人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

猫の咄

猫の噺 


お昼を 食べ終わって


使った食器にお鍋 洗って


コーヒー入れて


コーヒーカップ片手に さて 一息 と思ったら


猫の咄_b0150335_8441037.jpg



猫の咄_b0150335_8444470.jpg




空席なし



   あ そですか、、、



床に座る



また 猫の噺



うちの猫のなかで 一番丈夫な  ビア



 が 風邪をひく



人間さながらに   くしゃみをする



何度も何度もくしゃみしてる のが



     愉快で 笑える



鼻を さかんにすする



人間みたいに



ちーんと 豪快に 鼻を噛めないのは  



     つらいだろうね



いつもは 朝になると 真っ先に外へ飛び出し



下手すると 一晩中帰って来ないこともあるビアが



ここ数日 家にいる


猫の咄_b0150335_8454932.jpg





   ひたすら 在宅



猫も 人間と同じ 具合の悪いときは家にいようと


猫の咄_b0150335_8463277.jpg



      考えるらしい


最後の 猫の噺



うちは 外出するときは



ドアを 少し開けっ放し にして



その外側の鉄の格子戸だけ 閉めていく



そうすると



猫たちが 家の外と中



好きに出たり入ったりできるから  



なのだが



今日 家に入って 電気をつけると



鳥の羽が、、   散乱



あ また喰ったな



と 思ったら



リビングの電気の上に ツグミが 止まってる


猫の咄_b0150335_8473342.jpg




猫たちの 獲物  狙う視線が気になる



一度 喰いつかれたら 


私の手では 取り返せない


とりあえず



猫たち 全猫 追い出した

猫の咄_b0150335_8522627.jpg




朝まで この子が出ていかなかったら



かわいそうだが 



君たち今晩は野宿 ね



しかしながら



不二子は家に入りたくて 網戸をよじ登り



猫の咄_b0150335_732586.jpg


鳥は やっぱり 落ち着かないらしく リビングのあっちこっち


飛び回る


猫の咄_b0150335_8541744.jpg




くせに 出て行かない



これじゃあ


猫たち追い出したけど



ちっとも
寛げ 、、ない



ってことで



作戦変更



家の外で 飛び出す鳥を待ち構えてる 猫たち



一匹づつ 家にいれ 素早く捕獲  寝室に閉じ込め
 


家のドア というドア 全部いっぱいに開け放して 鳥を追い回す



散々追い回され 糞までして



疲れて 床に一瞬 着陸した 彼女に ブランケットをかけ



  捕獲大成功



猫中心の 猫との暮らしは



興味深い が 楽じゃない




嬉しい追記: 以前お話しした 全盲で耳も聞こえず おまけに神経患ってるので


ちゃんと歩けない Musa.


里親さんが見つかって 昨日 お引っ越ししていきました


里親さんは ローマに住む スウェーデンの人



      良かったね






by cocomerita | 2013-12-21 07:44 | | Trackback | Comments(18)
Commented by marsha at 2013-12-21 09:20 x
久しぶりの不二チャン,今日は。
やっぱり不二チャンは気品がありますねー。
ニャンちゃんでも いろいろありますねー。

どこかのお宅から逃げ出した九官鳥ですね。 
喋るでしょう、捕まえて 取り敢えず飼えば良かったのに。

家では ヒヨドリが時々煖炉の煙突から 滑り落ちて 下まで急滑降。
炉の中に落ちたヒヨはバタバタ暴れて うるさいのです。

窓という窓を全開にして 炉の戸を開けると 大急ぎでヒヨは 外へ向かって飛び出します。 最初は部屋の中を彼方此方飛び回って 困りましたが、家の中をブラインドを下ろして暗くして、掃き出し窓の大きいのを開けてると 出て行きます。 1年に一度かニ度、ヒヨドリの来訪です。
長い煙突を滑り落ちてくるときの 音も凄いです。 最初はビックリしました。  今では えっ? まだ? っと慣れっこになりました。
Commented by saheizi-inokori at 2013-12-21 11:16
それが九官鳥?変わってるなあ。
猫がいたら飼うわけにもいかないね。
Commented by dankkochiku at 2013-12-21 11:32
Ciao cocomerita さん 猫と鳥を飼うとは大変だ。猫は飼い主様でも利用するだけの勝手気侭な動物だし、鳥肉大好き。九官鳥が猫の鳴き声を真似て付き合えれば万事平和に収まるかも。
Commented by hisako-baaba at 2013-12-21 14:07
あー良かった。
九官鳥は強制退去させたのね。

ローマの猫は暮らしやすくていいな〜
人間は苦労が多いのに。 junkoさんちの猫ちゃん達は特に幸せね。
それから、スエーデン人の里親さんに引き取られた、猫ちゃんも。良かったね。
Commented by cocomerita at 2013-12-21 16:43
Ciao marsha さん
九官鳥じゃなく、ツグミでしたー
この子はメスでオスが黒で私の回りでは九官鳥と言ってたけど、下でsaheizi さんに指摘され、ある人に確認したら、ツグミだった

あーうちもね
去年の冬ありました
朝方どすんばたんと大きな音が、起きてってみると
すでに不二子が鳥、この時はもっと小さい鳥だったけど、ゲットして口にくわえてた
家は全部閉めきってたから、どこから入ったのだろう?といろいろ考えたあげく、暖炉の煙突からだとしか考えられず、、
鳥のレスキューはすでに無理だったので外に追い出して、外で食べていただいた 涙
いろいろお持ち帰りするんですよ
蛙とかネズミとか、、本能なんだけどね
いまだに慣れずにぎょっとし、嫌な気分になります とほほほ、、
Commented by cocomerita at 2013-12-21 16:47
Ciao saheizi さん
Saheiziさんに疑問を提示していただき、改めて友人に見せた
ツグミだって、、
ツグミのオスって真っ黒で九官鳥に似てるんですよね
多分あれがオスだと思うんだけど、、、

うーん、鳥は飼いませんね、、、
前の家でテラスで餌付けっていうか、ご飯あげてたけど
やっぱり危険だし、、苦笑 籠に入れて飼うのは嫌いだしね、、
外で自由にしてるの見るのが一番いいですね 笑
Commented by cocomerita at 2013-12-21 16:51
Ciao dankkochiku さん
訂正 ツグミでした
だから、、喋らない、、ね 苦笑

猫は依存しない尊大な動物なだけで、彼らの中に利用って言う思いはないと思いますよ
私が車で帰ってきて、庭のはしっこに車停めてると、門が開くまえに門の向こう側で待っていて、車から降りた私にじゃれつきながら、家まで一緒に歩く
可愛いですよ
彼らには彼らなりの愛情表現がちゃんとあります
まあ、じゃなかったら三匹もいっしょに暮らさないよね 笑
Commented by cocomerita at 2013-12-21 16:55
Ciao hisako さん
、、ツグミでした、、
なかなか出ていかないんで、どうしようか?と一瞬目の前暗くなりました
外は闇だから、鳥目の彼女にとっては出づらかったのではないか?と

そうなの、自分のおうちができて良かったです
普通ね 猫を里子にと言って来る人たちって、仔猫 仔猫と言うのだけれど、こういうハンデイのある子達を引き受けてくれる人たちもいます
こういう人たちこそ、本当に猫が好きなのだと思います
Commented at 2013-12-22 10:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minmei316 at 2013-12-22 10:13
junkoさん、にゃんこの噺和むわ~~~~~。
つくずく家に動物がいるって幸せだぁね!^^
うちの銀ちゃんもそうだけど
一番良い場所を陣取るよね!でもかわいい。
Commented by keymyall at 2013-12-22 10:17
久々のコメントになっちゃって、ごめんなさい。

記事を読みながら、以前飼っていたワンコの事を思い出しました。
穏やかで、優しくて、甘ったれの子だったのですが、ある時、家の門から、飛び出したと思ったら、雀をあっという間に!!
まだまだ野生が残っていたんだという事を思い知らされましたが、毎日、ぺろぺろと顔中嘗め回されていたのに、その事件以来、なんか微妙な気持ちになり、少し避けるようになりました (^^ゞ

junko家の、雰囲気が、なんとなくわかるような気がしました。
明るくて、可愛らしくて、、、、、 なんか好き!
今度、娘家は、Hawaiiチックにするそうです ^^)
Commented by cocomerita at 2013-12-22 16:48
Ciao 2013-12-22 10:03 鍵コメさん
そーなんですよー
ネズミとか蛙とか、鳥なんて日常茶飯事
外に出すときはお腹一杯食べてから出てもらうようにしてるんだけどね、、
時々庭で出会うと鳥をくわえてたりして、心なしか彼らが後ろめたいように感じるのは、きっと私の儚い気のせいですね
みきちゃんと、、うーーんお似合い、お似合い
何てたって縁側ですからね

不思議とハンデイのある子に限って愛着が湧き、だからいなくなると寂しいですね
目が見えないのに、本当にビー玉みたいな大きくて透明の目をしてる子なの
うちが借家でよかったですよ
さもないとどんだけ増えるか猫 ひや汗;
Commented by cocomerita at 2013-12-22 16:52
Ciao minmei さん
猫三匹って、結構賑やか
銀ちゃんっておとなしいでしょ?
うちは、不二子の子供のおすのスウィット手元に置いてから、不二子はすでに自分がお腹を痛めた子とは認識せず、威嚇するし、ビアも同じ白黒気が合うらしく時々なめあったりしてるくせに、いきなり喧嘩になったりする
まあ、いつも怒ってるのは女子だけどね、、これって意味深い よね 笑
Commented by cocomerita at 2013-12-22 16:56
Ciao keymyall さん
ははは、、そうそう!
私も顔舐めは避けます ははは
本能だから仕方ないよね
私の猫友達は、君のために持ってくるんだから誉めてあげないといけない。と言いますが、そんなことして頭に乗られたら大変だからやりません

お手製のテーブルクロス見ましたよ
楽しみね
Commented by marsha at 2013-12-22 19:06 x
イタリアの九官鳥は イタリアンなんだと思ったわ、
子供の時に見たのは カラスみたいに真っ黒で大きくて嘴が黄色だったの。
でも,イタリアン九官鳥って 小さくて奇麗で可愛いんだと〜。
なんだ、ツグミなのね。ニャンちゃんじゃなくても ツグミなら食べたいわね。 

私の実家では 母が動物好きだったから、ネコも犬も オウムもみんな仲良く暮らしていました。 金魚も熱帯魚もいたわ。 私と父だけが それらが
大嫌いで 逃げ回っていました。
Commented by junko at 2013-12-23 00:49 x
Ciao marsha さん
あのね、ツグミのおすって九官鳥そっくりですよ
だから私も今まで九官鳥だと信じ混んでた ははは
え?ツグミって 食べられるの?
ドキッ怖いね
食べたことあるんですか?

へーーおかあさまねえ
金魚は飼いたいなーと思うけど、、
入れ物の中に入ってる動物って、気の毒で、、苦笑
Marsha.さんはお父さん似なのね
Commented by kanafr at 2013-12-23 06:18
久しぶりの不二子ちゃん!
何だかやはりお母さんになっただけあって、顔つきが大人っぽくなりましたね。
ビアちゃん、少しはよくなったのかな?
ドアを少し開けっぱなしにした位で鳥って入ってきてしまうのね。我が家も、サロンの窓を全開していたら鳥が入ってきてあっちやこっちにぶつかっているのよね。
可哀相なんだけど捕まえられないで本当に困りました。
このツグミは無事に逃げられてよかったわね。
Commented by junko at 2013-12-23 08:08 x
Ciao kanafrさん
笑 そうかなー?少し大人っぽくなった?
性格は相変わらずよ
一人で威張ってる。。んだけどね
今朝、なぜだかビアとスウィットが思い切り喧嘩してたの
そうしたら、それをあら、この子達もやるんだわ、てな感じで高みの見物してた。猫の野次馬って、、なんだろうね ははは

うちね、鉄の格子戸に網戸が入ってて、、それがうまい具合に下のほうだけはがれてて、猫たちはそっからで入りしてるんだけど
鳥にそれができるもんか?と
だから、猫の誰かに連れてこられたのを、うまく逃げたんではないかと推察します
どこも怪我してなかったから、まさに不幸中のダブル幸いだわ 
よかった~~笑
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧