私がローマで独りで始めたわけ 

今朝は久しぶりに ベッドでのんびり 鍋に思いを馳せてみた

ゆずらうめさんのところで



美味しそうなお鍋を いやっ というほど



見せびらかされて 笑 いや、、拝見して



朝っぱらから 涎とともに 鍋 に思いを馳せました







イタリアには こうして それぞれがしゃぶった箸を 互いにつっこんで



皆で 同じところから 食べ物を 食べる 習慣が ありません



その土地のものを食べる
皆で同じところから 同じものを食べる



ことによって



その仲間と そしてその土地との見えない繋がり を持ち 共有する



同じ釜の飯を食う
っていうもんね



これって 日本の 同食信仰 だと どこかで読んだ記憶があります





神様やご先祖さまにお供えしたものを お下げしていただくのも



そういうことではないでしょうかね




この世でない 違う世界に 迷い混んだら



決してそこのもの を 食べてはいけない
食べたらそこから戻れなくなる



っていうのも そういうことなのでしょう



鍋は ひとりじゃあ お話にならず
二人でも ぜんぜん しょぼくて



定員三人以上 じゃないと どうしても 楽しくない



うちは大家族だったので



鍋の時間は凄かった のを思い出します



母が 自分は食べないで せっせと 鍋に具をいれ



煮えると それぞれの前に差し出してくれる



それは 口開けて ピヨピヨ 待ってるひなの口に



上手に均等に餌をいれる母鳥の その姿です



親って 有り難いです




いずれにしても



同じものをつつきあって食べる
食べれる



信頼の証 ですよね



ところで


日本から帰って一週間



私の脳が軋んで 悲鳴をあげています



電車で本を開き 新しい単語を記憶しようとすると



脳が愚痴ります



あのー、、今朝も勉強してませんでしたっけ?
もう十分だと思うんですけど、、




残念ながら
十分には程遠く



お腹も まだ全然空いていないのに
太れ 喰え 太れ
ちゃんこ鍋 食べさせる 相撲部屋の親方のごとく



私は悲鳴をあげてる脳みそに 更なる記憶を



強いる



私の脳みそが苦しさに軋んだとき その時 私の脳みそは 成長する



そんな気が しています



ちょっとの無理が 成長を促す



残念ながら 落ちこぼれ一歩手前の私に
今 手加減をできる余裕は ありません



大体 私の学部には イタリアで生まれたアラブ人の子達が少なくなく



ちゃんと 書けなくても 話せて読める 彼らは 高下駄二足 すでに履いてるようなもんで



そんな彼らに比べたら 私は 裸足の両足に
さらに 重い鉄の玉くっ付けられてる
ようなもんであり



イタリア人は アバウトだから 一緒にのんびり学びましょう と



私の緩い足並みのパートナーにと 期待していたイタリア人の学生たちも



私の期待を大きく裏切り



優秀なこと この上なく




私は今まで 人生で 劣等感って味わったこと あまりないのだけど



最近 ちょっと味わってます



大体 私の脳みそ



機械で言ったら もうなんジェネレーションも 古く



機能的にも優れておらず



おまけに 燃費も悪く



マニュアルで コツコツ動かさなきゃいけない部分も結構ある




みんなより 手間も 苦労もかかるのは当たり前



古くても



アンテイックの域に入れるくらいなら



ちょっと誇らしげに 走れる ってもんだけど



私の場合
ただ古いだけですから



そんな車の歩みは 地味で 果てしない のです




さてこれから 重い身体を起こして
モスクに 土曜日のレッスンに行ってきます




ひーーー 汗 汗 汗




こちらも寒くなってきました
皆さんもお風邪などにまとわりつかれませんように、、、
暖かくして お過ごしください



それには



なんてたって






ですよね!


あーー羨やまし、、羨まし、、





[PR]



by cocomerita | 2014-11-23 16:55 | | Trackback | Comments(38)
トラックバックURL : http://cocomerita.exblog.jp/tb/23774491
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by quietrose at 2014-11-23 19:00
お久しぶりです、こんばんは。
今夜は、偶然、しゃぶしゃぶでした。
3人ですけど、野菜やとうふをついであげるのは私。
義母は、年で、やっぱりついであげる人がいないと駄目。
いいですよね、温まります。
お勉強・・・すごいことです。イタリアで、アラブ語というのが不思議な感じがしますが、やる気があるのはいいことですね。私も、脳を活性化させないと・・・頑張ろう。
Commented by saheizi-inokori at 2014-11-23 23:00
一人鍋も悪くないですよ。
少しづつ食うだけ入れていくのです。
そして最後は全部入れてごった煮もよし。
Commented by cocomerita at 2014-11-24 01:19
Ciao quietrose さん
うわーこんにちわー
実はquietrose さんのブログが突然リンク先から消えてしまい
ブログの名前で探しても見つからず、気になっていたんです
コメントいただけて嬉しいです
あーーよかった、よかった ♪

お鍋どきに具をいれてあげて煮えたものを差し出してあげることって
愛を差し出す行為だと思うんですよね
だからお鍋って心まで暖まる、、イー感じなんですよね
アラブ語始めたってのは、多分quietrose さんならわかってくださると思うけど
私の前世が大きく関与してると思います
うんn、、、活性化してるかどうかは疑問ですが、、酷使はしてるかも、、
前世の記憶が手を貸してくれるといいのだけど、、笑
Commented by marsha at 2014-11-24 01:25 x
Junkoさん、こんばんは。
日本の鍋も良いですよね。
ユスラウメさんのお宅ですき焼を頂いたのは何年ぶりだったかなー。 懐かしく美味しかったです。
しゃぶしゃぶも美味しいですよね。随分昔、あのしゃぶしゃぶのゴマだれに凝って作りまくっていた時代がありました。 セリが好きなのですが、最近セリが手に入りにくいです。
ローマで鍋料理は無理? 白菜とかあるのかしら?
Commented by cocomerita at 2014-11-24 01:32
Ciao saheizi さん
あーそういえばやってらっしゃいましたよねーー
まあ、手順的にはそうなんですが、、それならお鍋で全部始めに煮込んでしまえば、、簡単ーー!
なーんて思っちゃうんですよね ははは
子供の頃に刷り込まれたイメージってなかなか払拭できませんよねー
お鍋は大勢で囲むものって言うイメージがねえ
そういう状況がないと、鍋の醍醐味が、、、苦笑
Commented by cocomerita at 2014-11-24 01:42
Ciao marsha さん
実は私の学部は、エスニックな食材が豊富なことで有名な一番に隣接してるんですよ
ははは
なんで、 日本食というより、アラブ系ブラジル系チャイニーズ食材はは手にはいるんです
まあ、日本食は、、むんんn、ですが、大根白菜くらいは、お手軽に買えます
鍋と言えば、春菊とかさ、ほしくなりますが、これは逆立ちしても手に入らず、そういえば茗荷谷なんて夢の夢だし

でもやっぱり 食材というよりも、鍋環境を私は求めるんですねーー
今回友人から日本を発つときにゴマ鍋の素をいただいたので、友人たちを集めて、、とも考えてるんだけどさー
そうなるとあの簡易コンロが、、足りんし 涙
こっちで鍋は難しそうです 涎
Commented by weloveai at 2014-11-24 08:34
鍋が美味しくなる季節前にイタリアに戻られたようですが、そちらも寒くなって来てますね。
鍋は合理的ですべての材料から美味しい出汁が出て最後のご飯が又おいしくて、部屋は温まり体も温まり、良い事ばっかり、チーズホンジュの様に自分の箸で突かなかったら広まるでしょうか、電気のコンロありませんか、日本から持って行かないと無いのかしら、
junkoさん、手始めにどうでしょう。

勉強する意欲素晴らしいです、junkoさんへの私の希望をかなえてください。
今朝の新聞では、自民に37%、金の亡者なら10パーセントでしょうに、支持する庶民の多い事、
63パーセントが勝てないなんておかしいですよ。3割強で政治を動かされては堪りません。
Commented by dankkochiku at 2014-11-24 10:32
Ciao cocomerita さん 冬は皆で突っつく鍋料理に限ります。コンパニオンの語源は、一緒にパンを食べる者の意味なのに、お酒もそうだけれど、日本人の方が西洋人より親密な付き合いを望むようですね。
Commented by cocomerita at 2014-11-24 16:39
Ciao ユズラウメさん
こんにちわ
野菜も人間も美味しいものが集まると もっと美味しくいい味出すのでしょうね
もっと楽しく集わなくてはね
支持政党も同じこと
自分のことしか考えてないか、社会の良かれを考えてるか?で自ずと誰がダメか明らかだと思うのですがね
安倍を支持する人々、戦争ってことになったら自衛隊の人々よりも真っ先に家族揃って行ってもらいましょう
票の責任取るってのはそういうことです
お馬鹿なバラエテイの延長で考えてるもらいたくないです

うーん、やっぱ
争点は 箸 の存在でしょうね
私の学部は日本学部もあって、そこに通う子はすぐわかる
Bento (イタリアで流行ってます)にお箸で食べてたら 絶対日本語勉強してる子です 笑
箸でつつかないと、鍋もねー 苦笑

私の夢はピアノをやり直すこと
それユズラウメさんやってくださってる
勇気が出ます
楽器がひけるって素敵なこと
一個習得したいのです
Commented by cocomerita at 2014-11-24 16:51
Ciao dankkochiku さん
なんといっても日本には目に見えないものをも大事にするという素晴らしい文化習慣がありますからね
私たちの世界で可視できるものだけでなく非可視なものにも思いを馳せることで、その世界は果てしなく広がり
深さを増します
そういう意味で西洋のひとは表面的にならざるを得ないのだとおもいます
西洋、東洋に限らず、目に見えないものを信じていない人はすぐわかります
お話してても行き詰まるんですよね、、これ以上一緒に行けない壁が発生するのです
Commented by antsuan at 2014-11-24 22:08
面倒な時は鍋に限ります。

軋む頭があって羨ましい。こちらは認知症一歩手前の惚けぼけ頭です。('_;)
Commented by cocomerita at 2014-11-25 01:46
Ciao antsuan
そーーなんですよねー
日本のご飯って面倒なときでもささっと美味しく間に合わせることができるメニューが結構ありますよね
まあ、そのためにはそのための食材が必要なんですけどね、、 涙

いや、、
これもみなアルツハイマー防止と思って 理由をつけてモチベーション故意にあげてやってるのです 苦笑
Antsuan は、健全な肉体に、健全な、、だから大丈夫よ
Commented by Vimalakirti at 2014-11-26 10:06
cocomeritaさん、がんばっていらっしゃいますね!
あなたの若さとガッツがあれば、どんな重りもものともせず、
ずしずっしと前進できると思います! 応援しています!
Commented by hisako-baaba at 2014-11-26 15:34
頑張り通しですね。
お鍋が出来たらいいですが、イタリアのお鍋はどうですか?

あったかいものが欲しい季節になりました。雨で、お鍋の材料は買いに行けないから、
今夜は最近覚えたチキンナゲットと野菜スープにします。
Commented by cocomerita at 2014-11-26 15:51
Ciao vimalakirti さん
笑 いつも優しい言葉ありがとうございます
でもねーー体力的にも知的能力も、そうとう落ちてると思います とほほh
だからポンコツ車がガタピシ 車輪やネジや軋ませながらやっと走ってる感じで
救われるのは、ただ面白いと思えることと友人たちができたこと
そうでなかったらとっくにギブアップしてます苦笑
Commented by cocomerita at 2014-11-26 15:55
Ciao hisako さん
気温が下がってくるとどうしても暖かい汁物がほしくなり、手早く作れるお味噌汁風スープを毎日飲んでいます
疲れてるときはなおさら胃腸に染み渡っておいしいです
日本人だね 笑
鍋は、、こっちでは無理かな?!
ゴマ鍋のもとを日本でいただいたので、いつかはやってやろうとは思っていますが、、人を招べる状態じゃないので、、苦笑

やっぱりどんな一品でもスープがあるだけで、なんか充足感よね
Commented by bh2005k at 2014-11-26 19:39
こちら千葉では 昨日も、今日も とても寒い一日でした。
こんな日は お鍋がピッタリですね ・・・ でも、買い物に出る気もなくって あるものですませちゃいました。
私もね、コッソリ この間お鍋の数々を覗いていてjunkoさんと おんなじ ・・・ わぁ~ お鍋が食べたぁ~い♪ と。
寒いのは 苦手だけど、お鍋が登場するのは いいなぁ。

日本から戻られて、生活も脳も そろそろ日常に戻られたんじゃないかな、、、今なら脳もストは起こさないと思います♪
頑張りすぎないで ご自愛くださいね!
Commented by deko at 2014-11-26 19:43 x
junkoさんこんばんわ東京は小雨で寒い夜です。こんな日は簡単お鍋がぴったりですよね。お野菜たっぷりで豚しゃぶにしました。明日の朝は残り物で雑炊です。何時も溌剌飛び回られていますね。日本では美味しい物を沢山頂いて帰られましたか?幾つになられても前向きに学ばれてすごいなあ。。
と思っています。日本は斜陽に向かっています。出生率は少なく団塊の世代より多くの高齢者日本の先行きが不安です。
それでも旧態依然
Commented by penedescat at 2014-11-27 04:17
言葉のハンディキャップ、私も普段からしみじみ感じますよ。
どんなに努力しても、読むスピード、語彙力、語感、絶対にネイティブになれないし、私より滞在歴が短いラテン系の人達(イタリアやポルトガル)のスペイン語吸収力には勝てません。アジア人なのに頑張ってるわねえ、とは誰も褒めてくれないので(笑)まあ駄目なりに対抗しているけれど、日によってどよ~んと落ち込む。(笑)

はー、私もお鍋でまったりしたいわ~。
イタリアは皆で同じお皿を突っつくことはないのね、意外。
スペインはバレンシアに行った時、パエリアをお皿に取り分けず直接大きなお鍋からフォークですくって食べました。それが伝統なんだって。皆で一斉に同じお鍋から食べるの。それが唯一鍋っぽいかな。
Commented by koubocyann at 2014-11-27 04:32
Cocomerita Junko様~
お元気ですか~?Japanに帰っておられたのですね~。
Japanはこれから気ぜわしい師走に突入するというのに、
何と!選挙騒ぎですよ~(笑)。なんとも表現に困る、
ぴったりな言葉が見つからないくらい呆れて笑える~。

お勉強大変そうですね。大人になると、お勉強って
とても贅沢なひと時だったのだとわかりますね(遅いけど...)。楽しんでくださいませ~!

週末、お疲れ様会で鍋をします~。大口の注文を友に手伝ってもらってなんとか納品、終了~の慰労会です。
そうですか~イタ~リアには鍋みたいなのないのですね~
社会派のJunko様のブログにも、たまにこのようなほんわかした時も、ほっこりしていいですね~。
移住してこられたら鍋しましょうね!!(楽)。

これから、恐怖のクリスマス・正月シーズンに突入です。
オアシス的な感じで、また癒されにおじゃましま~す!

Commented by cocomerita at 2014-11-27 08:18
Ciao チェイルさん
日本に帰る度に日本のご飯のレベルの高さ、種類の豊富さに感心しますよ
イタリアンなんて目じゃないでしょ?!
凄いと思います

脳力は、、疲れとか日本にいた習慣というよりは、これもうしょうがないのね 苦笑
脳力があるときから下降を始めて、ずいぶん経ってるわけだから、つまりサラダボールほどあった容量がコップほどになってるわけで、、再 苦笑
そこにどうやって覚えなきゃいけないもの詰め込むか? そこが問題です
ですから、まだまだ脳からの苦情が続くと思います ははは 汗;
Commented by cocomerita at 2014-11-27 08:33
Ciao deko さん
ひえーー豚しゃぶ 大好きです 涎
ひええーー 残り物で雑炊 大好きです 涎x3
今日はこちらも雨が降ってしんしん寒かったので、やっぱこんな日は鍋だよねーと、、
通常通り、具だくさんのスープでごまかしました
いずれにしても、薄い豚肉も春菊も手に入らないし、ネギと白菜だけじゃねーー 涙

出生率が上がらないのは、実際の支援も援助もないってこともあるけれど、そういう実際的な問題というよりも、
国民が今の社会になにか不安を感じている、その証なんじゃあないですかね?
将来に希望を持てない、そんな中で子供を生んで育てようなんて思いづらいでしょうからね
アベノ、、なんていって、金の臭いをちらつかせても(実際に庶民には金銭的恩恵全く届いてないから、ほんとただの振り、臭いだけね)
意識はそれで誤魔化せても人の心の深いところにある不信感は、ごまかせずどんどん大きくなるわけで、あのチンピラ詐欺師がすっこんで
本当の意味での、人間の幸せ、本分を甦らせてくれる人が現れ、国民を踊らせてくれないとね、、
所詮国民って 誰かのリズムに踊らされてるだけなのだと、最近思います
本当は自分達でリズムを奏でて踊らないといけないのにね 苦笑
Commented by cocomerita at 2014-11-27 08:39
Ciao penedescat さん
へーーパエリャを直接ねー
そりゃあ素敵!
よく見たらあのフライパン。っていうの? いわゆる鍋みたいだもね
あーパエリャが食べたくなったわーー 涎

アラブ語に関してのイタリア人のアプローチは、日本人のそれと比べてどれくらい得してるかわからないけど、
少なくともこっちの人々は耳が良いよね
そこに島で生まれ、島の単一言語のみ聞いて育った島人である自分のハンデイキャップ感じますね 苦笑
Commented by cocomerita at 2014-11-27 09:19
Ciao koubocyannさん
うわーお疲れ会で鍋ー?!
いいですねーいいなーいいなー
だから日本の冬 特に年末年始 好きなんですよ
お酉さまがあったり、除夜の鐘や初詣や、、、季節感たっぷりだもんねー
はい、はい、是非ー
私が移住しました暁には、ちょくちょくお願いします 笑

私の若い友人が、彼女は働きながら大学に通っているのだけどね、
勉強できるだけで幸せだと言った
私は親におんぶにだっこで勉強できるとき、こういう風に考えたことなかったなあと
やっぱり恵まれ過ぎる、甘やかされる環境って良くないんでしょうね
私は今頃両親にちゃんと感謝してなかったこと申し訳ないなあと情けなく思うと共に、
この年で好きなことが学べる。ってこと幸せだと思っています

お鍋楽しんでね ♪
Commented at 2014-11-27 09:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-11-27 21:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2014-11-28 02:31
Ciao 2014-11-27 09:37 鍵コメさん
いろいろ大変でしたね
苦渋の決断だったと思います
こういうのは、思いのほか心とそして時間的にも非常に負担になりますからね
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね 
ブログと実生活が違う人ってバーチャルの世界にはいるようですが、わたしの周りにはいません
皆さんブログで書かれてるのと同じ姿勢で暮らしていらっしゃいます 素敵な人達ばかりです
鍵コメさんも含めね
だから、コメントにも書いたけど、まず大事なのは、実生活での生きかたであって、ブログってその派生ですからね

はい、ぜひ!愉快で楽しいお子さんたちとワイワイ鍋など囲めたら嬉しいことこの上ありません
愉しみにしています
お宅も年末を控えますますお忙しくなることと思いますが、ご自愛くださいますよう
そうそう、その前に楽しいクリスマスが待っていますね
さぞかしポップで可愛いクリスマスでしょうね
わたしは、、クリスマスも勉強に追われそうです 苦笑
自分で選んだ道、仕方ありませんね
笑 わざわざお礼など無用ですよ
これからもよろしくお願いします
Commented by cocomerita at 2014-11-28 02:50
Ciao 2014-11-27 21:07 鍵コメさん
きゃーーーーーー!
お久しぶりーー!!!
覚えてるに決まってるじゃあないのですかー!
うわーーお元気そうですね
え?ローマに?
連絡くれたらよかったのに
お茶くらいご馳走させていただいたのに、、、
楽しい時間過ごされたことと思いますが
次回はぜひね
はい、時々やめよっかな風吹きますが、なんとか、、
ブログのおかげでおかげで素敵な人達にたくさん知り合えて、バーチャルでなく付き合っていただいてます
だからね、なかなか止められません 笑

はい、お暇なときに、またお声聞かせてくださいね
嬉しかったです、ありがとう!
Commented by nmariomama at 2014-11-28 19:45
こんにちは^^
鍋ってほんとにいいですよね。
今晩、鍋よ、って言葉の響きがそのまま家庭の温かさを伝える日本の良さにもなってて。
そうか、ないですよね、イタリアというかヨーロッパに鍋感覚の料理が。
モロッコは正にひとつ鍋をならぬタジンがありますから^^
こちらでは、家族以外の人と一緒に食事をする、ということは相手を信用するということ、
まあ、日本の同じ釜の飯を食うということに通じるのかもしれませんが、
ある意味ではもっと深い意味合があるような気がします。

で、なかなか大変そうですね、アラビア語。
学部での勉強の範疇だとやっぱりそれだけ専門的になったりするんでしょう。
アラビア語を体系的に学ぶというのは、それはそれは時間のかかることのようですから、
一筋縄ではいかないんでしょうね。
モスクのレッスンというのは又学部とは別の?
会話ですか?
何やらそちらのほうが楽しそうですが、、、へへ
Commented by ♥ junjun at 2014-11-28 21:59 x
♪最近、鍋料理増えてます。
美味しいし、簡単だし 御片付けも簡単(笑)
お家で食べる時は2人鍋ですが それはそれで また良いかな^^
此方では 鍋料理得意分野ですので あれこれ 楽しんでますが
最近チェジュは 鰤漁が盛んなので
お鍋も、鰤しゃぶが 多くなってま~す^^;
Commented by cocomerita at 2014-11-29 03:17
Ciao まりおママさん
そーーなのよねーー
今晩お鍋 っていうその言葉だけで家族がいるってことの暖かさが伝わってくる
関係が冷めた家族ってお鍋やらないんじゃあないか?と思うほど、繋がってる
、、まあ、私の友人のように鍋嫌いっていうひとは別として、、
私も基本好きじゃあない人とは卓を囲む気にならないのです
一緒に食べるって言う行為がすごく親密な行為なんだと私も思います

アラブ語ね、、
いや、難しい
で、アラブ語選択したひとは自動的に第二外国語がペルシア語になるんですよ
で、微妙に似ている二つの言語を一緒にやるってことが、また大変なんです
コーランも、イスラム文化の授業もあって、盛りだくさんはいいんだけど、試験がね、、苦
日本から帰ってきて二週間学校と家の往復しかしてませんもん
ただ、大変なんだけど、私のモチベーションのが上回ってるってことで、助けられてます 笑
劣等生ですから、モスクで補習してもらわないと、ははは 汗;

Commented at 2014-11-29 11:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2014-11-30 00:03
Ciao junjunさん
junjunさんってすごいなあ
鰤って読めなくて私ググッてしまいましたもん
鰤しゃぶって食べたことないですけど、お魚新鮮そうだしおいしそうだなあ
韓国ですからつけるたれとかも美味しそう
いいなあ、、
ヤッパリ冬は東洋にいて鍋ですよね

Commented by cocomerita at 2014-11-30 00:19
Ciao 2014-11-29 鍵コメさん
そっかー
一人だったら、いっぺんに煮ちゃいそうなのよね 笑

私ね,ぜんぜんいい線いってないです
クラスで一番できないと思う、それが落ちこぼれにならないように必死でがんばってる って感じ
ただね。モチベーションだけは結構あって、それで持ってるって感じ 笑
こういうことやろうって決めて、毎日こつこつ、それこそ真面目にがんばってる自分はね
褒めるというより愛おしい ははは

うわーーこの時期に温泉ですかー?
いいなーいいな
いい息子さんにいいお嫁さん、幸せですね
笑 私の対応?
ははは、当たり前じゃあないですか
だって、信じてないんだもん
私にとっては、何も変わっておらず、なかったの如く ないの如く

楽しんできてね
海のそばはいいよね
温泉大好きだし
あーあ 日本っていいねええ
行ってらっしゃーい
私の分まであったまってきてちょーー笑
Commented by tetsuro-w at 2014-12-05 08:50
お鍋が恋しい季節になりましたね~。
我が家ではウチの奥さんが野菜を切るのさえ面倒がって
鍋をすることは皆無なのですが、
両親が家族を集めて一緒にお鍋をするのが大好きだったのは、
今想えば、家族の絆を深めるのに
とっても大事だったからなんだなぁ~って、
あらためて実感しています。

脳みそが軋むほど
頭に詰め込むのは
ある程度の年齢になると
めちゃくちゃキツいですよね~。
そんな苦痛を乗り越えた先には、
きっとjunkoさんの前に
素晴らしい世界が拡がると思いますよ。
Commented by cocomerita at 2014-12-06 02:53
Ciao tetsuro さん
Tetsuro さんこそ、いつも元気のでる優しい言葉をありがとうございます
やっぱ、お互いに、、、好きなんでしょうねえ、、
Tetsuro さんは動物が、私は言葉ってもんが、
大変なんだけど、、いや本当に大変なんだけど、、
止めちゃおうって気にはならないんですよね ははは 汗;

家族がまだみんな揃っていた頃のこと、少なくとも両親が健在だったときのこと、思い出すと
浮かんでくるのは、必ずご飯の風景に台所にこもっていた湯気や母がまな板で何かを切るリズミカルなあの音。なんですね
母が作ってくれたご飯で家族って繋がっていたのかもしれないなあとふと思います
Commented by chihirock_uk at 2014-12-07 09:25
junkoさん、大変お久しぶりです。
お元気そうでなによりです。

外国でお鍋。なんちゃってだったらけっこう出来ますよ。
コンロはこれ。
http://www.amazon.it/Camping-Camp-Bistro-Fornello-Multicolore/dp/B000Y854WC/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1417911113&sr=8-1&keywords=campingaz
ルクルーゼを土鍋代わりにして、春菊はルッコラで代用。クレソンもなかなか良いです。後はチキンとか、白身のお魚とか。気が向けば、それらを包丁でたたいてつくねを作ってみたこともありました。あと、豆乳とニンニクと鶏ガラスープを出汁にしたお鍋もおいしいですよー。最後に、重曹でゆでたパスタを入れるとなんちゃってラーメンにもなります。
私も明日は鍋にしようかなあ。笑
Commented by cocomerita at 2014-12-07 17:16
きゃーーーー! chihirock さん
お久しぶりーー
全然更新されていないから気になってたんですけど、
お元気そうですね
あーよかった 笑

イタリアも土鍋みたいなのあるんですけどねー
えーーー!コンロ こんなに安いのー?
そっか、いいかも
今回ねごまなべのもと もらったんですよ
年末に友人でもよんで、、やろうかなあ、、
その前にやんなきゃいけないことたくさんあるんで、なかなか 人が招べない、、苦笑
掃除さえちゃんとできてない状態なんだものっーー

検討してみまっす
情報ありがとうございます

イギリスもクリスマス色が濃くなり 町も賑わって来てる頃と思います
楽しいクリスマスをお迎えください
私は楽しいクリスマスさえ 危ぶまれています とほほほ
それじゃあまたね ♪

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ローマからいろいろ
by cocomerita
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
八十代万歳!  (旧 七...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
一セントの夢
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans a Par...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままに。。 しかし...
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
Memories of You
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...

最新のコメント

Ciao dekoさん ..
by cocomerita at 05:26
Ciao taichoさ..
by cocomerita at 05:16
Ciao sideさん ..
by cocomerita at 05:01
こんばんわ 日本の流通..
by Deko at 19:41
そうですか、これはもう言..
by 2006taicho at 14:03
チップのススメ。 10..
by sidediscussion at 11:48
Ciao taicho ..
by cocomerita at 07:11
ーくるくる コマネズミの..
by 2006taicho at 02:04
Ciao antsuan..
by cocomerita at 23:26
「立憲」の連中は、東北福..
by antsuan at 20:50

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

遠藤周作の最高傑作の完全..
from dezire_photo &..
日本が原発のトイレになる!
from 梟通信~ホンの戯言
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
安倍にも負けず夏の暑さに..
from 梟通信~ホンの戯言
新国立競技場と辺野古基地..
from 梟通信~ホンの戯言
安倍よ菅よ、翁長知事の問..
from 梟通信~ホンの戯言
原発が導入された内幕 有..
from 梟通信~ホンの戯言
日本でしか起きないタイプ..
from 掬ってみれば無数の刹那
どうもありがとう、そして..
from 掬ってみれば無数の刹那
雄勝の猫の旅
from ピレネー山脈を超えたらそこは・・

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル