私がローマで独りで始めたわけ 

やんばる高江を救うため  ~署名をお願いします

やんばる 東村 高江では


今日も 座り込みが続いています



現在 彼らの上告を受理するように訴える



署名を集めています


要請文は以下

沖縄県知事 仲井眞弘多 殿

2013年10月18日

ヘリパッドいらない住民の会


要請文

<要請の趣旨>
知事は、沖縄防衛局に対して、北部訓練場のヘリ/オスプレイパッド建設工事にあたって、
オスプレイの運用を前提とした再アセスを実施するよう再三要請してきました。
しかし、沖縄防衛局は知事の要請を無視したまま工事を強行しています。
知事として、沖縄防衛局に抗議し、再アセスを実施するまでは工事を中止するよう強く申し入れてください。

<要請の原因>
北部訓練場では、連日のようにオスプレイが飛びかい、県道や集落上空で轟音をあげ、
危険なヘリモードによる飛行や、兵士を吊下げての訓練などが繰り返されています。
沖縄防衛局(以下「防衛局」)が
北部訓練場のヘリ/オスプレイパッド建設工事に先立って実施した「自主アセス」は、
旧来のCH53 ヘリを対象としたものにすぎず、オスプレイの運用を想定したものではありませんでした
そのため、知事は防衛局に対して、昨年10 月11 日、オスプレイを対象としたアセスを再実施するよう
文書で要請しました。
しかし、防衛局は本年7月30 日、県に対して「再アセスの実施は必要ない」と回答して
知事の要請を無視し、現地でも本格的な工事を進めています。
一方、防衛局から出された「事後調査報告書」の審査をすすめてきた県の環境影響評価審査会は、
本年8月に2日間にわたって現地に立入調査を行い、
9月9日、知事に対して、オスプレイの運用を前提とした再アセスを実施するよう求める答申を出しました。
知事は、この答申を受け、10 月4日、防衛局に対して、
オスプレイの運用を前提とした再アセスを実施するよう求める「環境保全措置要求」を提出しました。
しかし、防衛局は知事の再三の要請を無視したまま、ヘリ/オスプレイパッド建設工事を強行しています。
私たちは、このような、防衛局の態度に強く抗議するものです。
知事として、再三の要請を無視し続ける防衛局に抗議し、
再アセスを実施するまでは工事を中止するよう強く申し入れられるよう要請します。

<付記>今年度のヘリ/オスプレイパッド工事(N-4.2 着陸帯)は、
急峻な崖の上部の森林を全面伐採して造成するという危険なものであり、
環境影響評価審査会の答申、また知事の「環境保全措置要求書」でも、
「崖の崩落の可能性及びその防止策」を検討するよう指摘したところです。
しかし、防衛局は、知事の指摘を無視したまま伐採、造成工事を強行しており、
このままでは取り返しのつかない土砂崩落事故の発生が危惧されます。
知事として、早急に、防衛局に対して伐採、造成工事をただちに中止するよう
申し入れられるようあわせて要請します。

---------(氏名)

要請文は こちらからダウンロード してください


締切:2013年11月18日


送付先は

STOP SLAPP! 高江」
〒273-0021 千葉県船橋市海神5-3-15



あわせて

こちらにも抗議の声を!


●高江は遠いけど抗議や要請で支援できるというばあいの宛先。

1)内閣、防衛省、防衛局に抗議をお願いします。
 *沖縄防衛局 TEL098-921-8131 FAX 098-921-8168
  *防衛省03-5366-3111  
  *内閣官房 03-5253-2111
2)県知事、東村村長に工事即時中止・建設反対表明を要請して下さい。
  *沖縄県知事公室 TEL:098-866-2460 FAX:098-869-8979
    沖縄県知事公室広報課 kouhou@pref.okinawa.lg.jp  
  *東村役場 TEL:0980-43-2201 FAX:0980-43-2457
3)あなたの応援している、沖縄県議会と市町村の議員・政党に
  工事即時中止・建設反対決議を採択するよう申し入れてください。
4)全国のあなたの市町村で、反対決議を採択するよう働きかけて下さい。



どんな形でもいいのです


たくさんの日本国民がこの政府の暴虐な行為を知っていると

そしてその人権無視を心から悼み、反対していること


が 権力側に届けばよいのです


   よろしくお願いします



動画 「標的の村 国に訴えられた東村・高江の住民たち」

を 今一度




[PR]



by cocomerita | 2013-10-22 18:51 | 愚政府に物申す | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://cocomerita.exblog.jp/tb/21327832
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by marsha at 2013-10-22 19:22 x
勿論署名はとっくにさせて頂きました。
政府の卑劣な遣り方には 怒り心頭です。
 丹後半島の基地のこともですが、余りにも問題が多く、ともすれば すっぽり頭から抜けてしまいそうな沖縄の 標的村のこと、取り上げて頂いて 有難うございます。 


Commented by kinnnikumans at 2013-10-22 19:38
junkoさんこんばんは。
色んな形で自分の声を届ける事が
出来るんですね。
多くの問題を、多くの人の事を一気に考えるのは
とてもとても難しい、大変な事ですが、
それでもこの映像のげんさん達を見た時に
応援したいと素直に感じました。
自分も力のある人間ではないから、
一人一人の人に対して、
地道にできる事を見つけてやっていこうと
考えておりました。 ありがとうございます!
Commented by cocomerita at 2013-10-22 19:51
Ciao marshaさん
早速にありがとうございます
さすがは、marshaさん、行動がすばやく無駄がない 笑

私のところにはいろいろな人が、いろいろなことを教えにきてくださったります
そうやって、アンテナ立てていると、、世の中には、日本だけでも、数多くの理不尽なことが平然と行われていることに気づきます
その一個一個やっぱり気にかけたいと思っていますが
いかんせん多すぎます
どこまでできるかわかりませんが、それでも自分なりの声を出し、何かできることはやっていきたいなあと、、友人からは次元を超えたおせっかいと言われましたが、、ははは
まさにそのとおり

いつも協力してくれてありがとう
Commented by cocomerita at 2013-10-22 20:00
Ciao kinnnikumansさん
いや、本当にそうです
こんなに狭い日本なのに、福島あり、被災地だってまだ普通の生活に戻ってないし、沖縄の普天間に高江に、丹後半島に、六ヶ所村に、祝島に、、時々忘れずにチェックするようにはしてるけど、あまりの多さに唖然とします
それでも、一個一個の声の重さ忘れないで、続けていこうと思っています
私日本にいるときは年に一回は、もしくは二回、沖縄に行ってました
好きなんですよね、沖縄の人や大地が
やんばる、高江の方々の穏やかな暮らしが戻ること、そして人間の欲のために繰り返される、そして何の結果も生まないその戦争に備えるために、やんばるの動植物、そしてそこに棲んでいると信じる精霊たちが、犠牲になるのを見るのはもう真っ平です

又拡散してね
私もこちらから、署名集めて送るつもりです
Commented by kanafr at 2013-10-23 04:32
プリントアウトができないから、郵送はできませんが、コピペして上記のメールアドレスに送りました。
ブログをやっていない友人達にも“標的の村”の映画の事を伝えました。
沖縄初め13か所に及ぶ米軍基地以外にも丹後半島にも基地を作る事にも腹が立ちました。アメリカはもう冷戦が終わったんだからアメリカ本土で演習すべきです。しないからいつまで経っても仮想敵を作る事を止められない。日本はそんなアメリカにいいように使われていますね。
Commented by junko at 2013-10-23 06:41 x
Ciao kanafr さん
あ、やっぱりできませんでしたか?
私も出来なくて、でもタブレットからだからしら?と思ってたんですよね
彼らの方に連絡しておきます
早速にありがとう
私もイタリア人の友人に話して署名をもらおうと思っています

いや、冷戦終わってないみたいですよ
ロシアももちろん中国、北朝鮮もあるし、いずれにせよ戦争やらないと経済を保てないアメリカみたいな国が、一度手に入れた軍事基地手放すわけはなく、やっぱりかんじんの日本が本気になって、植民地という立場から抜け出ようと決めて必死にならない限りあっちのいいようにされますよね
でも、もうこれ以上アメリカの勝手を許してもらいたくないですよね
Commented by ましゅまろ at 2013-10-31 23:25 x
Ciao junkoさん。
要請文、私もプリントアウトは出来ないのでmailで送りました。
崩落する可能性のある場所をわざわざ
選んで作るなど、ここでも安全後回しで
突破しようという魂胆なんですね、、。
リモコンで操るオモチャじゃあるまいし、、
それにしても命ってものを軽々しく
扱う国やわ、ほんま。
一方では産めよ増やせよ、一方では
ないがしろに。矛盾だらけの方針に
弄ばれたくありません。
Commented by cocomerita at 2013-11-01 03:35
Ciao ましゅまろさん
ありがとう
わたしとしては、国や沖縄に
"テメーらこそこそやってて、誰も知らないとたかをくくってるんだろーが、みんな知ってんだよーーーアホ"と言うことを
少しでも多くの皆さんにメイルや電話攻撃してもらって、知らしめたいと思っております
お友達や、旦那さまにも拡散して、関西からも大声あげてください

国政に主人公は、国民です
それがわからず、その大原則に従えない奴は辞めていただきたいと心から思います
そのためには国民が無関心止めて今、この国からの理不尽な攻撃の被害に遇ってる人たちとひとつになるっきゃないんです
大騒ぎするっきゃないんです
ってことで、期待してるから、よろしく
期限までまだ時間はあります *º
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ローマからいろいろ
by cocomerita
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
八十代万歳!  (旧 七...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
MU PHOTO
一セントの夢
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans a Par...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままに・・・
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
いいあんべぇブログ
Memories of You
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live

最新のコメント

ciao antsuan..
by cocomerita at 16:13
戦後の日本人は、WGIP..
by antsuan at 14:59
笑 可愛いですね リ..
by cocomerita at 12:51
そう仰いますけれど。 ..
by eblo at 08:02
ciao ebloさん ..
by cocomerita at 06:48
おはようございます。 ..
by eblo at 05:54
ciao sideさん ..
by cocomerita at 23:40
とてもいい動画でした。 ..
by sidediscussion at 22:40
ciao ebloさん ..
by cocomerita at 20:57
明日のブログにこのページ..
by eblo at 20:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

遠藤周作の最高傑作の完全..
from dezire_photo &..
日本が原発のトイレになる!
from 梟通信~ホンの戯言
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
安倍にも負けず夏の暑さに..
from 梟通信~ホンの戯言
新国立競技場と辺野古基地..
from 梟通信~ホンの戯言
安倍よ菅よ、翁長知事の問..
from 梟通信~ホンの戯言
原発が導入された内幕 有..
from 梟通信~ホンの戯言
日本でしか起きないタイプ..
from 掬ってみれば無数の刹那
どうもありがとう、そして..
from 掬ってみれば無数の刹那
雄勝の猫の旅
from ピレネー山脈を超えたらそこは・・

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル