私がローマで独りで始めたわけ 

年の初めに ~自分のための覚え書き

私たち ってさ



過去 に しがみつき



未来 を 気にしすぎ



そして

 を 疎かにする



それは



 与えられているものの大事さ を 認識しないがごとく



ちょっと考えてみれば



    愚か だよね






この疎かにしてる  って奴も



少し経てば 私達が 後生大事に つかんで離さない過去になり



私たちは 通りすぎてから しか あの時は良かった、、だの



と思えず




失ってから しか それがいかに大事だったか




に 気づかない



やっぱり 愚か だよね




無意味に 握り締めてる過去を この際 あっさり手放して




明日どうなるか? など 誰にもわからない のだと




今のこのときに
自分を 自由に解き放つ



 それ以上 自由になってどうすんだ って声がどこからか聞こえてきそうだが,,,




そうして

今 与えられている 何不自由なく 動き回れるこの体と



何不自由なく暮らせる今日の糧を運んでくれる仕事に



感謝して



それもこれも 見守ってくれてるご先祖さま、祖父母や両親が



あっちから 見守ってくれてるお陰 です



この今が 当たり前だと 思い上がらないよう



この今は 私が築いたと 思い上がらないよう



 を 何よりも 大事に 慎んで 生きたい です

b0150335_9102728.jpg


今 がんばってる人に 豊かでも 豊かでなくても とにかく 

   心に嬉しい収穫の時期が 訪れます様に...



頑張っても無駄なんだから どうでもいいや


と たくさんの人が思ってしまう社会は


やっぱり悲しいから


頑張っても所詮無駄と 一瞬思った私より、、、




自分のための覚え書き

[PR]



by cocomerita | 2014-01-08 18:37 | | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://cocomerita.exblog.jp/tb/21815006
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saheizi-inokori at 2014-01-08 20:42
ホントに!感謝して一日を過ごす。
そんな日を一日でも多くしたいです。
Commented by marsha at 2014-01-08 22:20 x
今は やっぱり健康が一番です。
今日も1日無事過ごせたことは 有り難いことです。
何も不足はありません。 十分です。
Commented by junko at 2014-01-09 00:14 x
Ciao saheiziさん
病院での一幕読んで、一人でむかついてました
saheiziさんが聞き間違えたんじゃなく、面倒くさいと思いながら発音するから聞きづらいのです
saheiziさんの毎日はいつも充実してて、いつも感心してます
だらだらしてるように書いてるけど、その実 気合がはいってるもの 笑
Commented by junko at 2014-01-09 00:16 x
Ciao marshaさん
ほんとにそのとおり
健康が何よりですよね
今日はmarshaさんに触発されて、土を耕し、養生しました
掘り返した土のにおいの芳しいのにびっくり、うっとり

十分です。と言えるmarshaさんはお幸せですね
今年もますますお元気でね
Commented by sidediscussion at 2014-01-09 00:57
ジュンコさま

ジュンコさまのローマでのお正月を想像しました。 日本を感じる時ですね。 考える人、ジュンコさんのネコちゃんとの共同生活も想像しました。 故郷を遠く離れてホームシックにならないジュンコさんは強い。 淋しがり屋さんの面はブログにはでないもんなぁ。 今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by junko at 2014-01-09 03:02 x
Ciao sideさん
大晦日から元旦にかけては、私の熟考の時間です
ははは、そうそう考える人
考えすぎないようにしないとね

結構ブログで自分自身さらけ出してますが、 苦笑
さらけ出しても仕方のないことは、ブログだけでなく、余りさらけ出しません
それでも、分かられちゃう人には悟られちゃうんだけどね ははは

こちらこそ、今年もよろしくお願いします
sideさんの幸せガッツリ!!祈ってますよ
Commented by shinn-lily at 2014-01-09 08:19
先をみて取り越し苦労をしてみても、所詮未来なんてどうなるかわからない・・・といつも自分に言い聞かせるのですが、気弱な私はくよくよ心配してしまします。
でもブログを始めてよかったなと思うのは、junkoさんをはじめとして皆様が「今」を大切に生きていらっしゃるということをひしひしと感じ、刺激を受けたことです。
「今」に感謝し、今日を生き、今年も日々を積み重ねていきたいとおもいます。
junkoさん、時々迷う私の心を軌道修正してくださいね。本年もよろしくお願いします。
Commented by tetsuro-w at 2014-01-09 08:30
当たり前だった今が、
当たり前じゃなくなって、
今の大切さをしみじみ実感しています。
これから毎日、訪れる今を
今まで以上に大切にしていきたいと思っています。
Commented by junko at 2014-01-09 16:58 x
Ciao shinn-lily さん
笑 私も同じです
迷いっぱなし だし ちょっとうっかりするとすぐに今。と言う時間から焦点ずれる
こういうの煩悩っていうんでしょうね
ちょっと壊れてる人間だからこそですね
だからこそあえて、こうして文字にしてみる 苦笑

ブログってあらゆる意味で私にもとてもいいツールです
勉強になるし、素敵な人たちとたくさん知り合える
私にはlily さんの優しさが刺激です

こちらこそ宜しくお願いします
Commented by junko at 2014-01-09 17:04 x
Ciao tetsuro さん
、、、そうですよねえ

私たちってちょっとうっかりすると、すぐいい気になってこの普通の今が当たり前だと思ってしまう
本当は凄く幸せなことなのにね
でもねーーすぐ忘れちゃうんですよね
だめですね 苦笑

Tetsuro さんに今まで以上に幸せな普通の今が戻ってきますように
それも1日も早く、、と祈っています
Tetsuro さんもご自愛くださいね
Commented by hisako-baaba at 2014-01-09 23:14
junkoさん
この今を、自分が築いたと、思い上がらないよう---私は肝に命じなくちゃ。
「お陰様」をたくさんいただいているのは分かってる。転んでも大怪我はしないし、とことん困り抜いたことはないし、どんなに大変でも、何とかなって来たし、みんなお陰様でした。
Commented by junko at 2014-01-10 07:13 x
Ciao hisakoさん
私は不思議と自分で何かをしたという意識がとても薄いです
実際いろんな人に助けてもらってきたし、目に見えない部分ではきっとご先祖様やら祖父母やら両親やらに守ってもらってると思ってるんで、、
hisakoさんも守られてますよね?
大難を小難に変えられるってのはそういうことでしょうね
でも、hisakoさんの場合は、その強靭な前向きな思考にもあると思いますけどね
すばらしいです
Commented at 2014-01-10 09:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2014-01-10 10:34
Ciao 2014-01-10 09:53 鍵コメさん
普通ほど素晴らしいものはないと思っています
できたらそれがなるたけ若いうちに理解、実践できたらと思うわけです

私は何もしていませんよ
私がいただいたご縁が派生しただけのこと、
ご縁があったのだと、、ご縁があれば神様はどんなツールでもお使いになりますからね 笑
Commented by kanafr at 2014-01-11 01:38
つい昔はよかったなあって思ってしまうんだけど、よーく考えてみれば、その昔は幼すぎて表面上の物しか見ていなかったせいかもしれないし、嫌な事は記憶力の低下で欠損し、よかった事ばかりが残ってしまうのか...。
多分、本当にいい時代だったのは、そこにいた人達が守ってくださっていたお蔭なんだろうなって思うのよね。
だから、今が良くないのは自分が過去にしてきた事のせいかもしれない。
だから少しでも明日をよく迎えられるには今を大事にしなきゃいけないかなあって思うわ。
色んな人に助けてもらった事を少しでもお返しできたらいいなあ。
病気をしてから、特に命を明日につなぐ為にも健康が大事になりました。身体が健康じゃないと精神も健康でいられないってよく分かったわ。
Commented by junko at 2014-01-11 03:54 x
Ciao kanafr さん
、そうかなあ、、
私はやっぱり昔は良かった、なんて思っちゃうのよね
きっとそれは、両親も祖父母もみんな元気で一緒にいられたからだと思うけれど、
でも、確かにそんなことはその時意識してないんだよね
それがつくづくもったいない ははは
だから、今逆に意識して有り難いこと数えて、今 幸せだよねえと認識したいとそう思ってます
そうですね
過去を思い返すと結構失礼なことしてたりして、赤面する
償いたいなあなんておもったりする、それと同時にお返しもしたいですね

健全な肉体に健全な魂とはよくいったものよね
健康な肉体でも曲がって考えちゃうことがあるくらいだから、体調悪かったら余計悪い方に考えちゃうかもしれませんね
ぐんぐん回復なさってるみたいで、良かったわ 笑
Commented by kinnnikumans at 2014-01-11 11:00
junkoさんおはようございます!
とても深いお話で色々考えながら読ませて頂きました。
自分はいつも元気だった祖父が車いすになり、
介護が必要になった姿を見た時から
「あ、今までの状況はずっと続くものではないんだ」と
ものすごいショックを受けてしまって、
その時くらいから「今」に感謝するようになりました。
今が良ければそれでいいんだと・・・
そういう考えではないのですが・・・
junkoさんのおっしゃるように今を一生懸命
大切にしようと思うなら
何かにしがみついて、今をおろそかにしてしまう事は
もったいない事ですね。
だから過去や未来を考えすぎてしまう事は
「今」が見えてない事なのかなぁと。
頑張ってもどうしても無駄に感じてしまう事、
あるけれど、
それでも頑張っちゃう自分を、
自分だけは好きでいてあげたいですね。
ちょっとコメントがまとまらなくて申し訳ないです(涙)
あ、自己満足とかそういう意味ではないのですが(><)
Commented by cocomerita at 2014-01-11 19:22
Ciao kinnnikumans さん
>それでも頑張っちゃう自分を、、
ははは、わかります わかります
あたふた うろうろ頑張ってる自分はやっぱ愛おしい
出来の悪い子ほど、、ってやつかも知れません

私がね、まさにそうなの
過去に縛られやすい人なんで、いつも昔は、、なんてうっとり考えてて、で、仕事柄ってこともあっていつも先のこと先のこと考える癖もある
これじゃあいかんともう数年前から努めています
遠くに飛び立ってる自分のフォーカス無理やり今。に引き戻します
この今もすこしたったら、あーあの日はあんなことしてたなあ、、なんて思う、私の大好きな過去に早変わりするのだから、、苦笑
Commented by keymyall at 2014-01-11 19:47
遅くなってしまいました。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

この記事を読みながら、『うん、うん』と、知らずに頷いていました。
junkoさんには、たくさん教えて頂いた昨年でした。
今年も、何かとよろしくお願いいたします ^^)
Commented at 2014-01-11 20:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2014-01-11 20:30
Ciao keymyall さん
こちらこそ、、
よろしくお願いしますね

今年はご家族も増えて賑やかになりそうですね
ますますkeymyall さんの"お母さん"としての存在が必要とされそうですね

楽しい年にしてください
とんとんによろしく ♪
Commented by cocomerita at 2014-01-11 20:35
Ciao 2014-01-11 20:00 鍵コメさん
笑 明けましておめでとうございます

そっか、、逆バージョンの時は、未来を思い描くことで、希望が持てるよね、、そーだ そーだ
、、そうですね
不安や悩みを抱えてても、希望を与えてくれる未来を思い描いても、やっぱりその今。ってもんをしっかり味わえたらいいですよね

幸せな年にしてください

あ、、あれは私からのおまじない
今年も幸せに、何よりも無事に暮らせますようにと、、 笑
効きます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ローマからいろいろ
by cocomerita
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
八十代万歳!  (旧 七...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
一セントの夢
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans a Par...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままに。。 しかし...
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
Memories of You
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...

最新のコメント

Ciao saheizi..
by cocomerita at 01:38
期日前投票と本日投票と二..
by saheizi-inokori at 21:33
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 17:51
Junkoさん 本当に..
by hisako-baaba at 17:06
Ciao dankkoc..
by cocomerita at 15:03
Ciao dekoさん ..
by cocomerita at 14:59
Ciao sideさん ..
by cocomerita at 14:55
Ciao cocomer..
by dankkochiku at 14:12
マッコさん我が道を行く歯..
by Deko at 11:05
鉛筆は消せることが目的で..
by sidediscussion at 08:26

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

遠藤周作の最高傑作の完全..
from dezire_photo &..
日本が原発のトイレになる!
from 梟通信~ホンの戯言
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
安倍にも負けず夏の暑さに..
from 梟通信~ホンの戯言
新国立競技場と辺野古基地..
from 梟通信~ホンの戯言
安倍よ菅よ、翁長知事の問..
from 梟通信~ホンの戯言
原発が導入された内幕 有..
from 梟通信~ホンの戯言
日本でしか起きないタイプ..
from 掬ってみれば無数の刹那
どうもありがとう、そして..
from 掬ってみれば無数の刹那
雄勝の猫の旅
from ピレネー山脈を超えたらそこは・・

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル