私がローマで独りで始めたわけ 

東京にて

東京に来ていました



明後日 帰ります



ローマの私の家のプールは 先週の週末を最後に 閉めたと



大家さんとそのプール仲間たちが 伝えてきました



ローマに帰った 私を迎えるのは



大好きな夏ではなく



多分 秋の訪れを知らせる ちょっと冷たい澄んだ風でしょう



東京で



合理化 近代化 リニューアル の 名のもとに



そして 来るべき東京オリンピックで いい格好するために



図体ばかりでかい 無機質な建造物が やたら 増えている のを



見ました



今まで どこか ほのぼのしていた 生活臭のあった 場所が



次から次へと破壊されている のを



見ました



普通だった駅にショッピングセンターが 敷設され



仰々しい様相に変わっている のを


見ました



辺野古の海で ボーリング検査が強行される のを



見ました



そして 泥まみれになった町で



嘆き悲しみ 途方に暮れる 広島の人たちを



見ました



そのたびに 沸き上がる苦々しさ が 消えずに 体のなかに たまっていきます



これでいいのか?



もっともっとお買い物がしたいのでしょうか?



もっともっと速く移動したいのでしょうか?



空も 風も そして 鳥たちさえも 無視した



無機質な高層建築が増える度に



人間の優しさ や 手の温もりが 消えていくのを 感じます



いつか 又 あれは間違っていたと 身を持って知らされるまで



指をくわえて待っているしかないのでしょうか?



もう悲しんでいる人たちを見るのは 嫌なのです



そして



何もできないでいる自分が います





福島で自殺なさった 渡辺はま子さんのご主人が



東電を相手取り 訴訟し 勝訴なさいました



お金で命は取り戻せないけれど



はま子さん の御霊が 少しでも慰められることを 祈ります



福島の方たち



もっともっと 訴訟してください





[PR]



by cocomerita | 2014-08-27 18:24 | | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://cocomerita.exblog.jp/tb/23254743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saheizi-inokori at 2014-08-27 23:54
しばらく更新がなかったので心配していました。元気でよかったです。
Commented by ♥ junjun at 2014-08-28 00:27 x
♪東京滞在 けっこう長かったんですね(お寿司、いっぱい食べた?)
今年は 11月頃 孫ちゃん達に逢いに行こうかな~って、思ってます^^
junkoさん夏が好きなの?わぁ~おんなじ、junjunも夏女(おばさん)
今年は 変な天候で 去年の3分の1も 海遊びできなかった(T_T)

渡辺はま子さんの事件は痛ましいですね。 勝訴したとの事、良かった。
でも、まだ福島地裁かな? そうなると中央に持ってこられて...
何だか、いやな気がします、あいつら汚いから....

junjun 東京に帰ると いつも嬉しかったけど 去年くらいから
東京が息苦しく感じるようになりました。 とにかく、早くチェジュに
返って来たくなるんです、どうしてかわかりません。
巨大化していく都市に だんだんついていけなくなってしまったようです。
生まれ故郷で あんなに好きだった東京なのに....。

junkoさん 気を付けて お帰り下さいマセ ♪♪♪
Commented by cocomerita at 2014-08-28 09:03
Ciao saheizi さん
こんにちわ

なんだかガタガタしてて 腰を落ち着けられないとブログって書けないものですね、、笑
こうして心配してくれる人がいることが、ありがたいなあと、、暖かかったです ありがとうございます
Commented by cocomerita at 2014-08-28 09:15
Ciao junjun さん
お寿司、、どころか、、今回も日本食堪能しましたーー
日本食ってほんとーにおいしいですよね!
今年はイタリアも変な天候で雨が多く、いまいち夏らしくなかったんですよね
なんか世界中変なことになってる気がします 憂

>東京に帰ると いつも嬉しかったけど 去年くらいから
東京が息苦しく感じるように、、
そういう気持ちわかります
私もね、色々な人にもあえるし、楽しくないって訳じゃあないのだけれど、そういう息苦しさ、座ってる座布団の下に石が入っててそれがおしりにいつもあたるような、居心地に水を差されてるような、そんな感じ毎回増えてってるような気がします
私の場合は、昔からの地域が壊され、高層建築や新しい妙にきれいすぎるショッピングセンターとか、ぴっかぴかの道路とかが増えるとそういうの感覚が増すように思います
東京がどんどん遠くなります
オリンピックで、それがさらに強調されそうです
残念なことですよね

ありがとうございます
我が家に帰るのが楽しみです ♪
Commented by mink330 at 2014-08-28 09:39
日本に帰っていらしてたのですね。
今日は涼しくとも今までは暑かったでしょう?

最近の日本ほんとにいろいろな事件が起きて目が離せません。
広島はじめあちこちの集中豪雨、地球が怒っているように
思えます。

問題山積みの日本ですが、しばし休息なさいましたか?
Commented by cocomerita at 2014-08-28 23:13
Ciao mink さん
Mink さんこそお帰りなさい
お孫ちゃんとの三ヶ月楽しんでこられたことと思います
私もペルーに三ヶ月くらい暮らしてみたいな

そうですね
でもなぜだかすごーく暑いと思ったのは二三日でしたけれど、、
イタリアも今年はとてもお天気が不安定でした、世界中やっぱりどこかおかしい?気がします
日本に来ると色々な人と会えるのは嬉しいのですが、そういう意味ではあまり休憩はできない、、かな? 笑
だから、これからローマの自宅に帰って休養します
Mink さんはもう日本の空気に慣れましたか?
Commented at 2014-08-29 05:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinn-lily at 2014-08-29 08:26
junkoさんが帰国なさるたびに悲しい想いをする...
もはや、センシティーブでは日本では暮らせなくなっているのかもしれません。
なにも出来ない自分へ怒りを持ちながら、それでもまず、足元のことを信念を持ってやり続けることしかないと、自分に言い聞かせています。
ローマはもう秋の気配でしょうか?
少し、ゆっくりなさってくださいね。
Commented by cocomerita at 2014-08-29 10:23
Ciao 2014-08-29 05:50 鍵コメさん
今、空港です
これから帰ります
こっちへ来るのも帰る
あっちにいくのも帰る。です 変だね 笑

そうだったんですね、、
私もお忙しいのだろうとは思ってたけど、おからだの調子もよくないみたいだったので、気になっていました。
どうぞ、いろんな意味でご無理なさいませんように、
次回は、そちらのご近所にお邪魔しましょうかね 笑



Commented by cocomerita at 2014-08-29 10:26
Ciao shinn-lily さん
お元気ですか?
近代化。ってのが非常に嫌いな私です
昔の面影消えると、何かとても大事なものを失った気がして途方にくれます

本当にそうですね
まずは自分の足元固めて、自分の意識もしっかりさせないとほんと、簡単に足元掬われそうな、そんな気がします
東京ここのところ涼しい日々が続いていますね
多分ローマも秋の匂いだとおもいます
Lily さんもお元気で、お互いに秋を楽しみたいものですね
Commented at 2014-08-29 19:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2014-08-29 21:34
Ciao 014-08-29 19:28 鍵コメさん
こんにちわー
今、乗り継ぎでヘルシンキの空港にいます

なんかねー
経済優先!って人には、もしかしてあっちでもこっちでも工事工事、景気がいいと喜べるかもしれないけれど、こんなに要らないもの増やしてどうすんだ?!と思ってしまいます
リネアカーしかり、、
おんなじもん売ってるショッピングセンターしかり、、
沖縄の海は台無しにされそうだし、そうそう、山中湖に友人と一泊でいったんですよ
軍用飛行機がブンブン飛び、自衛隊のトラックが走り、おまけにあのオスプレイにまでお目にかかり、イヤーな気分になりました
もっとさ、人間本来の自然な健やかさに戻れないものか?と
まあ、あのあの人が(安部)がのさばってる限り、違う方向には行きそうにもなく、憂鬱ですね
出てくる前の東京はもう秋でしたが、、
鍵コメさんもお元気で、過ごしやすい秋を楽しんでね
Commented by marsha at 2014-08-29 21:46 x
もうローマへ帰っちゃうのですか。
東京は肌寒いそうですね。
ローマは夏が終わり秋風がjjunkoさんを迎えてくれるでしょう。
夏の終わりって モーレツ寂しい感じがして 年甲斐もなくセンチメンタルになって 涙ぐんだりします。 
未だ秋の味覚とまではいかないkれど、サンマが出始めています。
召し上がりましたか?
私は青い魚が大好きです。夏も好きですが、昨年と今年の夏は ちょっと
まいりました。蒸し暑さが尋常でないのです。 

ロシアの上空は 通らないでお帰りくださいね。
エアロフロートは危険みたいですよー。
Commented by cocomerita at 2014-08-30 04:45
Ciao marsha さん
おはようございます
うわーーもうすこし長くタブレット使ってたら、オンタイムでヘルシンキからお返事できたのにー、、! 残念 残念
今回は、ムーミンの故郷ヘルシンキ経由でした
今、自宅に戻ってきたところ
やっぱり自分の家はいいなあ、、と実感しています 笑
昼間はお天気いいらしいですが、日もすっかり短くなって、夜はすっかり秋の匂いですよ 涙
秋はやっぱりもの悲しく、お気持ちわかります
秋刀魚?!
大好物なんですー!
もちろん食べましたともー
残念ながら一回だけだけど、、涎
青いお魚は体によいのですよね
Marsha さん、秋の味覚を楽しんでもの悲しさ吹っ飛ばしてくださいね
Commented at 2014-08-30 21:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-08-30 22:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2014-08-30 23:00
Ciao 2014-08-30 21:50 鍵コメさん
日本ってさ、
どこへ行ってもそこそこ親切だけど、結局自分の小さな世界が、そこそこ平和であればその他のことには無関心
純心っても言えるかも知れないけれど、30歳越えてそれじゃあ、大人として役不足であると考えます
確かにそのアメリカ人の言ったように、政治のことや社 会の理不尽、不正に興味なんか持たないように、体のよいおもちゃを与えられごまかされてる。ってのもありだけど、でもいい歳こいて、それでごまかされて、それでいいのかなあ、、

そこに住んでるひとびとの意志を無視して、政府の決断を強行する。これ民主主義ですかね?
まあ、元々日本に民主主義が存在したことは未だかつてなかったと思ってますが、これって専制君主制度じゃね?
私ね、大体王政ってやつもわかんないのよ
たまたま王様に生まれたってだけで、どうして他の存在である人々を統制したり、搾取したりできるのかなあ、、とね
政府においては、どうせそのうち変わるテンポラリー政府
道端の出店みたいなもの
出店だからさ、ちょっとあとに商品の不都合とかクレームに行っても、誰もいないわけ
Commented by cocomerita at 2014-08-30 23:12
続き
テンポラリーだからこそ、その責任もテンポラリー
そういう刹那的なもにに国にとって大事な環境問題やら、軍事問題とか決めさせていいのかなあ、、と
危険でしょ?
オリンピックしかり、
今日本は問題山積みなわけで、福島のことだってどんどん政府の"そう思わせたい"方向に動いてるし、この国の人々ってさ
そういうのちょっと考えたりしないのかな? と
狭い日本の中で、人間として当然享受できると私たちが考えるものを享受できないでいる人たちがいるわけで、それなのにさ
そういう負の部分を解決しないで、やれリネアカーだのオリンピックだのって、要するに彼ら仲間内で国の予算を国のために使ってるふりして、自分等の懐にいれてる。って、そういうことされてて、なんにも思わない
不干渉っていうか、幼稚というか、、私には彼らが昔SF 映画で見た脳ミソのっとられて操られてる人間にしかみえないんです。
はい、本当に不思議です
かとおもうと、素敵な人も結構いるんですけどね
日本がね、そういう奴らの思惑でどんどん壊されてる。
それがすごく悲しいと言うか、憤るというか、一旦壊されたら元には戻りませんからね
Commented at 2014-08-31 11:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2014-08-31 17:51
Ciao 2014-08-31 11:12. 鍵コメさん
私も同じように焦燥に駆られることがあります、
日本はどうなってしまうのだろう?!と
でも、もしかして人それぞれが持つように国にも運命というものがあるとしたら、それを変えられると思うこと自体が私の傲慢さかもしれないと、
もし日本が破滅してしまう運命にあるのなら、そうなるのでしょうから、、
でも、だから諦めてなにもやらないってことではなく、つまり鍵コメさんがすでにやっていらっしゃるように、自分のできるところでできることに力と思いを込める。ってこと、自分の分を知り、人として全力を尽くしてそしてそのあとは神様にお任せする。そういう謙虚さももしかして今だからこそ大事なんじゃあないか?と。
祈るということにも似ていると思いますが、そうやって行けば花を咲かせ実を結ぶべきものは花開き実をつけていくと、そう思うのです。変えたいものを変えることのできない力なき一市民である私への慰めのことばなのかもしれませんが、、、苦笑
Commented by polepole-yururin at 2014-08-31 19:47
じゅんこさん、ありがとう。
Commented by cocomerita at 2014-08-31 20:20
Yururin さん、、
どういたしまして! 笑
きっとこれも又私たちがもっと成長するために、通らなきゃいけない道 なんだと思ってます、、てか 思うようにしてる 笑
Commented by tetsuro-w at 2014-09-03 08:55
日本でのご滞在、
どうもお疲れ様でした。
今の日本のどうしようもない現状を目の当たりにして、
疲労感いっぱいにローマのお家に戻られたことと思い、
なんだか胸が痛みます。

でも、自分には何もできないって諦めてしまうのではなく、
私たち一人一人がごく小さなことでも
自分のできることをしっかり考えて
地道に行動することが今こそ大事なのでしょうね。

私もそのような意識を常に抱いて
自分にできることを精一杯考え、
行動できるよう努めていきたいと思います。
Commented by cocomerita at 2014-09-03 14:51
Ciao tetsuro さん
確かにおっしゃる通りで諦めてしまったらあっちの思うつぼなのでしょうが、、だけど理不尽なとんでもないことが多すぎて気が遠くなります
不要なリネアカーに、辺野古のアメリカ軍基地の強行な建設、東京の度を過ぎた開発という名の破壊、憲法問題に海外への原発の販売、広島の土砂災害だって、国とゼネコンの癒着を物語ってるし、そして福島は核廃棄物の貯蔵地を引き受けようとしてる、何よりもこういうことによって自然がどんどん壊され、生物たちが行き場を失い、死滅していくのがなんとも耐えられません
人間は知らん振りする行為においても、その場でそれを認め選択してるわけで、でもほかの生物たちはそれができません
選べないものを搾取する、それは声なき市民、つまり声を無視された市民も同じで、そういう横暴な行為が堂々と横行されていることに憤りと悲しさ隠せません
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ローマからいろいろ
by cocomerita
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
八十代万歳!  (旧 七...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
一セントの夢
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans a Par...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままに。。 しかし...
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
Memories of You
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...

最新のコメント

Ciao saheizi..
by cocomerita at 01:38
期日前投票と本日投票と二..
by saheizi-inokori at 21:33
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 17:51
Junkoさん 本当に..
by hisako-baaba at 17:06
Ciao dankkoc..
by cocomerita at 15:03
Ciao dekoさん ..
by cocomerita at 14:59
Ciao sideさん ..
by cocomerita at 14:55
Ciao cocomer..
by dankkochiku at 14:12
マッコさん我が道を行く歯..
by Deko at 11:05
鉛筆は消せることが目的で..
by sidediscussion at 08:26

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

遠藤周作の最高傑作の完全..
from dezire_photo &..
日本が原発のトイレになる!
from 梟通信~ホンの戯言
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
安倍にも負けず夏の暑さに..
from 梟通信~ホンの戯言
新国立競技場と辺野古基地..
from 梟通信~ホンの戯言
安倍よ菅よ、翁長知事の問..
from 梟通信~ホンの戯言
原発が導入された内幕 有..
from 梟通信~ホンの戯言
日本でしか起きないタイプ..
from 掬ってみれば無数の刹那
どうもありがとう、そして..
from 掬ってみれば無数の刹那
雄勝の猫の旅
from ピレネー山脈を超えたらそこは・・

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル