人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

学ぶとチキン

わたしは



二月 から 



イタリア語のレッスン に 通っています

学ぶとチキン_b0150335_19374017.jpg




わたしのイタリア語  すでに頭打ちで



つまり こっちひねり あっちひねれば



どうにでも 使いこなせるわたしのイタリア語は



他人の手 それも プロの手  を 借りない限り



これ以上 進化しないと



       見た




その昔 わたしが イタリアに住み始めた頃



イタリア語を 結構流暢にしゃべってるわたし に 



こう尋ねる人 が 少なからずいた



のを 思いだす



   イタリア語 上手ねー 
で  
   読み書きはできる??




そのたびに  一瞬むかついたのも 憶えてる



   

     なぬ??

喋れれば 読み書きできるの 当たり前じゃん







でもね
実は 違うのです



イタリア語は 話す と 書く は



まったく別もん



実はすこし前から気になってた



   このままじゃぁ いかんなあ   と



わたしの仕事の難易度 ますます上がり



最近は 法律関係の翻訳も 増えてきて



ここで いっちょ ぬるま湯から 上がらないといけないなあ  と



お金をいただくからには
最高のものを提供しないといけない
 


外人の癖に
イタリア人顔負け の 正しいイタリア語を書いて 話す



ってのも  



    悪くない



.....



... 内なる声を無視するのには 全く 慣れてないんで



重い腰 を あげ



イタリア語の学校に 申し込みにいく



ところが



わたしのレベルになって それでもまだ勉強すると言う人って



ほとんど いない



グループレッスン で よかったんだけど



仲間が見つからず



個人レッスン



レッスンは、週二回
13時から15時まで



宿題もあり



結構



いや 相当

      

      

       楽しい~~~







13時に学校 と いうことは
ごはん食べてから 家を出れない



そこで 通学路上に 見つけたのが

学ぶとチキン_b0150335_19385555.jpg
右下に写ってるのは 店主のマリックさん


こんな素敵な
フライドチキン屋さん
  ~ケンタッキーフライドチキン より おいしいよ


パキスタン人のおじちゃんが息子さんとやっている
そのおじちゃんと 私は 早々に 仲良くなる



おじちゃんの名前は マリックさん



日本に 6年住んでた と 言って日本語を話す



だけど
おじちゃんの日本語は ちょっと変で


   

時々 わからない

でも おじちゃんの息子の手前
わたしは わかったふりをする 




そこで 



わたしは 毎回 授業の前に ホットレッグチキン を 二本食べ

学ぶとチキン_b0150335_1941493.jpg
二本じゃないじゃん! と言うなかれ これは レッスン後ポーションである

角にあるBar で エスプレッソ を 一杯 飲んで 授業に挑む 
ってわけだ



週に 二回



ホットチキンレッグ 二本


当然 二本で 満腹になるわけもなく



授業のあとに 再度立ち寄り 



胃袋のまだぜんぜん埋まってないスペースを



再度 チキンで埋める ...



....事になる


私の気のせいかもしれないけど


イタリアのチキンは おいしい



レッスン は 5カ月続く 予定



よって



ホットレッグチキン も 5カ月続く だろう



私のイタリア語は さらに 上達する だろう



体重計の針 も 跳ねあがること だろう





薄着の季節に向けて




これって




学ぶとチキン_b0150335_19534999.gif

   



  やばくない...?




by cocomerita | 2012-03-23 19:54 | ローマ | Trackback | Comments(52)
Commented by HOOP at 2012-03-23 20:07
大丈夫、脳って消費エネルギー多いからさ。
でも、えらいなぁ。

私の英語は読み書きだけ、そう思っていたから学校にも行ってみた。
時間中よりも遊びの方にチャンスがあると思ったから、かなり遊んでみた。
でも、2001年まで温存してしまった。
今では大切な仲間たちが、「どうしてこれまで日本人に話をさせなかった」と言ってくれた。
そして今、読み書きも改めて勉強したくなっている。
とかいいながら、英仏のとある雑誌の編集者でもあったりするのだが。
Commented by mi-mama at 2012-03-23 20:56 x
ドイツにグリムあり、イタリアにカルヴィーノあり。
私の昔話入門は、カルビーノ再話の「カナリア王子」だった。
これを小学校4年で読んで、クラスで語って聞かせたのが始まり。
おととし、イタリアを旅したとき、アルベロベッロに赤ずきんちゃんの人形が置いてあってがっかりした。赤ずきんは、フランス発祥のドイツのお話。アルベロベッロ=イタリアのおとぎの国ということで置いてあるそう。
イタリアの昔話は原色の景色が広がり、乾いた空気感がある。原語で読めたらいいのだが、私は英語もろくろく読めないのが残念。
イタリア好きです。カルヴィーノがお話を再話した場所に行くのが夢です。
junkoさん、がんばって。少しぐらい太っても気にしない。チキンはご褒美。
私も、何かご褒美を見つけてせめて英語を使えるようにしたい。
Commented by ましゅまろ at 2012-03-23 21:53 x
Ciao junko さん!
もうインフルエンザはすっかり良くなりましたか?
私も今年は三回も高熱にやられました。
年々、発熱率が上がってきている!頑張れ、私の抵抗力よ!
年齢のせいにしたくないぞ~!

さて、福島の署名。
やはり、原子力にはもう頼らない、代替えエネルギーにシフトを変えるという内容と捉えましたので、署名しました。

さて!
junko さん、イタリア語習い始めたんですね!何か又、学ぶってワクワクしませんか?
私の場合、イタリア語の響きが好きで習っていましたが、すーぐに頭打ち!
それでもめげずに続けていました。

確かに、書けないとバかにされると聞いたこともあります。耳だけに頼るのではなく、書いて書いて体に叩き込まないとダメなんやろな、私たちが小さい頃、漢字を嫌というほど書かされたように、、、。

ふふ、junko さんの授業風景を覗いてみたい。
丁寧に教えてくれるから好きだった先生、突然辞めてしまい今、ポカンと穴が空いたようです。
あんなにペラッペラに迫力あるイタリア語を話すjunko さんも習い始めた!
私も、探そうっと!
Commented by shinn-lily at 2012-03-23 22:48
読みながら、やばいっじゃないって思っていたら
さすが、賢いjunkoさんのこと、当然気づいているわけで・・・・ふふふ、美味しく食べられるのは健康で幸せなことなので、止めません。

年齢からして、仕事など、教えることが多いのですが
自分が初心に戻って、習う人の気持ちに気付きました。勉強するって楽しいですよね。
ああ、負けてはいられないわ・・・わたしもブログに時間をかけないようにして、勉強をしようっと。
Commented by nmariomama at 2012-03-23 23:02
おお、耳が痛い話題です~
私なんか、今仕事をしてないから、社会との繋がりがないも同然。
家の中で、日本語と仏語とアラブ語のちゃんぽんですよ。
もう、フランス語なんてフランス人とは恥ずかしくて話せない><
ちょいと前に私も仏語、やり直そうかなあ、と考えた時もあった、
でも、いつの間にか消えてぬるま湯に浸っております。。。
このぬるま湯から抜け出すには、相当の覚悟が必要だなあ、、、
としみじみ思いました。。。

チキン、、、、美味しそうね。
ケンタッキーなんかよりずっと美味しいでしょう。
こちらもモロッコ風味のチキンのほうが、ケンタッキーなんかより、
ずーーっと美味しいです^^
Commented by gabbyna at 2012-03-23 23:37
私は、あなたが通訳だと思っていたんですが、違ったのか。(笑)
慣れてからの再度の勉強って最初よりも格段難しいですよね。
それにラテン語系の言葉って話すよりも書いたりするのってぜんぜん別物ですからね。大変だと思います。
学校へ通うことができるのが羨ましいです。そして美味しいチキン屋さんを発見したのも羨ましい・・チキン美味しそうだし・・・。
私も実は、またあることに向けて勉強中、いろいろとやらなきゃいけないことが重複しているので思うように勉強できないのが悩みです。まあ、ネットの時間を減らせばいいんだけどね。
お互い頑張りましょう。
Commented by junko at 2012-03-24 00:01 x
Ciao HOOPさん
えーーそうなの??
エネルギー消費量多い??
ふふふ、心強い情報をありがとう
まあいい気にならずに、羽目を外さないようにします 苦笑
Commented by junko at 2012-03-24 00:06 x
Ciao mi-mamaさん
わたしもカルヴィーノ好きです

ピノッキオがイタリア童話だっててことは、こっちに住み始めるまで知りませんでしたっけ...
赤ずきんちゃんは、、、ありゃあドイツの森でしかありえないっっしょー
ああいう森はイタリアにはないもの

ふふふ ご褒美ねえ~~
私の人生ご褒美多すぎるのですが....
はい、このままで行きます ^^
Commented by junko at 2012-03-24 00:09 x
Ciao ましゅまろさん
ええ?!!
今年に入って三回??
ってことは毎月??
そりゃあ凄い、体力落ちるよね
熱って、体力使いますからね
お大事に――
私は、咳と鼻水のみ残ってます

もっと高いレベル目指すには
やはりここでプロの力が必要です
イタリア人のイタリア語もだんだん壊れてきてるから、ここで、彼らの驚くほどの思い切り正統なイタリア語話して書いてやろうかと...ははは
ましゅまろさんも頑張ってください
でもまずは体調回復から...ね ^^

署名ありがとうございます
Commented by junko at 2012-03-24 00:13 x
Ciao shinn-lilyさん
ずいぶん前から、そろそろブラッシュアップ、ブラッシュアップと思ってたんですよ
思ってるのに、やらないのは、自分に対して良心がうずき、気持ち悪いのです

チキンがあまりにおいしいので
通学が苦にならない...って 笑
って、なんでも胃腸を刺激しないとその気にならない私がいます...苦

しかし、人生にご褒美大事ですからねーー
気にしない、気にしない 笑
Commented by junko at 2012-03-24 00:17 x
Ciao まりおママさん
そうなのよ――家庭内では、なかなかブラッシュアップできません

ぬるま湯ねえーー
もう一個出なきゃいけないぬるま湯が、実はあるのです。。わたくし... 汗’

ケンタッキーってイタリア人はこっちにないから、日本に行くと大騒ぎするんだけど
鶏の脂身の部分と脂はないけど、今度はぱさぱさスぎる部分との差が激しくない??
こっちは、どこも程よくしっとり
美味しいよね♪
Commented by junko at 2012-03-24 00:22 x
CIao gabbynaさん
いえ、いえ私は通訳ですよ
それでお金もらってるわけだから、
言葉は言わば商売道具
武士の刀と同じようなもんで常に磨いておくのは常識だと思ったのであります
で最近、法律関係の翻訳の仕事も増えてきたんで、こりゃあいよいよブラッシュアップと覚悟しました

あのね、はっきり言って勉強する必要があまりないレベルでの、再度の学習は一人では到底無理です
重箱の隅をつついてもらわないといけないんで...
でも、人に強制されない大人になってからの学習って楽しいですよね

gabbynaさんも頑張ってください ♪
Commented by marsha at 2012-03-24 06:04 x
死ぬまで勉強、大賛成です。
学ぶって楽しいでしょ。
学生時代に義務的に?勉強していた頃より、社会に出てから
本当に何を勉強したいか、何を学ばなくてはいけないか、
自分の足りない部分を補う、専門分野を更に高度にと、
大賛成です。 

junkoちゃん、まだまだ鉄が熱いみたいですから、熱いうちに頑張って
下さいね。
Commented by marsha at 2012-03-24 08:36 x
フライドチキンも大好き。
良いなー。多分チキンそのものが美味しいのでしょね。
スパイスも勿論ありますが。 スパイスはケンタッキーのを
随分研究したことあります。

チキンのご褒美つきなら勉強も尚楽し!!!
Commented by coco at 2012-03-24 08:46 x
いくつになっても、学ぶ事に終わりはないですよね~。
久々の学校の楽しさ、分かります!!
チキン屋さん、すっごい魅力的♪ 食べ過ぎに注意って
言いたいけれどむりですよねー!!!!
Commented by keymyall at 2012-03-24 10:51
日本語の乱れを嘆いていても、いまどき若者の言葉はそれなりに文化でもあるのか、、、、、と思っております今日この頃。
時々、テレビに出てくる外国の方が、きれいな日本語を話しているのを聞いて『すごいなぁ、これが日本語の耳触りの良さ、、、、』と思う事があります。
どこの国の言葉でも、納得できるようなきれいな言葉は、聞いていて気持ちが良いですね。
junkoさん、、、、、、また、羽ばたくのですね ^^)
私の英語もとん挫しそうで、、、、、、イロイロ、考え中です。
止めたら、そこで終わるばかりでなく、今までの知識も忘れて行くので、せっかく頑張った事が減って行きそうで、、、、、
頑張る事って、大変だけど一つ一つ前に進める気がして、嬉しいです。
junkoさん、、、、、、、、、頑張ってくださいね!
Commented by hisako-baaba at 2012-03-24 14:40
junkoさん
幾つになっても勉強は楽しいわね~~~
お仕事のレベルアップの為とはいえ、先に進む楽しさは格別でしょう。
junkoさんって、肥らないタチなんじゃない?
チキンぐらい心配ないでしょ。
Commented by tetsuro-w at 2012-03-24 14:47
通訳のお仕事ができるレベルなのに、
さらに高みを極めようと学校に通われる向上心、
素晴らしいですね。
まさに真の翻訳のプロフェッショナルとして、
心より尊敬申し上げます。
私も自分の仕事でプロと言われる立場においては、
そのようにありたいと思います。

そして学校通いにフライドチキン、
継続するためのモチベーションを高くキープするには、
そんなお楽しみは絶対アリだと思いますよ~。
体重が増えた分、知識も身に着いたと思えば
怖くないかな・・(笑)。
Commented by junko at 2012-03-24 18:24 x
Ciao marshaさん
そうなのよ~~~
学生の時はあんなに嫌いだった勉強が
人に強制されないとなると、こんなに楽しいものとなる
この楽しさを学生のうちに知っていたら
私の人生も少し変わってたような?? 苦笑

鉄??
marshaさんと同様
死ぬまで熱いでしょうねえ ははは
Commented by junko at 2012-03-24 18:27 x
Ciao marshaさん
あのねー
こっちのチキンとパイナップル(全然相関関係ないけど 笑)
凄く美味しいのよ
ここんちのは、ちょいスパイス効いてるけど
イタリアのそこらじゅうで売ってる鶏の丸のままをぐるぐる回しながら焼いたのも凄く美味しい
あー食べさせてあげたい!!

レッスンの後のおいしいひと時は...
モチベーションアップに最高です ^^
Commented by junko at 2012-03-24 18:34 x
Ciao cocoちゃん
そうそう、大人になってからの学習ってなんかすごく楽しいよね
癖になりそうです ははは

そうそう、骨にかぶりつくあの感触
これ又 すでに癖になってます
Commented by junko at 2012-03-24 18:39 x
Ciao keymyallさん
イタリア語も乱れていますよ
私の先生も、ちゃんとしたイタリア語を話さないイタリア人、老若に関わらず結構多いと言ってました
若者の言葉も文化ではあると思いますが
やっぱりちゃんとした日本語を知って、その土台の上に、遊びで使ってほしいなあと思います
なんでって、後で学んだ外国語は、母国語のレベルを越えないと思うからです
母国語のレベル以上に外国語が上達すると言うことは、ありえないと思っています

そうそうきれいな言葉で話したい。ですよねえ

>また、羽ばたくのですね 
いえいえ、重い腰をあげただけ 苦笑

keymyallさんは旅行に行かれることが多いから
そこをモチベーションにして頑張ってください ^^
Commented by junko at 2012-03-24 18:44 x
Ciao hisakoさん
そうそう!! 楽しいです
気になっていたお座敷の隅の埃を払う
窓のさんを綿棒でお掃除してる感じ ^^

何なんでしょうねえ?
妙に清々しいです 笑

う――ン、性質的には太らないかも
でも、もう若くはないし、生体エネルギー低下してるから、溜り易くなっているとも思えるので油断は禁物
ははは
次は、運動だね
最近ヨガもアレルギーだったり、風邪だったりで、すっかりさぼっちゃってるんですよ

Commented by junko at 2012-03-24 18:48 x
Ciao tetsuroさん
tetsuroさんのブログを読んでていて
いつも感心するのはtetsuroさんの言葉遣いの丁寧さ
べらんめえのわたしには、それこそ頭が下がり...
赤面しながら頭下げてます ははは
そして
tetsuroさんも、相当プロであると私は睨んでいます

ご褒美...大事なのよねえ
ロッククライミングやってた時も
私のお楽しみは、出かける前にみんなで寄って朝ご飯するBarであり
そのあと、現地の穴場で食べる夕飯だったり...

でしたもんねえ...
どっちが本命か??  わからない 苦笑
Commented at 2012-03-24 22:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chihirock_uk at 2012-03-24 23:17 x
大人になってからの勉強って楽しいですよね。
しかもある程度身についていることをさらに進化させるときの勉強って理解度が深くなるから本当に面白い。
私の英語力もそろそろ頭打ちの感があるので、なんとかしたいなとずっと思ってます。上手だねってレベルじゃなくて、おおっと思わせるような。話すにしても書くにしても。それにはやっぱりプロの力が必要ですよねぇ。。。
Commented by cocomerita at 2012-03-25 03:06
Ciao 2012-03-24 22:30 鍵コメさん
笑 了解です 
油断しないようにします

ありがとう
Commented by cocomerita at 2012-03-25 03:08
Ciao chihirockさん
そうそう、そうなの
本当に気になっていた天井の煤を払うような感じ

そうなんですよーー
上手なんて、言われて喜んでらんないっすよ
住んでるんだからしゃべるのは当たりまえ
ましてや私の場合は、それを商売にしてるわけですから...
やっぱプロはプロだなあと わたしのぶつかってる壁見事に言い当てました ^^
Commented by marsha at 2012-03-25 03:46 x
そちらはサマータイムが始まったでしょー。1時間時計の針を進めないと。忘れてはいませんか? これから日本との時間差は七時間ですよね。
Commented by melodynelson-2812 at 2012-03-25 04:36
偉いな~。そして耳が痛いです。私もちょうどフランス語のクラス取ろうかな~と思っていた所なんです。
それで稼いでいるか否かでやっぱり求めるレベルって違うな~とつくづく思います。
仕事と直結する仏語なら時々包丁とぐ感覚で自己投資しようって気も起こるのですが、スペイン語はさっぱりです・・・。
多分どんな言語にもいれると思うのですが、読む・書く・話すって三位一体で進化していく物で一つでもかけたら結局どこかで頭打ちになると思うんですよね。

ラテン語源の言語は特にある種のロジックとあとは規則を叩き込む事が必要になるので結局あくなき努力が必要になるんですよね。(あ~耳が痛い)。
時々しびれるような美しい仏語を話す人(フランス人だって少ないもんです。)を見るとがんばらなきゃ。と思います。
ところでチキンときちんとの言葉遊びかな??
Commented by 鳥造 at 2012-03-25 08:55 x
にゃお♪
日本語もままならない語学に鈍感な鳥造が、
カナダ大使館の展覧会のことについて書いて見ました。
久々にサンダースさんちのチキンを食べながら…ヤバッ!
Commented by saheizi-inokori at 2012-03-25 09:23
走って通うのさ。
勘定払わずもう一度払いに戻るのさ。
Commented by シボちゃん at 2012-03-25 11:07 x
おっ、すごいなあjunkoさん・・・
毎日暮らして仕事もしているのに、
もっとちゃんと読み書きから始めたいだなんて、
オイラのかーさんに爪の垢を煎じて呑ませたいぞ。
確かに学生を終えて社会に出てからの勉強って、楽しいぞ(かーさんが言ってた)
でもアタマついて行かないんだって!残念!
でも学びたいって言う気持ちが大切なんだって言う。
そうなのかな?そうかな。。。
ファイト!junkoさん。
Commented by tonkoid at 2012-03-25 16:38
いくつになっても学ぶ姿勢は素敵です。
junkoさん光輝いてますね。

シニア英語教室で何年か生涯学習センターに通いましたがモノにならずじまいでした。
次回は電子オルガン教室に誘われており思案中です。
Commented by junko at 2012-03-25 17:31 x
Ciao marshaさん
そうそう、今日から一時間時計を進めます

秋に時計を送らせるときは得した感じなんだけど
今日という日は毎年ちょっと損した気持になります 苦笑
Commented by junko at 2012-03-25 17:45 x
Ciao melodynelsonさん
そうだね
始めは、やっぱ話せるってのが優先されて、それに読む書くが引っ張られる感じになるけど
ある以上になると、互いの相互関係がないと
二人三脚の如く進まなくなる よね??

別にこっちで人種差別されてるわけじゃあないけど
人種差別対策っていうか
ホレ見てみろイタリアン人
頑張れ移民!! みたいな思いがあるからっていうのもあって
もっと正当なイタリア語をしゃべってやろうじゃないか!!って気になります ははは

でもmelodynelsonさん忙しいからねえ
私は忙しい時は忙しいけど、時間のある時も結構あるので、やりやすいんですよ

さすが!
鋭い...笑

Commented by junko at 2012-03-25 17:52 x
Ciao 鳥造さん
お返事書く前に、さっそく鳥造さんちにお邪魔してきました

ふむ、ふむ興味深いわ

東京でも、ケンタッキーって私極力避けるんです
何も気にしないわたしのうちの声が、なんかこれってカロリー凄いよね...と語りかけるもんで ははは 汗’

Commented by junko at 2012-03-25 17:54 x
Ciao saheiziさん
わははは
イタリアでは、頭使わない奴は、足を使う破目になると言います
買い物したあとで、足りないものを思い出し、しばしば同じ市場のおばちゃんのとこに戻る私は
おばちゃんにいつもそう言われてます 苦笑
Commented by junko at 2012-03-25 17:56 x
Ciao シボちゃん
いや、いや、わたし毎日通勤してるわけじゃないんで
時間は結構あるんですよ 笑

そうそう、久々の義務感ってなんかこう楽しい
縛られるのが嫌いなわたしが、ほんの少し縛られてる感覚 心地よい わははは 笑

頭ねえ...
アルツの予防のため、とも考えております...まじで
Commented by junko at 2012-03-25 18:01 x
Ciao tonkoidさん
苦笑
妙に完璧主義なところがあるのです 

わお、オルガンいいじゃないですか~~
実は、ピアノも習い直したいと思っておりますが
親にあんだけお金かけてもらって猫ふんじゃったのみがレパートリーでは、悲しいものがありますから 苦笑
しかし、こればっかりはね~~
まずピアノ家に買わないといけないし...

でも楽器を一個弾けると素敵だなあと思います
Commented by kiyotayoki at 2012-03-25 19:22
何でも思い立ったが吉日ですよね♪
だけど、13時から15時というと、睡魔に襲われる時間帯だから
大変かも・・・
あ、だけど座学じゃないし、マンツーマンなら居眠りする暇もなさそうですね。
僕も毎年、何か目標を決めて覚えたり身につけたりしようとしてるんですが、ピアノも中途半端だったし、イタリア語はまだ初級編を行きつ戻りつだし、ろくに身についちゃおりません。
今年は、ウクレレをやろうかなと思っていたのに、もう3ヶ月経っちゃって。トホホです(;^^a
Commented by ひやしんす at 2012-03-25 19:58 x
 ”お金をいただくからには
   最高のものを提供しないといけない ”

   ぎくっ。
Commented by junko at 2012-03-25 20:07 x
Ciao kiyotayokiさん
そうなんです
睡魔に襲われる時間帯
...てことで、エスプレッソを一杯やってから臨みます 笑

えーーと
あのーーー
お父さんとおそろいのあの楽器はー??...

...と 傷口に塩を塗る 私 ひひひ

まあさ――kiyotayokiさん、忙しいもんねーー
..と突然ディフェンス ははは
でも、忙しそうだよねえ
Commented by junko at 2012-03-25 20:09 x
Ciao ひやしんすさん

笑 笑 笑

ぬるま湯は 時に肌に心地よい...なり

あー―桜見ながら、温泉に入りたいいーー
温泉は、やっぱぬるめがいいよね ^^
Commented by クルタ母 at 2012-03-25 22:28 x
なんか最近、読み逃げ&コメント出遅ればっかり~
私も2月から通信教育で資格の勉強を始めたばかりです。
私は、これから1年ちょっとかな?
犬育て仕事家事、石鹸作り&勉強とキャパオーバー気味ですが、何とかやってます。
でも何かを勉強するって楽しいですよねえ。
学生時代は嫌だった勉強を今は楽しんでやってるなんて、年はとってみるものだなあとしみじみ思ったりしております。
Commented by cocomerita at 2012-03-25 22:35
Ciao クルタ母さん
おお―母さんもですか??
なにをやってるんだろう??
今度ぜひブログで呟いてください 笑

そうなの、楽しいよねえ ^^
学生のころにこの楽しい思いをわかる術はなかったものかと??
嫌がりながら、無為に過ぎたあの時間を
もったいなかったなぁと思ったりします 苦笑
Commented at 2012-03-26 10:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2012-03-26 18:19
Ciao 2012-03-26 10:51 鍵コメさん
笑 ははは そうですね
そう言われて、読み返してみた...
そう言われると
ちょっと間抜けで初心者っぽいかも...ね 苦笑
まあ、言葉のアヤでしょうが...

そうそう、おっしゃる通りなんです
もう少し高いレベル目指してのブラッシュアップです
私にとって、言葉は武士の刀みたいなもんですから
刃についてた錆みたいなのが、すでに取れて来たチョイ心地よい感じはあります 笑

ありがとうございます 
頑張ります ^^
Commented by kanafr at 2012-03-27 09:47
だいぶ出遅れちゃった感ありですね。
風邪はよくなったのかしら?
この季節、急に寒くなったかと思うと暑くなったりで風邪引きやすい季節よね。
それにjunkoさん、日本行きの疲れがまだまだとれていなかったんじゃないのかな?
junkoさんのように、法律レベルの文章を駆使する事もない私ですが、一応仕事で苦情やお詫びやら、いい訳やらをしなきゃいけないんだけどね。
最近アレ!?この文法の使い方でよかったのかな?って迷う事が多くなって←つまり忘れてる。
あわてて文法の本をひっくり返すんだけどその場で解決しても、それがキチンと頭に残らない。
きっと学校とかでもう一度やった方がいいんじゃないかって思っていた所です。
こういう事って思い立ったら吉日よね。
抱けど、なかなか時間が取れなくて...で今日も過ぎましたっていう感じです。
↓の件私のところにもAVAAZから署名賛同メールがきました。
福島の事を考えると少しでも力になりたいっていう気持ちがあるんだけど...
Commented by cocomerita at 2012-03-27 16:51
Ciao kanafrさん
笑 遅くても早くてもお声を聞けるのはいつでも嬉しいです ^^

あのね、そうみたい
帰って来てからも、結構ミラノに何度も行ったり、落ち着かなかったしね
疲れが身体の中に踏ん張って出て行こうとしなかった...ってのもある
ここでやっとほどけたかなあと...苦笑

法律レベルまで行かなかったとしても
話すことと書くことは全くと言っていいほど、違う、ってことを感じ始めてたので、まあ好機と言えば、好機、いいタイミングだと思っています
長く住んでると、そうだよね

AVAAZまあ、いろいろ私も考えたけど
原発のない社会。ってことで気持ちに折合いつけて、署名しました
誰が書いたにしろ、あの文章はやっぱ署名する価値があるかなあと...
そして、なによりも福島のためにね ^^

Commented by べし at 2012-03-27 19:47 x
今夜のおまけ
『Redneck Friend』 by Jackson Browne
Commented by cocomerita at 2012-03-28 00:39
Ciao べしさん
いま、イタリア語のレッスンから帰ってきたよ
今日は、暑いくらいだったのでテラスへの窓を開けっ放しにして、風が気持ち良い
足元では猫達が猛烈な勢いで走りまわってる

そんな心地よい春の午後にぴったりのおまけでした ♪
ありがとう
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧