックはそれだけ大きいですね

私も自分の毎日生きてかなきゃいけないわけだから
そのうち、自分で自分を何とか納得させるだろう...
そう思ってます ^^
Commented by cocomerita at 2011-12-08 21:39
Ciao melodynelsonさん
そうなんだよね
悲しいんだから いやなんだから
いやなものはいやだと しばらく駄々をこねてみる
なんでこんなの理不尽だと不幸の中にどっぷりつかる
そのうち、泣いてても仕方ないと思うだろうから
どうしようもないことが、どうしてもあるのがこの世なんだからさ
私は、結構どうしようもないことを 力づくでどうしようもあることに変えてしまったりするので、まだまだどうしようもないことを受け入れるのが苦手です

年金の年齢引き上げばかりか
年金カット 及び持ち家にも税金がかかります
ってことは、自宅だからと安心して老後を送ってる人達には、ダブルの収入減少になるわけで
その前に、政治家、官僚の賃金、おまけに元官僚、元公務員の莫大な年金減らすと何故言わない??と思います
マリオさんでもシルビオさんでも
余り変わりはなかった気がします
誰に?同じことを言われたら納得しやすいか??そこだけの違い

Commented by cocomerita at 2011-12-08 21:43
Ciao mai-obachan
有難うございます
うん、動いた方がいいんだろうが 動けない..重くて 笑
チッチのケータリングは欠かせないので、それはやってるよ

そうなのよ
掃除はいいんだよね
あーでも重い重い
明日やる....苦笑

浮気??
できない、できない!!笑
大体 隠してなんかやるのって大嫌いだし
隠してまでやることか?!!って思うもんね
裏切った時点で、気持ち的に終わってるってことじゃないかと思うもんね
私こう見えても真面目なのよ―― 叫笑

ファルネロさん
笑います
...泣くのは簡単すぎるでしょ
本当に泣きたくなるのは、あなたではなく国民ですと言いたいです
Commented by cocomerita at 2011-12-08 21:51
Ciao dankkochikuさん
大人になったら、少しはこういうのに慣れてくるかと思ったら、全然です
置いてきぼりにされて泣いてるただの子供 苦笑

腹が立つのは、
そこまで状況を追い込んだ奴らの責任は一切問われることなく、
彼らは相変わらず、ぬくぬくと安全な場所で、ひたすら国民に犠牲をと叫ぶ

ふざけるんじゃない!!と思います
ここまでいい加減な世の中になっていたとはね
Commented by cocomerita at 2011-12-08 21:57
Ciao hisakoさん
猫も人間と同じ
性格が全く違うので、笑えます
ビアはある意味まったくマイペース
さすがは、一人でびっこの足を引きづって、路上で生き延びてただけのことは有ります ^^

自分が犯した過ちの責任を取ると言うことをしなければ、奴らは又同じことをしでかすとそう思っています。
真のリーダーと言うものは、国民に犠牲を強いる前に、まず自らができる限りの犠牲を背負って見せるものだと思います
恥とか尊厳とか責任とかを知らない人間に、重大なジャッジを任せること自体が、おかしいよね
重大なジャッジをするには、大きな責任が伴うのだけど、今の政治家、その責任を認識してない
そこが一番怖いです
Commented by cocomerita at 2011-12-08 22:00
Ciao sideさん
時々ね 
彼らが羨ましくなります
まあ、彼らにもそれなりの悩みは有るのだろうけど...苦笑

今の政治家は、もうすでに政治家であるが故の能力を保持していないと、そう思います
つまり、赤ん坊に本を読めと言ってるような...
つまり 不可能なんですよ 能力的に
ですからね
もう全とっかえしたいです
Commented by cocomerita at 2011-12-08 22:02
Ciao 鳥造さん
有難うございます

所詮、どうしようもできないこと
私のこの頑固なトンカチ頭も、徐々に納得しないわけにはいかない 
..よねえ 苦笑

もともと別れにはじたばたします
そして今回は想像以上に来ました
堪えました...
Commented by cocomerita at 2011-12-08 22:09
Ciao kanafrさん
そうなのよね
掃除はいいんだよね
しかし...
明日やります ははは 

所詮いつも彼らの汚いお尻を拭うのは、国民なんだよね
それがもはや彼らの間で平気になってるから、腹が立つ
簡単に犠牲犠牲と発音するな
犠牲と言う物などしたことないくせに!!

イタリアはむしろデフレよ
じゃないと人が買わないから
kanafrさんが今経験してるようなことは、ユーロ導入の時に味わいました
え??今まで30.000リラだったのが、30ユーロ
って、倍じゃん ってね
で、当然賃金など上がるわけもない

ますます住みづらくなるだろうと思いますよ

やっぱ、一番気の毒なのはお年寄りだな
Commented by cocomerita at 2011-12-08 22:12
Ciao marshaさん
やっぱ、どっか遠慮してるんじゃあないかな
それがちょっとかわいそうでね 笑

うちの母は、働いてたので
むしろ兄弟みんな母は忙しいと思ってたから、
必要以上母のケアーを要求してなかった気がします

それでも
お友達の家に行って、おやつがお盆に乗って出てくるのが羨ましかったけどね 笑
家は、一日50円で好きなものを買うのでした
Commented by cocomerita at 2011-12-08 22:16
Ciao shinn-lilyさん
猫ってね わかってないようで、ものすごくいろんなことわかってる気がします
そして、とても柔軟性、対応力があるから、なんでも我慢できるんだって
そういうの知ってるからなおさら、なんかさこっちが気を遣っちゃたりする
我慢させちゃあ可哀そうだなと思うから 笑

いや――この怒りマークは
私がこのブログ続けてる限り、消えんでしょうなーー
苦笑

いや必要ならいいんですよ 増税しても
でもその前に、自分らの落ち度を反省し、国民に謝ってほしい
そしてまずは自分たちから犠牲って物を実践してください
そして、今度はその増税による収入を謝っても、浪費してもらいたくない
そういうことです 苦笑
Commented by cocomerita at 2011-12-08 22:19
Ciao usaginounjihaさん
心配してくれて、ありがとうございます
なんか、こういうのってやけに 暖かく嬉しいです 
...よね 笑

徐々に立ち上がらないとね
いつまでも床に転がって駄々をこねてるわけにもいかない...苦
Commented by cocomerita at 2011-12-08 22:25
CIao デコさん
さすが、デコさん
お花の正式名をちゃんと知ってる
私は、単にタンポポ だと思いました 笑
こういう強さを見ると、私も頑張らなきゃと勇気が出ます

ビアはちょっと変わった子です
実にマイペース
彼女も膝に来たいのかなあと思うのは、わたしの塑像かもしれません
彼女は不二子より大きいので、わたしの膝の上はあんまり居心地良くなさそうなんですよ 苦笑

政治家 次から次への悪態、不始末
思い知らされたのは、彼等にはもう何の期待もできないってことです
さて、どうしたもんか...


Commented by ましゅまろ at 2011-12-09 11:15 x
おおー、このつぶらな瞳。
これに、やられますよね。
暖かくて、柔らかくて、ほんまに可愛すぎて、このやろめっ!と抱き締めたくなる。
不二ちゃんのうなじ、ファビちゃんの黒と白の具合、ぽてっとした感じもたまらん!
居てくれるだけで、すーーっと気持ちを和ませてくれる、体は小さいのに、なんてパワーの持ち主!

あ、junko さんに、そのまま当てはまる!! フフ!
Commented by cocomerita at 2011-12-09 17:04
Ciao ましゅまろさん
ビアのボテッとした感じ
よくわかりましたね――
そうなのよ
この子ったら、不二子より歳下の癖に、もうチョイおばさん体型
やっぱ足を手術したってことで、動きが鈍いから、溜まるのかなあ
まあ、食欲も半端じゃないから、肥るのは当たり前なんだけどね ははは

は??このぼてっとした感じ??
当てはまりますかあ~~  笑
..確かに日本で肥えて帰ってきたんだけどね...沈
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧