人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

良いお年をお迎えください

我が家の ネット環境 いまだ全く整わず


また 書くと云う モチベーションにも 甚だしく欠け


ブログ離れ甚だしい故



すっかりご無沙汰してます



しかしながら


人間の 「慣れる」と云う習性はたいしたもんで



なければ ないで それでよくなる もんなんですね



イタリアは



クリスマスから 新年明けて La Befanaの1月6日まで



なんだかんだと 全ての社会の機能が 緩みます

La Befanaってのは
クリスマスに生まれたメシアであるキリストに
三人の預言者が贈り物を持ってくる日であり
箒に乗ったBefanaおばさんが
良い子だった子には贈りものを そうでなかった子には石炭を持ってくる日
でもあります



ってことで



私も、なんとなく緩んでまして 笑



ひがな お天気が良いと
暖炉にくべる薪と 松ぼっくりを拾いがてら



だらだらと散歩 したり

のったりとお豆やスープを煮込んだり

ジャムを作ったり と

ほぼ 隠居生活


今日は、大掃除


っても 引っ越したばかりだから、たいして掃除するところもなく


窓を磨きました


ピッカーーーー

と 新年の光とともに

ドヤドヤ 福の神さんたちが 来てくれる様に、、、、


皆さん
今年も 一年お世話になりました

のどかな大晦日と
健やかな新年をお迎えくださいますよう


新しい年での皆さんとそのご家族の方達のご健康とお幸せ を

心から祈ってます





Happy Happy New Year!

嬉しいことがたくさんあります様に、

















by cocomerita | 2012-12-31 09:58 | ローマ | Trackback | Comments(47)
Commented by saheizi-inokori at 2012-12-31 11:09
大活躍の一年でしたね。
ゆっくりお休みください。
私はこれから煮物をつくります。
Commented by dankkochiku at 2012-12-31 12:00
Cia cocomerita さん インターネットも衣食住並みになり、今に環境の悪い所にいるなんて言われるようになりますよ。
ところでLa Befanaとは、伝説通り、イタリアでは、サンタの代わりに醜いおばあさんが子どもにプレゼントする風習があるのですか。 そういえば、スロバキアのブラチスラバの町に、Donum Dei と書いた紙を持った物乞いが立っていました。 カトリック教国では面白いことを発見しますね。
どうぞ、よいお年をお迎え下さい。
Commented by deko at 2012-12-31 12:38 x
大晦日ですね。お料理もひと通り終りこちらを訪ねました。。お料理色々作られお部屋はピカピカ日本と同じように大掃除されるのですね。何時も元気一杯のjunkoさん来年も大きく羽ばたいてくださいね。福の神様が来てくれるようにお祈りしていますよ
Commented by gabbyna at 2012-12-31 12:54
新居で迎える新年、いい感じに思えます。
のんびりとして充電してくださいね。
来年もご活躍を祈っています。
Commented by green-field-souko at 2012-12-31 14:09
今年はわたし頑張ったんで、石炭は持ってこられまい^^

junkoさん、ありがとう。そしてお疲れさまでした。
また来年もよろしくお願いします。
たまに、蔵の中から出ていこうかと思っています。ふふ。

ではでは、よいお年を!
Commented by シー坊 at 2012-12-31 16:35 x
今年もアクティブjunko様。
福島を忘れないでくれて、有難うございます。
震災後の日本を気にかけ続けて居てくれて、有難うございます。

junko様にも素敵な年の瀬となり、素晴らしい一年がまた始まりますように…
Commented by getteng at 2012-12-31 16:38
junkoさん
まだネット環境は整理できませんか。
時の流れるのは実に速いもので、年齢を意識させられます。
来年一年もコケないように頑張ります。
佳い新年をお迎えください。
Commented by mink330 at 2012-12-31 17:38
大忙しの一年を過ごされたjyunkoさん、たまにはネットを離れてのんびりもいいものと思います。

今年もいろいろ考えさせられること多かった年ですが、
来年もきっとこれが続くのでしょうね。

どうぞ来年もよろしくお願いします。
Commented by cocomerita at 2012-12-31 17:52
Ciao saheiziさん
来年は、大活躍と言っていただいて、心地よく頷ける年にしたいものです
依然もがいて あがいて暮らしてますんで、、苦笑

ssaheiziさん、恒例のお正月の煮物
ご家族の皆さんお揃いで、また美味しくて楽しい新年お迎えください
また来年もよろしくお願いします
Commented by cocomerita at 2012-12-31 17:56
Ciao dankkochikuさん
イタリアの本来の宗教はカソリックではないので、そこから来てる風習だと思います
この時期ナボナ広場には、お菓子と石炭を売る出店が並びます
石炭と言っても、お菓子ですけどね、笑

来年は、こちらにもぜひお出かけください

ご家族の方達お揃いで健やかで幸せな新年をお迎えください
Commented by cocomerita at 2012-12-31 18:00
Ciao デコさん
良妻賢母 才色兼備のデコさんのおせちは美味しいばかりか、さぞかし美しいであろうと想像し、よだれします 笑
お忙しいさなか、訪ねてくださってありがとうございます
普段だらしなく暮らしてるくせに、大晦日のお掃除は欠かせないのです
日本人ですね 笑

来年もデコさんとそのご家族の方達にとって、健やかで幸せな一年となりますように、、
来年もまたよろしくお願いします
Commented by cocomerita at 2012-12-31 18:03
Ciao gabbanaさん
笑 そうですね
お引っ越しで、結構物を整理したので、ちょっと清々しいです
物は少ない方がいいですね

gabbynaさんにとって、新しい年もまた楽しい幸せな年となりますように、、、
また、引き続き来年もよろしくお願いします ♬
Commented by cocomerita at 2012-12-31 18:07
Ciao 草子さん
草子さんちには、お菓子や贈りものがたくさん届くに決まってるよ

年始はちょっとゆっくりしてね

こちらこそ、いつもありがとう
草子さん地方の空気をブログから味わえることって、
結構私の精神環境に良いのであります
酸素が豊富な感じで、、、ふふふ

新しい年も草子さんらしく、自然に美味しくそして力一杯楽しみを味わってください
来年もよろしくね
Commented by cocomerita at 2012-12-31 18:11
Ciao シボちゃん
来年は、何よりも被災してしまった人たちにとって明るい未来の見える年となる様に、と祈ります

シボちゃんも、とーさん、かーさんお揃いで
楽しい幸せなそしてラーメン満載の(ラーメンを思い出す度、食べる度、なぜか思い出す、、、ふふふ} 新しい年をお迎えください

また来年もよろしくね
Commented by cocomerita at 2012-12-31 18:14
Ciao gettengさん
新しく電話線を引くことにしましたが、まだ工事に来ません
かれこれ一ヶ月
これがイタリア!です 苦笑

gettengさんは、こけても両足ついてこける。
ー変な言い回しだけど、イタリアではうまく転ぶことをこう言います
と思いますよ

良いお年をお迎えください!
Commented by cocomerita at 2012-12-31 18:18
Ciao minkさん
ありがとうございます!
そうですね、いつまで経っても考えること、憂うことがなくなりません 苦笑
これ人間の性ですかね?
うちの猫たち見てて、彼らにも憂はあるのだろうか? と考えます


新しい年もいろんなところに旅し、いろんな人と触れ合い
楽しい、幸せな年にしてください
minkさんとそのご家族の方達の新しい年での、ご健康とお幸せ祈っています

また来年もよろしくお願いします ♪
Commented by keymyall at 2012-12-31 22:03
身体はすっかりよろしいようですね ^^)
これからは、あまり無理をなさらないでくださいね。

ネットは、、、、、無ければそれなりに、、、、、ですね。
私も、長々と旅行に出ると、ネットの事は忘れています(笑)
不思議なもんですね。
便利だという事は分かるのですけど、振り回されてはいけないですね。

あと、数時間で、平成24年 2012年が終わります。
junkoさんにとって、良い一年が訪れますように❤
Commented by antsuan at 2012-12-31 22:06
今年も全力投球でしたね。疲れを来年に持ち越さないように。
そして、来年こそはよい年でありますように。

また来年も宜しくです。
Commented by tonkoid at 2012-12-31 22:09
更新がなかったので心配してましたがネット環境のせいだったのですね。安心しました。
すこし休まれたでしょうか。

本当に今年は色々とお世話になり心から御礼申し上げます。
来年も今まで以上にご指導下さい。
今夜はひとりのんびりテレビの前、いまだに年賀状書いておりません。何かが抜けているみたいです。
junkoさんにとりまして良きお年でありますように。
Commented by hisako-baaba at 2012-12-31 23:05
今年も暮れて行きますね。
電話線が引けたらネット繋がるのかな?
イタリアも大変そうですが、日本の行く手が、多くの国民の望まない方向であるようで。気がもめます。
でも、良いお年でありますように。
Commented by gallega at 2013-01-01 07:46 x
¡Felices fiestas y año nuevo!
Commented by cocomerita at 2013-01-01 09:30
ciao keymyallさん
一時間半前に、こっちも年明けました
おめでとう!

またまた、素敵な楽しい一年をお過ごしくださいね

はい、今度のことでつくづく懲りたんで
もう同じような無理はしまいと心に刻み込んでおきます 苦笑
Commented by cocomerita at 2013-01-01 09:33
Ciao antsuan
そうですね、疲れも嫌なことも持ち越さないのに限ります 笑

今年は去年よりもより一層今と云う一時一時を大事に集中して味わって生きたいと思っています

こちらこそ!また、引き続きよろしくお願いします
Commented by cocomerita at 2013-01-01 09:38
Ciao tonkoidoさん
こちらに戻って来て一ヶ月以上、ほぼ平常の調子に戻りつつあります
有難うございます

tonkoidさんは、去年は大活躍
心に重いこともたくさんあったと思いますが、
頑張られましたよね
凄いなあと思います
でも、弦 張りっぱなしってわけにもいかないと思うんで
ちょっと気を抜いてのんびりしてくださると、私は安心します

ご指導どころか、、汗
付き合っていただいて、ラッキーなのは私です
今年も引き続きよろしくお願いします
Commented by cocomerita at 2013-01-01 09:42
Ciao hisakoさん
明けましておめでとうございます
ますますのご活躍を期待しています!

日本のこととか、気にかけることに疲れてます
要するに人材いないのですから、、
安倍に何かできるとは思えないんで、せめて最小限の被害で済ませて欲しいと願います

たくさんの人が幸せに暮らせる、特に被災してしまった人たちに、何か明るい未来が見える、そんな一年になること祈ります
Commented by cocomerita at 2013-01-01 09:44
Ciao gallegaさん
明けましておめでとうございます!
イタリアとスペイン同時に年明けだよね

イタリアもスペインも大変な状況だけど
いいとこ拾って、また笑って暮らしたいもんですね

健やかで幸せな一年をお過ごしくださいね
今年もよろしく!
Commented by sidediscussion at 2013-01-01 13:22
ジュンコさんからいっぱいパワーを頂いた一年でした。
コメントは多いのでいつも読み逃げさせていただいていますが、
ジュンコさんの力強さには敬服しています。
世の中が少しでもよくなるように。
年賀状がいっぱい仮設に届きますように。
いっしょに暖かい心が届きますから。
いろいろ活動ご苦労さまでした。
ほんと、ジュンコさんの行動には拍手です。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by kanafr at 2013-01-02 02:19
明けましておめでとうございます。
去年は、日本行きや引っ越しと大変でしたね。
ゆっくり、のんびりするのも忙しかったjunkoさんには大事な事です。
って事、凄ーく身に沁みて感じています、私(苦笑)

とにかく健康で笑顔の溢れる幸せな年でありますように、心からお祈り致しております。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

イタリアは6日まで稼働しないのね。
フランスは、ノエルが終わったら早速、会員だけのプレソルドが始まり、シーツやタオルなどの物はすでにソルドです。
何だか人も多くて一見景気がよさそうだけどね。
年明け早々、電気ガスに始まりあらゆる物が値上がりだそうで、まだまだ景気回復は先のことだわ。
Commented by cocomerita at 2013-01-02 08:24
Ciao sideさん
笑 パワーをいただいてるのは、、
何を隠そうこの私です
sideさんの背中見て歩いてますんで、今年もよろしくお願いします

どれくらいのお年賀状が届いたか、時々ふと思いを馳せます
みんなの思いを乗せてたくさん届いてるといいなあと
仕分け人の女将さんには仕事増やして申し訳ないけど、苦笑
そう思ってます

ほんと、少しでも未来に光の差す年であって欲しいなあと思うけど、、安倍じゃねええ、、、、

今年も市民レベルでがんばるっきゃなさそうですね
Commented by cocomerita at 2013-01-02 08:34
Ciao kanafrさん
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

そうそう!今回のことでもう無理のできない年齢なのだ。と実感したのであります
ものは大事に使わないと、、、苦笑
ってことで、お互いご自愛しましょう

イタリアの未来は惨憺たるもんですよ
税金あげまくったモンテイにいよいよ腹を据えかねた市民は、
懲役4年食らってるベルルスコーニに傾いてます
要するに、日本と非常に似てるんですよ
景気回復ていうか、これ以上国民の首を締め上げなで欲しいと思います
国には一切期待できないから、市民レベルで、個人レベルでいい年にするっっきゃないですね

新年のkanafrさんのご健康とお幸せ祈ってます
Commented by japa at 2013-01-02 11:25 x
何とか年を越しました。junkoさんのお陰で送った福島への賀状は届いたかな?今年もお導きください。
Commented by cocomerita at 2013-01-02 17:30
Ciao japaさん
うわ、すっかりご無沙汰しててすみません
明けましておめでとうございます!
体調はいかがですか?
私も昨年体調崩したんで、体が普通の状態であることの大切さ思い知りました
お年賀状だしてくださったんですね
有難うございます

新しい年でのjapaさんとその後家族の方達のご健康とお幸せ祈っています
今年もまた、引き続きよろしくお願いします ♪
Commented by polepole-yururin at 2013-01-02 20:00
最近、ローマさんの声が聞こえず寂しいです、政治の・・・
また威勢よく話してくださいね。
今年もよろしくお願いします。
Commented by deko at 2013-01-02 20:01 x
おめでとうございます。東京はお正月2日はいいお天気でしたよ。junkoさんが私にはあまりにも不似合いな表現を書かれたのでなんだかこちらのブログを訪ねにくくなってしまいました。m(__)m世の中には良妻賢母の方がおられるのでしょうが、私は違いますよ。悪妻ではありませんが、普通の凡人です。才色兼備にも程遠く、今にして思うと若いころもっと学んでおけばよかったと後悔しきりです、。でももう若くないのであるがまま自然体でいいかなと思っています。
Commented by deko at 2013-01-02 20:04 x
↑に続く。。今年も1年元気でお過ごしくださいね。宜しくお願い致します。
Commented by kiyotayoki at 2013-01-02 21:09
junkoさん、あけましておめでとうございます。
新居で迎える新しい年って、気分もより改まって
新鮮だったんじゃないでしょうか。
猫ちゃんたち、探検はもう隅々までし終わったのかな?

今年もどうぞよろしく。
Commented by cocomerita at 2013-01-02 21:54
Ciao yururinさん
明けましておめでとうございます

日本に行って、何もなかったようにもとどおりになってる照明とかね、いろいろ見せられて気落ちしてしまい、自分の無力みたいなのも感じ、まあ、それにいろいろなことが重なって少し自分に籠ってました 苦笑

それでも、またよっこらしょと立ち上がらないと、、
また今年も、yururinさんの活動に元気付けてもらいます
いい年にしてくださいね、今年もよろしくお願いします ♫

Commented by cocomerita at 2013-01-02 22:01
Ciao デコさん
笑 そんなこと言わずに、来てください

いや、良妻賢母ってのを堅苦しくとらえてもらうと、デコさんじゃあなくなるんだけど、一度しかお目にかかったことがないのに、
デコさんって、私の持っていない女性としての穏やかさや慎ましさを持っててね、つまり私は動くことで発信するんだけど、デコさんは静の中で、生き生きと発信されてるものがあって、
それがすごいなあといつも思ってるわけです
そうそう、その自然体が草花のあるがままを受け入れてなおかつ生き生き。ってのに通じてるようで
素敵だなあと思います
言い過ぎではないと思うけどね、 笑


ってことで今年もよろしくお願いします ♪
Commented by cocomerita at 2013-01-02 22:06
Ciao kiyotayokiさん
明けましておめでとうございます!

そう、確かに、
引っ越しの際に結構物を整理したんで
少ないもののなかで暮らすっての、気持ち良いですね
特別な大掃除も、窓のガラス磨きを除いてはしないですんだし、

おっしゃる通りいい感じ

猫たちも自由にお出かけ、一人で外歩き楽しんでるようで、心なしか生き生きしてます

kiyotayokiさん、今年も楽しく、おいしく、そしてお元気で
いい時間を過ごしてください
こちらこそ、今年もよろしくお願いします ☆
Commented by sazamameinko at 2013-01-02 23:52
こんばんは、お引越しの疲れはとれましたか?
JUNKOさん、人間には休養が必要ですよ~
自分の限界まで頑張って、倒れるまで頑張る~
そういう生き方もあるでしょうが、人間はそういう風に
出来ては居ないと思うんです~
どうか時々休養をとって、(それは充電する事とイコール)
もっとも、僕のように休養ばかりとっているのも考え物ですが…^^
Commented by coco at 2013-01-03 00:20 x
明けましておめでとうございます!!

今年の冬はなんとか元気そうにやってるみたいです
ねぇ。寒いと聞くとすぐにjunkoさん大丈夫かしら??と
思ってしまうのだけれど・・・
新しい年がjunkoさんにとっても“暖かい”年と
なりますように♪
Commented by cocomerita at 2013-01-03 06:13
Ciao sazaさん
明けましておめでとうございます

ほんとうにそうですよね
今回はつくづくそう思いました
ただねーいきなり引っ越しという話が湧いて出て、そうしたら仕事のコンファーム、運良く重ならず、でもつながってたの、、苦笑

でもねーー普段は私ものんびりすぎるくらいのリズムで暮らしてるんだけどねーー
今年もよろしくお願いします
Commented by cocomerita at 2013-01-03 06:16
Ciao cocoちゃん
明けましておめでとう!!
フランスの生活楽しんでますか?
ブログ離れしてたんで、てかまだしてるけど、、苦笑
すっかりご無沙汰してすみません

新しい土地で新しい年
素晴らしい一年を過ごしてください

そうそう、cocoちゃんの予想はおおあたり
私寒いと、光合成できなくなって、、元気が落ちるんです
あーー夏が待ち遠しいわーーー

今年もまたよろしくね ♡
Commented at 2013-01-03 18:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2013-01-04 00:46
Ciao 2013-01-03 18:45 鍵コメさん
明けましておめでとうございます!

お正月は主婦は大変でしょう
お疲れ様でした
鍵コメさんちのおせち、さぞかしおいしいでしょうねえ
美味しかったお料理の数々思い出して涎です 笑

賑やかに始まった年鍵コメさんちの新年は、きっとまた素敵な人たちに囲まれて賑やかで楽しい時で満載になることでしょうね
楽しみですね

今年もまたよろしくお願いします

Commented by asahikanokami at 2013-01-04 15:12
Junkoさん、そして世界中のJunkoファンの皆さん
明けましておめでとうございます。
おかげさまでたくさんの年賀状が届きました。昨日の夕方、仮設全戸に配りました。
私のブログで報告させていただきましたので、ご覧ください。
本当にありがとうございました。
Commented by cocomerita at 2013-01-04 17:40
Ciao 女将さん
明けましておめでとうございます!

さっそく見にいきました
うわーーたくさん着いたんですねえ 嬉!
女将さんは去年も大活躍だったから、年始くらいゆっくりしてほしかったのに、結局働かせる羽目になってすみません
女将さんを始め、仮設の皆さんに明るい新年が訪れること
いのっています
皆の見えないけど暖かい思いはきっと新しい年での幸せ後押ししてくれると思います
ありがとうございました

今年もまた引き続きよろしくお願いします 笑
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧