人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

We Are NOT 安倍 ~報道ステーションに抗議のメイルをしよう!


報道ステーション
「安倍さんの目的は人質の救出ではなく、
イスラム国と戦っている有志連合の仲間に
入ること」古賀茂明






1/25/2015放送 報道ステーション



古賀:
イスラム国がやってる事は、もうとんでもない事なんですけれども、言ってる事にはけっこう共鳴する人たちが多いんですね。


で、それは何かと言うと、
例えば 第一次世界大戦後に、まぁイギリスとかフランスがですね、
「勝手に国境線決めちゃって民族が分断された」とか、あるいは最近であれば
アメリカのですね、アフガンとかイラクとかですね、ああいうところの戦争でですね、
「アメリカに罪の無い女性や子供を含む民間人が沢山殺されてるぞ」と、で、
そういう事に報復するんだと いうような、あの主張っていうのは、これはあの~ 一面では嘘じゃなくて、で、イスラムの中にはそれに共鳴する人がいる。


で、
イスラムの人も勿論 だから人を殺して良いって人はほとんどいない
んですけれども、
でも、その思想自体はけっこう共鳴する人がいるからこそ、
こう人がまだまだどんどん入ってくるという事があるというのは、ひとつ事実として押さえておかなくちゃいけないと思うんですね。


で、私はですね、ただそれよりも 今回一番驚いたのは、
そのー この 安倍さんが、まぁずっとこう中東歴訪してですね、エジプト、ヨルダンなどでこう色々スピーチされてました。で、私聞いてた感じは、
「あ、すごいパフォーマンスだな」. と、
要するに自分はもう「イスラム国と戦うんだぞ」っていうのをすごいアピールしてるなっていう風に見てたんですよ。


ところが その この事件のことが明るみに出て、よく聞いてみたら
実はその、「後藤さんが人質に取られて身代金を要求されてる」なんて情報を
「政府が知ってた」
っていうんですね。


で、これはちょっと私、でも「人命第一」っていう風にいま言ってるんですけど
「本当なんだろうか?」と。
ていうのは、普通 人質取られて身代金の交渉なんていう事になっていたらですね、
まぁ一番大事なことは「犯人に対して刺激をしない」とかですね、
そういうこう常識的な事があるのに、


今回わざわざ向こうに、わざわざ現地の方に近くに行って、
「私はイスラム国を批判しますよ」と「イスラム国と戦う周辺国に2億ドル出しますよ」なんていう、

まるで いかにもイスラム国に宣戦布告
するかのような事を言ってしまったと。


で、これ普通に考えるとイスラム国は、まあ交渉できたら良いなと、もしかしたら考えてたかもしれないんですけども、そんな事を公の場で言われちゃったら、
もう「日本政府だって今さらお金払いますなんて出来ないよな?」と、
じゃあこれ「交渉出来ないんじゃないの?」だったらもう「宣伝に使っちゃおう」と、


あるいはもう「思いっきりふっかけてやろう」と、いうふうになってしまったんじゃないのかなと危惧していて、
私はそこは、あの 安倍さん、官邸はですね、まぁそういう事で

「後藤さん犠牲になっちゃうかもしれないけど、でも もっと大事な事があるんだ」

っていう判断をして、一連の発言をしたんだろうなと、いうふうに思うんですね…。


古館:
古賀さんのお考えとしては、今日の動きを見ても、あるいは昨日あたりからを見てもですね、
やっぱりあのー、総理、あるいはまあ防衛大臣、えー、有志連合のアメリカ・イギリスを始めとして、あるいはオーストラリア、それがいけないって言うのじゃなくて、空爆を慣行している人たちの方向に向いていて、「これで交渉が進むだろうか、人質解放の」ということを、ちょっと気をもむ方は多いんじゃないかな?というところは、どんな風に捉えますか?


古賀:
そうですね、ですからそこは あの〜「人命第一です」っていうのは、私は少なくとも向こうに行くまではそうじゃなかったんじゃないかなと思うんですけれども、
じゃあ「何が第一だったんですか?」というと、やっぱりその今おっしゃったようにですね、
「イスラム国と戦っている有志連合の仲間に入れて欲しい」と、
まぁ正式なメンバーとまではなれないけど、まぁ「仲間と認知して欲しい」と。


で、そのためには本当は空爆をしたりだとかですね、あるいはイラクに武器を供与したりとか出来ればいいんですけど、これ 出来ないじゃないですか。
だから、もともと その「安倍さんが願っている目標」っていうのは本当は出来ないことなんですよ。

でもそれをやりたい。で、それをやるために「じゃあ何ができるか」っていうと人道支援しか出来ないと。


で、人道支援を あたかも「イスラム国と戦うための支援なんです」っていう風に、
まぁ 表現してしまう。
で、それを思い切り宣伝してしまう
っていう事をやっちゃったんだろうなと、いう風に思います。


で、ある意味 目標は達成したと思うんですね。
アメリカやイギリスは、多分 安倍さんは「もうテロなんかには屈しない」と、
で、え〜「テロと戦う人たちの為にお金出します」と言ってくれるのは、
非常に評価してると思うし、もう今まさにじゃあ「あなたはもう仲間ですね」と、最後まで屈しないで「身代金なんて払わないで頑張ってくださいね」「みんなで応援しますからね」って、そっちにどんどん今引き込まれてる感じがするんですよ。


ですけど、これあの〜 後藤さんのね お母さんが その 憲法のこと言ってましたけども、
「日本は戦争しない国なんだ」と、
で、やっぱりちょっと1回ね、

我々はそこに立ち返らないといけない

と思うんですね。


その、安倍さんは、いや「有志連合に入りたいんだ」あるいは入って「そういう国なんだ」って言いたいかもしれないけど、
でも そんな事は 日本は憲法もあるし出来ないはずなんですよ。



で、世界の人たちに今回はですね、非常に変な宣伝になってしまって、
イスラム国に上手く利用されてですね、
いかにも日本ていうのは「アメリカの正義」っていうのを「日本の正義」だと思い込んでいるんじゃないか?と、
あるいは その アメリカやイギリスと一緒なんだと いう、そういう国だぞっていう風に思われてしまいつつある。で、それを世界に発信されていると。


で、それに対して私たちは、いや「そうじゃないんです」と、
だって「日本は今まで戦後ず~っと戦争もしてませんよ」と、
憲法では そんな「日本のこと攻めて来ないような人たちの事を一方的に敵だなんて絶対に思いませんよ」と、
もう「なるべく多くの人と仲良くしたいんですよ」と、
そういう国が日本なんですよ、日本人なんですよっていう事を、もう1回ここでですね、

世界に僕はアピールしていく必要がある
だろうなと。


その、今回は そういう日本のイメージのまったく逆の方に、まぁ安倍さんの発言もそうなんですけど、それを、まぁイスラム国に上手く利用されてですね、
そうするとみんな まぁイスラム諸国の人たちも、いや なんか
「日本て結局アメリカなのか?」みたいなね、“Japan is the United States”みたいなですね。


それに対して、我々は、
「安倍さんはそういう印象与えちゃったかもしれないけど違うんですよ」と、
もう あの “Je suis Charlie(私はシャルリー)”っていうプラカード持ってフランス人が行進しましたけども、


まぁ 私だったら
“I am not Abe
(私は安倍じゃない)”


というプラカードを掲げて、
「日本人は違いますよ」と、そんなことじゃない、
もう「本当にみんなと仲良くしたいです」と、
決して あの、日本は攻めてない国に対して攻撃するとか、敵だっていう、そういうことは考えない国なんですっていうのを、

しっかり言っていく必要があるんじゃないのかな
と思いましたね。




追記:

   この放映のあと、古賀茂明氏(59)が、テレビ朝日系「報道ステーション」の
コメンテーターを2015年3月いっぱいで降板する見通しになった



今となっては
言ったもん勝ち で

私としては
この発言 を 少しでも多くの人に聞いてほしいと 願うけど



これ の どこがいけないの?




臭いものを元から絶つ
臭いもの には 蓋


でも

蓋して 元から断つ その肝心の臭いもんが 違いすぎ でしょ



みんなで

報道ステーションに クレーム しよう!




クレームは こちらから


どしどし お願いします

こういうところから 私たちは干渉していかないといけないと考えます


拡散 してください




私の抗議文

1月25日 放送の報道ステーションでの発言によるものと思われる古賀茂明氏の降板に抗議します
報道とは 政権におもねることでもなく 個人の利益や嗜好を優先することなく 中立な立場で真実を そして あらゆる意見を 報道するものであり
古賀茂明氏の意見は 政情に精通する一人の人間の意見として 尊重されるべきであり、それが民主国家の基本ではないのですか?
ジャーナリストがそのジャーナリストとしての本分 彼ら自身のプロとしての尊厳を失なうことは、国民のその知る権利と意見を述べる自由を侵害するものです
日本のメジャーの報道機関としての 節度と勇気のある考慮 再検討を強く望みます

*このままコピーしてもらってもかまいません*




by cocomerita | 2015-02-19 01:58 | 戦争反対 | Trackback | Comments(28)
Commented by saheizi-inokori at 2015-02-19 10:37
「日の丸を見せろ」といわれたことがトラウマになっている外務官僚をうまいこと抱え込んで。
籾井の醜態も、彼らには正義の証なんですね。
Commented at 2015-02-19 14:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2015-02-19 14:27
Ciao saheizi さん
日の丸見せろ の件は知らないんだけれど、
全部とは言わないけれど今や世界中 社会の上層にいる人たちが酷すぎます
生きるってことはきれいなことばかりでない。のはわかっているけれど
そこを少しでも美しく清らかにするのが人間の品性ってものだと思うのよね
彼らを見てると醜い地獄絵見てる気分になります
Commented by cocomerita at 2015-02-19 14:32
Ciao 2015-02-19 14:11 鍵コメさん
笑 どういたしまして
私たち 国民はこういうところから 変なものは変だと
だめなものはダメだと 干渉していく必要があると思います
拡散してください
こういうところから始まると思います
蟻のような 小さくて声をも持たされていない私たちの革命が、
Commented by dankkochiku at 2015-02-19 16:21
Ciao cocomerita さん 公然の秘密になっている事実を口にするとマスコミから下ろされる。会長も経営委員も内閣が指名し、政府情報局化したNHK。それに追従する民放。これはもう自民党による情報操作、ファシズムにほかなりません。ところが、最近の世論調査では国民の過半数が安倍内閣に賛成しており、その状況をいかに変えるかが問題です。
Commented by otebox at 2015-02-19 20:03
私は熱心とは言えないブロガーですが、これも何かの縁でございます。元気をいただけるかと、勝手にリンクさせていただきました。事後承認で相すみません。宜しくお願いいたします。
Commented at 2015-02-19 20:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ♥ junjun at 2015-02-20 02:33 x
♪本当のことを言ったら干される....
さすがに 報道界も政府の関与が激しいですね~。

イスラム国と戦うための支援、なにゆえ日本がするのでしょう。
安倍は アメリカイギリスと同じに見られたい...と、言うより
欧米コンプレックスが強いだけの ひ弱な奴、笑っちゃいます。
今後 日本が狙われないか とても心配です。
クレーム 娘にも伝えます。
Commented by cocomerita at 2015-02-20 02:46
あなた頭おかしいね とコメントくださった方
承認。とするつもりが削除を押してしまい 削除してしまいました
私の頭より指の方が衝動的で正直なようで、、苦笑

ってことでご報告まで。
Commented by cocomerita at 2015-02-20 02:50
Ciao dankkochiku さん
国民の過半数が、、溜め息
私の頭がおかしいと書いてきた方がいらっしゃいますが、、
私からすると 安部なんかを支持する その方たちの脳内 懸念します
そっちのが頭がおかしいんじゃあないのと 思ってしまいます
まあ、民主主義ですから、多数決って意味じゃあなく
一個の意見として尊重はしますが、、
ってことは みんな戦争賛成ってこと、 日本が福祉とか教育を棚にあげて
軍備強化してもいいってことなのですね
やれやれ、、
Commented by cocomerita at 2015-02-20 02:56
Ciao otebox さん
元気っつーか、、 過激に近いんですが、苦笑
こちらこそよろしくお願いいたします

私も一昨日か昨日か?に "ファンになる申請"させていただいてます
よろしゅうに、、
Commented by cocomerita at 2015-02-20 03:10
Ciao 2015-02-19 20:34 鍵コメさん
いや、、妄想じゃなく 立ってほしいなあ
なんかそういうところから始まる気がするんですよね

積極的平和主義って、、、、溜め息。
意味になってないけどね
本人は粋な造語作っちゃったーっていい気分になってるのかもしれないけど
それって 性交を Hしちゃった。なんて言葉でその行為の重要さを誤魔化そうとする。
それと一緒だとおもうのよね
日本の歴史も日本語っていうとても美しい言葉もダブルに辱しめてるよね

世界をリード"すべき"立場にいる人々が、自分に与えられた責任ほっぽりだして
"おいらの懐加減"とか
"おいらの強欲"とか を満たすことのみに走っちゃって
お友達ごっこしちゃっってるから、
始末におけないことになってるんですよね
うーーん、、あの方もねえ
個人的には全く信用していません 苦笑
でもさ、聞くところによると ↑未だ日本国民の過半数が安部を支持? って
なに考えてんでしょう?
十人十色 蓼食う虫も好きずき
と言いますけど、 わけわかんないですよね
いや、ってことは戦争賛成ってことなんですかね、彼ら?????


Commented by cocomerita at 2015-02-20 03:21
Ciao junjun さん
民主主義 民主主義って 壊れた録音機のように繰り返してるけどさ
全然民主主義じゃあないよね
民主主義って多数決の社会じゃなく、一個一個の意見を尊重するってことで
私たちは存在するすべての声を聞く権利があるわけで
それをはじめから振り分けられちゃったら 忌まわしいただ情報統制で
ジャーナリズムの真髄はどこに行った? だものね

そうそう 日本っていう近代国家の最大の悲劇は
安倍を始めとして、欧米コンプレックスが異常に強いってこと
はっきり言って ますます外政が重要になってきている昨今、そんなもん持ってる人々は、国政を行うのに
全く不適切であると思うのですけどね
後藤さんたちの件にしても 動き悪過ぎだもの
素人丸出しだもの
まあ、なにがなんでも救出しようっていう意気に欠けてたってことも大きな要因だと思いますけどね
はっきり言って みっともない。しかない
で、被害者意識同士で欧米諸国の首脳に慰められて またもや"仲間に入れてもらった"気分になってるあの人
これ以上被害を増大させないうちに辞めてもらいたいです

はいお願いいたします
いつもありがとう!
Commented at 2015-02-20 09:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2015-02-20 16:59
Ciao 2015-02-20 09:41 さん
東京で朝の通勤満員電車に乗り合わせた時、電車が揺れるから どうしても押しちゃうじゃあないですか?
だって人と人のスペースなんてないのだから、
あ、すみませんと言っても無言で
そして逆にぎゅーっとあっちから押し返してくる
降りますからと言えば道を開けるかするのに、物凄い力でただひたすらドアにむかって力付くで押しながら進む
空気が殺気だってる。んですよね
ローマでは、こういうとき、押した方も押されたほうも、凄いね、やれやれと顔を見合わせて笑ったり
電車が駅につく前に前にいる人に次降りますか?と聞く
大丈夫私も降りますから。とか大丈夫おろしてあげますよ。とか言い合ったり
実になごやか
欧米がなんでもいいとは言わないけれど、
その暴力的なところに驚き、そして悲しくなりました
なんなんだろう? これって
もしかして皆どこかで怒ってて
その怒りを機会さえあれば発散させたいかのよう、、
だから、戦う!とか 報復とか 罰します!ってことばが好きなのかしらね
そういう私たちのなかの不満因子を彼らはうまーく利用するんですけどね、、苦笑
私ね、日本人に限らず近代人はそういうところ弱いと思っています
物質文化の弊害であるとも思っています
経験も苦労も足りないからある意味未熟
便利になっちゃってるからね

私ね、こうして簡単に洗脳されちゃう人って、今戦争したがってる彼らが始めにきっとそうだったように
彼らの中にある欲とか コンプレックスとかがあるからこそ簡単に洗脳されちゃうんだと思うのね
だからこそ、今、一人一人が内省して自分の中にあるそういう嫌な湿気を帯びてるところ
見つめ 取っていって、自分のことだけでなく、他者のことた社会のことも考えて
自分のなにかを削っても社会や社会の足りないところを補填し
全体の良かれというか、バランスに心を砕けるよう(そうなって一番心地良いのは自分自身なんだけど)
自分自身を 育てていかないといけないと思うのよね
歴史は繰り返す。と言うけれど、、、
第二次世界大戦の時も、皆まんまと乗せられた。んでしたよね、、、
ああ、ならないといいと思うけど、、、


Commented at 2015-02-21 11:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2015-02-21 15:32
Ciao 2015-02-21 11:13 鍵コメさん

あれは真空パックしてあるので 冷凍しないで
冷蔵庫保管でじゅうぶんです
冷凍はむしろしない方がいいですよ

はい、古賀氏の言ってることがまっとうだと思いますし
これはあからさまな情報統制です
なぜ?もっと問題視しないのか? 騒がないのか?
不思議で仕方ありません

、、そうですね
こんなものなのかもしれません
叔父様特攻隊に行かされたのですね
死ねば 戦神と崇め、生きて帰れば非国民と罵り
当時の政府も酷いけど国民も褒められたもんじゃない
イタリアでは小市民のことを ポポリーノと呼びます
景気がよくなればそれでよいと軍需産業引き連れて中東を行列する安倍なんかを
支持する国民が多いという今の日本
まさに ポポリーノでしかない
情けないというしかありませんが、こんなものなのかもしれません
がっかりです
いつもありがとうございます
Commented by うさぎ二匹 at 2015-02-22 17:22 x
抗議の投稿しました。
私も古賀さんのおっしゃること、本当にまともで当たり前のことだと思います。
Commented by cocomerita at 2015-02-22 18:33
Ciao ウサギ二匹さん
ありがとうございます
まさにそうなんですよね
こんなまともなことを言ってるのが彼だけ、あとのマスコミはおろか、なぜかみんな心なしかシーンとしてるってのが、不思議です
百歩譲って、
人それぞれ意見や嗜好の違いはあるとして、
、、そうですよね、私が嫌悪、軽蔑してやまないあの安倍なんかを支持する人がいるんですから
それでも、起こった事象、それに関わる意見、それぞれの見方を個人の利益や思惑をさしはさむことなく、公平に公表するのが、真の報道であり、最終的にそれをどう捕らえるか、どっちに寄るかは、個人の自由に委ねられるべきで、こうして”誰か”に不都合な声を発する因子を消去していくっていうのは、民主主義などではなく、まさに第二次世界大戦時に権力者によって行われた情報統制、情報操作と同じものであると考えます
それ故、今回のことは由々しき問題であると、いや、ブログの人達ももっと騒げば面白いのになあと思いましたが、意外にひっそりしてるのに、わたしはびっくりしています
Commented at 2015-02-23 03:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2015-02-23 04:20
Ciao 2015-02-23 03:18 鍵コメさん
もはや 何が効果があって 何が効果がない。等とは考えていません
おかしいと思ったことを おかしいことを行ってる 本人に伝えるだけです

テレビ局も商売ですから スポンサーの顔色窺うな。とは言いませんが
それはお笑い番組にとどめてほしいと思います
ニュースを報道するのであれば、"腐ってもジャーナリスト"の本分 貫いてくれることを私は求めます
それができないのなら ニュースなど流さない方がよっぽど害が少ないのですから
Commented at 2015-02-23 18:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2015-02-24 01:05
Ciao 2015-02-23 18:02 鍵コメさん
誰よりも忙しいこの時期にありがとうございます
"本当の事言うと干される"のなら、それこそ今回と同じく情報統制であり
誰が圧力かけてるか?なんて見え見えだけど
もし彼らが 本当に国のために国民のためにやってると自覚しているのなら
こうしていつも見張ってて さっさと 自分等に不都合な事を発音する口を塞ぐ事はないと思うんですよね
言わせておけばあいいじゃあないですか?!
それなのに、この妙に素早い対応に、彼らの良心の、、良心があればとしたら、だが。 後ろめたさ 感じちゃうんですけどね
頭隠して尻隠さず みっともない人々です
だからこそ、こういうときに国民も素早く対応することが大事だと思っています
権力の前には、力なき声なき庶民はこうしてこつこつ蟻の穴から攻めていかないとね
Commented by saheizi-inokori at 2015-02-24 11:49
Show the flag
湾岸戦争で日本は莫大な資金提供をしたけれど、自衛隊を出さなかったために、国際的(米英)の評価が低かったのです。
9・11後のイラク戦争に際し、アーミテージが「Show the flag」、つまり今度は自衛隊を出動させろよ、と迫る。
そこで特別立法をしたということです。
その延長に今の動きもあります。
Commented by saheizi-inokori at 2015-02-24 11:54
http://dot.asahi.com/dot/2014121200034.html?page=1
ご参考までに。
Commented by cocomerita at 2015-02-24 15:38
Ciao saheiziさん
それは知ってますが
そんなこと言い訳にさえならない
苦笑 の延長の さらなる始まりに何があるか?
それは古賀さんも指摘している 彼らの訳のわかんない"欧米の仲間になりたい"願望
それはひいては彼らの愚かで貧しい欧米コンプレックス 故で
アジアの諸国の底力を信じてアジア諸国を助け 、まとまることなく
黄色人種でありながら 白人に混ざりたがる。
それでしょ?
平和憲法はしっかりアメリカにチェックされ、その彼らの思惑のままに作られたわけで
旗見せろとか言われたら言ってやればあいいだけの話
いや あなたたちの要求に従って作った平和憲法があるんでね、、と
そんな子供でもわかる事 言えない 愚か者が びくびく 揉み手で 欧米のご機嫌伺う
なにがなんでも強いものには巻かれろ なんならしたっぱでも仲間に入れてもらって儲けろ!
の最悪の実例でしょ?!
子供に仲良くしなさい 困ってる人は助けなさい。なんてもはや言えませんね

Commented by saheizi-inokori at 2015-02-24 22:08
>日の丸見せろ の件は知らないんだけれど、
っていうから無駄なことを書きました。すみません。
Commented by cocomerita at 2015-02-25 01:41
Ciao saheizi さん
あーーそうだったんですね
その"国旗見せろ"でしたか

最近の事かと思って、、
ありがとうございます
こちらこそ すみません でした
つい
真剣に反応しちゃいました 苦笑
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧