人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

三月十一日に...   ~ あれから一年

2012年3月11日

三月十一日に...   ~ あれから一年_b0150335_18341019.jpg





あれから





一年

三月十一日に...   ~ あれから一年_b0150335_18371751.jpg





今日を境にして





また





歩き続けて 行くのですよね

三月十一日に...   ~ あれから一年_b0150335_18414953.jpg




未来 という名の



三月十一日に...   ~ あれから一年_b0150335_1949104.jpg
 新地小川公園仮設住宅のマスコットちゃん






新しい日々 へと
   




              


             
 ご一緒します よ


三月十一日に...   ~ あれから一年_b0150335_1833534.jpg



                    どこまでも







昨日


夢を見ました


大きな 大きな 津波のような  を


モーターボート 位の大きさの舟 に 乗った私たちが


どんどん   ぐんぐん


のり越えて


沖へ沖へと  漕ぎ出している


何艘も 何艘もの 舟が 後に続き


それらの 駆りたてる白波が


    

      力強く 明るかった んです





実は


私は これまでに 


何度も この類の夢 を 見ています




でも


これまでは


あちら側に逝った人達 が 寛いで 出発を待ってるところ とか


水に呑まれても


苦しくない状況だったり とか...





だから


こういう夢は初めてで


そこには



勇気凛凛 の私たちが



いました


だからね


私たちは できる と


             きっとできる




三月十一日に...   ~ あれから一年_b0150335_19495955.jpg




再び そう 思ったのでした



私たちには


私たちの代わりに
私の代わりに


なにかの理由で


先に逝かなければいけなかった人たち に 対する





        責の様なもの が あります




それは


彼らの分まで




          幸せになる ということ  


三月十一日に...   ~ あれから一年_b0150335_1948484.jpg


町を


港を


          取り戻す と いうことです




by cocomerita | 2012-03-11 19:53 | 震災 | Trackback | Comments(36)
Commented by coco at 2012-03-11 20:07 x
いい笑顔だね、この子達。
私達の未来!!
Commented by marsha at 2012-03-11 20:20 x
きょうは沢山の追悼番組も小さなワンセグテレヴィをつけてみました。
あれから一年、天災は致し方ないけれど、原発事故だけは余計でしたね。 更なる廃炉運動を続けていかなくては。

昨年のあの気持ち悪い揺れ、未だに目眩か?地震か?と、はっとすること度々あります。 長いー揺れでした。 ゆっくり表へ出て、階段の手すりに捕まって家を見ると、ゆっくり揺れていて、大地も木々も全てがゆらゆらと信じられないような地震でした。 

そんな酷い災害を経験しても、子供達の明るい笑顔、↑の子供の笑顔、素晴らしい! この子供達を守って上げたいですね。
Commented by usaginounojiha at 2012-03-11 20:24
責ですね、私もそう思っています。
生きていく私たちの...
だから、泣かないでおこうと思ってましたが...
泣き虫病は、なかなか治らないやまいのようです。
でも、私もご一緒させてもらいたいです、その船に
Commented by keymyall at 2012-03-11 20:48
昨日も今日も、家族と話していました、、、、、震災地の事を。
あの瓦礫の山をみるだけでも、気持ちが滅入る、、、ね、と。
東京都が、瓦礫の引き受けを決めたら、たくさんの抗議のメールや電話があったそうです。 その時、石原都知事は『黙れ!』と。
普段は、あの暴君振りがあまり好きではないのに、今回は、心地良かったです。
全国で、協力すれば、もっと早くどうにかなるのに、、、、って思っています。
今日、娘も夫も出掛けていたのですが、震災の時間、夫は、ゴルフ場で、アナウンスがあり黙とう。娘は電車が止まり静寂の中で、黙とう。
昨年の今ごろは、本当に何が起こったのかただただテレビを見、ネットを開き、、、、、
また、一年が始まりますが、少しでも早く、元のような生活に戻してあげたいですね。
Commented by shinn-lily at 2012-03-11 21:17
私はこの1年間、とても長かったような気がします。
日本中が大なりしょうなり傷を負った、
でも今、日常をとりもどしている私たちは1滴の力になるべく、また歩んでいく、ただ前に進んでいくことしかない。

junkoさんの1年間、どんなにわたしたちに勇気をくれたことか。
行動するということがこういうことだと身を持って教えてくれました。
でも全然終わらない、また今日を新たなスタートとしましょう。
Commented by marsha at 2012-03-11 23:34 x
ほんとにjunkoさん有り難う。この一年junkoさんの強烈な情熱に引っ張って頂きました。 遥かローマから飛んで来て故郷日本の為に、有難う。日本に何時もいる私達はもっと、被災地に寄り添わなければいけないと思っています。 
junkoさん、光ってるよー。
Commented by antsuan at 2012-03-12 00:08
わたしたちには、先に逝かれた方々に代わって、この世界を平和にする責務を負わされているのですよね。平和惚けした人たちに、早くこのことに気付いて欲しいと思うばかりです。
Commented by sen626 at 2012-03-12 00:32
こんばんは
↓の本の事まだ大丈夫ですか
浜省さんの図書館プロジェクトには持って行けなかったので
絵本4~5冊ですがあるんです
よければお願いします
Commented by cocomerita at 2012-03-12 02:17
Ciao cocoちゃん
味わわなければならなかった悲しい経験を肥やしにきっと素晴らしい大人になってくれると思います

健やかに育ってほしいですよね ^^
Commented by cocomerita at 2012-03-12 02:23
Ciao marshaさん
子供たちは子供たちで、彼らなりに自分たちの身に起きた経験を理解し、吸収しているように思えます
それでも、子供の気遣いで傷ついた内面の傷はまだ隠しているのではないか?と思う時もあります

そのために、私たち大人はもっともっとしっかりして彼らが安心して、そして希望を持って私たちの背中を見て歩めるように頑張らなければいけないですよね ^^

確かに 福島原発の人災は全く余計でした
あれさえなければ、と何度思った事か...
でも、日本のそして世界の原発を止める大事なきっかけになってくれたと思います
だからこそ、そのために犠牲を強いられてる福島の人達にも、寄り添い、助け合っていかないといけないと思っています

Commented by cocomerita at 2012-03-12 02:25
Ciao usaginounojihaさん
私は、いつの日からか、泣けなくなってきました
変でしょ? ^^

とても不思議な夢でした
でも神様にお墨付きもらったような気にもなりました

空から喜んでもらえるように、又この一年コツコツやっていかないとね ^^

はい、こちらこそ
又よろしくお願いします ^^
Commented by cocomerita at 2012-03-12 02:30
Ciao keymyallさん
瓦礫の件ねーー
難しいですよね
私も全国で引き受けてあげればとは思っていますが、でも、都知事ごときの一言で決められる、そんな簡単なことでもないと思うのですよ
黙れと言うからには、その責任をも負ってもらわないと..
つまり、彼が彼の権限で決めるのであれば、最低限行えることとして、
瓦礫の放射能値をキチンと公表し、だから受けますと一応都民に報告するのが、彼の公務の最低の責任であり、礼儀であると
私はそう思います

政府はもうとっくにあてにしてないので
やっぱ国民が一つになって、応援して行かないとね 笑

その日が来たら、みんなで現地でoff会ですね 笑
Commented by cocomerita at 2012-03-12 02:32
Ciao shinn-lilyさん
こちらこそ、この一年間、いろいろとご協力いただきありがとうございました

みなさんの御賛同があればこそ、いろいろなわたしの発案が形になります
そうでないとただの淋しいオオカミの遠吠えにしかならない ははは 苦笑

又一年、思いを形にしていきたいと思っています
大きな一滴さん、またよろしくお願いします ^^
Commented by cocomerita at 2012-03-12 02:33
CIao marshaさん
marshaさんこそ、この一年、バックサポーターありがとうございました

私が声をあげると、marshaさんを始めみんながわっとやってくれる
こんな楽しい、嬉しいことはないのですよ

又一年、頼りにしてますからね
まずは、ご自分の体調整えて又よろしくお願いします ^^
Commented by cocomerita at 2012-03-12 02:35
Ciao antsuan
平和ボケだか何だか
だらしない国になってしまいましたよね~~

私はそういう平和ボケは相手にしないことにしたのです
気付いた人から始める、そうしたらそのうち、ボケ度の少ない人から目覚めるかもしれないしね ははは
Commented by cocomerita at 2012-03-12 02:36
Ciao senさん
うわお!!  嬉しい!!
もちろんです、全然大丈夫
いつでもok!!

そちらに鍵コメで送り先お知らせさせていただきます
どうもありがとうございます!!
Commented by kanafr at 2012-03-12 03:56
亡くなられた方達の命の重さを忘れずに、国民の為の国民が動く日本になるよう、この日を境に又新たな出発ですね。
shinn-lilyさんがおっしゃっているように、この1年間どれほどjunkoさんの行動が私達に勇気をくれたか、それを貴女だけに負わさず、自分もしっかり受け止めて、これからも一緒に歩いていこうって思いました。
Commented by べし at 2012-03-12 15:22 x
町に 港に 取り戻そう 飲み屋(違法なバクチ屋ぢゃないよ)^^
『赤と黒のブルース』 by 鶴田浩二
Commented by hisako-baaba at 2012-03-12 16:26
junkoさん、一年間いろいろとありがとう。
昨日は追悼番組が多く、昼間はラジオを聴いていていました。
遅い復興をどう支援すれば良いか、いろんな意見がありましたが、新設された「復興庁」の大臣は変な言い方で腹立たしかった。
復興庁では無く査定庁だと知事さんが怒っていました。不急不用の要求を被災地がするわけないのに。復興庁が机に上で決めたんじゃ、何にもならない。
民間がやらなきゃダメなのね。
Commented by junko at 2012-03-12 17:20 x
Ciao kanafrさん
世間は 追悼、 追悼の一色だけどね
追悼しました、はい、と明日から、さっさと忘れてしまっては困るのです
これからが、むしろ大事なんだから

いやいや、いつも片棒担いでもらってますよ
皆さんに...
お陰で独りでこん棒振り回さないで済んでます ははは
こちらこそありがとう
これからもよろしく。です ^^
Commented by junko at 2012-03-12 17:25 x
Ciao べしさん
うホホホ、この始まり方 ♪
こういう歌は、レコードで聴かないとね
レコードが回りながらよれよれしてる、その感じがいいんだよね
始めて聞いたけど、なんか良き昭和の匂い
知らない言葉がたくさんあったよ
カルタって花札のこと??
モロッコ椅子って??

Commented by junko at 2012-03-12 17:30 x
Ciao hisakoさん
こちらこそ!!
hisakoさんもお疲れさまでした

私は個人的に、復興省などには一切期待してませんし、又馬鹿なことやったり言ったりしないか、疑心暗鬼で見ています

政治家にしろ、大臣にしろ、そして一般の民間人にしろ、現地を見ないでは 何もわからないと思っています
だから、復興小の役人になったのなら
最低一週間くらいは現地で寝泊まりして、そこに住む人々の暮らしをそしてその空気を肌で感じることが、必須です
それをしないで、省、省と銘打ってるだけでは、
又置物省、何にもやらないで邪魔するだけで省、都会の企業を儲けさせるだけで省になり下がるでしょうね
しっかり見張っておかないといけないと思います
Commented by tetsuro-w at 2012-03-12 17:38
この1年間、私も被災地の方々のために、
何かお役に立ちたいという気持ちを抱きながら、
結局、日々の慌ただしい生活に流されてしまい、
何もできていないことに恥ずかしいやら、情けないやら、
腹立たしく思うやら、悶々としてしまいます。
遠い異国にご在住ながら、積極的に被災地の方々のために
奔走されているjunkoさんの素晴らしい行動力に、
大きな大きな刺激をいただいております。
今さら焦っても仕方がないので、
私は私なりにこれからできることをよく考えて、
時にはjunkoさんに引っ張っていただきながら、
少しずつでも何かしら行動できるよう、
歩き出してみようと思います。
Commented by tonkoid at 2012-03-12 18:41
穏やかな数々の画像をアップしてくださって心が和みました。

>先に逝かなければいけなかった人たち に 対する
責の様なもの が あります 

そうですとも、この方たちのためにも、残った人は幸せに
ならねばなりませんね。おっしゃるとおりです。

がんばっぺ ふくしま の標語 ようやく目に入るようになりました。
たくさんの支えをいただき、感謝いっぱいです。
ありがとうございました。


Commented by junko at 2012-03-12 18:57 x
Ciao tetsuroさん
tetsuroさんのお人柄が偲ばれる、正直で真摯なお言葉ありがとうございます

確かにね、わたしがこうしてできるってことは
人より、暇があるってことだとも思うので
有難いことだと思っています

meglio tardi che mai
遅くてもやらないよりはいい、というイタリアのことわざがあります
私の好きなことわざです

この年に、震災一年を迎えて
tetsuroさんが現地へのその一歩を踏み出してくれることを祈っています
何故って、それは日本の明日に そしてあえて言わせてもらうと、tetsuroさんの明日にとってとても大事な一歩だと思うからです
一番難しいのは、最初に踏み出すその一歩
出してしまえば、それ彼の歩みは実に簡単です ^^
Commented at 2012-03-12 19:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junko at 2012-03-12 19:07 x
Ciao tonkoidさん
あくまでも、当事者でなく、第三者として
だからこそ 昨日私は泣けませんでした
泣いていられないのだと思うのです

だから政府、マスコミに対しても
追悼で、追悼してそれでよしと思ってもらいたくないと思っています
大事なのは、これからです

だって、逝ってしまった人達が一番見たいものは
涙ではなく、幸せな家族の顔、見事に立ち直った故郷であると思うからです

現地の人たちだけに、頑張れを強要するのではなく、私たちが現地の人の思いを中心に据えて、
私たち周りにいる者たちこそ、頑張っぺなのですよね
頑張っぺってさ
福島っていう地域にでなく 日本頑張っぺなんだよね
そしてそうやって奮起さなきゃいけないのは、
日本人である、まず自分自身です ^^
Commented by cocomerita at 2012-03-12 19:17
Ciao 2012-03-12 19:01 鍵コメさん
お疲れさまでした
ありがとうございました

又新たに、現地の復興と一緒に、反原発、全基廃炉に向かって頑張っていかないといけませんね
宿題は山積みです
原発再開にあたっての、地元の意見...とよく言われますが
原発にとっての地元とは、その建物が立つ場所のみをさすのではなく、地元とは、近県は言うに及ばず、日本、世界全ての国が地元であると考えます
つまり他人事ではない。ってことですよね

政府の子供たちの健康に対する無関心さ
原発再開に対する関心の高さ

訳わかんない世界です
金に目がくらんでる、金で魂売り渡したとしか言えない そういうことですよね

あきらめず、疲れず、休まず、頑張りましょう
最後には、正しいものが勝つと私は信じています
Commented at 2012-03-12 19:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sidediscussion at 2012-03-12 20:26
ほんとうに言いたい胸の内が満杯で、それでも言葉にならないことが多すぎた過去一年でした。 津波の被害に遭われた方たち、放射能で今も苦渋と不安の生活をしている人たちを思いやるというような大それたことは出来ませんが。 なにか小さいことでもなんでもいいからこれからやっていきたいとjunkoさんのブログをみていつも気付かされます。 生かされている自分だから、生かされている意味を無駄にしないことを今考えています。
ありがとう。ありがとう。junkoさん有難う。
Commented at 2012-03-12 20:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Gloria-x at 2012-03-12 20:43
義援金以外なんにもできなかったわたしたち夫婦ですが、
昨日はせめて近くのお寺で黙祷を捧げてきました。
一年、早いようでなんにも進んでないような・・・
阪神大震災の時にも「国家ってこんなに薄情なんだ!」と仰天したけどそのまんまですね。
Commented by cocomerita at 2012-03-13 01:34
Ciao 2012-03-12 19:22 鍵コメさん
現地での産物を応援して下さるように
その器やさんにもよろしくお伝えください
これから、彼らに必要なのは、仕事、自分で稼ぐことのできる職場だと思っています

みんな何もできないと思ってるでしょ?
そこでもう足が引けてしまってるのだと言いたいのです
私は現地の人たちを、まだお目にかかったことのない人達のことも、自分の親戚のように思っています
だから、訳もなく必死になります
放っておくことなどできないからです
困ってる人が周りにいるのがいやなのです

多分ね、日本の人達、被災してなくても傷ついたのかもしれません
でも、一年経った今、みんなが現地が一日も早く速やかに、晴れ晴れしく動き出すように、何かするべきです
べきだと、あえて私は言います
鍵コメさんがおっしゃって下さったように
見ず知らずの人が互いを思う気持ちでつながって
なにかしてあげるのも思い
それにお礼するのもあちらの思いです
そうすることで、みんな
訳のわからない幸せを感じたはずなんです
この震災は自分自身にとってもいいチャンスなんですよね
もっと気持ちよく生きるための...
いつも暖かいお言葉ありがとうございます ^^
Commented by cocomerita at 2012-03-13 01:39
Ciao sideさん
現地の人の思いを如実に理解するなんて、不可能なんです
所詮、わたし達は経験していないのですから
それでも、その彼らの思いの一かけらでも、わかろうとする思いが共感なのだと思います
そして、現地の人はその共感を栄養にします
嬉しい気持ちが、明日への元気につながるのだと思っているので、私ができるのはそれくらいのことです

人間が生きるってことは、コミィニケーションをすることです、自分のことしか考えないと言うことは、その与えらえた素晴らしい機会を無駄にすると言うことだと私は思います

sideさんは頑張っていらっしゃいますよ
がんばり過ぎて大じょぶかなと心配になるくらいです 笑

こちらこそ、わたしの遠吠えにいつも呼応してくださり、感謝しています ^^
Commented by cocomerita at 2012-03-13 01:41
CIao 2012-03-12 20:30 鍵コメさん
ありがとうございます

有難く、心に留めておきます ^^
Commented by cocomerita at 2012-03-13 01:43
Ciao Gloriaさん
政府はなにもしてないし、これからも何もできないと私は考えています
経験をしたことのない人が、現地に足も運ばず、東京の静かな会議室で、お茶を飲みながら、たばこを吸いながら、何が考えつくと言うのでしょう?

だからこそ、国民皆が参加しないといけないとそう思っています
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧