人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

集団自衛権に反対して自殺 ~なんでこんなに静かなの?

日本のマスゴミは 卑しい




その卑しさは 餓えたハイエナにも


犬の糞に集る 銀蠅 にも 例えられない ほど 醜悪 である



集団自衛権 の反対を唱えて 自殺未遂を図った男性の事件




なんで みんな こんなに静かなの?




いつもなら



その事件が おどろおどろしければ おどろしいほど


猟奇的であれば あるほど



いやっと言うほど 大騒ぎし


いやっと言うほど 繰り返し 報道する 彼らが、、



殺された子供のお葬式に押し掛け 両親祖父母に



"今 お子さんになんと言ってあげたいですか?" と マイクを向ける



不感性 無神経の極み である 彼ら





集団自衛権に反対して
それも新宿という都会のど真ん中で
それも 焼身自殺 何て言う方法で


一人の男性が自殺を図った



彼らがもっとも好きな話題じゃあないの?




にもかかわらず


だれも どこの局も


ひたすら 沈黙



この 不自然な沈黙が 彼らの腐敗度 彼らの政府への従属度


を 顕著に現し 不快 かつ 不気味なのである





いつものようにひやしんすさん
ドイツのジャーナリストが今回の事件をどのようにとらえたか


教えてくれました


ドイツ新聞 [FAZ]紙 より

ーーーーーーーーーー記事の最後の部分を以下に抜粋



日曜日の新宿で、男性はカバンにガソリンを入れて運び、自分で火をつけた。警察の報道によると、50歳か60歳である。男性は、自民党の安倍首相に対して、集団的自衛権に反対し抗議したのである。

警察は、夕方に、自ら犠牲となって集団的自衛権に抗議した男性の、焼身自殺の理由はまだ調査していないと述べた。

日本では、1960年代から1970年代にかけて、多くの国民が、日本政府の米国へのベトナム戦争軍事協力に抗議した。

日本政府の政治政策に抗議した思い出が、生きて残っているのである。

日本の安倍首相に、集団的自衛権に反対するひとりの男性が、自ら焼身自殺で抗議した。そのメッセージや写真が、ツイッターなどのソーシャルメディアで広く拡散された。その後に、日本のメディアは日曜日のかなり遅くなってから、この事件について報道した。

朝日新聞の調査で、
日本国民の過半数の67%が、平和主義放棄の憲法解釈が成立することを拒否している

自民党の経済政策や軍事政策、原発政策に対して、
国民の支持は以前より50%から43パーセントに減少した。

日本で、現在までに139の市町村の議会が自民党の憲法解釈に反対して批判している。

自民党の事務局は、日本政府の政治政策に対して地方の抗議が多数起こったことは、これまでなかったことだと発表した。

多くの自民党議員は、地方自治体では、社会民主党や共産党の戦争反対の抗議に賛成してきた。

わたしは戦争反対のために戦争反対の賛成票を投じてきた、と青森県の自民党の政治家山本晴夫は述べた。

憲法解釈変更(憲法9条の趣旨を根幹から替える憲法解釈変更である)について、安倍首相は国会で十分に議論していない、と自民党の政治家山本氏は批判した。

集団的自衛権行使の本質は、他国の戦争に日本が加わることである。

広島・長崎の原爆を経験した日本政府は、
反省もなくファシズムに動き始めた。

( Emi Kiyomizu 訳 和訳終わり)



全文を読みたい方は

兵頭に訊こう を見てください






by cocomerita | 2014-07-12 17:22 | 戦争反対 | Trackback | Comments(24)
Commented by zushi53 at 2014-07-12 19:38
今の日本人は、新聞やテレビなど無視して、もっぱらネットメディアから情報を取得しています。

官邸前デモだって、マスメディアは沈黙していますが、参加者が減ることはありません。

最年少市長の藤井美濃加茂市長が逮捕された件では、市民の抗議の署名が当選した時の票数よりも多いという、市民自治の健全さが証明されています。

俺達、草の根報道記者の力は、マスメディアの木っ端記者なんかよりも、ずっとずっと強いンだぜ。

静かなのはうわべだけ。マグマは溜まりに溜まってきていますよ。(^_^)/
Commented by cocomerita at 2014-07-12 20:40
Ciao zushi 53さん
そうですね
確かに、マグマが溜まってきてるのは、感じてますが、私としてはネットで情報を収集しない、テレビのいうことを鵜呑みにする人々に気づいてほしいと思っています
なぜなら、彼らが盲信的に安倍政権を企業票とともに支えていると思うからです

今回、友人に都議会リコールの運動やれば?と働きかけ、彼女もその気になって何人かの友人に声をかけてみたみたいですが、反応なしだって
あんな都議会がいまだにのうのうと存在できてるのは、まだまだ民度が低い証拠です
Commented by sidediscussion at 2014-07-12 23:17
もううんざりすることばかり。 明るい材料はありません。 絶望です。 もう諦めました。 
ネットがなかったら、いったい我々はどうなっていたのでしょう。
しかし、いまだ年代によりますが、ネットではなく週刊誌と、新聞、テレビだけをニュースソースにしている人口が多いこと。 PC世代ではない人々。 保守的で素直に騙されて、ばかばかしいです。お話になりません。
Commented by cocomerita at 2014-07-12 23:37
Ciao sideさん
ネットがなかったら、、と想像してみます
今私たちが知りえた情報のその一パーセントも知ることは叶わなかったでしょう
いきなり自分が狭い空間に押し込められたような閉塞感に襲われます
ってことで、それではネットを使わず、情報の収集をただテレビと新聞に頼っている人たちのこと、こう言う人達は年齢に限らず結構居ます、を想像してみます
そうしたらば、あーーこれじゃあ危機感感じないよね~なんて妙に納得しちゃう自分がいます
いや、酷いですよ
一国の首相が公に違法を犯してまで憲法変えようとしてるわけですから、、
私たち市民の力も声も微弱です
でも、だからってやめられないよね、苦笑
私が言って、書いてどうかなるなんて思えるほど楽天的ではないのです、ただこれで止めてあきらめてしまう自分が嫌だから、続けます
Commented at 2014-07-13 09:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2014-07-13 17:56
Ciao 2014-07-13 09:21 鍵コメさん
私はこのニュース緊急速報みたいな形で見たので、日本のマスゴミの反応が遅いってのには、同意しかねるんだけどね、
でも、その後の反応が、、、ない
あれほどしつこいマスゴミが、、
彼のお宅にさえ、お邪魔しておらず
ご両親のお話さえ伺いにでかけていない
こりゃ報道管制ひかれてますな?と思ったわけです
彼には気の毒だけど、彼の大事な命犠牲にしても、人の命なんて屁とも思ってない安倍は見向きもしないだろうし、耳を傾けることさえするわけがないから、皆さんこういう抗議の仕方は止めましょうというほかありません。
日本の醜悪さは福島原発同様、とどまるところを知りません

ただね、私は公表されてる支持率ってやつ、信じたことないんだけど
紙上で操作してるだけで、相当落ちてるはず
だからね、日本の景気がよくなれば、どんなことにも手を染めていいって思ってる民度の低い人々の更正を望みます
Commented by ひやしんす at 2014-07-13 19:07 x
仰るとうり、政権支持率の低下と来春の統一地方選挙が望みですね。党内の議員も支持率をあてに、くっつき虫してるのが多いとの事ですから。 
話題になっている、NHKのクローズアップ現代の菅官房長官と国谷キャスターの事を動画でみました。
集団的自衛権について、当然の質問をしているのに、コレに対する官邸側の圧力があった報道は酷いですね。
ますます国谷さんのファンになりましたよ。
Commented by marsha at 2014-07-13 19:57 x
マスメディアは 首相官邸に買収されています。
安倍は 実に酷い男です。 遣り方が秘境です。
官邸機密費を一月に一億円も使って メディアの幹部を
 一人前10万円もするフレンチ・デイナーに招待しているそう。
月何回かは分かりませんが、しょっちゅうです。大新聞の主筆や編集長が
官邸サイドのご馳走になって 感激するとは、 自分達の ジャーナリストとしての プライドはないのでしょうか。 ご馳走されて 喜ぶくらいの
ジャーナリストって 先進国で他の国にいますか? 程度が悪過ぎです。
貧乏人根性丸出しです。 植えた乞食がお粥にありついたとでも云うの?
官邸にご馳走に生った,と云っても安倍のお金ではないのです。国民の血税です。 

官邸機密費が月一億円なんて 多過ぎます。 ジャーナリストは 自分のご飯は自分で食べなきゃー。 他人に驕って貰うなんて 考えられません。

そういう汚い手を使って 安倍はマスメディアをコントロール、掌握していると 自信満々なのです。何と愚かな男? 
Commented by marsha at 2014-07-14 00:08 x
滋賀県知事選は民主党の三日月氏当選。 石破が悔しそうに 自民党推薦の候補が破れたことを 真摯に受け止めて 原因を追及、だってバカも休み休み 云え、県民は石破が考える程バカではなかったのです。
Commented by ひやしんす at 2014-07-14 01:04 x
おー いやですね 
目先のコスパや、オイシイ仕事(わっ どれもいやな言葉)に熱心でその他は無関心のB層。 これがどれくらい減るかですね 
NHKのOB157名が 「NHK会長の辞任又は罷免を求める署名を開始。呼びかけ人1000人を目指す」と立ち上がったとか。
お一人で地方から違憲訴訟をされる、清々しいお顔の75歳の方がおられたりとか。
このような方々を忘れず、希望をもちたいですが




Commented by cocomerita at 2014-07-14 01:37
Ciaoひやしんすさん
確かにあそこまで突っ込めるのは凄いと思います
できたら、あとで彼女が泣いて謝ったという報道が嘘であること祈ります
しかしながら、、ぶっちゃけた話
彼らはなにかと言えば、日米の関係強化、抑止力、国民の安全とバカのひとつ覚えみたいに繰り返すけれど、福島の住民のあ健康の安全さえ守らないこの人たちに言われても全然信憑性をもって伝わってこないし、集団自衛権を容認することによって、間違いなく防衛費、軍自費増えますよね?
オバマがニコニコなのは多分その辺もあるんでしょうね
今や首相は国際的セールスマンに成り下がった。ってことね
片や原発売り歩き片や兵器を売り歩く、まさに死の商人の使い走り、こういう人々に本当の意味での、つまり庶民が求めるところの国益など守れるわけもないし、語る資格もないと思います
Commented by cocomerita at 2014-07-14 01:46
Ciao marsha さん
その昔、日本の景気が右肩上がりだった頃、一体何人の人が会社の"交際費"で自分の私腹を肥やしたか?
それは金額の大小に差はあっても、相当な数に昇ると思うのです
そこに日本人の国民性の一端がうかがえると思うのです
つまり、公私のたてわけをするのが非常に下手
ってことは、社会性に乏しい
そういう小判鮫猿の腰掛け的なメンタリテイの延長に、今のジャーナリスト達の卑しさが存在してるのだと思うんですよね
買収されること自体、事実を中立な立場で報道しなければいけないジャーナリストにとっては、そういう資質をもってるなら、ジャーナリストやる資格ないんじゃね?と言いたいけれど、ましてや、喰いもので買収されるなんて一番低俗だよね
買収するほうもするほうだけど、されるやつがいなければ買収など成り立たない。
つまりどっちもどっち、同じくそにも劣る。ってことね
Commented by cocomerita at 2014-07-14 01:50
Ciao marsha さん
まずはよかったね
でも県民だけでなく、日本人全員もっと強く賢くならないといけないですね
大体なんで?政治家を"先生"って呼ぶわけ?
まずは呼び方から変えましょうよ
雇った方と雇われた方
立場は同位置な訳だから、、
Commented by cocomerita at 2014-07-14 02:04
Ciao 2014-07-14 01:04 鍵コメさん
ググってみたら、結構いろんなところで NHK会長の辞任又は罷免を求める署名 やってるのね
早速change.org で署名しました
そうですね
今回こそ、戦争を経験した、肝っ玉の座った日本人としての品格と智恵を持ったシニアの人たちにもうひと働きしていただきたいなあ、、
そして当然私たちも彼らに続き彼らを後押しする
気づいた人から、団結して動いていかないとますます奴等の思うつぼにはめられますからね
Commented by marsha at 2014-07-14 04:12 x
junkoさん,オッハー、

丁度四時十分前に目が覚めて ワールドカップを観る時間です。
ドイツを応援しています。メルケルも大統領もブラジル入りしているらしい。 ドイツは どの町でも 車、ビル、ドイツの旗を靡かせて ビルかラビルにわたしているそう。 大興奮中で これでもし 優勝したら もう大変ですよね。 ローマ法王もドイツ出身、アルゼンチン出身と 胸中はみんな故郷に? でしょうね。 面白いですよね。
さて、これからゆっくり観賞します。
Commented by marsha at 2014-07-14 04:41 x
先日,安倍が経団連の率いるご一行さんと一緒にパリで お食事会をするのに、
和食の有名レストランを事前に予約、一流料理をと注文をつけて ミシュランの星つきのレストランで 一晩四十名が 限度の小さなレストラン、 連日予約客で満員のところ、他の客は総て断って 食材も調達して 日本の首相ご一行さまに 備えたていたら、三日前にキャンセルだったそう。 他の客総て断って 準備中だったのに。酷いと。 官邸皮は 三軒も同じような店を予約していたそう。 皆さんの意見、ご要望を聞いて、最後に一軒に絞ったのだと。 
なんて事するんだ。卑劣で汚いことを平気でする日本の官邸サイド。
国民の血税を湯水のように使いまくって〜。

こんな事云いたくないのだけど、あんまりでしょう。

さて、試合はどうなるか? 何が起きても不思議じゃないよね。
アルゼンチンも経済が恐ろしく疲弊しているから、なんとしても
勝って 起爆剤にしたいよね。
Commented by cocomerita at 2014-07-14 05:07
Ciao marsha さん
おはよー
私も只今観戦中

私はアルゼンチン応援してます
ドイツの監督はいい男だけど、ヨーロッパでやたら大きな顔してるドイツに、これ以上いい気になってほしくないので、苦笑
Commented by cocomerita at 2014-07-14 05:15
Ciao marsha さん 再見
> こんな事云いたくないのだけど、、
いやいや、どんどん言ってください、奴らの悪業

だってね、国民を守るため、守るためなんて、下手な坊主の念仏のように真っ赤な嘘唱えまくってるけどさ
上にも書いたけど、福島の人達の危険な暮らしぶり、無視できるやつがどうして国民全部の安全考えてます。なんて言える?
パリのレストランしかり、
みんなそれで生計建ててるわけでしょ?
大体さ、企業への税金1%減額するために、国民にさまざまな増税平気で課すやつが国民のこと考えてるなんて、どう転んでも逆立ちしたって、信じられないじゃあないですか?
税金減らす方と増やす方と逆だっつーの!
こんな政府支持する人の顔が見てみたいですよ

頑張れ、アルゼンチン! 笑
こうして遠く離れた二ヶ所の場所で同じもの観てるって、なんか楽しいね
Commented by marsha at 2014-07-14 06:49 x
両チームともよく頑張った。
i良い試合だったね。
負けても準優勝だから 凄いよね。
W杯に出場するだけでも 凄いことだよね。
競合ばっかりー。
Commented by cocomerita at 2014-07-14 07:00
Ciao marsha さん
そうですね、、
優勝でも準でも彼らに行く賞金の額はいずれにせよ凄いのですしね、、苦笑
アルゼンチン応援はしてたけど
最優秀選手がメッシっていうのが、??だけど
だって今回彼一回もゴールしてませんよね?
もっと頑張った選手がいると思うんですけどね
このシステム今一つわかんないんですよね

朝早くからお疲れ様でした
私はそろそろ寝室に、
Marsha さんはもう一度寝直しますか? 笑
よい一日をお過ごしください
Commented at 2014-07-15 00:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-07-15 00:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2014-07-15 02:24
Ciao 2014-07-15 00:36 鍵コメさん
嫌な思いをさせてしまったら、ごめんなさい
でも、私のドイツ嫌いは、食わず嫌いと同じような感じであり、
訳がわかんないけど、好きになれない、っていうそういう低次元のものです
ましてや、イタリアに長く住んでると、そういう意識は改善される余地はありません
政治的にもね、イタリアがしっかりしなきゃいけないのは分かってるんですが、何でも、まずドイツとフランスが出てくる
イタリアに毎日壊れかけたボートで何百人と押しかけるアフリカからの移民問題は、EUの共通問題として扱わない。
そういうところからも、なぜか好意が持てないのです
というわけで、友人の居るアルゼンチンかドイツか?
南米に友人の多いわたしは、やっぱりアルゼンチンなのです
うまく言ってる優秀な国の人へのやっかみと思っていただいてもかまいません、そういう幼稚なものなのです すみません 苦笑
Commented by cocomerita at 2014-07-15 02:39
Ciao 2014-07-15 00:49 鍵コメさん 再び
ドイツという国を、評価していないわけではないのです
ジャーナリズムもすばらしいと思っていますし
昨日の試合もクリーンな闘い方だなと思いました

私の完璧な人や完璧なものが嫌いというところから発してるのかもしれませんが、こう見えても結構偏ってるので 苦笑
とサン、そう言ってませんでしたか笑
ドイツ人の人を個人的に一人も知らないってことも影響してるかもしれませんね

ま、言い訳はともかく、、
これを機会に、新しい別な視点で改めて注目させていただきたいと思います
優勝おめでとうございました









名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧