人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

吉田昌朗 氏 の訃報に、、

吉田昌郎 福島第一原子力発電所 前所長 の 訃報が 届く


何人かのかたは コメント欄で



で 何人かのかたは メイルで



その訃報を 報せてくださった



しばらく ポカン. とした後で



いきなり 泣けてきた



庭の紫陽花. 見ながら 泣いた



吉田所長
私にとって
彼は永遠に 福島第一原子力発電所の所長 である



その吉田所長の 温厚な笑顔が 紫陽花に重なる



福島原発爆発事故が



更なる大惨事を引き起こす のを



身を呈して 防いでくれた 大恩人





皆さん 覚えていてくださっているでしょうか?




私が 2011年5月 に いわきに入った時



福島原発の作業現場に寄せ書きを送りたい

と 言う私の願いに 賛同してくださり



皆さんが たくさんのメッセージを送ってくださったことを



中には お菓子を送って下さった方 もあり



私は大きな色紙3枚に 皆さんのメッセージを代筆し



ヒヤロン百個とともに



福島第一に 届けた






その荷物が届いたであろう日から



何日も経たないある日



吉田所長から こんなメッセージをいただいた






淳子様

 初めてメールをさせていただきます。
 東京電力福島第一原子力発電所長をしております吉田と申します。

 この度は私どもの発電所の事故で多くの方に多大なご迷惑をおかけし
 申し訳ございません。

 そのような中で
 楠本様から温かい励ましのお手紙と保冷剤やお菓子を頂戴しましたこと、
 所員を代表しまして心より御礼申し上げます。
 
 また、保冷剤の使い方などアイデアも頂きありがとうございました。
 頂戴しました保冷剤は有効に使用させていただきました。
 熱中症対策はこれから夏本番を迎え頭の痛いところですが、
 楠本様のアイデアと同様の冷却ベストなどが市販されており、
 現在2000着を超える数を用意しながら奮闘しておるところでございます。
 本当にきめ細かいご支援に感謝しております。

 まだまだ課題は多いのですが
 一つ一つ丁寧に片付けていきたいと考えておりますので
 これからもご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

 末筆ながら楠本様のご健勝を心よりお祈り致します。

 東京電力 福島第一原子力発電所長 吉田昌郎拝

  
  


日々 危険と背中あわせ で



彼の元で働く部下達の身の安全 も 気遣いながら


バカな東電幹部 や アホな政府 と 闘い


想像も及ばない緊張と多忙のなか


こうして わざわざ お礼のメッセージを届けてくれる 細やかさに




私は心から感動したのでした



未曾有の大事故の現場をし切る 豪胆さ に



こういった心遣いのできる 細やか



こういう方だからこそ



当時の現場で作業してくださっていた人たちも



彼の指揮の元 一致団結して



自らの身の危険も顧みず 作業に 命をかけてくださったのだと、、、




困った時こそ 手下を使い



自分の髪の毛一本 危険にさらさず


ぬくぬく甘い汁のみ吸って生きるアホ東電幹部、アホ政府にアホ官僚など



彼の足元にも及ばない



東京電力の廣瀬社長は

「吉田さんは再び私どもと一緒に福島の復興に尽くしたいとの強い気持ちを聞いておりました。
持ち前の明るい大きな声で陣頭指揮を執る姿に出会えることを心待ちにしておりましたが、

東京電力の再生に向け 共に働くことができず無念でなりません」


というコメントを発表した



、、、 そうですが、、、


本当に 吉田所長の遺志 を継ぎたい



と 考えるのならば



東京電力の再生 なんかではなく




福島の 補償 そして再生 復興 そして



いま 現場で入れ替わり 立ち替わり



被爆しながら 作業している人を 守ってほしい



言われるに違いない と 私は思います



そうでなければ



本の少しの差し入れをした私にまで


この度は私どもの発電所の事故で多くの方に多大なご迷惑をおかけし
 申し訳ございません。



と 謝罪し


まだまだ課題は多いのですが
 一つ一つ丁寧に片付けていきたいと考えておりますので




丁寧に一つ一つ と言っている



彼の思いは遂げられない と思うのです



吉田所長は



きっと最後まで 福島の人たちへ



現場で被爆しながら作業をしている人たちへ



思いを馳せていたに違いない



だから せめて



私たちから その思い 引き継ぎたい



そう考えます



最後に もう一度 心からの 感謝 を、、



ありがとうございました

そして

大変お疲れ様でした



私たちの感謝の思い の 寄せ書きが


上にゆく 彼に 又 届いたらいいな と思います







ゆっくり 休んでください


















by cocomerita | 2013-07-10 01:41 | 原発止めろ | Trackback | Comments(52)
Commented by petitecoco at 2013-07-10 05:25 x
私も今朝、このニュースを観てショックでしばらくボー
っとしてしまったよ。そしてしばらく色々ニュースを
探って気づいたのが、この情報にも規制がされてる
んだと臭った事。簡素に逝かれた事のみを伝えて
色々な憶測があったことやまた事実などにはいっさい
触れられてないという事。

この方一人居ただけでどれだけ日本が救われただ
ろうかと当時の恐怖心を改めて感じながらどうとら
えていいかわからないこのニュースに一日困惑
してます。
Commented at 2013-07-10 05:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by getteng at 2013-07-10 06:52 x
junkoさん
吉田所長の訃報には涙が出ました。
彼が所長で現場で指揮を執っていなかったら、
バカ菅の通りに事が進み、今以上の大惨事になっていたはずです。
頓珍菅がコメントする資格はありませんよ、ったく!
多くの命の恩人ともいえます。
謹んでご冥福を祈り上げます。合掌
ところで、広瀬って現場に出向いたことありましたっけ?
Commented by marsha at 2013-07-10 07:49 x
吉田所長の訃報に接し、先ず取り敢えず、何が何でも
ローマのJunkoさんに知らせなくてはと思いました。

偶然、ローマで吉田所長に関する新聞記事を読んでいらしたとは、
虫の知らせでしたね。

熱い人でしたねー。 今では殆どお目に掛かる事のない
吉田さんのような 熱い人。 真っ先に身を呈して あの
困難に立ち向かってくれた人。 吉田さんとなら 身の危険を
犯しても一緒に行動すると 云った部下の人達。 

吉田さんの 適切な判断と勇気或る行動によって 我々は救われたた事を生涯忘れてはなりません。

惜しい人を失ってしまいました。 
きっと彼は無念だったでしょう。
でも吉田さんの偉業を 忘れる事はありません。

改めてご冥福を祈ります。
Commented by marsha at 2013-07-10 08:14 x
あの時にJunkoさんが、この過酷な条件の下で命をかけて
陣頭指揮を取って下さっている吉田所長にメーッセージと慰問をと
呼びかけて下さって 有り難かったです。
そんなことを思い付くJunkoさんも 凄い人だと思いました。 有り難かったです。 日本での滞在はホテルで、夜、部屋で手書きのカードと
メッセージを書いて頂いたのでしたね。 
改めてJunkoさんにも感謝です。 
何時も有り難うございます。
Commented by antsuan at 2013-07-10 08:29
自決といっていいと思います。
冥福を祈ります。

沖縄戦を指揮した牛島満大将のような人物だったと思います。
しかし、沖縄戦がそうであったように、フクイチ近隣住民の避難を徹底させたかどうか。事故における、第一級の責任をこれからも問われることになるでしょう。
Commented by antsuan at 2013-07-10 08:30
さて、ここでHOOPさんのブログに書かれた横レスの返事をします。
要点は「人種差別」です。
慰安婦が性奴隷ならば、徴兵によって集められ人殺しを強要された男子は「殺人奴隷」とよぶべきであります。未だに殺人奴隷制度を有している韓国を非難しないのは、人種差別以外の何ものでもありません。
また、オランダ人女性に対しても同様です。
戦争中の不当行為にいちいち日本人が誤らねばならないのならば、オランダ人もインドネシアへの侵略を含めて、不当行為一つ一つに誤らなければ、平等ではなく、典型的な人種差別です。ですから、日本人はアジアの一員として、人種差別を容認するような言動を一もとってはならないのです。
朝鮮やチャイナは白人と結託して、同じアジア人を人種差別している愚かな国です。

ちなみに、わたしは慰安婦を兵士と同じ格式のある任務についている人であると、考えています。
Commented by laugh88 at 2013-07-10 09:14 x
junkoさんの記事を読んで、吉田所長の訃報を聞いて
私が好きな浅田次郎さん著の「壬生義士伝」を思い浮かべました。
鳥羽伏見の戦場で主人公・吉村貫一郎が官軍相手に名乗りをあげ、単身討ち入るシーン。
妻子を養う為に働いてきたのに、逃亡し妻子の元に帰ることもできたのに官軍に向かって刀を振り上げた。
本来持っている人の心は、義であると思うのです。
それを傍から何か言われるからとか、こうした方が無難じゃないかとか
そういうことを心でなく、頭でっかちになってしまい忘れてしまうんですね。
忘れるというか、この国の偉いさん方は金の為、名誉の為、自分の利益の為なんですけど。

吉田所長が陣頭に立って指揮されたことも「心から湧き上がる義」であり
junkoさんが、福島へ慰問に行かれたこともそうだと思います。それに対して吉田所長がjunkoさんにお礼の言葉を書かれたのも。
強いものほど、人の心に対して敏感に感謝できるものですね。
吉田所長のご冥福をお祈りします。
junkoさん、ありがとうございます。
Commented by kinnnikumans at 2013-07-10 09:22
junkoさんおはようございます。
junkoさん、、、吉田所長にこんな温かい
色紙を届けられていたのですね。
こういう方には、命をかけてでも・・・
絶対裏切らない仲間が沢山いらっしゃるんだと。
それがまたその人の強さにもなるのだろうなぁと。
junkoさんのような形で応援してくれる人もちゃんといて、
吉田所長さんは本当に素晴らしい方だと、
そしてその想いをちゃんと本人に伝えに行かれた
junkoさんも素晴らしい方だと。

そういう仲間がいない人は、自信のない人は、
勇気ある行動ができないし、
形にはまっていないと不安になるし、、、

だから「お金」や「見た目の物」でしか
人をひきつけられないんだろうなって。
それでどんどんお金しか信用できなくなるんじゃないかって。

生きていればお金は必要ですが
度が過ぎると見ていて逆に 気の毒に見えてしまいます。
そんな事でしか・・・と 羨ましくも感じないし、
そんな風になりたいとも思えません。

吉田所長はどんな気持ちで見守って下さっているのかな。
頑張って下さった事に感謝しながら、
この事をずっと忘れないよう 自分も生き続けたいです。
Commented by saheizi-inokori at 2013-07-10 09:30
どんなところにも立派な人はいますね。
心労いかばかりだったかと思います。
Commented at 2013-07-10 09:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tonkoid at 2013-07-10 13:24
junkoさん 
しっかり覚えております。
昨夜も娘にこのお話を伝えったところでした。
junkoさんも吉田さんもすばらしい。
連日いやなことばかりでしたが、junnkoさんの行動は爽やかなニーュスーでした。
吉田所長団からのメッセージ 
Commented by tonkoid at 2013-07-10 13:30
リンクさせていただいてよろしいですか。
被災者ぶって憤ったり、嘆いてばかりいた私ですが、現場でこのように働いている方にも心をかけている方・・・そして福島のこと県民以上に心配してくださっているjunkoさんここに訪問して心強いコメントをくださっておられる方々 感謝いっぱいです。
ありがとうございました。
Commented by cocomerita at 2013-07-10 22:25
Ciao 2013-07-10 05:39 鍵コメさん
うわ、大変
看病疲れじゃないですかね?
心は強く持ってるつもりでも、その心労が体に響くことってよくありますから、、
くれぐれもお大事にしてね
オーバーフォールのつもりで、なにもかも忘れてゆっくりしてください
だって、忙しすぎるもの

あのとき、私は鍵コメさんが送ってくださった支援Tシャツ着て、救援センターで作業してたんですよね 笑
何気ないお心遣いに、一緒に作業してる気分になったし、福島のひとたちに、かわいいTシャツですねーと言われて、フランスの被災地支援のTシャツなのだと、日本以外でも色々なところで応援してくれている。ってことがお話しできて、それもうれしかったでしたっけ、、

人の思いなど理解しようとも、汲み取ろうとも思わない東電や政府に、吉田所長の思いなどわかるわけもないと、私はすでに諦めていますが、
奴らに、責任を果たすこと、義を重んじること、人のあり方等、教えるなど豚に言葉を教えるより難しい

せめて私たちが継いでいきましょう

ほんと、お大事にしてね
何もやっちゃだめだよ、、
Commented by cocomerita at 2013-07-10 22:26
Ciao cocoちゃん
うわーーお久しぶりーー
PCが使えず、cocoちゃんのアドレスがわからなくなっていました
楽しく暮らしてるようで、よかった、よかった
そのうちこっちにも遊びに来てね 笑

福島第一が爆発を起こしたとき、あんな大変なときにさえ、
SPEEDの存在を隠し、県民のひとたち、子供たちを無駄に被曝させた東電や政府、官僚が、吉田所長の逝去に際して、詳細な情報、真実など流すわけなどないと思います
ことあるごとに、あらわになりそうな自分達の尻拭い、尻隠しに必死なのですから、、
同じ人間でここまで違うとは、、、
人間の質として、吉田所長さん側に留まれるよう、金と欲には気を付けないと、、

元気でね
Commented by cocomerita at 2013-07-10 22:31
Ciao gettengさん
日本だけでなく、地球全部を救ってくれた恩人ですよね
今日のこちらの新聞にも
"福島の英雄 逝く"と 吉田所長が上からの命令に背いて、海水注水をやめなかったことも書いてありました
誇らしかったです

そうですね
あんなくそにも劣る人々には、この期に及んでのこのこコメントなどしてもらいたくないですね

広瀬さんって、、広瀬隆さんのこと?
Commented by cocomerita at 2013-07-10 22:39
Ciao marshaさん
お知らせ頂き有り難うございました
そうそう、あの朝私は電車のなかで、福島の記事、当然吉田所長のことに言及しているこちらの新聞の記事を読んでいたのです
なんか、不思議な感じがします、、 笑

そうですね
私も彼のような人の指揮の元だったら、なりふり構わず働くでしょう
当時、吉田所長の動画、特に青山さんが福島第一に入った時の動画とか、見ましたが、優しく穏やかな反面、怒るときはまた激しく、やってらんねーよ!と、東電幹部や政府にたいしてだったたと思うけど、彼の誠意、真剣さが伝わってきて、素晴らしい人、彼こそ本当の意味での武士道を内に秘めている人なのだと思ったものです

そうですね
彼のやってくれたこと、忘れてはいけない
そして、彼のやってくれたことを無駄にしないためにも、みんなで福島の問題解決していかないといけないと思います

一つ一つ丁寧に、、、、
Commented by cocomerita at 2013-07-10 22:50
Ciao marshaさん その2
いえいえ、あのときは快く協力していただき有り難うございました
あの時、作業現場で一人の所員の人が、作業中に暑くてたまらなくなって、防護服脱いでしまって亡くなってしまった。と言う事故のあとで、暑かったんですよ、すでに
防護服何て着て、動きづらい上にこの暑さ、大変だなあ思ったの
私閉所恐怖症だから、、笑
それで、ヒヤロン背中に張り付けておいたらどうだろう?と思い付いた
どうしてもダメになったら、他の人に合図して背中を拳で叩いてもらえば、冷却が始まる
そういうの、背中に付けてるってだけで、ちょっと気が楽なんじゃあないか? と思ったら、いてもたってもいられなくて、、 笑
でもね
私一人でやったって、たかがしれていたのです
皆さんの沢山の応援の声が、吉田所長 すごく嬉しかったのではないか?と思いますよ

こちらこそ、いつも毎回協力していただき、有り難うございます
Commented by cocomerita at 2013-07-10 22:58
Ciao antsuan
私は自決。とは思いません

私は、責任をとって、とか、尊厳にかけて切腹、というのに
全く同意しないのです
死ぬのは簡単
這いつくばってでも、尊厳などめちゃくちゃにされても、恥を偲んでも生きて生き抜いて、責を果たす。のが 長たる人間がとるべき誠意のある、真の在り方であると思うので、
そういう私の見方からすると、吉田所長は自決などせず、
必死で自分の責を果たそうとし、責以上のものを果たしてくれた方なのだと思います
彼が沖縄を指揮していたなら、県民に自決しろとは言わなかった、むしろ自決などする必要はないと言ってくれていたと思います
Commented by cocomerita at 2013-07-10 23:15
Ciao antsuan その2

はい、その通り!
日本軍に徴兵によって集められ、殺人を強要された哀れな兵士たちは、おっしゃる通り"殺人奴隷"です

>戦争中の不当行為にいちいち日本人が誤らねばならないのならば、オランダ人もインドネシアへの侵略を含めて、不当行為一つ一つに誤らなければ、平等ではなく、典型的な人種差別です

私が言いたいのはそこなのですよ 苦笑
日本が戦時中の不当、および非道な行為を追求されると、antsuanって必ず、あっちもやった。とか あの国もこんなことやってた。とか言って、日本擁護しかしない
そうじゃなくね、誰がどんだけ、なにをやろうが、
日本は自分達の行なったことのみ、単独で検証し、その行為の真偽を確かめたら、さっさとお詫びなり、お礼なりすればよい。ってことを私は言いたい
それを、他の国の非をあげつらって、自分達を情状酌量するってのは、潔くない恥ずべき行為じゃあない?
いたずら見つけられ、なんとかちゃんもやってたんだもーーんーー!と子供が言い逃れするのと一緒だと私は考えるわけで、そこに、平等だの、差別等と言う定義の入り込む余地はないと考えます
Commented by cocomerita at 2013-07-10 23:17
Antsuan その3
私は日本は、常に正々堂々、潔くあってほしいと思うのです

まあ、あのアホ安倍のお陰で、そんなことは夢の夢のそのまた夢になりそうですがね、、苦
Commented by cocomerita at 2013-07-10 23:34
Ciao laugh88さん
私も義というものが好きです
吉田所長さんは、まさにおっしゃる通り
自らを盾にして、被害が増大するのを防いでくれた、
まさに沸き上がる義であり、その彼の義の前には、当然東電幹部からの、この期に及んで、の更なる金勘定の結果である、注水停止命令など、紙一枚の重ささえ持たなかったであろうと、推測します
本当の強さは優しさに裏付けされたもの、
本当の優しさは強さに裏付けされたもの、
それを身を持って見せていただきました

私はね、ただ福島原発の現場で、日々過酷な作業に命をかけてくれてる人達が、社会からその労を労われることもなく、むしろ非難の空気のなかで、黙々と作業を続けている
それが耐えられなかったのです
だから、世間には、ちゃんとあなたたちの存在も苦労も知っていて、感謝し、応援してる人達がこんなにいますよ。と伝えてあげたかった。
それだけなのです
ほんの心の休憩になったらいいなあと思ったのです

吉田所長、心から安らかに、と願います
Commented by cocomerita at 2013-07-11 00:01
Ciao kinnikumansさん
真の勇気ある行動は、仲間がいるからできる。
そういう類いのものではない。と考えます
真の勇気のある人は、だれも周りにいなくても、一人でも
自分の内なる声に、自分の信条に従って行動するもので、
だからこそ、そこに引き付けられ人が寄ってくるのだと、、
勇気とは、自分の内部に自分の手でもってでしか、生み出すことはできないもので、周りの状況に期待している限り、勇気や義など持つことなく一生終えるのだろうと、、そう思うのです

まさに、あの臆病者の菅前首相の人生であり、自分の保身、出世のために恥も外聞もなく、アメリカにすりよる安倍の人生であると、、
同じ人間で、同じ人生でこうも違うとは、、
まさに平等の中の決定的な不平等ですね
彼らは、逆立ちしようが、何度生まれ変わってこようが、
吉田所長のような清々しい、潔い、燃焼した人生を手に入れることも叶わなければ、あなたになら、どこにでもついていく、といって従う部下、後輩、友人に恵まれることもないでしょうから、、
私も、吉田所長のように、義と責とそして愛に忠実でありたいと思います
そうですね、こういう人がいてくれた。ということ
いつまでも忘れないでいましょう
Commented by cocomerita at 2013-07-11 00:07
Ciao saheiziさん
被曝した放射能の量もさることながら、
彼が被った心労は想像に誠に難く、
未曾有だといって、政治家、官僚 皆が遠巻きに知らんふり決め込んだ福島の一基だけでない原発の、莫大な難問、地球レベルのリスクを一手にマネージした
人間業とは思えません

感謝とともに、あっち側では私たち日本人のことなど気にかけず、原発のことも気にかけず、のんびり幸せに暮らしてほしいです 笑
Commented by cocomerita at 2013-07-11 00:16
Ciao 013-07-10 09:45 鍵コメさん

鍵コメの禁を破り
鍵コメさんのコメントの一節をご紹介したい
お許しのほどを、、笑
ここには、福島のかたたちも結構いらっしゃってるので、
ぜひ彼女たちに読んでほしいのです

> あの時私は被爆を覚悟で働いてくださっている方たちが将来、何かあったときはきっと行動しますと約束しました。
そのことを守ることがこれからの私の決意です。そういうことでしか吉田さんに感謝の気持ちを伝えるすべがありません。

私も実にそう思います
彼への感謝の思いがあるのなら、形にして表さないといけない。
そして、その形とは、原発で被害を被った福島の人達が前と同じではなかったとしても、人間らしい、心穏やかな日々を彼らの人生に取り戻すこと。です
それを、微力でも援助し、寄り添う
それこそ、何よりものご供養であると思います
Commented by cocomerita at 2013-07-11 00:42
Ciao tonkoidさん
リンクのお返事遅くなってごめんなさい
先ほどメイルしましたが、、
Tonkoidさんだったら、お人柄もよく存じ上げている
なので、リンクにわざわざわたしの承認等必要ありませんよ 笑

私たちの誰も、tonkoidさんを始めとする福島のかたたちの本当の思い、悔しさ、不安、怒り、悲しさを理解することはできません
さぞかし心労絶えない日々であろうと、私はいつも想像しようと思うけど、私の想像力等及びません
でもね、
今回も吉田所長のご逝去のことを書きながら、今までのこと思い出した
ある日、こうして人間の力が及ばない被害に巻き込まれたとき、力が及ばない私たちができることは、せめて思いをかけること。

吉田所長さん始め、所員の方々に思いを馳せた結果、私とメッセージをくださった皆さんと、そして吉田所長と所員の方々の間に暖かい思いが通いました
新地の仮設住宅に伺い、皆さんからの援助の賜物を届けさせていただき、そこにも また たくさんの暖かい思いが通い、ご縁が生まれました
私とtonkoidさんのあいだのご縁も同じで
人と人が互いのこと思いあうって、すてきな行為だなあと思いました
Commented by cocomerita at 2013-07-11 00:54
Tonkoidさん 続き
こういったことが、希望であり、希望はやがて奇跡に繋がるのではないか?と考えます

私のところに来てくださる人達はみな福島のことを心にかけています
それ以外でも、福島のこと思っている人達はたくさんいると思います
可能であるのなら、私たちの今後の課題はその思いを形にしていくこと
吉田所長さんへの感謝の思いがあるのなら、これからは彼の思いを私たちが引き継いでいかないといけない
一つ一つ丁寧に、、、 笑
だからtonkoidさんもお忙しいでしょうが、福島現地の声、生の情報をどんどん発信して、私たちでできることがあったら、どんどん、むしろ注文してほしいです
私はしばしばtonkoidさんのブログから情報いただいていますから、、
これからもよろしくお願いいたします

日本は酷暑だそうで、
汚染された土地での酷暑さらに厳しさ、うっとおしさ増すであろうと心痛みます
どうぞくれぐれもご自愛くださいますように
息抜き上手のtonkoidさん、息抜きどんどんしてね
Commented by nmariomama at 2013-07-11 03:20
こんにちは。
私もこの悲報をネットのニュースの見出しで知った時、
思わず、あ、っと声を上げてしまいました。
所長さんからのメールは、良く覚えています。
今一度拝見して、涙が出てしまいましたよ。
なぜ彼がこんなに早く亡くなってしまい、
どこかの大バカは多額の退職金を手に入れてノウノウとしているのか、
どんなに考えても理不尽で理不尽で腸煮えくり返ります。
彼は彼の責任を全うした、その男気をあらためて感じていると同時に、
今はただただご冥福を祈るばかり。。。
Commented by junko at 2013-07-11 06:51 x
Ciao まりおママさん
一時彼が死んだというえげつない噂が流れ、その時のが今より生々しく信じた
気にかかってる時だったので、、
でもそのあとは回復なさってるだろうなあなんて、思ってたんで、一瞬信じられなかったのです
彼には、あの大仕事のあと、少しのんびりご家族とくつろいで欲しかった、闘病などするのではなく、、
癌に脳溢血
放射能と心労が祟ったに違いありません
残念です
死んでもいいやつら、ピンピンしてて
いつまでも元気で同じ世界にいてほしい人が早世する
皮肉なもんです

そうですね
あっちでのんびりしてほしいです
Commented by marsha at 2013-07-11 07:17 x
国民栄誉賞は吉田所長に上げて欲しかったですねー。
そんなもの 屁とも思ってはいなかったでしょうが、国民の一人の気持ちとしてそう思うのです。 長島とか松井とか あの受賞の大げさなばかばかしいセレモニー。 安倍も野球のユニフォームを着て 出てきたのよね。 あんなこと必要? 東電や国の犠牲に?なった吉田さんこそ 国民栄誉賞に 相応しいのに。

あの渡辺恒雄というご仁はCIAの手先なのでしょー。ああいうヤツこそもういい加減にこの世から〜、ですよね。 いざさら〜ば、♪ってね。
Commented at 2013-07-11 07:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-07-11 07:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keymyall at 2013-07-11 08:18
遅くなりました。
訃報を聞いてすぐに知らせなくては、、、、、と思いました。
吉田所長のニュースが流れるたびに、気が付くと姿勢を正して聞いていました。
まだ思いを残したことがいっぱいあったでしょうに、、、、、

所長のメールに心打たれました。
寝る間もないほど忙しい時に、メールをすることって、大変なのに。

どうぞ、ゆっくり お休みください、、、と、祈るばかりです。
Commented by cocomerita at 2013-07-12 01:51
Ciao marshaさん
そういえば、プロレスのなんとかさん、ももらったんでしょ?
国民栄誉賞、、
馬鹿馬鹿しい
幼稚園の"良くできました"花丸にも劣るくらいちゃち
そうねーせめて天皇から勲章?
まあ、それも要らないといわれそうだが形に表すって意味では、天皇に表彰してもらいたい

渡辺恒雄?
死神も嫌がって連れてかないんじゃない?
ははは
Commented by cocomerita at 2013-07-12 02:04
Ciao 2013-07-11 07:40 鍵コメさん
"選挙にいきましょう"いいスローガンだと思いますよ
私みたいにくどくど書けばいいってもんじゃないから 笑

そうですね
守る人を持っている人は、さらに強くなれると思います
お母さんがいい証拠ですよね

見返りを期待しない行為って、いいですよね
その人が見返り期待してるか、してないか、すぐわかるから、、で、していないときってのは、決まってそこには爽やかな風が吹いています
私は、誰が何をしようが、何をしなかろうが
自分のやるべきことだけ、やってればいい。と
そう思っています

誰かがやるまで待っている、そんな時間はもうないと思うのです
吉田所長が東電幹部の命に背いたのも、それだと思います
どちらが、大事か自分で決めて、自己の責任において遂行する
その責任を負ってまで、自分のジャッジを貫き通せるか?
それは、自分の利益でなく、保身でもなく、見返りも一切考えていない、他を守ろうとする純粋な行動であったからこそ、
やりとおすことができ、部下も従い、そして結果が出たのだと思うのです
Commented by cocomerita at 2013-07-12 02:09
鍵コメさん 続き
私の周りにも一切いないんですよ
自民党応援してる人
一体どこから拾ってくるのだろう、支持者? ははは

書くことの裏付けってのも、必要だけど
書きたい、言いたいこと書けばいいと思いますよ
私は誰かを侮辱するギリギリのとこで、書いてますけど
鍵コメさんのお人柄だったら、もっと耳に優しい、心にぐさっではなく 苦笑 心にじんわり、、染みてくる語りかけができるとおもいます

私のブログ紹介してくださって、ありがとうございます
不都合などありようもありません
少しでも多くの人に、読んでもらい、自民党の足を引っ張りたい!!
こちらこそ、いつもありがとうございます
Commented by cocomerita at 2013-07-12 02:14
Ciao keymyallさん
わざわざお知らせくださり、有り難うございました

姿勢を正す、、、わかります

そうなんですよ
超激務のなかで、わざわざお礼のメイルを送ってくださる
あれだけの責任を一人で両の肩に背負って、
それでも、そういうことにまで気づく心の余裕がある。っていうのは、凄いなと感心し、胸が熱くなりました
むしろお礼を再度言いたかったのはこちらでした 笑

そうですね
ゆっくーーり、やすんでほしいです
Commented at 2013-07-12 09:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-07-12 09:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2013-07-13 01:56
Ciao 2013-07-12 09:00 鍵コメさん
私もね
少しでも多くの人に目を通してもらいたい記事はさっさとリンクさせてもらっています
拡散ってことも、大事なことのひとつだと思うので、
鍵コメさんには、鍵コメさんなりの優しさが溢れてる穏やかなブログで、私なんかのみたいに尖りまくってるブログからすると、むしろ羨ましいんですけどね 笑
そのスイートさが、、
まあ、人間人それぞれで、どんなに逆立ちしてもできないことってあるもんで、だからこそ人それぞれでいいのでしょうが、、 時々そういう雰囲気醸し出してる人っていいなあと思うのです
私自身もそういうかたと触れあってると、癒されて穏やかになれそうな気さえするものです ははは

リンクしていただいて有りがたいのは、こちらなのです
だから、有り難うございます
Commented by cocomerita at 2013-07-13 02:09
鍵コメさん 続き

そうなんですね、、

私ね、健康こそ頂いて有り難いものはないと思っています
健康でありさえすればなんでもできる
逆になかったら、いくらお金を積んだって買えないものなのですから、、
逆に健康じゃない人やどこかに障害を持っている人
さぞかし大変だろうと思うのです
車椅子の人を見てもいつもそう思い、どこにでも自分の足で行ける自分を幸せに思います
ですから、そんな、私たちの人生に一番大事なものを、それも訳のわかんない福島医大の山下や、政治家たちのような真っ赤な他人から軽々しく扱ってもらいたくない
福島の原発爆発したときに、大丈夫だと言って、老いも若いも子供たちまでも放射能降り注ぐ戸外に放り出した当時の菅や枝野の罪は大きいと思います
彼ら、そういうこと思い出して申し訳ないとか、後悔の念わかないのでしょうかね?
湧かないとしたら、人間じゃないですね

福島の人たちが、こどもたちが将来しなくてもいい苦労を抱えないためにも、1日も早く補償、保護政策とってほしいものです
Commented by cocomerita at 2013-07-13 02:14
鍵コメさん 最後に、、、

ご家族の方たちのお体の具合が少しでも良くなりますように
そして、穏やかな毎日を楽しく過ごしてくださるよう、
心からお祈りしています
医学の進歩はめざましいですから、近い、とても近い将来、有効な治療法が発見されるであろうと、その日が1日も早く訪れますように、、、
健康は、不変じゃあないから、お互い大事に使いましょう、カラダ。。。
Commented by sidediscussion at 2013-07-13 17:01
吉田所長の手紙を読んで涙が出ました。
死んでもおかしくない状況をくぐりぬけて、壊滅から日本をある意味守り抜いた人です。 国を救った人です。 国葬してもいい位です。
せめて、家族の方に国民が吉田所長にどれだけ尊敬と哀悼の思いをもっているか知っていただきたい。
Commented by riddlemethispleas at 2013-07-13 19:23
残念です。
東工大大学院で原子核工学を専して各地の原子力発電所の現場作業を転々とし、福島の原発の発電部保守課、ユニット管理課などを経て、福島第一原子力発電所1,2,3,4号ユニット所長を務めた。2007年4月1日付で、本店に原子力技術・品質安全部を改組して新たに設置された原子力設備管理部の部長につき、その後執行役員兼務となった。(wikipediaより)生粋の技術畑の人でした。ゆえにあのままの福一を残して逝かねばならなった無念。想像に絶します。事故前の施設の問題点。今回の原因。きっとご自身で明らかにしたかったに違いありません。でももう戦わなくてもいいのですよね。どうぞ安らかに。合掌。
Commented by ましゅまろ at 2013-07-14 01:19 x
吉田前所長。
junkoさんの呼び掛けでなかなか送れない状況だったメッセージが送れましたね。
こんな早い死、どれ程の無念さがあったでしょう。
今改めて、mailの返信の内容をひとつ一つ噛み締めてみると、この方が所長であった事の重大さ、お陰で計り知れない我々の被害を防いで下さった事実。
感謝しかないです今も。
ご冥福をお祈り致します。

Commented by junko at 2013-07-14 04:12 x
Ciao sideさん
私が差し入れしたのは、震災のすぐあと5月です
現場の状況は、一刻も猶予を許さない状況だったにも関わらず
文章から伝わってくるこの穏やかさ
限りなく優しく、強くそして深い方なのだと感じました

こんな彼だからこそ、彼の元命をかけて作業に取り組んでくださったたくさんのたくさんの所員のかたたちが集ってくれたのだと、改めて納得します

私も同じこと考えてました
何よりも、ご家族のかたたちにどれだけの国民が感謝し、彼の行為を称えているか、どれだけ素晴らしい方だったのか、知っていただきたいですね

どうしたらいいかなあ、、、
Commented by junko at 2013-07-14 04:21 x
Ciao riddlemethispleasさん
頭脳だけでなく、人格、品格にも優れていた吉田所長
日本は、この福島に原発事故で希少な素晴らしい日本人も一人失ってしまったわけですね
残念極まりないです

、、、そうですね
もう闘わなくていいのですもんね
そう思うと、亡くなられてしまったのは、残念なんだけどちょっとホッとします
東電幹部、政府、官僚、この無能で欲ばかりは人一倍ある、恥知らずの親玉たちと、それこそ三つ巴ならぬ四つ巴で闘ったのですからね、、
お疲れさまでした
Commented by junko at 2013-07-14 04:27 x
Ciao ましゅまろさん
皆さんには、たくさんのメッセージをいただき、お陰で超大判の色紙三枚が埋まりました 笑

彼でなかったら、ここまで被害をくいとめていただくことは、不可能であったと思います
頭脳、知識、技術、人格ともに、これだけ優れている吉田所長だったからこそだと、私もつくづく思います
彼がいなかったら、今の日本はありません
そう考えると、感謝するのに十分な言葉が見つかりません

日本中に、特に上層部にうじょうじょしている欲で面の皮つっぱらしてる極上のアほどもに
吉田所長の爪の垢でも飲ませてやりたいくらいです
Commented at 2013-08-07 18:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2013-08-08 16:37
Ciao 013-08-07 18:27 鍵コメさん
久しぶりの日本堪能なさっていらっしゃったことと思います
美味しいものもたくさん食べて、、、涎

吉田所長さんの訃報は、本当に残念でした
できたら、ご家族のかたたちとのんびり過ごす時間をもっていただきたかったのに、それが闘病になってしまったのは、甚だ無念です
山本さんは当選しましたが、ヤラセのスキャンダル攻撃がもはや始まっており、彼のエネルギーをそういうことで浪費させる作戦
自分達で良心に背く恥ずべき行いをしておきながら、全うに政治をやろうとしている人の足を引っ張る、陥れる
全くどこまで悪どいのでしょう
安倍、国家破綻、壊滅にむけて日本の背中を押し、手を引いています
Commented at 2013-08-09 00:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2013-09-30 17:17
Ciao 2013-08-09 00:05鍵コメ gさん
うわーーーお返事大幅に遅れてすみませーーん
何で気づかなかったんだろ、、、汗;
ごめんね

、、、お子さんのお葬式だったんですか、、
子供に先立たれた親御さんの悲しみは想像もつかないほどだと、残念です
こういうのって運命なんでしょうが、、残念です

日本のほとんどの人たちが福島は収束したと、もしくは放射能など、今福島で起きていることは恐れるに足りないと思っているとしか思えませんよ
向こう岸の火事もここまでくると病気です
彼らの無関心、背筋寒くなります
安倍に至っては、彼はエイジアン ヒットラーである、もしくはそうなりたい。のでしょう
それならコスプレで済ませてほしいものを、、怒
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧