私がローマで独りで始めたわけ 

Fly Away Home ~鳥と人間と

その昔
"Fly away home (邦題 goose )"という映画 を観ました





実話を基にしていて "ピアノレッスン"の名子役 Anna Paquin 主演 で
私のお気に入りの映画のひとつです



14歳の少女エイミー(アンナ・パキン)は、
母親の死がきっかけとなりニュージーランドから父親トーマス(ジェフ・ダニエルズ)が住むカナダ、オンタリオ州の農場へ移り住みます
急変した環境に馴染めないエイミーは、ある日納屋でカナダガンの卵を発見し、
その卵を育てます
生まれてきた子ガンは孵化時の刷り込みにより、エイミーを母と慕い、
エイミーは彼らの「母親」となることで 彼女の暮らしは一変します。

人間に育てられたガンは「渡り」の習性を知りません。
このため、エイミーとトーマスは、ガンたちと共に越冬地のアメリカ
ノースカロライナ州まで、グライダーで旅を始めます。


*孵化時の刷り込み:
鳥は、生まれた時に初めに見たものを親と思いこむ習性がある


そして


私は今 "カモメとカモメに飛び方を教えた猫の話"という本を読んでいます







昨日
テレビのニュースで こんな素敵な話 を 聞きました



ibis eremita ホオアカトキ は現在 絶滅に瀕している種 とされています






オーストリア、ドイツ、イタリア 三国共同で運営されるWaldrapp は、
彼らを 絶滅から守ろうと 活動していますが、
人間の手によって 孵化され生まれた鳥たちは
飛び方も そして 渡り鳥であるにも関わらず、"渡り"の仕方も知りません


そんな
人間に育てられ、人間に飛び方を教わったひなたち 14羽




この 夏 8/27 に 初めて オーストリアの 拠点 サリツブルグから



越冬のために 飛び立ちました



初めての "渡り"です






"翼を持たない 二本足の養父母"
は、 超軽量飛行機に乗り込み

この移動の間じゅう "翼を持った 子供たち" の飛行に 並走し
彼らを見守ります



そして 9/04 無事に イタリアにある WWF の オアシス orbetello 潟に 到着したのです



ここで 彼らは野生のホオアカトキたちの仲間と 一緒に一冬 過ごします





人間が



鳥の養父母になり



鳥に 飛び方 生き方 を教える


なんて 素敵なこと
なんて素敵な人たちなんだろう




と 胸が熱くなります













人間が 鳥のお父さん お母さんになり



猫がカモメに飛び方を教える (これは お話だけど、、笑)



そんな こと
ができるなら



生き物と生き物との関係において、そこにあるのは 血縁が導くものだけでなく
魂の絆 そのものである



と さえ 思えてきます



そして 血なまぐさいニュースが 後を絶たないこの世の中で



ひとつの種の命を守り 繋げていこうと
彼らの習慣、習性を 繋げていこうと



こうして一生懸命になれる人たち が いる限り



人間 まだまだ 捨てたもんじゃあないと 思うわけです



人間が その知恵ゆえに 動物が持たない 高度な技術を習得したのなら



それで 他の生き物たちを 助けたり 救ったりする



それは 人間の 傲慢さからくる 自然への過度な干渉 などではなく



私たちは
そうやって 互いに すこしづつ 重なりあって



そうやって 助け合って 生きていくように できているのだと思います



私が出来ることは 出来ない誰かのために
私が 出来ないことは 出来る他の誰かが



そうやって みんなで使い回していけばいんじゃあないかな?と 考えます





**追記 なんですけどね、、



今日 また素敵なことを知りました


家族でもないのに 困ってる人に 手を差しのべる
独りで住むのは 困難なので
あえて お家に 招びよせてあげる


固有名詞 はあえてあげませんが
私の ごく 身近 の ブログの お友達 の間で起こったことです


再び



人間 捨てたもんじゃあないね



そして ご縁があれば 神様は ブログだろうが なんだろうが
あらゆるツールを お使いになる


だから 紡がれた ご縁を 無為にすることなく 大事にしたいなあ


と 改めて 思ったのでした





引き続き お願いします


あいこちゃんに心臓移植を





[PR]



by cocomerita | 2014-09-22 02:35 | 生き物を救え | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://cocomerita.exblog.jp/tb/23413295
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by morigurasi at 2014-09-22 09:05
見ましたよ。この映画。FLY AWAY HOME. だいぶ前ですけれど。感動して騒いだらしく息子2人にちょっとあきれられたことを覚えています。出来ることなら力になって守ってあげたいですよね。小さい命。人間も動物も。
小さな命。人間も動物も。
Commented by 40ansparis at 2014-09-22 15:33
この映画は観ていません〜、ピアノ レッスンのあの子役の、、そうですかー、実話!鳥を題材にした映画だと、フランス映画のドキュメント映画、wataridori渡り鳥 は観たのですが、鳥だからどのようにも飛べる訳ではない、と言う事を私も映画で知りました。空の旅は人間が思う以上に過酷で残酷でもあり、忍耐、、、のドラマでした。優雅に飛ぶように見えても、、。それからカモメさんと猫の本、素敵なタイトルね、、、表紙の猫ちゃんが私の仕事場の黒猫に見えてしまいます、笑。
小さな感動、日常に散らばっていますね。
Commented at 2014-09-22 15:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ♥ junjun at 2014-09-22 17:14 x
♪人が人らしく 優しい気持ちで居られることが イイネ~
常に思ってるのは 今、出来る人が 出来る事を すればいいと....
「私が出来ることは 出来ない誰かのために
私が 出来ないことは 出来る他の誰かが」 
junkoさんの この考え方好きです。
人である以上 愛情を持って 隣の誰かに 手を差し伸べたい.
大した事も出来ない こんな私でも 何か役に立てたら 良いなって....
Commented by deko at 2014-09-22 19:00 x
この映画私も見ましたよ。色々感動させられました。鳥も動物も一番最初に出会う人が親のようですね。小さい頃はチャボやアヒルなど卵から孵して育てていました。そういう事が命の大切さを自然と学んでいたのですね。あいこちゃんの輪が広がってくれますように。。。。。
Commented at 2014-09-22 20:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junko at 2014-09-22 23:16 x
Ciao morigurasi さん
ははは、私も大騒ぎしましたよ
なんで日本で話題にならなかったのか?不思議でした

一個一個の命が 私のも morigurasi さんのも他の誰かのも、それぞれ それぞれに比べられない重さを持っていると思います
だから、救えるものならなんでも救いたいです
Commented by cocomerita at 2014-09-22 23:29
Ciao ラパンさん
映画の好きなラパンさん
機会があったら観てみてください
きっと気に入ってくれると思います
アンナ パキン "ピアノレッスン"で観たとき、この子すごいなあと思ったけど、そのあとなんか消滅しちゃいましたね

そうそう自由でいいなあなんて 飛んでるの見ておもうけど、現実の鳥の人生は厳しい、渡りも死ぬか生きるか?ですもんね

お宅の黒猫ちゃん
ははは、似てるかもーー
この本もとってもいいですよ、心がね優しくほぐされます
これも機会があったら是非!
Commented by cocomerita at 2014-09-22 23:35
Ciao 2014-09-22 15:53 鍵コメさん
うわーーよかったー!
これもみんな鍵コメさんのお陰です
あーよかった、よかったー
このブログの下部に書いたことは鍵コメさんのことです
本当に鍵コメさんのお人柄に、人間まだまだ捨てたもんじゃあない、人間っていいなあ、、と 改めて思わせてもらいました
どうぞよろしくお伝えくださいね
その前に一度お電話入れます
でも、すべて鍵コメさんが近くにいてくださるので安心です
彼女も安心してることと思います
こういう温かい環境だったら、手術もきっと成功するに決まっています
私が言うのも変だけど、、ありがとうございます
私は遠くにいるのでなかなかお手伝い出来ないので、、
そして わざわざご報告ありがとうございます
他の応援団のひとたちに伝えます
あーほっとした 嬉
Commented by cocomerita at 2014-09-22 23:44
Ciao junjun さん
まあさ、自分がもしかして切羽詰まってたら、人のことなど構っていられないと思うのは人の常だと思うから、
だからこそ 回りに気が配れる、お節介が出来る環境にいることを幸せに思うのです。
でさ自分がそうやって事足りてたら、エネルギーちょっとお裾分けすればいいんだよね
いつも楽しく明るいjunjun さんだって、嫌なこと困ったこともあると思うのですよね
それでも、いつもポジテイブ
それが回りの方たちにも伝わる、それも又 私たちが出来ること のひとつですよね
そういうの和顔施っていうらしいです。
Commented by cocomerita at 2014-09-22 23:50
Ciao deko さん
ねーー素敵な映画でしたよねー
あーなんかもう一回見たくなっちゃった 笑
えーdeko さんたら、エイミーみたいな暮らししてたんですねー
いいなーー
だからdeko さん、自然にとても近いところに、私的には、妖精や小人に近いところに、いらっしゃるんだなーー

うちもね 不二子が私の胸の上で寝るんです
で、頬に頬寄せてくるんです
スウィットは、お腹のところ でビアは足元
でも二人とも必ず身体のどっかを私の身体にくっつけてるの
家族だと思ってるんだなあ、、と思うとますます愛しいです 笑
Commented by cocomerita at 2014-09-22 23:54
Ciao 2014-09-22 20:24 鍵コメさん
あ、鍵コメさんも観ました?
いい映画ですよね~~

そうそう!伺いました
偶然彼女が前に鍵コメさんから聞いていたあの方だとわかったの
良かったですよねーー
なんかね、私は遠くにいるから何もできなくて 、でも彼女の困難もひしひしわかって、お声は元気そうでも気が気じゃあなかったのです
本当に感謝!です
本当に!優しくて頼もしい方です

Commented at 2014-09-24 08:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2014-09-24 14:23
Ciao 2014-09-24 08:29 鍵コメさん
おはようございます
有り難うございます
後は別になにもしないでいいと思います
今日はこれからでかけますので、ここ数日中にトライしてみます
Commented at 2014-09-25 14:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2014-09-25 16:13
Ciao 014-09-25 14:50 鍵コメさん
、、、問題は欲。だと思います
権力への欲、金銭への欲、
彼らが今イスラム国攻めてるのは、この世界で唯一自分達の思い通りにならないからです
大体悪者がジャッジする悪者って何?と思いますよ
どの面下げて?おめーに悪者とは言われたくない。と 苦笑
国連で議決したって大して違いはないと思います
国連ってさ、私たち正義の味方と思ってるでしょ?
実際は大違いよ
この機関だってロスチャイルドの息がかかっている
戦争をしたい、それによって巨大な富を得る人々が裏にいる訳だから、制止力にはならないでしょ?
人間って、だれしも悪も善も持ってるのだと思うのです
どっちを選ぶか?どれだけ欲に操られるか? それも個人の選択ですね
無私になれるときって気持ちいいんだけどね、、

あ、着きました、着きました!
昨日メイルしたんですが、着いてないかしら?
有り難うございました~ー笑
Commented by weloveai at 2014-09-26 05:52
今日は、入院前の検査で病院に出かけます。
夕方の時間ですと比較的パソコンの近くにおります、
「黄金の招き猫さん」がjunkoさんですか?
その呼び出しのマークがありましたが気が付きませんでした。

Commented by cocomerita at 2014-09-26 07:34
Ciao weloveai さん
おはようございます
早いですね

はい、黄金の招き猫が私です 笑
夕食前っていうと、6-7時頃かしら?
トライしてみます

weloveai さんも、お客様よく知ってる訳ではないし、やっぱりおうちに家族以外の誰かがいるってことは、いろいろ気を使われることも多く大変だと思います
くれぐれもご自愛くださいね
Commented at 2014-09-27 21:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2014-09-27 21:09
Ciao 2014-09-27 21:00 鍵コメさん
ありがとうございます
あいこちゃんの募金確実に増えています
嬉しいです
更新がないので、どうしたかなあとコメントしようと思ってたけど、元気そうですよかったです

私が直接関わったわけでもないのに、かわいそうで、残念で今朝も心が重いのです
人間にも動物にも同じだけ生きる権利、そして命を尊重される権利があります
それなのに、最近の人間が傲慢すぎて目も当てられません
まあ、よそ様の子供や自分の子供にさえ手をかける昨今
猫の命になどどうでもよいのでしょう
自分が同じ事されたら、どう思いますか?と訊きたいです

もしどなたか黒ちゃんの里親さんになってくれそうな人、そういう方がいらっしゃったらよろしくお願いします
Commented at 2014-09-29 11:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2014-09-29 15:51
Ciao 2014-09-29 11:22 鍵コメさん
そうだったんですね
お疲れさまでした

身体の調子が優れないとなんでも思い切りできませんものね
健康は有難いです
ゆっくり身体休めてください
五週間後?うわ、もうですか
時間の経つのってほんとあっという間ですね

募金の件 ご協力有り難うございました
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ローマからいろいろ
by cocomerita
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
八十代万歳!  (旧 七...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
一セントの夢
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans a Par...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままに。。 しかし...
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
Memories of You
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...

最新のコメント

Ciao けいさん そ..
by cocomerita at 00:36
私の長男にどことなく似て..
by saheizi-inokori at 15:32
目をつむることなくシッカ..
by けい at 08:59
大袈裟じゃなく、彼らのこ..
by cocomerita at 08:44
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 08:25
途中で送信されちゃいまし..
by hisako-baaba at 07:09
Junkoさん 奴隷扱..
by hisako-baaba at 06:53
Ciao けいさん そ..
by cocomerita at 02:38
この頃ね虚しさが先に立っ..
by けい at 17:51
> けいさん 8月の、..
by cocomerita at 16:17

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

遠藤周作の最高傑作の完全..
from dezire_photo &..
日本が原発のトイレになる!
from 梟通信~ホンの戯言
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
安倍にも負けず夏の暑さに..
from 梟通信~ホンの戯言
新国立競技場と辺野古基地..
from 梟通信~ホンの戯言
安倍よ菅よ、翁長知事の問..
from 梟通信~ホンの戯言
原発が導入された内幕 有..
from 梟通信~ホンの戯言
日本でしか起きないタイプ..
from 掬ってみれば無数の刹那
どうもありがとう、そして..
from 掬ってみれば無数の刹那
雄勝の猫の旅
from ピレネー山脈を超えたらそこは・・

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル