私がローマで独りで始めたわけ 

集団的自衛権で初提訴 「閣議決定は違憲」

案の定


報道してるのは 東京新聞



 集団的自衛権の行使を容認する憲法解釈変更の閣議決定は憲法違反だとして、
元三重県職員の珍道世直(ちんどうときなお)さん(75)=津市=が十一日、

閣議決定の無効確認などを求める訴訟を東京地裁に起こした
今回の閣議決定をめぐる提訴は初めてとみられる。

 提訴後、珍道さんは「閣議決定は憲法九条と明らかに矛盾する。戦争放棄は日本の国是だ」と語った。

幼少時に空襲に遭った体験から
「戦争は絶対にしてはいけない」という思いが強く、
閣議決定後の安倍晋三首相の記者会見を見て「戦争に進むか、平和を守るかの岐路に立たされる」と感じたという。

当面は弁護士を立てず、本人訴訟で争う。
 訴状では「改憲の手続きは憲法に明記されているのに、国の根幹に関わる大転換を与党内の協議で合意したとして閣議決定したのは憲法をないがしろにする行為だ」 と主張している。

 集団的自衛権の行使容認をめぐっては、三重県松阪市の山中光茂市長も三日の記者会見で、
閣議決定の無効確認を求め提訴する意向を表明している。



なんだか 芸名のような名前のこの方
ちなみに
息子さんは「日本維新の会」の衆院議員 ですって








いつものように


日本のマスゴミでは だーれも なーんにも 言わないけれど



アメリカにも もう戦争はたくさんだ!! って人たちが



山ほど いるのだ






パレスチナへの イスラエルからの 空爆は 止まず




家を追われ 傷ついた子供を抱いて 悲嘆にくれる たくさんの人たち




眉をひそめても 家のリビングで 見てることしかできない自分



申し訳ない 気がして仕方ない



そして 日本では



武器輸出三原則の撤廃によるイスラエルへの武器輸出や
集団的自衛権に基づくペルシャ湾への掃海艇派遣
に向けた動きが進むなど、



イスラエルとの軍事協力に向けた地ならし


が急速に進められている




すべて ジャイアン アメリカ様 の 望むがままに、、、



狂ってるとしか 言いようがない




政府が日本を戦争へと導く 次の下手な言い訳 捏造する 前に




みんなで止めないといけない



安倍政権が 日米安保条約に しがみつくのなら



私たち 市民は それなら 日米反戦協定 で 反戦をひたすら叫び



ひとつ にならないと いけないだろう



戦争は 経験してないけれど



人間の歴史に 悔いても 泣いても 絶対に もう取り返しのつかない



傷痕を 悲劇を



新たに書き加えるのは



まっぴら 御免なのだ

[PR]



by cocomerita | 2014-07-15 07:06 | 戦争反対 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://cocomerita.exblog.jp/tb/22940684
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dankkochiku at 2014-07-15 11:44
Ciao cocomerita さん 歴史は繰り返す。安倍政権は、まさしく富国強兵をモット-に財閥と組み大東亜共栄圏を夢見た戦前日本ファシズムの道を突き進んでします。集団自衛権行使容認憲法違反の訴訟もニュースにはなりますが、残念ながら、勝訴の見込みは皆無でしょう。 最高裁判事は内閣が指名し、高裁、地裁判事の人事も、最高裁が握っていますから、三権分立はファシズムの下ではなきに等しい。となると、遅ればせながらも、滋賀県知事選のように反自民勢力を増やす以外ないでしょう。
Commented by marsha at 2014-07-15 12:31 x
集団的自衛権行使 閣議決定といっても 未だ十数本の法律を作って真偽しなkればならいそうですから その間に何とかひっくり返し 無効にしなければ、
国会中継も所々聞いていましたが、 何時ものこと乍ら 始めに筋書きありきで、何が何でも 政府は自分達の立てた 筋書きを実行するべく 狂乱 状態です。
質問にも まともに答えない安倍。はぐらかしたり 全く違うことを 滔々と喋り続け時間稼ぎをする。許せません。

安倍は日本を守るのではなく、守っているのは 安倍の亜血筋の岸です。
何が美しい国日本だ。放射能汚染列島だわ。
Commented by 闇のスナイパー at 2014-07-15 12:51 x
こんな記事がありました。
福島の鼻血「内部被ばくか」
http://www.kobe-np.co.jp/news/iryou/201407/0007142183.shtml
すでにご存知かもしれませんが、ご参考までに。
Commented by cocomerita at 2014-07-15 16:05
Ciao dankkochiku さん
こんにちわ
歴史は繰り返す
あんなヒットラーのような人間が権力を再び持つ、そんなことは絶対に二度とあり得ないと思ってたけど、あり得たのですね
人間は愚かです
福島の事故があって、みんな心を入れ換えて被害にあった自分の国の一部を救うため一丸となりこれで日本も変わるだろうと思った私は甘かったってことです
安部は自分のところで制御もできず、安全も保証できない原発売り歩き、武器輸出に期待をかけ、本当の国民の暮らしの安全を保証することを無視する
あり得ない社会です
いまだ反政府デモが国中あちこちで起こっていて、日本の政府は暴力好きみたいですが、国民は見事に平和的なので、大きな混乱にはならない、それをまた逆手に取ってマスゴミが報道しないでいられる環境作ってるのでしょう
それでも、今度だけは許さない、という国民の強い意思は私にとって希望です
Commented by cocomerita at 2014-07-15 16:15
Ciao marsha さん
国会中継は時々遅れてyoutube で見たりしますが、ストレス溜まります
だって答弁になってないのですもん
どんな質問されようが、その質問とまるっきり外れてようが、彼らは用意してたに違いない答えをバカの一つ覚えのように繰り返す
福島も救おうとしていない安倍の口から出る、"国民の皆様の安全のため"なんて虚言は吐き気と嫌悪感しか感じません
こういうの信じちゃって支持する人がいるって事自体、信じられないのです
支持率数パーセントなら、企業ね、と思うけど、人それぞれっていやすごいなとかえって感心してしまいます
彼らのどこが信用に支持に値するのだろう、、って
あの人達の言葉は、全く響いてこないのです
言霊がないからね
言霊だって恥ずかしくて逃げ出しますよ

彼らみんな狂っています
取り憑かれてます
国民だけは正気でいないといけませんね
日本の人たちに頑張ってもらいたいと思います
私はデモに行けないから、、
Commented by cocomerita at 2014-07-15 16:22
Ciao 闇のスナイパーさん
ありがとうございます
医学的にこうして検証するのは、大事だと思います、、が
問題は、聞きたくない、信じたくない人が少なからずいて、そしてそういう人たちの心証を利用して福島県も政府も真剣に内部被爆、そして子供達の健康被害に力を入れてないってことです
内部が情報隠蔽されているからと、外からこうみたいですよ、というと、逆に怒られる

福島の事故のあと、大人も子供も鼻血を出す人が多くなった
鼻血ってそんなに頻繁に簡単に出るもんじゃない
だからはっきり言って医学的に証明しなくたってなにか事故の影響があるのではないか?と思うのはごく当たり前の事
それをやいやい隠蔽しようとするほうが、え?じゃあなんかあるの?と思いますけどね
Commented by polepole-yururin at 2014-07-15 21:22
同感です!戦争になぜ進まなければならないのか!おかしい!今の政権は悪です!安倍総理は武器をどんどん売りさばく死の商人!今日もレーダー輸送機が低空飛行、これ日本の最新兵器!それで皆の家の墨まで撮影・・・アメリカがイラクにやったこと・・・なぜこの人らに見張られないかんのや!プライバシーが保てない最悪の今の日本!もう退陣してほしい!
Commented by ♥ junjun at 2014-07-15 21:52 x
♪閣議決定の無効確認などを求める訴訟を東京地裁に起こした
珍道さん、しかも個人で....続かなければ と、思いました。
もはや安倍は アメリカの言いなり、彼はいったい何人でしょうか?
自分の頭で考える事も出来ない 官僚の操り人形。
答弁は、のらーりくらりと どうでも良い事言っての 時間つぶし。
ホントに最低な人間ばかり集まった安倍内閣、何とかなりませんかね。
こんな人間を 選んだ罪の代償は 大きいですね。
福島の補償問題も 50パーセントで話を終わらせたと聞いてます。
一人一人の話も聞かずに、一律って、何でしょうね~???
動画の 勲章を投げる 兵士たち....
敵は アメリカに居たっていう言葉が 胸に響きました。
Commented by cocomerita at 2014-07-15 22:37
Ciao yururinさん
今日はオスプレイも飛んだそうですね
私達が思っている以上に、軍事化は水面下で進んでいると思います
集団自衛権を容認したとたんの、このアメリカの大胆な行動
武器輸出三原則緩和して、一週間もたたないうちに立派なサンプルもってパリの展示会出展にする日本の死の商人企業たち
彼らの間で筋書きがすでに済んでいることを考えないわけにはいきません
国民の意思を完全に無視したこの蛮行
今度だけはおめおめと見過ごすわけには行かないと思うのです
これでは、丸っきりの独裁政治
民主主義と名乗ってる限り、憲法を無視するものは首相といえど、どんな後ろ盾があろうが、罰せられ退陣するべきです
もちろん違法行為で通過した法律など認められるわけがありません
Commented by cocomerita at 2014-07-15 22:43
Ciao junjunさん
私もそう思いました
一個人が、一人ひとり次から次へと訴訟を起こしたら?
面白いことになると思います
法曹界にも当然悪の吐息はかかってると思うので裁判事態は思うようにはならないとは思いますけどね
でも、また今回も国民が黙ってあきらめておとなしく引きさがると思われたくないですもんね

敵はアメリカにいた
まさに、政府が国を国民を守る。なんて ちょっとでも信じた私たちが阿呆なんですよ
権力者が民を気にかけたことはたぶん一度もないのではないかと思います
奴らは自分たちの儲けしか考えません
国民をペテンにかけて戦わせた、第二次世界大戦しかり、、
Commented by sidediscussion at 2014-07-17 09:07
安倍のお脳の弱さでは、戦争がいかに悲惨なものか想像できないのです。ウソで論理に衣を着せてごまかせているように思いこんでいます。 同じ語句を繰り返して、国民の命とか守るとかうわっつらの言葉を並べて聞きたくないけれど、国会聞いています。 ここで国民が怒って騒がないと、もう歯止めできません。 アメリカの議員グループから安倍の決断賛辞の書状が送られてきたそうです。 あいつはいい気になって本気で大喜びするでしょう。 安倍はアメリカに帰化してアメリカで税金はらってアメリカのために働いてほしい。 一国の長が民を騙しています。 なんで50パーセントに近いひとが支持するのですだろう。 顔がみたい。 腹立たしい最近です。
Commented by marsha at 2014-07-17 17:58 x
アメリカの帰還兵達の魂の叫び、何度も聴きました。
勇気ある 貴重な発言ばかりです。
こういう発言を聞くと、民主主義が完全に死んだ訳ではなく
希望が持てます。
日本も少しは見習わないとね。
従順が美徳だと長い間教わってきました。
私は反抗的だと云われ よくつまはじきにされていました。
子供の時からです。

戦争は悪です。 一般の人達は戦争からは何も得る物がありません。
失うものの方が大きいのです。 勝っても負けても 帰還兵達は
殺し合いの現場から帰ってきて まともな社会復帰は出来ません。
生涯後遺症に苦しむのです。
Commented by cocomerita at 2014-07-18 14:53
Ciao side さん
頭が弱い、ではすまされないですよね
狂っています
アメリカはこんなに思い通りになる人間に日本の政権握ってもらってほくほくでしょうが、、
世界中に害しか与えない国の手先になっている
恥ずかしいことです

支持率は、与党のプロパガンダでもあり、私は鵜呑みにしたことないのですが、日本で見た報道では、堂々と軍事化に賛成すると答えている人たちがいたのにはびっくりしました
人の感じ方ってまさに千差万別でこれが正論であると言うものは人の数ほど存在する、まあ、それが普通なのかもしれませんが、こと戦争を評するにあたっては恐ろしいです
Commented by cocomerita at 2014-07-18 15:08
Ciao marsha さん
従順が美徳ね、
私も、、できませんでしたね 苦笑
子供の時よりむしろ会社に入ってからのが問題でした、この性格 笑

保険が払えない人々、戦争の後遺症で社会に復帰できない人たち
アメリカって国は、そういう影の部分を、日の当たる部分をさらにネオンやライトでガンガンに明るくして、見えないようにする
とても国家とはいえないですよね
むしろあそこは大企業集団国家です
効率と合理性が何よりも重んじられる
安っぽいメダルもらってれば、いつまでも人は満足して自分の命犠牲にしても国家の行う殺戮へと嬉々として赴く
そんなことがいつまでも通用するほど国民は愚かではないですよね
マレーシアの航空の旅客機が撃墜されましたよね
これもまた戦争が引き起こした愚かな殺戮です
そしてイスラエル
毎日憂鬱なニュースしかありません
Commented by ひやしんす at 2014-07-18 16:08 x
JUNKOさん
マレーシア航空機の撃墜がショックです。残虐な行為の犠牲になるのは、ガサにしてもいつも市民ですね。心から哀悼の気持ちを捧げます。またもやマレーシア航空ですが、豪腕怜悧なマハテール首相の胸中やいかに。前回のデイエゴガルシアの件はスルーなんでしょうか。とにかく誰かはやっている。これで戦火拡大、戦争にまっしぐらですね。
 
このような事が尖閣に起こればと想像するにすごい恐怖です。
戦争をしない世界稀有の貴重な権利をムザムザ捨てたバカ! いまの自衛隊員の方々の気持ちは、いかに




Commented at 2014-07-18 20:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2014-07-19 02:43
Ciao ひやしんすさん
まさに映画の中でしか起こり得なかったことが、実際にどんどん起こる。本当に恐ろしい時代に入ったのだと感じます
私もよく飛行機を使うので、機内でくつろいでいた方達が突然むかえなければいけないことになった死、突然遺族になったご家族の方達他人事とは思えず、胸が痛みます
今やこういう理不尽な死は、どこにでも潜んでいて簡単に私達の身の上に降りかかってくる気がします
これも戦争故の悲劇、たまりませんね
こういうことに国民を引き連れて仲間入りしたくて仕方ない政界、財界の阿呆ども
こういう悲劇を目の当たりにしても、考えないのでしょうかね、、
Commented by cocomerita at 2014-07-19 02:51
Ciao 鍵コメさん
鍵なので、皆さんに読んでいただけないので、
あえてここにコピーさせていただきます
ヘルマン、ゲーリングの言った
"国民を戦争に参加させるのは簡単だ。とても単純だ。国民には、攻撃されつつあるといい、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外は、何もする必要がない"
まさに安倍の作戦そのもの
田中正造さんの
「真の文明は、山を荒らさず、川を荒らさず、村を破らず、人を殺さざるべし」
田中正造さんの言葉を胸に深く深く刻みます

みんなが大金持ちじゃあなくても、健康で家族団らん平和に暮らす。ってこと、そんなに難しいこと。だとは思えないのだけど、、どうしてこうやってそのささやかな幸せを台無しにすること、次々考え出すかなあ、、ほんと、わからないんですよ
なんのために?
お金で買えないものは沢山あるのに、、
Commented by vimalakirti at 2014-07-19 17:51
繰り返してほしくないことを何度となく繰り返し、
学ぶべきことをどういうわけかすぐに忘れ、
少しも懲りない。そういう愚か者は普通に暮らす
普通のおじさんおばさんのなかには少ないように
思うのですが、戦争をしかけたがるのは普通の
庶民ではないから困ります。普通の人たちが
絶対に戦争に参加しないって抵抗できたら
戦争にならないと思うのですが、信じられない
ほどに低いあの投票率を見ると、普通の人も
やっぱり悪いのだと悲しくなりますね。

Commented by cocomerita at 2014-07-19 20:04
Ciao vimalakirtiさん
普通のおじさんおばさんは、もちろん私たちも含め、自分のささやかな暮らしのなかで自分の決断は最終的にその結果は良きにつけ、悪しきにつけ自分たちの暮らしに返ってきますから慎重にならざるを得ないし、多かれ少なかれ学びます
この戦争を決められる権力を有している、つまり私達がそういう権利を愚かにも与えてしまったこの狂人たちは、責任を取る気など最初からまったくなく、痛い思いもしないわけですから、反省も後悔も学習もするわけないですよね
、、そうですね
市民も目には目の武力で守り対抗するのが良策だと思っている人、少なくないでしょうから、、でもそういう人達って、まさかのときには、国のために自ら戦地に赴く心積もりがあるのでしょうかね?はなはだ疑問です
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ローマからいろいろ
by cocomerita
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
八十代万歳!  (旧 七...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
一セントの夢
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans a Par...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままに。。 しかし...
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
Memories of You
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...

最新のコメント

けいさん、続き。 この..
by cocomerita at 00:48
Ciao けいさん そ..
by cocomerita at 00:36
私の長男にどことなく似て..
by saheizi-inokori at 15:32
目をつむることなくシッカ..
by けい at 08:59
大袈裟じゃなく、彼らのこ..
by cocomerita at 08:44
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 08:25
途中で送信されちゃいまし..
by hisako-baaba at 07:09
Junkoさん 奴隷扱..
by hisako-baaba at 06:53
Ciao けいさん そ..
by cocomerita at 02:38
この頃ね虚しさが先に立っ..
by けい at 17:51

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

遠藤周作の最高傑作の完全..
from dezire_photo &..
日本が原発のトイレになる!
from 梟通信~ホンの戯言
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
安倍にも負けず夏の暑さに..
from 梟通信~ホンの戯言
新国立競技場と辺野古基地..
from 梟通信~ホンの戯言
安倍よ菅よ、翁長知事の問..
from 梟通信~ホンの戯言
原発が導入された内幕 有..
from 梟通信~ホンの戯言
日本でしか起きないタイプ..
from 掬ってみれば無数の刹那
どうもありがとう、そして..
from 掬ってみれば無数の刹那
雄勝の猫の旅
from ピレネー山脈を超えたらそこは・・

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル