人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

"美味しんぼ" 騒動がイタリアの新聞にも載りました

イタリアの三大日刊紙の一紙である La Repubblica 紙 でも


日本での 美味しんぼ にて告発された福島の健康被害をめぐっての


首相も参加しての 大騒ぎ が


報道されました


"美味しんぼ" 騒動がイタリアの新聞にも載りました_b0150335_432796.jpg



タイトルは
[ フクシマを語った漫画が日本を震え上がらせるとしたら、、]


語られているのは 同じこと




 今回の事態を無責任な態度で扱い続ける、、と東電を評し


  雁屋氏は、漫画を通じて
  住民たちが 直面している健康被害における政府の沈黙は
  強制非難の住民の帰宅を余儀なくする と告発



 半数の国民が地震と津波を危惧し、代替エネルギーへの転換を希望するなか
 オリンピックを控え 中国の勇み足にもブレーキをかけるため
  日本の経済復活させるため原子力発電再稼動に拍車をかけたい安倍は

  福島を訪れ

  「根拠のない風評と全力をもって闘う」
  「放射能による健康被害は、一切証明されていない」

  と 保証した

  


  などなど、、


 

それでも 日本のジャーナリスト と違い


中立な態度で 事実無根 と主張する安倍をはじめとする隠蔽擁護グループ と
そうでないグループが 今の日本を二分していると 語る




日本の醜く無様な現実

ブザマなのは
誠意を持って対応すべき機関が 全く対応にあたっていないってこと


恥ずかしい のは
こうして 嘘に嘘を塗り固め 放射能を だらだら 世界中にばらまいてるってこと


そして

ほぼ犯罪に等しく 非常識なのは
そんな国でオリンピックをやってしまおう と してること


ところで



 日本の報道機関は
いつから東電の責任を追及するのを止めたのだろう?




私も この変化のない 澱んだ状況を 繰り返し書くことに


いささか うんざりしている


もう書きたくないのです


読む方だって


うんざり だと思うけど


でも 世間に 特に日本の国内に


福島のことが もう収束した。かのように


福島が すでに前のような安全で清涼な土地に戻った。 かのように


福島 および 日本中どこを見渡しても 放射能による健康被害はない し


これからもあり得ない。 と




そういう 風評 信じ込ませたい 腹黒い人間たちがいる限り



私は繰り返し そうではない。と 書き続ける



これも ぜひ 見てください




再び
ドイツZDFテレビ(フクシマ)  「最悪事故から2年、除染・甲状腺がん」



しかし

除染をはじめ、深刻な問題を山ほど抱えた 極めて困難な復興事業にあたっているこの人たちの 


そろいも揃って 一様に ぼんやりした この顔は なんなんだろう?


            普通の神経を持った人間とは とても思えない、、


そうして

こうした お役所仕事の枠から出ることを知らない人々に

福島をはじめとする 被災地の人たちのために 必死になれ。 などということは

豚に木に登れと要求する以上に 困難なことだと 思うのでした





by cocomerita | 2014-05-27 04:57 | 新聞から | Trackback | Comments(36)
Commented by marsha at 2014-05-27 05:58 x
何時も有り難うございます。 この日本の酷い状況にはうんざりしていますが、目を背ける訳にはまいりません。
美味しんぼ作家の雁屋哲は オーストラリアに住みながら 福島を訪れ
二年間に渡り取材して 書いたのだそうで ウソを書いているとは想えません。 真実だから 政府や東電は マスコミを 抱き込んで 雁屋叩き、美味しんぼ叩きに 躍起になっているように想えます。

日本人の良識を疑います。と言っても勿論半数くらいの国民は認識していると想いますが。 
Commented at 2014-05-27 06:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinn-lily at 2014-05-27 08:07
「美味しんぼ」に対する意見を中立に掲載しているビッグコミックを昨日、妹が読むようにと持ってきてくれました。無関心ではいられません。
問題を真摯にとらえている小学館を、私の中で今注目しています。
これから読むのですが。
Commented by saheizi-inokori at 2014-05-27 10:25
さすがに安倍の支持率が50パーセントを切ったというテレビ局もありました。
40パーセント後半の数字も不可解ですが。
Commented by cocomerita at 2014-05-27 15:29
Ciao marshaさん
これだけ世間に見破られていると言うのに、いまだに嘘をつき続ける
その図々しさに腹が立ちます
浮気がばれたときの最大の攻防方法は、徹底的に否定する、うそをつき続けることだだってことと不思議とかぶります
安倍、とにかく低俗です 
世界のどこかの誰かが大きく声を上げて、、日本じゃあ無理だから、東京オリンピック中止にしてくれないかな
あのね、こういう状態であるにも関わらず、東京オリンピックなんていって浮かれてる人がたくさんいるってことは日本の良識のなさの現われだと つくづく残念に思うわけです
Commented by cocomerita at 2014-05-27 15:30
Ciao 2014-05-27 06:46 鍵コメさん
ありがとうございます
疲れってのは、取れてきた感じです
何より、朝ゆっくりあれを飲むと精神が清清しくなり、妙に落ち着いて心地よいです
Commented by cocomerita at 2014-05-27 15:34
Ciao shinn-lilyさん
私は現地の人たちと接触があるので、少なからず、、、まあそれでも一部でありますが、現状把握してて、絶望感しか襲ってこないわけです
上にも書いたけど、これで東京オリンピックなんて浮かれ騒いでられるのは、相当に間抜けか、もしくは現状を知らないからとしか思えないのです
小学館、これだけの騒ぎを見越して発刊したことに、その意図に興味深いものがあります
こういう現実をきちんと報道できる、信じる信じないは個人の勝手ですけど、少数の人々周りから盛り上げていかないといけないと思います
Commented by cocomerita at 2014-05-27 15:37
Ciao saheiziさん
私はもともと支持率など信用したことがありません 苦笑
大体、放射能むんむんの中に国民住まわせておいて、健康被害の兆候無視して、現在もこれからも健康被害はないなどと、平気で言えるそんな人々が取った支持率の数字など、信用しろというほうが無理、
こちらをご覧くださいhttps://twitter.com/bayeuxdaphne/status/468960574198775810/photo/1
寄り添い方が見え見栄で嘲笑しか出ません
Commented by dankkochiku at 2014-05-27 23:53
Ciao cocomerita さん 汚染水除去の新兵器として昨年8月から稼動したALPSは故障の連続で操業中断を繰り返し、地下水と混入した汚染水を凍土化した壁で防ぐ案も効果未定で、ついに低濃度の汚染水を今月から海へ放水しましたが、いまに、操作を間違えたと称して、高濃度の放射性汚水を流したと言うでしょう。そうしなければ、もう貯める場所がないのが現実です。事実を公表して住民がパニックになると政府、東電は言いますが、今更、既成事実として、住民は納得するでしょう。いまや原発廃止を国民運動に高めなくてはなりません。
Commented by cocomerita at 2014-05-28 03:46
Ciao dankkochiku さん
動画見ていただきましたか?
彼らは除染して削り取った汚染された土を、放射能の拡散も防がない袋に入れて積み上げているばかりか、子供たちが遊ぶ公園の下に埋めています
これをひっそりやられたことには、日本中が汚染大地に成り下がります
原発廃止はもちろんのこと、オリンピックなどに浮かれていないで、もっと福島で何が起きているか、どんな処置をしているのか?国民が興味を持って監視、監督しないと大変なことになります
なんと言っても相手はゾンビもまっつぁおな怪物亡者たちですから、、
Commented at 2014-05-28 17:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-05-28 17:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-05-28 20:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひやしんす at 2014-05-29 02:06 x
Junkoさん  おはようございます? 出直しました 笑 
こんな質疑が国会でありました。。。  
(よかったら 20分のところから見て下さい) 
http://www.youtube.com/watch?v=vD9hLCLZUqg

政府もそうですが、この頃は国民が国民を黙殺しているのかしらと悲観しています。 村上春樹が1.国民投票で決められない、2.緑の党がない 3.誰も責任をとらない と外信Interviewで言ってました。これに対し、海外に住んで何をいうかの意見があったりで、論点が逸れていく。それが世論操作や同調圧力を容易にしているかと思います。 こういう心理をきちんと読んでいて 賢いです~ ( 褒めてる場合でないですが  )  
Commented by cocomerita at 2014-05-29 04:50
Ciao 2014-05-28 17:38 鍵コメさん

興味深い動画があったら、どんどん教えてください
鍵にしなくても全然大丈夫
むしろその方が他の方の目にも止まると思うので、、
ただ お話の上記のコメント、、ってのが見つからないんだけど、、

アメリカの経済は軍事産業で成り立ってるから、まあ定期的にだれかをつっついたり、誰かに濡れ衣きせたりして戦争勃発させないと致命傷なんでしょう、、
ムーア監督の映画観ましたか?
彼らはすでに自国の経済的に貧しい若者スカウトし使い捨ててますから、、日本の若者などさらにどうでもいいと考えるのはむしろ火を見るより明らかです
要するに、自分の懐さらに膨らませるためには、誰か知らない人の命など、どーーーでもいいのでしょう
恥ずべきは、それを阻止して自国の若者守れない日本のクズ政治家どもです
Commented by cocomerita at 2014-05-29 05:00
Ciao 2014-05-28 17:51. 鍵コメさん
うるさくない、うるさくない 笑
ウェルカムですよ

下でいただいた国会答弁でも、そういう話がでていましたよね
そればかりじゃなく ウクライナにはチェルノブイリ法というのがあって、子供たちは随時健康診断をされ、( 日本では嚢胞認められても再検査は、なんと二年後)その結果がずっと記録されています。そして、被曝した子供たちは、放射能をへらすために、年に一回疎開が許されてるのです
もちろん、居住禁止区域には人は住んでいないし、ましてや政府が未だ健康に危険が及ぶ可能性が大であるにも関わらず、嘘こいて帰村を奨めるなんてこともない 怒
大体事故が起きたときの動き方の敏捷度がはるかに違う
あちらはさっさと鉄棺作ったにもかかわらず、こちらは三年ものそのそ、燃料棒が溶け落ちるのをぼんやり見送った

つくづく無能な国家です

Commented by cocomerita at 2014-05-29 05:08
Ciao 2014-05-28 20:41 鍵コメさん
日本ほど外政が下手な国を 私は他には知りません
まあ、お付き合いっていうのには、賢さと人間的深さ、魅力がないとできないから、まあ、今現存する日本の政治家たちには逆立ちしてもできないことだと思います
内政もダメ、外政ダメ、
ってことは、政治家として無能、全く役に立たないってことよね
役に立たないばかりか、有害極まりない

は~~~~~
バカだねー
発想がアホ
アメリカにくっついて、戦争に一緒に参加したくて仕方ない安倍政権は、逆に市民が他国にボランテイア等に言って仲良くしてもらっては困るのではないかと、さえ思ってしまいます
Commented by cocomerita at 2014-05-29 05:25
Ciao ひやしんすさん
早速見ましたよ
、、、、答えてないじゃーーーーん!!
のらりくらりと、質問と関係ないこと答えたり、、、、しなければいけないと思っています。とか
しなきゃいけないこと聞いてんじゃなく、今何をしてるか?今後の計画はっての聞いてるってのに、、
この人たちが小学校を出たってことさえ、信じられない お粗末さ

政府として、もう住めません、ごめんなさいと決断してあげなきゃ、福島のひとは一生、一生ですよね、微かな期待を糧にさ迷い続けて生きなければいけなくなる。っていってるのに
何が、帰村させてあげたい。だ
何が現地の人に寄り添うだ。
自分の保身のために、欲のために福島に使うべきお金節約したいだけなのに、
無駄な除染しまくり、喜んでるのはゼネコンの上層部のみ
やれやれ 吐き気しかしないわ
Commented by cocomerita at 2014-05-29 05:25
続き
責任取らないのは今に始まったことじゃなく
苦笑
海外に住んでるからこそ、いろんなことがよく見えるのにね
そして全員じゃあないけど、いろんなことが目について黙っていられないからこそ、日本の外に出たってこともあるしね
まあ、そういう人たちに"日本に住んでもいないくせに"ガタガタ言われたくないのでしょうね
日本に住んでなくても日本人であることに変わりはないし、日本のこと愛する気持ちに変わりはないのにね
遠くに住んでるからって、親への愛情増すことはあっても変わることはないってのと、ほぼ同じだと思う 苦笑

Commented by polepole-yururin at 2014-05-29 22:56
ほんとうにこういう話、もういやというほどで・・・解りきっている政府、東電の非にこうも抑えきれない現実にこの国の危うさと、この国と同類の原発産業を後押ししている・・・原発というか、軍需産業というか・・・その背景にうんざりします。けれど、うんざりしていても私はこの日本に生きています。避けられない現実を見つめながら、福島の方への保障を優先に考えてほしい。あぶないものはやめてほしい。戦争したかったら政府がまず出向いてほしい。賢い人が政府にいてほしい。
Commented by kanafr at 2014-05-30 07:52
安倍首相は、原発再稼働に関して、世界一厳しい安全基準で審査するから安全だと、言葉遊びのような答弁をしたそうですね。
仮に、厳しい安全基準の審査を通ったとしても、何かあれば想定外で逃げるつもりでしょう。
ロジックに物事を組み立てて言えないから、情緒に訴えて逃げ切る最低の政治家だわ。
できもしない事をさもできるかのように取り作るのではなく、現実が目の前にあっても自分の身体が傷つかない限り分からない、絶対できると信じてる...って誇大妄想という病気なんでしょう。そんな心の病を持った人に国を任せてるなんて怖いよねぇ。
病気の点でもヒットラーと同じだわ。ブルッ!!
Commented by cocomerita at 2014-05-31 00:01
Ciao yururin さん
いや、ほんと、もうめちゃめちゃでしょ?!あの人たち
どうせ国民何もできないとたかをくくってるから、こういう言動を行い続ける
図々しいとしかいいようがない
ちなみにこれ見てください
http://www.youtube.com/watch?v=vD9hLCLZUqg
20分辺りから、、
もうのらりくらりと、、
結局人から言われたことなどやる気もないし、聞く耳もないと言うのがよくわかります
しかしながら、発しつづけるしかないのですよね
そうじゃないよと、、
そうじゃないと彼らの思うつぼ
Commented by cocomerita at 2014-05-31 00:14
Ciao kanafr さん
いやいや、、
動画見ていただきました?
世界一の安全基準といいながら、放射能モニター機は日本の基準、つまり検査値の幅を世界の基準に比べて低いものにしろと要求し、それが通らないと契約破棄する
だから仮に、、どころかそんな厳しい基準設ける気などさらさらない
言ってるだけ、、その場しのぎのホラ、、いつものように、、もともと彼らの都合のよいように、彼らの望むように作り上げた嘘で、だから根拠など存在しない
ロジックに組み立てられるわけがない
、、誇大妄想なのかなあ、、?
そんな情状酌量できる病気ではないと、、思うのですが
彼はただのどうしようもない、人でなしで人間のクズってだけでそのクズにも劣る生物が国での指揮権握ってて、ただアメリカの権力者たちの思いのままに操られ、妄走、暴走してるってことだと、すっごく危ないことだと思います
Commented by ♥ junjun at 2014-05-31 03:06 x
♪junkoさん 動画 見ました。
ついこの前見た あの光景です。ブルーの袋の山。
あの時は 放射能も遮断されてると聞いたはずでしたが、嘘だった。
どう考えても、政府から手が回って 福島の偉いと言われてる人達で
隠してることが多いようです、多分ホントの事を知ってるのは少人数かも。
オリンピックにしたって、お金で買い取ったような物、恥ずかしくもなく....しかも、オリンピック招致が決まった時、大喜びしてる人たちの姿が すごーく情けなかったのは 私だけじゃないはず。
世界が知っていて 日本に住んでる自国民が知らないなんて、こんな恥ずかしいことが あっていいのでしょうか?
Commented by cocomerita at 2014-05-31 08:43
Ciao junjun さん
Junjun さん、行ってきたばかりですからね、余計嘘が生生しく迫ってくるのだと想像します
未来に払わなきゃいけなくなるであろう健康被害というつけを知っていて、その場しのぎの真っ赤な嘘をつく
日本人ってこんな人種じゃなかったはずだと、心の中で繰り返しつつ、このあまりに醜く情けない現実に怒りと憎しみと蔑みが沸き上がる
オリンピックに関してはこれまた、世界に向けて大赤っ恥晒してるわけです
昔、彼らからそう呼ばれた、エコノミックアニマルという名前が苦く甦ります
、、、恥ずかしいよねえ

日本で無視してること、他国の人に指摘されてる訳だから、、
オリンピック、、やめてほしいなあ、、
Commented at 2014-05-31 17:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2014-05-31 23:07
Ciao 2014-05-31 17:11 鍵コメさん
明日です

苦笑 多分毎日カッカとすることでしょう
その怒りの熱冷ませるものがあればいいけど、、多分ない、、でしょうね
自分の国に軽蔑感じるのはいい気持ちじゃあないですね
安倍のように、人の痛みがわからない、優先順位がつけられない、そういう人に国政など、任せられないと思うのですがね、、
日本人の人はこういうのどう思ってるのかなあ、、
自分が福島の人の立場になったら、嫌だろうに、、
そうしたら、まずはそれを取り除くのが最優先なのにね
Commented by vimalakirti at 2014-06-01 18:09
cocomeritaさま
まったくもって同感です! !
先日、医療に詳しい友人とも話したのですが、福島での「鼻血」は事実です。
事故からあまり日が経っていなかった頃、小学校の保健室の先生も
子どもたちが鼻血を出している事実を語っていました。しかし、
福島の人たちのなかにも、将来、結婚問題で不利益を被らないように
などを怖れて表面化することを好まない人もいるのだそうです。
でも、そんな悠長なことを言っている場合ではなく、原発そのものの
問題と、根源的な対策に取り組まなければどうにもならなくなると
思うのです。なにかいい解決の道はないでしょうか。
Commented by cocomerita at 2014-06-03 01:56
Ciao vimalakirtiさん
福島の子供たちの未来を考えるのなら、真っ先に健康診断とか、彼らの健康状態のモニターを強化するべきであり、同情するふりをして真実を隠すのでは、最終的に彼らの不利益、につながっていくと懸念しています
残念ながら、福島の健康問題、復興を扱ってる人間たちに真剣さが足りなさすぎます
ああいう人たちを下して、本当に現実を心してみる人たちで新たにプロジェクトチームを作るしかないと思いますが、そんなことを行うのは現在の欲に狂った日本では不可能です
にこにこしてたら、放射能被害をないと公に発言する医者と、発言させれバックがいる限り、どうやって守ってあげたらいいかわかりません 残念です
Commented at 2014-06-04 17:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2014-06-04 21:11
Ciao 2014-06-04 17:48. 鍵コメさん
あーーもう25年なんですね
あのときね、私はモーツァルトがイタリアに来たときの足跡たどるっていう企画で一緒にナポリに行くことになっていたジャーナリストの方を待ってました
彼女はその時中国にいたのです
革命も映像流そうとする革命派とそれを邪魔する国家とでテレビの電波を取り合ってたと聞きました
、、日本は、、きっと、、そうならないですよね
いくらなんでもここまでやらんだろー政府なんていってるうちに、ガツンと再稼働に徴兵ですね、
全く、、
Commented at 2014-06-04 21:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2014-06-05 10:25
Ciao 2014-06-04 21:37 鍵コメさん
笑 つまらなく、、なんかないですよ
あれだけの革命が起こってても、それを隠蔽しようと必死で電波を略奪し、映像をコントロールしようとする中国政府に驚きましたが、ふたを開けてみたら自国のマスコミも大して変わりはなかったですね 苦笑

読みました
福島は、、現場検証などしなくてもなぜこんなことになったのかはすでに明らかで、誰でも知っているのにそれをいまだにあの面の皮の超厚い図々しさで知らん顔してる、それが実に腹立たしいのです
彼らは飽きっぽい私たちがそのうち忘れるのを待っているのだから、やっぱり往生際の悪さ、この場合非常に大事であると考えます 苦笑

私も科学って言葉に、ほぼアレルギー
科学って言葉はそこから最も遠いところにいる狡く、智恵にも欠ける人々が、その魔法の言葉を唱えれば周りが納得するとたかをくくってしばしば彼らの嘘に信憑性与えるために使う言葉だからです
Commented by marsha at 2014-06-15 07:47 x
今朝は七時からイタリア対イングランド戦を観ています。
1対1で なかなか接戦です。
観てますか?

十時からは日本とコートジボワールが戦います。
心臓に悪いから 結果を観てからゆっくりみるかも、

梅雨の中休みで 昨日,今日は良いお天気です。
そちらも 晴れ?

食事は食べ過ぎないようにね。
政治を観ていると この国に未来はないけれど
壊れても,壊れても 建て直す国民性は あるのですよね。
でも、放射能には勝てないのですよね。 
 
少ない晴れ日、良い日曜日をお過ごし下さい。


Commented by marsha at 2014-06-15 08:56 x
イタリアは2対1で イングランドとの初戦突破、一先ず良かったー。 

1時間後に日本です。
頑張って貰いたいですねー。
Commented by cocomerita at 2014-06-15 21:43
Ciao marsha さん
笑 掛川に行ってたんですけど、わざわざチェックアウト遅くして両方とも観ました
イタリアはいい試合しましたね
だから、にっこり
日本も絶対勝つと思ってたけど、コートジボワール 最初はばらばらでしたからね
でも、次から次へと点入れられちゃって、、やっぱり湿度が高いから疲労度半端じゃないのかもしれませんね
今の日本のチームはザックを始め好感を持ってるので残念でした
20日の健闘祈ります
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧