人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

再び 報道ステーション ~見逃した方のために

3/27 放送の 報道ステーション


私はかろうじて you- tube で 一切 見ることができた


動画をアップしようと思っていたら


片っ端から 削除される


やましいことがないのなら、 堂々と 見せればいい



報道ってのは ありのままを報道するってことで


あらかじめ マスゴミや 政府官僚から 彼らに不都合のないように 不自然に整えられ 粉飾されたものなど


洗脳 もしくは 誘導 とは言えても もはや 報道ではない


ってことで


見ていなかった人のために 文字起こし



イエメン情勢について古舘氏にコメントを求められた古賀氏

古賀「そのお話の前に」
テレビ朝日の早河会長とか古舘プロダクションの佐藤会長のご意向で今日で最後ということですが、菅官房長官はじめ官邸の皆さんからものすごいバッシングの中でも、多くの応援のおかげで楽しくやらせていただきました」

古舘「ちょっと待ってください古賀さん!
「今のお話は承服できません。」
「4月から番組が変わっていく中でも、機会があれば、企画が合えば出ていただきたいと相変わらず思っています。これで全てテレビ側から降ろされるというのは違うと思いますよ」

古賀 「でも古舘さん言われましたよね。自分は何も出来なかった。本当に申し訳ないと。わたしは全部録音させていただきましたので、もしそういう風に言われるんだったら全部出させていただきますけれども。」

古舘「こちらもそれは出させて頂くってことになっちゃいます古賀さん。」

古賀 「いいですよ。」




さらに番組後半に、集団的自衛権を巡る議論を扱っていた際、
古賀氏が「I AM NOT ABE」と書かれた自作のフリップを取り出した。続けて

古賀「素晴らしい映像を作っていた番組プロデューサーが更迭されると言うのも事実で…」

と再び番組に関する話を始め

古舘「更迭ではないと思いますよ。私は人事のことはわかりませんが…
もうこれやめましょう
見ている方がよくわからなくなると思いますので」と遮った。




CM. 後

古舘「(安保法制のニュースVTR明けに)今日、今お届けしている古賀さん、国会の流れも含めて、国会全体でもいいんですけど、どんなふうにご覧になりますか」

古賀 「そうですね。あの、今、日本の外交とか安全保障ってまあ、根本から変わろうとしてますよね。で、ま、そういう中で、ま、中身がまだよく分からない、法案も出てきてませんし、で、国民とか国会の間で、ま、国会でちゃんとした議論が行われていないという状況で、もうどんどんアメリカとの間ではですね、先に進めてしまおうと。
アメリカに、ねえ、安倍さんが行って約束しちゃおうかというような、この動きっていうのは、よく考えてみたら、
これとんでもないことだと思うんですね。

ところが、なぜか国会でも大きな騒ぎになっていないし、あるいは、マスコミもですね

それが、大変だっていうことになっていないっていうのは
これ、ほんと、どういうことなんだろうなと、いうのを、ま、非常に私、おかしいなというふうに思っているんです。
で、一方で、でも国会で別にその、戦争をするとかしないとか、それだけやってるわけじゃなくてですね。で、今度の国会っていうのは、まあ安倍さんは改革断行国会っていうふうに名前をつけたんですね。もう改革するぞと。だけどはっきり言って、今のところ大きなその、岩盤規制にメス入れますなんていう話は、出てきてないわけですね。
で、農業で言えば、農協改革、最初は非常に大きなこと言ってましたけど、ま、結局統一地方選で、協力を得るためには地域農協、メス入れられないねと、いうことで、えー、まあ、竜頭蛇尾になっちゃいましたし、それから医療改革見ててもですね、まあちまちましたことはやるんですけれども、大きな変更はできないと。
で、電力改革に至ってはもう、自然エネルギーを、抑制して原発推進に行こうってまあ、ほとんど原子力ムラの言いなりじゃないかなと、いうふうに、今は見えるんです。
で、一方でじゃあ安倍さん、何もやってないのかっていうと、そうじゃなくて一生懸命やってることもあるんですね



古賀茂明
「で、それはですね、まあ安倍さんがおそらく、こう目指してる国っていうのが、
社会ってのがあると思うんですけれども、ひとつがその原発輸出大国ですね。
ま、今、世界中に、行って原発を売り歩いてます。ま、成果もかなり出てきてると。
それから武器輸出大国
これも去年の4月にですね、武器輸出三原則を、なくしてですね、で、武器の輸出をどんどんしようと。で、これも、驚くほど進展してきて、今、こんなに進むのかなって、いや、驚きなんですけれども。
そして、ギャンブル大国
これは何かというと、カジノ法案ですね。前国会で、反対が強くて廃案になったんですけども、依然として自民党が中心にですね、これを進めようと。で、こういうの見た時にパッと思いついたのは私、施政方針演説でですね、
安倍さんが、その、列強を目指してたね、あの明治時代の、あの日本人って素晴らしいねと、いうふうに礼賛をしました。列強っていう言葉を使ったんで本当に私、驚きましたけど。
まあ安倍さんの側近と話をした時にあれは、完全なミスだったと、いうことをお認めになってましたけれども。この、ま、この、安倍さんが言う美しい国ってのはまあ、どういうことなのかなっていうふうに一方で思うんですが私は、こういうことは狙っちゃいけないなというふうに思ってるんですね。じゃあ、どういうことを目指していったらいいのかと(フリップの右側めくる)」



古賀 「これはもちろん私の考え方ですけれども、えー、
多くの日本人と共通してるんじゃないかと思うんですが、
原発輸出大国じゃなくて自然エネルギー大国だと。
あるいは武器輸出大国じゃなくて平和大国だと。ギャンブル大国なんかやめて
文化大国だと、いう、

ま、こういう国を目指してほしいなあというふうに、思うんですよ。

そうすると、まあ、安倍さんが目指しているような国と、こう、そうじゃないと言う人たちのですね、間に相当ギャップがあるんじゃないかなと、いうことで、
もう私は、あの、もう一度、申し上げたいのは、
やっぱり安倍さんとは我々、考え方違うよと。
それは『I am not ABE』ということで

えー、前も申し上げたんですけれども、まあ、それは、ものすごい、あの、批判を、受けました。
で、えー、今日もですね、まあちょっとさっきああいうやり取りがありましたけれども、やっぱり、あの、
我々は、批判されたから言っちゃいけないと、いうふうになっちゃいけないので、えー、まあそういう意味ではですね、
ま、ちょっとテレビ朝日では作っていただくのは非常に申し訳ないと思ったんで自分で作ってきました」


と 切り出し もう一枚 フリップを出そうとするも






古賀「これを、えー、今、安倍政権の中でですね、どんな動きが進んでいるのかなと」

古舘「古賀さん、ちょっとごめんなさい、時間が(ない)…、ちょっと…

古賀「あ、だからそういうこと言わないでほしかったんですよね、だから(フリップしまう)

古舘「いや、だから、ちょっと、これは…」



古賀「これは是非古舘さんにお送りしたいんですけどね」

と、マハトマ・ガンジーの言葉を記したフリップを取り出す





「あなたがすることのほとんどは無意味であるが、それでもしなくてはならない。 そうしたことをするのは、世界を変えるためではなく、
世界によって自分が変えられないようにするためである


古賀 「つまり圧力とか自粛に慣れていって、何もしない、ひとりでやったってしょうがない、ただ叩かれるだけだ、ということで
やらないと、知らないうちに自分が変わってしまって、本当に大きな問題が起きているのに気がつかないということがあるんですよ。

 私が言いたかったのは、
言いたいことはそのまま自然に言いましょうということ。
もちろん、ちがう意見があれば、古舘さんだってどんどん言っていただいて、
全くなんの問題もない。
何か言ったことについて、裏で圧力をかけたり、官邸から電話をかけてなんだかんだ言ったりするのは、そういうことは止めていただきたい。
そういうふうに思うわけです」

と訴えた。



番組終了後
古賀氏はテレビ朝日近くの路上から配信されていた岩上安身氏のUstream番組に

「今日の放送は
官邸に抗議するというのが僕の目的だった。
僕がなぜ『I am not Abe』を出したかと言うと、官邸が僕のことを個人的に攻撃しているんですよ。
官房長官は名前は出さないけど明らかに私を攻撃してくる。
「俺だったら放送法違反だと言ってやったのに」と言ってるという話も聞いている。
官房長官という政府の要人が、放送免許取り消しもあるよという脅しですよ。
私は脅されているからと言って黙るということはできない。だから自分を無理矢理追いつめていました。  
 
番組終わってから、報道局長がきてあんなのおかしい、裏切りだとガンガン言われて、こっちもやり返してやりましたよ。
いま、マスコミには黙ってほしくないんですよと言ったら、
世の中の人にはわからないと言うんです

僕は一石投じることをしたかった。それ言ったら番組を私物化してると言われたけど。
 でも官邸、政府はお金も大量にあるし組織的にマスコミを抑えることをガンガンやってる。あいつはキチガイだと言う人もいると思います。
みんながどんどん転向していっている
官邸の偉い人とご飯を食べて、審議会にどうこう言われれば、
みんな変わるそうです。
官邸に攻撃されたら民主党のブレーンだって官邸の味方だからと言ってるらしいんですよ。僕も官僚だったからわかりますよ。
でも、テレビキャスターで官邸側に転向しないのが僕以外にたった一人だけいると言ってたらしいです。
 電通の人も言ってましたよ。官邸だけじゃなく自民党にはお金が余ってるからそれを取りに行くんだと、だから優秀な営業マンを付けるんだとね。
みんな官邸になびいていくんですよ。これで当分僕の東京のキー局での出演はありえないですね」


古舘の あたふた ぶりが 滑稽であり、
安っぽい


宮仕えは 辛い ですね 古舘さん



古賀さん自身を信奉するのではないけれど


しかしながら


彼が表明した その彼の意見は


私が持つものと 類似し 強く賛同するものです


兵器輸出大国 ではなく 平和大国 へ



原発輸出大国 ではなく 自然エネルギー大国へ


そしてギャンブル大国 なんか ではなく 文化と 伝統が誇れる大国へ


舵をとりなおしてこそ


日本の 日本人の尊厳が 守られる ってもんだ と 強く思います


かつて アジアの王様であると 舞い上がった日本軍が


その彼らの幻想と欲望と傲慢さによって始めた


破壊と悲劇しか及ぼさなかった戦争の 敗戦を経験し



広島、長崎を始め 莫大な数の人々を犠牲にした



日本と言う国が


戦争不参加 憲法で唱いながら


その影で 都合のよい言い訳 取り繕って 兵器を製造して売るなんて


どの面下げて? と言いたいし


福島の後始末 福島の人達の生活復活さえ ままならない、っていうか
その責任 さっさとおっぽりだして


原発が抱える問題 危険性 欠陥 熟知しながら
原発 海外に売るって


どの面下げて? と言いたいし



人間 ってどこまでも腐れるもんなんですね


まさに メルトスルーした 燃料棒のごとく


私たちは
この 腐った 危険な 廃棄したい権力者の始末




途方に暮れる



古賀さんが 提起したガンジーの言葉 を


私自身に そして多くの人たちに 。



肝に銘じよう



今回更迭された 女性プロデユーサーが 官邸 幹部と闘いながら作った素晴らしい映像

こちらで見れます







by cocomerita | 2015-03-29 18:34 | 愚政府に物申す | Trackback | Comments(23)
Commented at 2015-03-29 21:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2015-03-29 22:31
Ciao 2015-03-29 21:49 鍵コメさん
彼は 実に当たり前のこと言ってる。と思うし
彼の今回の行動だって、そんなに 大騒ぎするような過激な行動でもないと私は思っています
横暴な 独裁政治を行っている安部の その彼が社会に及ぼす民意を無視した国政の被害をこれ以上増長させてはいけない
もはや日本は切羽詰まってるわけで、その切羽詰まっている故の行動であり、私だって同じ立場に立ったなら 同じこと行なうと思います
権力側が情報統制し、都合に悪い声はこうして消していくのですから、その彼らに都合の悪い意見を言いたい私たちは、その天から降ってきたようなこの少ない機会をフルに活用するしかないのです
憂うのは、そういったことに共感を示さず、安倍を擁護し むしろ古賀さんを攻撃する人が少なからずいるってことです
そういう人には 真っ先に戦争にいってもらいたいと思います

古賀さんの考え方で 私がもうひとつ共感するのは、彼は自分の意見と考えを異にすることでも 率直に言い合えばいいといっていることです。
私もそう思います
私は反原発で反安倍政権で、沖縄米軍基地移転に反対で、移転というのなら、さっさと母国であるアメリカに帰ってほしいと思っているし
福島に対する国の扱いも不当だと思ってるし、だから、私の書くことはそういう色を帯びるのは当然のことで、
それが変だと言うのなら 言ってきてください、いくらでも討論しますよ。と思っています

民主主義って言うシステムは好きじゃあないけど、でも私たちが今、民主主義の社会に生きているというのなら
民主主義とは互いに違うものでも個々の存在を互いにリスペクトする、というもので、だから一個一個の意見もリスペクトするのが
民主主義。なわけで、社会を思うようにしたい人々が自分らの都合のいいときだけ、振り回すものではないと考えています
反原発 にしても、私たちが感情的? それなら 原発のどこが危険でないか、逆に教えていただきたい
電力を多く使う都市ではなく なぜ貧しい過疎地域に建設するのか? 世界中でその処理と貯蔵に困っている廃棄物をどうすればいいと考えているのか?

Commented by cocomerita at 2015-03-29 22:36
続き
そして 発生する熱の3分の2を 海に捨てなければいけない、それでも地球温暖化防止に役立つのか? 地震国家である日本に建てることが賢明であるのか?
答えていただきたい。感情的、というか、自分の都合 便利な暮らし、金のことしか考えていないのが、彼らではないのでしょうかね
あちらにこそ 現実を直視する機能が完全に欠けている
不思議な偶然は そういう現実を直視する そして、その現実がもたらすであろう未来の現実を想像する能力に欠けている彼らが
揃いも揃って安倍を支持してるってこと

それでも支持したければすればよい
それも彼らに思想で リスペクトはしますから、、
でもね、こうして遠くから悪口言い合ってるだけでは何も始まらない、
だからね、どんどん話し合えばいいと思っています
ただ、、どうして安倍をよい政治家と思うのか? どうして原発 欲しいのか?
それを私に納得させるには 非常に難しいと思いますけどね
逆にどうしてダメなのか? 説明させてもらいたいくらいです 笑

Commented by sidediscussion at 2015-03-29 22:47
Cocomerita様有難うございます。テレビ見てないので
文字起こしありがとう。
Commented by marsha at 2015-03-29 23:31 x
古賀茂明氏が番組を降ろされた経緯がよく分かりました。
夜は早く休んでおりますのでテレヴィは観ていませんでした。
古賀氏の著書、「日本中枢の崩壊」、を数年前に読んでから
古賀氏のファンでした。正義感が強く,簡単に信念を曲げない人が官僚の中にいて、一生懸命国の未来の為に仕事をしていることが分かり嬉しかったです。
実名を挙げて書いてあったのが分かり易かったです。
古賀氏のような人は安倍内閣の思うつぼに嵌りませんから、何としても口封じをしたいのでしょう。


Commented by hisako-baaba at 2015-03-29 23:34
リンクもらいました。
詳しく書いてくださってありがとう。
古賀さんの戦いは偉いと思いますし、プロデューサーは、中の人だからなお辛い戦いになっていると思います。

古賀さんの身に危害が及びませんように。やりかねない気もするので。
言論の自由はどこに行ったの?潰されたって黙る人じゃ無いから、暴力が及ぶ危険は有るでしょう。
そのぐらいめちゃくちゃな連中だもの。

金曜日ごとに官邸前で反アベのデモをやって居る人たちのこと、マスコミは書きませんね。
腹の立つことばかりです。
Commented by cocomerita at 2015-03-30 02:00
Ciao side さん
加筆しました
さらに様子と 古賀さんが言いたかったことがわかると思います
Commented by cocomerita at 2015-03-30 02:06
Ciao marsha さん
加筆しました
さらに状況がよくわかり、古賀さんの言いたいこともよくわかると思います

古賀さんと同じことを思っている日本人はたくさんいると思います
こういうことを言うのに特に秀でた知能も感性も必要とせず
実に当たり前のことをいってらっしゃるんだけど、それで大騒ぎになっちゃうこの今の日本の社会が
いかに後ろめたさを内蔵してるかが今回のことでよくわかります
正義と言う言葉が今や死語となりつつあり、悪党チンピラが大手を振って闊歩し 正直者はバカを見るを地でいくような
今の日本で ガンジーの言葉に勇気付けられます
Commented by cocomerita at 2015-03-30 02:15
Ciao hisako さん
いつもリンクをありがとうございます
加筆しましたので、よかったら目を通してみてください
実際の状況と古賀さんが言おうとしてることがよりわかります

そうですね
何でもやりかねない 彼らに比べたら やくざの人たちの方が まだ仁義があるようにさえ 感じてしまいます 苦笑
ただここまで注目されてしまうと、 おおっぴらには出来ないのではないか?と 思います てか、思いたい
日本のマスゴミには もはやなんの期待もしていません
魂を金で売った 貧しい寂しい人間たちで、彼らの筆はすでに折れています
折られた。のではなく、自分達で折ったのです
報道マンではなく 宣伝マンと改名したほうがよい
だから テレビも新聞も読みません

Saheiziさんのところで見た 負け続けられる不服従
負け続けても 不服従を選びます
Commented by marsha at 2015-03-30 06:35 x
「兵器輸出大国 ではなく 平和大国 へ
原発輸出大国 ではなく 自然エネルギー大国へ
そしてギャンブル大国 なんか ではなく 文化と 伝統が誇れる大国へ」

(舵をとりなおしてこそ 日本の 日本人の尊厳が 守られる ってもんだ と 強く思います。)
junkoさん、大変な労力、お疲れさまでした。
云いたい事をズバリ云う、勇気のある日本人は少ないです。

とても貴重な記事でした。有難うございます。

今日は左目の術後検診に出掛けます。
良い結果が得られるよう目薬も忘れないようにきちんと注しました。6時はもうすっかり明るいです。
Commented by cocomerita at 2015-03-30 06:48
Ciao marsha さん
お出かけ前の忙しいときに コメントありがとうございました

普通なことが普通に受け取られない。それだけでもうこの社会は病んでいると思います
酸素は濃いところから 薄いところへ流れるのです
水は高いところから低いところへ
豊かな人が 困難を抱えている人を助けるのは ごく普通の自然の摂理だと考えています
それができずに 格差なんてものができちゃって、 そんな中で一人で豊かに暮らしたって
本当の幸福感など味わえるわけもないのです

私も 授業が早いので 週に三回五時起き 6時に家を出ます
はい、ちょっと前までは真っ暗だったのに、今は明るいのです
それだけで 季節が変わったとうれしくなります

Marsha さん、生命力に溢れてるから 検診問題ないと全く心配してませんが、、 笑
引き続きお大事にしてください
ユズラウメさんによろしく!


Commented at 2015-03-30 09:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-03-30 22:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2015-03-31 01:49
Ciao 2015-03-30 09:10 鍵コメさん
人間の持って生まれた醜いところを なんとかやりくりして 清明に生きることが、人間に与えられた理性のなす技であり
尊厳だと思うのですが、、いや、もう 安っぽい 欲望丸出しの 下品なやつだらけで、、
ホモサピエンスなんて 誰が言ったか知らないけれど、こんなに害を及ぼしてる生き物はいないと思います
地球の健やかさのためにはいっそ滅亡した方がいいかも、とさえ思います、、まじで、、

で、そういう下品と無知の頂点にいるやつらが 決定権持っちゃってるから 始末に負えないのです
私もね、自分のやってること無駄だよなーと思うときあります
なんにもできないなーと がっくりします
だけど、ガンジーのこの言葉を聞いて 勇気が沸きました
結果じゃあない、と、今自分がどうあるか?ってことがまずは大事なのだと、、

↑にも書いたんだけどね
日が長くなって 朝起きて外が明るいって 嬉しくて やっぱりよっしゃー!と 力出るわけですよ
だけど、今朝起きたら 外は真っ暗
おかしいな、、風で雨戸が閉まっちゃったかしら? と 思いながら支度して外に出たら まだ真っ暗
おかしいなあ、、先週はこの時間明るかったのに、、
、、と思ったら、 先週の土曜日こちらは夏時間に入ったのでした
時計を一時間進める
ってことは、今日私は 朝の四時に起きて、五時にお出かけしたってことです 暗いの当たり前よね
好きだから やってられることです 笑

桜 いいなああ
桜の時期になると日本にいたくなります

Commented by cocomerita at 2015-03-31 02:10
Ciao 2015-03-30 22:20 鍵コメさん
早速見ましたよ
しかし、いや、最後まで見るのが辛かったのなんのって、
それでも やつがどれくらい 大ボラつき続けるか最後まで見極めてやろうと我慢して見ましたが
はらわた煮えくりかえるわ、腸が何重にもぐるぐるねじれて 腸捻転になりそうだったわ 激怒
この菅っていうくそ親父
通常の自民党の慇懃無礼なこのやり方
しらーとして、都合の悪い質問には答えになっていない答えをただ 図々しく繰り返す
こういうのイタリアではゴムの壁と呼びます
この期に及んで。の次は粛々と
粛々と民意を無視して 自分達の思うままに事を運ぶ
あーーー軽蔑なんて言葉では到底片付けられない
往復ビンタでも物足りない
どうしてくれよう
盗人猛々しいとはよくいったもんだ
こういう 能力のない小間使い親父に 偉そうに牛耳られてる日本ってなんなの? 日本人って?

彼らが切羽詰まって 先を急いでるのは
↑で古賀さんも言ってるように、国会通さない前に あの安倍が勝手にアメリカに口約束しちゃってるからなのよね
日本の国土や日本人の暮らしを守らずに アメリカに刷り寄るって、、
どうかしてるんじゃない?
おかしすぎますよ
で、こういうこと堂々とやらせておくなんて、、あり得ないーーーーー!
こんな文化の欠如した無知な人間に 沖縄をこれ以上侮辱させてはならないと思いますし、
沖縄の珊瑚礁を破壊させることも 阻止しなきゃいけませんね

、、、しかし こういう人々 擁護してる人々もいるのよね
あり得ないーーー!

、、いつも情報有り難うございます
Commented by kanafr at 2015-04-02 02:08
ネットの記事で読んだだけでしたので、全体の事がよく分かっていませんでした。
細かく文章に起こして下さって有難う。大変だったでしょう?
古賀さんが提示されたガンジーの言葉、心に響きました。
そして古賀さんのおっしゃった「言いたい事は自然に言いましょう」の言葉も..。
違う意見を持つ人を尊重する..これって大事な事なんですけどね。考えの違う人をバッシングしたり、意見が言えないように規制するのは、暴力で抹殺するテロ行為と変わらないと思います。
Commented by cocomerita at 2015-04-02 03:04
Ciao kanafr さん
実際に動画見ていただきたかったです
用意してたんだけどね、、
You tube に載った動画が次から次へと削除されていくのを見て
ますます胡散臭い感じが募りましたっけ、、
起きたことは起きたこととして、堂々と視聴者に見てもらえばいいのです
こういうことするから ますます彼らの腹に一物も百物もある悪質な思想を疑ってしまうし、
こうしてこそこそ隠れて行う彼らの様々な裏工作や隠蔽に不快感が増します
人がいる分だけ、様々な意見が出てくるのは当たり前のことで
その一個一個を尊重して中を取るよう、お互いの理解が得られるように
心を尽くすのが 本当の民主主義なのにね
沖縄の普天間の件にしても、どうしたらここまで図々しく 傲慢で高圧的になれるのか? はっきりいって はらわた煮えくり返ります
安部と一緒に過去のおぞましい軍国主義の怨霊が蘇り、卑怯ものが台頭する今の日本
いやーーな感じが拭いきれません

お宅にコメント残そうと思ってたんだけど、
ドキドキしながらkana さんの記事を読んで 笑
最後になにもなかったと知って 本当ーーーに ほっとしました
良かった良かった
でも、もう働き過ぎはやめてくださいね !笑

お互い夏時間になって、、 いよいよ春ですね
Commented by sidediscussion at 2015-04-03 17:12
古舘なんかが堂々とジャーナリスト面下げていること事態腹が立ちます。
Commented by Vimalakirti at 2015-04-03 22:10
cocomeritaさんがおっしゃっていること、極めて真っ当なことを
獅子のように吠えなくても聞いてもらえる世の中であってほしい。
真っ当なことをする人の身に危険が及ぶ今の日本は恐ろしい状態、
臆病なわたしなど、おろおろするばかり。そして、「永遠平和」の
実現にいささかでも貢献するにはどうしたらよいかと考えます。
今日教えていただいたガンジーさんの言葉、心に沁みました。
Commented by cocomerita at 2015-04-03 23:13
Ciao side さん
今、表に出てるジャーナリストなんてみんなくそですから、、
顔に情けなさがでています
おかしいのはね、臆病者が偉そうに 正義漢のふりしてるってこと
古舘しかり、、なんたって振り。ですから すぐに化けの皮が剥がれるのよね、、
みっともないことこの上ない
Commented by cocomerita at 2015-04-03 23:21
Ciao vimalakirti さん
ね?! ガンジーさんの言葉 元気がでますよね? 笑
、、普通のことが 普通に伝わらない社会は やっぱりどっか歪んでるんでしょうね
竹輪の穴のようにまっすぐだったら、まっすぐ伝わるはずなのだから
人間賢くなったと、だから何でも思い通りにできる。なんて思い上がってるけど
実際髪の毛一本作れないのですから、進化なんて笑いますよ
むしろ品性という意味では低下 下落してますよね
慎み深さ 、敬虔な心で有難いと思う気持ち 忘れちゃったからでしょうね
何でも当たり前なんだから、あきれます

私は だから ガンジーさんの言うように 社会の汚泥に流されて 変わらせられないように
人間の持っている美徳みたいなもん、守り続けたいし、そうやって生きていこうと思います
一市民にはそれくらいしかできないし、変わらない一人が あっちでこっちで
で、明日五人になれば素敵だなあと思います

Commented at 2015-04-10 18:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2015-04-11 05:40
Ciao 2015-04-10 18:55 鍵コメさん
苦笑
"何かが起こることが予想されたのに、防げなかった、、、、ことが理由" で 番組打ちきり?
笑います 、もしそれが本当だとしたら 、それこそ情報操作ですよね
都合の悪いことは 流さないように隠蔽する
お上の指示どおり行動し服従しないもの社会から削除する
まあ、もはや 主要局の流すものなど 低俗なゴシップの価値さえないから、私にとっては流しても流さなくても一緒で
もしかしていまだに大量に存在する テレビで流すこと丸呑み鵜呑みにしてしまう人々への洗脳行為がなくなって
むしろいいかもしれません

名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧