私がローマで独りで始めたわけ 

BE HAPPY! 今年もありがとうございました

大学も休暇に 入り



だからといって



勉強から解放されたわけでは 全く なく



1/20 の 試験に備えて



言語学 の 本を 四冊も 読まされている



言語学 っていうのは



言語が どうやってどこから生まれて どうやって拡がり 変わっていったのか



とか



どうして この繋ぎ方で この節を繋げるのか



とか




どうしてこの言語では 犬を dog と呼び 他の言語では cane と呼ぶのか?



とか



つまり

そんなこと どうでもいいじゃーーん !

って思うことも多々あるのだけれど



b0150335_9461684.jpg
言語学の教授 ロシア人 である 
こんなわけのわかんない学問 に 人生賭けるってのは 
考えるのが好きそうなロシア人か理屈の好きなフランス人くらいだろ、、と私は思っている
女子学生に人気があるんだそうだ、、、そういえば彼の授業のときって
心なしか彼女たちの露出度が、、 笑
冬なのに 見てるこっちが寒くなる


話は戻るけど
昨日読んだ箇所に どうやって人間の身体の機能である管が音を出し
その音を言葉にするか



が 説明してあって



私は 改めて 私たち人間に与えられた 奇跡 としか言い様のない 機能の素晴らしさに



すごく感動したのでした



こんなもの 作ってくれるのは



やっぱり 神様以外 いないし



こんなもの 丁寧に作ってくれるくらい



私たちは愛されている




そして
人間の責は それだけ重いんじゃあないか。と




なっちゃんから メリークリスマスのメイルが届いたので



お返事を書き 最後に Be Happy



そして こう書き足しました



なっちゃへ

ちょっといやなことがあったら

なっちゃんがどれだけ恵まれてるか考えてみてください

この世界には 戦争で家をなくして 野原で地面の上に寝なきゃいけない子供たちや

戦争で足や腕を失ったこどもたちや、餓えで毎日お腹を空かせてる子供たち、

そして 病気で自由に歩けない、走れない 遊べない

学校にも行けない子供たちがたくさんたくさんいるのです

そういう人たちに比べたら、

目も見えて足もしっかりしててどこにでも自由に行けて

おしゃべりできて歌も歌えて、雨が降っても濡れないで暖かく暮らせる家があって

家族が元気で

そんなわたしたちが

自分のことを不幸だなあとか、
自分の毎日を嫌だなあなんて思うことって

ありえないでしょ?

ぜいたくきわまりないばかりか、
神様に失礼です

だからね、そういう私たちは文句はいわないほうがいい

だからね、毎日 Be Happy でいてください

そう思ってると、不思議と幸せな気分になる

嫌なことがあっても

それでも今 自分に与えられてることにありがとうといってごらん。

あなたが普通だと思ってること、それさえ与えられてない人たちがいるのです

そうすると不思議に心が晴れてくる

嫌いな人を嫌だなあと思ったら、こっちまで嫌な気分になる

だから、好きにならなくてもいいから

そこで その子の楽しい1日願ってあげてごらん

不思議と幸せな気分が沸き上がってくる

それが 魔法 です

じゅんこさんは難しいこと言ってるかもしれないけど
なっちゃんになら、それができると思っています



このブログを見てくださっている皆さんにも



Be Happy!


新しい年にも

幸せでいてください。



今年も 残すところ あと、、、



たったの2日!


見送る のが苦手な私は



ち ちょっと 待ってよ、、と 別れが辛い



それでも 2014年は さっさと足早に 去っていき



きっと 愉快でおどけものの 楽しい2015年が



スキップでやってくるだろう




今年も一年 お付き合いいただき ありがとうございました



穏やかな年の暮れと
幸せな楽しい新年 お迎えください


新しい年が


悲しい人や 困ってる人 が少しでも少なく て
戦争や争いが 少ない年に


なりますように




b0150335_9484635.jpg



b0150335_9505742.jpg
 仲良しこよし




[PR]



by cocomerita | 2014-12-30 07:11 | | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://cocomerita.exblog.jp/tb/23928809
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saheizi-inokori at 2014-12-30 10:44
好いお便りありがとう。
いろいろあった年でしたがこうしていられることに感謝しつつ。
良いお年を!
Commented by kinnnikumans at 2014-12-30 12:16
junkoさんおはようございます。
猫ちゃん達かわいいですね。
姿勢が良くきりっとした表情に なんだか
「すいません、もっとちゃんとします!」と
謝りそうになりましたし、
仲良しこよしのお写真には癒されました(*^^*)
junkoさんの学校で学ばれている姿勢や、内容にも
改めてすごいなぁと感動しましたが、
なっちゃんへのお手紙は本当に共感しました。
極論とかではなくて、
人と比べるという感覚ではなくて、
本当にその通りだなぁと私も感じました。
7,8年前にあることがきっかけで
自分が今まで不幸(つい簡単に使っていた言葉)と
感じていたことが、あまりにもちっぽけすぎて
恥ずかしくなり自分が簡単に使う言葉ではないと
強く感じた事がありました。
その時から元気な体があって、
今日も大きな怪我や病気もなく過ごせて
良かったなぁ感謝しないとなぁと 
毎日寝る前に思うようになりました。
junkoさんのように考えられる方は
本当の幸せや、幸せを感じる場所を沢山知っている、
持っている方だと感じています。
そんなきっかけや、方法を独り占めしないで(笑)
こうして発信して下さってありがとうございます。
本当に大切な事だと感じています。
こういう風に毎日言ってくれる大人が、今の恵まれすぎた
子ども達には産まれた時から・・・余計に必要だと感じました。

junkoさん、改めて今年も1年ありがとうございました。
よいお年を\(^^)/
Commented by marsha at 2014-12-30 13:20 x
遂に2014年も後1日で終わってしまいます。
月日はドンドン過ぎ去っていき、もう終わってしまう寂しさを感じます。

今年は一旦あの世に行きかけたのでした。今、こうしてPCの前に居られるのが不思議です。 助けられ生かされています。 PCで知り合った、それまで逢ったこともなかった方に拾って頂きました。 生きていればこそいろんな人にも出会えるのですね。 生きていることを実感できた年でした。

Junkoさんのブログにも目の手術以来あんまりお邪魔できませんが、読ませて頂いていますよー。
↓のカレル・ヴァン・ウォルフレンの著書は二十数年前より読んでおります。「日本/権力構造の謎」上、下も
興味深く読みした。
そのことに関して少し書こうと思いながら 果せずでした。 
未だ、大掃除も途中です。 一人なので ま、良いか、と自分を許してばっかりです。

来年は早々に左の目の手術をすることになりそうです。
白内障ではなくて全膜網膜の膜を取り除く手術です。
九日の検査、診察の結果によります。次の手術は一週間の入院予定です。

いろいろお世話になりました。来年も宜しくお願い致します。
Commented by cocomerita at 2014-12-31 05:41
Ciao saheizi さん
新しい年も美味しいお料理に落語に能にお散歩に読書に 、、
そういえば最近銭湯の話聞いてませんが、笑
お付き合い広くて いつもお忙しそうですもんね
また 楽しく過ごしてください

来年もよろしくお願いします
Commented by cocomerita at 2014-12-31 05:57
Ciao kinnnikumans さん
いよいよ今年も明日だけになっちゃいましたね なんか焦るわっっ 笑

今頃お正月の支度してるかな? あ、今の時間は お休みになってる時間ですね 汗;
イタリアすごく寒いんです
今日お洗濯したら、洗濯物が凍って固まってました
イタリアも不況でね この寒空 ホームレスのひとたち どれだけ寒いだろうと想像して
そんなこと考えてたら ああ、私は何も不平は言えないなあと改めて思いました

Kinnnikumans さんのお子さんたちは、素敵で暖かくてそしていつも一生懸命で そしてちゃんと回りのことも考えてる、、
親としたら理想的だと思うんですよね
そういうご両親に恵まれて その背中だけ見て歩いてったら全然間違いないと思います
幸せですよね?!
大人はその背中ちゃんと見せられるようでないといけませんね
私も結構気にしてます 背中 ははは

Kinnnikumans さんちの大晦日やお正月は楽しそう!
窓から愛が溢れてそうです 笑
煙突があったらそこからも、、 笑
どうぞ ご家族お揃いでまたもや 楽しい幸せな新年お迎えください

来年も又よろしくお付き合いください ♪
Commented by cocomerita at 2014-12-31 06:09
Ciao marsha さん
本当に、、いよいよ今年も明日のみ
私もね、なんか 今年 ちゃんと大事に生きたかなあ、、なんてちょっと寂しいような後ろめたいような
そんな気分です

しかし、marsha さんにとっては、今年は劇的でしたよね
Marsha さんが暗闇でひとりって知って、どうしようか?と ほんと どきどきしました
私が遠くにいるってことも、だから何もできないってこともいやと言うほど認識させられました
でも、ちゃーんと 仏様のような方が現れてくれた
ご縁は不思議で人って素敵だなあと久しぶりに暖かい思いを感じさせて頂きました
でも、ユズラウメさんもすごいけど、これも又marsha さんが引き寄せてる。とも言えるわけで
いつも皆さんに良くしてらっしゃるから、こういうの徳っていうものなんだなあと思いました
あと、強運なのね marsha さん 笑
だから、来年の手術も間違いなくうまくいって今まで以上に見通しよくなると思います

来年は 調整した身体で もっともっと 楽しんでください
会えなくてもいてくれるだけでいいって言う人っているんですよね
Marsha さんは私にとってそういう人だから、私のブログなんて見ないでいいですから、ご自愛ください
そしてのんびーりしてね

来年も こちらこそ又よろしくお願いいたします
Marsha さんのお幸せいつも祈っています

Commented by anohiwa at 2014-12-31 15:06
junkoさん、
昨年も、お世話になりました m(__)m
junkoさんの迫力に勇気をもらいました。
来年、、、、、と言っても、明日は元旦ですが、よろしくお願いいたします。
またまた元気なjunkoさんから、勇気を頂きたいです ^^)

良い大晦日をお過ごしください。
Commented by cocomerita at 2014-12-31 17:28
Ciao anohiwa さん
いよいよ大晦日 早いですねえ
最後の一週間は、まさにあっという間
こちらこそ ありがとうございました
Anohiwa さんのブログをいつも読んでるから なんかご近所さんでcoco ちゃんもとんとんも彼女たちが小さい頃から知ってる。
ような気分になっています
皆さんお揃いで 幸せなよい年をお迎えください
来年は ちびっこがanohiwa さんにものすごいパワーをくれると思いますよ 笑
楽しみだね ♪
Commented by hisako-baaba at 2014-12-31 18:05
来年も勉強勉強の年になるのですね。やりがいがあって良いですね。

私たちは恵まれて居ます。不平を言える立場じゃ無いです。
前の世紀はこんなに便利じゃ無かったし。
足るを知って楽しく暮らします。知ることには多いに欲張って。

良いお年をお迎えください。
Commented by tetsuro-w at 2014-12-31 18:54
今年もブログを通じて
温かくご交流いただき、
誠にありがとうございました。

junkoさんの素晴らしい行動力と
人を深く愛する心の豊かさに憧れを感じながら、
たっぷり刺激と元気をいただきました。

junkoさんって、私とは正反対なタイプのようで、
実はよ~く似ていることも多いような親近感を
勝手に感じさせていただいております(笑)。

来年もjunkoさんのご活躍に元気と勇気を
たっぷりいただきたく願っておりますので
どうぞよろしくお願い致します。

良いお年をお迎え下さい。
Commented by dankkochiku at 2014-12-31 20:03
Ciao cocomerita さん あと数時間で2,015年。来年も元気がでるようなブログの発信お待ちしています。光陰矢の如しとは昔からの諺ですが、齢をとるとその実感しきりです。充実した毎日を送りましょう。これまでにも増して当方のブログにも応援たのみます。ではよいお年をお迎えください。
Commented by Vimalakirti at 2014-12-31 21:03
Ciao cocomeritaさん
人間の存在そのものが奇蹟である、ということ、
脳科学の先生のお話を聞いていて思いました。
人間に分かっていることなんてほんの少し!
脳科学の先生って、『レナードの朝』のモデル
になった先生ですが、ご存知でしょうか?

それにしても、言語学を他国の言語で勉強して
いらっしゃるcocomeritaさんも奇蹟です!
来年もその奇蹟のお裾分けに与れますように♡
どうぞよいお年をお迎え下さい。感謝!
Commented by polepole-yururin at 2014-12-31 23:06
いつも心強いBlogありがとうございました。
来年も声を待っています。
お元気で、いいお年をお迎えください。
Commented by cocomerita at 2014-12-31 23:12
Ciao hisako さん
あと一時間で、日本は新年ね
思いは日本に飛びます 笑

はい、私はとてもじゃあないけど愚痴は言えません 苦笑
元気に暮らせてるだけで十分です
何度も言ってるけど、私はhisako さんの背中見て歩いてますから、
まあ、hisakoさんのような良妻にはなれないが、、ですんで、新しい年もお元気で大いに暴れてくださいね

hisakoさんにとってまたまた意味深い活躍の年となりますように、、 ♪
Commented by cocomerita at 2014-12-31 23:17
Ciao tetsuro さん
仕事とプライベートと多忙のtetsuro さんお正月は少しのんびりできるのでしょうか?
時間があると休むより動物園に飛んでいっちゃうからねー
動物好きのひとは色々知ってますが、tetsuroさんみたいなタイプは初めてです 笑
で、tetsuroさんほど動物の写真をとるのが上手な人には会ったことありません
きっと彼らがtetsuroさんに心を許してるからでしょうね
新しい年もまたたくさんの再会や再再会や新しい出会い楽しんでください

、、私とtetsuroさんは根っこの部分で似ていると私はもうずいぶん前から勝手に思っています ふふふ

どうぞお元気で楽しいことがたくさんの幸せな新年お迎えくださいね
来年も又よろしくおねがいしまーす ♪
Commented by cocomerita at 2014-12-31 23:23
Ciao dankkochiku さん
確かに、、子供の頃は一年がすごく長かった気がします
矢のように過ぎていったのは、宿題全然やってなかった夏休みの最後の一週間ですもんね ははは

Dankkochiku さんのことはブログだけでなく個人的にも心から応援していますよ
お陰さまで知らなかった東京のこと色々教えてもらえるし、こういう記事が書ける方はきっと好奇心が旺盛で
お話も楽しい方だろうとお見受けしてますので、、社会に そして地域に貴重な存在です
来年もお元気で 楽しく、、そして充実した日々を過ごしてください
よいお年をお迎えくださいね

それじゃあ、又来年 、
Commented by cocomerita at 2014-12-31 23:31
Ciao vimalakirti さん
あああいよいよ、そちらはあと40分で新年ね
あー発車する間際のホームに立っているようにどきどきします

、、奇跡ねえ
Vimalakirti さんこそ奇跡じゃあないですか? 笑 生命力旺盛そうですしね、、
きらきらオーラが見えるようです
私ね、私たちがこうやって息してもの食べて、消化し、なおかつきちんと排泄し(又かよーと言わないでね 笑)、この循環機能を考えただけで
奇跡以外の何者でもないと思います
発声もそうなんですよ
物凄いメカニズムで音出してるわけ
いや、感動しました
ってことで、
私は 奇跡のお裾分けよりも vimalakirti さんの生命力が一段と楽しみ その力を発揮して平和の波を伝えることができる、
そんな年であれと祈ります
ますますお元気で、よいお年をお迎えくださいね
そして来年もよろしくお願いします
Commented by cocomerita at 2014-12-31 23:52
Ciao yururin さん
今年もお疲れ様でした
遠いのと、そんなに力はないので、あんまりお役にはたてませんが
気持ちの世界では力一杯応援してますよ
大事なことをコツコツやってくださっているのですから
その波が新しい年にはもっともっと広がりますように
お二人のご活躍楽しみにしています

くれぐれもお身体ご自愛なさって、素晴らしい新年お迎えください
来年もよろしくお願いします


Commented by koubocyann at 2015-01-01 00:38
Cocomerita Junko様~!
”なっちゃん”さんへの愛あふれるメッセージ素敵ですね~。
こんな言葉をかけてくれる大人がそばにいてくれる環境で育つべきですわっ!私も子供のときに聞きたかったなぁ。
人生も半分生きてくると(46歳です)感謝すること以外乗り越えるすべはないっていうことに直面させられたりしますもんね。
Cocomerita様の発信は、想像できないくらい多くの人を励まし、癒し、支えていることと思います。
私も、その中の一人です。
たくさんの素敵な出来事が訪れますように!
また、楽しみにおじゃま致します。
Be Happy !


Commented by morigurasi at 2015-01-01 07:18
ココメリタさん、文章が上手だなあ。読ませて感動させるもの。この世にある生き物は一朝一夕でできたのではなく気の遠くなるような時間をかけてココまで来たのだから失くしてはいけない、壊してはいけない、といつも思います。
私はそれぞれの”神様"派だからどの神様がどうしたのかはわからないけれど。
地球、そしてそこに生きるもの全ての命を尊敬して愛おしみたいものですね。そんな世がきますように。
2015年に願いをかけて。良いお年を!
Commented by cocomerita at 2015-01-01 08:44
Ciao koubocyann さん
イタリアはさっき年が開けましたー
明けましておめでっとうございまっすー

確かに、、大人になってくるとどんどんいろんなものが要らなくなってくる
結局さ、健康な身体と雨露しのげる家を保持できるくらいの収入があったらもうそれで十分
もっとなにかをとか、もっとためようとかって言う気に全くならないんですよね
やっぱり人間って変われるのよね
私ね、子供の頃変わってたんで、、今も変わってると言うなかれ、、苦笑
なっちゃんの気持ちが妙にわかったりするわけで、大人になった今だから そんなことちっちゃいことんどんまいどんまいと
いってあげられる
結局さ 自分で痛い目に遇わないとわかんないってのは、わかってるんだけど
言わない訳にいかず、、はい、おせっかいなの ははは
ってことで、今年もよろしくお願いします
Commented by cocomerita at 2015-01-01 08:58
Ciao morigurasi さん
こっちは年が明けました!

自分にとって大事なものは他の人にとっても大事だってこと、そう考えられたら、人のものお構いなしに破壊したり奪ったりできませんよね?
そんな簡単なこと何でわかんないか? 私は不思議で仕方がない
やっぱり人間、自然から離れすぎてしまったような気がします
共生を忘れてなんでも支配したがる
そんなことして一生にいったいどんだけ稼げるか?って
結局 誇りとか、尊厳とか、魂とか、そういうお金で買えないものを売り渡してるわけだから、最終会計は赤になると思うんだけどね
バカよね
私は神様はひとつだと思っています
キリスト教も神道も仏教もそしてイスラムさえ芯の部分では同じこと言ってる
どんだけ欲深人間に手を加えられてるか?ってのが互いの宗教の違いであって
まあ、神様と宗教は全く別もんだと思ってますがね、、
苦しんだり困ったり悲しんでる人たちを見るのはもううんざりなんで
新しい年がそういうの少しでも少なくなる、ちょっとホッとできる、 普通のことが普通に味わえる、そんな年になるといいなあと心から願います

今年も又よろしくお願いします
Commented by shinn-lily at 2015-01-01 16:30
junkoさん
うん、仲良しにですね。
なちゃんへの手紙を私の心の中にもかかえさせていただき
この1年、どんなふうに生きていくか、考えていくか、行動していくか、自分で自分を試さなければと今考えています。
ブログを始めた頃に比べて、仕事やまわりの雑事が多くて思うようにならない毎日ですが、
junkoさんの発信を心に受け止めています。
本年もよろしくお願いします。
元気で良い年に BE HAPPY、YOU TO!
Commented by cocomerita at 2015-01-01 20:53
Ciao shinn-lily さん
明けましておめでとうございます
Lily さんもこれでいい。って 今の自分に満足しちゃわない、もっと自分を成長させようとしてる方だし
それで十分忙しいのに、回りの 方たちそれもすごく広い範囲まで、いろいろ心を配っちゃう方だから
そしてそれをまた完璧にやれちゃう人だから、きっと回りからも頼ってこられるだろうし、大変だなあと思います 笑
でも、そういうのが苦にならないってのが、これ又性分で、
そういうのがむしろ楽しかったりもしたりする
ま、運命かしらね 笑

Lily さんは、端から見たらもう十分すぎるほど、ご自分の人生 丁寧に生きながら、それでいて回りにも愛をちゃんと配ってる
自分にも愛を向けてあげてくださいね
日本人の人に、もちろん私も含めですが、足りないのはそこじゃあないかと、謙虚ってのも よい加減にしたいものです
だからこそ、私は自分が大好きなイタリア人のイタリアに来たのではないかと思っています
日本の紙は端と端揃えてきちんと折るのも美しいけど、ちょっとずれてたってたまにはいいじゃない?
っていうアバウトさの効能 も私はこちらで学んでいます
ちょうどよい加減のアバウトさは回りにホッ一息つくゆとりを与えると思うので、、

Lily さんのことだから、今年もいろんな企画で盛りだくさんだと思います
たくさん楽しんでください
そして 笑 たくさん Be Happy ♪
Lily さんとそのご家族の方たちの 取り分けお母様の、お幸せとご健康心から祈っています


Commented by jazz-photo at 2015-01-01 22:55
Junkoさん、明けましておめでとうございます。
ご無沙汰してしまって本当にすいませんでした。

地方の氏神様は素晴らしい雰囲気が有りますね。
こちらこそ、還暦をとうに過ぎましたがどうか宜しくお願い致します。
Commented by cocomerita at 2015-01-01 23:47
Ciao jazz さん
明けましておめでとうございます
Jazz さんのことは時々思い出していましたよ
お元気でいらっしゃるかなあと、、
氏神さま、いいですよね
私も実家の氏神様には帰国の度にお詣りします

魂の若さと戸籍上の若さは比例しませんから、、笑
ご活躍期待してます
良い年をお過ごしください
こちらこそ今年もよろしくお願いします
Commented by kanafr at 2015-01-02 09:52
明けましておめでとうございます。
なっちゃん、メイルをかける位迄元気になっているのかな?
なっちゃんへのjunkoさんの言葉、一つ一つ胸に刻みながら読ませていただきました。
屋根のある所に住み、贅沢な食事でなくても食事をする事ができ、明日の生活の心配も、戦争の恐怖もない...それが今の日本では普通の事なんでしょう。
それがとっても恵まれた事なんだって、私も日本にいた時には分からなかった。そして病気をして初めて普通に明日を迎えられる事がとても恵まれた事だったんだって分かりました。
私のように自分が経験しないと分からない人も多くいますが、経験をしなくても想像ができる事がある筈だって、思うようになりました。
そんな風に考えるようになったのは、junkoさんと知り合えて、お蔭だって思います。
新しき年が、junkoさんにとって良い年になりますように!
今年もよろしくお願いします。
Commented by cocomerita at 2015-01-02 19:56
Ciao kanafr さん
明けましておめでとうございます

えーと、、なっちゃんとあいこちゃんと混同してるかしら?
なっちゃんは私の姪で、あいこちゃんはこの26日に退院してアパートで暮らし始めたそうです
リハビリは容易くはないものの、合併症もなくあいこちゃん、いただいた心臓と仲良くしてるようです
よかったね

想像力って興味から生まれると思っています
道を歩いてて、いく先だけじゃなく、その道のり 回りに何があるか どんな人が歩いてるか? 見る
見たら 少なくとも考えますよね
社会に対する意識はそっから生まれると思います
だから無関心は最大の罪だと思っています
だから、言わせてもらえば、電車の中で、歩きながらもiPhoneや スマートフォンいじってる人々には
見えない世界だということで、社会に興味を払わない、まさに悪徳政治家たちの思う壺ってわけです ははは
彼らの中に自分の家の外と中の区別はあるのですかねえ、、

Kana さんは私などに出会う前から、回りをちゃーんと見て 社会に参加していらっしゃっていた方だと思います
仲間が一人増えた。と私はそう思っています 笑
私も色々経験して やっぱり若い頃の苦労は買ってでもしろ、ってのは本当だなあと思います
まあ、私のは苦労のうちには入りませんが、
健康はなによりの宝ですよね
有難いです
素敵な一年にしてください
こちらこそ引き続きよろしくお願いします

Commented at 2015-01-02 21:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2015-01-02 23:28
Ciao 2015-01-02 21:08 鍵コメさん
うわーー嬉しいですよね
そういうの
私もね 時々思いだします
福島や女川で知り合った人たちはどうしていらっしゃるかなあ、、と
祈ることしかできないのが 歯がゆいですけどね
鍵コメさん、あのとき本当に心を込めて一生懸命やってらっしゃったから
きっと悲劇のど真ん中にいきなり突き落とされた人たちには闇に光明見る思いだったのではないでしょうか?
それをいまだに覚えていてくださってる 、自分達の暮らしだってまだまだままならないでしょうに、、
嬉しいことですね
なんかね、そういう彼らの丁寧さに胸が締め付けられます
早く自分の家に 住んでいただきたいなー
それが元の場所でなかったとしても、、

そんな素敵なおせちで始めた鍵コメさんの新年はきっとまた素敵な出会いがたくさんの 素晴らしい年になると思います
まあ、鍵コメさんのお人柄が人を惹き付ける。ってのもあると思いますが、、
心暖まるお知らせ ありがとうございます
人間まだまだ捨てたもんじゃないね って、こういうのが魂のご飯になります 笑

そっか、、、残念でしたね
仕事しながらの勉強は難しいですよね
私はなんといってもフリーランスですから、今のところ大学に集中できる
(集中できないのは私の遊び好きの脳ミソのみ、、ははは)
恵まれてると思っています
はい! 頑張ります!
有難うございます

改めて よいお年をね ♪
Commented by ラパン at 2015-01-07 17:10 x
大学で勉強、言語学、私もまた学校に通って勉強したいなあ〜、といつも思っているんですけど、時間がないですねえ、、。
言語学、難しそうだけれど、とても興味あります。
世の中、穏やかに暮らすのが難しくなりましたが、少しでも穏やかに、一人でも多く笑顔が見れる一年でありますように願ってやみません。
いつも、junkoさんのパワーを見習いたい私です。
試験勉強、頑張って〜。
Commented by cocomerita at 2015-01-09 21:45
Ciao ラパンさん
明けましておめでとうございます

仕事と学業の両立は難しいです
私、そのためにここのところ仕事減らしてるんで まだ出来ますけれど、、
そうじゃあなかったらとてもとても追いついていけません 苦笑

言語学はそんなことどーでもいいじゃん。ってこともたくさんありますが
興味深いこともたくさんあります
特に私たちみたいにヨーロッパに住んでる異国人には言葉の妙な繋がりとかがわかって興味深いですよ

私のパワーは 自分の好きな少数のところに集中してるだけですから、、苦笑
普通に暮らしてる人がやらなきゃいけないことたくさんやらないですんでるから
パワーあるように見えるけど、その実大したことないんですよ ははは

今年もよろしく
素敵な一年お過ごしくださいね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ローマからいろいろ
by cocomerita
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
八十代万歳!  (旧 七...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
一セントの夢
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans a Par...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままに。。 しかし...
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
Memories of You
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...

最新のコメント

Ciao dekoさん ..
by cocomerita at 05:26
Ciao taichoさ..
by cocomerita at 05:16
Ciao sideさん ..
by cocomerita at 05:01
こんばんわ 日本の流通..
by Deko at 19:41
そうですか、これはもう言..
by 2006taicho at 14:03
チップのススメ。 10..
by sidediscussion at 11:48
Ciao taicho ..
by cocomerita at 07:11
ーくるくる コマネズミの..
by 2006taicho at 02:04
Ciao antsuan..
by cocomerita at 23:26
「立憲」の連中は、東北福..
by antsuan at 20:50

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

遠藤周作の最高傑作の完全..
from dezire_photo &..
日本が原発のトイレになる!
from 梟通信~ホンの戯言
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
安倍にも負けず夏の暑さに..
from 梟通信~ホンの戯言
新国立競技場と辺野古基地..
from 梟通信~ホンの戯言
安倍よ菅よ、翁長知事の問..
from 梟通信~ホンの戯言
原発が導入された内幕 有..
from 梟通信~ホンの戯言
日本でしか起きないタイプ..
from 掬ってみれば無数の刹那
どうもありがとう、そして..
from 掬ってみれば無数の刹那
雄勝の猫の旅
from ピレネー山脈を超えたらそこは・・

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル