私がローマで独りで始めたわけ 

アラーの神さんにも祈ってみた土曜の朝

今年の秋から



ローマ大学 La Sapienza に 通い始めました





ってわけで 新たに この年で大学生



子供の時 勉強嫌いだった人に限って



大人になると 勉強したがる って 本当ですね



学部は 東洋言語文化学部. で
専攻は アラブ語 第二外国語がペルシャ語




これ うちのキャンパス
別棟で こじんまりしてて 良いです




大学の授業だけでは 当然落ちこぼれになるのは 目に見えているので



ローマのモスクでやっているアラブ語講座に通います





一緒に行こうと 言っていたイタリア人は



レッスンが 土曜日の朝 と知るなり スタコラ 逃げていき、、



今日は 初日
土曜日の朝だってのに 渋滞



土曜日の朝くらい 寝てりゃーいいのにと ぶつぶつ言いながら



ふと


道端のミュージカルの看板が目に止まる





ロミオとジュリエット




あーー又ですかーー



ネタに困ると イタリア人が 毎回 恥ずかしげもなく 出してくるのが これ



大体 私は なんでこれが名作 と言われ



世界中で 猫も杓子も 絶賛するのか



わけ わかんないし



ただの単なる 悲劇っぽい恋愛話でしょ?



家同士が 不仲だから 付き合っちゃあいけない と 言われ



それでも 恋心押さえきれずの 隠れての逢瀬



あげくの果てには 死んだふりして



でそれを真に受けた 相手が ホントに死んじゃった



死んだ振りしたほうが目覚めると 自分の上で恋人が死んでるって



根回し足りなさすぎ、、 じゃね?



大体さー
そんなややこしいこと してる暇があったら



さっさと駆け落ちして 逃げてしまえば よいのだ



まあ そうすると お話がことのほか 短くなって 作者は困るのだろうが



私は昔から この名作と云われる話が 気持ち悪くて仕方なかった



だから 本もちゃんと 読んでない



映画に至っては こんな気持ち悪いもの視覚に入れたくないと思うから 見ない



こんな優柔不断な人々に 感情移入して悲しくも 気の毒にも なれない から



私は 一緒に悲しんでくれ とばかりに 悲しがる この人たちを



遠まきに見るしかなくなる



昔 ベローナに行ったとき



友人が ロミオとジュリエットの家に 誇らしげに 連れてってくれたけど



あの有名なテラスは しょぼいし



は~~? これがなにか?



と 思ったもんね



感動した振りさえできなかった



だからさ



それこそ お金払って
こんなもの見に行く人 いるのだろうか? と ふと思ったけど



イタリアには 、、、、





、、、 いる わな




なぜって
イタリア人は メロドラマが大好き だから



百歩譲って お昼ご飯のあとやることないからと



家事の休憩に主婦がメロドラマ見る ってのなら 情状酌量の余地もあろうもんだけど



この国はオトコまで 揃って 夢中になる



パスクアに友人の家に行ったら



食事の場で みんなが 熱く論議を交わしてる



80才の友人のおばあちゃんから


お父さん 、友人に 友人の旦那 に友人の弟 そしてその彼女まで



真剣 そのもの



Segreto がどうだとか 誰かが殺されたとか



ちなみに segreto ってのは イタリア語で秘密ってこと で



おお、なんかやばそうな話じゃん
殺人事件ですか?




と思ったら、Il segreto っていうスペイン産のソープオペラのことだった



もうひとつアメリカ製の ビューティフル ってソープオペラは






もう25年ほど続いてるが いまだに人気である



不思議な国民だなあ、、と



改めて思いながら



いまだに全然動かない車の列を眺め




そか、、





そうだった




イタリア人って お天気だったら なにをさておいても



雨後のカタツムリのように



お出掛けしないではいられない 民族だったことにも気がついた





それじゃあ



授業に 遅刻しないように



アラーの神さんに 祈ることにしよう



と 祈ってみた



あいこちゃん お陰さまで もうすぐです


もうひと踏ん張り


引き続き よろしくお願いします


あいこちゃんに心臓移植を


[PR]



by cocomerita | 2014-10-12 10:25 | | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://cocomerita.exblog.jp/tb/23551658
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saheizi-inokori at 2014-10-12 10:45
エライなぁ、羨ましいなあ。
私も今頃になって大学に行きたくなりました。
Commented by hisako-baaba at 2014-10-12 11:26
入学おめでとうございます。青春してますね〜
好奇心いっぱいで良いですね。
これからのjunkoさんを見ているのがますます楽しみになって来ました。
Commented by dankkochiku at 2014-10-12 11:26
Ciao cocomerita さん まさか、アラーの神に惹かれてイスラム国へお出かけという意味でないでしょうね。segreto?(笑)
 Romeo といえば、Shakespeareの Romeo and Julietとおもききや、こんな見出しのイタリア人のニュースが飛び込んできました。あえて原文にします。
Italian JAILED for being 'too good at sex' after girlfriend's moaning annoyed neighbours - and his name is ROMEO、(Mirror紙)


Commented by hisako-baaba at 2014-10-12 11:31
追伸
ロミオとジュリエットについて全く同感です。見る気もしない。
ただ、ジュリエットって14歳?駆け落ちする知恵は回らないかな。

メロドラマ全部嫌い。優柔不断で勝手に不幸を招いてる。アホらしくて見るに堪えない。
Commented by cocomerita at 2014-10-12 15:16
Ciao saheizi さん
Saheizi さん大学似合いそう 笑
Saheizi さんは自分で奨学金もらったりして学校行ったんですよね?
学業ってさ やっぱり自分でお金払わないと 一生懸命になれないものだと そう思いました
今になって学校へ行かせてくれた親の有り難みがわかり、そしてそれを十分に感謝して慎んで勉学に励めなかった自分が恥ずかしくなります 苦笑
Commented by cocomerita at 2014-10-12 15:18
Ciao hisako さん
だってhisako さんたちの背中を見て歩いてるもの 私 笑

好奇心って、泉と同じ
掘れば掘るほど涌き出てくるのですね
Commented by cocomerita at 2014-10-12 15:25
Ciao dankkochiku さん
笑 イスラム国にはもう何回も行ってますよ
私は特にマロッコがお気に入りで、ぜひまたマロッコに自分のアラブ語引っ提げて行きたいと思っています

彼らの文化に興味があるんです
でも、彼らの言語を話さない限りは彼らの文化には本当の意味で触れられないですからね、

イタリアの刑務所って、男女完璧に分かれてる、と思ったんだけど、、苦笑
牢内セックスはちゃんとあるらしいですけどね、、 笑
Commented by cocomerita at 2014-10-12 15:28
Ciao hisako さん
わははは、hisako さんもー?
そうだと思ったけどね 笑

そうなのよ
くっついたり離れたり、あーでもない、こうでもない
ええい!いい加減にしろー!
と言いたくなります
まあ、それでだらだら視聴者を釘付けにしていくという狙いでしょうが、、

うーん、でもさー
自分の14才 思い出してみると、死んじゃう ってことよりどっか行っちゃおっか?! ってことの方が 当時の私の脳内に浮かびやすい気はするけどね
Commented by ♥ junjun at 2014-10-12 17:09 x
♪junkoさん、大学入学 おめでとうございます!
凄いなー尊敬しちゃうよ~ ← マジですから....
「子供の時 勉強嫌いだった人に限って 大人になると 勉強したがる 」
ま~ったく 同感 (爆)
でね、しょうがないから 老人大学で お年寄り相手の健康体操。
頭使わない分 体動かしてます~(笑)
junkoさんの様には いかないわ~^^;
Commented by cocomerita at 2014-10-12 18:17
Ciao junjun さん
本当はね、第二外国語 韓国語か中国語にしたかったんだけど、アラブ語ってペルシャ語とおついになってダメだったの

いや、アルツハイマー予防にいいかも、、と 考え始めたのですが、始めてみると結構面白くてはまってます
この年で学生できるって幸せなことだと思います
身体、動かすのも頭使うのと同じくらい大事ですよね
1日おきのストレッチも、、帰宅時間が夕飯時に引っ掛かったりすると、ついスルー、続けないとね 苦笑
Commented by new-ikumen at 2014-10-12 22:18
junkoさん、素敵ですね。楽しんでください。
色んな言語があるように文化も色々でしょうね。

ロミオとジュリエットは僕も詳しい話を知らないので、大人が今でも映画なり劇なりを楽しむというのは、確かに驚きですね。
でもまぁ、そういうレトロな物語を未だに楽しめる文化としたらすごいですし、
次から次へと新しい物語が出てきたり、流行りものが毎年変わる日本も凄い(良い意味でも悪い意味でも)と思うし。

色々ありますね~。
Commented by cocomerita at 2014-10-12 22:44
Ciao new-ikumen さん
イタリアにはまだまだ劇場に行ってお芝居を楽しむという文化が残っています
ただ不景気ですから、お芝居に最低30€がきついと言うこともあり、チケット フィーはどんどん安くなってます
俳優さん達がこれでやっていけるのかしら?としんぱいになりますよ
日本のように流行りを追いかけ、その流行が次から次へと変わる文化には、私は何か解せないものを感じます
、、古いんで、、苦笑
だからnew-ikumenさんの墨絵、、ですよね?
いいなあと思います
Commented by nmariomama at 2014-10-13 01:37
こんにちは~^^
渋滞も何もかも、インシャアッラー の世界でございます。
会話の中のそこかしこ、うんざりするほどアッラーという言葉が
出てきますが、がんばってくださいませ。
それにしても、アラブ語だけではなく、ペルシャ語も!
学部に籍をおいてということなのですね。
こいうことができるからいいですよね、日本と違って。

↓の猫さんたち、素適!
 みんなとっても良いお顔してるので嬉しくなりました。
 自由で猫らしい暮らしが出来てる証拠。
 そんな彼らの暮らしぶりでこちらが元気をもらえます^^
Commented by cocomerita at 2014-10-13 02:09
Ciao まりおママさん
アラブ語が第一外国語になるので、第二外国語は強制的にペルシャ語になるんだって
ひえーっとおもったけど、書き言葉はほぼ一緒
むしろ復習できてよかったかも、、笑
がんばりまっす!
そのうち遊びに行きますね 笑

ははは、うちの猫ねーー
恵まれてると思いますよ
一日中外で遊んでて うち夕飯は七時半なのね
夕飯の後は、それぞれの居場所に陣取って、これがまたそれぞれ心地よい場所選ぶんだわよ、 熟睡です
そうですね、、幸せそうな様子を見てるとこちらも嬉しくなります
で、元気だから、、それが一番です
パトリック 調子出てきましたか?
Commented at 2014-10-13 07:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2014-10-13 16:25
Ciao 2014-10-13 07:59 鍵コメさん
あ、、逢瀬だーー
会瀬じゃないよ
わたしのおバカなi pad が提供してきたからそのまま考えもなしに使ったけど、そーーですよーー
早速直すわ
こっちこそ勉強になりました、ありがとう!

ははは、本当に嫌いなんですよ
メロドラマってさ、みんな大変だ悲しい苦しいっていうけど、全然決断しないじゃない?
まあ、決断させないで視聴者を何年もやきもきさせるのが彼らの狙いだけど、私にとっては無駄でしかありえない 苦笑

いや、勉強家なんじゃあなくて、好奇心が旺盛なだけ
アラブ諸国はいろんな国に何度も行ったんだけど、見ても読めない、コミュニケーションできない。ってのが私にとっては非常ーに不快な訳ですよ
で、次回は私のアラブ語引っ提げて行ってやろうと思ってるだけ、、まあ、気の強さの延長みたいなもんです 笑

コメント 途中で流れちゃったーってのだけ、鍵コメでついてますが、それ以外は着いてませんよ
迷子になっちゃったかしら?

体調回復してる?
Commented at 2014-10-13 17:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2014-10-13 20:14
Ciao 2014-10-13 17:55 鍵コメさん
うわーー昨日ね
鍵コメさんに久しぶりにメイルしようかなあと思ってたところでした
テレパシーかな? 笑

私ね、始めのセレクション落とされたの、私は外国人枠に入るはずが、イタリア人枠に入れられてて、でも一次補欠で拾われました 嬉
モスクで開催してるレッスンにも通ってるんで、2年前にアラブ語のコースを受けたときよりも、こうなにか見えてくるものがあります
でも二年前のあの学習がなかったら、相当苦しんだと思いますけどね、、だから、やっててよかったーー!って感じ
語学ってなんでもとっかかりが一番辛いのよね
アラブ人の知り合いも次から次へとできて、なんか面白いです
朝早く起きて電車に乗らなきゃいけないのも、苦にならないんですよ
ちょっと成長したのかな? 笑

こっちはね、季節が逆戻りっていうか、夏日のような暑さですよ
プール開けておいたら、まだまだ楽しめたって感じで、覆われたプールをうらめしく横目で見ています
銀杏で覆われたお庭はそれはそれなりにきれいでしょうね
銀杏の葉っぱってかわいいものね
Commented by morigurasi at 2014-10-13 23:52
こんにちわ。アラーの神様ねえ。すべて人間のやることで諸々の”神様”には何の責任も無いんだけれど。、どの宗教でも狂信的なやからは話が通じないですがね。私はスペイン語習いたい。というか実用的なので数字を寝る前に唱えてます。
メロドラマもラブストーリーも退屈!ですな。シェークスピアはそもそも良くわからない。舞台で俳優が演じても英語が聞き取れない。かっての大英帝国の威光のおかげで生き残ってきたんとちゃうかなあ。というと眉をひそめる人をかなり知ってます...
Commented by cocomerita at 2014-10-14 07:24
Ciao morigurasi さん
ははは、私も 何でシェークスピアってだけで、こんなに仰々しく 有り難がるのか 一度も理解及び 納得したことがない、です
まあ、そうやって眉ひそめるひと、いるでしょうねえ
彼らにとって私たちって箸にも棒にもかからない無知な人々なんでしょうねえ、、苦笑

いろいろな宗教知ったけど、結局どの宗教も同じこと言ってる
どっか、おかしいなああ?ってなるときは絶対人間の手が加わってるのよね
アラブ人の子とも話したけど、アラブ イコール テロリストっていうイメージが拡散しててすごく迷惑だといってました
イスラムの授業もあるので、よく研究してみたいと思っています
Commented by sidediscussion at 2014-10-14 10:36
ローマでイタリア文化にとっぷりつかりながら東洋言語にほれ込んで学生に戻るとは、えらいお人やぁ!!!おめでとう。入学試験にパスしたのもおめでとう。向学心満々の女性を見るのはすきです。 わたしも50代でアメリカへMAとりに行ったの。 年取ってからの学校はよく見につきますし、若い人より感度もいい。 迷いもないからでしょうか。 久子さんの向学心といっしょでしょうね。おめでとう。忙しくなりそうですね。
Commented at 2014-10-14 17:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2014-10-15 01:18
Ciao side さん
ははは、つくづく寄り道遠回り好きなんでしょうねえ
私ね、こっちに来てから合気道もやって、うちの母に日本の武道やるためにわざわざそっちまで行かなきゃいけなかったの?と言われたことがあります
なんかね、結局文化や言語をたどっていくと東洋にたどり着く、そんな気がします
そうなんですよね
なんか若い頃大学通ってた頃には一度も味わったことのない高揚感っていうのかなあ、楽しいですよね
やっぱ学問は、自分の身銭切らなきゃダメね
親に申し訳なかったわ、、苦笑

はい、すでに忙しいです 汗;焦;
Commented by cocomerita at 2014-10-15 01:24
Ciao 014-10-14 17:31. 鍵コメさん
あ、そうなんだー
へーー勉強になります

わははは、そういえば、昔のラブシーンって今見ると大したことないのに、
当時はドキドキしたもんよね、、、かわいかったのね 私たちって、、笑

うーーむ、、む、っむ
それはあるよねーー
なんかね、バリアーの張り方あるらしいよ
両手で右左に手を、バリアーはるぞーと意識しながら頭の上から回すんだって、で、そのあと、前後に
騙されたと思って行く前にやってみてーー
そしてさ、どんなこと言われようが、どんなことがあっても
中まで取り入れちゃあダメですよ
肉は切らせても骨は切らせちゃいけないのだ
漂う様に、、軽ーーく行ってきてください ♪
Commented by tetsuro-w at 2014-10-15 08:31
秋から大学に入学されて
アラブ語のお勉強とは、
素晴らしい向学心ですね。
やりたい目標が明確にあって勉強するのは、
テストの点数を取るためにイヤイヤ取り組むのとは
ワケが違ってとっても楽しいことでしょう。

言語を学んで会話ができるようになれば、
その言葉を使う国々を訪れた時に
リアルにコミュニケーションできて
旅の充実度が全然違うでしょうね。
語学&コミュニケーションがからっきし苦手な私は
junkoさんの前向きな姿勢にとっても憧れます。
Commented by cocomerita at 2014-10-15 09:34
Ciao tetsuro さん
それそれ!それなのよ
もう何年も前からアラブ圏の諸国に魅せられてまして、特にマロッコなんだけど、そこに私のアラブ語 引っ提げて再訪したい! んですよ

そうそう!本当に親のお金で通わせてもらってた頃と、こう意気込みつーか気概つーか 全然違うんですよね
全く申し訳ない限りです (土下座)
どうやって入学手続きやったか?一切記憶にないところを見るとみんな母がやってくれたのだろうと、、
いやはや 申し訳ない (再 土下座)

Tetsuro さんって、口から先に生まれた来たような私と違い、言葉少ないのかもなーと想像は、なんかできる、
でも、tetsuro さんの写真は物凄ーーく雄弁ですよ
Commented by kanafr at 2014-10-18 09:33
遅ればせながら、大学入学おめでとうございます。
凄いわぁ、junkoさん。
何か秋になると私も、勉強したいなあっていう気分には一応なるんですけどねぇ。だってフランス語でさえ、段々単語も忘れてきているし、手紙書く時に、アレ!?この時制であってたっけ?とかやった筈の文法が不安になるのよ。聞き取りも凄く悪くなっているもの。と言いつつ、今日も日が暮れるっていう感じだわ(苦笑)
アラブ語...文字からしてアルファベットとは全く違うじゃない?だから面白いのかなあ。
頑張ってね!
Commented by cocomerita at 2014-10-18 15:47
Ciao kanafr さん
笑 確かに秋ってそういう思いは助長するかもしれませんね
私の場合、仕事があるときは忙しいけど、そうじゃないときは暇な時間もたくさんあるから、kana さん忙しすぎるもの、、
だけどねーー難しくて 悲鳴あげてます
いや、、難しいわ
この記憶力薄れてきてる老脳で対処できるもんかと、、
大学ライフは、友達もできて結構楽しいんです
だから苦にならないのかもしれません
有り難う
やっぱりわざわざ大学にまで入ったわけだから、おめおめと白旗は掲げたくないですからね、、、苦笑
老脳に鞭打ちます 笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ローマからいろいろ
by cocomerita
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
八十代万歳!  (旧 七...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
MU PHOTO
一セントの夢
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans a Par...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままに
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
Memories of You
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live

最新のコメント

ciao 2017-06..
by cocomerita at 05:10
ciao hisakoさ..
by cocomerita at 00:22
ciao dekoさん ..
by cocomerita at 00:18
junkoさん 生まれ..
by hisako-baaba at 22:24
こんばんわ どんな環境..
by Deko at 20:09
ciao antsuan..
by cocomerita at 15:37
「男の国会議員なら普通に..
by antsuan at 13:18
ciao tomoyos..
by cocomerita at 08:19
おはようございます ..
by tomoyoshikatsu at 07:58
ciao antsuan..
by cocomerita at 07:55

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

遠藤周作の最高傑作の完全..
from dezire_photo &..
日本が原発のトイレになる!
from 梟通信~ホンの戯言
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
安倍にも負けず夏の暑さに..
from 梟通信~ホンの戯言
新国立競技場と辺野古基地..
from 梟通信~ホンの戯言
安倍よ菅よ、翁長知事の問..
from 梟通信~ホンの戯言
原発が導入された内幕 有..
from 梟通信~ホンの戯言
日本でしか起きないタイプ..
from 掬ってみれば無数の刹那
どうもありがとう、そして..
from 掬ってみれば無数の刹那
雄勝の猫の旅
from ピレネー山脈を超えたらそこは・・

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル