人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

瞑想

 なんて ほとんと使わないし

ロバ を連れて 峠を越えて はるばるお買い物に行きたい!



なんて 思ってる私は


近代的で

超便利な生活には

あんまり 興味も 執着 もないんだけど


そんな中で

ひとときだけ

~~~~~

この時代に生まれてきてよかった~~~






思う時がある

それは



          お風呂

瞑想_b0150335_1936413.jpg


お風呂でも シャワーでも いいんだけど


暖かいお湯が
肌の上を 滑って行くとき



暖かいお湯のなかに
ちょっと芯の冷えた身体を沈める あの瞬間


っわーーーー



このいつでも 暖かいお湯を享受できる 幸せ を


果てしなく感じて


おもわず


   神様 有難うございます


なんて 思っちゃったりする



そして


大昔の
私らの先祖を 思うわけです

瞑想_b0150335_19395751.jpg


寒くて 湿っぽい洞窟で暮らしてた 
朝から晩まで 
毎日 毎日 
何年も 何十年も

シャワーもお風呂も なくてだ


  辛すぎる...でしょ    ああ今に生まれてよかった~~


お風呂に入れるなら
峠の猿 になってもいい とさえ思う


一日
どんなに 寒くても
どんなに 雨が降っても

そして

どんなに いやなことがあっても



暖かいお水に 触れると
流れていく 流れていく


そういうもの 全部


どうでもよくなる

瞑想_b0150335_1936413.jpg


少し寒くなってきたローマで

シャワーの滝に打たれながら




     そんなこと思った  わけです


私のシャワータイム の 瞑想




ちなみに

この子たちはお風呂が大嫌い


シーツを

引きずりおろしたのか
もしくは
シーツが風で落ちたのか

それは知る由もないが


洗いたてのシーツの上で

寛いだり

瞑想_b0150335_19595998.jpg


おめかししたり
瞑想_b0150335_19574271.jpg
 

そして

爆睡したり

瞑想_b0150335_19565739.jpg
 


平気で できる君らは 大した根性です




by cocomerita | 2011-12-22 20:10 | | Trackback | Comments(50)
Commented by shinn-lily at 2011-12-22 20:16
そういえば、昔猫を飼っているとき、お風呂で洗うの大変だったのを今思い出しました。
変な汚れをつけてくるし、父が洗っていましたが、
そんなこと一度も思い出すことなかったのに、
記憶って面白い。

お風呂はいいわね、温泉だったらもっといいわね、
特に秋から冬はね、
今日は冬至だからね、柚子湯よ
でも山ほど柚子をいただいたから、これから毎日柚子湯になりそう、
幸せな日々、junkoさんにも柚子をお届けしたい
せめて冬至のレモン湯でも。
Commented by marsha at 2011-12-22 20:25 x
日本は湿度が高いからお風呂がないと気持ち悪いし、あの熱いお湯に浸かった時の感触の良さったら、別天地ですよね、お風呂ってー。
お風呂大好き、何がなくてもお風呂は入りたいなー。 

毎日お風呂に入れるようになってのは近年のことですよ。 一日おきとかしか入れなかった時代がありました。シャンプーだって土曜日と決まっていたわ。 後は熱いタオルで地肌や髪を拭くだけだった。薪でお風呂を焚いていた頃、お水も井戸水を汲んで湯桶に入れて、って、それは大変な労働でした。戦争があったので何もかも焼けてしまって掘建て小屋ではドラム缶にお水を入れて沸かして、表で入ったりしたものです。 今のように蛇口を捻ればお水やお湯が出る時代では無かったんです。 でも、そんな時代が懐かしい。行水ってのも良いよね。

その頃は食事だって貧しかったんですよー。今の日本人はみんな、昔から豊かだったと思っているかもしれないけれど、それはそれは大変な時代があったのです。
Commented at 2011-12-22 20:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2011-12-22 20:28 x
お宅のニャンコ達は平和そのもの。
良い暮らしだなって、楽しんでる。
そりゃー、洗い立てのシーツって気持ち良いわね。
ニャンチャン達は良く知ってるわね。 くちゃくちゃにして
自分達のベッド専用にしちゃったのね。
Commented by keymyall at 2011-12-22 20:45
お風呂、、、、、、、良いよねーーーーーー♪
寒くなると特に、肩までつかって、鼻歌歌いながら手足を伸ばして。
私は、お風呂大好きで、お風呂に浸かる瞬間と、自分のお布団にもぐりこむ瞬間が何よりも快感~♡
具合が悪くても、入っちゃいます ^^)

今晩は、、、、、、、良い香りのお風呂ですか?

ウチにいたワンコは、お風呂が好きで、私がお風呂に入ると、扉の所で待っています。 身体を洗い、湯船につかる時に扉を開けてあげると、ソォ~~~ッと入ってきて、一緒にお湯に浸かります。 ワンコを抱っこしながら入るお風呂って、、、、、、気持ちよ過ぎなのですが、旦那には内緒です (笑)
Commented by usaginounojiha at 2011-12-22 21:41
ほんとうに♪
お風呂って、入る前はちょっとめんどくさい私ですが、
入ってしまったら、
もう極楽、極楽〜なんですよね。
2時間くらい平気で入ってます。
たまに、寝てることも(へへへ)
最近は、危ないと思われているらしく、
ときどき声をかけられます(笑)
Commented by dankkochiku at 2011-12-22 22:12
Ciao cocomerita さん 今日は冬至。 わが家でもユズ湯に入りました。 そちらではオレンジを入れたらどうでしょうか。 浴槽式の風呂でリラックスする習慣は、日本人と古代ローマ人だけだったとか、何かで読んだことがありましたが、今では廃れてしまったのでしょうか。温泉地は欧州人でも人気のある観光地なのに、家庭では日本式の風呂を楽しむ習慣がないのは不思議ですね。 
Commented by hisako-baaba at 2011-12-22 22:44
キャー!カワイイッ
でも、お洗濯やり直しね。
お宅に浴槽ありますか?
スペインに行った時の娘の家は、浴槽と言えない小さな桶で、体が半分も入れなかった。
私はシャワーでは満足できないな〜。
Commented by cocomerita at 2011-12-23 01:27
Ciao shinn-lilyさん
冬至かぁ~~
ってことは、これから日が長くなるってことよね
ふむふむ
家はバスタブがないので、日本で買ってきた唐辛子入りの入浴剤で足湯です 涙

このあいだ、不二子が膝に乗ってきたら臭い
散々調べたあげく、彼女がウンチをしてそれに砂をかける際に、どうもうんちを踏んでしまったらしく、左足の裏が臭かったのよ
で、その左足の裏を洗うだけなのに、大騒ぎ
私動物洗うの好きなんで,そのうち洗ってやろうと思ってたから、ここまで抵抗されるか――と思ったらちょっと残念でした 苦笑
Commented by cocomerita at 2011-12-23 01:30
Ciao marshaさん
いや――そうでしょうねえ
戦後は、風呂だの朝シャンだのなんて言ってらんないわよね 苦笑
私が生まれた時は、もう毎日お風呂なんて当たり前だったし、湯沸かし器もあったし
あーーでもね――その昔は木でお風呂沸かしてた気がするーー
父の故郷では、五右衛門風呂に入りました
あれって楽しーー

marshaさんみたいに両方知ってると、便利なものの有難味が余計わかるでしょうねえ...
Commented by cocomerita at 2011-12-23 01:32
Ciao 2011-12-22 20:25 鍵コメさん
へ~~そうなんですね
人それぞれね 笑
私はお布団の中では、あんまり考えないかな~~
私どこでも寝れるんで、妙に寝心地悪いとこで寝るのも結構好きだったりするせいかしら??

いずれにしても、私たちは恵まれてますよね ^^
Commented by cocomerita at 2011-12-23 01:34
Ciao marshaさん 再見 ^^
いやいや、猫って心地よいものをよく知ってるんですよね~~
シーツを変えると必ず一番に乗ってくるのは、不二子だし
乾いたタオルをたたんで、うっかりソファの上に置いておこうもんなら、しっかりその上で昼寝されます 笑
洗いたてのシーツ、確かに気持ちいいもんね ^^
Commented by cocomerita at 2011-12-23 01:36
CIao keymyallさん
そうそう!!私も具合が悪かろうが熱がろうが、絶対にお風呂、ってか こっちではシャワーだけど、入ります。
だから、母が入院してた時、病人こそお風呂に入れてあげたいなあと思いましたよ
ほっとするもの

わわわわ――わんこと入浴!!
夢です、わたしの
いいなあ~~
Commented by cocomerita at 2011-12-23 01:39
Ciao usaginounojihaさん
わははは、わかるわかるーー
私もそう
日本に実家があった時は、浸かりながら、追いだき装置をオンにして、うとうと
ゆで卵の気分
しかし、湯船に滑る落ちそうになって目を覚ましたことがあります
確かに湯船でうたた寝危険らしいですよ~~

お気をつけくださいねー
家は今ん所シャワーなんで、うたた寝の心配は、残念ながらありませんけど 涙
Commented by cocomerita at 2011-12-23 01:41
Ciao dankkochikuさん
最近やっとローマの気温もクリスマスムード、下がってきました
だからゆっくり熱めの風呂に...といいたいところだが
家はバスタブがない く、く、くやしーー
仕方ないので、足湯します 涙

最近の日本人の人は、お風呂入らないんですか??
もったいない~~~!!

イタリアのホテル業界では日本人のバスタブ命、有名です 笑
Commented by cocomerita at 2011-12-23 01:44
Ciao hisakoさん
あーぁ―その小さな浴槽知ってます
友達の家にありましたっけ
まあ、あれでもないよりましかなあ...

家はスペース的にはバスタブ入るの
てか昔は有ったのに、わざわざ大家が取ったらしい
バスタブ必要ない人って、こっちには結構いるんですよ 悔しいけど...

えーーと...
シーツはお洗濯し直しませんよ ははは
テラスは、きれいにしてるから汚れないし
どうせベッドのシーツ変えるなり、彼女たちが堂々と乗っかってくるんだから、無駄ですしね ははは
Commented by penedescat at 2011-12-23 03:52 x
うちは車がないと生活できない土地だけど、それでも私はちょっとした用事と散歩用にロバが欲しい!馬ではダメ、ロバじゃないと!!

猫は干したてのお布団とか、洗いたてのシーツとか大好きですよね。自分がそれに真っ先に触れる権利があると思っているに違いない!
Commented by kanafr at 2011-12-23 09:00
我が家にはお風呂はあるんだけどね、この夏お湯の元線のねじが馬鹿になってから、お湯はジャーと勢いよくでなくなってしまいました。
バスタブに溜めようと思ったら、45分位かかります。
やっぱりお風呂はいいよねぇ。
でも心臓がすぐパクパク息が苦しくなっちゃうから、半身浴とかするんだけど、結構肩が冷えちゃって。あんまりあったかくないの。かなり長く入っていないと汗かかないしね。
体を洗ってバスタブにという日本のお風呂の方がやっぱり清潔な感じがするわ。
寒くてもテラスで遊ぶ不二子ちゃん達、元気だニャア。
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-23 10:19
銭湯もいいよ~^^。
Commented by marsha at 2011-12-23 10:45 x
銭湯も結構好きだったんですが、ここ数年は利用していません。というのは、三度も銭湯で盗難にあったから不愉快で、もういかない事にしました。 盗られたといっても金目の物ではなく、石けんとヒョウ柄の石けん箱、シャンプー(普通に市販されているもの)、洗い桶などです。
石けん箱は自分の好きな良い感じの物だったので惜しいと思っていますが、後は別にどうでも良いのですが、無いと不便だから困るのです。 
バスタオルも盗られました。 何でも盗られちゃうのです。 場末の銭湯でもなく、割に環境としては良いところにある銭湯ですけどね。
Commented by gabbyna at 2011-12-23 11:03
日本人って寒くても暑くてもお風呂に入るよね。私も今こっちは、暑いんだけど、そこそこ熱いシャワーを浴びるのです。そして幸せ~~って思うのだけど、旦那とか、普通のブラジル人は、その熱いシャワーなんて絶対に駄目で水のシャワーじゃないと駄目なんだそうです。
なのでうちは、シャワーが別々、私用のは、夏でも熱いシャワーが出るので旦那は、絶対に使いません!
そういえば、昔旦那をお風呂に入れたら5分入って入れなかった。(かなり温い温度だったのに。。)
Commented by marsha at 2011-12-23 11:30 x
不二ちゃんは、此処は私の家って絶対的な自信があるのか、ママが近くでカメラを向けていようがいまいが、微動だにしない様子だけど、ファビちゃん?だったかビオちゃんだったか?は、相当神経質というか、ママが近くに来ると直ぐにママの動静が気になるのか、ママの方を向いて、何か哀願するような目つきでみつめるのね。 こんな目つきで見られたら、叱る事もできず。ま、良いか、となるわね。 このニャンコってツボを弁えているみたい。 ヘッ、ヘッ、ママの負けだよー。
Commented by junko at 2011-12-23 18:00 x
Ciao penedescatさん
本当は、もっと田舎に行きたいのだけど
でかけるたびに車になるってことに、ちょっと気後れします 笑

ロバ、ほしいよねえ...
これ夢なんです ^^
ロバとお散歩したい!!

そうそう、多分そう思ってるのでしょうね
こんだけ気持ちの良いことにたけてる動物あんまりいないと思いますよ
それでもね―猫って凄く辛抱強くもあるんだって
だから痛みにも強い
そういえば、ビアも手術した後、動かないようにとわざと痛みどめ打たなかったのに、動いてましたからねえ にゃんとも泣かなかった
不思議で素敵な動物です ^^
Commented by junko at 2011-12-23 18:06 x
CIao kanafrさん
お忙しい時に、どうも
え――45分もかかるんじゃあ、入れてる間にお湯冷めちゃわない??
こっちは追いだき装置もないしねえ...

あのねー多分水道管に石灰がたまってるんじゃあないかな
そっちのお水は石灰強くない??
家で何年か前に、突然お湯がでなくなって、で、修理をお願いしたら、水道管に石灰が詰まって、ほとんどお水が通るスペースがない
温めるのに十分なお湯がないと、湯沸かし器って作動しないんだって
で、家中の水道管に酸をぐるぐる回して...
凄い汚かったよ...で取ってもらいました
イタリアは時々やらないとだめなの

えーーと
それと半身浴は、やる時はね、ちょっとあほっぽいんだけど、上半身お洋服着てやらないとだめです
汗もかかないし、逆に風邪引きますよ

この日はたまたまお陽さまが気持ちよかったの
普段は、さすがにあんまりでなくなりました
一周して帰ってくる ははは 笑
Commented by junko at 2011-12-23 18:08 x
CIao saheiziさん
んーーーー!!
そう来ると思ってましたよーー
銭湯大好き
東京ではあんまり行く時間ないんですけどね 涙

いわきに行った時にね
お友達になった墓石やさんに連れてってもらって
湯上りに二人で冷たい牛乳飲んだ
この湯上りの牛乳ってのがまたいいのよね
子供の頃、おばあちゃんに連れてってもらった時も
湯上りにフルーツ牛乳、おいしかったーー ^^
Commented by junko at 2011-12-23 18:16 x
Ciao marshaさん
えーーー??!!
そんなもん盗ってく人がいるのーー??
昔さ―洋服盗まれたってのは聞いたことあるけど
きっと豹柄コレクションしてる人だったのかしら 苦笑
どんなもんでも、自分のものを黙って持ってかれるってのは不快よね
しかし、最近にしては珍しいね

私は京都に行くと、京都タワーの温泉に朝入ってから、一日を始めるんだけど
あそこはロッカーになってましたっけね

あのさ、竹で編んだりしてる桶が情緒なんだけど
そういうことも言ってられない世の中なのねえ
世知辛いねえ
買えばいいのに...
Commented by junko at 2011-12-23 18:20 x
Ciao gabbynaさん
そうね!!
そういえばイタリア人も体感温度に対して非常に敏感だわね
私のあとにシャワーにはいると、ギャーって悲鳴聞こえることあったし 苦笑
しかし,,,水のシャワーはさすがにしないなあ
さすがブラジル
でもお水じゃあさっぱりしない気がするんだけどね
お茶碗だって、お湯ですすいだ方が水切れいいもんね

そっかーー....
そっちは夏だよねえ
なんか羨ましいな...暑いのが恋しい
Commented by junko at 2011-12-23 18:24 x
Ciao marshaさん
御明察!!
不二子は、凄く寛いでるって言うか 
それに比べて、ビアって、いつもどっかびくびくしてるようなところがあるんですよ
不二子は手を伸ばしても、何しても全然平気なのに、ビアは撫でようとすると、いつも始めびくっとするの
これって、道端で暮らしてた時の癖なのかなあなんて思いますよ
不二子は、彼女が味わったであろう思いは一個もしてないからね
幼児経験って、猫でも深く影響するんですよね...

しかしながら,,,最終的には
二人とも勝手やり放題
夜中に寝てる私の上を平気で走ります

いちいち怒るのも、疲れるしねえ...
そういう意味で、確かに私の負けかも ははは
Commented at 2011-12-23 20:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2011-12-23 21:16
CIao 2011-12-23 20:22 鍵コメさん
どういたしまして 笑

うん、まだ着いてはいません
でも気にしないでね
ほんの気持だから...^^
Commented at 2011-12-23 21:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-12-23 22:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coco at 2011-12-23 23:00 x
ものすっごい同意します!!
家はマンション備え付けのエアコンしかないので
空気がわるくなるばっかりで大して温まらない。
薪ストーブでも欲しいと思うけれど、それは無理・・
芯から温まるならお風呂だなぁ~、やっぱ。
Commented by cocomerita at 2011-12-24 02:54
Ciao 2011-12-23 21:57 鍵コメさん
私はこのあいだいただいて、もう読みました
興味深いです ^^

その時は、又そのお返しをできる時が来ると思いますよ
そういう借りを作るってのもご縁の一つだと思うので...^^
Commented by cocomerita at 2011-12-24 02:57
Ciao 2011-12-23 22:13 鍵コメさん
いや――どうしようかな――不謹慎かな~~なんて迷ったのですが...喜んでいただけてよかった
私もこのおかげで、あっちこっちに知り合いができて、ホント嬉しいんです。
やっぱ人間一つだよね――なんて思います。
また行きますよ
この週末大雪と聞いて、思いがそっちに飛んでいます、大丈夫かな??
まあ、お宅の中はいつも太陽さんさんでしょうけどね
暖かくしてお過ごしください

おそば大好きです ^^
Commented by cocomerita at 2011-12-24 02:59
Ciao cocoちゃん
うわ――エアコンって全然あったまらないでしょ
そして暖まり方が乾燥した暖まり方だから、あまり好きじゃない...
お風呂は心地よいよねえ~~
これこそ極楽だああ~~と思います 笑
Commented by tonkoid at 2011-12-24 09:18
junkoさん
温泉お好きだったのに、こちらのお湯に入っていただきたかったです。我が家から10キロのところに温泉があります。
飯坂温泉は、この地震でもあまり故障がなかったのが救いでした。
今日のクリスマス 外は陽は照っておりますが粉雪は舞ってます。
 
湯煙漂う露天風呂は最高ですね。
Commented by kanafr at 2011-12-24 10:02
あのね、石灰じゃないのよ。
お風呂場の洗面の蛇口を変える為にお湯の元線を留める必要があって、その時焦ってギュってやったらしいのよ。そしたら元線のねじがポロリと落ちてしまったの。つけてもバカになってグルグル回るだけになってしまって、修理屋さんに聞いたら、アパート全体のパイプごと変えなきゃなんて恐ろしいこと言うので、そーっと回して使用してるの。だからお湯は前みたいにジャーとはでず、3分の一位のなってしまったのよ。
最高の温度でチョロチョロ溜めて使用するので、ご推察通り、適度の温度にしたら,底部分は凄くぬるくなってしまいます。
時間はかかるけどやっぱり寒い時はお風呂の方が温まるね。
Commented by junko at 2011-12-24 10:05 x
Ciao tonkoidさん
へえ――お陽さまが照ってて、雪なんて、すごくきれいそう――!!
お陽さま照ってて、雨だと狐の嫁入りだけど
こういうのはなんと言うのだろう??
タヌキの嫁入り?? 笑

特に寒い時の露天は最高
雪なんて、ちらついてくれたら、さらに最高ーー!!

また行きますから、福島...^^
Commented by junko at 2011-12-24 10:09 x
Ciao kanafrさん
あーーそうなんだーー
うわうわ、アパート中のパイプなんて、ぎょぎょぎょーー
恐ろしいーー!!
そっちでも、アパート全体のことは住人皆が集まって、相談するんでしょう??
これが又ね――厄介なのよね
私は賃貸だから、面倒くさいから出席しないけどね
したとしても、東洋人の若造の意見など聞きいれられるわけもない...

でもさ――そのお水、お湯ちょろちょろって
特に日本人の私たちには厳しい環境だよねえ

うん!!たとえお水ちょろちょろでも
お風呂はいいよねえ
うらやましいわ~~
Commented by ましゅまろ at 2011-12-24 11:29 x
Ciao junko さん!
このシーツ、絶対に奴らの仕業でしょ?
奴らは、シーツを落とすこなぞ、朝飯前やからね~♪
それにしても、しあわせそうな、不二子とビア。
ましゅまろは、お風呂には入らないが、毛繕いだけでもいつも日なたの匂いがする。
嫌がっても、その匂いを嗅ぐために鼻をお腹にもぐらせます。

ロバが交通手段なら、轢かれて死ぬ人もいないのにね~。

あ、junko さん!
Buon Natale ♪♪
こちら、仕事~、はは。。。
Commented by べし at 2011-12-24 14:54 x
ルンズ・ファーム『天地の湯』by¥600
鮎川温泉『金井の湯』by¥700(4時間)
HANASAKI SPA by¥800(平日)
最近のお気に入りです。極楽極楽^^
Commented at 2011-12-24 15:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2011-12-24 16:47
Ciao ましゅまろさん
確かに...
猫ってそういう奴らです...苦
でもね、最近もう何されてもあんまり気にならなくなったね
お気に入りのテイーポットを割られた時も...涙

私もよく不二子を抱きあげて、お腹のあたりに顔を突っ込みます 笑

笑 想像できると思うけど
私Natale毎年完全にスル―です
嫌いなの ははは
なんで、ご招待断って
しこしこ姪に約束した小人読本作る予定...
祭日嫌いなんで、Jalの仕事も不規則だったから逆に仕事が祭日にぶつかると嬉しかったですね
人が楽しんでる時に働くの好きなの ははは
だから多分ましゅまろさんもあんまり祭日勤務気にしてないと思うけどね...笑
それでも、楽しいクリスマスを...
Commented by cocomerita at 2011-12-24 16:50
Ciao べしさん
そうやって、いろんなところを湯またぎできるべしさんが
羨ましいです
今朝シャワーを浴びてたら、ヘッドの付け根が裂けて、湯が飛び出してきた
イタリア製、って言ってもどうせ中国製だろうが...なんでこんなに脆い??
年に二回取り買えるってありえないっしょ―― 
あーーシャワーさえもゆっくり浴びれないなんて、地獄地獄ーー 怒
Commented by cocomerita at 2011-12-24 16:51
Ciao 2011-12-24 15:33 鍵コメさん
ね――楽しいっしょ――?? 笑

えーと [ ] 当然外してるよね・・・?
Commented by gallega at 2011-12-24 23:22 x
私もお風呂が命です!
どんなにくたくたでも風呂には必ず入って寝ます。
残念ながら最近はシャワーですけど。

子供のときから風呂が大好きだった私。熱で入れない時にでも、風呂を焚く(その頃はまだ東京でも焚いていましたよ)音が聞こえると、もういてもたってもいられなかったそうです。

イタリアには温泉ありますか。スペインにはありますが、鉱泉なんで暖めなおしなんですが、ぬるいし全然あたたまらないです。

では、メリークリスマス!
Commented by cocomerita at 2011-12-25 02:08
Ciao gallegaさん
メリークリスマス!
私はこの三日間の買いだめ済ませ、ほっと一息
これで、安心して家にこもれます ははは

そうそう、こっちの人は疲れてるからシャワーはいいとか言うのよ
それは逆だろうが――と思うけどね
イタリアには温泉あるけど
ぬるいし、ぬるいけど温泉成分は濃いらしく
寒くて出れないでぐずぐず使ってると、あとでよれよれ
大変なことになります 苦笑
水着で...ってのもいやなのよね

やっぱ日本の冬は最高です
鍋に温泉..くーーーーー!!堪らんね――涙笑
Commented by 40ansparis at 2011-12-31 05:40
Ciao Junkoさん、私もお湯!!だーいすきです!パリだとついシャワーで済ませることばかりですけれどね。考えてみると毎日たっぷりお湯を沸かしてお風呂にほぼ毎日入ってる日本も、逆に凄いですけどね。。。疲れてあちこち痛い時も、お湯を浴びるだけで身体が軽くなります。Junkoさんも、年末年始どうぞ少しでも休養してくださいね。あ~、ホントに温泉なんて夢ですね~。。。しみじみ。
Commented by cocomerita at 2011-12-31 08:40
Ciao lapinさん
パリなんてローマよりも、もっと心身冷えるから、
そんな冬はお風呂が一日の終わりの最高の楽しみになりそう..なのに、
シャワーなんですねー
家はバスタブがないので、仕方ないけど
バスタブあったら、絶対に朝ぶろしてから仕事!!だと思います

お正月の朝風呂思い出します
温泉もいいですよね~~

忙しかったみたいだから、ゆっくり休養してね
って言っても、こっちは1/02から仕事始まっちゃうけどね

よいお年をお迎えくださいね ^^
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧