私がローマで独りで始めたわけ 

やっぱり わたしは これでいい

日本の友人が

俺は本当のところ、junkoさんはイタリアで猫なでて平和に暮らしてたほうがいいと思うんだよね。
まぁイタリアにいても何かに腹立てて文句言いまくってにぎやかに過ごすんだろうけど(笑
それにしてもわざわざ気に障るモノの種を増やしに日本に来ることもないと思うんだけどな。

と 言った



そこで ちょっと 考えた




なぜ
私は 福島に 通いつづけるのか?



正直なところ 明白な理由など 思い付かない




そこで

彼に こう返す
イタリアで 猫撫でて 平和に暮らす、、、


、、、ねえ、、、


そんなことができるくらいなら とっくに結婚してるって
それができないから 私なのである





そこに山があるから昇るんだ と 言った人がいるけど



そんな感じかもしれない



自分が困難に立たされた時
誰かがそっと背中においてくれる手を


嬉しいと 思うだろう



そんな 自分だったらしてもらいたいこと を



細々と 黙々と やっているに過ぎない




どこかで だれかが 困ってる
悲しい思いをしている



それを放っておけない



お節介というのなら まさに そうかもしれないが



それを放っておける人のほうが 私には 信じられない





友人との そんな会話 が ちょっと 心の端っこに 引っかかっていた



そんなこと むしろ 言わないような人から言われたから よけいに、、、



そうしたら 今日 こんな文章を見つけ



これだ と 納得



先日惜しくも他界なさった やなせたかしさんのことば



そこにひもじい人がいれば一切れのパンをあげる、
そこにおぼれそうな人がいれば助けてあげるということ。
(中略)決して強くはない人が、自分が傷つくことも覚悟して、それでもやらずにはいられない、
それこそが正義だと思う




やなせさんはさらりと正義と発音されているけれど



私が正義と言ってしまうと その正義を剣に見立てて



大暴れしてる光景が浮かんできそうだし
おまけに 嫌らしい臭いも 漂ってきそうなので



私は正義とは 言わないけれど



そうだ
これが 私のやり方なのだ と思って安心した



宙に 頼りなく浮いていた 何かが


すとん


収まるところに 収まって


ほっ と する



やっぱり

わたしはこれでいい

  








やんばる高江のための署名 引続きよろしくお願いします

その気になると
やけにしつこい


これも私です 

[PR]



by cocomerita | 2013-10-24 00:23 | | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://cocomerita.exblog.jp/tb/21332442
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by marsha at 2013-10-24 05:34 x
junkoさんは 異色のオーラを 放っていますよー。
そのオーラに惹かれて フォローしてきました。
男前の女性って とこかしら?
Commented by riddlemethispleas at 2013-10-24 09:20
ハンサムウーマン ですね。

方法はいろいろだと思います。それぞれが できうる スタイルでの支え合い。

それが 大切だとおもいます。

やなせさん 残念です。アンパンマンは、子ども・いとこの子
たいへんにお世話になりました。
やなせさんの想いは アンパンマンを通して 子どもたちにも
受け継がれること 願わずにはおられません。
Commented by kanafr at 2013-10-24 09:54
junkoさんは、きっと日本にいてもイタリアにいても困っている、悲しい思いをしている人達がいたら手を差し伸べて理不尽なものに対して声をあげて戦ったと思うわ。
私はネ、もし日本にいたら理不尽な事に対し怒りは感じても、日々の流れに流されTVや新聞にある情報に疑問も感じず、そういうものだと思っていたかもしれない。
世の中の不公平さや矛盾にしょっちゅう怒りは感じていたけど、誰かがやってくれると思うズルい傍観者だったなあ。
外国にいるからこそ見えてきた日本があって
自分が日本人なんだ、こんなに国の事が気になってしまう心があった事に驚いたりしています。

アンパンマンの凄さは、今までだって戦うヒーロー、困った人を助けるヒーローはいたけど、自分の顔をちぎってどうぞと差し出す優しいヒーローはいなかったからね。
Commented by saheizi-inokori at 2013-10-24 10:18
そうだそうだ!
とてもまねができない、素晴らしい人生です。
Commented by antsuan at 2013-10-24 10:28
これぞ、シーマンシップ。
潮っ気がありますねぇ〜。
惚れ惚れします。(笑)
Commented by sidediscussion at 2013-10-24 14:18
junkoさんは、どこに居てもいまの淳子さんと同じよ。 猫とじゃれあいながら、社会悪と対峙している。 考える。 弱者と問題を共有する。 ながめていて同情しているだけの私。 淳子さんは違う。 行動する。 行動し続ける。 人を惹きつける。 

ほんと羨ましいよ。
Commented by junko at 2013-10-24 17:18 x
Ciao marsha さん

そうですよねー
Marshaさんは、始めから、いわきに行ったときからですもんねー
小さな個人にはその一個一個の応援が力になり、嬉しい
有難いことです

私の回りには男前の女性が多い、、ってかほとんどそうかも、、ははは 笑
当然marsha さんもそうです
これからもよろしくお願いします
Commented by junko at 2013-10-24 17:23 x
Ciao riddleme さん
そうですよね、形はどうであれ、続けることが大事だと思っています

やなせたかしさんのことばを色々読んでると、この人は詩人であり、哲学者でもあったのだなあと、そしてなによりもまず優しい人間らしい人間だったのだと思わずにはいられません
あんぱんがヒーローってこと考え付くだけでも、ただの人ではないとわかります
そうね、アンパンマンの心が少しでも多くの子供たちの心に行き続けますようにと願います
それがやなせさんの願いでもあるでしょうね 笑
Commented by junko at 2013-10-24 17:30 x
Ciao kanafr さん
いやいや、kanafr さんにはそれなりのちゃんとした熱い思いがあったのだと思いますよ
そして、それをより認識させられるようなフランスに住み始めたことも偶然ではないと思います

今回ね、日本にいてマスコミのもちろん手管ではあるのだろうけど、このわけのわかんない数々のやかましいだけの番組の多さ、無駄なニュースの反復、反芻にこの国にいて、こういう流れに巻き込まれて、どうでもよくなってしまうことって、実に簡単なことなのだと改めて思い、ちょっと怖くなりました

そんな中でアンパンマンがいつまでも大人気
それが 一縷の望みかもしれません
子供たちに期待するとともに、そんな彼らに背中を見られて恥ずかしくない大人でいたいと思います
Commented by junko at 2013-10-24 17:32 x
Ciao saheizi さん
笑 そういうsaheizi さんの人生も いいですけどねえ、、、
思い切り闘った人だけに許される安らぎがあります

Commented by junko at 2013-10-24 17:37 x
Ciao antsuan
わははは、私らの繋がりは、潮繋がりから始まってますからねえ、、
酸いも甘いも潮っからいも 何でもありで
私流に味わい、やっていく それでいいのですよね

いまだに時々
そうまさに今お返事書きながらも
あの葉山のちょっと湿った潮を含んだ風を思い出すのです
顔に触れるあの感じまざまざと思い出せます
Commented by junko at 2013-10-24 17:40 x
Ciao side さん
あれれー?笑
眺めてるだけのside さんになど、いまだかつてお目にかかったことないけど??
私はside さんの背中も見て歩いています

これからもよろしくお願いしますね
Commented at 2013-10-24 21:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinnnikumans at 2013-10-25 00:17
junkoさんこんばんは。
わぁ、こんなにかわいい動画があったのですね(^^)
やなせたかしさんのアンパンマンの歌も
難しい言葉はなく、いつも楽しく歌っていたけれど、
歌詞を読めば読むほど、ジーンとしてきます。

アンパンマンの世界。
子どもも大人も、男の子も女の子も
楽しめるアニメですよね。
アンパンマンって言葉を話だすような子が
これまたとっても言いやすい発音なんだそうで、
パパママより、アンパンマンが一番の子もいるそうです(笑)
すごいなぁって、想わずにはいられなかったです。
バイキンマンのように、悪い役だけど
なんだか憎めないような相手ばかりだったら、
きっとjunkoさんもアンパンマンで
いられたのではないでしょうか。
そんな気がしてしまいます。
junkoさんはそれでいて、ちゃんと知識もあって、
行動と同時にできる所が、カッコイイと・・・
人を惹きつける方なんだ・・・そう、感じました!
これからも沢山の事を教えて下さい!
皆さんの話についていけるように、私も勉強しますね。
Commented by cocomerita at 2013-10-25 01:42
Ciao 2013-10-24 21:21 鍵コメさん
やなせさんのことばは、本当に彼の魂から涌き出た言葉
渇いた喉に染み込むようにとても自然に入ってくるのです
それが彼の徳なのでしょうね

私のはまさに癖
歩くときに自然に足を右左と踏み出すじゃあないですか?
もはやあんな感じ 笑
性分だから付き合っていくしかないのです ははは
Commented by cocomerita at 2013-10-25 01:49
Ciao kinnnikumans さん
アンパンマンのキャラってどれもこれもかわいいですよね
そうそう、バイキンマンさえも、、
もしかしてやなせさん世の中には本当の悪人などいないと思っていたのかしら?と思ってしまうくらい、、
でも実際はいるのよねー
安倍をはじめとして人を人とも思わない腹黒い人々が、、

知る。という分野に足を踏み込んだら、もうあとへは引けない
笑 これってkinnnikumansさんが、もしかして今感じられてることかもしれないけれど、
そして知り始めると、その知ったことがさらに現実のさらに深いところに光をあててくれるんで、また別のことが見えて来ちゃったりするんですよ

Kinnnikumansさんのその真摯な敬虔なお人柄を私も是非学ぼうと思っています
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします
Commented by hisako-baaba at 2013-10-25 05:09
やなせたかしさんが、アンパンマンを描き続けなければいられなかったのと、junkoさんが、おせっかいを続けずにいられない気持ち。
ただの主婦で引きこもっちゃいられない私には、感じ取れる気がする。
そういう生まれつきよ。つまり、生きたいように生きていないと、生きている気がしないのよ。
やなせさんが、最期までアンパンマンを描き続けずにはいられなかったように。
生きたいように生きる情熱がある幸せ。junkoさんは、人からカッコいいと思われようと変な奴と思われようと、気にしないでしょ。幸せ者ですよね。他の生き方はjunkoさんには無いわ。
Commented by junko at 2013-10-25 06:34 x
Ciao hisako さん
うーーーむ、さすがあ 語り部hisako さん
うまいこと言い表す
やなせさんのより ぴったーと来た
ふふふ、そうそう
かっこいいと言われようが変なやつと思われようが、、確かに気にしないわ、、 笑
そだね そだね
生きたいように生きてないと生きている気がしない
うーーむ、いい言葉
早速手帳に書き留めよう
ありがとう!

あ、そうそう
Hisako さんの背中も私が後ろから尊敬を持って見つめてる背中です
最近売れっ子らしいけど ふふふ
ますますの爆発的ご活躍期待しています
Commented by shinn-lily at 2013-10-25 11:02
「気の毒ね」「かわいそうね」という言う人はたくさんいます。
けれども、実際に力にならなければと行動する人は少ないと思います。
自分がどのような生き方をするか迷う時
junkoさんの生き方を見ていると
励まされるのです。
自分にもなにかできるはずと・・・。
junkoさんはそのような存在なのです。
Commented by junko at 2013-10-25 15:06 x
Ciao shinn-lily さん
笑 過分な心暖まるお言葉をありがとうございます
勇気付けられます ははは
現実的なんで
可哀想って思ってくれたって 腹の足しにもならないだろ、、何て思うもんで 笑
そして、思いは形にしてこそ意味があると思ってるんで、、
考えるだけでは、簡単すぎる、、もんね
まあ、これも自分がしてもらいたいこと、やってるだけですけどね ははは
Lily さんにも始めから、なにかと協力していただいてて
そうそう政治家たちへの署名も代筆、発送してくださったんですよね
ありがとうございます

してもらう立場でなく、やらせてもらえる立場にいることを幸せに思っています
だからこそ、できることはなんかやらないとね、、お天頭様に顔向けできません 笑
Commented by ♥ junjun at 2013-10-25 22:49 x
♪どうせ駄目だから....と、諦める人が多い中
junkoさんの様に、逞しく 真実にまっしぐらになれるってステキです。
勇気とかそういうのを通り越した 人間としての有るべき姿?
のほほ~んと、自分の周りだけ平和で有れば 後は知らんぷりする人。
そう言うのを 徹底的におかしいと訴え 政治にも切り込んでいく所は
まさに junkoさんの人間性がなせる技でしょうね。
ほんの少しだけでも みんなが、痛んでる人に手を差し伸べられたら
もっともっと、元気な世の中になるのでしょうね。
わたし、足元にも及びませんが、junkoさんを 見習いたいです^^
Commented by うさぎ二匹 at 2013-10-25 23:42 x
そうですね。やっぱり淳子さんは淳子さん。大好きです(^^)
Commented by marsha at 2013-10-26 06:52 x
junkoさんはローマでニャンちゃんを撫でて暮らしているだけでは 勿体ない方です。 是非とも今迄のように 世のため人の為に 何か出来る事を 見つけて ご活躍下さい。そして、私達も 出来る限り junkoさんの ご活躍に 参加したいです。 

人を助けたり、協力するのに 事が大きいとか小さいとか そんなことではなく、みんなの気持ちが より集まって 太くなり 力となることを 信じております。

junkoさんは何時も光り輝いていますよー。 カッコ良い女だねー。
Commented by mink330 at 2013-10-26 07:07
やなせさんのことば、宮沢賢治の雨にも負けず・・・に
通じますね。
jyunkoさんの行動は普通の人には出来ないことです。
自分の信念を曲げずに今まで通りのjyunkoさんで
居てほしいです。
Commented by junko at 2013-10-26 07:32 x
Ciao junjun さん
昨日ね、偶然日本の自殺問題を扱ったドキュメントを見たのです
日本の自殺の多さの原因に切り込もうとしてるのが、日本人じゃあなくて、外人ってことにまたまた思うことあり、、の私でした 苦笑
junjunさんも海外に住んでらっしゃるから感じてると思うけど、日本人の人の自分の外のものに対する関心の薄さに驚きます
東京にいるとちょっと心が寒っとします
無関心は、人間が持つ感情のなかで一番冷たい、残酷なものであると思うので、嫌だなあと思います
私は、商売人の家に生まれ、下町で育ったので、自分の家族とよその人っていう区切りが非常に薄いのです
よい時代に育ったと思います
お節介体質はその時培われたのでしょうね? 笑

おっしゃるように、もう少し回りに関心持てたら、そうですね
もっと元気な社会になると私も思います
junjun さんは、私など真似なくてもすでにやっていらっしゃると思っていますが、、笑

Commented by junko at 2013-10-26 07:36 x
Ciao うさぎ二匹さん
笑 どうもありがとう!
女性から好きと言ってもらえるのが一番嬉しいです

あのー何度もコメント入れようと試みたんだけど、いつもURL が変だと跳ね返され、四回やって諦めました
私のいれ方が悪いのかしら?
他にもきっとそういうことでコメント入れるの諦めた方いるかもしれないと、、念のためお知らせしておきます
Commented by junko at 2013-10-26 07:44 x
Ciao marsha さん
そうなのですよ
大きな力を持った人が独断で一刀両断で行うのではなく、、
(できることならやりたいが、、、苦笑)
小さな一個人が集まり、集まりそれが大きなうねりになる
そうやって変わったものは、一人の独断で変えられたものと違って息が長い。そんな気がします
日本中の人たちがこれじゃあいかんと誰かに苦難のために腰を上げる、で、全員立ち上がる
そんなことが起きたら素敵だなあといつも思います
ほんのちょっとだけ、自分以外の人のこと考えるってのは、私たちの脳ミソと魂に濃い酸素を送り込む、そんな気がするのです
だから人のことやってると疲れないもんね 笑

いつも褒めてくれてありがとう
褒められるって嬉しいよね
だから頭に乗ってもっともっとやろうなんて思っちゃうのです ははは
猿もおだてりゃ、、の あれそのものです
Commented by junko at 2013-10-26 07:52 x
Ciao mink さん
ブログ友のsaheizi さんのところでちょうど読んだんだけどね
宮沢賢治さんは、学校で教えるのに教科書使わなかったんですって
東京でできた農業の教科書が、花巻で役立つはずがないことを、賢治はしっかりつかんでいたからなんですって
凄いよね
そういう、ちょっと相手を思いやる心がマニュアル化しすぎちゃったこの社会に、特に都会に足りない気がします
触れあいを怖がっている風にさえ思えるのです

有り難うございます
私らしく、、と言って頂けるのが何より嬉しいです
、、変われと言われても、ここのところは変われまいと思いますけどね、、、笑
Commented by ましゅまろ at 2013-10-31 22:56 x
Ciao juokoさん!

そか~‥
そのお友達、junkoさんが決して猫を撫でてイタリアに住んでるってだけでは
収まらないことを充分分かっていて
発した言葉に聞こえて仕方ありません。。
勝手な憶測ですけど、、、

今日、山本太郎さんが秋の園遊会で
陛下に手紙を手渡ししました。
それがニュースで異例やと。
あり得ないと言われていて、、、
私には違和感があったので、それこそ
ある友に話してみたら、そりゃそうだろと。名刺交換会やないのだから、と言われて。。

その手紙には今も被災したままの現状を
書いたのだと山本さんが話していて。
それを手渡すのがそんなに異例?
ほんの少しの時間当たり障りない挨拶をうやうやしく、あの庭園で交わす意味が分からないし。
交流が目的だとしたら、山本さんが今
一番伝えたいことを形にしただけで何かおかいしいの?と思えて。。

よく自分が何か1人浮いてるような、
そう感じること多く、今回のこともそう。
引っかかってる友などいないし
感覚も違う。
現し方が下手だとして。
でも本当のことを現さないなど
意味のない事やと思うのやけど、、
支離滅裂ですみません、、

あ、その署名のところにも今から
行きますね!
Commented by ましゅまろ at 2013-10-31 23:01 x
誤字すみません‼︎‼︎
Ciao junkoさん!です‼︎
Commented by cocomerita at 2013-11-01 03:54
Ciao ましゅまろさん
いや、その人私がやってて、ブログに書いてないことまで知ってんの
だから、私のやってることが、よほど無意味に見えるのかなあ何て、ふと思い、それで、なんで私はこんなにこだわってるのか?と考えてみたわけ
時々は考えるんだ、こうして自分のやってること ははは

山本さんのこと、上にも書いたけどさ
もうなに言われても、なにされてもびっくりなんてしませんよ
奴らなら、自分のためにはなんでもやるだろうって、もう私はいやっと言うほど知ってるから、、
イタリア語でいうと、ーてめーのためには母親さえ売りに出す。ってこと、まさにベルルスコーニなんかその典型だわよ
世の中下品な悪人だらけだからね、、
まあ、私的には天皇にお手紙あげたって、全然変だと思わないけどね
だって、天皇だって私らと同じ人間ですよ?

あのね、回りの人から浮いて見えても、もう気にしないことですね
回りが変なんだから、私らがちょっとまともだったら、浮くのはむしろ当たり前だし、むしろ話など合いたくないしー ははは
Commented by cocomerita at 2013-11-01 03:55
署名、よろしく、よろしくお願いします!!
アメリカ人どもや、欲に目がくらみ、日本人のご先祖様さえ、恥ずかしがって目を背けるあの日本人とはもはや呼べないあの、ひとでなしたちに、地球規模で大事なやんばらの自然を破壊されないためにも、
みんなで一生懸命守りましょーーーー!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ローマからいろいろ
by cocomerita
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
八十代万歳!  (旧 七...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
一セントの夢
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans a Par...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままに。。 しかし...
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
Memories of You
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...

最新のコメント

Ciao dekoさん ..
by cocomerita at 05:26
Ciao taichoさ..
by cocomerita at 05:16
Ciao sideさん ..
by cocomerita at 05:01
こんばんわ 日本の流通..
by Deko at 19:41
そうですか、これはもう言..
by 2006taicho at 14:03
チップのススメ。 10..
by sidediscussion at 11:48
Ciao taicho ..
by cocomerita at 07:11
ーくるくる コマネズミの..
by 2006taicho at 02:04
Ciao antsuan..
by cocomerita at 23:26
「立憲」の連中は、東北福..
by antsuan at 20:50

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

遠藤周作の最高傑作の完全..
from dezire_photo &..
日本が原発のトイレになる!
from 梟通信~ホンの戯言
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
安倍にも負けず夏の暑さに..
from 梟通信~ホンの戯言
新国立競技場と辺野古基地..
from 梟通信~ホンの戯言
安倍よ菅よ、翁長知事の問..
from 梟通信~ホンの戯言
原発が導入された内幕 有..
from 梟通信~ホンの戯言
日本でしか起きないタイプ..
from 掬ってみれば無数の刹那
どうもありがとう、そして..
from 掬ってみれば無数の刹那
雄勝の猫の旅
from ピレネー山脈を超えたらそこは・・

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル