人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

私が人間である限り ~自殺者一万人を救う闘い

日本人の自殺の多さ は



世界的にを抜いている



私も含め 日本人の誰かが



社会の陽の射さない深み. に 横たわる



人々の背中を 生の向こう側へと 押す




その訳を




何故?




探してみても  不思議はなかった のに








慣れる と言うこと から派生する 無関心



ここでも



プライバシーという 日本人にはおよそ似つかわない



そんな 無責任な外来語に よって



増幅 される



そして



何故?  と ごく自然に問いかけ




自分の命を絶っていく人達の世界に 一歩 踏み込んだのは



今度も 外国の人だった



その彼の行動に



人間らしい体温 を 感じ




ほっとする





気にしてくれて ありがとう







とてもよく出来ているドキュメンタリーです
ぜひ 観てください




私は人間である

およそ人間に関することで私に無縁なことはひとつもない





by cocomerita | 2013-11-01 04:26 | | Trackback | Comments(51)
Commented by kanafr at 2013-11-01 11:36
私もね、日本にいた時よく過呼吸になっていたのよ。とにかく何かと競争させられる、競争しなきゃいけない、だから負け組勝ち組なんていうくだらない区分けが存在し、負け組に入ったら、もうダメなんじゃないかって思いこむ社会が確かにあるもの。
でも、勝ち組って言ったって自分が何なのか分からずただ他人と比較して存在してるちっぽけなものなんだけどね。
失敗は成功の元なんて言いながら失敗したら許さないのが日本の矛盾よね。自分の意見を持たせない教育をずっとしてるから自分の足で立てる力がなくなるんだと思う。みんなちゃんとそういう力を持っているのに「みんなと同じに」でダメにしちゃんだと思う。
隣がステーキ、自分はパン..でもいいんじゃない?って思えたら第一歩なんだけどねえ。
Commented by marsha at 2013-11-01 12:19 x
日本は 優しい社会じゃないです, 歪んだ社会です。 
弱者は徹底的に追い込まれ、相談する人もないのです。

ご近所で孤独なご老人が居られ、お食事にも困っていられたので
私が差し入れをしていたら、何と 民政委員から 民政委員でもない人が勝手に 委員を差し置いて 面倒を見るとは 何か魂胆でもあるのかと。 言いがかりでしょう。

他にも お食事の差し入れをしていた方があり、序でに上げていたのですが、
民政委員の 逆鱗に触れ 問題になりました。 
ただの善意でしていたことが 筋を通さなかったと 袋だたきにあいました。

困っていたら、一番困っていることを先ずやって上げるのが 本筋でしょう。 
誰を通して、どういう手続きを踏んで、なんてことは どうでも良いことじゃないですか 要は 助ける事で 誰かの顔を立てる事ではない筈です。



日本って こういう社会なんです。 そうして誰も、私を庇ってくれなかったのです。 余裕があるから 他人の事に世話を焼いたり出来るのだというのよ。 
変でしょうー。 やっかみが渦巻いている いやーな 社会です。 
Commented by junko at 2013-11-01 17:02 x
Ciao kanafr さん
全く勝ち組負け組なんて嫌な言葉よね
自分を勝ち組だと思ってる人々
一体どのあたりで、そうジャッジするのだろう?
自分を勝ち組と思える人々、もうそれだけでつきあいたくないけどね
私は、もう子供の頃からこういう競争から降りてるから、あんまり人と比べたことないのだけど、だって誰かの真似する限り私はただのコピー、二番刷りだもの
そんなのつまんない
まあ、教育も悪いが、親も悪い
私は、いい学校へとと、必死に塾に通わせたりする親、いやっと言うほど見たけど、なんか自分のブランド増やしたいの?って人ばかりでしたね
所詮私からすると、自分に自信のないかわいそうな人々がブランドで装備してるわけで、同じこと子供に教えてどうすんだ!と思いましたけどね
人間はまず体力と智恵
唯我独尊
世界にひとつだけの花、って歌が好きなんですけどね
ああいう歌を作る 槇原敬之 さん、彼もきっと悩んだことがあったのだろうなあ、と思いました
そうじゃなきゃあんなに優しい歌は作れないものね
Commented by junko at 2013-11-01 17:28 x
Ciao marsha さん
笑 私も時々言われましたよ

子供もいないし、余裕があるからと、、
確かにそうだと思うけどね 笑
自分のことに手一杯だったら人のことになど構えないかもしれない、、
だからそういうしてもらう方じゃあなく、やれる方にいることは非常に恵まれてることだ とは思います
でもさ、日本なんてそこそこみんな幸せになに不自由なくやってるわけで、
それじゃあもっとたくさんの人がやってもいいよね?
鶏が先か卵が先かじゃあないけど、思いがあるかないか?だと思うのよね
出来るような状況になるまで待ってます。.なんて言う人は、まあ、こういう人が私らに余裕があるから、とか言う人なんだけどさ、、苦笑
いつまでたってもやりませんね
東関東大震災の時に、できることを出来る時に、なんてアホ臭い 偽善一杯の言葉が流行って、おやおやと思ってた
そう言ってた人たちこの2年七ヶ月なんかやったかなあと思うわけよ
今、やんなきゃいけないときに、待ってられる人は一生やらない と思いますよ

Commented by junko at 2013-11-01 17:29 x
Marsha さん 続き

そうね、やっかみは強い、、かも
所詮人と比べるからやっかみも沸いてくるのよね
あのね、民政委員、福祉委員と呼ばれてる人ほど、なんもわかってない人はいない
政治家と一緒
誰かのためにやる仕事を、テメーのためにやってるから、ただの役立たずどころか有害な人々となり下がり、社会に悪臭、悪習ふりまく
Marsha さんが助けてあげたひとたち、嬉しかったと思いますよ
私もmarsha さんの差し入れなら頂きたい わははは
Commented at 2013-11-02 03:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-02 03:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-02 09:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-02 09:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2013-11-02 09:20
Ciao 2013-11-02 03:09 鍵コメさん
↓のコメントのお返事にも書いたんだけど、何で天皇陛下にお手紙渡しちゃいけないの?
私が天皇だったら、そういう直訴をどんどん聞きたいと思うけどね
国民の真の声を聞かないで、それじゃあ、天皇と言う人のお役目はなんなのですか?
本当に大事なところを大事なものとして扱わず、そんなにたいしたことではないことを大袈裟に大騒ぎする
こりゃもう偽善としかいいようないわけよ
言いつけられて困ることはすんな!!っつーの!
Commented by cocomerita at 2013-11-02 09:24
Ciao 2013-11-02 03:21 鍵コメさん
あのーーその緑のボタンが見つからないんだけど、、、

私がかいま見たように、天皇に暖かい心国民を思う気持ちがあれば、福島のことは私たちが想像する以上によくご存じでしょうね
Commented by cocomerita at 2013-11-02 09:33
Ciao 2013-11-02 09:05. 鍵コメさん
無関心は愛のま反対にある、もっとも残酷な行為であると思っています
誰かを酷くコテンパンに傷つけたい。と思ったら、ただ無視すればよい、、、
だから今の社会には、そういう意味で、ゾッとする冷たさが潜んでいるように私には思えて仕方ないのです
でも、踏みとどまってくれてありがとう
じゃなかったらこうして会えてないもんね 笑
私は苦しんだ分だけ人は優しくなれると思っています
その苦しみを外側の怒りに振り替えなければね、、
鍵コメさんが優しいのはきっとそのせいで、私は鍵コメさんほど苦しんだことはないけれど、でも、、まあいろいろすったもんだしながら生きてるんで、今となっては味わった苦しみにありがとうといいたい気持ち
人の思いがわからない、わかろうともしない人間にはなりたくないですからね
人を苦しめる行為は、最終的にその行為の実行者の魂に刃入れてるようなもんだと思うのです
Commented by cocomerita at 2013-11-02 09:41
鍵コメさん 続き
私も死んでしまおうと思ってしまうその人の気持ちがわからないでもないのです
私も一度だけ死のう。とは思わなかったけど、このまま泡が消えるように消えてしまったらいいのになあ、、と思ったことがありますから

そうですね
ものはそれを見て認識してもらえるから、そこで初めてそのものの存在ってものが発生するわけで、誰もその存在を認識しなかったら、ないも同然ですもんね
だからこそ、無関心はその人の存在さえ否定することになる冷たい行為だと思うわけです
そんなわけで存在感を感じづらいこの社会で自分の存在見失うのは簡単です

しかし、鍵コメさんよく頑張りましたね
そして幸せ手にいれた
凄い凄い 本当に凄いですね 笑
Commented by marsha at 2013-11-02 16:41 x
また山本太郎の、天皇に手紙を渡したとかで 世の中揉めております。
全く日本人って詰まらないヤツが多過ぎます。
そんなことで 議員を辞めろとか。

屁でもないような事を 大問題化して,  他のもっと
本当の大問題には 口を閉ざして何も言わない。
バカバカしいったら ありゃしません。
こういうアホらしさに 嫌気が差すのです。

日本人には人に対する温かさや 相手を理解したり。
人を育てる能力に欠けているように思われてなりません。

やっかみばっかり、人をけなしたり 引きずり下ろす事ばかり
熱心では 良い社会にはなりませんよね。
全くアホばっかりぃー。
Commented by cocomerita at 2013-11-02 17:21
Ciao marsha さん
まあ、元々彼は目の上のたんこぶなんだから、どんなことでも使って引きずり下ろそうとするでしょうね
だけど実に子供じみたことを、それも重要課題が山積みの昨今、大の大人がわいわい行なって恥ずかしくないかなあ、、と
もうめちゃくちゃだよね
外面ばっか、他人の批評ばっか気にするのも何だが、、ここまでになるともはや電車で化粧する女性レベル
はしたないとしかいいようがない

、、山本さんも苦肉の策だったのだろうけど、、
天皇陛下にはなにもできない
憲法で縛られてますからね、、残念ながら
天皇陛下を神と崇めたかと思うと、今度は置物扱い
いや、この国の首脳部は、、はしたない
それに群がってる奴らもはしたないことこの上なし

無惨な社会だね
Commented at 2013-11-02 18:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2013-11-02 18:14
Ciao 2013-11-02 18:01 鍵コメさん
はい、ぜひ見てください

あの、山本さんの気持ちはわかるのだけど、
ちょっと考えれば無駄ってことがよくわかる
天皇は政治に介入できないことに、戦後決められてるでしょ?
もし、天皇に直訴したかったら、それなりの方法考えないと、
彼はどうも自分の立場を理解していないのか?とふと考えたけど
そういう訳じゃあないと思うのよね
選挙中防弾チョッキ着てたんでしょ?
だとしたら、やっぱ幼稚、だから純粋ということも言えるけど、ちょっと甘いなあと思います
もっと水面下で動かないと、、悪党どもは、何せ悪事に長けてるしね

Commented by mi-mamam1 at 2013-11-02 20:41
原発事故から2年半経過し、福島の浜通りでの自死者の数が前年より有意に増えてきていると、福島で開催された精神科領域の学会で報告されました。心のケアだけではどうにもならないことばかり。

自分のこれまで積み上げてきたことが一瞬にして消え去り、これからのことは自分で全部決めないといけない。賠償も自分で求めないと貰えない。お先真っ暗。

もともと、弱者には厳しい国です。ちょっとのことでもバッシングになるし。出過ぎた釘は打たれる。

出過ぎた釘は打たれない!!!と歯を食いしばって頑張ってきました。私も死にたいと思ったこともありましたがね。
Commented at 2013-11-02 21:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2013-11-02 21:07
Ciao mi-mama さん
家も流され、仕事もなく、夏は暑くて冬は寒い、あの小さくて薄っぺらい箱に押し込まれ、おまけに流された家のローンが残ってる。としたら?
今、死なないで頑張って生きてる人たちに私は頭が下がります
そして、競馬でもパチンコでもなんでもやっていいから、政府がどうにかなって動くまで、もしくは国民が目覚めて何かが動くまで、とりあえず死なないでほしいと願います

出る釘は打たれる。。んだけどさ
打たれたくないから、頭をすくめて、すっこんで息を潜めてる
そんな人生は送りたくない。と考えてます
あのね、釘の頭ももはや出過ぎると、人々は逆に打ちづらくなるようよ ははは
Commented by cocomerita at 2013-11-02 21:14
Ciao 2013-11-02 21:00 鍵コメさん
あーーわかった、ありがとうーー
やってみます 笑

あのさーーもう無視すればよいのよ
山本さん
でも、誰がなんと言っても議員辞めてはいけない
過去にさ、失言しまくって、でただ間違えましたーで、ちゃらにした政治家何人いたっけ??
だから、彼も間違えましたー、知りませんでしたーで通せばよい
阿呆に言うこと耳を傾けるだけ時間とエネルギーの損失です

いま、ふと思ったんだけどさ
この際アメリカとぐるになってる政府なんて、脇に避け、
アメリカと交わした約束などさっさと反古にし、だってあっちだって約束など守ってないじゃん
でさ、天皇と国民がまた一緒になる。ってのもいいかもしれないなあなんて、、
役立たず、人でなしの政府を外すにはそれしかない。
そうなったら、めちゃくちゃ楽しい
Commented by mi-mamam1 at 2013-11-02 21:16
ああ、そうでした。ああ、恥ずかしい。「出る釘は打たれる」・・・です。いつも「出過ぎた釘は打たれない」と自分に言い聞かせてきたから、もう私の語録では「出過ぎた釘」になっていました。出過ぎっつもりでも打たれるこのごろ。もっと出過ぎてやれ!!!と思っています。「うんと出過ぎた釘は打たれない」と言い聞かせることにします。
Commented by antsuan at 2013-11-02 21:37
知ってますか、外国では不審死の半分を自殺とみなすそうですが、それを日本に適応すると、自殺者は十万人を優に超えるのですよ。
海外の紛争でなくなる人数よりも、ずっと多いことになります。
日本は弱者切り捨ての社会なんですねぇ。
Commented by 神さまクラス at 2013-11-02 21:45 x
すごいなぁ。さすがだなぁ。自殺者に寄り添う人は日本には殆どいなくて、本当に真摯に活動されている日本人もいなくて。よく分かってらっしゃる、千里眼の持ち主ですね。
自殺者の数字を減らせないから、だれも真剣に考えていない。って数字を見よって。
それって勝ち組のセリフだよね。数字を見てノルマを達成できない者は屑ってやつ。
そこまでやってきてた動きなど見ないで数字が全てって論理。外国に住んでいる人にはよ~く分かるんだ。すごいなぁ。僕の周りには寝食を忘れて心の病に向き合う医師や親族がうじゃうじゃいるんだけどねぇ。
Commented by 神さまクラス at 2013-11-02 22:21 x
あ~あと山本某さん。議員なんて看板背負ってる身で、あれやれば、パフォーマンスって言われても仕方ないな~。
いっそ辞めちゃえば自由に動けるでないかい。
三流役者で食えない(主義主張で干されて)から議員で税金から給料もらうってのもね…。
言いたい事ズケズケ言うのが持ち味なんだから議員だからって慎しんだらどうなっちゃう?
Commented by junko at 2013-11-03 00:37 x
Ciao mi-mamaさん
ははは、ご心配なく
読んでた私はわざと使ってると思ったくらいだから、、

あのね、出るとか出すぎるとか、もうこの年になって社会の決めた規範なんかに、それもめちゃくちゃ歪んでる規範なんかに合わせたくない。っつーの
、、、って、生まれてからこのかたやったことないんだけどね
社会への順応 ははは

自分のために出っ張るんじゃなく、誰かのために出っ張るんなら、そういう釘の頭は最終的に打ち切れない。と思ってます

このまんまでいきましょう! 笑
Commented by junko at 2013-11-03 00:43 x
Ciao antsuan
知ってます
そして、自殺を遂げられなかった未遂の人たちを合わせると、さらに十倍になるってことも、、、
唖然とするよね
そんな馬鹿げた社会で勝ち組も負け組もないっつーの
みんな負けです

自分が切り捨てられたらどんな思いになるか?
ちょっと考えてみたら、誰もやらなくなると思うんだけどね
バカどもは想像力持ち合わせない。っていう数学の公式より正確な事実です
偏差値なんていう、人間に数字つけること考え出したお馬鹿な教育者たちのせいでもあるね
牛にナンバーつけるのだって、失礼だってのにさ
Commented by junko at 2013-11-03 00:58 x
Ciao 神様クラスさん
初めまして
戦後産めよ増やせよ。で がむしゃらに成長した国の弊害ですかね?
身体育ったかもしれないけど、おつむがついていってない。ってやつ
アホが多いから、勝つのが人生。なんて思っちゃうんでしょうね
で、思うだけなら勝手だけど、そういう貧しい奴の常として、自分が踏みにじり、侮蔑する相手をもとめる
もうおろかなサドマゾの世界としか思えません 苦笑
それに比べて、ヨーロッパはまだまともな普通の考え方がまかり通ってるから、あれ?日本何やってんの?ってのはよく見えますね
そうそう、いるんですよ日本にも、
この間帰国したとき、一番好きな番組"プロフェッショナル"見たんですが、山谷でお医者さんやってる本田さんというお医者様が出てて、そのかたが優しいんですね、これまた
こういう方は尊敬込めてお医者様と呼びます
普段は、お も 様も さん さえつけないのですが、、笑

あのね、自分のことしか考えない、人を搾取して生きてる人は、彼らの魂恥ずかしがって苦しんでると思います
そういう意味で、勝ち組と自らなのるその人たちが幸せそうには決して見えないのです

Commented by junko at 2013-11-03 01:05 x
Ciao 神様クラスさん
ははは、山本さんね
ここだけの話 で言ってしまうとね
、、ってみんな見てる んだけど、、


やっぱり頭良くないなあと 思うんですよ
頭いい人はこういう無駄な動きはしないんです
狙って 狙って 相手にその動きさえ感じ取らせないようにして、一突きで刺す。んです
まあ山本さん 頑張ってるんだけど、、、さ、、、
一生懸命さは認めますが、、
やっぱり役者としても、今一だったでしょうねえ
何て思っちゃうの ははは

いいんじゃないの?
よそからの声無視して居座ればいいんです
もっと酷いこと言ったり、したりして、まだのうのうと国会の椅子暖めてるくそ親父や女とも呼びたくない生物うじょうじょしてるんだから
政界何て、そんなもんでしょ?
ゲゲゲの鬼太郎の世界のがよっぽど人間らしいって、、、笑
Commented by sidediscussion at 2013-11-03 19:06
なんか消化不良の事件です、いや事件ではないのですが。 国会議員がこれぞとばかり大騒ぎして馬鹿ぶりを見せるし、ご本人は深く考えないおひとらしいし、やっぱり議員たちは本来するべきことを知らない種族なんだなぁというのが感想です。 いま、
大変なときに、そんなこと位で辞めろとか辞めないとかもめてる時間がよくあるねと云いたい。 虚しいわ。
福一は一刻一刻大変なことに向かっているような気がして。マスコミは沈黙たもっているし。

画像はよく出来ていました。昨夜最後まで見てから就寝しました。 ありがと。 
Commented at 2013-11-03 19:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2013-11-03 19:57
Ciao sideさん
そうそう、そうなの
両方ともわかってない
笑っちゃいますよ
もう勝手にしてくれと、、
天皇陛下に物申して、それで何かが動くと思っていたのなら、大きな勘違い
気持ちはわかるとか、擁護されてるけど、単に先生に言いつけに走る臆病な子供に過ぎない
彼のやらなきゃいけないことはそれではないはず
だからね、所詮あんまり頭よくないね っていう結論に達してしまい、基本頭よくない人に多くは望めないと思ってるんで、ちょっとがっかりしたのもホンと
彼には熱意があるからまだいっか?!と思ってたけど、その熱意もなんか自分を見せる。に変換されてないかなあ、、といつもものを斜に見るわたしはそう思う
だからね、最終的には 私ができる。あなたができる。その小さなこと結集するっきゃない。っていう結論
自立が ますます求められてますねえ 苦笑
Commented at 2013-11-03 19:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-03 20:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2013-11-03 20:10
Ciao 2013-11-03 19:15 鍵コメさん
その鍵コメさんの不安は、若い人でもいっしょですよ
明日何が起こるかわからない
明日死んじゃうかもしれないし、明日事故に遭うかもしれない
私もね、一番恐れることは、体が何らかの理由で言うこと利かなくなること、私の自立を妨げられますから、、
それでも、わたしは生きなきゃいけないと思ってます
何でかって、わたしは自分に与えられる苦難や悲しみ、辛さを神様からの愛のこもった宿題だと思っているからです
宿題は、さっさとやるに限るのです
次の人生もっと楽しみたいから、、笑
同じ宿題、ほら、やってないよ。と 又次の人生で渡されるのは、避けたい。。。ははは
あのね、鍵コメさんの生き方が、どんなに私に勇気を与えてくれてるか、わかりますか?
いつも言ってるけど、わたしは鍵コメさんの背中見て歩いてます
私の他にも、お身内にも沢山いらっしゃるはずです
Commented by cocomerita at 2013-11-03 20:16
鍵コメさん つづき

生を尽くすってことは、自分のためだけでなく、他者に見せる、
後続の人たちに、若者に、その生き様を見せるということでもあるんじゃあないかと思うのです
で、それはすごく大事なことで、むしろ生を与えられた私たちの去り行くときに後に残す大事な遺産であると思っています
私も誰かの世話にはなりたくないけど、もしそういう状況になったら、それが私の宿題だと、最後に私が学んでいかなきゃいけないことなんだと思いたい
なんでって
誰かに世話になる。誰かの世話をする、と言うことで、私たちはとても沢山のことを又学ぶのだと思うからです
それと並行してね
若者の自殺もしかり、ちょっと辛い時期を過ごしてる人や、そして年を重ねた人たちが、回りから見守られるそういう社会にしなきゃいけない、それは生きてる、元気な私たちの義務であると思います
Commented by cocomerita at 2013-11-03 20:24
Ciao 2013-11-03 19:57 鍵コメさん
笑 まさにその通り
彼らが知らないだろうと、手紙を書くこと自体、なんか失礼、、かもね
いまや世界中そうなんですけど、みんな幼稚すぎ
ほんと、そんなことやってる場合じゃあねーだろーーが
今や日本は国民の国民の権利を陵辱する理不尽であふれてるってのに、、
福島しかり、祝島、やんばる、カメラもってやんばる高江行って来なさいといいたいですよ
そうそう、天皇だって必要とあらばあちらから声をかけられる
まあ、その辺が私の言う頭の悪さ
一流じゃあないね。ってところなんです
一流ってのは、品格って言う意味でね
被災した大島に入って、それで何ができる?
それなら、誰かを送って、こちらで必要なものを手配して送る
頭の悪い人によく見られる特質
人を使えない。ってこと、必要な有能な人材見出し、その人達に動いてもらう。そういう企画力がないと、こんな未曾有な危機を迎えてる日本かえってさわりだけ、大事なことは手付かずになる危険があると思うのです
Commented by cocomerita at 2013-11-03 20:33
Ciao 2013-11-03 20:10 鍵コメさん
日本人の人のおとなしさも災いしてますよね
迷惑をかけるってことは、絶対にしてはいけないと思ってる
それは自尊心の高さってのもあるかもしれないけど
もっと、めちゃくちゃになって、暴れていいんじゃないかなあ
私がイタリアに、それもローマにいるのは、もしかしてそういうところからかもしれないなあと、お返事書きながら思いました
この間、一人で出かけて、途中で車が故障した
道行く人、声掛けまくり、挙句の果てにたまたまシャッター閉めかかってる店に入って、車押すの手伝ってもらった
いやそうだったけど、そんなことかまってられるか!と 笑
そのあと、心細さもあり、誰かに聞いてもらいたいってのもあり、苦笑 行くはずだったパーテイーに行ってる友人に行けないと、主賓に伝えてくれと電話したら、彼がバイクで迎えに来てくれた
私が彼の優しさ再確認したのは言うまでもなく
人って、迷惑かけられ、迷惑かけ、そうやって、親しみなじんでいくものだと思うわけですよ
だからね、日本人もっと魂開いたらよいのに、、と思いますね
迷惑かけられても、心からのありがとうを言われて、いやな気分になる人はいないと思うのです
Commented by gallega at 2013-11-03 23:28 x
最後に出てこられる東尋坊でパトロールをしている方のおっしゃtっている言葉”国民は国の宝でしょう”こういう方に国のトップになってもらいたいです。こういう方に勲章あげて欲しいです。
Commented by junko at 2013-11-04 01:47 x
Ciao gallegaさん
本当にその通りです
この国がまだ救いがあるのではないか?と思うのは、こういう方がまだ庶民の中にいてくれてるってことです
上層部は、全部くそ、ですから、、、
Commented at 2013-11-04 09:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-04 09:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2013-11-04 10:40
Ciao 2013-11-04 09:13 鍵コメさん
そうなんですよね
そういう意味で日本の社会はとてもよそよそしい
私は下町に生まれ、育ったので、当時を思い出すといまだににっこりしてしまうくらい賑やかでわいわいしてました
私はうちの裏のとてもきれいなお姉さんの子守りで育ったし、
隣のご夫婦も、近所のお兄さんは母がお嫁さんまでお世話してずっと親戚付き合いしてたし、だから、私は自分の家族とそうじゃない人たちの区切りがないのです
日本の社会ってのはそういうもので、とても素敵だったのに、訳のわかんない豊かさを手にいれるうちに、そういう大事なものみんな捨ててきてしまったようですね
暮らしがこうして小さな村の単位で、そこに住む人同士が近く親しく営なわれてると最終的に孤独死も自殺も起きづらいと思うのですよね
人ってさ、何気ない誰かの暖かい言葉で救われたりするものだから、、
駅の階段で重そうな荷物持ってる人に、お手伝いしましょうか?と声かけて、絶対いいって言われるのはわかってるけど、私はただその一言でその荷物が本の少し手に軽くなるのではないかなあと思うんですよね
Commented by cocomerita at 2013-11-04 10:53
鍵コメさん 続き
そうそう!
まさにそのお話の通り!
そうやってお世話する機会があって、喜んでもらって、自分の心に嬉しい思いをする
お世話してもらって嬉しかった人は次に誰かの役に立てる機会が巡ってきたら絶対やると思うんですよね
そうやって人をいい流れにどんどん巻き込む
そういう流れの輪を広げていくのは、今こんな時代だからこそ、よりいっそうの重さを持つと思います
そういうふれあいは魂の栄養だと思うんですよね
だからみんなもっと魂開いて、断られたらちょっと嫌かもしれないけど、それだって魂の震えなのだから、栄養になる
魂開きあっていいものも悪いものももっと吸収したらいい
日本のこのよそよそしさは、人々の恐れでもあると思うのです
でもススキは寄って行って見て触って見なければ幽霊じゃあないとわからない
怖さは体験してみて初めて乗り越えられる。のだと
もっと無邪気になったらいいですよね
人生って その方が ずっと楽しく味わえる 笑
Commented at 2013-11-05 03:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-05 03:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2013-11-05 04:05
Ciao 2013-11-05 03:12 鍵コメさん
ありがとう
興味深く読ませてもらいました
全く変わっていませんね
違うのは天皇陛下のお立場のみ
慰めることしかできないことを残念に思ってらっしゃるような気がしてなりません
Commented by cocomerita at 2013-11-05 04:15
Ciao 2013-11-05 03:17 鍵コメさん
二年七ヶ月も上と下から垂れ流し、起こるべくして起こる結果でしょうね
小出先生がチェルノブイリのときに、放射能値が一度跳ね上がり、そのあと下がり又一週間後(私の記憶が正しければ一週間だったと思うのですが、、)又あがった、要するに地球を二周したってことなのよね
残念ながら、地球の上には季節風が吹いている
ヨーロッパ、アフリカも含め、放射能たっぷり含んだ季節風もう何周ぐるぐる回ったか数え切れないほどでしょうね
絶望的です
これでも、まだ東京安全、アンダーコントロールといってはばからない、あほがいる、、、狂気の沙汰です
Commented by ましゅまろ at 2013-11-27 12:56 x
Ciao junkoさん♪

又、お久しぶりになりました!

動画観ました。
日本の自殺者や未遂が多いとは知っていたものの海外から比べるとこんなに違うものかと。
少子化防止対策も大切かも知れないけど、産まれて生きてきた者がこれだけ命を断つ選択をしてる異常にもっともっと注目する必要があるやろと。
産め産め言ってるのは結局国の為、
命の為でない。
いつも、それ感じています。
産んだ時はやれ可愛いだの成長早いだのやいやい騒いだとして…
その子供が大人になって、産まれてきて
ホントに良かった、生き甲斐があると
感じられる世の中か…今。
私には産め産めなんて能天気には
考えられなかった。。。
最後の方に出ておられた東尋坊のお餅屋さんのように考えられる人が一体どのくらいいるのか。
この方のお陰で又やり直せている方々の存在を聞いて救われた気持ちになりましたけど、観光名所温存と、ここでも経済の為に命は二の次でしたね。
経済経済、最近はもうこの二文字の冷徹な響きには悪寒がしてきます。
Commented by junko at 2013-11-27 17:27 x
Ciao ましゅまろさん
今の人間、はっきり言って指針失ってる気がします
人生って確かに私たちの好きなことばかり起きてくれるわけではない、むしろ楽しいことばかりだったら、私らの精神弛みきると思うんだよね
時々冬も来るから、春や夏がよりいっそう素敵に見えるように、
だから、船乗りが荒波も巧みに舟操るように、私たちも人生漕ぐこと楽しんだほうがいい
でも、そういうこと誰も教えない社会
人と比べて羨んだり、妬んだり、おまけにすでに安心していきてってるのに、自分の暮らしの便利さ、単なる懐具合が、他人の生死の問題、健康の問題、それも子供たちの未来にも関わってくるってのに、それより優先されるって、違うんじゃあないか?と思うわけです
何でそうなるかって、社会がそういう基準打ち出し、そういう基準に添って社会を運営してるからでしょ?
人間がいて、初めて社会が成り立つっての忘れてませんかね?
金など、印刷すりゃあどうにでもなるもんです
Commented by junko at 2013-11-27 17:29 x
ましゅまろさん 続き
日本は世界に先駆けて、皆で一二の三で、今の不自然に豊かな生活、一度捨てないといけないと思っています
まあ、当然無理な注文であると思うので、、苦笑
とりあえず私の世界では、命優先、人間の命に限らず、金は二の次 と言って暮らします
一人一人が、このままでいいのか?と ちょっと考えたら、社会も変わると思うんですけどね、、
想像力も乏しくて、私だったらってのも考えないみたいだけど、、

ましゅまろさんも one of us
コツコツ私たちらしく、暮らしていきましょう
そうしたら、そういうのは、種を弾かせ、すぐにではなくても、どっかで芽を出し、広がっていく 笑
I hope so...!
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧