人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

どいつもこいつも... ろくでなし

先日 12月8日
ミラノのスカラ座での 「ドン.ジョバンニ」の初演 が行なわれた

当然 

政界 金融界 芸能界 
いわゆる 社会の上の方に陣取っている人達が 続々と集まる

当然
 

今回の増税を中心とした金融政策 を
サッサと 打ち上げた マリオ.モンティ首相夫妻だの
ナポリターノ大統領も お出ましになる

毛皮にタキシード 宝石

そして今晩のチケット代は 一人2600ユーロ だって

   ~ この半分さえ 稼いでいない人が イタリアには ごろごろいるのだ



   ~ これでも イタリアの現在の状況を考えて 皆さん地味にした とは彼らの言


スカラ座の前には
今回の金融政策に反対する 民衆がバリケードを作る

そこには 老齢の人達の姿も ちらほら見える


当たり前だ

年金受給年齢引き上げ
持ち家に対する課税(イタリアは今まで一軒目の家には税金がかからなかった)
ガソリンへのさらなる課税
消費税は とっくに上げられてるし

それは、新たに物価を上昇させ
彼らの年金生活を さらに追い詰めるだろう

そして
相変わらず 政治家は彼らの給料には一切手をつけない

ぬくぬく 暮らし

良識ある人間なら
他人様に 犠牲を強いるときは
まず 自分から行うもんだけどね
 
このとてつもない不感症の人々には
良識など 語るだけ 無駄なのだろう


この 貧富によって 真っ二つに割れたイタリア

 税金は 取りやすい あるところから取りましょう
 市民の持ってるお金は 多くはないが
 その市民の数は 多い


これが今回の金融政策のスローガンである

みんなで揃って 貧乏しろとは言わない

でも こういう これ見よがしは 凄くいやだと思う

    えげつない 

スカラ座 は イタリアの文化
それも そうでしょう

でもせめて こんな状況にあるイタリア
そんな中で 歯を食いしばって 生きなければいけない人達の事を思いやって
せめて 普通の服装でお越しください という気配り くらい

できないものだろうか?

そして私が 首相だったなら

まあ もし私が首相だったら 

まず 国会の経費、政治家の給料から 手をつけただろうが...



それよりも なによりも



のこのこと こんな時に スカラ座などには 来ていない




by cocomerita | 2011-12-12 20:50 | ローマ | Trackback | Comments(50)
Commented by coco at 2011-12-12 20:54 x
2600€?????
はー、何なんでしょねぇこれ。。。
“私達はあんた達とは別の世界に生きてるのよ”ってか?
彼らが腐ってても、こうやって行動を起こす市民は
少なくともまだ生きてますね。全ての人が温かい
冬を越せますようにと心から願います。
Commented at 2011-12-12 21:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keymyall at 2011-12-12 22:06
2600ユーロっていくら位なのかと思ったら、日本円で30万円位らしいですね。
すごいなぁーーーー
貧富の差って、、、、、、どこの国でもあるんですね。
親から、1500万円のお小遣いを貰っていて知らなかったという日本の政治家もいたけど、、、、、、

junkoさん、、、、、、、、日本に帰ってきて、政治家になってください。
少しは、日本が良くなるかも。
Commented by shinn-lily at 2011-12-12 22:27
どこかにいるのでしょうか?
国民のために政治をやりたいと思う人が。
いると信じたい・・・
歴史をさかのぼっても、為政者は権力がお好きなようで、国民より自分・・・人間の業なのでしょうか






Commented by hisako-baaba at 2011-12-12 22:34
junkoさん
やれやれ、どこの国の為政者も---貧乏人の気持ちなんかわかりっこない。
女川布草履、どこかで展示販売してくれたら選んで買いたいけど---
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-12 22:37
電話切ってから気がつきました。声が違って聞こえたんですよ。
日本でもオペラの初日とか歌舞伎座なんかは結婚式みたいな格好したのが来るみたい。
寄席には来ないよ^^,
Commented by marsha at 2011-12-12 22:50 x
大阪の橋本さんはなかなか良いと思っています。 
あれくらい強行に出ないと、何にも変えられません。
日本の腐敗したシステムを根こそぎ変えるには、彼くらいでないと
出来ないと思っています。

彼は自身の給料も減額、ボーナス返上、若くてやる気満々、良いですね。 

欲とセックスまみれの何処かの元お坊ちゃまのジジー連中よりよっぽどまし。
Commented by marsha at 2011-12-12 22:56 x
オペラは正装して出掛けますでしょう。 もっとも最近は平服のオペラ愛好者も結構多いそうですが。 少なくともボックス席とかオーケストラに席のある方々はフォーマルウエアでしょう。 ウイーンのニューイヤーコンサートに行きたいと思って費用を調べたことがありますが、
ティケットが30~60万円で、宿泊のホテル、飛行機、美容院などを考えると一人100万は軽く掛かりそうで止めました。ウイーンで声楽の勉強をしている女性が彼女のアパートに泊めてくれると云いましたから、ホテル代はま、そんなに掛からないとしも. . . . . .です。
Commented by ddeneuve at 2011-12-13 00:48
ゼロが一個余分だと思いましたが・・・。
えーそんなにするなんて びっくりです。
チャリティってわけでもないんでしょうねぇ。
あまりにも住む世界が違うので 言葉も出ませんわ。
Commented by penedescat at 2011-12-13 02:54 x
チケットが2600ユーロー!!値段を聞いて椅子から落ちそうになりました。。。金持ち軍団のこの品の無さ、醜いね。ますます貧富の差が広がっていくイタリアの今後、スペインより注目してます。
Commented by cocomerita at 2011-12-13 02:57
Ciao cocoちゃん
今日はイタリアジェネラルストライキでした
つくづく不思議なのはさ
どうして国民のわずか一部の人に、はい明日から、税金もっと払って。と言われて それに はいそうですか?と従わなければいけない??
私らの自由意思ってのは尊重されないもんか?とね

あの人たちは、一カ月やりくりするのに苦労する国民のことなど脳裏にもかすめない とそう思います

醜い世界だなあと思います
Commented by cocomerita at 2011-12-13 03:00
Ciao 2011-12-12 21:30 鍵コメさん
え??私にですか?
こっちでは、日本の携帯切ってるから、ならなかったお思うけど...
誰か出たのかなあ
ちょっとそれも不気味だけど....笑
起こされはしなかったからご心配なくね

イタリア人のこの思い切りの派手さもさ
今の国の状態、ちょっと考えられないかなあと
相変わらず、なんでもストレート 繊細な心遣いなどできない国民です はい。
Commented by cocomerita at 2011-12-13 03:05
Ciao keymyallさん
貧富の差は、多分日本どころではないと思いますよ
でね、腹の立つのは、こういうところに来る政治家達、もしくはセレブってのは、多分そのチケット代さえ払ってないだろうなあ...ってこと
どうせなら、みんなに均等に2600ユーロ払ってもらって、寄付でもしてくれるなら、納得もしようというもの

金持ちから取ってほしいんですよ
がんがん

今の日本を見てるとね――
はっきり言って独裁者になりたい。と思います
で、これも駄目、あれも駄目と独断で切る
当然、原発なんて全基廃止よ

やってみたいよね~~~ 笑
Commented by cocomerita at 2011-12-13 03:07
Ciao shinn-lilyさん
いると思いますよ
小さなどっかの地方の村とかに
ただ危険なのは、じゃあその人がよかろうと言って
中央集権なんかに連れてくると、やおら人間変わってしまうっていう そういうケースもあるのではないか?と 懸念します
人間って弱い動物ですね

国民がね、もっとしっかりしないといけないのでしょうね
Commented by cocomerita at 2011-12-13 03:10
Ciao hisakoさん
ホントにやれやれなのよね
でも、やれやれとばかり言ってられないから
よっこらしょと立ち上がり、声を大にして叫ぶ
ただあの人ら、目も見えないけど 耳も聞こえないからね――
馬の耳に念仏 なんだよね

hisakoさん似合いそうだけどね――
布草履...^^
Commented by cocomerita at 2011-12-13 03:12
Ciao saheiziさん
ねえ、それって誰かが出たってこと??
私こっちでは、どうせ通じないから電源来てるんだけどね――
...じゃあ出たのはだれ?? ちょっと怖くない?? 苦笑
どうせなら 私がちゃんと日本にいるときに電話してきてください そしたら、嬉しいから 笑

日本で厳かにコンサートに行く人類とその空気に私なじめないんで、寄席か~~
寄席はいいでしょうねえ~~ ^^
Commented by cocomerita at 2011-12-13 03:16
Ciao marshaさん
そね、marshaさんは橋下さん、好きだと思ってた
私も嫌いじゃあなかったんだけど、彼のやり方っていうかねー
基本、正義をまとった風の強気な人嫌いじゃあないんで 苦笑
ただね――いろんな声を聞くと、
彼もね――いろいろあるらしいし
どうもまったく清廉潔白というわけではなく
いろいろ陰謀があるらしいのよね
最近全く人が信用できなくて
裏を探らないといけないから、疲れるよね

まあ自分から減給ってのには、拍手だわ
Commented by cocomerita at 2011-12-13 03:20
Ciao marshaさん その2
私の新年は、ウイーンのニューイヤーズコンサートを聞かないと明けません 笑
それでも、あそこに行きたいとは思いません
場違いな雰囲気になると思うし
着飾るの苦手だし
そしてああいうところに大金払って出かけてくる人々が苦手です
要するに、まあ私の単なる偏見なんだけどね
金持ちのおホホホのおばさま方は苦手なんです

marshaさんはそういう女性じゃあないと思うけどね
ウイーンまでいらっしゃったら、ぜひ寄ってください 笑
Commented by cocomerita at 2011-12-13 03:23
Ciao ddeneuveさん
そうそう!!チャリテイーで売り上げ、寄付しますってんなら、このお金持ちたちにガンガン払ってもらってくれと むしろ けしかけるけど
ここに来れること自体が、ステータスシンボルってばかりに、この晴れ晴れしい顔
寒空でバリケードを作る人たちを尻目に、しゃなりしゃなりと歩く
気持ちいいかなあ??

こういう人々の、えげつない優越感ってホント見てるだけで胸糞悪くなりますよ
Commented by cocomerita at 2011-12-13 03:27
Ciao penedescatさん

私はねっ転がってニュース見てたから、ベッドから落ちそうになった 笑

こういう時にね、イタリア人の文化度の低さ、品格のなさを改めて感じますね
所詮大事なのはてめーの社交界であって、
社会ではないのです
そして
普通の国民が飢えて死ぬまで
自分ちの財産と利益は守りぬくことだと思います
確かに、この国がどうやって生き抜いていくか
見ものですよ
Commented by marsha at 2011-12-13 06:18 x
↑仮に金持ちであってもそんな雰囲気のオペラには行きませんからご安心を。 私もあの人達の持つ雰囲気も考え方も好きではありません。虚しさしか感じませんから。

ただ、日本ではバカみたいに年末第九、第九でみんな第九ファンばっかり。あれもバカみたいね。私へそ曲がりだから、みんながやる事はやらないの。 人が右にと云えば、反対に行きたい衝動に駆られるのよ。

橋本さんのことをとやかく言う人がいるのは知っていますが、彼は本気だし純粋に改革したいと思っています。 強権と云っても今の場合ある程度独裁的にならないと、話し合いばっかりしていて何にも決められないでは困るわね。それと官僚が書いた原稿を、辿々しく読み上げる歴代の総理の幼稚なこと。 ずる賢いだけの政治家なんて止めて貰いたい。 やっぱり人間は政治家であろうとビジネスマンであろうと、純粋でないといけません。
Commented by cocomerita at 2011-12-13 08:41
Ciao marshaさん
わはは、そうでしょうねえ
いっしょにいる図が想像できません

う~~~ん、なんかね~~
日本人の人ってモーツァルトとベートーベン好きよね

そうですね
一種独裁でないと、話は進まないかも
でも、だからこそその独裁の人に並外れた智恵と正義を望むんですけどね
純粋プラスやっぱ智恵でしょ~ね~~
そして人間としての深さと度量だね
ただ純粋だけだと...不安が残ります ははは
Commented by kiyotayoki at 2011-12-13 08:54
演目が放蕩者の貴族ドンファンが最後には地獄に落ちる
「ドン・ジョヴァンニ」というところが皮肉が効いているじゃありませんか。
だけど、こういうところに来る人は、
それがまさに自分の姿だということには気づかないんだろうな(-_-;)
Commented at 2011-12-13 13:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2011-12-13 14:57 x
スカラ座で上演中のオペラ、「ドン・ジョヴァンニ」はスペインで1003人の恋人を持ったドンファンのお話。これはベルルスコー二にぴったりで、出来過ぎですねー。 皮肉っぽくて可笑しい!!!
Commented by cocomerita at 2011-12-13 15:25
Ciao kiyotayokiさん

ハハハ、そういえばそうですねえ
愉快、愉快

>それがまさに自分の姿だということには気づかないんだろうな(-_-;)
そこまで知恵が回るようなら、苦労しないでしょうねえ
所詮、自己の責任でお金を稼ぎ、運用してない人々は、脳ミソにどんどん澱が溜まり、最終的には、その機能をやめるのだと思っています  ^^
Commented by cocomerita at 2011-12-13 15:26
Ciao 2011-12-13 13:24 鍵コメさん
コメレスいらないと言われても...
こう見えても私律義なんです ははは

いつもありがとうございます ^^
Commented by cocomerita at 2011-12-13 15:27
Ciao marshaさん
わははは
そういえばそうですね――

しかしながら、ドンファンはその魅力と手口で
ベルはその金にあかせて

やっぱ昔の方が純粋な気がしない??
引っかける方も引っかかる方も...苦笑
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-13 22:01
でたんですよ、ちょっと覚えている声と違うんですがね。
「間違えでしょう」と言って笑ってましたよ。
携帯からの電話、名前を押すんだから数字の押し間違えではないはずなんだけどなあ。
Commented by polepole-yururin at 2011-12-14 09:13
いつも拝見させていただいています。そしてメールありがとうございました。いろいろ思います・・日本のこと・・そして海外のことも・・・特に今年ローマに行ったもので、じゅんこさんの話は、自分が見た様子と絡めて感じられるので、よくわかります。
ポンペイに行く途中にナポリに寄りました。その途中にバラックがありました。そこはアフリカの難民が住んでいるとか・・・イタリアの陽気さと陰気さがあることを感じます。ローマで見たオペラ・・その文化的な光景の裏に市民の痛手があると思うと・・・力と文化・・・昔から変わらないんですね。クリスマスシーズン、テレビでは女性がほしがるプレゼント特集・・・プラダ、ブルガリ、シャネル、ティファニー・・・アクセサリー、時計、バック・・・震災あったんだよね?
Commented by coro at 2011-12-14 14:37 x
ウチはさ、そんなにお金持ちでも何でもないんだけど、
世界には学校もちゃんと行けない、
しっかりしたお家もない、
いつ死んじゃうか分からない子供がたくさんいて、
その子たちを支援する団体に
私たち夫婦は寄付をさせてもらってる・・・
決して高額ではないけど、
少しづつ、家計を計算して、寄付金を残して、
節約しているんだよね。
こんなの見てると、私達夫婦がすることなんて、
屁でもないんだろうし、
「私達もチャリティーは行なっておりますの」
なんだろうけどさ。
贅沢もしなきゃいけないのかね?・・・まったく。
いや、どうしてもしたいんだろうね。
「セレブですから、わたくしたちっ」ってな具合で^^;
その高額のチケット?そうじゃなくちゃダメなのぉ?
私たち平民にはわからんです・・・
貧困の子たちがどんな生活しているか知らないんだろうなぁ・・・
アフリカのコンゴなんて、
内容見てるだけで、私は涙が溢れてきたのに・・・
でもどっちかっていうと、セレブの生活の方が
知らない方がいいんだけどね。とんでもなさそうで。
Commented by べし at 2011-12-14 19:16 x
『MONEY』 by 浜田省
        でも 
しあわせは いつもじぶんの こころがきめる by みつを^^
Commented by marsha at 2011-12-15 09:34 x
junkoちゃん、何時間もブログに来ていないけれど、大丈夫かなー?
大きな悲しみの直後だから心配しています。
Commented by junko at 2011-12-16 05:48 x
Ciao saheiziさん
...だよねえ...
いや――不思議なことがあるもんですねーー
その人は、もしかして、もう一人の 私?? 笑

くっそーー
saheiziさんからの電話だったら、私が出たかったのにーー
もう一人の私ずるい ずるい 笑
Commented by junko at 2011-12-16 06:09 x
Ciao yururinさん
こちらこそ貴重なことをお知らせいただきありがとうございました
そのうち、きっと私とyururinさんもクロスすると、思います ^^

バラックに住んでるイタリア人も結構います
こういう格差、明暗は見てるだけでも、いや――な気分になります
みんな金持ちに!とは言わないけれど、
最低限の生活 と 全ての人に機会が均等に与えられる 
ってのは、守られるべきだと思います
Commented by junko at 2011-12-16 06:13 x
Ciao coroちゃん
大海も一滴の水から
ですから...
私もね時々力抜けるけど
でも私が止めたら、マイナス一人だなあと思うと、止めれません
やらない奴を弾劾するのはいいけど
そういうのに影響されないようにしたいですよね ^^

いやこのオペラもさ
高額のチケットで それを全部寄付します。ってのなら、どうせ金持ち
彼らにとってはこういう場に参加するってことだけで、ネームバリューが上がると思ってるんだろうから、もっとふんだくってやれ――と思うけどね
寄付の寄の字も出てません
イタリアでは、川の反乱と山崩れで街中泥だらけになってしまった所もあるってのに
こいつ等の面の皮の厚さと無神経さにはあきれるばかりです
Commented by junko at 2011-12-16 06:15 x
Ciao べしさん
毎度!! 笑

私ね、浜田省吾ってあんまり知らなかったんですよ
で、べしさんのおかげで、いろいろいい曲聞かせてもらってます
有難う
これ聞きながら、震災遺児の子たちのことが気になりました...
Commented by junko at 2011-12-16 06:17 x
Ciao marshaさん

いつもありがとうねーー
仕事で急にミラノに行くことになり
本当は一泊のはずが、仕事が終わらず二泊する破目になりました
心配するだろうから言って行こうかなあ~~と思ったんだけどね...
ごめんね
でもこうして気にかけてくれる人がどこかにいるってことは幸せなことです
有難う ^^
Commented by marsha at 2011-12-16 07:01 x
そうだよ、心配していたんだよ。
でも、こうして元気な声が聞けてうれしかったわよ。
元気で仕事に専念してね。
こういう時は仕事が有るのが有り難いのよ。
嫌でも自分を引っ張ってくれるでしょ。
頑張れって言葉きらいだけど、他に
言葉を知らないわ。 ヴォキャブラリーが貧しいの。

junkoちゃんは元気でなきゃダメ。
Commented by tetsuro-w at 2011-12-16 09:29
本当にどこの国でも
お金持ちが政治家になって、
自分たちに利益がもたらされる政治が
執り行われてしまって、
そのツケを払わされるのは、
私たち一般市民なんですよねぇ。
junkoさんのような人の痛みが分かる、
前向きで行動的な方にこそ、
真に政治家になっていただきたいです。
Commented by marsha at 2011-12-16 10:45 x
今表に現れている人、政治家達を見回してみても橋本さん以外に日本を変えられる人はいません。 彼は良いねー。 若いしヴァイタリティ−があるしヴィジョンは勿論あるし、凄い行動力だし弁もたつね。 かれ、だーい好き!!!
Commented by marsha at 2011-12-16 10:51 x
欲深くて、エロいジジ、ババの政治家にはもういい加減引っ込んでもらいたいね。 話し合いばっかりで何にも決められない、日本人はアホか!

あっちを向いて、こっちを向いて、人の視線ばっかり気にして、難を避けて通ろうとしている虚しいヤツなのノダ。 あいつは経産省の役人の筋書き通りにしか云えないノダ。 自分の意見や言葉なんか何にもないノダ。 最初から空っぽなノダ。あんなヤツしか総理にならせて貰えないノダ。 経産省の云う事を聞かないのは総理になれノダ。
Commented by gabbyna at 2011-12-16 11:18
日本の政治の情けなさを見ては、ため息をつき、こちらの政治も似たようなものと呆れているし、イタリアに至っては、この経済危機をもたらした一因として大いに怒れるのに・・・優雅??にもオペラだと~~~。。。。
彼らにオペラの本当に良さがわかるのかしらねぇ。。。。
そのコンサートをチャリティにするっていうのならわかるけどさ、そういう場合じゃないでしょうが??イタリア・・・。
Commented by junko at 2011-12-16 17:51 x
Ciao marshaさん
そうなのよね~~
威勢のいいのだけが取り柄みたいなもんだから...苦笑
元気でいるのが義務みたいなもんだわ

このあいだも書いたけどね
彼女のお嬢さんたちといろいろ話して、めそめそするのは彼女が一番嫌がるからやめようと言うことになり
少し元気取り戻したかも
そうですね
やることがあると、それだけで気は紛れます
もう一度、ありがとう ♪
Commented by junko at 2011-12-16 17:56 x
Ciao tetsuroさん
自分の事だけ考えてるよりも
誰かほかの人のことも考えるっていうのは
やってみるととても気持ちの良いもので
心が喜ぶ。ってことは私たち人間の本来の性がそういうふうにできてるからだと思うのです
自分のことだけ考えてれば、ひとまず安心って言うのは、大間違い
むしろ逆であると、思います

私はね――なん度も言うけど
独裁者になりたい
そして原発全部廃炉にし、政治家の数と給料3分の一に減らし、なんとしてでも除染し、被災地の産業盛り上げたい!!
脳ミソ腐って、ちゃんとした計算もできない奴らの意見など聞きたくないのです 笑
Commented by junko at 2011-12-16 18:01 x
Ciao marshaさん 再見
う――ン、marshaさんの性格からすると
橋下さん好きなの、よ――くわかるんだけどさーー
好き好きとやみくもに支援する前に
私はもう少し観察したい
政治家になろうって奴の心意気、モチベーションを信頼できないから、だれもまずは信用しないと決めてます
そしてね、たった一人の人間が日本を変えれるとは思いません
日本を変えることができるのは、私たち国民がそのあり方、その思いを変えることから始まると思っています
Commented by junko at 2011-12-16 18:04 x
CIao marshaさん
最近ね――
ますます人間知り合う必要はなく、顔見ただけでおおよその人となりがわかるようになりました
ってことで、野田は最初から嫌いです
あの人は、ただの張りぼての用をなさない置きもの
みにくいから、置物にもしたくないって言う代もん
頭も悪いし、性格も悪い、弊害しかもたらさないと、見たとたん気分が悪くなったもんです
人相ってあるんだよね
そういう意味では、今の政治家ほとんど駄目だと思います
Commented by junko at 2011-12-16 18:09 x
Ciao gabbynaさん
まさにさ――この政界と財界のつながり、腐敗は全世界的兆候ですよね
どこを見回しても、同じ光景
いやになります

モラルが少しでもある人ならば、誰かに犠牲を強いるときは、まず先頭に立って自分から犠牲を実行するものです
兵隊に突撃――と声だけかけて、てめーは後ろで隠れてる、そんな隊長の下でべストが尽くせるわけがない
どうしようもない惨たんたる人格の不在、人材不足です

そして彼らにこの美しい音楽を創り出した、その神髄がわかるはずもないと思います
猫に小判 ですね 苦笑
Commented by hanarenge at 2011-12-16 19:20
こんばんは
今日は野田首相が『原子炉が冷温停止状態に達し、発電所の事故そのものは収束に至ったと判断されると述べた』・・・・とかyahooのニュースより。
ええんか!!そんな事言うて!!アホか!!と怒っています。
Commented by cocomerita at 2011-12-16 21:04
Ciao hanarengeさん
野田
彼は最大の危険物質です
欲深く、情けに欠け、智恵がない

言葉がありませんよ
これはね、キャパの問題でなく
犯罪です
奴らは、罪悪人
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧