人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

春です ね

 です 

春です ね_b0150335_4534449.jpg



すっかり  です

春です ね_b0150335_4554974.jpg



とっても  です

春です ね_b0150335_52374.jpg


やっぱり  です

春です ね_b0150335_554190.jpg


よく見ても  です

春です ね_b0150335_512926.jpg



どこも 

春です ね_b0150335_571546.jpg


かしこも

春です ね_b0150335_583930.jpg


ここも

春です ね_b0150335_595092.jpg


お隣さんも

春です ね_b0150335_5104975.jpg


同じく  ですね


庭仕事 に 猫シェルター に


やたら 肉体労働の多い です


ちょっと お日様が 温かく なっただけで


何もなくても 幸せな気分 になれる


不思議だけど いい感じ


お日様って ほんと 有り難い


皆さんも 楽しい  を!







by cocomerita | 2014-04-14 05:36 | ローマ | Trackback | Comments(32)
Commented by antsuan at 2014-04-14 05:45
春ですね。こちらも雨の日が多くなりました。今日もどんより曇り空。
 仕事に行く前に散歩してきます。(^^)/
これも春の現象か? (笑)
Commented by M.K. at 2014-04-14 06:00 x
寒くて長い冬が終わり、やっと春がきたと思ったら、駆け足で遠ざかって行きます。 こちらは ソメイヨシノが 終わり 散る様は 丸で雪が降っているようでした。顏に花びらが当たって 痛いくらいでした。風が強かったから 凄く散る日があって 庭で飲んでいたコーヒーのマッグの中が 花びらで一派になるほどでした。
シャクナゲもそろそろ終わりで 今日は 花柄を摘みます。 これは 来年、奇麗な花を咲かせるための作業です。
ローマの気温を見ていると そちらの方が ずっと 温かいと 重いましたが、 やっと花の季節が来たのですね。ニャンちゃん達も大ウレシで 気の登って、キャット・タワーよりやっぱり、こっちが良いわ、とバ仮に嬉しそう。

もう藤が咲いているのですね。 日本のように藤棚で作るのではなくて 自然に 他の木に登って咲いている様が 良いですねー。

こんな素敵なお庭があるなら 外でピクニックランチをしなければ、
私は サンドイッチも お握りも コーヒーやお茶も お天気さえ良ければ 総て外で します。 

春は 短いです。 心行くまで楽しんで下さいね。
家では 毎朝ウグイスが 啼きます。 日本のウグイスは 誇れます。


Commented at 2014-04-14 06:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2014-04-14 06:50
Ciao antsuan
そういうの花曇りっていうのでしょうか?
こちらもお天気ちょっと不安定
午後は雨が降りました
この時期はお散歩気持ちいいですよね
Commented by cocomerita at 2014-04-14 06:58
Ciao MKさん
おはようございます
こちらもシャクナゲそろそろ終わり
しかし、ゴージャスなお花ですよね
よくあんな細い茎にあんな大きな花咲かせられるものだと毎年感心するのです
自然は凄いです
今日は友人たちがランチに来たのですが、あんまりお天気がよいので外で食べました
メニューは、、、ラーメン、餃子 ははは
彼らの大好物だと知ったんで、、

そうですね
やっぱり日本の藤はどこかおとなしそうというか、しっとりした雰囲気があるけれど、これきっと藤棚のせいですよね?
ローマって藤多いんですよ
でも、みんな元気で明るい感じです

ウグイスか、、、
いいですよねー
ホーホケキョ 一声聞いただけでなんとも言えない気持ちになりますよね
大いなる詩人のようですね、あの鳥は、、笑

MKさんも気持ちのよい春たっぷり味わってくださいね
Commented by cocomerita at 2014-04-14 07:03
Ciao 2014-04-14 06:09. 鍵コメさん
笑 ありがと
そう言ってもらえると、直接お目にかかったこともないのに、いかに鍵コメさんが私のことわかってくれてるか、感じられてちょっと嬉しかったりします
そうなんですよ
春にかまけて ボンヤリしています
芯のところにね 疲れがまだちょっとねっとりくっついてる感じ ははは 3年の闘いの疲れだね、きっと

藤の花のさ
このグラデイエーションが見事だよね
自然は凄いわ と再確認
Commented by marsha at 2014-04-14 07:15 x
ハンドルを待ち得ました。marsha です。
見通の名前を使っていたので 統一したのに、昔の名前で 出ています,
みたいになっちゃってー。

こういう自然の藤が 良いですよね。 森の中で 色んな樹に巻き付いて咲いているのが 好きです。 桜も森中で ひっそり 咲いていてる
山桜が 良いよね。

未だ、疲れが残っているのね。 春だから けだるさは ありますね。
ま、ゆっくり回復するでしょう。心配ないと思います。
Commented by cocomerita at 2014-04-14 07:26
Ciao marsha さん
笑 ↑marsha さんだって わかってましたよー

疲れって言うのは、この間もブログに書いたけど、この三年間必死で何かをやろうとして来た でも結局空回りだったような、その疲れです 苦笑

Marsha さんのアドバイスに従い、あのお茶にお灸もやってますよー
あとは、キリキリ闘うのやめてボンヤリしてる。そういうのがいいみたいです 笑
Commented by marsha at 2014-04-14 08:09 x
お茶はjunkoさんの分も もう届いていますから パックを作ったら送りますね。どんどん飲んで下さい。 お灸も絶対良いです。 深いな症状が消えると いつの間にか 忘れてお灸もお休みしてますが、不調だと また思いして せっせと お灸を据えています。悪い事もしてないのにね。 子供の時に
悪さをすると 祖父がお灸を据えるよと、云うのが怖かったんですよー。だって 熱いし、じっとしていないといけないでしょー。 今は、悪い事をしていなくても しょっちゅうお灸を 据えています。 あのツボの本でよく勉強して下さい。 あの本は良いです。

のんびりだらだらも 良いのよね。 頑張らなくても良い時はね、そうやって英気を養っておくのよね。
Commented by shinn-lily at 2014-04-14 12:01
わー。わー、春・春・春
嬉しですね、浮き立ちますね。
1枚目の写真を撮る時、しゃがんでいましたか。
座っていましたか?
土の近くで春を感じて姿を、想像しています。
Commented by cocomerita at 2014-04-14 15:42
Ciao marsha さん
ありがとうございます!

うちのお寺はお灸で有名だったそうで、私が小さい頃は和尚さんが祖母にお灸をすえに来てくれていました(悪いこともしてないのにね 笑)
もぐさをちぎって三角にして火をつける
熱そうでした
それに比べていまのお灸は使いやすいですね
私ね いけないのかもしれないけど、ツボブックに載ってないところにもお灸据えてます
ここに据えたいなあってところに、、
いい感じです

人生で頑張る、頑張らなきゃいけないってのは、社会が私たちに刷り込んだものである気がしています
出来るかどうかわからないけど、、癖ですからね 苦笑
頑張るのもうやめようと少し思っています
Commented by cocomerita at 2014-04-14 15:48
Ciao shinn-lily さん
ふふふ、しゃがんでました
このスンと伸びたポピー、去年も撮ったんだけどこのスンと伸びたところがうまく出なかったんです
今年もまただめだろうな、、とー思いながら撮ったらなんとなくいい感じ
気負わないとうまくいくもんですねー 笑

春は本当になんにもなくてもただ嬉しい
人間の心理って不思議ですね

金だらいの話
私もよくみんなが何でこんなものを?って言うものわざわざ買って帰るので、ほのぼの読みました
Commented at 2014-04-14 22:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2014-04-15 00:40
Ciao 2014-04-14 22:33 鍵コメさん
お役に立てて嬉しいです 笑

昨日は楽しかったです
猫友達 彼らは四匹猫を飼っていて、とても優しい男たちなのです
外で食べるご飯は美味しくてなにより楽しいです
だからね、鍵コメさんにはぜひこの時期に遊びにきてほしいなあ、、
これから薔薇が咲き乱れはじめます

ここのところ思うことあり、頑張るっての もうやめようと思っています
頑張れ 頑張れって所詮私の大嫌いな社会が私たちに働け稼げ!と刷り込んだ意識のような気がしてきたのです
だからね、鍵コメさんもあーー休んだーー休むのに飽きたわーって言うまでゆっくり休んでください

私はトマト、ピーマン、レタス、イチゴ、唐辛子、キンレンカ、ニラにシソを畑に、レタスの収穫のあとは枝豆植える予定
庭には恒例の白粉花、ラベンダーの種を植えました
Commented by hisako-baaba at 2014-04-15 06:13
junkoさ~ん
春はウキウキ。こんな素敵なお庭があったら尚のこと。
ポピーの茎の長さにびっくり。葉っぱはどこ?
もう藤がさいてるのですね。早いな〜
ニャンコたち楽しそう!お隣のワンコも可愛い!穏やかな顔のワンコですね。
家庭菜園も出来るなんて、素晴らしい借家だこと。いくらローマでも、こんな貸家滅多にないでしょ。
Commented by cocomerita at 2014-04-15 07:04
Ciao hisako さん
おはようございます
そうですね
自然が極身近かにあるから、余計自然の息吹きが伝わってきてよけいウキウキしてくるのかも、、笑
たしかに、この家見つけたのは、ラッキーとしか言いようがありません
自然もだけど、ここには生活音がないんです
それってすごく精神衛生にいいなあと思います

日本より暖かいから藤の開花も早いですね
Commented by bh2005k at 2014-04-15 09:43
わぁ~ 春ですね~
いっぱいの春ですね~~
イタリアの春を ありがとう♪ イタリアにも 藤があるんですね~♪ それとも違うお花のかなぁ。。。
まぁ いっかぁ~、、、春の陽ざしは とても心地よいですよね~ イタリアでの春を見せていただけてよかったぁ。
junkoさんも 春の陽ざしを満喫して 心の中までほっこりタイムを楽しんでくださいね❤
Commented by saheizi-inokori at 2014-04-15 10:28
ふわっと、花の香がしました^^。
Commented by cocomerita at 2014-04-15 15:58
Ciao チェイルさん
藤です
ローマって結構藤 多いんですよ
でも日本のように藤棚作ったりして珍重せず、群生のまま って感じ

春の日差しは気持ちいいですよねー
で、今日は花曇り
ソーラーの私はいまいちテンション上がらないのでした 苦笑
Commented by cocomerita at 2014-04-15 16:00
Ciao saheizi さん
笑 届きましたかー?!春の匂い
お日様に干したお布団の匂いにも似てるような気がします
Commented by deko at 2014-04-15 19:39 x
イタリアも春なのですね。此方も春が来た春が来たと野山は春一色ですよ。そちらで咲いている花々も日本と同じですね。花は万国共通なのですね。季節を忘れず植物はけなげに咲いてくれますね。junkoさんも春を満喫されているようですね。
Commented by cocomerita at 2014-04-16 03:05
Ciao deko さん
はい、でもね、お天気今一つ安定してません
今日なんて朝はお日様気持ちよくでてたのに、お昼過ぎから雷雨です

笑 そうですね
お日様や月や星と同じように、花も万国共通ですね
植物がお好きなdekoさんには、春は楽しくてたまらないでしょう?! 笑
Commented by dankkochiku at 2014-04-16 09:46
Ciao cocomerita さん O! primavera. Buona giornata!こんな言葉を交わしたくなるようなローマの春ですね。 
Commented by cocomerita at 2014-04-16 17:23
Ciao dankkochiku さん
ははは、まさに!
Dankkochiku さんにも Buona giornata!
あ、でもそろそろ Buona serata ですね 笑
Commented by keymyall at 2014-04-16 19:24 x
わぁ~~~~   春だぁ~~~ ^^)
このところ、心も身体も、余裕がなくて、周りに目を配る事が出来ませんでした。
一つが終わると、次があって、、、 
そろそろ、、、、終わりになって、あとは、幸せな時間まっしぐらーーー と行けばいいと願っています。
何と言っても、色んな事に、身体が付いて行きません (>_<)
うっかりしてたら、桜も終わり、、、、、ココで、春を見つけました ^^)

テレビで 『イタリアのピザは、薄くて美味しい』 って、イタリアのどこかのお店で食べていた人がいるのですが、イタリア、、、って聞くと、junkoさんの事を思い出すようになってしまいました。
薄いピザは好きです (笑)
Commented by cocomerita at 2014-04-16 19:57
Ciao keymyall さん
そうでしたね
慌ただしい春で桜見る余裕もなかったでしょう、、
次が、、って言うのが気になって、さっそくお邪魔してきました、、、が、、確かに気になるかも、、
keymyall さんも体調気を付けてくださいね

イタリアのピッツァは決して薄くはなく、イタリア人が絶賛するナポリのピッツァは厚いですよ
私は個人的に皮はパリッっとトッピングがこんもりが好きなんでナポリのピッツァは苦手だけど、、
Commented by kanafr at 2014-04-17 08:24
フランスも青空が広がっているんですけどね、まだお天気が安定していなくって、先日はセ―タ―に冬のコートじゃないとダメっていう状態でした。
それでも確実に春は来ているようで、junkoさんのお写真にあるような藤の花をパリに行く途中の道路で結構見ます。
花はやっぱりいいですね。生命力があって癒されるわ。
色んな事を忘れて、少しノンビリする時間が必要かもしれないですよ。
Commented by nmariomama at 2014-04-17 18:07
こんにちは~^^
ローマからいっぱいの春をありがとうございます♪
写真を見てるだけでうきうき楽しい気分になれて、
春って本当に生き物すべてに命の息吹を与えてくれる季節だなあ、と実感です^^
今年は藤の花を撮り損ねてしまって、、、
こちらで見事なのが見れて嬉しい~
日本の手入れの行き届いた藤棚より、塀を乗り越えたりして
枝を伸ばしてくるこんな風な藤の花のほうが好きだわ。
野性的!且つ自由!(笑)
猫さんたちの活発さもいいですね。
木の上や、尻尾ピン! これでなくちゃ^^
お隣のワンちゃんたち、大きな白いワンちゃん、
もふもふそうで触りたい衝動に駆られてしまいました(笑)
Commented by cocomerita at 2014-04-17 23:42
Ciao kanafrさん
イタリアも同じ
おとといは凄い雷雨
昨日今日とお日様は出てるものの、気温はぐっと下がってます
それでも、なんだか寒がってるのは私たちだけでお花たちは着実に花を開いてて,昨日まで何もなかったところに、豪勢に花が咲いてたりしてびっくりします
えらいよね 笑

そうですね
なんか精神的に疲れてる気は、、、してます
だからぼんやり過ごしてますよ
いつもありがとう
Commented by cocomerita at 2014-04-17 23:46
Ciao まりおママさん
ほんと、ほんと!
私もこういうのびのび野生のが好きです
同じ花でも見る土地柄によって、感じが違うのはホント不思議
こぶしも日本で見るとなんか日本っぽいのに、こっちで見ればそれなりにイタリアンしてるし、そうそう、柳の木も日本で見るとちょっとうらめしや~~なのに、こっちで見るとぜんぜん明るくて、幽霊なんて下にたたずめない感じだし 笑
お日様のせいかな?
うちの猫たち、相変わらず元気
お隣のワンちゃんもフレンドリーだし
そちらの猫グループも元気ですか?
これから彼らにもいい季節だよね
お嬢には気の毒だが、、ははは
Commented by sazamameinko at 2014-04-20 01:04 x
こんにちは、お久し振りです~JUNKOさん。
ホント、日本もローマも春なんですね~
苦しい風邪もやっと落ち着いてきましたが、まだまだです
月曜日からのお仕事にはぜひ行きたいと思っているので
撮影はしないで1日庭の花など撮っています~
脂っこいものも食べたいのですが、身体が受け付けません
早く普通のものが食べられて、カワセミ撮りに行きたいです~
おうちのネコちゃん達はみんなお元気ですか?
Commented by cocomerita at 2014-04-21 01:38
Ciao saza さん
こんにちわー
復活祭で遠出してましたので、お返事遅くなってごめんなさい
えーー風邪ひいちゃったんですか?
今年の風邪は厄介ですよー
最後まで気を抜かず、しっかり治してくださいね
そうそう、体調優れないときには消化にエネルギー使うようなものは摂取しないほうがいいのですよ
お大事にしてくださいね
うちのにゃんこたちはみんな元気です 笑
ただいまお留守番中、いい子にしてるといいんですが、、ははは
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧