私がローマで独りで始めたわけ 

標的の村 国に訴えられた東村・高江の住民たち

世の中は
悪と矛盾に満ち溢れている




まず これを最後まで 


   観てください






完全な人権蹂躙


理不尽な権力行使


こんなことが 今の日本で起きているのです


Kinnnikumansさん のところで教えてもらったこの動画を見て



七年も彼らを一人で闘わせてしまった
申し訳ないと思いました


国家の国民に対する最低限の義務は


国民の人権を尊重し
国民の健康と安らかな暮らしを保証、守ること であり


国民を搾取して アメリカにおもねることでは




   断じてない


アメリカのためでもなく
自分自身のためでもなく

その国民に奉仕できないのなら


さっさとみんな雁首そろえて


  やめてもらうしかないでしょ?




今沖縄 東村の高江で


蹂躙されているのは 彼らの穏やかに暮らす権利 だけ ではなく
脅かされているのは 彼らの人権 だけ ではなく


私たち国民すべての 権利、人権
で あり


奪い取られようとしているのは

私たちの国土、数少なくなってしまった健やかな自然 です


高江に目を向けてほしいです


高江を応援してほしいです


知らない人には語ってほしいとおもいます


この人道的にも決して許されない
政府の極悪非道な行為を


この世の中は
私たちが知らなければいけない酷いことで


溢れています


私たちは



まずそれを知り

興味を持ち

参加しなければいけないのではないか?


と 思うのです


もはや 何事も 向こう岸の火事 などではなく


火は私たちの玄関先にまで来ている


と そう思います


やんばる東村高江の現状



[PR]



by cocomerita | 2013-10-20 17:29 | 愚政府に物申す | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://cocomerita.exblog.jp/tb/21311245
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kinnnikumans at 2013-10-20 18:57
junkoさんこんばんは。
私も知らなかった事で、自分のブログに訪問して下さった、
鍵コメさんが教えて下さった映像なので、
私も鍵コメさんにお礼を伝えました。はい。
問題がとても深く、自分も考えさせられました。

junkoさんは、被災地にも訪問されたりして、
我慢を強いられている方々を知っているからこそ、
きっとそういうものが心にずっとあるから
こうしていつも声にして伝えて下さっているんだろうなぁと
勝手に想像していました。

junkoさんはいつもその空間にいる弱い立場の人の事を
一番に考えてらっしゃるけれど、
きっとその分junkoさん自身も、外には出されないけれど、
傷く事が沢山あったのではないかなぁと、
表現が難しいですが、しみじみ感じました。

関心を持ち、自分で知ろうとする、
大事な事ですね!自分も努力し続けないとと思います。
  
Commented by junko at 2013-10-20 19:24 x
Ciao kinnnikumansさん
知らなかった酷いことが多すぎて、、、
自分はどうしたらいいんだろうと途方にくれることがあります
だけど、おっしゃるとおり、まずは知ること、そして興味を持つことが大事なのではないかと思います
しかし、あまりに酷い現実に唖然としましたよ
沖縄の警察しかり、同じ沖縄の人なのに、同じ日本人なのに
なぜ家を追われようとしている人たちの気持ちがわからないのか?
私には理解できないことです
これが民主主義と呼ばれてる、すべての人間に人権があると唱えてる国で行われてることなのか? それじゃあ民主主義など、言葉のみ,エセだということですよね?
この経過見守って生きたいと思っています
Commented by junko at 2013-10-20 19:24 x
つづき
東京でも、この映画の上映会をやってるようですから、この非道なことが多くの人の知ることとなり、高江の人たちの力になること祈っています
大事なことを教えてくれて、ありがとうございます
私も、いろいろな方からいろいろなことを教えていただいて、記事にして読んでもらったりしています
こうやって、私たちが知らなければいけないことが、いろんな人の目に留まる機会を得る、ネットのすばらしさだと思います

私は、小さいころから教室の真ん中より隅が気になっていました
そのくせ、いまだ直っていないようです 苦笑
確かに、自分が悩んだり苦しんだだけ、人の痛みもわかるようになる、そんな気はします
Commented by kanafr at 2013-10-21 05:37
ベトナム戦争があった事は知っていても、沖縄にベトナム村を作って沖縄の人を巻き込み演習の材料(人間扱いしていないものね)にしていた事は知りませんでした。
今、それを知って、アメリカやそれを許した政府に腹が立つと同時に、当時のん気に他国で起きている事と思っていた自分が恥ずかしい。
沖縄の普天間の事にしても沖縄返還が決まった時点で佐藤栄作(今の安倍のおじさん)が返還を表看板にして基地としての沖縄使い放題、核持ち込みなどの密約を交わしたことから始まっているんじゃなかった?その佐藤にノーベル平和賞が与えられたけど、表向きは非核三原則だったらしく、そんな嘘にノーベル賞委員会の人達もコロッと騙されちゃったんだとか..。
嘘つきはドロボーの始まりだって昔から言うけど、政治家の嘘は国を守るためとか言って犯罪にしないのがおかしいよね。
国民を売っているんだから、完全に国家的犯罪行為なのにね。
もう本当に腹が立つ事ばかりだわ。
Commented by junko at 2013-10-21 07:40 x
Ciao kanafr さん
私もまさか高江の人にベトナム人の役をさせて演習してたなんて知らなくて、唖然としました
一体何様だと思ってるのだろう?
で、それよりも腹が立つのは日本の防衛省の人を人とも思わない強引なやり方
人の暮らしをなんと思っているのだろう?
それに荷担する業者や沖縄警察も全く恥知らずだけどね
あまりにひどくて見ていて涙が出ました
高江の人たちの悔しさいかばかんかと思うと、もうこうなったら日本中の政府からいわれない不当な扱い受けている人たちが全員、東京の官邸前に大集合してやればいいのに。とか思ってしまう
福島をはじめ、沖縄でしょ六ヶ所村に広島、水俣に、、に相当集まると思うのよね
もうバカで傲慢、アメリカに尻尾ばかりふって自らの国民を足蹴にする政治家たちにはうんざりです
あの極悪低俗安倍をはじめとしてね
Commented by antsuan at 2013-10-21 09:37
・米国の属国化が露骨になってきていますね。
司法権も地方に移管しなければダメです。
三権分立を徹底させる憲法に作り替える必要があります。
Commented at 2013-10-21 10:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2013-10-21 14:04 x
アメリカに日本を売り飛ばすような 目先の慾だけの政治家を選ぶ有権者が沢山いるからです。 自分の国を売り飛ばして どんなメリットがあるのでしょうか。 日本人として生まれ育ち、その国のアイデンティティを失ったら 彷徨える流浪の民となります。
Commented by cocomerita at 2013-10-21 15:34
Ciao antsuan
度を越してます
司法権地方に移したってその地方さえへにゃちょこでアメリカに揉み手する中央にあからさまに寄り添ってるんだから、始末に負えないのです
Commented by cocomerita at 2013-10-21 15:44
Ciao 2013-10-21 10:15 鍵コメさん
まさにその通り
日本は今とても危ない
安倍が言いなり、人でなしであるのを利用して、アメリカはここぞとばかり基地拡大進めるでしょうね
ロシア中国 おまけに北朝鮮いずれにしろ油断ならない国なのですから、日本の基地としての重要さ 増してるのでしょうから
そうじゃなかったら、平和を片方では唱えながら日本にこそこそ軍事力配備する理由がわかりません
それを阻止するべき政府がこれですから
必死で自分達の暮らしを守ろうとしている、、暮らしですよ
やつらがこそこそ蓄えようとしてる権力などではないのです
それなのに、虫けらのように扱われる
明日の自分をそこに見ました
ひどい話です
ONUに訴えても無駄でしょうね
日本はいずれ米軍基地半島 そして原発廃棄物列島になるでしょう
それなのに、、考えないのよね、この国の人たち
危機感ってのがない
臭いものには蓋、蓋しても臭いものが消えるわけではないのに、、
不思議です
Commented by cocomerita at 2013-10-21 15:56
Ciao marsha さん
目先の欲、というよりも、、もっと大きな目的のために、凄く大きな悪とも言える力が、日本のすでに腐敗、癒着し、アメリカに抱き抱えられたもの。を利用して、大きくどろどろ動いてる気がするのです
アホな政治家はそれに使われている、意思を持たない駒のごとくね
少なくとも彼らは、すでに日本人としてのアイデンテイテイ持たず、肝も抜かれ、彷徨っている
悲劇はそんな亡霊にも似たエーテルな奴等が国政の舵握ってるってことで、国が彷徨うのは当然です
まあ、それにいそいそ投票する目先の得しか、それこそ考えない国民も国民なんだけどね
高江のヘリポットは頑張って阻止してもらいたいと心より願います
あそこにすんでる動物たちのためにも、、
Commented by deko at 2013-10-22 07:16 x
日本を楽しまれましたか?関東では紅葉には少し早かったですね。すべてが一人ひとりの意識を変えていかなければ、日本は旧態依然のままです。この夏沖縄を訪れた友曰く、沖縄の人達は戦後何十年日本に見捨てられた島国だと言われたそうです。その中でも前を向いて頑張られている人達がいるのですね。
Commented by junko at 2013-10-22 13:16 x
Ciao deko さん
はい、たった四日間の自由時間で、あとは仕事
超駆け足で、堪能するまでには至らなかったけど
楽しみました
紅葉には出会えませんでしたが、、
そうなんですよね
毎日今まで知らなかったことに唖然とします
マスコミが口拭ってるってこともあるけど
私たちが知ろうとしなかったことも確かで、同じ狭い日本でこんなひどい仕打ちを受けてた人がいるのに、私ははぬくぬく暮らしてた
申し訳ないと思いました
おっしゃるとおり、国民が目覚めなければ、このまま政府の我が物顔は増長し、それはものすごく恐ろしいことで、止めなければいけないと思います
頑張ってるけど、法をどうにでもできる政府、官僚相手です
非常に厳しい闘いであると思います
だからこそ、一国民として加勢したいです
あそこに住んでる動植物、精霊たちのためにも、、
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ローマからいろいろ
by cocomerita
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
八十代万歳!  (旧 七...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
一セントの夢
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans a Par...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままに。。 しかし...
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
Memories of You
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...

最新のコメント

Ciao anohiwa..
by cocomerita at 02:53
junkoさんの仰ること..
by anohiwa at 16:36
Ciao saheizi..
by cocomerita at 00:13
ちょっと可笑しくてだいぶ..
by saheizi-inokori at 21:46
Ciao けいさん と..
by cocomerita at 06:04
Ciao 2017-12..
by cocomerita at 05:56
Ciao sideさん ..
by cocomerita at 05:47
Ciao 2017-12..
by cocomerita at 05:44
今晩は!夕方にお伺いして..
by けい at 21:24
我が道が何かわかってられ..
by sidediscussion at 18:28

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

遠藤周作の最高傑作の完全..
from dezire_photo &..
日本が原発のトイレになる!
from 梟通信~ホンの戯言
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
安倍にも負けず夏の暑さに..
from 梟通信~ホンの戯言
新国立競技場と辺野古基地..
from 梟通信~ホンの戯言
安倍よ菅よ、翁長知事の問..
from 梟通信~ホンの戯言
原発が導入された内幕 有..
from 梟通信~ホンの戯言
日本でしか起きないタイプ..
from 掬ってみれば無数の刹那
どうもありがとう、そして..
from 掬ってみれば無数の刹那
雄勝の猫の旅
from ピレネー山脈を超えたらそこは・・

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル