私がローマで独りで始めたわけ 

戦争を見る ~ Powerful Photographs of Injured British Soldiers by Bryan Adams

傷ついて 戦場から帰ってきた その兵士に



良くやった 君は英雄だ と 肩を抱き



安っぽい
勲章 を恭しく 手渡し



それで
彼らを戦場へと 送り出し
戦わせた



そのために 彼らが 一生背負っていかなければならない その犠牲への



その代償は払ったと



簡単に 口をぬぐわないでくれ









ミュージシャンで 写真家でもある ブライアン アダムス が



イラク アフガニスタンでの戦争から
負傷して 帰ってきた 兵士たちの 姿を カメラにおさめた










Powerful photographs of injured British soldiers by Brian ADAMS
傷ついたイギリス人兵士 たちの パワフルピクチャー





彼は 人々に

この写真を見ることによって

戦争について

真剣に 考えてほしいと 語る




これらの写真 を 熟視するのには タフな精神が必要です



でも



これが
権力者が 簡単に 実に簡単に 始める その戦いの 悲惨な結果の



その一部です



彼らは 手を足を 目を そして身体の機能を失っても



でも 帰ってきました



帰ってこれなかった人たちは?




報復だ 成敗だ!などと 拳を振り上げ 口から泡飛ばし



事情をよく知らない人々の意気高揚させ



戦争を始めること。に 同意させようと 企む



その権力者の 口車に 乗る前に



よーく考えてください




この人たちの状況は
戦争によって 産み出された 膨大な数の 悲劇と破壊の



その ほんの一部分 だってこと



それでも



報復したいと 考えますか?



報復という名のもとの 戦争は 許されると 言えますか?



報復することによって 私たちが得るものなど 実は何もなく



喪失 と 破壊 憎悪と悲しみ のみが限りなく 生まれる だけ。



だというのに、、


戦争を
攻撃を 正当化する いかなる理由も 存在しない
と考えます




戦争の忌まわしさ を 思い描く 想像力に 欠けるのなら



こうして観させてもらい続けるしかない のです



もう一度





解かされた封印 ~米軍カメラマンが見た NAGASAKI





誤解しないでほしい
私はアメリカ人だ
アメリカを愛しているし 、国のために戦った
しかし 母国の過ちをなかったことにできなかった
退役軍人は私のことを理解しないだろう
私は死の灰の上を歩き その惨状を見たのだ
確かに日本軍は中国や韓国に対してひどいことをした
しかし あの小さな子どもたちがなにかしただろうか?
戦争に勝つために本当に彼らの母親を殺す必要があっただろうか

1945年 あの原爆は やはり間違っていた
それは100年たっても 間違いであり続ける
絶対に間違っている 絶対に
歴史は繰り返すというが
繰り返してはいけない歴史もあるはずだ

ジョー オダネル





兵器商人たちを 擁護し

日本を戦争に 導こうとしている現政府を強く非難します


[PR]



by cocomerita | 2015-03-09 02:06 | 戦争反対 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://cocomerita.exblog.jp/tb/24201618
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saheizi-inokori at 2015-03-09 10:25
アメリカで退役軍人のホームレス、自殺、うつ病が異常に多いようです。
そういう現実を見てなお軍事国家であることをやめられない。
シュクアと化していますね。
日本もそうなりつつあるようです。
Commented at 2015-03-09 13:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2015-03-09 14:40 x
アメリカの退役軍人の悲劇は沢山読みました。
曾ては日本の復員軍人も身直にいて話しを聞いたり
彼等の行動を見ていました。 復員して来た人達はなかなか社会に復帰出来ません。 神経がやられてしまっているのです。 正常な神経に戻るには何年も掛かるでしょう。

戦争は勝っても負けても 良い事なんか一つもありません。 人殺しの戦争に参加した人達は 悲劇です。

昨日,家に戻りました。 叉、明後日検診で浜松に行きます。 術後は順調そうですが、眼帯は未だ取れず、片目では見難いし、歩き難いです。

色々ご心配頂いて有り難うございました。 
Commented by weloveai at 2015-03-09 16:12
リンクさせていただきました。

言葉がありません。
Commented at 2015-03-09 18:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Side discussion at 2015-03-09 21:19 x
本当にこまったものです。
阿保安倍は、攻撃を受けなくても、出かけて行って武力行使する。
気違いがなんで支持されるの?
Commented by cocomerita at 2015-03-10 02:18
Ciao saheizi さん
そんなに戦争が好きで戦争やりたいのなら 政府 官僚 各首脳の方々 軍需産業のお偉方の方々ご自身から行かれればいいのに、
私の父は 戦争に行きました
亡くなるまで時々戦争の夢を見てうなされていました
戦争に行かなければならなかった人たちは、生きて帰れても そういう恐怖や友人を救えなかった後ろめたさを抱えて
生きることを強いられます
それもまた地獄です
Commented by cocomerita at 2015-03-10 02:47
Ciao 2015-03-09 13:18 鍵コメさん
安倍の平和主義は、平和主義などと呼べる代物 から 何万光年も遥かにかけ離れています
むしろ真逆のところにいるのでしょう
あの人は自分の超個人的欲望を満足させるためだけに、下手な ただの言い訳に 平和という言葉を発音してるだけで
あの人の脳裏に平和という認識は欠片も存在しないし、彼の吐く息にも平和の臭いなど微かにも存在しません

武力行使は非常であろうが緊急であろうが いかなる場合も使わないと 決断しなければ
危険はいつも付きまといます
それは 緊急とそうでないときの境を決めるのが あくまでも人間であるからです
その線引きは、個人の解釈でそれはいかようにも変えられますから
ましてやこんなにおばかになった人類ですよ
だから今安倍が堂々とやってるような、解釈の多様性を使って線引きを自分のいいように変える違法な行為をも許してしまうことになってしまうわけです
原子力やそしてクローンなどの命への干渉のように、絶対に 絶対に 人間が立ち入ってはいけない領域 触れてはいけないものがあると考えます
だから私たちは絶対に絶対に二度とやってはいけないと決め 封印するくらいの決断を今しなければいけないと
そう考えます
人種 思想の違いを越えて存在する 普遍の正義が存在するとは思いますが 実際は正義の解釈は人それぞれです
そのユニバーサルとも言える正義を自分の信念として自らのなかに確立できる人が一体何人いるか?
甚だ疑問です
だから 私は今 人々が一般的に使う正義という言葉も欺瞞であると考えます
堕落しきった人間という動物が 覚醒することができるのか?
安倍みたいなのに追従する日本人 、それも少なくない数の、を見てると
私たちは何をしてるのだろう?と 悲しくなり 全く希望の明かりが見えません
Commented by cocomerita at 2015-03-10 02:59
Ciao marsha さん
私がまだ小さい頃 渋谷に母の用事でよく渋谷に連れていってもらいました
渋谷のハチ公前の今 交番のあるちょうどその前に いつも軍服の足のない軍人さんが松葉杖で立ってものごいをしていました
母は 毎回その方にお金をあげていました
戦争に行ってくれたけど怪我してしまったのね、大変でしょうね と母はそれしか言いませんでした
でも、戦争に行って そのために足を無くしたのに、何故誰も何もしてあげないのだろう?という
子供心にもちょっと理不尽なような苦い思いが残ったのを未だにおぼえています
一体そういう人が何万人なん百万人いるのでしょう?
責任が最後まで取りきれないようなことを他者に課すのは まともな人間のすることではありません
だから それが正しいと言うのなら 正しいと言い切る あなた つまり安倍とか 石破とか オバマとか そういう人々が
まずは行けばいいでしょう?!と 思います
行けないのは行きたくないのは、それじゃあ何故ですか?と
原発も 米軍基地も同じこと
自分の庭に招致できないもの何故人に押し付けますか?と
人でなしのくそったれが多すぎます

怒り出すときりがないので、、このへんで、、 苦笑

手術うまく行ってよかったです
術後が大事です
引き続きご自愛くださいね
はい、相当 心配しました
だから ゆすらうめさんには心から感謝しています 笑

Commented by cocomerita at 2015-03-10 03:06
Ciao ゆすらうめさん
ありがとうございます
少しでも多くの方々に見ていただきたいと、そして
心に脳裏に魂に 深くしっかり刻み込んでほしい
戦争 こんなに残酷で愚かな行為はないということを。
日本人は武力行使しない国民で居続けなければいけないということを。
それが私たちの 愚かな政府が 行なった愚かな愚かな戦争で死ぬことを余儀なくされた兵隊さんたちや市民の方たちへのせめてもの花向けです
日本人は アジアから平和を発信する国民でなくてはならず、
いかなることがあろうと、 武力行使に訴えることのない国民でいなくてはならないと考えます
Commented by cocomerita at 2015-03-10 03:24
Ciao 2015-03-09 18:06. 鍵コメさん
こちらこそ!ありがとうございます

、、、 わかります、、、よーく、、苦笑
無関心は 最大の罪であって、実際に手を下してなくても、悪事やってる人とその罪変わらないと思うけど
百歩譲ってですね 他人事で自分にことしか考えられないってのなら、それでもいいんですよ
だったら自分の小さな殻の中で ちっちゃくおとなしくしててくれればいいけど、
自衛隊だからいいとか、沖縄ならいいとか、福島ならいいとか
そうやって 自分だったら嫌なことに人の背中を押さないでほしいんですよね

で、そういう人々に限って 責任も取らないくせに 他者への攻撃だけは 激しい
おっしゃってる問題もそうですよ
今となっては それに反対するようなこといおうものなら 非国民扱い
これまた 情報統制と同じく ある意味人々の口を塞ぐ行為
面倒くさいから言わなくなるのです
それもまた 政府の政策であるとは思いますが、、
危険だと思っています
政府が 国民の情に働きかけて人々の心理をも誘導している
誘導されちゃったら あっちの思うつぼですからね

興味深い本ですね
ちょっと探してみます
こちらまでは送ってくれないと思うので、買うのは次回の帰国になるでしょうが、
ありがとうございます


Commented by cocomerita at 2015-03-10 03:35
Ciao side さん
マスゴミ も抱え込んだ 国民の心理誘導が うまくいってるのでしょう
こういうの アメリカはお手のものですから、多分 み教え 仰いでいるのでしょうが、、 苦笑

安倍は 好きで好きで 仕方ない 憧れの的の 欧米諸国の仲間に入って一緒に "政治ごっこ"や "世界を支配するごっこ"や
"戦争ごっこ"がしたくて仕方ないから、それっきゃ考えてなくて
仲間にいれてもらって、遊びたくて仕方ない子供みたいなもんよ
で 仲間にいれて面白いやつじゃあないけど、金は持ってるから、金づるにはなる。
金持ちの家のアホな子供に悪ガキがたかる、そういうことですよね

国民には大きな迷惑だけどね
まあ、そういうの選んじゃった国民の責任もあり、どっか 類似性あるんじゃないでしょうかね?
Commented by polepole-yururin at 2015-03-10 08:10
私も同じく、現政権を避難します!
明らかになって行く、政府と軍需産業との癒着。戦争の発端は、権力者の金儲けと他のものを奪い取りたい欲。
その欲に大事な人の命が奪われ、生き物、生活が奪われ・・・
写真本当にリアルで衝撃です。私も豊田さんの写真映像を見て、この間衝撃を受けました。劣化ウラン弾の被害のひどさ。そして私は福島の本当を知らないと思い、また知る作業をしてます。原発の映画含め、滋賀にも行って話しました。チラシもダウンロードして。毎日毎日どうしてこんな大人が存在するんだ?どうして安倍は育ったんだ?それぞれの人の認識は何なんだと先生にむけて訴え、私なりの答えを出して、また考え・・・アメリカの戦争への加担、繰り替えす行為、原爆を日本に投下した後もイラクに劣化ウラン弾、その放射能物質を輸送している事さえ、輸送をやっていた人は被曝、その後生まれた子は手が3本・・・繰り返す悲劇。声を上げて止めようと動いても止まらない・・・そこまで権力は常識を失い、その下々は従う不思議・・・この間も滋賀で大学生の若者が、仕方ないと連呼。私は仕方ないは言わない!先生が倒れ、すべてが消え経営やいろんな事を考えた人は当然先生の現状を見いて無理だと判断して閉じた。私だけが閉じず動いた。答えはなくともアゴラが無くなる事や先生が歩けない、プロジェクトが意味なくなる事への阻止だけ・・・常識では考えられないことだけど、動いた。非難浴び、罵倒され、絶望的だったけれど続けた。通い続けた子供がいたから。それが奇跡をよんで、今にある。大きな戦争とこんな個人的な事だけど、おばちゃんはいつまでも子供なんやな〜、いやだからだだをこね、動く。大学生は、そうですね、仕方ないではいけないな〜と。少数の人へ思いを伝えたとて、今の政権を止めることの勢力にならないかもしれない。でも小さな事を続けています。大きな声を作るにはと日々考えていますが・・・
Commented by antsuan at 2015-03-10 14:13
放射能汚染が、フクイチ事変で蔓延してしまった結果、戦争に核兵器を使うことへの抵抗は格段に弱くなってしまったと思います。
行方不明になっている核爆弾は二百個をくだらないのですから、核戦争は時間の問題だと思いますよ。
戦争になっても生き延びる術を考えておかねば成りません。
Commented by cocomerita at 2015-03-10 17:11
Ciao yururin さん
ごまめの歯軋りでも 止めるわけにはいきませんね 苦笑
私は 福島の事が起きてから 先を考えなくなりました
先など見えないし 気が遠くなるだけですから
で、しきりに点で動くこと に集中しています
その点がある日 ある一瞬に クリックと繋がって生き生き 機能し始めることがあるだろうと、、
おぼろげに考えます
だから、yururin さんのやってらっしゃる点も 私の ちっちゃな点も その天に輝く星座のその一個の星ように
大事な一点であると思います
一人一人の個人のそれぞれの生活での姿勢 、一人一人がどうあるか、どう考えるか が 大事な点であるのと同じく、、
道行く人に親切にする。お隣の人と親しく接する これこそ平和の始まり ですから
これがないのに 世界平和など望めないのですから、

Commented by cocomerita at 2015-03-10 17:18
Ciao antsuan
汚染ということに関する意識は確かに低くなりましたよね
人間って慣れるっていう機能をもってますからね
恐ろしいことです

核戦争は 極小さい 局地的には行われるかもしれませんね
、、って もう行われてれるけど 苦笑
ただ 私たちがかつてハリウッド映画で見たように ドッカーンと 煙があがって、、地球が破滅。
なんていう核戦争は たぶん起きないと思います
なんでって 戦争仕掛けてるおっちゃんたちは 欲深いけどヘタレで他人を使っては戦争するけど
自分が痛い思いや恐い思いするのは嫌だし、その悪影響が 自分の豪邸とか、楽しく遊べるゴルフ場とかには及んでほしくないと思っているからです
つくづく人でなし。よね
Commented by deko at 2015-03-10 19:56 x
本当に残酷ですね。心と体に受けた傷がトラウマになり普通の生活ができなくなるアメリカ元軍人が多いとの事報道していました。ベトナムイラン中近東本当に何のために戦争なのでしょう。山河を壊し遺産を壊し人を壊し 米国で志願するのは小市民です。戦争できる国へ多数決でその方向へ向かっている日本です。これからどうなっていくのでしょう。
Commented by cocomerita at 2015-03-10 21:47
Ciao deko さん
昔、多分 ムーア監督の作品だったと思うけど 海兵隊が 経済的に豊かでない近郊の街にスカウトに行くシーンを
見たことがあります
この街は 失業者が多いので 若者もなかなか職にありつけないのです
そこのショッピングモールで 体格のいい子を選び 話しかけ バスケットボールをやってると知ると
マイケルジョーダンも海兵隊だった。とか 美味しい話をもちかける
彼らの貧困を助けるのではなく、そこにつけこむ、
汚ない人々です
ピノッキオのキツネと猫の悪コンビを思い出してしまいました
後続の若者を育てる。のではなく、使い捨て ですからね
9.11で 危険をおかして働いてくれた消防士の人たちだって 粉塵による疾病が発生するなり 知らんぷりですからね
あんなに英雄だって称えてたのに
安倍のアンダーコントロール といい、もはや 真っ赤な大嘘 でもなんでも その場かぎりで世界に向かってつくことさえ いとわない
こういう責任という意識が欠如している人々に大事な国政任せておくこと自体が、気違いに機関銃与えるに等しい危険な行為だと思います。

私たち一人一人が 戦争はダメだと 絶対にしないと心に誓い それを表明していくことが大事だと思います
そのためには、私たちの周囲から戦いの粒子消していかないといけないですね
言うだけでは簡単で脆いですから。。
Commented by kanafr at 2015-03-12 03:31
安倍首相は、どういう訳か、自分は国民を守る為にやっているって思いこんでいますからね。
そういう人にいくら「あなたはおかしい事していますよ。戦争をしていい事は一つもない」って言っても、理解できるだけの頭はありません。
思い込みの激しさと、世界に大嘘をつく虚言癖の人を代表者に選んでしまった国なんだなとつくづく思います。
そういう人は想像力にかけていますから、まずそういう方には体験しないと分からない。
ですから、もし、このまま安倍さんが望むように、戦争になったら戦地に単なる1兵卒として赴き、銃弾の飛び交う場所で、まずは国の代表者として戦争開始をした責任者として、一番に戦っていただくしかない。
それが首相としての責任の取り方でしょう。
Commented by cocomerita at 2015-03-12 06:41
Ciao kanafr さん
、、そうかなあ、、
私は彼は国民のことなどおくびにもかけていないと思っています
あの人ほど 幼稚で自分のことしか考えない人もいないと思っています
アメリカが便利に使うから 仲間になった気分で 虎の衣を借るなんとかで 盛り上がっていい気になってると、、
そうじゃあなかったら福島のことも真っ先に気にかけ 動くはずでしょ?
政治家の資質にことごとく欠けている
確かにあんなのが選挙に勝ってしまう国なんて 日本とイタリアぐらいかもしれない、、、苦笑

苦笑 私もぜひ率先していってもらいたいけどね、、
その前に たとえ彼を体験させるのにいい機会だったとしても戦争は起きてほしくないけれど、、
まあ、彼に限らず 今この社会で戦争を企てようと動いてる人々
この機に乗じて 兵器を製造して一儲けしようと思ってる人々
誰一人行かないと思いますよ
だって 他人のふんどしで相撲できるから 戦争がいかにも必須のことであるかのように言ってるだけで
嫌なことはみんな誰かにやらせればいいと思ってる
自分の身を危険に晒すような可能性があれば 真っ先に尻尾丸めて逃げるでしょうから
実に卑怯な人間たちですよね
Commented by ♥ junjun at 2015-03-12 22:34 x
♪戦争に、絶対駆り出されないって 分かってる奴らが
戦争唱えてるんだよね。
どっちにしたって、ずるく、汚い奴らですね。

戦争は 戦場で戦う者のみならず すべての人に不幸をもたらす事。
誰だって 分かりきってる事なのに....
人を犠牲にしてまでも、お金儲けしたいのでしょうか、情けない。
Commented by cocomerita at 2015-03-13 05:42
Ciao junjun さん
そうなんですよね
彼らの仕事は まさに他人ごとに心を砕き 心を配ること
それなのに自分のことばかり考えて すべてすべて!他人事
他人事ばかりか自分が死んでも行きたくないところに 人を送り、やりたくないことを人にやらせる
最低の人間で
日本の悲劇はそういう 虫けらと言ったら 虫に失礼なくらい 腐った人たちが国政の指揮を取ってるってこと
気が遠くなります
そして、近代社会に 悲劇は その誰だってわかってそうな 実に当たり前のことをわかっていない人間が 結構多いってことだと思います
途方に暮れます
Commented at 2015-03-13 23:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2015-03-14 16:17
Ciao 鍵コメさん
この4年間を 現地の人たちはどのようにしてその一日一日過ごしてきたのか?
考えるといたたまれない気持ちになります
私は いたたまれなくなるような現状を見て 知ってるから なおさらなのですが
そういった人たちの声を代弁しようとすると、そういったところに多分 いないのであろう人たちから非難される
解せない状況に心が痛みます
そうですね
鍵コメさんにはきっとそういうお役目があるのだと思います
暖かい思いや血の通わない、てか、通わせない ところに 人のぬくもり運ぶ。そんなお役目
難しい立場だと思いますが、鍵コメさんのご健康とご活躍祈ります
きっとまた新しい楽しいご縁が生まれることと思います
時々ね 、あのとき 復興の部署の人と喧嘩などせず、うまく取り入ったその場に残るようにした方がよかったのではないか?と
思うときがあります
結果的に力になりたかった人たちから遠ざかる結果になってしまいましたから、、
そういうのって 賢くないですよね 苦笑
新しい場所で また普段埋もれている素晴らしい風景や文化土地に残ってる風習を見せてくださいね
Commented by kozakasihop at 2015-03-15 17:55
あなたはコレも陰謀だと思いますかw?w

http://agora-web.jp/archives/1634058.html?utm_source=SNS_20150315

古賀茂明氏がテレビから追放されたのは当たり前の話 --- 宇佐美 典也

「篠塚報道局長が出すなといった」だとか「言論の自由に対する圧力だ」だとか言って相変わらず正義の味方を気取っているのですが、自分の専門外で知りもしないことをベラベラとしたり顔をしてしゃべり続け、これまで培った数々の信頼を踏み潰してきた自業自得の末路と考えるべきだと思うわけです。よく古賀茂明氏は「霞が関の内部を知る反原発の闘士」として扱われているのですが、これはとんだお笑い草です。改めて彼の役人時代の経歴を見てみると、彼は主として企業法務畑の出身で、その経歴からはエネルギーの「エ」の字も出てこないわけです。以下ご覧ください。

経歴 アゴラを参照
経歴に全く技術現業部門は有りませんね

では彼はいかにして詳しくもない原発問題について語るようになったかというと、東日本大震災が起きるとその直後にすでに役所を退職していた原子力分野の専門家の同僚に「原子力について教えてくれ、本を書きたいんだ」などとお願いしたことに始まるわけです。(裏取り済み)そして所詮にわか仕込みに過ぎない知識に「経産省と電力会社の陰謀」なるスパイス加えてぐちゃぐちゃに歪め、それを「元官僚」というブランドを悪用してそれっぽく話す、ということで陰謀論芸人として生きる道を開拓したのは皆さんご存知の通りです。なお彼に原子力行政のイロハを教えた同僚(私から見れば経産省の先輩)は自分が教えたことをめちゃくちゃに歪めて語る古賀氏の姿を見て「アイツに色々と話したことは生涯最大の間違いの一つ。原子力行政を正してくれると思ったら、陰謀論を作り上げて自分の商売のタネにするだけだった。」というようなことを言っていました。おっしゃる通りだと思います。

以下 アゴラを参照してみてくださいな

ごく普通の常識人は古賀はうさん臭いと思っていますよ。
古賀を拝んで喜んでいるのは特殊な感性を持った人たちや、
不遇感に苛まれた人、利害に狂った人たちの支持が多いようですネ。
Commented by cocomerita at 2015-03-16 00:39
Kozakashihop さん、こんにちわ
教えていただいた記事を読ませていただきましたが、陰謀云々というよりも
ただの彼の意見もしくは彼が知り得たことを語っているだけで、陰謀云々かどうかをジャッジすべきものではない。ですよね?
誤解のないようにもうしあげますが、私は古賀さん個人を応援してるのではなく、今回の彼の発言に呼応し共感を覚えたのです
もはや政治家はもちろんのこと 彼も含め 官僚の息のかかってる人 マスコミに登場する人は誰一人 心からは信用していないのですが
ただその信用できない人でも 信用できないから彼のやることなすこと 否定する。そんなつもり も ないのです
小泉さんにしてもね、嫌いですけど 信頼なんてできないと思ってますけど、彼なりの計算があると思っていますけど、
それでも原発反対の活動をしてくれるのは
反原発の私にしてはオッケーだと思っています
そういう意味で テレビ朝日の対応に理不尽なものを感じたわけで、
今や ガセネタが多すぎて テレビ局だってその裏を取るの大変だと思うわけです
でも、安倍支持の意見を流すのならばその反対の意見も流すべきで そういう意味で 私はスポンサーや政治的嗜好に影響されることなく、
報道機関にはニュートラルな、冷静な立場をとってもらいたいと思っています
福島の件にしても 今や完全に意見が二分されてるわけで、野菜が汚染されてるとか、そういうポイントで個人同士が争っても不毛であり
だからこそ もっと国が介入して 本当にところを踏まえ、それを国民にきちんと示してあげる対応が必要であり
そんなことで争ってる暇があったら、住居復旧率の低さ 予算がありながら使わない そういう姿勢を指摘し おしりを押すように動くべきだと私は思っています
日本の報道を見ていると 感情的になりすぎてて見ていられないことがあります
報道は事実のみ 意見のみを流し、ジャッジは視聴者に任すべきだと思っています

そういう意味で私個人も自分の思想傾向に固まることなく いろんな意見を聞いて読んでいくことは
近視眼的になることを回避できるってこともあり
こういったご意見や記事を教えていただいて 感謝しています
ありがとうございます


Commented by dankkochiku at 2015-03-17 22:37
このcocomerita さんの記事に元気を得て、当方のブログを更新しました。今国会は、軍事国志向の安倍内閣暴走国会になる危険性大です。
Commented by cocomerita at 2015-03-18 05:26
Ciao dankkochiku さん
早速読ませていただきました
むんん、、イヤーな感じ
私の回りには素敵な日本人たくさんいるけれど、最近の日本人、安倍に倣って まあ、戦争やってもいんじゃね?みたいな
愛国心っての勘違いしちゃってるような人々が目立ってるようで、嫌なんですけど、、
戦争って ビデオゲームのような訳にはいかないんですけどね
そういうことわかってんのかなーー??
安倍をはじめとして 軍需産業に手を染めようとしてる、てか、もう真っ赤に染めてる人々、人の不幸を利用して ここぞとばかり儲けてるゼネコン
嘘ついてでも原発動かしたい電力会社、みんな 浅ましくて、地獄の鬼たちにさえ、俺らも酷いが、ここまでひどくはねーよと言われそうな
汚い根性 腐った魂が、隠しきれず顔にまざまざと出てる人々
日本人としては猛烈に恥ずかしいです
Commented by koubocyann at 2015-03-25 20:27
Cocomerita Junko様~!
お元気ですか?ご無沙汰しております。
私のほうは、大きなイベントも終わり、悪夢の確定申告もやっと終了し正気を取戻しつつあります(笑)。
Japanは戦争の準備を着々と進めて武器商人(死の商人)にもなろうとしているところで、もう未来に幸せは見いだせないかもね。沖縄を見ていると、民意ってなんだろう?と思うし、
共産主義の国ばりの情報操作にも辟易だし、もう経済大国でもなんでもなく、ものすごい格差社会で貧困も深刻なのによその国にお金出してる...そんな余裕とっくにないのにね。
自分たちが必死で取り組んでいることなんて、日々ものすごい無力感を味あわされてますが、Japanなんてこんなに食料自給率低いのに、食料売らないわってされたら即終わりだと思うのですけどね。
でも、第1次産業にたずさわる方々を手厚くせずに戦争の準備にいそしむんだもの、やる気なくなっちゃう(呆)。
 ローマには菜の花とかあるんですか?この時期抗酸化作用の強い菜の花は季節の変わり目の心強い味方です(笑)。次回はほんわかゆる~くて楽しいお話でおじゃましますね~(笑)。ご自愛くださいませね!
Commented by cocomerita at 2015-03-26 18:07
Ciao koubocyannさん
お疲れ様でした
また楽しいイベント開催されたことと羨ましく想像します

日本だけでなく、もはや権力を手にする人達の民意の完全な無視は地球的症状です
イタリアも日本ほど酷くはないけど一緒です
その厚顔無知さには呆れるほどで
自分達も民だと言うことを完璧に忘れている
魚であることを忘れた魚、鳥であること忘れた鳥は滑稽でしかないと思うのですけどね
弱いものを踏みにじって 巨大化、効率化させようとする態度にもはや人間としての尊厳など
欠片も見いだせず不快感のみ覚えます
無知ということの恐ろしさはここにありますよね
無知でバカな人間は自分達の無知さ 愚かさゆえで無知で愚かで居続ける
現在の民の悲劇はそういう人間として霊的に精神的にレベルの低い人間が なぜか悪知恵だけ働かせ
つるんでのしあがり、権力とそれゆえの決定権を手にしてしまったってことだと
確かにニュースを耳にする度、又ですかー、まだこんなことやってんのー?!と嫌悪感しか
覚えませんが、それでも、それでも暮らしていかないわけにはいかず
自分レベルで 争う意識を持たないように、そして平和の種をコツコツ蒔いていくしかないと思っています
そういう意味でkoubocyann のなさってることすごく大事です
私は日本でコンビニご飯や出来合いが蔓延することにも懸念を抱きます
舌は脳にもっとも近いのでそこでの刺激や味覚からの教育は馬鹿にできません
柔らかいスナック菓子ばかり食べてたら 脳は活性化しない
ということで 目に見える"お勉強"じゃなく、そういうところ、とりわけ食が人間に与える影響は良きも悪しきも
多大なのに、そうそう、農業とか第一次産業を疎かにしてるってことも私には怪しげに響くんです
表面的なお馬鹿が企てる国政なんてこんなもんです
安っぽく 危なげ。

今日も美味しいパンを焼いて 大地と炎からの力をみんなに配ってください!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ローマからいろいろ
by cocomerita
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
八十代万歳!  (旧 七...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
一セントの夢
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans a Par...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままに
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
Memories of You
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...

最新のコメント

ciao taichoさ..
by cocomerita at 16:03
大林作品は青春物が多いで..
by 2006taicho at 03:37
ciao 2017-09..
by cocomerita at 15:33
ciao 2017-09..
by cocomerita at 01:30
ciao saheizi..
by cocomerita at 01:10
檀一雄も好きです、これは..
by saheizi-inokori at 10:30
ciao 2017-09..
by cocomerita at 16:43
ciao 草子さん 安..
by cocomerita at 05:57
junkoさま >..
by green-field-souko at 05:37
ciao 草子さん 明..
by cocomerita at 01:45

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

遠藤周作の最高傑作の完全..
from dezire_photo &..
日本が原発のトイレになる!
from 梟通信~ホンの戯言
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
安倍にも負けず夏の暑さに..
from 梟通信~ホンの戯言
新国立競技場と辺野古基地..
from 梟通信~ホンの戯言
安倍よ菅よ、翁長知事の問..
from 梟通信~ホンの戯言
原発が導入された内幕 有..
from 梟通信~ホンの戯言
日本でしか起きないタイプ..
from 掬ってみれば無数の刹那
どうもありがとう、そして..
from 掬ってみれば無数の刹那
雄勝の猫の旅
from ピレネー山脈を超えたらそこは・・

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル